「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
東日本大震災・義援金のお願い@ 関西讃岐うどん巡礼委員会

「うどん義援隊」を創設しました!!
        (by 讃岐うどん~ なんがでっきょん!雀のお宿??)

---------------------------------------------------------------------------

ここ最近の連続渡讃4回目で5連続の香川ネタでございます。

IMG80s (3)

この日、まず向かってみたのは、坂出の林田にある"どんまい"というお店。
いつの間に屋号が変わっていたのが、以前は"番屋本店"という屋号のお店でした。
こちらはスーパー等でよく売られている、"普段着の讃岐生うどん"や" さぬきの麺"
を製造しているサンヨーフーズの手がけるお店です。
あっ・・・いや・・・HP見ると、写真は"番屋本店"のまま更新されてない様子・・。
もしかすると、無関係になったって事もあったりするんか?あれ?

お店に着いたのは、お昼ちょっと前でこれからお客さんが一気に増えるんかという頃合。

とりあえず入り口入って左側の注文カウンターにて『ぶっかけうどん』を注文して、
トッピングには『とり天』をチョイス。

IMG80s (4)

丼は"番屋本店"のままだ。
って事はやっぱり、屋号だけが変わったって事なのかな。

見た感じ、あまり角の立ったタイプの麺じゃないけれど、ムチムチっとした感じが
よく伝わってきます。
そしてその食感は~、程よく麺密度高めな麺質で引っ張ってみるとブチブチっと
力強く跳ね切れる力強さ。しかしその割には、硬コシという印象は少なめで、
口に入れた時にはしっとりとしたしなやかさがあります。

IMG80s (5)

この辺りは、坂出市街地と比べると若干うどん屋の少ない地域。
もう少し高松市寄りになると、がもううどんや山下うどん等人気のお店があるし、
坂出市の中心部(坂出駅)周辺や西(宇多津)方面になると、またうどん屋の数が
一気に増えるし人気店も多い。
そんな中でこの辺は、工場も多いし時期が良ければ釣り人も多いエリア。
そう考えると、この1軒でカバーしている人の割合は大きいのかもしれないし、
お昼のピークタイムとなれば行列出来るぐらいの人が集まってくるのかも。
その様子も見たかったけど、ただ食べる分にはお昼ちょっと前に行けて正解
だったのかもね。

●店名:どんまい 林田本店
●住所:香川県坂出市林田町番屋前4285-324
●営業時間:8:30-14:30
●定休日:金

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

東日本大震災・義援金のお願い@ 関西讃岐うどん巡礼委員会

「うどん義援隊」を創設しました!!
        (by 讃岐うどん~ なんがでっきょん!雀のお宿??)

---------------------------------------------------------------------------

さてさて、4連続の香川ネタです。
4連続ではあるけれど、日にちで考えるとこれが3日目。
それでいて、香川ネタはまだ少なくとも2回は続く予定です。

あの日の地震以降その余波というか影響は、仕事やら用事という形で小さい
ながらも私のところにも届いております。
そうなってくると"テレビの中の出来事"を飛び出して、一気に"えらいこっちゃ"
って実感してしまいます。

そんなこんなで、とあるお休みの日の事。
「来て~」という要請を受けて、急遽午後から香川へ渡る。
とりあえずチャチャッと用事を終わらせた時、時間はおやつの頃を少しまわっていた。
ほんなら、おやつがてら軽く一杯頂いて、岡山に帰りますか~。

って事で、この時間でも開いている"こがね製麺所 高瀬店"へ入ってみた。

IMG80s.jpg

流石に、こんな時間帯ではお客さん少ないわな。
そうなってくると、茹で立て麺が食べられるはどうかは完全に運頼み。
釜揚げ・釜玉とかなら話は別やけど、かけうどんやぶっかけうどんなんかでは
運頼みと言っても、私の経験測では5%あるかないかってぐらいやろう。
かなり僅かな望みに賭けるって感じかな。

入り口入って、正面奥の注文カウンターへ進む。
パッと厨房を見ると、蒸篭に並べられた麺。玉は10ぐらいはあったかな。
これだけ残ってるって事は、茹で上げてからそんなに時間が経ってないん
じゃないかと予想。
そこで『かけうどん・小(190円)』の"麺そのまま(ひやあつ)"を注文して
『とり天(100円)』をトッピングです。

IMG80s (1)

席まで運び、早速ずずずっと頂きますと~。
そんなに時間が経ってないという予想は、当たり外れ微妙なところ。
麺が死んでるって程じゃなかったけれども、いくぶん・麺の張り感は落ちて
ヤワっとなっていて時間が少し経ってる様な印象。
まぁこればっかりは、かけ1杯500円・600円する様なお店とは違うので、
やっぱりしょうがないと言わざるをえないのかな。

IMG80s (2)

そう考えると、麺より気になったのが『とり天』の方。
これも偶々なんやろうけど、結構衣が油っぽかった様に感じた。
まぁ、ベッチョリって程でもないので、私としては別にええんやけどね。

上の方で"茹で立て麺かどうかは運頼み"ってことを書いたけれども、よくよく
考えてみると、こういう時間帯であれば"茹で立て"かどうかよりも、どれくらい
の時間経過か「結構時間経ってる」・「そんなに時間経ってない」という方に
賭ける方が至極普通なのかもしれない。

●店名:こがね製麺所 高瀬店
●住所:香川県三豊市高瀬町下勝間1621-1
●営業時間:07:00-18:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

東日本大震災・義援金のお願い@ 関西讃岐うどん巡礼委員会

「うどん義援隊」を創設しました!!
        (by 讃岐うどん~ なんがでっきょん!雀のお宿??)

