「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
この日は朝から新幹線に乗って、ぴゅ~っと大阪へ向かった。

本当は10:30頃に大阪駅に着く新幹線で行こうと考えていたんやけど、相方が
「岡山駅まで車で送るよ。」なんて言うもんやから、それで岡山駅に向かって
来た新幹線に乗ったら、大阪駅に着いたのが9:30分過ぎ。ちょっと早過ぎた・・。

今日、大阪に来たのは友人の結婚式に参加の為。挙式は午後からやから、
その前に、久しぶりに大阪の美味うどんを食べてやとうという魂胆。
しかしながら、ちょっと早く着き過ぎたので、千日前に行っても良かった
かと思いながら、新梅田食道街のマクドで朝マックしながら時間をつぶす。

そろそろ開店の時間かな。

IMG81h (1)

そういえば、梅田に釜たけうどんがが出来たというのは、今日結婚式の新婦から教
えてもらったんだった。あれは、去年の9月ぐらいやったっけか?その時に、「私達
結婚する事になりました。式は来年の5月末。」って聞いてたんだっけか。

因みに、お店は食券方式です。
↑写真中央付近にある2枚のメニューポスターの間に、券売機があります。
(今は扉が閉まってるので、見えませんが。)

とりあえず、スタンダードに『ちく玉天ぶっかけ・並(780円)』。
店内のスペースは広くないので、麺は別のところで作って持って来てるんだと想像
される。

IMG81h (2)

じゃじゃぁ、いただきます!!
やはり麺はしっかり太目で「これぞ釜たけうどんっ!」って感じです。
ずずっ!といざ食べてみると~、程よく粘り強い食感に、ぶっとくてもツルンと
喉を滑り落ちてゆくような心地よい喉越し感。
なんというか、ガッシリした感じじゃないのに、程よい食べ応えがあって、
十分な満足感が得られる量。
でも、気のせいなのかもしれないけれど、麺の口当たりが違う様な気がした。
こちらの方が、よりツルツルっとした感じがあって、口当たりが軽い様な感じ。
いろいろ環境が違うやろうから、完全に同じというのは難しいのかな?
それとも私の気のせい?

そんでもって、麺の量が大・並・小から選べるのも嬉しいね。
あんまり量食べれない人、何軒もハシゴしたい人にはもってこい。

IMG81h (3)

隣のテーブル席に座った、ご夫婦?も「難波まで行かなくて良いのは助かるよね。
他のうどん屋さんより麺が太いけど、時々これが食べたくなるよね!!」なんて
言っている。
そうなんだよなぁ、この麺は時々食べたくなる。
これが梅田で食べれて、夜も22:30まで営業しているってのはありがたい。

●店名:梅田 釜たけうどん
●住所:大阪府大阪市北区角田町9-25(新梅田食道街内)
●営業時間:11:00~22:30
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも偶に呟いている時があります。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さぁて、明日(日曜日)はこっそり予告していた様に久しぶりに大阪に行きます。
日帰りですけど。
一泊しようとすれば一泊も出来たんやろうけど、一泊して月曜日仕事休んだら、
それは結局その後で自分がしんどい事になるので・・・。それを考えると、日帰り
にした方が自分としては負担少ないかなぁというところに落ち着いた。
それに伴い、"赤いん"を持って行って一泊して月曜日、淀川辺りを走ってみると
いう「輪行プラン」も中止。
そもそも、革靴にスーツで大阪行くんやから、着替えはどうするんやって問題も
ある。自転車乗る用の服と靴はバックなんかに詰め込めばなんとかなるやろう
けど、着ていったスーツはそうはいかぬ。
結局、ダメじゃん・・・。いや、その前に輪行の道具何にも揃えてない。

まぁ、とりあえず大阪行ったらうどん屋は梅田界隈で2件予定。
日曜開いてる所で考えると、"釜たけ"と"踊る"。夜行ける時間があれば"きすけ"
に寄れたりするかな?なんて企んでみている。

ではでは、いつもの流れで話を進めます。

IMG4.jpg
↑これは過去に撮ってたやつです。

この日は、夕飯にはまだちょっと早いんじゃないかという時間帯。
お客さんはかなり一杯で、ほとんどの座席が埋まっている盛況っぷり。
なんとなく、私の感覚では同じ様な時間帯でも、この日みたいに混んでる
時もあれば、結構空いてる日もあったり、少し不思議な感じがします。

とりあえず入り口入って直ぐの棚から『かけうどん・小(230円)』を取って、
セルフ湯煎はスルー。トッピングに『メンチカツ(90円)』を取ります。

IMG81f (3)

見た感じと店内の状況からして、茹でてから時間経ってるって事はなさそう。
って事で、いただきま~す!!

