「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
ささ、今年2回目の渡讃です。

1回目は結局ご飯を食べるタイミングというか時間が無かったというか、結局うどんは
食べれず仕舞いだったので、今日こそはと意気込んで瀬戸大橋を渡ります。

しかしながら・・・「やばい・・時間的に何軒も行ける時間が無いやないか・・・。」という
状況になってしまう。

って事で、とりあえず立ち寄ったのが、1回目に行った際にMy評価の高かった、
国分寺の石川うどん。

IMG80l.jpg

時間は11時半ちょい過ぎ。
お昼には少し早いので、まだお客さんはそんなにはいなかった。

前回の訪問が2010年の3月
メニューを見つつ、前は打ち込みうどんって無かった様な・・なんて思いながら、
さらにメニューをめくると、『肉汁うどん(650円)』というのを発見。これにしよう。
そんでもって、お昼のピークになる時間帯外であれば、サービスでちくわ天が
付くんやねぇ。なんか嬉しくなります。

IMG80l (1)

ん?なんやろ・・お茶?いや違うなぁ~(写真左上の器のやつ)。
と思いながら香りを確かめると、ほんわりとしたまろやかなイリコの香り。
おぉ白出汁ですか~。つけ麺のスープ割りみたいに、肉汁のつけダシを最後に
これで割って味わえって事ですな。
その白出汁の香りに釣られて、お腹が一気に食べるモードへスイッチが入ります。

相変わらず、美味い麺!!
滑らかで柔らかい口当たりの麺肌。とても優しい!
それでいて固さを感じない、しっかりとしたしなやかで力強いコシ!
とは言え、粘り感はあまり強くないので程よい歯切れ感もあって、ほのか~な
小麦の風味というか甘味が感じられる。
やっぱり、レベル高し。

IMG80l (2)

肉汁のつけダシはというと、こちらはこちらでこの手のつけダシにありがちな、
喉にグッと来る様な強さは少なく、あまり濃過ぎないという印象。
なので、麺を漬けて食べると、若干麺の方に軍配が上がるかなという風に
感じた。とは言え、決してつけダシが弱すぎるって事もないし、あまりにも
アンバランスって感じでもないので大丈夫。

麺を食べ終わった後、白出汁を注ぎいれて肉汁を頂きます。
やっぱり割った分、さらにマイルドになります。肉汁のつけダシとの割合を
変えれば、このままスープにも出来そうです。

白出汁割り肉汁を飲み干すと、白出汁のみを器に注いで頂いてみました。
これまた上品なという印象の白出汁なこと!!
エグ味は全くなく、それでもしっかりとしたイリコの香り・旨みが溶け出して
います。この白出汁でつくるかけダシも美味いんやろうな~。

【過去の石川うどん】
2010年03月09日・・高松市国分寺町(端岡) 讃岐の香り 石川うどん

●店名:讃岐の香り 石川うどん
●住所:香川県高松市国分寺町新居349-4
●営業時間:平日11:00-15:00 土日祝10:00-15:00
      金曜日のみ17:00-20:00(打ち込みうどん専門期間営業) 
●定休日:火

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

岡山駅前の地下にある"岡山一番街"。
岡山駅とビッグカメラ・高島屋・オーパ・ドレミの辺りを地下で繋げています。
規模としては、テナント数がだいたい90店舗ぐらいなのかな。なんばウォーク
みたいに基本一本道の地下街ではなくて、梅田の様に網の目みたいになってる
様な形状。しかしながら、そこまで広くはないので迷子になる心配も少ない。

そんな地下街の中に"美味の小路"と名づけられた通路がある。
ラーメン・お好み焼・寿司・炉ばた焼き・イタリアンにカフェ等々、飲食店の
数自体はそこまで多いとは思わないが、色々な種類のお店があるので、地上へ
出て岡山駅前でお店を探すより便利だったりもする。
でも、個人的には"岡山らしさ"ってのに欠ける気もする。岡山らしいと言うと
それっぽい名前の「夢二」とか、サンマルクカフェグループのお店とかぐらいかな?