---------------------------------------------------------------------------

池上製麺所で、かる~くお昼ごはんを食べる。

だがしかし、まだいくらか時間がある・・・。
そうなると、うどん狂いの性なのか「もう1軒ハシゴってみるか。」と考えてしまう。
そら、香川サイズのうどん2玉で満足は出来るが、腹一杯にはならんですよ。

って事で、この辺でまだ未踏破なお店を探してみる。

IMG80r (7)

って事で、香川町の"がいな奴"に行ってみた。
お昼時って事もあって、ほどほどにお客さんが一杯状態。
この感じやったら、ハズレを引くことはないやろうなぁ~。

とりあえず『ぶっかけうどん(220円)』を注文し『コロッケ(80円)』をトッピングです。

IMG80r (8)

麺の量はやや多目ですな。大を注文せんで正解やったかも。
やや茹で時間が長めだったのかな?表面が少し溶けて麺の角が丸まってる様な
感じですな。

ではでは、いただきます
おおぅ。なかなかもっちゃりとした感じの食感です。
麺の張り感や歯切れ感の良さは少なく、粘り気のあるコシ感が食感の
大部分を占めてる様な印象です。
私としては、もうちょっとビシッとした張り感が欲しいところ。

IMG80r (9)

麺の感じとしては、岡山系に近い様に思う。
確かにこんな感じの麺をこっちで食べた事ある様な気がする。
(↑なんか、変な表現やなぁ~。)

にしてもよくよく思うと、川東・川東下の交差点界隈は、なかなかうどん屋
激戦区ですなぁ。

●店名:がいな奴
●住所:香川県高松市香川町川東下619-1
●営業時間:11:00-14:30
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

東日本大震災・義援金のお願い@ 関西讃岐うどん巡礼委員会

「うどん義援隊」を創設しました!!
        (by 讃岐うどん~ なんがでっきょん!雀のお宿??)

---------------------------------------------------------------------------

香川ネタを続けて書きますが、山下うどんへ行った日とは別のお話。

まぁ、別の日っつっても、↑の翌日だったんですがね。
知人と一緒に瀬戸大橋を渡り、お昼にうどんを食べる事になりました。

知人「条件は俺が行った事ないお店。」
知人の最近のお気に入りは宮武うどんで、有名なお店には結構案内したし・・
う~ん・・・どうすっかなぁ。

光樹「じゃぁ、池上製麺所って行った事あります?留美おばあちゃんのお店。」

知人「行ってないと思うから、そこにしようか。」

よし。結構ミーハーなところのある知人には、もってこいなチョイス!
以前も一緒に山越に行った時には、「テレビで見た!」って喜んでたし。

IMG80r (4)

とは言え、私自身前回の印象があるから、どうか・・と思うところはあるんやけど・・。

お店に入ると、おばあちゃんがニコニコしながら「今、茹でだちやけん何でもいけ
るよ~。」と。相変わらずお元気そうで何よりです。
我々の後から入ってきた大学生らしき集団。恐らく、県外からのお客さんやろうか。
おばあちゃんが「お土産のうどんもあるよ~。」と商売してた。

それじゃぁ、茹でだちの『うどん冷・2玉(250円)』かな。ダシは温かいのか冷たい
のを選べます。麺が冷なので"ひやあつ"か"ひやひや"が選べる訳でして、冷たい
ダシで注文。
それに大きいので目に止まった『穴子天(100円)』をトッピングします。

IMG80r (5)

ではでは、いただきま~す。ずず~ずず~!
あ~、なるほど。流石に茹でだちと言うだけあって、前回の麺の印象とは違うね。
言うなれば、前回のは多少時間が経ってたって事かな。

やや細目から標準ぐらいのサイズの麺で、良い感じのピッチピチさ。
ガッシリとした固い感じは無く、程よいしなやかさで麺肌の張り感良く、
噛むと口の中で跳ねる様な弾けっぷり。
うん。前回よりもかなり美味いという感じが強い。

ですが、やっぱり昔のとは違ううどんという印象。

IMG80r (6)

まぁ、あんまり昔はどうだ・今はどうだなんて事を言って、過去を引きずり過ぎるのも
あれなんで、とりあえず私の中では、今のお店と以前の鶴市にあった時のお店は、
別のお店という風に別ける事にした。
そう考えると、タイミングが合えば美味い麺の食べれるお店という感じかな。
山越山内は、もはやそのお店自体が名所・観光地的な感じやけど、こちらは、
おばあちゃんが名物。前者は重要文化財の国宝、後者は人間国宝という感じ
かな。まぁ、残念ながら無形文化財にうどんってカテゴリが無いのが残念。

知人が帰り際の駐車場で一言。
知人「留美ばあちゃんおったな。スーパーとかに売ってる袋のやつと同じ人やったわ。」

いや・・そら別人の写真は使わんでしょ・・・。

【過去の池上製麺所】
2010年05月18日・・高松市香川町(岡本) 池上製麺所

●店名:池上製麺所
●住所:高松市香川町川東下字高須899-1
●営業時間:平日10:00-14:30 土日祝10:00-13:30 16:00-17:00
●定休日:火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

東日本大震災・義援金のお願い@ 関西讃岐うどん巡礼委員会

「うどん義援隊」を創設しました!!
        (by 讃岐うどん~ なんがでっきょん!雀のお宿??)

---------------------------------------------------------------------------

3月の中旬の事。
1週間の内、半分は高松入りしないといけない状況。
瀬戸大橋から見える景色にも、ありがたみを感じなくなってきた気がします・・。
が、この日は吹流しが真横になってるぐらいの強風で、なかなかエキサイティング(?)
でした。
で、お昼が近づいてきたので、とりあえずうどんを食べに行くことに。

たどり着いたお店では、桜が。

IMG80r (3)

随分、良い気候になってきたとは言え、まだ寒い日もあるのに。
ちょっと早合点しちゃった桜が春はもう直ぐというのを感じさせてくれます。

そんな桜の木があったのが、坂出の山下うどん店。

IMG80r.jpg

あれっ?入り口の上に、『山下饂飩』の看板が付いてる!
確か、前回来た時には無かったはず。
店内はお客さんで程よく一杯。

注文が私の番になり、「うどん大、そのままで。」と注文。
『うどん大(280円)』に名物(?)の『小エビのかき揚げ(200円)』をトッピング。

IMG80r (1)

じゃじゃじゃじゃじゃぁ、いただきま~す!!