美味っ!!!
前回も思った事なんやけど、前々回から比べて麺が変わった様な気がする。
しかも、今日のは程よい張り感もある。いや、麺肌の張りというより、力強さという
感じかなぁ。それでいてしっかりとしたモッチリ感。
「柔らかいのに簡単には切れないコシ」まさにそういう感じ。
具体的に表してみると、たけうちうどん店の麺を、やんわりさせてもっちり感を
増した様な感じかな。

IMG81f (4)

やべぇぞ、こりゃ、たぬき屋の評価はもりもり急上昇!!
いや。元々私の中での評価は高い方やったんやけど、さらに上昇。
麺が私の好みに近づいた(=麺が変わった)のか、私の好みとしてこういうタイプの
岡山系麺をさらに受け入れられる様になったのか。どっちかはよく解らんが、
常時このレベルの麺が食べられるのであれば、ヘビーローテーションに
なりそう。

【過去のたぬき屋】
2011年02月23日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.9
2010年11月04日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.8
2010年07月18日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.7
2010年04年06日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.6
他にもあります。

●店名:たぬき屋
●住所:岡山県岡山市東古松2-2-1
●営業時間:11:30-20:00
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

IMG73 (5)
↑これは過去に撮ったんの使いまわし。

ん~。暖かくなってきたから「もしかしたらもう始まってたりするかなぁ?」なんて
淡い期待を抱きながら立ち寄ってみた。

が、やっぱりまだやったか~"ひやかけ"。
まぁ、まだ5月やしなぁ。

しかしながら、お店に入ってみると。入り口はいって直ぐのメニュー表のところに、
『とり天ぶっかけ・並(480円)』の文字が。
「あれ?むらさきって、唐揚げはあったけど、とり天やっとったっけ?」なんて
思いながら、とりあえずそれを頼んでみる事にした。

IMG81f.jpg

注文すると、通常のぶっかけうどんを作る要領でうどんが準備され、そこに
最後の仕上げとして準備されてたとり天をコロンっと小さな器から転がし投入
すれば完成~。

とり天は、やや小ぶりなのが3個。
残念ながら揚げたてって感じではなかったなぁ~。
とり天は胸肉なのかな、結構内側はパサパサっとした感じだったので胸肉かな。
そこに、甘めのぶっかけダシが、ある意味良い感じに合ってる様な気がする。

IMG81f (1)

麺はきし麺の様な平たい形状。
こちらの麺はアレなので、冷たい麺として締めた時に、麺の食感が強くなり過ぎ
ない用に、麺のサイズで食感を調整してるんかな。

ダシは上に書いた様に、結構な甘目のぶっかけダシ。
香川の西讃地区のつけダシなんかも甘めなタイプやけど、さらにそれを上回る感じ。
甘目なダシが好きな人は、アリなんじゃないかな。甘いのより辛いのが好きな人は
ちょっとキツイかもしんない。私としては、別に食べれない訳じゃないけれど、
私の好みとは違う系統かな。

【過去のむらさき 備前店】
2010年09月25日・・岡山県備前市(伊部) むらさき 備前店 No.3
2010年02月03日・・岡山県備前市(伊部) むらさき 備前店 No.2
2009年04月30日・・岡山県備前市(伊部) むらさき 備前店

●店名:讃岐うどん むらさき 備前店
●住所:岡山県備前市伊部2375
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

5月も真ん中過ぎて後半戦。
もうすっかり温かく、いや日中は暑いぐらいになってきましたね。
昼間、日向に置いておいた車に乗ると、ムワ~っと暑い空気を感じられる様に
なってしまいました。
ってことは、もしかしてそろそろアレが始まってたりするかな?って気がしたので、
奥田元町の"うどん村"へ行ってみる事にした。
って事で、お店に到着~。

入って直ぐの天ぷら棚の上の所に。ほら!「冷やしかけ」の文字。
暖かくなってきたら直ぐに始めてくれるので嬉しい限りです。
しかしながら、こう思ったタイミングで始まってると・・・。
前に来た4月は?2月ん時はどうやったっけ?「冷やしかけ」の張り紙無かったはず
だよな・・?覚えてないだけで、ずーっと張られとったりって事もあったりする?
少し自信無くなってきた・・・。

まぁ、ええわ。迷う事なく『冷やしかけ(260円)』を注文。
で、トッピングは・・・・無難に『唐揚げ(110円)』にしとこうか。

IMG81e.jpg

うどんを注文すると大将が「少しお待ち頂ければ、茹で立て出せますんで~。
出来たらお呼びします。」と。↑の唐揚げをパクパク頂きながら待ちます。
で、食べ終わる頃に「冷かけのお客様~」って呼ばれたので、受け取ります。

ネギ乗っけて~。天ぷら乗せる前に食べちゃったので、少し天かすのっけて。

IMG81e (1)

いただきまっす!!!ズズ~!!ズバ~!!