で、その美味の小路の真ん中ら辺にあるのが、グルメ杵屋グループの"実演手打うどん
杵屋 岡山一番街店"。

IMG80k.jpg

大阪にいた時には、グルメ杵屋グループのお店は結構見てた気がするんやけど、
岡山ではそんなに見てない気がする。以前入った事のある杵屋 岡山イトーヨー
カドー店
ぐらいかな。

他にグルメ杵屋グループのお店を調べてみると、岡山市内には杵屋が2軒。それと、
シジャン 岡山駅サンフェスタ店というのがある。後は倉敷市の倉敷イオンモール内に
そじ坊とロムレットがあって、計5店舗という状態。
まぁ、大阪の会社やから関西圏がメインで、あとは東京とか人の多いところかな。

『冷やしえび天おろしうどん(700円)』
無料で麺を少し多くできるとのことで、大盛りにしてみました。

IMG80k (1)
IMG80k (2)

麺は多めとは言えど、薬味の葱・生姜、蒲鉾・大葉・大根おろし・海苔・かつお節、
それと、ちょこんと可愛らしい海老天・・・。
"冷やしえび天おろしうどん"って事やから、海老天がメインのトッピングなんやろう
けど・・・、なんだか海老天よりもパッと見ではかつお節の方が印象に残る。
う~ん・・・・。700円か~。

麺は、軽く芯がある様な感じで結構ガッシリとしている。この感じやと、温かい
うどんにした時に食感残る感じになるのかな。ある意味、ハズレは無さそうな
印象はあるけれど、なんだか私としては面白みに欠けるかなと思う。
無難ってのとも少し違う気もするんやけど・・・あ~・・なんて言ったら良いの
かなぁ・・・。上手く表現できんのやけど・・・・。

●店名:実演手打うどん 杵屋 岡山一番街店
●住所:岡山県岡山市北区駅元町一番街地下6号
●営業時間:11:00-22:00
●定休日:不

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
98

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

2回前にアップしたうどん村に続き、こちらも約3ヶ月ぶりです。

どうやら、2月14日にたぬき屋 北長瀬店がオープンした模様。

IMG80i.jpg

時間は15時過ぎ。
「こんな時間やし・・危険かなぁ?」なんて思いながらも、立ち寄ってみようかどうか
迷っていた。う~ん・・どうしようか。
そんな時にふと頭に浮かんだのが、「岡山系の麺が長い時間置かれて、完全に死ん
だらどんな感じになるんだろう?」。よくよく考えると、岡山に来て岡山系麺で
所謂"死体"ってのに当ったって記憶があんまり無いなぁ・・・。良いのか悪いのか。
まぁなんと言いますか、怖いもの見たさ・臭いもの嗅ぎたさってやつ?

まっ、入ってみますか!
東古松のおなじみ"たぬき屋"。
今までここに来た時も、「少し時間が経ってるんかな」って時はあったけど、完全に
グデグデってのに当った事ないんよなぁ。
流石にこの時間やったら・・・。
私がお店に入った時には時間が時間ってのにもかかわらず、時間の割りにはお客さんは
以外にも多め。

とりあえず、棚から『かけうどん・大(350円)』の丼を取って、『コロッケ(100円)』を
トッピング。コロッケがちょっと小さめなのがちょっと・・・。

IMG80i (1)

私が席に座る頃、大量に人がやってきて入り口付近(麺の棚や麺を湯煎する所、
トッピングコーナーの辺り)が大渋滞。なんでこんな時間に・・・・。
みんな、3時のおやつか?

ちなみに、私は3時のおやつのつもりです。

IMG80i (2)

麺の方はというと・・・全然活けてます。
棚から麺の入った丼を取る時に、見た麺は結構良さそうな状態に見えたので、当初の
目的とは全然違った麺でした。が、良い方に良いのは全然問題なし。

しかしながら、気持ち麺が細くなった様な気がする。
それでいて、この時の麺、かなり良い!!!
麺肌の軽い張り感:しなやかな伸縮性:しっかりしたコシ=1:2:2ぐらいの感じで
今まで食べた岡山系麺の中でも、一番ビッシビシという所に近い様な気がしました。
とは言え、関西讃岐系と比べると、まだ相当しなやかな部類に入るけど。
うん。美味しかった!!

【過去のたぬき屋】
2010年11月04日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.8
2010年07月18日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.7
2010年04年06日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.6
2010年03月22日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.5
2010年01月13日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.4・・ぶっかけうどん

●店名:たぬき屋
●住所:岡山県岡山市東古松2-2-1
●営業時間:11:30-20:00
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

いささか「俺、早まっちまったか?」と思ってみたり、
やや「いや~・・ここまでのものはいらんかったんじゃ・・」と考えてみたり、
やっぱり「予算落として探した方が良かったかな?」と不安になってみたり、
しかしながら「車以上に楽しみ」ってワクワクしてみたり。

2011年2月15日のどうでもいい話に書いた様に、ロードバイクを買ってしまいました。
で、昨日、無事に納車されました。

IMG80j.jpg

今まで持っていた自転車の中で、一番漕ぎ味がかるい。
漕ぎ始める時にペダルに体重を少しかけただけで、ススっと進んでくれる感じ。
買う前にSUPERSIX HI-MOD 2にも試乗させてもらったんやけど、あっちは同じ様に
ペダルに少し体重をかけると、ニュルッって滑る様に軽~く進む様な気がした。
素人からすると、異常なぐらい軽いという印象でした。その分、CAAD10の方は
それに比べるとカッチリした様な感じかな。
・・・たぶん、素人の私には「気のせい?」って事もあるんやろうけど、乗ってる
人が乗ったら、もっと違いが解ったりするんやろうか。とりあえず、スポーツバイク
ってこんなに違うんやって思った。

