「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
東日本大震災・義援金のお願い@ 関西讃岐うどん巡礼委員会

「うどん義援隊」を創設しました!!
        (by 讃岐うどん~ なんがでっきょん!雀のお宿??)

---------------------------------------------------------------------------

さてさて、明日から暦的には黄金週間の連休。
中には5/2と5/7も有休使って、4/29~5/8までの10連休という方もいらっしゃる
かと思いますし、前々から、どこかご旅行や遊びに行かれる予定を計画されて
いる方もいらっしゃることでしょう。

あっ、香川に讃岐うどん食べ歩きに行こうと計画されている方、ご注意下さい。
香川のうどん屋さんは、GWに定休日以外で休むお店もあります。
うどんプロフェッサーon-senさんのHP『さぬきうどん 食べ、歩き』でGWの営業情報
とか掲載していらっしゃるので、チェックしておいてはいかがでしょうか?

因みに私は、GW休めないかも・・・GW明け予定ビッチリやから準備とかしとかな・・・。


ではでは、本題へ。

麦○、1軒で終わると思ったか!
折角ここにいるのでついでにもう1軒。というか、1軒では腹持ち心もとない
というか。気持ち的には渋い感じのお店が何軒かある円座におるんやから、
折角なのでこの近辺でもう1軒ぐらいは、って思ってしまう。

IMG80x (11)

って事で、麦○から約500mのところにある製麺所、マルタニ製麺へ。
マルタニ製麺は全店制覇本を見ると昭和50年開業らしい。
って事は、え~っと、51年、52年、53年・・え~っと・・・今年で36年目!!

36年というと、もう老舗と言っていいんやろうか?
と思って、高松市西部エリアの製麺所の開業年を見てみると・・・

増井米穀店・・昭和45年頃。
田井製めん・・昭和33年頃。
池上製麺所・・昭和32年頃。

あれっ?製麺所としては新しい方??

まぁ、それはおいといて。
時間はお昼ちょい前ぐらい。たぶん、まだピークにはなっていないんやろうけど、
お客さんが次々とやってきています。この地域の馴染みのお客さんが多い感じ。
で、私は入り口入った直ぐのカウンターの所で「『かけ・小(180)』麺そのまま」を
注文。そして、トッピングは『小海老のかき揚げ(150円)』をうどんにON。

IMG80x (12)

では、いただきま~す。ズズズビ~っ!!

麺は、もっちりとした感じが勝ったような粘りのあるタイプ。
感じとしては岡山のうどんに近い様な印象もある。けれど、そこまでは粘り強い
という感じでもない。う~んとそうだなぁ・・・"まんてん"の『かけ』より粘り・麺肌の
張り感があって、同じく"まんてん"の"だしぶっかけ"(冷たい麺)よりは、粘り
が弱い感じ。

・・・・・う~ん、なんちゃ例えにもなっとらんな。

IMG80x (13)

Try again。
え~っと・・・たぬき屋のかけ(ひやあつ)を、ほんの少しもっちり感を弱めて、
少しばかり張り感を増した感じ。

うん。まださっきのたとえよりは随分しっくりくるな。
最初からこう言えば良かったんちゃうか。

にしても、この素朴な感じ良いなぁ~。
ダシが・麺がと個々が素朴と言うよりも、丼の中に入った麺とダシ、お店の雰囲気、
そしてこの空間が何か素朴な印象というかノスタルジックな感じを持たせてくれる。
開業してから36年。たぶん。たぶんやけど、36年前からそんなに大きくは変わって
ないんやろうなぁ。
と思って、過去(2002年・2003年)の写真を見てみると、写真建物左側にたばこの
売店が無くなってますね。
まっ、そもそもお店の東側の駐車場。ここ前にあったっけ?2003年頃には無かった
よね?いつ頃できたんだろう?

【過去のマルタニ製麺】
2003年04月27日・・第4回 讃岐饂飩巡礼88ヶ所の旅 7日目
2002年06月27日・・うどん食べ歩日記 No.1

●店名:マルタニ製麺
●住所:香川県高松市円座町1023-1
●営業時間:9:00-14:00
●定休日:月

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

東日本大震災・義援金のお願い@ 関西讃岐うどん巡礼委員会

「うどん義援隊」を創設しました!!
        (by 讃岐うどん~ なんがでっきょん!雀のお宿??)

---------------------------------------------------------------------------

ここ2~3ヶ月で、瀬戸大橋を何回渡ったんやろうか。
ブログのネタには困らんのでいいんやけど、いささか橋を渡るのも疲れた。
ネタに困っとらんのを良い事に、岡山開拓が全然出来てない・・・。
(密かに、この記事を書いてる日の夜も丸亀製麺で良いか。なんて思ってる。)

とりあえず、この日は橋を渡って高松市内で1つ用事を済ませた後、立ち寄った
のは円座のパチンコ屋さんの駐車場にある"麦○"というお店。
別に文字を伏せている訳ではなく「MUGIMARU」という屋号なんです。
表記からしてグルメ杵屋さんの運営とは違う。

IMG80x (8)

香川では、パチンコ屋さんの敷地内・併設している・パチンコ屋さん内にある
うどん屋さんがいくつかあります。
麺通団によるS級店として指定されている高松市の"あたりや"も、今はフィット
ネスジムになってますけど元々あの表にある建物はパチンコ屋でして「パチンコ屋の
駐車場の奥にあるうどん屋」という風に"恐さぬ"なんかには掲載されていたはず。
それ以前にもそういったお店があったのかもしれないが、それ以降、パチンコ屋の
駐車場等にうどん屋あっても、私自身そう違和感無い様な感じになりました。

他の県にもそういうお店があったりするのかなぁ?例えば、福岡だとパチンコ屋
内にあるラーメン屋とか・・・?