うは~。ガッシガシ!!
タイミングによってはこういう麺が出てくるのは、経験済みで知ってた・・・、いや過去
にも食べてるんやけど。グミ感・伸縮性はかなり少なく、弾力感も小さい、固コシ系の
ガシガシバキバキ麺。ある意味、しなやかさとは対極にある感じ。

ある意味、固コシKing"道久製麺所"に近い感じはあるんやけど、道久製麺所よりも
しなやかさ少な目で、麺のバキバキ感は弱めという感じか。
↑の書き方だと少しネガティブな感じに見えるかもしれないが、比べると食べ易い
感じになっているとは思うというだけで、悲観的なものではない。

IMG81e (2)

ダシは関西で流行りの"ひやかけ"のシンプルかつ澄みクリアで、雑味少なく旨味を
凝縮させることに特化したタイプというよりは、比較的ワイルドな感じというか、
色々なダシが混ざり合ってコクのあるスタンダードなダシに近い。
感じ的には、"普段着でフラ~っと食べにゆく日常の"という感じ。
どちらが良し悪しというのではないので、別にどっちゃでもええんやけどね。

ただ、1つ気になった事。前々からなんやけど・・・。
うどんを注文する所の張り紙には『冷やしかけ』って書いてるのに、お店の人は
「ひやかけ」って言ってる。張り紙も"ひやかけ"にしたら良いのに。なんて
思ってしまう。これまた、どうでもええんやけどね。

【過去のうどん村】
2011年04月07日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.16
2011年02月19日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.15
2010年12月06日・・岡山市奥田本町(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.14
2010年09月08日・・岡山市奥田本町(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.13
他にもありますので、検索してみて下さい。

●店名:讃岐のこだわり うどん村
●住所:岡山県岡山市北区奥田本町15-13
●営業時間:11:00-19:00 日祝11:00-18:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この日は、毎年恒例の健康診断でした。
身長は特に変わらず183.8。
しかしながら、ここ数年、体重は微増の一途を辿っていました。3桁には乗らない
ものの、90代前半ぐらいまでは・・・・。さすがに、そりゃいかんと、計画的減量を
開始したのが約4~5ヶ月前。
で、この日測ったら80とちょっとぐらいまで落ちてた。
とりあえず、目標達成か。

で、そのご褒美と言うには明らかにアレなのだが、うどんを一杯食べたくなった
ので、軽く行く事にした。禁断症状か!?
が、特にドコってのを考えても、決めてもなかったので、前回の麺は結構良かっ
ので再確認の為という名目で近くの讃岐製麺に入った。

IMG81d.jpg

時間は、おやつ前。
中途半端極まりない時間帯というのもあって、お客さんは2~3人程。

お店奥の注文カウンターで『ぶっかけうどん(330円)』を注文して、『ごぼうの
かき揚げ(110円)』をトッピング。

IMG81d (1)

うん。麺を見た感じ、なんかいつも通りな感じに見受けられる。
過去に何回か来た中で前回だけが異質というか、お店が違うのか?ってぐらい
過去の印象とは全く異なり、プラス方向に良い麺だった。
でも、今回はいつも通りな感じ。この場合、「いつも通り」ってのが良いのか
良くないのかよく解らんが・・・。

ポワっとした口当たりで、プニムニッとした粘りのある岡山系の麺。

IMG81d (2)

過去のブログ記事を見返すと、麺について過去は過去で今回とは違う印象を
受けてるなぁという風に思う。というか、そう思い出す。

何が違うんだろう・・。
日によって?製麺してる人が違うのか?
人によってレシピ・製造方法が違うのか?
釜前が違うと「良し」となる湯で時間とか違うのか?
それとも、前回は何かがドンピシャにハマッた特別な麺だったのか?

仮に今回の生麺が前回と同じなのであれば、違うのは茹でる工程。
同じだとすると、今回のは茹で時間が随分違うんじゃないかと思う。
いや~、そういう差でもなく、生麺の時点で違ってるぐらいの差の様に
思うんだけどなぁ。

【過去の讃岐製麺】
2011年03月15日・・岡山市北区(岡山) 讃岐製麺 No.5
2010年05月02日・・岡山市北区(岡山) 讃岐製麺 No.4
2010年02月23日・・岡山市北区(岡山) 讃岐製麺 No.3
2009年08月15日・・岡山市北区(岡山) 讃岐製麺 No.2
2009年05月10日・・岡山市北区(岡山) 讃岐製麺

●店名:讃岐製麺
●住所:岡山市北区厚生町2-2-11
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

今年も夏が近づいてきました。
暑いのが嫌いな私にとって、夏の楽しみと言えば夏フェス!!
既に各フェスの出演者も次々発表されてきて、「どれに行こう?」と迷ってる人も
多いのでは。はたまた、「これとこれとこれと・・複数行く!」という人もいらっ
しゃるかと。
今年は震災の影響で、開催中止となったフェスが幾つもありますし、既に
終了したフェス(春フェス)もちらほら。

かという私は、今現時点ではと悩んでるところ。
私の行けそうな範囲のフェスにて、今発表されている出演者では「これ見たい!」
「これはハズレなさそう!」という感じのが・・・・という感じ。
行けないという訳じゃないから困ってる。

中四国で大きいところと言えば、SETSTOCK'11とMONSTER baSH 2011かな。

SETSTOCK'11
   会場:国営備北丘陵公園(広島県庄原市)
   日程:2011年7月23日~24日
MONSTER baSH 2011
   会場:国営讃岐まんのう公園内 芝生広場(香川県)
   日程:2011年8月20日~21日