ところで、なぜ突然ロードバイクを買おうかと思ったのかは、至って単純な話。
根が負けず嫌いなもんで自転車でも追い抜かれると「負けるか~!」って思っちゃう
んですよね~。自家用車だともちろん無理はできませんし、軽なんで競争するまでも
なく非力なのは決定的。
でも、自転車は人力なので乗ってる人次第。そんな中、軽々と私の自転車を追い
抜いてゆくロードバイク。もちろん、自転車の機械差もあるし、そういう人たちは
ガッツリ乗り込んでいらっしゃるんでしょうからエンジンの差があるのはもちろん
なのですが・・・。やっぱり負けたく無いじゃないですか。
って事で、とりあえず機械差を埋めてみようか。なんて思ってしまった訳。
これで負けたら言い訳する余地もないので、自分が頑張るしかない訳で。。

とりあえず、今日の記事は長くなると思います。

長いので続きは下の方の「⇒続きを読む」から見てやって下さい。

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。
⇒ 続きを読む
去年は随分とお世話になったのと、そりゃもうこんだけ書けば書くも・・・って事で、
少し控えておりました"うどん村"。
前回の訪問が昨年11月中旬頃。って事は、約3ヶ月ぶり。

IMG80h (2)

お店に入ってみると・・・・あらっ・・?
私の経験上というか、これまでの感じとしては、この時間でも他に少なくても1~2人
ぐらいはお客さんがおるぐらいな感じやったんやけど、今日は他にお客さんはおらず。
珍しい様な気がします。

って事は・・・場合によっては・・・。
前のお客さんから私が来るまでにどれぐらいの間隔が空いていたのか・・・・。まぁ、
その部分だけを考えても、前のお客さんの注文の後に麺を茹でてる可能性もあるので
食べてみるまでは解らんわな。

とりあえず『温玉ぶっかけ(400円)』と『コロッケ(100円)』の組み合わせ。
メニューには『温玉ぶっかけ』って書いてるんやけど、レジでは『ぶっかけうどん(320円)』
に『温玉(80円)』の2つとして入力してる様だ。

IMG80h (3)

あっ・・・コロッケは↑に写ってないな。
では、いただきまーす!!
ズズズ~~っ!!

うはー!!!
かなりのハードでバキバキッとした剛麺!!
びっくりした。

IMG80h (4)

きっと、次にお客さんが何時来るかもわかんないという状況。かつ、こんな寒い時に
冷たいうどんを食べる人は少ないやろう、"かけ"で温めて食べるんなら。という感じで、
固めに茹で上げてたんじゃなかろうかと予想してみる。
私としてはバキバキ麺OKなので、これはこれイケてます。

【過去のうどん村】
2010年12月06日・・岡山市奥田本町(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.14
2010年09月08日・・岡山市奥田本町(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.13
2010年07月14日・・岡山市奥田本町(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.12
2010年06月12日・・岡山市奥田本町(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.11
他にもありますので、検索してみて下さい。

●店名:讃岐のこだわり うどん村
●住所:岡山県岡山市北区奥田本町15-13
●営業時間:11:00-19:00 日祝11:00-18:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

今年に入って、ブログにラーメンネタを書くのはこれが3回目か。
しかしながら、前の2回は去年分なので今年の分としてはこれが1回目。
でも、ラーメンを食べた実数は、これが6杯目ぐらいになるんかな。

IMG80h.jpg

まぁ、岡山に来てから1年半ちょっとも経ってる訳ですし、それなりにお気に入り
のお店というのも増えた。うどん屋はもちろんの事ながら、ラーメン屋もしかり。
そんなラーメンのお気に入りのお店の一つが、表町の麺屋いわ田。

お店の前の券売機で、『中華そば(680円)』の食券を購入。
いざドアを開けると、お昼にはまだ時計の長針1/3周分ぐらい足りてないのに、
既に満席状態。。
私の印象では"行列してたけど、たまたま行列が途切れた。"というより、"混むのが
解ってる人が、お昼のピークを避けて来た。"という風に感じた。まっ、実際のところ
は解らん・・・。

メニューは中華そばの他に、つけ麺とまぜ麺がある。
つけ麺とまぜ麺は極太麺なので、麺を茹でるのに時間がかかる。そう考えると、
中華そばだと食券を渡してから結構早く出てくるという風に感じてしまう。