で、お店に入ると結構広い店内で、ゆったりした感じがあります。
とりあえず『冷かけうどん(200円)』を注文して、『唐揚げ(90円)』をトッピング。

IMG80x (9)
IMG80x (10)

見た感じ、麺密度高目のギュッとしたタイプ麺かなぁ~想像していたのですが・・・。

そんな感じかなぁと思いながら、ズズッと食べてみると、これが予想を反し
軽目の伸縮感のあるグミっとした麺。それでいて、ややズッシリとした感じ
はあるんやけど、その手の麺質とも少し違う気がする。なんか良い感じに
少し不思議な感じのする麺やね。
しいて言うなれば、この麺に冷かけのダシはちょっとバランス弱い気もす
るんやけど・・。

"パチンコ屋に付属のうどん屋"という感じじゃないなぁ。
パチンコ屋はパチンコ屋、麦○といううどん屋はうどん屋という、別物って
いう印象のあるお店です。

●店名:セルフの店 さぬきうどん 麦○
●住所:香川県高松市円座町931-10
●営業時間:11:00-15:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

東日本大震災・義援金のお願い@ 関西讃岐うどん巡礼委員会

「うどん義援隊」を創設しました!!
        (by 讃岐うどん~ なんがでっきょん!雀のお宿??)

---------------------------------------------------------------------------

さてさて、なんやかんや寄り道をしながら14時をちょっと過ぎてしまいました。
まんどぐるまで食べた後は、「あぁ~お腹ふくれた~」って感じだったのですが、
少し時間を置くと落ち着いてきた。
となると、もう1軒って欲が出てきてしまう。

さて・・・どこへ行くのが最適やろうか?

IMG80x (3)

この時間帯は、私がよく言うところの「タイミングが悪い」に当てはまる可能性が
高いところ。下手すりゃ、お昼に残っていた麺が・・・って事も有り得ることもある。
そんな時間だからこそ、"茹で立て"に当るなら"釜揚げ"というのも選択肢かも
と思い。「国分寺のジャンボ」こと"豊"へ。
もう日中は暑いと思う様な日もあるし、これから温かくなる一方だろう。
って事で、これが2010年冬~2011年春の釜揚げ食べ収めかな?
嫌いじゃないけど、少なくとも自ら好んで食べに行く事って、あまり考えられんし。

釜揚げうどんって小(1玉)だと、思ってたよりも少なく感じるんですよね~。
とは言え、ジャンボって程、お腹が楽な訳でもないので、その中間をとって
『釜揚げうどん・大(400円)』を注文です。

注文すると、対象が「少し時間かかりますけど・・?」と。
望むところだ!それを予想して来たんだ!!

IMG80x (4)

しばらくして運ばれてきたうどんは、茹で立て熱々です。

麺はほのかに黄色味がかっていて、なおかつ、イカの刺身の様な透明感がある。
釜揚げでもやや芯残しのしっかりとした食感が残されている茹で具合で、プヨプヨ
っとした感じは少なく、どちらかと言えばガッシリに近い様なグミ感というか・・
そういった食べ応えのある麺だ。
私としては、釜揚げ麺の中でも好きな感じ。

IMG80x (5)

イリコの効いたダシは、今日のところはちょっと辛めに感じた。
時間が時間やし、少し水分飛んだのかな?という気もするけれど、食べてゆく
内に茹で汁で薄まってくるので問題はないんですけどね。

久しぶりに善通寺のジャンボうどん高木にも行ってみたくなってきたなぁ。
そういえば、岡山の川島ジャンボにも行ってみんといかんなぁ・・・。
まっ、また寒くなってきたらかな。

【過去のジャンボうどん 豊】
2010年01月25日・・高松市国分寺町(国分) ジャンボうどん 豊 No.2
2009年05月27日・・高松市国分寺町(国分) ジャンボうどん 豊

●店名:ジャンボうどん 豊
●住所:香川県高松市国分寺町国分348-3
●営業時間:8:30-16:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

東日本大震災・義援金のお願い@ 関西讃岐うどん巡礼委員会

「うどん義援隊」を創設しました!!
        (by 讃岐うどん~ なんがでっきょん!雀のお宿??)