カリッ!バリッ!ガリッ!!って小エビのかき揚げから。
これが、↑の通りガジガジバリバリの衣で食べ応えがあるし、時折シャクッとした
海老の食感に味。ええなぁ~

IMG80r (2)

で、メインの麺の方はというと、こっちもまたプリプリのええ状態!
丁度お昼時でお客さんが一杯来ている時なので、麺の回転も良いタイミング。
麺自体は、ガッシリとした感じは殆どなくって、どちらかと言えば優しい
部類に入ると思うんやけど、柔いって程でもなくコシはしっかりしている。

ダシも「あぁ~、香川のうどんだ」って印象の素朴感があるタイプなのですが、
バランスとしては、どちらかと言えば麺が勝ってる様に思う。
香川の讃岐うどんは麺がメインとなる場合が殆どでダシはオマケみたいな所も
多いし、日や時間帯による煮詰まり具合も違うやろうし、今日はそう感じたと
いうだけの事と思う。
関西讃岐の様な上品なダシも良いんやけど、私としてはこれはこれでOK。

【過去の山下うどん店(坂出)】
2009年05月17日・・坂出市加茂町(讃岐府中) 坂出・山下うどん店

●店名:山下うどん店 (坂出)
●住所:香川県坂出市加茂町杉仏147-1
●営業時間:平日 8:00-16:00 土日祝8:00-15:00
●定休日:第1・3・5日曜等

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

東日本大震災・義援金のお願い@ 関西讃岐うどん巡礼委員会

「うどん義援隊」を創設しました!!
        (by 讃岐うどん~ なんがでっきょん!雀のお宿??)

---------------------------------------------------------------------------

宥紀屋で食べてブックオフに寄った後、さらに南に下ったところにある
はなまるうどんにも行ってみた。

当初はってか、はなまるのうどんつけ麺シリー第1弾第2弾を食べて、正直な話
第3弾は別にもういいかなぁ~なんて思っていた。
そう思ってはいたんやけど・・・折角ここまでの2つを食べてきてるのに、って思うと
第3弾も食べてもいいかなって思う。

IMG80q (3)

で、その第3弾の『鶏汁つけ麺』は2月7日より販売開始されています。
もう食べられた方も多いのでは?
私はこれから食べます。

カウンターで『鶏汁つけ麺・中(680円)』を注文すると・・・。
店員さん「後2分程お待ち頂けますか?」と言うので「ラッキー!茹でたてか!?」
と浮かれてしまうが、厨房を見てると、蒸篭にはうどん玉が幾つも並んでる・・。
厨房奥のコンロにかけられた大きな鍋・・・あっちの方が後2分なのか?
あっちの鍋は何だ?ああぁ、きっとつけダシか。

どうやら、あっちの方が2分で正解っぽい。

そんなこんなで、席へ。

IMG80q (4)

麺が・・・ちょっと・・・見るからに・・・。
いくらか蒸篭の中で乾いてしまっていたと思われる麺が再度水分を吸収してる。
さらには、海苔が麺肌の水分を吸収してゆくので、麺がくっつくくっつく。

つけダシはというと、確かにピリッとした感じはあるんやけど、辛いって事はない。
それでいて鶏の旨味がしっかりとダシに出てると思います。
大きめの鶏肉もゴロゴロっと入っていて、ゴマが良いアクセントです。

でも一番不思議に思ったのは「あっさりorこってり」と尋ねられると、「どっちも」
って感じなところ。
食べ始めた最初は、「ふむ、味はしっかりしてるけど、なかなかあっさり目か~」
って感じやったんやけど、最後の方は「う~ん・・・ちょっとキツ目かも・・」
という風に感想が変化していったこと。

IMG80q (5)

まぁ、なにより今回のは麺が・・・・・。
それに尽きるかな。

とりあえず、3種制覇。

【過去のはなまるうどん 岡山新保店】
2011年01月18日・・岡山市新保(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.8
2010年11月17日・・岡山市新保(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.7
2010年09月21日・・岡山市新保(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.6
2010年06月16日・・岡山市新保(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.5

●店名:はなまるうどん 岡山新保店
●住所:岡山県岡山市南区新保1192-5
●営業時間:10:00-23:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

東日本大震災・義援金のお願い@ 関西讃岐うどん巡礼委員会

「うどん義援隊」を創設しました!!
        (by 讃岐うどん~ なんがでっきょん!雀のお宿??)

---------------------------------------------------------------------------

こないだのこと。
ちょっとブックオフに行こうって事になって、東古松にあるブックオフへ行く事にした。
厚生町の交差点をずずぃっと南へ下って、ブックオフに到着~・・・。

IMG80q.jpg

あっ!そうやった!ここはブックオフとお隣さんやった。
すっかり忘れとったわ・・・。
って事で、とりあえず入ってみる事にした。

前回来たとき、先客はいなかった様に思うが、今回は2組のお客さん。
私が入った直後にも、もう1組の家族連れが入ってきたので結構賑わってる
のかもしれない。
夜12時まで営業していて丼物や定食メニュー・一品料理等も多々あり、夕飯
食べながらビール、良い感じになってきたら一品メニューで晩酌って流れを
目的に居酒屋使いで来るお客さんも結構いるのかもしれません。

とりあえず、麺がどんなんかは前回食べて解ってるので、今日は・・・・
『カレーうどん(600円)』にでもしてみようかな。

IMG80q (1)

よくある感じのルータイプのカレー。
口に入れた瞬間にややフルーティー(?)な甘味があり、後からジワジワっと辛さ
がやってくる。
具は、ネギ、玉葱、人参、それと・・・・鶏肉?ん?いや?あれっ?これ鶏肉か?
豚じゃなさげなし、食感はツナみたいな感じ。ツナ?鶏肉?
ん~・・なんだろう?