IMG80h (1)

魚粉たっぷりなスープから立ち上る香り。
スープを一口飲んでみると、これがまぁ、ええんですわ。私は好き。
魚粉により少しザラッとしてしまう部分はもちろんあってしまうんやけど、
それを上回る程の風味・香ばしさ。
最初に食べた時よりも、ちょっと濃くなった様な印象がなきにしもあらず・・。

でもって、麺は軽く縮れた普通~やや太めサイズでプリプリっとした食感。
スープとの絡みも良く、かつ、その食感のおかげで麺もしっかり主張してくる
辺りが私好み。
スープがしっかりしてるのに、麺もそれに負けない力を持っているのが
素敵な感じ。

【過去のいわ田】
2010年04月22日・・今年14杯目のラーメン@麺屋 いわ田
2009年09月11日・・38杯目のラーメン@麺屋 いわ田

●店名:麺屋 いわ田
●住所:岡山市北区表町2-3-57
●営業時間:11:00-15:00 17:00-21:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

私の場合・・・いや、私に限ったって事じゃぁないんやけれどもだ。
衝動買いとか、いわゆる「思わずポチってしまった」という様な事は殆ど無い様な気がする。

デジカメを買い換えた時も、パソコンを作り直した時も。車買った時も、得てして
結構な時間、調べてから買う。超調べる。
上から下まで片っ端から調べて最適と思われる機能・スペック・価格をリストアップ。
その上で、同価格帯の範囲で比較検討して。住んでる近隣の店舗で購入できる価格、
ネット通販で購入できる金額。自分で設定とか出来るかどうか?とか・・・・
自分が納得して、かつ、相方を説得できるだけの事柄を集めて予算の申請する。
だいたいそこまでしておけば、予算は勝ち取れる・・・・たぶん。

ある程度、自分の守備範囲の事であれば、スペックや機能なんかは理解できて調べ
あげられるんやけど。自分の守備範囲外に新たに挑戦してみる時や、その分野が
浦島太郎状態になってしまってる時は、そらもう調べまくる。
たぶん相方が退いてるぐらい調べてるはず。その辺り、マニア気質。

固い?柔らかい?クロモリ?アルミ?カーボン?素材の違い?よーわからん。
BBって何やねん。
スプロケット?カセット?って同じ物じゃないの?
コンポーネント・・?あぁ、それらの総称か。
やっぱりピンディングあった方がいいん?
ULTEGRA?105?TIAGRA?どう体感違うん?

↑で見る人が見たら自転車だってすぐにお分かりになられるんやろうけど、
自転車(ロードバイク)の事です。

まぁ、その辺は初心者。

新麺会の時に、前々から自転車乗りやって知ってたキャスバルさん&プラスわんさん
に少し相談させてもらったり、nonさんからも話を聞いたり。

何が良くて、何は避けた方が良いのか。よーわからんなりに色々調べた(つもり)。
一般的に言われてるところとしては、初心者は自分の好みやスタイルなんかが解って
無い分、予算とデザインで選んでも別にそんな大差ないらしい。でも、ちゃんと
乗ろうと考えているんなら、コンポーネントは105以上にしといた方が上位との
互換性があるので先々考えたらその方が良いらしい。

で、ロードバイクにはその人にあったサイズがあるらしく、背が180を越える私に
とっては、メーカによっては一番大きいのでもちょっと小さいかもしれないとのこと。
そういうのも加味して、調べる・リストアップ・調べる・比較・検討。


とりあえず、これって決めたのを予約してきた。
予約に行ったのが日曜日。その前の金曜夜の段階で、私のサイズのはメーカーに在庫が
1つしか残ってなかったらしく、上手くいけば2月後半には納車。メーカ在庫が確保でき
なかったら4月後半になる様な状況。
4月後半になる様なら、別の車種を考えるのもアリかな・・・。

しかしながら、無事に在庫を確保できた旨、お店から連絡があった。


初心者に、ここまでの物は要らない様な気もするんやけど・・・・。でも、ここまで
のものにしちゃったら、乗らなあかんよね。後には引けないかw。


まぁ、詳細はおいおいに。


そういえば・・家の趣味物ではGibsonのThunderbirdを越える値段になってしまった・・。


↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
先般1月18日にアップしたはなまるうどんは2010年の分。
で、今年1発目のはなまるうどんは2月頭の岡山駅前店になりました。

IMG80g (3)

因みに、4日後の2月17日に上海に1号店として上海メトロシティ五番街店がオープン
する様です。上海在住の方・上海へ食べに行かれる方、ぜひご感想をお聞かせ頂け
れば幸いです。
【住所は 上海肇嘉浜路1111号 上海美羅城(Shanghai Metro City) 地下1階】

それと、鶏汁つけ麺が始まる事が予告されてました。(←2月頭の時点で)
なので、この記事がアップされる頃には始まってたりするのかな?
はなまるのつけ麺シリーズ、カレーつけ麺肉汁つけ麺ときた第3弾は鶏汁でしたか。
って事は、第4弾は・・・豚?
それとも、その頃には温かくなる季節やろうから、温かいつけ汁のつけ麺じゃなくて
ゴマだれざるうどんみたいな方向になるのかな?