---------------------------------------------------------------------------

この日は地元の駅で待ち合わせ。
って事で、急遽マリンライナーに乗って高松市の入り口ぐらいへ向かった。

駅に着いたのは13時の方が近いぐらいのお昼時。
待ち合わせには、まだ少々時間があるので少しフラフラしてみるか。
って事で、"まんどぐるま"に行ってみた。

IMG80x.jpg

あぁ・・そういえば、↑の構図に近い写真・・前回も撮ったな・・・。
と言うか、前回来たのは2009年05月!?
え~、そんなに前やったっけか?2年も経ってるんか!?
ついこないだの様に感じてるのですが、時が経つのが早い。

とりあえずお店の中に入ると、まだお客さんはある程度いるものの、既にお昼
のピークは終わったのかなって様子。
入り口左側の注文カウンターで「『かけうどん・大(270円)』、麺そのままで。」と
注文し、トッピングは『ちくわ天(100円)』をうどんにオン!

IMG80x (1)

では、いただきます。

麺には軽めながらも程よい張り感があって、食べるとパシパシッっとした
心地よい歯切れ感。
麺にはあまり力強さという感じは無く、これがまた良い具合に肩肘張ってない
素朴な味というか、雰囲気を味あわせてくれます。
逆にとらえれば、洗練された麺という感じはほぼ無い様な印象なんやけど、
ここはこれで良いじゃない。いや、ここはこうだから良いんだ。むしろ、
こうであって欲しい。って感覚になります。

IMG80x (2)

久しぶりに中華そばも有りかな~って思いながら、お店に入ったんやけど、
結局またうどんを食べてしもうたなぁ。
名物(?)の"隕石うどん"も食べた事ないんやけど、よくよく考えてみると恐らく
この先も食べる事は無さそうな気が・・・。いっぺんぐらいは挑戦しとく
べきなのかなぁ~。いやいや・・・。

【過去のまんどぐるま】
2009年05月26日・・高松市国分寺町(端岡) まんどぐるま

●店名:まんどぐるま
●住所:香川県高松市国分寺町新居592-16
●営業時間:8:30-17:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

東日本大震災・義援金のお願い@ 関西讃岐うどん巡礼委員会

「うどん義援隊」を創設しました!!
        (by 讃岐うどん~ なんがでっきょん!雀のお宿??)

---------------------------------------------------------------------------

田村よしやを梯子した後すったもんだの末、おやつ時。
ふむおやつか。それもええかもしれん。

この時間開いているお店は~・・・・。
って事で、土器町の麺輝屋 土器店へ寄ってみることにした。

IMG80w (6)

あれっ?ここは元々何やったんやっけ?
上の方は雰囲気的に宮脇書店っぽい感じ色やけど・・・。
丸亀市民体育館の近くにある、もう1店は元々宮脇書店やったと思うんやけど。
元々こんなんやったっけか・・?それもと、あっちの店舗に合わせたんかな?
しかし思うと、この辺を通る時には反対車線のお店に目が行ってしまうので、
あんまりこっち側を気にした事がなかったなぁ。

元々何やったかは思い出せんが、
まぁ、流石にこの時間では、お客さんはポツポツ。
ってか、店内めっちゃ広いな!

とりあえず私は『ひやかけ(180円)』を注文です。
トッピングは~・・・あんまりコレと言って面白げなのんは見当たらなかった
ので、無難に『ちくわ天(90円)』をチョイス。

IMG80w (7)

じゃじゃじゃじゃじゃぁ、いただきます!

おぅ!なかなか密度高めの麺ですなぁ。
ガッシリとした感じではあるんやけど、そこまでバキバキって程でもなく、
面肌に程よく滑らかさがあります。
ある意味この手のお店にありがちなタイプなのかなと思う。
経営元を探してみると、善通寺のシャインフーズ(株)というところなのかな?
HPに麺輝屋の楽天市場のリンクがあるし・・・。
こちらは昨年オープンしたお店で、流石に経営母体のあるお店なだけあって、
レベルの高い・低いというか波というか、そういうのは小さく安定感はある。
まぁ、それが多くの人に受けるかどうかは別の話としても、昨今オープンする
企業母体のお店なら、こういう安定感は大丈夫だろう。

IMG80w (8)

にしても、話は変わってしまうが。
最近の香川のうどん業界。何か異変というか、また戦乱の世に突入しているのか?
って感じを受ける。讃岐うどんブームが一段落した後からのニューウェーブ・
若手台頭というのとは違って。なんかこう、昔っからの人気店への対抗してゆく
感じと言いますか・・・。
何店か「なんでここに!?」ってお店がチラホラ。
立地は解らんでもないとこも多いので、別にそういう感じでもないんかもしれんが、
ちょっと不思議な感じがします。

●店名:手打ちうどんセルフさぬき麺輝屋 土器店
●住所:香川県丸亀市土器町東8-514-2
●営業時間:10:00~19:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも偶に呟いている時があります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

東日本大震災・義援金のお願い@ 関西讃岐うどん巡礼委員会

「うどん義援隊」を創設しました!!
        (by 讃岐うどん~ なんがでっきょん!雀のお宿??)

---------------------------------------------------------------------------

田村を後にし、丸亀・善通寺方面に向かう。
う~ん、、やっぱり、昔ほど食べられなくなった・そんなに食べなくても、
そこそこ満足できる胃袋状態になったとは言え、うどん1玉では心なしか
腹持ちが不安だ。

って事で、もう1軒!!