IMG80q (2)

まぁ、お店のスタイルを見ていると致し方ないかなぁとも思うんやけど麺は
「うどん屋さんの定食」じゃなくって「定食屋さんのうどん」って感じ。
元々凍っていた可能性も否定できない。自家製麺ではなさそうな気も?

とは言え、後でいろいろ調べてみると、宥紀屋は丼物がなかなか量もあって
豪勢な感じらしいので、そっちの方で食欲を満たしたいお客さんの胃袋を
ガッツリ掴んでるっぽい。
逆に、うどんだけ食べにくる私みたいな方が少ないのかもって気がします。

【過去の宥紀屋】
2009年10月15日・・岡山市北区(大元) 宥紀屋

●店名:宥紀屋
●住所:岡山市北区東古松485-6
●営業時間:11:00-24:00?
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

【2011/03/16 追記】
東北地方太平洋沖地震で被災された方、心よりお見舞い申し上げます。
引き続き、関東地方にて大きな地震・余震が発生しております。
これ以上被害が拡大しないことを心より願うばかりです。

皆様におきましても、各々できる範囲で活動されていることとは思い
ますが、関西讃岐うどん巡礼委員会でも少しでも協力できればと、
救援活動および復興への願いをこめた義援金を募らせて頂くことに
なりました。
以下リンクをご参照頂き、少しでもご協力頂ければと思います。

東日本大震災・義援金のお願い@ 関西讃岐うどん巡礼委員会
 →募金先団体:日本赤十字社

また、うどん屋さんの店頭でも募金を募る「うどん義援隊」も結成されました。
関西では既に10を越えるお店で募金箱を設置して頂いております。
ご賛同頂けるお店の方は、下記リンクをご参照頂ければと思います。

「うどん義援隊」を創設しました!!
        (by 讃岐うどん~ なんがでっきょん!雀のお宿??)

何卒、よろしくお願い致します。

------追記ここまで-------------------------------------------------------------

時間は20時を越えたところ。
それもそのはず夕飯もまだやし・・・小腹が空いてきた。

とりあえず軽く一杯いっとく!?
って事で、どこが開いているかを考えてみる。
夜しか営業しとらんとこに行ってみるか、それとも時間を考えてパパッと
済ませる方向で考えるか・・・。

とりあえず、パパッと済ませる方向に舵をとる。

IMG53 (4)
↑これは過去に撮ったの。

約10ヶ月ぶりですか。
時間も時間ですし、お客さんも少ない状態。茹で立てを狙うべく『釜揚げうどん』
にしとこうかなと思い聞いてみると「後8分ぐらいかかります。」との事。
でも、出来れば早く食べて帰りたかったので、過去の状況を思い出しつつも
冷たい麺の『ざるうどん・大(380円)』を注文し、『コロッケ(100円)』トッピング。

IMG80p.jpg

あれ?

こんな麺やったっけ?

「想像を裏切られた。」ってぐらい、今回の麺は良いではないか。
麺自体が違うんじゃないかって思うぐらい、過去に食べたのと比べても1番良かったと
言っていいぐらいの状況。
麺にバシッとした張り感。香川讃岐系でなかなか密度高い歯応え。
妙なフヨフヨっとした感じもないし、これなら十分イケるって思える麺です。
偶々なのか、それともお店側が何かを変えたのか。

IMG80p (1)

アラを探してしまう様で申し訳ないんやけれど、漬けダシ・・ちょっと入れすぎ。
麺4本漬けたら、溢れてしもうた・・・。こういうのは、2/3かそれより少ないぐらいで
もいいと思うんやけど・・・。
まぁ、麺の状態が予想を超えて良かったので気にしない事にしよう。

【過去の讃岐製麺】
2011年05月02日・・岡山市北区(岡山) 讃岐製麺 No.4
2010年02月23日・・岡山市北区(岡山) 讃岐製麺 No.3
2009年08月15日・・岡山市北区(岡山) 讃岐製麺 No.2
2009年05月10日・・岡山市北区(岡山) 讃岐製麺

●店名:讃岐製麺
●住所:岡山市北区厚生町2-2-11
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

【2011/03/14追記】
遅くなってしまいましたが・・・
東北地方太平洋沖地震に被災された方、心よりお見舞い申し上げます。

私が経験した地震の中で一番大きかったのが、阪神大震災の時の高松での
震度4でした。それですら家が壊れるんじゃないかととても不安になったの
を覚えているのですが、それをはるかに上回る激震。強い余震、激しい津波。

阪神大震災の時、あれは中2のだったかな。私は早朝に地震に合った後から
3日間ぐらい何の情報も得られない状況下に置かれていた為、次に情報を得た
時には既に「死者●千人」という新聞の見出しでした。そのせいもあってか、
私自身揺れは経験したとはいえ震災という実感があまりなかったというのが
正直なところ。
岡山は震度2だった様ですが私は全く気付かなかったもので・・揺れを感じた
訳じゃないのですが、今回はテレビ等で刻々と入ってくる情報や映像から、
その厳しい状況を目の当たりにし呆然としてしまいます。
本当に本当に小さな力でしかありませんが、何か出来る事はないんか?と
思う次第です。

一日でも早く皆様が笑顔を取り戻せるよう、心よりお祈り申し上げます。


---追記ここまで---------------------------------------------------------


最近、岡山のうどん屋開拓が全然進まない・・。
近場で目ぼしいところは大体行ったつもりなんやけど・・・、
あっ、いや、まだ数軒は比較的近場で残してるところもあるか。

っても、なかなか行ける時間が無いのが一番のネック。


つまりは平たく言うと、ネタ切れです。
ここ最近で、ネタ切れ状態になるのは珍しい気がする。


なので、時々こういうので自分を慰めてみる。

IMG80o (2)

イオンなんかで売っている、トップバリュのきつねうどん
88円とお安うござる。

茹で麺タイプのやつは"普通のうどん"って認識やから、ちょっと苦手。
こういうのは、別に気にせず食べれるんよね。カップラーメンって感じで、
麺が違うバージョンってぐらいですから。

IMG80o (3)


冒頭の「最近、岡山のうどん屋開拓が全然進まない・・。」の絡みで・・・。
なんか岡山のうどん屋、減少傾向にない?
最近、「あれ?ここも閉店したんだ・・。」ってのを良く見る気がする。
俺の行動パターンが、そういうルートにあるんか?

↓↓↓ビシッバシッとクリックよろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
大阪から帰って束の間、今度は広島へ。
岡山から東に行って西に行って、まさに右往左往。

で、紙屋町・本通り界隈まで来たので、もう少しでお昼休みという時間に、
大手町の"はやし"へ向かってみた。

IMG76 (14)
↑これは過去に取ったんの使いまわし。

なんでまた"はやし"に行こうと思ったかと言うと、広島の知人から「オープンした時
から比べてかなり良くなったよ~。」なんて事を聞く様になったかってのもあるし。
確かに、2回目行った時は1回目より格段に良くなってた。
それと、先月2月に広島行った時にも来たんやけど、あまり時間が無くさらにお客さん
一杯で諦めたってのもあるからそのリベンジ。

この日も、丁度12時になったぐらい。
既に店内はお客さんで一杯。注文カウンターもなかなかの混みっぷり。

とりあえず『ぶっかけうどん・大(390円)』を注文して、トッピングには『とり天(100円)』を
チョイス。・・・最近、とり天率高いぞ。ちょっと鳥食べすぎじゃないか。。
時間帯も人の回転も良いという状況で、ハズレを引く様なタイミングではない事は
麺を見なくても容易に想像できる。

IMG80o (1)

見るからにピチピチ感のある様な麺やな~!
いただきま~すって事で食べてみると、これがなかなかにシッカリした麺です。
麺には軽く芯が残され気味な茹で加減で、軽いプリプリっとした麺肌に内側に
ガッシリ感がある。なかなか素朴な感のある麺です。

が、う~ん、、これをどう捕らえるか。
別に麺も悪い訳じゃないし、しっかり讃岐してるお店やし美味しいお店やと思う。
でも、2回目に来た時と今回とで、どっちの麺が良かったかを考えると、間違いなく
2回目の時やった様に思う。そこまで格段の差があったのかというと、そこまでの
差はないはずなんやけど・・。
恐らく想像するに、2回目は夜営業開始直後でお客さんは私だけの状態。
で、今回は次から次へとお客さんやってきて、早くしないとお客さんを待たせてし
まうとお店側も焦るであろう状況。その状況の差が麺の状態に出てるのかも?
私がその微妙な差を感じられるほど敏感なのかと言われれば、鈍感やと思うので
アテにはならんが、感覚的に2回目の方が良かったと感じた事は間違いない。
仮に状況の差やとしても暫くしたら慣れてきたり、作り手側が自分で食べて
何か気付く事があるかもしれないし。まぁ、そのうち変わってくるやろう。

IMG80o.jpg

ぶっかけダシは、やや酸味のある爽やかなタイプ。
この手のダシには、とり天とか唐揚げとか、そのまま食べる時にレモンを絞って食べる
様な揚げ物が良く合う。
で、そのとり天はモモ肉なんかな?なかなかジューシーなタイプで食べ応えがあります。
そのまま食べるには、脂っこいと思う人でも適度にこのぶっかけダシを漬けて食べると、
食べれてしまうかもしれません。

【過去のはやし】
2011年01月02日・・広島市中区(中電前) 讃岐うどん はやし
2010年11月08日・・写真データの消失した3軒。

●店名:讃岐うどん はやし
●住所:広島市中区大手町3-2-6
●営業時間:11:00-14:00 夜営業有り?
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

TKU麦笑で食べた後、大阪で一泊。で、翌夕。

ぼちぼち岡山へ帰らねばならぬ・・・。
ここ数日でビックリするぐらい疲労が溜まっていたので、大人しく新大阪まで
行って新幹線に乗ろうかとも考えたが・・・・が、正直「こっちの方がうどんが
美味しいから帰りたくねぇ。」と言うのが本音。
って事で、名残惜しむ様にもう1軒寄っとくか。

じゃぁ、中津で下車して、どこへ行こうか・・・・。
う~ん・・とり天は先の2軒続いてるし、今日の気分はアレが食べたいかな。

IMG80n (5)

今日、讃州を選んだ理由は3つ。
1. ざるチャーシューが食べたかった。
2. 前回(2010年1月)の際より使用している粉が変更になり、その状態確認。
3. 3月より発売開始されたコレが置いてあったら、買って帰ろう。

って事で、迷う事なく『ざるチャーシュー(850円)』を注文です。
よしよし、1つ目の理由は難なくクリア。

IMG80n (6)

うんうん。久しぶりの情熱トルネード。
ではでは、まずは麺そのままでいただきまーす!

うわっ!!麺甘っ!!