SETSTOCKで見たい出演者(2011/05/20時点)のは・・・・。
   阿部真央、ザ・クロマニヨンズ、THE BAWDIES、ACIDMAN、ストレイテナー、
   →Pia-no-jaC←、他気になるのちらほら。
   うちの相方は、"ねごと"も気になると言ってたなぁ。
   DragonAshなんかは盛り上がる鉄板やしやけど、何回もフェスで見てるしなぁ。
一方、MONSTER baSHは・・・
   9mm Parabellum Bullet、THE BAWDIES、というところかなぁ・・。
   the HIATUSも気にはなるけど、ちゃんと聞いた事ないしなぁ。。
   まぁ、5月21日0時に第2弾出演者発表やから、そっちに期待したいところ。

私としては「ええ・・なんでこの人?」って思うのもある。それは察して。
関口浩さんと三宅裕司さんに「どっち!?」と言われたら「SETSTOCK」と
なるんかなぁ、現時点で強力な決め手となるところはなく。

というか、最近はほとんどCD屋に入り浸ったりとか出来てないんで、
昔ほど手を広げるって事もできてないし、新しい人とか解ってない
ってのが痛いなぁ。

関西圏まで足を延ばしてみるとすると・・・。
KOYABU SONIC 2011、結構ええなぁ~。「見てみたかった~」って感じの
出演者も結構あるし、・・・って、明日・明後日か!!!
RUSH BALL 2011は現時点で出演者発表されてんのが4組やけど、4組どれも
見たいってところではある。後はこれがどこまで伸びてくれるか?

場所関係無く見たい・面白そうってのは、SUMMER SONIC 2011のX JAPANと、
RISING SUNのB.B.クィーンズ。気になるww。
サマソニは洋楽多くて解らん人が多いから・・ってのがあるし、RISING SUNは
北海道ってのがねぇ・・遠い・・・。ってか、でかいフェスは、出演者・ステージ数
も多いからハズレな事はないんやけど、見たいのが被ったりするのがねぇ・・・。
悩ましい・・・。

----2011年05月21日追記-------------------------------------------------------

ほう。MONSTER baSH 2011、いくらかアリになってきた感じかな。
どっちにするかは第3弾次第か?


↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。
高島の辺りに来るのは久しぶりな気がするなぁ~。
ちょっと早めだけどお昼ご飯を取れるタイミングになったので、とりあえず
どこかへ食べに行く事にした。

高島近辺のうどん屋さんは・・・出来れば未踏破のお店で・・・う~ん・・むらさき?
それもアリかもしれんが・・・いや。折角近くにおるんやからラーメンにしよう。
って事で、岡山の人気ラーメン店 山下商店へ。

IMG81c (2)

まだ11:30だと言うのに、既に満席か!!
お店の前で待ってる人も2人いる。なんてぇ人気っぷりだ・・。

私も外で待ちながら「久しぶりやな~・・いつぶりやろうか?」と考えてみた。
とりあえずブログを遡ってみると、2009年06月02日!?
いやいや、去年来たぞ。たしか去年来たよ!?来たよね?来たはず・・・?
少し自身無くなってきたけど、昨年?山下商店が臨時休業で休みがちだった頃、
来たら開いてて「ラッキー!」というのがあった。そうだよ。あったよ。

そうこうしている内に、店内に案内され『博多らーめん(580円)』を注文。

IMG81c (3)

では、いただきま~す!!!
って事で、まずスープを一口・・・からっ。
軽い粘度のあるスープは、ええ感じにガツンとくる豚骨。
トンコツの濃厚さ、深みのあるコク。恐らく、スープの作り方自体としては、
複雑な方法ではないんだと思う。
だからこそ、スープにしっかりと旨味を凝縮する為には、長い時間かけて
温度管理をしながら丁寧にダシを取り続けるしか無いんだろうなぁと思う。
特に、大きな工場で機械管理された様な設備で作ってる訳じゃないだろうから、
手間はかかってることが想像つく。
そう思うと、580円ってとってもリーズナブルな感じがします。

でも、今日食べたのはちょっとしょっぱ辛目やったかな。
美味いんやけど、ちょっとしょっぱ目。麺を食べてる時は良かったんやけど、
レンゲでスープをすくって飲むと、それはちょっと「辛っ」って思ってしまった。
そういう点ではある意味インパクトはあったんやけど、私としてはスープの
最後の一滴まで美味しく頂きたいと思ってたのでちょっとキツいと感じた。

【過去の山下商店】
2009年06月02日・・今年18杯目のラーメン@博多ラーメン 山下商店

●店名:博多ラーメン 山下商店
●住所:岡山市中区国府市場153-6
●営業時間:11:00-15:00 18:00-翌1:00
●定休日:月(祝の場合翌日休み)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