IMG80w (3)

12時ちょっと前。たどり着いたのは、飯山町のよしや。
お昼ちょっと前だというのに、続々とお客さんが集まってきています。
やっぱり評判は高い様子。

で、私はというと『かけうどん(ひやひや)・小(220円)』を注文し、トッピングは~・・・
おっ。たまごコロッケがあるじゃないの。ってことで『手作りたまごコロッケ(90円)』を
チョイス。
たまごコロッケというと、大阪の住吉大社の近くのお店で食べたのが美味しかった
記憶があるので、その印象からかついつい手を出してしまう。

IMG80w (4)

では、いただきます!!

うは~!!やっぱウマッ。
抜群の歯切れ感!!歯で麺を噛むと、バシバシっと弾ける様な勢いで麺が跳ねて
くれる。そういう意味では、麺に粘り強い感じやグミグミっとした感じは少なく、
麺の張り感が歯応えとしてダイレクトに伝わってくる。
その張り感も強靭すぎるって程ではなく、程良さがとても良い感じ。

この麺肌の感じは宮武うどんを思い出す。

IMG80w (5)

ひやひやのダシは、やや塩が強い様に感じた。
やけど、これぐらいの方が麺を食べてもしっかりダシを感じられるので、
これはこれで有り。イリコのエグ味・甘味ともにどぎつくも無く、素朴な感じと
最近のお店らしい旨味を引き出すダシだと思う。

で、手作りたまごコロッケをガブリ!!
・・・・・あれっ?あぁ。あぁそうだ。俺、前にもこれ食べた。
前回もひやひや&手作りたまごコロッケ食べたんだ。
違うのにすれば良かったかな・・・?でも、まっ、いっか。

【過去のよしや】
2009年12月01日・・丸亀市飯野町(宇多津?) 純手打ちうどん よしや

●店名:純手打ちうどん よしや
●住所:香川県丸亀市飯野町東二343-1
●営業時間:7:00-15:00
●定休日:火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

東日本大震災・義援金のお願い@ 関西讃岐うどん巡礼委員会

「うどん義援隊」を創設しました!!
        (by 讃岐うどん~ なんがでっきょん!雀のお宿??)

---------------------------------------------------------------------------

ありっ?今年1回目やったっけか?
なんか今年1月ぐらいに来てた様な気分になっているけれど、気のせいか。
そうか。前回は12月アップで食べに行ったのは11月の後半だったか。

この日は朝から香川入り。
高松でちょいと用事を済ませて、ちょっと早めのお昼へと繰り出すのであった。

まず、私にとっての聖地、綾川町の田村へ。

IMG80w.jpg

お昼には早い時間帯だったので、ほとんどお客さんおらず。

う~ん、何食べようっかなぁ~、麺を楽しむなら"ひやあつ"が良いんやけども、
久しぶりに釜玉ってのも有りやなぁ。
いやいや、今年1回目やしスタンダードに攻めるか。
(↑別に今年1回目とか関係ないんやけどね~。)

つつつっと奥に進み、厨房のところで『かけ(そのまま)・小(150円)』を注文です。
丼に麺を入れてもらい、セルフでダシをかけていただきま~す。

IMG80w (1)

ずず~っ。
んも~、プリップリ!!
これこれ、この食感がたまらん!!
粘り感は少ないので、プリプリっとした歯応えと歯切れ感が前面に押し出されて
きてる印象。
それに、今日の麺は軽くガッシリとした感じがあった様に思う。となると、前回
は、やや柔目だったのかと思える。

にしても、自分のボキャブラリーの無さ・言葉の選択の下手さにはウンザリしてしまう。
なんか、こう、もっと美味しさを表現することができんやろうか・・・。

IMG80w (2)

で、ダシの方はと言うと、かつての様な日による差は小さくなったと思う。
やや塩辛目で少しエグ味のあるダシは、好き嫌いの分かれるところやけれど、
私としては多少イリコのエグ味がある方が好きなので。

【過去の田村】
2010年12月21日・・香川県綾歌郡(陶) 田村 No.5
2010年10月01日・・香川県綾歌郡(陶) 田村 No.4
2010年02月16日・・香川県綾歌郡(陶) 田村 No.3
2009年08月24日・・香川県綾歌郡(陶) 田村 No.2
2009年05月13日・・香川県綾歌郡(陶) 田村
2008年07月13日・・香川ツアー7月5日5軒目 田村

●店名:田村
●住所:香川県綾歌郡綾川町陶1090-3
●営業時間:9:30-13:00頃
●定休日:第2・4土、日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

東日本大震災・義援金のお願い@ 関西讃岐うどん巡礼委員会

「うどん義援隊」を創設しました!!
        (by 讃岐うどん~ なんがでっきょん!雀のお宿??)