甘いっても「詰めが甘い」の甘いじゃなくって、フワッと口の中に香ばしく広がる
この風味。美味い麺が美味い。ほのかに柔らかく感じる香ばしいようなそれでいて
甘い様な、そんな麺の味というか小麦の風味。
麺の食感自体は、かつての讃州とは異なる感じがし、グミ感強い伸縮性のある関西
讃岐系の麺とも少し異なり素朴な感じになっている。とは言え、香川にありがちな
固コシでもなく、ちょっとお上品な感のある程よいコシ感。
今回の大阪帰省3軒中、麺の食感では「ガツン!」とくるタイプではないけれども、
麺の風味・旨味という点においては、一番感じる事ができた麺だと思う。

IMG80n (7)

炙りチャーシューと温玉の入ったつけダシは、胡椒がピリッと効いていて
相変わらず超香ばしい。
ダシ自体はちょっと濃い(辛い)目なんやけど、ざるチャはこれやから良い。
普通のざるうどんでこれぐらい濃い目のつけダシやったら、キツイかなって思う
やろう。濃すぎないタイプのつけダシにこの炙りチャーシュー入れたら、きっと
つけダシがチャーシューに負けるやろうし。で、それを中和する様なネギと温玉。

うん。食べに寄って良かった。
やっぱり、とり天や鯛ちくにも惹かれたけれど、今日はざるチャな気分だった。

2番目の理由も堪能できたし、3番目の理由は・・・お店には置いてませんでした。
                                   (↑この時は)

【過去の讃州】
2010年01月30日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.14
2009年07月17日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.13
2009年04月20日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.12・・ちく玉天ぶっかけ
2009年02月25日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.11・・釜チャーシュー
2009年02月03日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.10・・ざるチャーシュー(850円)
2009年01月18日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.9・・釜チャーシュー(850円)
2008年12月10日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.8
2008年11月26日・・ちょっと早目の忘年会 in 情熱うどん 讃州
他にもあるので検索してみて下さい。

●店名:情熱うどん 讃州
●住所:大阪市北区豊崎3-4-12
●営業時間:11:00~15:00(麺切れ終了)、17:30~21:00(麺切れ終了)
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも偶に呟いている時があります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて、TKUを出てからお腹の一杯具合と頭が「次どうするか?」を相談する。
「もう結構、キツイんですけど・・・」
「でも、折角大阪来てるんやから、行っとかな損な気が・・・」
「せやけど、TKUはボリュームたっぷりでズッシリきてるよ?」
「ここで行かな次は何時行けるかわからんで?それに、ブログに書くネタが・・」

そうこうしている間に着いちゃった。

IMG80n (2)

TKUから約500mちょっと。森之宮駅から約450m。玉造と森之宮の間にある
"うどん居酒屋 麦笑"です。

扉をガラッと開けて中に入ってゆくと、、
大将が「うわっ・・」で、一瞬固まって「まいど!」。
何か幽霊でも見たんやろうか?って反応を示される。
まぁ、予想してた通りのご反応、ありがとうございます。

こちらもお客さんが一杯。
鍋を食べられてるお客さんがいらっしゃったり、一品料理とお酒で出来上がって
らっしゃる人がいたり。落着いた照明で大人な雰囲気です。なんだか、うどん
居酒屋というだけあって、お客さんが各々うどん・お酒・一品・鍋等のお店に
ある物を楽しんでるという感じがします。
TKUがヤング派なら麦笑はアダルト派という様な感じで、なんか雰囲気的に
住み分けが出来てる様な感じかな。

さてさて、何食べようか。
う~ん・・TKUと同系統になるけど『とり天ざるうどん(800円)』にしとこうかな。

IMG80n (3)

TKUの後に続いて麦笑に来たので、麺の違いがハッキリと感じられる。
TKUがガツン!!とした麺の主張があって、こちらは優しい中にググッとした力強さ
がある。とは言え、麺の張り感やグミ感・コシ感等が劣ってるという事ではなく、
強さの方向性が違うという感じ。

今までこの系統は近しい麺質で隣り合うぐらいの位置だと分類別けしてたけど、
こうやって続けて食べると、やっぱり全然違うなぁ~という思いに達する。

IMG80n (4)

で、つけダシはと言うと、辛さ・しょっぱさよりもダシの効いた香ばしさが先に
来るタイプ。私としてはこういうタイプのダシの方が好きなんやけど、この手の
ダシは、麺とのバランスが繊細でややもすると麺の印象が勝ってしまう。
こちらのつけダシだと、やっぱり麺が少し勝ってるかなという印象。まぁ、アン
バランスという程でもないので、気にしなければ気にならないと思うけど。

でもって、こちらのとり天は、TKUと比べてあっさりタイプ。
あまりジューシー過ぎず下味も強過ぎず、ガッツリとは対極にある様なとり天。
で、先程は麺が勝ってる印象と書いたつけダシですが、このタイプのつけダシは
天ぷらと良く合うんです。
天ぷら用の塩も付いてくるのですが、私としてはつけダシに半分ぐらいをサッと
潜らせて、衣のサックリ感がまだある内に食べてしまうのがオススメです。

【過去の麦笑】
2010年02月02日・・大阪市東成区(森ノ宮) うどん居酒屋 麦笑 No.9
2009年04月13日・・大阪市東成区(森ノ宮) うどん居酒屋 麦笑 No.8・・日替定食
2009年01月25日・・大阪市東成区(森ノ宮) うどん居酒屋 麦笑 No.7・・ひやかけ
2009年01月22日・・大阪市東成区(森ノ宮) うどん居酒屋 麦笑 No.6・・とり天ざるうどん
2008年11月09日・・大阪市東成区(森ノ宮) うどん居酒屋 麦笑 No.5・・生醤油うどんセット
2008年10月10日・・大阪市東成区(森ノ宮) うどん居酒屋 麦笑 No.4・・日替定食
他にもあるので探してみて下さい。

●店名:うどん居酒屋 麦笑
●住所:大阪府大阪市東成区中道1-10-19
●営業時間:11:00-14:00 17:00-23:00(LO22:30)
●定休日:日祝

↓↓↓バシバシッっと応援宜しくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

こっそり3日程、大阪に行って・・帰っておりました。
今回は、香川へも時々一緒に行ってうどんを食べる広島在住の人間と一緒に。
そもそも大阪に行く事になったキッカケは色々あるんやけど、その中の一つとして
「今、日本中でうどんを食べるなら香川より関西をオススメします。」と私が吹き
込み続けた事もその一因になっている。
で、3月の頭に夜時間が空いたので、少し大阪のうどん屋を巡ってみる事になった。