で、今日のところは『温玉ぶっかけ・小(294円)』と『コロッケ(116円)』の組み合わせ。

IMG80g (4)
IMG80g (5)

あれ?なんかちょっといつもと違う様な・・・・ん?気のせいかな?
なんかいつもよりずっし感が少し弱い様な。。なんかいつもより丸い印象な様な・・?
(麺線がとか形状的に丸いというのではなくて、鋭さが少ないというか、そういう感じ)
まぁ、お店に入ったのがお昼をとっくに過ぎた14時過ぎやったから、「タイミング」で
片付けられる範疇の差やろう。
まぁ、タイミングばっかりは難しいよね。

【過去のはなまるうどん 岡山駅前店】
2010年01月20日・・・岡山市北区(西川) はなまるうどん 岡山駅前店 No.3
2009年07月20日・・・岡山市北区(西川) はなまるうどん 岡山駅前店 No.2
2009年06月19日・・・岡山市北区(西川) はなまるうどん 岡山駅前店

●店名:はなまるうどん 岡山駅前店
●住所:岡山県岡山市北区本町4-18コア本町1階
●営業時間:11:00-23:00
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

1月後半の日曜日のこと。
何気なくフラ~っと相方とちびっ子の3人で夕飯にうどんを食べに出た訳なの
ですが・・。さてさてどこへ行こうか迷いつつも、とりあえず今にある"かめや"
へ行ってみる事にした。

「あっ・・・時間とか定休を調べてこんかったけど、日曜の夜って開いとんやろか・・」

そんな不安を言葉に出せずも、お店の明かりが点いているのを見て一安心。

IMG80g.jpg

日曜の夜という事もあってなのか、お客さんは家族連れが3組程。
まぁ、夕飯にうどんという意識の方が少ないのかも・・、プラス夕飯にうどんを
食べるなら、セルフより一般店スタイルの方へ流れるのかもしれんな。

まぁ、とりあえず私は『ざるうどん・大』を注文。

IMG80g (1)

やっぱり、こちらのお店の麺。岡山の私が食べた事あるお店の中では、なかなか
上位に入ってきます。
箸で持ち上げた際に、程よく手にずっしりと感じる重量感というか伸縮性による
抵抗感というか。麺が生きてるって感じが伝わってきます。
それでいて、麺肌の張り感に軽くモッチリとした食感のコシ。
私個人的には、もうちょっとビシーッとした麺の張りや強さが出てくると嬉しかったり
するのですが、あんまりそうじゃない方が岡山では受け入れられるんかなという気も
します。
漬けダシの方もあまりトゲトゲしい感じはせず、こういう麺質だからこそダシと麺の
バランス良く成り立っているんだと感じます。

IMG80g (2)

にしても、小さい子には親の分にサービスでミニうどんが付いてくるんですねぇ~。
それを知らずに、ちびっ子用に『かけ小』を注文してしまってたんやけど、
ミニうどん(約1/3玉~0.5玉ぐらい)とかけうどん1玉をペロッと食べてしまい
やがった・・・。末恐ろしい子・・・。

【過去のセルフうどん かめや】
2010年05月04日・・岡山市北区(備前西市) セルフうどん かめや No.2
2009年07月26日・・岡山市北区(備前西市) セルフうどん かめや

●店名:セルフうどん かめや
●住所:岡山市北区今8-16-33
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:第1・3水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやきをポチポチ書いてます。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ここへ来るのは、実のところ3回目。
1回目は木曜日の定休日で、2回目も定休日をすっかり忘れてての木曜日。
で、3度目の正直で木曜日以外に来る事ができました。
平島小学校の近くにある"一休家"。

IMG80f (14)

丁度、お昼の時間帯というのもあって、店内はなかなか賑わっていました。
私はカウンター席の端っこに座って、メニューを眺めます。
メニューには日替わり定食をはじめ、結構種類豊富。多くのお客さんが日替わりを
注文していた様な印象でした。

で、私は『からあげぶっかけ(500円)』を注文です。

IMG80f (15)