---------------------------------------------------------------------------

まぁまぁ、体調不良を引きずっていた某日。
その影響とダイエットというのもあって、ここんとこ食事の量も少なめ制限って
事にしているのですが・・・・・。

そんな中で、イライラが募る。
プライベートでも仕事においても、珍しくイライラが爆発状態。
その影響からか、急激に・・・「カレーうどんが食べたいんや~!!」という
状況に陥る。
食事を減らした事による空腹感からくるイライラというのは、とっくの昔に無く
なって、食べる量少なくても全然平気になっているので別に気にならんのだが、
今回は、空腹ってのとは別ものなので困る。

うむ。カレーうどんが食べたくなるなんて珍しい。体調不良の影響か・・?
いやいや、食欲も少しずつ戻ってきた証拠なのかもしれない。
そんなこんなで、家を飛び出した。

霧消な暴飲暴食の危険性有り。

う~ん、こないだ丸亀製麺でキーマカレー食べとるし、今日は別のところに
しようか・・・。って事で、夜onlyや夜遅くまで開いてるお店にトライしてみようかと
も思ったが、そんなにウロウロする程は元気もないので、パッと頭に浮かんだ
"およべ Brother"に行ってみる事にした。

IMG80v (2)

この時間でも結構お客さんいますねぇ~。
色んなメニューがあって、ゆったり出来るのがその一因でしょうか。

私も席に案内され、当初の目的通りカレーうどんで『温玉カレー(750)』を注文。
で、ここで失敗しちゃったな~ってのが、麺増量サービスで1玉、1.5玉、2玉を
選べるってところ。
ついつい調子に乗って、1.5玉を注文してしまったところ。

IMG80v (4)

うどんが運ばれてきて、まず思ったのが「うわっ・・・ちょっと多いかも・・・。」。
以前なら何ら問題は無かったんやろうけど、ちょっとこの時間にこの体調では
キツイ気がする

しかしまぁ、注文しちゃったからには食べないとね。
いただきま~す・・・・ズズズズ~・・・・。

熱っ!!!!!

そりゃまぁ、この手のレベルのお店では言わない限りヌルいのは出てこんわな・・。

IMG80v (3)

相変わらず、ガッシガシ系で伸縮性・弾力感のあるタイプの麺じゃないな。
若干、芯を残し気味の茹で具合がそれをさらに強調してる印象。
これはこれで、固コシ系好きな私としては、別に不得手とは思わない。
むしろ、固コシやからこそ、こういった熱々のうどんにおいても麺の食感を
しっかり感じることが出来る。その辺りが私好みではある。

にしても、こんなに熱いと味がよくわからん。
とりあえず、汗が噴出してくる。

【過去のうどん およべ Brothers】
2010年11月12日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers No.6
2010年08月13日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers No.5
2010年06月06日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers No.4
2010年01月22日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers No.3
2009年08月14日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers No.2
2009年05月20日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers

●店名:うどん およべ Brothers
●住所:岡山県岡山市岡南町1-8
●営業時間:11:00-16:00 18:00-23:00
●定休日:水or無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。つぶやきは稀ですが・・・。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

東日本大震災・義援金のお願い@ 関西讃岐うどん巡礼委員会

「うどん義援隊」を創設しました!!
        (by 讃岐うどん~ なんがでっきょん!雀のお宿??)

---------------------------------------------------------------------------

前回の記事で「多少食欲も戻ってきた。」と書いてみたものの、全快とはいかない
状態がダラダラと続いている。食欲もワースト時に比べ多少良くはなったけれど
依然としてあまり大量に食べようとは思わない様な体調です。

そんな某日、お昼ちょい過ぎに岡山駅に帰ってきた。
そんなにガッツリ食べようとは思わないものの、ほんの少しぐらいはお腹に入れて
おきたいと思うので、駅前の和兵衛に立ち寄ってみた。

IMG48.jpg
↑これは過去に撮ったの。

さすがお昼のピークタイム。
店内はお客さんで一杯やしカウンターには行列が。
この和兵衛が入ってるビル自体、上の階はオフィスビルやし。そら近場で食べよう
って時には利用するお客さんも多いやろうわな。

そんなこんなで私もしばし行列に並び、『温玉ぶっかけうどん(380円)』を食べよう
かなっと考えてみる。

行列が進み、カウンター入り口で店員さんが「お客様、ご注文は?」と聞いてきた。

私「あっ、温玉ぶっかけうどんの冷たいの。」
店員さん「レジのところで注文して頂けますか?」

レジのところで再度注文して「出来たら番号お呼びしますので。」って番号札を
貰ったんやけど・・・。う~ん、この効率というか、二度手間と言うかわけが
わからん。
結局、レジで注文を受けた店員さんは、厨房に「温玉ぶっかけ・冷たいの~」みた
いにオーダーを通す訳やし。じゃぁ、最初のカウンター入り口で注文取って札
渡しとくんでも良いと思うんやけど・・・・。
このメリットを考えると・・・・、お会計は済んでるんやから、メニュー毎の札を
用意しなくっても良いってところかな?
(最初に注文を取るカウンター入り口では、かけうどんだけを受け渡し。)
まぁ、別にどっちでも良いんやけどね。

あっ、トッピングには『たこのよせ揚げ(100円)』を取りました。

IMG80v.jpg
IMG80v (1)

で、しばらくして「2番のお客様~」って呼ばれ、うどんを運んできてくれた。

お昼のピークタイムで、厨房も麺もフル回転なタイミング。
モニュモニュっとした粘り強いコシ感に、ムニュ~っとした伸縮性。
私の好みとは全然違うけれど、麺が活きてて良いじゃないか。