またしても体調を崩してしまった・・・。
というのが、GW明けのお話。3月末~4月頭にガッツリ体調を崩してしまったと書いた
けれど、またしても体調をガッツリ崩した。仕事してたら客先で急に寒気が・・・。

基本的に私は体調悪い時とかに熱を測ったりしない様にしている。
だって、熱を測って「熱がある」って認識しちゃったら、より具合悪くなりそうで・・。
逆に数値を知らずに「気のせいかも」で思いこめば何とかなる様な気がして。
でも、その日は「あかん・・絶対あかん・・」ってぐらいグッタリしてたので、何とか
仕事は乗り切って帰って熱測ったらoh...38.5℃オーバー。
しっかり寝て、翌朝になっても熱は引いておらず・・・。そんな状態が2~3日続き、
なんとか復活しつつある某日。この日は高松へ~。

特に「お腹減った」という感じは全くってぐらいなかったものの、とりあえず何かは
食べておかねばって事で、国分寺の一福に立ち寄った。

IMG40 (3)

もう13時頃だというのに、行列まではしてなかったものの客席はほぼ一杯
状態で、なかなかのお客さんの入り具合。
うどんを注文する為に、お店奥のカウンターへ進むと、カウンター奥にある麺を
洗い締める流し台の横の蒸篭に大量の麺が・・。「あっ・・」と思いつつも、今日は
『ざるうどん・2玉(330円)』を注文。
するとだ。「もう直ぐ(茹で)上がりますんで。」と。茹で立てを出してくれる様子。
蒸篭に残ってる麺は廃棄!?
ピチピチの良い麺を提供したいというお店の心意気か。
そんで、トッピングには『えび天いそべあげ(100円)』を小皿に。

IMG81c.jpg

流石はと言いますか、丸亀中村で修行した流れのお店です。
細目な麺線でいてとてもしなやか。口の中に入れても、やんわり&しっとりとした
口当たりでとても柔らかく、噛まない間は自己主張の弱い麺の様にも感じる。
が、麺を噛むとそれの印象は一変。しっかりとしたグミ感・粘り感と伸縮性。
ガシッとした固く力強い感じはなくても、ちゃんとググっと力強いコシがあるので、
驚いてしまう。

ある意味、関西系に近い食感の系統ではあるかな。
関西系として見みるとすれば、もっと麺肌バシバシッとした方が私の好み的では
あるかな。でも、香川中村系の麺としては、こういう感じでGood!

IMG81c (1)

つけダシは、どちらかと言えばキリッとしているタイプ。
でも、あまり強過ぎる感じもなく、後を引く様な感じじゃないので、結構スッキリと
した印象になっている。あまり強い感じのつけダシだと麺を殺しちゃいそうな気も
するし、あっさりとしたつけダシだと食べてて印象弱い感じになってしうんだろう
という気もするので、その辺りギリギリのラインでどちらも生かしているという
そんな印象を受ける。

トッピングのえび天いそべあげ。
最初これを取る時「天ぷら(練り物)を、さらに衣付けて揚げたの!?」って感じで、
どちらかと興味本位で挑戦してみるという気分だったのだが・・・。
これ、想像以上に面白いね~。
揚げたてで衣がもっとパリパリっとしていたら、さらに良かったかも。
えび天からくる海老の風味と、磯辺揚げの青のりの風味。美味しい~。

【過去の一福】
2010年02月15日・・高松市国分寺町(端岡) 一福 No.2
2009年12月25日・・高松市国分寺町(端岡) 一福
2008年07月07日・・香川ツアー7月4日3軒目 一福

●店名:一福
●住所:高松市国分寺町新居169-1
●営業時間:11:00-14:00
●定休日:火

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

話はいきなりGW末になる。
ってか、GWは主に近所に買い物ぐらいしかしてないので、書く事はそんなに
無かったりします。そんな中で自由になれる時間を見つけて、ちょっと
出かけてみた。

出かけた先は、岡山空港近くにあるさぬきうどん屋さん。
こちらのお店は"さぬきの夢200"を100%使用とのこと。
岡山に来た初めの頃に、このお店のことを知って「行ってみたい」とは
思っていたのですが、なかなかタイミングが合わず・・・。
岡山空港へは過去2回来ているんやけど、いずれも営業時間前。
今日は定休日の日曜日でもないし、営業時間にタイミングを合わせられる。
後、問題となるのは、GWの臨時休業してないか?って事。
それだけが心配・・・・。
ええい!行ってみれ!!

IMG81b (2)

おぉぉ開いてた~。良かった~。
というか、丁度11時になって暖簾が出されているところやった。
開店と同時にお店に突入です。他にお客さんはまだ来てないし、これなら、
今日の1番釜で頂けるでしょう!!