麺の上には唐揚げがポンポンポンっと3個。それに、葱、天かすとキュウリの
千切り。そこへパラパラっとふりかけられたゴマ。

とりあえず、まずはそのまんま麺を頂いてみますと~・・・。
おっ、想像してた以上のレベル。どっちかと言えば、もっちりとしたタイプに含まれる
んやろうけど、もっちり感は比較的軽め。それでいて、張り感も程良く、軽い伸縮性と
粘り感。それでいて、艶やかで滑らかな麺肌がとても良い感じです。

IMG80f (16)

もっちり好みの岡山に合った様な讃岐という印象で、感じとしては丸亀の寿美屋
近い様な感じかな。(粉は違うんやろうけど)
唐揚げは、もちろん注文入ってから揚げられていて、アツアツで程よくジューシー。
それにちゃんとしっかり下味がつけられているので、香ばしさもあります。

麺の量は、岡山の標準的なところより多少多目なぐらいで、これで500円なら
コストパフォーマンスを考えても、十分良いと思う。

●店名:讃岐うどん 一休家
●住所:岡山県岡山市東区東平島1211-1
●営業時間:?
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
97

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて1月の終盤にさしかかってきた頃、県道250号線を東に向かう機会があった
ので、前回の訪問時に評価の高かった中区の城東高校の近くにある福籠に立ち寄る
ことができた。

もう、前回から半年になるのか~。

IMG80f (11)

スタイルは岡山式セルフ形式。
入り口近くの棚に、かけうどん用の麺が丼に入れて並べられており、それ以外の
メニューはカウンター越しに注文する様になる。で、トッピングコーナーが
あってお会計があり、レジの先にダシを注ぐタンクがあります。

かけ用の棚とトッピングコーナーの反対側(人の背中側)に麺を温める場所がある。
特にこういう順番で進んで下さいという張り紙等には気付かなかったので、無い
ものとすると、「棚から麺を取って麺を温めてトッピング取って・お会計済ませて
ダシを注いで」とう風に途中で麺を温めるよりも、お会計まで済ませた後で麺を
温めてダシを注ぐという方が流れ的に良いかと思う。

ってな訳で、私は『かけうどん・小(200円)』の"ひやあつ"と、『げそ天(130円?)』を
トッピングします。

IMG80f (12)

岡山のうどん屋さんでは何軒か、昆布の細切りにしたやつが薬味の1つとして
葱と一緒に並んでいるのを見かける。
薬味用に作ったものなんやろうか?それとも、ダシを取った後の再利用やろうか?

私自身、薬味は特に必要と思っていないから、入れない事・抜いてもらう事も
多々ある。こういう時には、飾り程度って思って少し入れたりするんやけどね。
(まぁ、写真を撮るなら、葱があった方が見栄えが良くなると思う。)

関西だと、釜揚げうどん一忠一門では昆布を佃煮にしてテーブルに置いてる
のは有名なところよね。(桂ちゃん山田製麺所 等)

まぁ、今回も薬味はちょっとだけ。

IMG80f (13)

麺は相変わらず岡山系のモッチリ感と、軽~い張り感と。
前回はもうちょっとガッシっとした印象やったんやけど、今回はそういう印象は
受けなかったかな。時間的には悪い時間じゃないし、お客さんも一杯で麺の回転も
良い状態やと思うんやけど、なんか・・・。
ん~、この2~3日前に、大阪でビッシバシモッチリに秀でた2軒で食べてるから、
それによる感覚が刺激されたというのもあるかな。

やから、この日食べたのも決して悪い麺じゃないんよね。お客さん一杯集まる理由は
解る麺なんよね。でも、今回はお店側のタイミングじゃなくて、申し訳ないけれど、
私自身のタイミングが悪かったんやろうな。そんな感じです。

【過去の福籠】
2010年06月23日・・岡山市中区(東岡山) 福籠

●店名:福籠 城東高校前店
●住所:岡山県岡山市中区下81-4
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

真打を出た後、どこへ行こうかと迷う。
このまま長堀鶴見緑地線で市内まで戻るんやから、玉造でTKUというのも手か。
「ん・・?TKUは真打のお弟子さんやから、同じ系統の麺になるのか・・・。」
う~ん、じゃぁ今回は毛色を変えてみようか・・・。

って事で、長堀橋の七弐八製麺へ行ってみました。
(たかたかさん、ごめんなさい。勘違いしてました。)

IMG80f (7)

日曜定休かー!!!!!