「あぁ、なるほど。今まで比較的良いタイミングを外した様な時間に来る
事が多かったけれど、これがここのベストに近い麺か。」

と納得できる状態。

手軽に岡山系の麺の食べるには、岡山駅から地下を通って行けるお店
なので、なかなか便利なんやけどね。タイミングが難しい印象。

【過去の岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店】
2010年07月22日・・岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店 No.4
2010年01月24日・・岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店 No.3
2009年10月04日・・岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店 No.2
2009年07月28日・・岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店

●店名:製めん屋よし田や 和兵衛 本町店
●住所:岡山市北区本町6-36 地下1階
●営業時間:?
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

東日本大震災・義援金のお願い@ 関西讃岐うどん巡礼委員会

「うどん義援隊」を創設しました!!
        (by 讃岐うどん~ なんがでっきょん!雀のお宿??)

---------------------------------------------------------------------------

さてさて。
当ブログでは、よっぽどのネタが無い限り、できるだけ同じお店が連続・近い間隔
でのアップにならない様にしているのですが、今日のところは丸亀製麺が中1回で
出てきます。
よっぽどのネタがあったという事なのか、別にどうでもいいのか。
とりあえず、ポジティブ寄りな内容ではないことは確か。

4月頭の夜。
3月末までの体調不良も徐々に良くなってきて、多少食欲も戻ってきた。
となると霧消に食べたくなってくるのが、やっぱりうどん。
「明日どこへ行ってやろうか?」
って事で、少しどこへ行こうか迷った。慎重に計画を練る訳ですが、
そこで1つある事に気付いた。

「今日、4月1日やん!?1日は丸亀製麺の釜揚げ半額じゃん!」
「ラストオーダーは21:30。今かなら間に合うか!」

私自身、丸亀製麺には時々行っても、毎月1日の『丸亀製麺の日』で釜揚げ
うどん半額になる時に食べに行った事がないんです。

IMG80u.jpg

って事で、ラストオーダー10分前に到着。
21:20なのにカウンターには行列が出来てる!
さらにお客さんがやってきて「今日1日でしょ?釜揚げうどん半額やって!」とか
って話をしたりしている人もいるし、結構この日を狙って来ている人も多そうだ。

そんなこんなで、私が行列に並んだ時には前に10人もはいなかったと思うが、
8人ぐらいの人が並んでいた。
並んだと同時ぐらいに、麺の茹で釜の上についてるキッチンタイマーが鳴りだす。
店員さんが注文をとり、順番に注文をとって1人で捌いてゆく。
「釜揚げうどん」・・「かけうどん」・・「釜揚げうどん」・・みたいな感じで。

厨房・茹で釜がよく見えるお店の作りなだけに、どういう状況なのかがよく解る。

まだ、大丈夫なのか?
麺が私の順まで残ってるかどうか。

というところではなくって、

キッチンタイマーが鳴ったロットを、釜から上げなくって。

順番に注文を捌いていって、3分ぐらいの事やろうか?
そんなこんなで、私の順が来たので当初の目的どおり『釜揚げうどん(380円の
半額で190円)』を注文。
店員さんは、手馴れた手付きでたも網の中の麺を桶にすくい入れてゆく。

IMG80u (1)
IMG80u (2)

おおおぉぅ。
店員さんも手一杯なんは厨房見ててわかるけど・・・。
まぁ予想通りというか見てた通り、結構な茹で過ぎ状態・・・。


そんな初『丸亀製麺の日』でした。

タイミング、タイミング。

【過去の丸亀製麺 十日市店】
2011年04月05日・・岡山市北区(十日市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.8
2010年08月21日・・岡山市北区(十日市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.7
2010年07月05日・・岡山市北区(十日市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.6
2010年04月24日・・岡山市北区(十日市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.5
他にもあるよ。

●店名:釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店
●住所:岡山市北区十日市西町9-5
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

東日本大震災・義援金のお願い@ 関西讃岐うどん巡礼委員会

「うどん義援隊」を創設しました!!
        (by 讃岐うどん~ なんがでっきょん!雀のお宿??)

---------------------------------------------------------------------------

3月の末。
ひっさしぶりにガッツリ体調を崩しました。
しんどい時こそ食べておかないとって考えるタイプの人間なのに、ここまで
「ご飯欲しくない・・・」って思うぐらい、寝込んだのは久しぶり。

そんなこんなで「食べたくない・・」とは思っていても、何か食べておか
ないとマズい訳でして。
そうなると「じゃぁ・・・うどんぐらいなら食べられるかな・・?」と思い
向かったのは、もはやお馴染み、奥田南のうどん村。

IMG64 (18)
↑これは過去に撮ってたやつ。

お昼にはまだ少し早いって時間にも関わらず、結構お客さん来てますねぇ。
まだ開店して間もない時間なので、うどんのロットも2ロット目ぐらいなのかな?

とりあえず、体が熱持ってるので熱いのは控えたいし、かといって冷たい麺で
ガッチガチなのも今はちょっと・・・・。
って事で、その中間となる"ひやあつ"ぐらいなら食べれるかなって事で、
『かけうどん・大(340円)』。
すると、「出来ましたら、番号○番でお呼びしますので。」との事。
予想通り、今2ロット目が茹で上がる間近ぐらいなのかな?