って事で、『ぶっかけうどん・大(500円)』を注文してみました。
10分~15分ぐらいかかるかなぁ~と思っていたのですが、5分もかからずに
うどんが運ばれてきました。営業前に茹で始めてたのかな。

IMG81b (5)

やや水切りが甘いのか、麺がかなり瑞々しく薄い水の膜を纏ってるみたい。
軽く縮れた麺は、茹でられた事によって角がやや丸くなってる様。
とりあえず、ぶっかけだしはかかって無いようだったので、ダシをかけず
に麺そのままを食べてみます。

おおぉ!?これはこれは、麺に小麦の風味がちゃんとある。それと、軽い塩気。
塩気が残ってる場合、ちゃんと麺が茹できれておらず芯が残ってる様な場合が
多いんやけど、そんなに芯が残ってるという感じでもなかったし・・。
周りに着いた水の影響なのかな・・?
とりあえず香りある麺は、しなやかで軽いコシ。粘り感とグミ感はあるが、
あまり麺肌の張り感は強くない印象。

で、醤油注しの入れ物からダダッとダシをかけて、ズズ~!!ズズ~!!

IMG81b (6)

ぶっかけダシは、あっさり目やねぇ~。
麺と比べるとダシの方が弱いので麺は引き立てられるんやけど・・・、ちょっと
物足りないかなって感じになる。


う~ん・・・次はいつ来れるかもわからんし、『かけうどん(350円)』を追加。

IMG81b (3)
IMG81b (4)

う~ん、ほぼ2年も溜め込んでたお店やからなぁ。
期待値が大きくなりすぎていたのかなぁ・・・?面白みのある麺で良いんやけど、
私の予想を超えるという感じではなかったかな。

それでも、私がお店に入った後には2~3組のお客さんが入ってきてたから、
やっぱり人気はあるお店なんだろう。

そして、お店を後にする時。ITAカラーのGIOSクロモリロードバイクを駐車場の
看板ん所に、地球ロックしてる人がおった。なるほど~、空港の方まで走って
ここで一休みして帰るってのもアリなんか~。
たしかに、飛ばしてる車は多いけど、この辺は交通量はさほど多くはないと
思うし天気良ければ気持ち良いやろうなぁ~。

●店名:さぬきうどん たかせ
●住所:岡山県岡山市北区日応寺1667-8
●営業時間:11:00-14:30
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
100

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ラーメンネタ久しぶりやなぁ~。
前のいわ田以降、そんなに食べた記憶は無いので、たぶん、これが今年
10杯目いくかいかないかぐらいじゃないかな。

GW中の某夜"赤いん"でフワリフワリ走っていた時のこと。
基本的には、自分の決めた周回コースを1周・・・周回とは言わんな・・。
まぁ、家を出発して、決めたコースをぐる~っと回って家に戻るだけなのですが、
折角のGW。こないだの"はなまる"と言い・・気持ちが浮ついているので、こういう
のもアリだろうと思って、ふと寄り道をしてみた。
("はなまる"の時はGW前やったから「浮ついてきていたので。」という事で。)

IMG81b.jpg

十日市の交差点から南東方向(県道40号線)へぐぐっと下ってゆけば、"らくらくうどん
浜野店
"をちょっと越えた辺りの、反対車線側にあるのが"麺屋はやたろう"。

こういう外観。なんとなく、どこかで近い様な雰囲気のお店を見てる様な気が・・。

そう思って、調べてみると。
見た事ある近い様な雰囲気のお店とは違って、静岡県の"有限会社ツタヤ"という
会社がフランチャイズ展開しているお店の様だ。
店舗一覧を見ていると、静岡県外のお店は、岡山県のココだけ!!
愛知県と東京がComingSoonになってるのはオープン予定があったりするのかな?

お店に入ってみると、この時間でも結構お客さん入ってますな~。
メニューを見ると~・・。黒旨・白旨・赤辛に、スタンダードなラーメンと
つけ麺。ご飯物としては"信州 駒ヶ根ソースカツ丼"等など、メニューは
かなり豊富。迷ってまうがな!!
・・・とりあえず、メニューのトップに大きく載っている『黒旨(680円)』を注文。
でもって、出てきたお冷はルイボスティー。あんまり癖がなくって飲み易い。

IMG81b (1)

ラーメンが運ばれてくると、焦がしにんにくのマー油のこうばしい香りが凄い!
この香りが食欲をビシビシッと刺激してきます。

では、いただきます!!ずず~!!
麺は「固め」で注文したので、注文通り固めというかバツバツっとした力強い
歯応えのある食感。そこに、マー油の効いたスープが・・いや、マー油がよく
絡んできます。
口の中一杯にガツンと香ばしさが広がってきます。

ただ、マー油の影響なのか、食べていると箸なのか私の唇なのか麺なのかわか
らんけど、やたらとツルツル・ヌルヌルっとした感じがする。
私はここまでマー油を効かしてるのラーメンは他に食べた事なかったので、
ある意味独特な口触りやと思ったんですが。
お箸が滑る感じがちょっと・・・食べ難いかなって思ってしまった。
次は白旨を食べてみたいな。

●店名:麺屋 はやたろう 新福店
●住所:岡山県岡山市南区新福2-3-13
●営業時間:平日11:30-14:30 18:00-24:00 土日祝11:00-24:00
●定休日:無
●HP:http://www.tsutaya-k.com/