その後、心斎橋の東急ハンズで少し買い物をし、どこへ行くか迷う。
(岡山にハンズは無いんよね・・)

迷った挙句に、到着・・。

IMG80f (8)

時計は13時を少し回っているのに、まだ行列が・・・。
いや、まぁ、予想はしてました。
因みに、斜め向かいの千とせも大行列状態。
知らない人からしたら、ちょっと不思議な光景に映るやろう。
並んでる人達も「今日は千とせ」「今日は釜たけ」「行列の少ない方」とかって感じ
で選んだりしてるんかな?それか、「釜たけに行ってみたら向かいのお店も行列して
たし、今度はあっちにも行ってみようか!」って事もあるのかな?

・・・・あれ?そういえば、去年の新麺会の時も釜たけに来たな!!

定番の『ちく玉天ぶっかけ(750円)』。

IMG80f (9)

相変わらず麺の量もボリューム満点ですなぁ。

艶々と光沢のある滑らかな麺肌。
感じとしてはツルンとした喉越しにモッチリとした触感が特徴的であり、独特な
麺になっている。ある意味、普通のうどんから一歩も二歩も、またまたそれ以上
抜きに出た喉越しの良さを持っている。
同じ様にもっちりとした岡山系の麺と比べても、異なる麺質だ。

IMG80f (10)

釜たけうどんもオープンして今年の2月で早8年になるのかな?
最初プレオープン時に食べた麺は、普通の美味い讃岐うどんって印象やったん
やけど、数日後にオープンする時には既に今の麺の方向性が見えていた様にも、
今思い出すとそう思える。
当初、私自身、私の好みと違うところにある極太のもっちり麺には違和感を持って
いたのですが、一度この喉越しにハマると、これはこれで良いんです。美味いんです。
確かに今でも「これは讃岐うどん?」って聞かれると返答が長くなってしまう
んやけれども、讃岐とか関西系讃岐とかそういうのは抜きにしても、マジで
霧消に食べたくなる麺なんです。

【過去の釜たけうどん】
2010年01月26日・・大阪市中央区(日本橋) 釜たけうどん No.8
2009年02月02日・・大阪市中央区(日本橋) 釜たけうどん No.7
2009年01月21日・・大阪市中央区(日本橋) 釜たけうどん No.6・・ちく玉天ぶっかけ
2009年01月13日・・釜たけうどん@高津宮とんど祭り
2008年12月27日・・大阪市中央区(日本橋) 釜たけうどん No.5・・ちく玉天ぶっかけ
2008年11月24日・・大阪市中央区(日本橋) 釜たけうどん No.4・・ちく天生醤油うどん
2008年08月31日・・大阪市中央区(日本橋) 釜たけうどん No.3・・いか天ぶっかけ
2008年08月09日・・大阪市中央区(日本橋) 釜たけうどん No.2・・かけうどん?
2008年07月20日・・【西国33】1/33 釜たけうどんよろしくね!・・ちくたま天ぶっかけ(750円)
他あり、ブログ内検索で探してみてね

●店名:釜たけうどん
●住所:大阪市中央区難波千日前4-20 せんだビル1階
●営業時間:11:00-16:00(麺切れ終了)
●定休日:月

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

今日は1月23日。
今晩は関西うどん新麺会2011が開催されるので、久しぶりに関西讃岐を満喫
しようと朝から大阪へ向かいました。
大阪に戻るのは、第3回関西讃岐うどん巡礼達成者パーティー以来になるので、
軽く半年ぶりだ。

おおっ・・ここから見える景色も、こんなにごつかったっけ?
そして、てくてく歩いて最初の目的地へ向かいます。

IMG80f (3)

そういえば屋号が"更科"から"真打"に変わってから行くのは初めてなんよね。
やから私の中では未だに「更科」のまんまなんよね。
(新麺会でも、何回か更科って言っちゃったし。)
それに、年2~3回は大阪に戻ってるとしても、時間的な都合だったり、行動範囲の都合
だったり。何か用事のついでにというのはなかなか難しいところ。
中津界隈は新大阪から・新大阪への道中で立ち寄り易いんやけど、門真へは、そこへ行く
という予定でないとなかなか行きづらい。

IMG80f (4)

店内もパーテションを取っ払って、入り口入って直ぐのところに待合いの部屋が
出来ているにも関わらず、なんだか店内は広くなった様な印象です。

にしても、やっぱり凄い人気っぷりです。
開店前からお客さんがやってくるし、開店してから直ぐに満席。待合室で待ってる
お客さんも増えてゆきます。

さてさて、何を食べようか・・・。ここで2杯食べてしまうと、もうする事が
無くなってしまうぐらいお腹一杯になってしまうので、慎重に・・・
『ビッシバシ温玉とり天ぶっかけ(830円)』にしよう。

IMG80f (5)

大きめのとり天が、ドン・ドン・ドン!!っと3個。
このボリュームだけでも圧倒されてしまう。
なんかこうもボリューム感があると、温玉の存在感が小さく感じます。

とりあえず、まずはかつお節を食べて片付けて・・・。

IMG80f (6)