そして何を思ったか、ついついいつも通りに『唐揚げ(100円)』をトッピング
してしまう。

IMG80t (3)

ほんのりクリーム色がかった麺は、そらもぅ見るっからにプリップリで
ピッチピチさがビンビンに伝わってきます。

ではでは、いただきま~す。
って事で、普段通りズズズ~っと勢いよく食べ始めた訳なのですが・・・・。
いかんせん体調不良・食欲の減退の影響か、麺がツルンっと喉を通ってくれない・・・。
かなり良い状態・良い麺で美味いのは明らかなのに・・・。
体があんまり受け付けてくれないのが残念過ぎる。

IMG80t (4)

いつもは、ズズズっと口に入れて、噛み噛みゴックンな感じなやのに、
喉を通ってくれないので、いつまでも噛み噛み噛み・・・。
食べながら、うどん小にしとけば良かったかなぁ・・・トッピングの
唐揚げも、今日はやめとけば良かった・・・。と思う始末。

なんてこった・・・・。

とりあえず全部食べたけれどもお腹パンパンになるし、ちょっと気分が・・。
やっぱり、美味いうどんを美味いと感じる為には、こちらの体調も大切やね。。

【過去のうどん村】
2011年02月19日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.15
2010年12月06日・・岡山市奥田本町(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.14
2010年09月08日・・岡山市奥田本町(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.13
2010年07月14日・・岡山市奥田本町(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.12
他にもありますので、検索してみて下さい。

●店名:讃岐のこだわり うどん村
●住所:岡山県岡山市北区奥田本町15-13
●営業時間:11:00-19:00 日祝11:00-18:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

東日本大震災・義援金のお願い@ 関西讃岐うどん巡礼委員会

「うどん義援隊」を創設しました!!
        (by 讃岐うどん~ なんがでっきょん!雀のお宿??)

---------------------------------------------------------------------------

夜の寒さも随分と和らいで、ほんまに春って感じになってきましたな。
そんな3月中旬をちょっと越えたある日のこと。

私はなんとなく「釜玉」を食べたくなって丸亀製麺に立ち寄ってみた。
時間はラストオーダーの20分ぐらい前かな。

IMG80t.jpg

「釜玉だけ食べて帰ろうか~」なんて思いながら、カウンターに並び、
メニューを見てみると『釜玉フェア』なるものをやっている案内があった。
メニューには通常の釜玉と共に「キーマカレーの釜玉」と「チーズ釜玉」
「明太釜玉」という3種類の変わりダネ釜玉があった。
まぁ、変わりダネと言っても、良くあるタイプの変りダネというところかな。
(明太釜玉は常設メニュー)

普通の釜玉を食べるつもりだったのに、ここにきてこんなのがあったら
迷ってしまうじゃないか・・・。
って事で『キーマカレーの釜玉・大(480円)』を注文。
そうしたら、トッピングは~これが合うだろうって『かしわ天(100円)』。
まぁ、ベタな組み合わせですな。

IMG80t (1)

釜揚げの麺に、温玉(温玉は自分で割った)、そこにダッとかかったキーマカレー。
むむむ・・これは、温玉を割って混ぜるべきか否か。う~ん・・・。
まっいっか。いただきま~す。

おうっ。麺の茹で具合はかなり良いタイミングですな。
私の好きな感じに、やや軽めに芯の残った様な湯で上げタイミング。
キーマカレーはそんなに辛くはありません。後を引っ張る様なピリピリとした
感じもないし、食べ易い程度の辛さがgood。

IMG80t (2)

う~ん、これは最初にワッシャワッシャ温玉とキーマカレーを混ぜて食べた方が
良いのかなぁ。
それに丸亀製麺お馴染みのかしわ天、予想通り、キーマカレーに合う合う。
まぁ、予想するまでもなかった様な組み合わせですけれど・・・。

ちょっと変わった味ものが食べれると思えば、通常の釜玉に+50円で楽しめるんで
あれば、試してみる価値は十分でしょう!!

【過去の丸亀製麺 十日市店】
2010年08月21日・・岡山市北区(十日市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.7
2010年07月05日・・岡山市北区(十日市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.6
2010年04月24日・・岡山市北区(十日市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.5
2010年02月19日・・岡山市北区(十日市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.4
他にもあるよ。

●店名:釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店
●住所:岡山市北区十日市西町9-5
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

東日本大震災・義援金のお願い@ 関西讃岐うどん巡礼委員会

「うどん義援隊」を創設しました!!
        (by 讃岐うどん~ なんがでっきょん!雀のお宿??)

