FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
東日本大震災・義援金のお願い@ 関西讃岐うどん巡礼委員会

「うどん義援隊」を創設しました!!
        (by 讃岐うどん~ なんがでっきょん!雀のお宿??)

---------------------------------------------------------------------------

宥紀屋で食べてブックオフに寄った後、さらに南に下ったところにある
はなまるうどんにも行ってみた。

当初はってか、はなまるのうどんつけ麺シリー第1弾第2弾を食べて、正直な話
第3弾は別にもういいかなぁ~なんて思っていた。
そう思ってはいたんやけど・・・折角ここまでの2つを食べてきてるのに、って思うと
第3弾も食べてもいいかなって思う。

IMG80q (3)

で、その第3弾の『鶏汁つけ麺』は2月7日より販売開始されています。
もう食べられた方も多いのでは?
私はこれから食べます。

カウンターで『鶏汁つけ麺・中(680円)』を注文すると・・・。
店員さん「後2分程お待ち頂けますか?」と言うので「ラッキー!茹でたてか!?」
と浮かれてしまうが、厨房を見てると、蒸篭にはうどん玉が幾つも並んでる・・。
厨房奥のコンロにかけられた大きな鍋・・・あっちの方が後2分なのか?
あっちの鍋は何だ?ああぁ、きっとつけダシか。

どうやら、あっちの方が2分で正解っぽい。

そんなこんなで、席へ。

IMG80q (4)

麺が・・・ちょっと・・・見るからに・・・。
いくらか蒸篭の中で乾いてしまっていたと思われる麺が再度水分を吸収してる。
さらには、海苔が麺肌の水分を吸収してゆくので、麺がくっつくくっつく。

つけダシはというと、確かにピリッとした感じはあるんやけど、辛いって事はない。
それでいて鶏の旨味がしっかりとダシに出てると思います。
大きめの鶏肉もゴロゴロっと入っていて、ゴマが良いアクセントです。

でも一番不思議に思ったのは「あっさりorこってり」と尋ねられると、「どっちも」
って感じなところ。
食べ始めた最初は、「ふむ、味はしっかりしてるけど、なかなかあっさり目か~」
って感じやったんやけど、最後の方は「う~ん・・・ちょっとキツ目かも・・」
という風に感想が変化していったこと。

IMG80q (5)

まぁ、なにより今回のは麺が・・・・・。
それに尽きるかな。

とりあえず、3種制覇。

【過去のはなまるうどん 岡山新保店】
2011年01月18日・・岡山市新保(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.8
2010年11月17日・・岡山市新保(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.7
2010年09月21日・・岡山市新保(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.6
2010年06月16日・・岡山市新保(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.5

●店名:はなまるうどん 岡山新保店
●住所:岡山県岡山市南区新保1192-5
●営業時間:10:00-23:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