いただきます!!
バキッ!っと歯を押し返す様な凄まじい麺!!
岡山ではモッチリ系の麺が多いから、久しぶりにここまでビシー!!っとした麺を
食べた気がします。マジですげぇよ。麺の張り感、コシ感、弾力感、どれも半端ない。

キンキンに冷水で締められているのもあって、もっちり麺に慣れてしまってる私には、
やや固いという印象も少しはあったが、違和感ある様な茹で残しは無いし、そういう
固さでもない。本当に小麦の持ってる力を思いっきり引き出してきてるんやなぁと
いう感じがします。

なんか、久しぶりに目が覚めたと言うか、岡山のもっちり麺にすっかり慣れてしま
ってたんやなぁ~と痛感します。

やばい。1杯しか食べてないのに既にお腹一杯・・・。

うどんで830円というと、ちょっとお高いなぁという印象を持たれる方もいるかと
思うけど、この食前のボリューム感、食後の満足感からすると、高いって感じよりも
むしろ、これで830円ならまた行きたいと思うはずだ。

まさに真打。恐るべし真打。

【過去の真打(旧:更科)】
2009年04月22日・・大阪府門真市(門真南) 三ツ島 更科 No.6
2008年03月10日・・大阪府門真市(門真南) 三ツ島 更科 No5
2008年02月04日・・大阪府門真市(門真南) 三ツ島 更科 No4
2008年12月07日・・大阪府門真市(門真南) 三ツ島 更科 No3
2008年10月21日・・ワシが関西で一番美味いうどん屋やで~!呑み会
2008年10月21日・・大阪府門真市(門真南) 三ツ島 更科 No2・・和え麺(780円)

●店名:三ツ島 真打
●住所:大阪府門真市大字三ツ島770-1
●営業時間:11:30-14:30 17:30-21:00 (麺切れ終了 LO21:00)
●定休日:月

↓↓↓ビシッバシッとクリックよろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて、今年も早1/12が終わってしまい、2月になってしまいました。
なんか年々、月日の過ぎるのが早くなるなぁ・・・。

って事で、1月中旬のお話。
この日は、お昼ご飯に何を食べようか、少しウロウロしてました。
原尾島辺りにカレーの美味しいお店があると聞いて行ってみたのですが、お昼ちょっと
前にも関わらず、既に駐車場は車で一杯になっていたので諦めて、結局うどんに落ち
着きました。

IMG72a (5)
↑これは、以前の使いまわしです。

丁度お昼時にさしかかり、なかなかの客入り具合。
この様子やったら、良いタイミングに当れるじゃろ~と思いながら、『ぶっかけうどん・
大(380円)』を注文します。
すると、麺を茹で上げてからまだ玉に別ける前の、水で洗い締めてる状態のところから
玉を取って、冷水でしっかり締めて丼に入れてくれました。そこに、もはや定番となった
組み合わせの『かしわ天(100円)』をトッピングです。

IMG80f.jpg

おおっ!見た感じとしては、なんかええ感じ。
過去2回の中では、一番プリプリしてる様に伺える。

早速、ズズズッっと食べてみると、これが予想通りの当り麺。
麺はキンキンに冷たく締められていて、プリッとしつつもなかなかガッシリとした
触感。特に茹で残し感も無く、しっかりとしたコシが出ていました。
ちゃんと讃岐という感じで、これはなかなか侮れない。

IMG80f (1)

ダシはスタンダードなという印象ではあるんやけど、どちらかと言うと
麺が勝ってる様にも感じる。今回の麺はしっかりしてたので、今回は特別そういう
風に感じただけなのかもしれないな。
なんにせよ、オープンしてから半年以上が過ぎて、釜番さんやスタッフさんに
お店の環境で麺を扱うノウハウが蓄積されて、上手くコントロールできてきた
結果なのかなとも感じます。
こういう状態をキープして頂ければ、お客さんも絶えないでしょう。

【過去のさかいで麺業】
2010年09月12日・・岡山市中区(門田屋敷) さかいで麺業 No.2
2010年06月02日・・岡山市中区(門田屋敷) さかいで麺業

●店名:さかいで麺業
●住所:岡山市中区平井5-7-50
●営業時間:11:00-15-00 17-00-21:00 土日祝11:00-21:00
●定休日:無

↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。


翌日は、広島へ。

IMG80f (2)

中区のはやしへ行ってみると、丁度お昼時ってのもあってお客さん一杯。
さらには、「今、麺を茹でてるので10分~15分ぐらいは・・・」との事。あんまりゆっくり
できる時間はなかったので、泣く泣くお店を後にしました。
また、次回!!

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