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

GW前、4月中旬の事になるのですが・・・。

この日は電車で瀬戸大橋を渡て、坂出駅でマリンライナーから各停に乗り換えようと
一旦下車。

おやおや、やはり芸術とは難しいものですなぁ。

IMG81a (1)
IMG80x (6)

↑は、高松市出身の芸術家、濱野年宏先生の「ユニティ」という作品を立体化した
もの。「ユニティ」は2000年にローマ法王に献上された作品だったりします。
実は先生は、かつては香川の某高校で美術教師をされており、私も高校生の頃、
濱野先生に美術を教わっていました。
まぁ、高校に入った時に「凄い人」という話は聞いていたのですが、どんくらい
凄い人なのかとか、全然解っていませんでした。とりあえず、毎日良いスーツを
着ているので、只者ではないんだろう・・程度に。なんとなく時間が経って、
ある意味私が社会を知ってきて少しずつそれが解ってきたという感じ。


さてさて、話は本題へ。
坂出駅で下車した私は、何気なく売店を覘いてみると~。

あっ!"おいり"!!!思わず買ってしまった。

以前にも『懐かしのお菓子』で"おいり"を貰ったということを書きましたが、私に
とっての"おいり"はこれ。

IMG81a (2)
IMG81a (3)

結婚式の引き出物なんかで配られる縁起物のお菓子です。
1cm程度の球状でほのかに甘く、ちょっと力を入れると壊れてしまうぐらい軽い。
上側の写真の球の上に乗っている、煎餅状のやつ。これが美味しいんよね。
っと言っても・・・煎餅はうちのチビっこに取られてしまったので私は食べてない。

懐かしいなぁ~。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
さてさて、GW初旬のお話。

そういえば、岡山に来てから先のGWで丸2年になったんですな。
という事は大阪を離れて2年3ヶ月。早え~な~。
って事で、フッと思い出した様に「そうだ。折角のGWやし、しばらく行っていない
お店にでも行ってみよう。」なんて思い立ってみた。
いや、まぁ、別に思い立たんでも行けばいいだけの話ですし、「折角のGWやし」の
何が"折角"なのかわかりませんが・・・。

IMG81a (4)

やってきたのは、北区西古松の藤善。
前に来たのが、2009年8月頃ですから、まぁ、久しぶりっちゃ久しぶりでしょう。
その時出てきた、固コシ系のグッとした麺は予想もしてなかった。

前は天ざるを食べたから、今回は『おろしぶっかけ・冷(530円)』を注文。
今回は「時間がかかる」とか言われなかったが、うどんが運ばれてくるまで、
10分ちょいぐらいはあったでしょうか。

IMG81a (5)

ではでは、いただきまっす!!

ムギュー!!!
相変わらず麺密度高めで、バキバキッとした噛み応えのある麺ですな~。
伸縮性・グミ感の少ない固コシ系。ですが、ガチガチって程でもなく、麺肌の滑らか
さが固コシ系という印象を緩和してくれている。

でもやっぱり、岡山でこういう麺質は珍しいと思う。
岡山系の麺とは違うし、こういう麺を岡山であんまり他で食べた記憶がない。

IMG81a (6)

で、トッピングの大根おろし。
ちょっと辛味があって口がピリピリするので私は苦手なんやけど、粒の荒目な
具合。おろしたというより、細かくみじん切りにしたという様な感じ。
これで辛味がなければ良かったんやけど。まぁ、仕方ない。
ダシはやんわりとした印象。しっかりした麺なだけに、もう少し主張のある
ダシでも良いとは思うんやけどね。

【過去の藤善】
2009年08月09日・・岡山市北区(大元) 手打ちうどん 藤善

●店名:手打ちうどん 藤善
●住所:岡山市北区西古松西6-6
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterに時々呟いたり呟かなかったり。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この間、いつも通り夜に"赤いん"でフラフラと走っていた時のこと。
いつも通りと言っても、普段よりは随分早い20時台にスタート。

夜だと路面状況が解り辛いので「今日は頑張ろう」って時は、いつも決めた
同じルートを通るんですが、この日はあまり体調も良くなく「今日はノンビリで
良いや。」と思い、この日はちょっと寄り道と言うか「あれ?こっちへ行ったら、
どこへ出るんやろう?」と探検。

とりあえず、ノンビリペースで走っていると、前方にオレンジの光が見えてきた。

岡山の夜は、賑やかな辺りをちょっと過ぎれば街灯もかなりまばらで真っ暗。
自転車のライトみたく、前方だけを照らす様なライトでは、「うわ~、どこが道路の
端っこ・車道と歩道の分離帯なんだ?解りにくっ!」って事が多々ある。
そこに対向車のライトが重なれば、もう何にも見えんってぐらいに。

対向車のライトはなかったが、そんな中で目に飛び込んできたオレンジの光
だったので一発で解った。そうやった、この辺にあるの忘れてた。

IMG80y (1)