さてさて、どこまで行こうか・・。
まぁ、1軒・・多くて2軒の梯子ぐらいになるかな。
美味しいお店が2軒ぐらい集まってるところで、時間が時間やし電車移動やから、
そんなに遠くないぐらいの所と言えば・・・。
中津界隈か・・・玉造界隈か・・古川橋&門真南界隈になるとちょっと遠いし
お店間に距離あるし。長原&八尾南も地下鉄の時間がかかるか・・。

じゃぁ、中津は岡山に帰る際に新大阪向かう道中で寄れるし。今日は玉造&森之宮
コースにしてみましょうか。
って事で、まず1軒目に向かったのは、JR玉造駅に程近いTKU。

IMG46 (4)
↑これは過去に撮った写真です。

お店に着いたのは、18時45分頃だったか。
お~、結構お客さんで賑わっています。客層は比較的若い人が多い様です。

前回来た時より、少しメニューが変わったんかな。
とりあえず1杯目なんでガッツリと『鶏玉(790円)』の『ちくわ天』トッピング。
『鶏玉』は醤油かぶっかけダシを選べるので、私は醤油に。

暫くして、運ばれてみました。

IMG80n.jpg

うは~、凄いボリューム!!
それに、相変わらずバシバシーッ!!っとした鋭さのある麺ですこと。
グググッと伸縮性があり、力強い弾力感のコシ。半端無い!
まさしく"真打の血筋を引く"お店という印象の麺ですな。しかしながら、真打の
ビッシバシ系麺と比べるとこちらの方が、ややしなやかなという風に感じます。
その辺は好みが割れるって事は無いぐらいの差やと思うんやけど、しなやかと
感じる分、こちらの方が食べやすいという風に感じる人はあるかもしれない。

IMG80n (1)

鶏天も3個とは言え、1つ1つがなかなか大きいので食べ応えがあります。
揚げたてアツアツで、衣ガジガジバリバリ、中はとってもジューシー!
で、食べ安い様に切り込みが入れられているので、アツアツで食べた時でも
「熱い!でも噛み切れずに口の中が・・・」という状況になるのを避け易い。

帰り際、大将から「そちら、うっし~さんとたこぱーさん。」
うわっ!すいません、気付いてませんでした。
しかしながら、どっかから"きすけの天ぷらがうんにゃらかんにゃら"とか、なかなか
マニアックな話をされてる方がいらっしゃるなぁ~というのは聞こえてました。

う~ん、1軒でお腹が・・・・、どうしよう・・もう1杯行っとくかな?

【過去のTKU】
2010年01月27日・・大阪市東成区(玉造) 極楽うどん TKU No.2
2009年11月29日・・大阪市東成区(玉造) 極楽うどん TKU

●店名:極楽うどん TKU
●住所:大阪市東成区東小橋1丁目1-4
●営業時間:11:30-14:30 17:30-21:00
●定休日:日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

前回は1月22日にアップしているが食べに行ったのは今年頭の正月明け。
今回は2月も逃げようとする2月の終わりかけの頃。で、アップが3月の頭やから。
すなわち、うどん屋のストックが少ない状態になってしまってます。

IMG73a (3)
↑これは過去に撮った写真です。

まぁ、2月の終わり頃ともなると、少しは日が長くなってきたのを感じられる様に
なってきましたね。18時過ぎで、まだ↑の写真程じゃぁないけれど、これぐらいの
光があれば十分外で写真撮れるんじゃなかろうかってぐらい。真っ暗だとうどん屋
さん行ってもお店の外観写真撮るの苦労するので助かります。
それに、徐々に寒さも和らいで来ていますね。日中は日差しがポカポカと気持ち良い。
となってくると、冷たい麺が美味しい時期が近づいてきてるという事ですな。

さてさて、今日は何を食べようか。
まぁ私の場合、暑いも寒いもなく、基本的には冷たい麺を食べる事が多いのですが、
前回はちく玉天食べてるはずやから、今日は『とり天ぶっかけ(700円)』にしようか。

IMG80m.jpg

ではでは、いただきま~す!!
ん・・?あれ?
なめらか&しっとりな麺肌で、ツルンっとした喉越しが抜群に良いのはいつも通り
な感じなのだが、今日の麺は、いつものプリプリっと口内で跳ねる様な感が薄い
様な気がします・・。そこんとこが薄い分、ややコシ感弱めで少し柔らかいかな
という印象。
冬→春の季節の変わり目で気温が少しずつ上がってきてるから、少し麺の調整が
変わった・変えてきてるのかな?

IMG80m (1)

トッピングのとり天は少し小さ目ながらも、衣サックリでフンワリと柔らかい。
あまりジューシーなタイプの鶏ではないので、これぐらいの衣が丁度良いと思う。
これでガッシリとした衣やったら鶏が負けてしまうかな。

やっぱりポイントとなるのはダシ。
普通、ぶっかけダシは濃い目・辛い目でそのまま飲むのには、ちょっとキツイって
ところがあるんやけど、じきはらのダシはそのままいけてしまいます。
ダシが濃いと麺が負けてダシの印象弱くなり、ダシが薄いと麺が勝って麺の印象強く
なってしまう。なのに、濃いって印象は無くそのまま飲める感じやなの、麺を食べて
もダシが生きてるし、麺が殺されないってバランスが凄い。
そして、そこへレモンを少し絞ればスッキリ感が増して、面白い。

【過去のじきはら】
2011年01月22日・・岡山市北区(清輝橋) 岡町うどん じきはら No.12
2010年12月03日・・岡山市北区(清輝橋) 岡町うどん じきはら No.11
2010年10月22日・・岡山市北区(清輝橋) 岡町うどん じきはら No.10
2010年08月09日・・岡山市北区(清輝橋) 岡町うどん じきはら No.9
2010年07月09日・・岡山市北区(清輝橋) 岡町うどん じきはら No.8
他にもあるので、検索してみて下さい。

●店名:岡町うどん じきはら
●住所:岡山県岡山市北区岡町1-19 1階
●営業時間:11:30-14:00 17:00-20:00
●定休日:?(不定)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも時々適当につぶやき中。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