---------------------------------------------------------------------------

どんまい林田本店を出て、高松方面へ向かう。

しかしまぁ、どういう事だ。
うどん1杯たいらげた後だというのに、この微妙な空腹感。
食べなくても夜まで平気、でももうちょっと食べたい様なこの微妙さ。
正に、お腹が「もう一軒寄れよ!」と言っている様である。

って事で、素直に2軒目に寄る事にした。

さてさてどこへ行くか。国道11号線→県道33号線を通って高松へ入るから、
その道中でとなると・・・。
と思いながら、とりあえず向かってみたのは、超有名店がもううどん。
丁度、お昼ということもあって、既に行列状態です。

IMG80s (6)

行列に躊躇って引き返そうとも思ったが、「そういえば、随分長いこと来てない
なぁ~。」というのもあって、行列に並ぶ事にした。

暫く並んでようやく店内へ。
かつては"がもむす"と親しまれて?3代目が釜番をしておられた。
とりあえず『うどん・冷・大(220円)』を注文し、『ちくわ天(80円)』をトッピング。
ん・・・あれっ?昔は、代金後払いだった様な気がするんやけど、今は、うどんを
受け取ったそのままの流れで天ぷらコーナーの所で先に払うんやね。
まぁ、その方が解り易いので、その方が良いと思う。

IMG80s (7)

うっは~。綺麗な麺線にプリンっとした麺肌~。
見るからに美味そうな感が漂ってくるうどんです。

ではでは、いっただっきま~す!!!
ずずず~!!!

ええねぇ~。
雰囲気補正もあるんかもしれんけど、なんちゅ~か、この素朴なテイスト。
程よい粘り感のあるコシ。軽めのプリプリッとした歯応え。それでいて、滑らかな
麺肌の口当たりとツルリンっと喉をすべり落ちてゆく感じ。
何かが突出して「すげぇ!」ってのがある麺じゃないんやけど、言うなれば
粘りや弾力・麺の張り感等、そういった部分がレベルの高いところでバランス良く
保たれてるって感じかな。

とは言え、昔もこんな感じやったっけか?って思いが頭を過ぎる。
そらもうはっきり思い出せはしないけれど、思い出にある感じでは、もっと
バシバシップリプリッとした麺の張り感良いタイプやと思っていたんやけど・・。
思い出補正がかかってるんかな?

IMG80s (8)

そういえば「長いこと来てない」って、どれぐらい振りだろうか・・?
えーっと、、少なくともブログ始めてからは食べてない。(来たのは来た)
記録に残してるところでは、2002年11月23日か。
確かに、それ以降というか・・・ここ数年行った記憶は・・ないな・・。
そら、そんだけ来てなかったら記憶も曖昧になるわ・・・。
昔は「田村かがもうか」ってぐらい、結構来てたのになぁ~。

●店名:がもううどん
●住所:香川県坂出市加茂町420-3
●営業時間:平日8:30-13:30 土祝8:30-13:00
●定休日:日・第3月曜・体育の日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

東日本大震災・義援金のお願い@ 関西讃岐うどん巡礼委員会

「うどん義援隊」を創設しました!!
        (by 讃岐うどん~ なんがでっきょん!雀のお宿??)

---------------------------------------------------------------------------
【エイプリルフールネタ追記の雑記】
twitterのソフトバンク孫社長・・・やられた・・・。
あと、googleのトップ画像。うどんが2つもある。中学生になると上手いなぁ。

---------------------------------------------------------------------------
4月1日です。
この日を境に、社会人や上の学校へ進学する等、新しい生活・環境の変化に
期待と不安を抱いている方も多いでしょう。
まっ、そういうのは、そのうち慣れたり・成る様になります。

ってか、昨日付けで日本橋のケーキ屋さんプルミエールが閉店するんやね・・・。
色々食べた中で、一番好きなケーキ屋さんだったのに・・・。
マジでか・・・。超ショック。
大阪に帰る楽しみの1つが無くなった感じです。


さてさて、本題へ移りますが、4月1日というとエイプリールフールですね。
私も楽しみにしていたネット上での嘘はネタも、今年は東日本大震災の影響で
自粛というところも少なくはないんじゃないでしょうか。
因みに、去年私が一番好きだったネタは宇宙関連の情報を扱うAstro Artsの
「はヤぶさ」に知能?「さむい」「なう」とつぶやく』ですね。
もちろん、「まんまと騙された~!」ってのじゃなくって、見て「なんかええなぁ~。
本当にそんな事があったら楽しいなぁ。」という温かい気持ちになりました。

まぁ、そんなこんなで、今年もネタを考えました。
考えました。3つぐらい下書きを作りました。
が、そういう"温か面白い"もしくは"こいつ脳みそおかしいんじゃねぇか"に昇華できる
様なネタを思いつける訳も無く、今年は断念な方向です。

そこで、いつもと違う事を書こうかと思ったので、最近、私が疑問に思ってる事を
唐突に書きたいと思ふ。もし、知ってる人がいたら教えて下さい。
あっ、ググれってのは無しで・・・。

一応、[続きを読む]の方に、疑問の説明や自分なりの考えを書いてます。


【疑問その1】
エアメールの住所表記って解り難くない?


【疑問その2】
なんでソーセージのシャウエッセンは2袋セットで売られてるの?


【疑問その3】
「人生、宇宙、すべての答え」は?


【疑問その4】
なんで"きつね"が赤で、"たぬき"が緑なん?


【疑問その5】
サザエさんにジャンケンで必ず勝つ方法・法則は?



↓↓↓来年はもっと頑張ってネタを仕込もう。m(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
⇒ 続きを読む
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