CAAD10納車されてから10日が経過しました。
乗って色々走ってみました。
と言いたいところですが、まだ60kmちょいぐらいしか乗れておりません。

IMG80m (2)

納車日は、用事があって店から家までの数kmしか乗っていなかったんやけど、
翌日には慣れるの目的でやんわりと10km程走ってみた。

とりあえず、今、常用しているクロスバイク(通称:クロスモドキ)とは全然違う。
フワ~っと走ってくれる感じ。力をかけてペダルを回せば、それに合わせて
ススッと加速してくれる感じ。早い。軽い。
ロードバイクの細いタイヤや前傾姿勢になるのも然程気にならないというか、
予想以上に怖いという印象は無かった。

平坦なところでフッとサイコンを見てみるとは30km/hゆうに越えてる。
クロスモドキだと30km/h越そうと思うと、結構頑張らなあかんんのよね。
とりあえず、約26分。
(信号が多いので、帰ってサイコン見たらAvg速度はガクっと落ちてたけど)
とりあえず、慣れるのが目的やからこんなもんかな。

IMG80m (5)

以前計った時は、クロスモドキだと汗流して息切らせて頑張って10kmが約26分
やったんやけど、比較的やんわり走ったつもりで同じぐらいの時間。
やんわりなので比較的疲労感も少ない。幾分、背中・背筋は少し張った感は
出たが、暫くしたら慣れてくるのかな?

やっぱり、用途目的が違うのとタイヤの空気圧なんかの関係やと思うんやけど、
道路のデコボコや段差の状況が、ゴツゴツっとダイレクトに伝わってくる。
いろいろネットや本で調べたりしている時には、「路面からの突き上げが凄い」
という様なのを見ていたので、ある程度は覚悟していた部分もある。
が、私の感想ではネガティブな印象じゃなく、むしろ路面の状態が良く判ると
いう様な感じでした。「まぁ、こんなもんか。」って感じ。とりわけキツイって
いう風には思わなかったし。
(まぁ、路面の状態が良く判るからって、どうって事もないんやけど・・・)
本当に路面からの突き上げがキツイってのは、どんなぐらいなんやろうか・・?

何やかんや言っても、1台目で初めての事やし他の比較対象が無いから。
2台目以降で比較対象があれば「前よりどうだ」とか出てくるんやと思う。

IMG80m (4)

しかしながら、やんわり走ったのとクロスモドキで頑張ったのとで同じぐらいか~。
(クロスモドキとCAAD10で使ってるサイコンはメーカーも違うので、同じルートを
通っても距離が200mぐらい違ってた。そんなに違う訳なかろう・・・。停車・発車の
判定タイミングが違うんやろうか。確かにCAAD10に付けてるやつは、停車しても
減速してる時の[7.2km/h]とかって暫く表示されてた後に0km/hになったりするから
なぁ・・・。その辺の差が大きいんやろうか。クロスモドキと同じサイコンの台座
を買ってサイコン2個にしてみようかな。)

フロントとリアのスプロケットの歯数が違うので、ならそこからくる速度等の差は
当然あるわな。タイヤの細さによる走行抵抗も違うやろうし。

タイヤがクロスモドキは700x38c。CAAD10は700x23c。
空気圧も違うし、地面との接地面はCAAD10の方が小さいはずやし軽く感じるわな。

同じケイデンス(ペダルの回転数)ならクロスモドキ(フロント38T:リア14T-28Tの7段)
とCAAD10(フロント34T/50T:リア12T-27Tの10段)で比べると、クロスモドキの7段より
も、フロント50T-リア5段(17T)以上の方が早い計算になる。
(例えばケイデンスが90rpmの時、計算上ではクロスモドキは7段で31.2km/hになって、
CAAD10だと5段で33.8km/hになる。さらに90rpmのままCAAD10のギアをあげれば
最高で47.9km/hになる計算。まぁ・・・前提として私の足がそこまで頑張れたらの
話やけど。)
つまり今回、クロスモドキとCAAD10で同じ様な時間やったって事は、CAAD10の
方がケイデンスが低かったって事かな。

IMG80m (3)


で、その翌日、通勤の為にクロスモドキに乗ると、なんか違和感が・・・。
なんか乗り難いというか・・・。むしろ、ロードバイクの方が乗り安い様な・・。
たった30分程度で俺の体はロードバイクに慣れたってのか?んな訳ないだろ
けど、この辺が、ロードの自転車競技でこういった自転車が選ばれる一因なの
かなって思った。ある意味、自転車が発明されてから今日に至るまでに色々
研究・開発をされてきて到達した現時点での完成形なのかもと思う。
サドルの高さとか、クランク長とかが関係してるのかな?
とりあえず、クロスモドキのサドル高さだけでもCAAD10と合わせておくかな。

なんとなく、ロードバイクの恩恵を授かれそうな気がしてきた。
この「気がしてきた」って辺りが初心者には危険な響きだと思う。

そんでもってCAAD10で、とりあえず15km走る。
とりあえず、ケイデンス90rpmを意識してクルクル回します。
しかしながら、スピード乗ってええ感じに巡航~って時に、赤信号にひっかかる。
それの繰り返し・・・。ストップ&ゴーの繰り返しでサイコンのスピード・ケイデ
ンスのAVG数値が全然伸びない・・・。そんな感じで、日々乗っております。
それがちょっともどかしい。

なんかねぇ~・・・車とか歩行者とか気にせずに、思いっきり走ってみたい!!
という衝動に駆られてしまう。
そうやってズブズブにハマってゆくんだろうなぁ~。

岡山の自転車乗りさんは、どの辺走っりょんやろか?
どう行けば人・車・信号少なく走れるんやろうか・・?


いやぁ~ねぇ~。普段(うどん)と違う事を書くと、違う言葉を使うので
一杯文字が書けるねぇ~。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