今は、日本大震災被災地復興を祈願として日本応援うどん『コクうまさっぱりサラダ
うどん
』というのが義援金込みで発売されている様だ。
たっぷり120gの野菜と蒸し鶏肉が乗っている様です。私としては、うどんの上に
色々乗っているのは苦手かな・・・野菜の食感が麺の食感殺しちゃうもの・・。

って事で無難に、『かけうどん・中(210円)』と『コロッケ(116円)』にする事に。
もちろん「湯煎無し」の"ひやあつ"です。

IMG80y (2)
IMG80y (3)

まぁ、もう21時のほんの少し前、営業終了間近ですから。
と思いながら食べてみると、結構状態良かった。まだ、先に来てるお客さんが
いくらかいたし、結構数十分ぐらい前に茹でたやつなのかな?そんなに時間が
経って無いように感じた。
そういうタイミング的な部分はあっても、やっぱりどこで食べても同じ(近い)味
といういう安心感は強いね。

ん、でも、この時間に釜揚げや釜玉注文したら、やっぱり茹でてくれるのかな?
店員さんからすると「これから?ちょっ・・・勘弁・・・」って思ったりするんだろうか?

IMG80y (4)

●店名:はなまるうどん 岡山泉田店
●住所:岡山県岡山市南区泉田33-3
●営業時間:10:00-21:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
99

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

麦○の記事を書いた日の夜のこと。

どういうノリかはよく解らんのやけど、よく解らんながら「ここんとこ頻繁に来とる
けど、まっ、えっか。」的なノリで、行ってみた。

IMG80t.jpg
↑これは過去に撮ったの。

そしたら、『すりたておろしフェア』なるものをやっとるではないですか。
2011年4月21日~6月22日までだそうで、シンプルな『おろしぶっかけうどん』に
『梅おろし醤油うどん』『ピリ辛おろし酢醤油うどん』の3種が期間限定発売。
ポスターを見ると「打ちたて、茹でたて、締めたて」の3タテに、「すりたて
大根おろし」=セルフ大根おろしが付く4タテ。

って事で、物は試しに『ピリ辛おろし酢醤油うどん・大(450円)』を注文。
トッピングは、ここではいつものやつ。

IMG80y.jpg

麺の上にピリ辛の獅子唐が乗り、酢ブレンドのぶっかけダシがかかった状態、
それとセルフ大根おろしセットを渡してくれます。
別に、獅子唐をちらかした訳じゃないですよ。最初っからこの状態。

思わず麺アップ写真を撮るの忘れたじゃないか。

普段ならここで麺の状態について書く事になるのですが、今回については
書くのを控えます。少なくとも3タテではありませんでした。
ちょっと麺が丼に入れられる時に「チェンジで!」って言おうかと思った。

で、味の方はと言いますと・・・。
麺の状態は抜きとして。酸味強いのが好きな人にはアリなんかと思うのですが、
正直、私には酢が強過ぎる様に感じて合いませんでした。食べると、口の中が
キューっとなる感じ?

【過去の丸亀製麺 十日市店】
2011年04月09日・・岡山市北区(十日市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.9
2011年04月05日・・岡山市北区(十日市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.8
2010年08月21日・・岡山市北区(十日市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.7
2010年07月05日・・岡山市北区(十日市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.6
他にもあるよ。

●店名:釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店
●住所:岡山市北区十日市西町9-5
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

多くの方にご協力頂き、本当にありがとうございました!!
詳しくは以下をご確認下さい!!
 ↓
東日本大震災・義援金のお願い@ 関西讃岐うどん巡礼委員会

こっちは引き続き?
 ↓
「うどん義援隊」を創設しました!!
        (by 讃岐うどん~ なんがでっきょん!雀のお宿??)

---------------------------------------------------------------------------

さてさて、GW真っ最中。今日は月曜・平日なので仕事って人もいるのかな?
ご苦労様です。
かと言ってる私も・・・・。「GWって何だっけ?ゲートウェイ?」って状態。

さてさて、話は変わってGWの1週間ちょい前のこと。
この日も瀬戸大橋を渡って高松へ行く用事がありました。
坂出北か坂出で高速降りてご飯食べて行くか、それとも高松西まで行って食べるか。
時間的にはやや余裕があるので、別にどっちで降りてご飯=うどんを食べても問題
はないんで。
こないだ、坂出北で降りた時は予想以上に選択肢少ない気がしたし、どっちみに
高松方面に向かうんやし。

って事で、高松西で降りて、そのまま宮武うどんへ~。

IMG72 (22)
↑これは過去に撮った写真です。

この場所便利~。1軒目にちょうど良い位置ですなぁ。

この日は、ちょうどお昼時となり、既に店内はほぼ満席ぐらいのお客さんで一杯
やし、さらに賑わいを増してきている状況。
うどん注文カウンターのプチ行列にならび、今回は『ひやあつ・大(350円)』を
注文し、トッピングは『長天(100円)』を取ってみました。

IMG80x (14)

麺の見た感じとしては、1回目2回目の中間・やや1回目寄りな感じかな?
やや細目でニョロニョロっと軽い縮れ感のある感じ。

ってか、あれ?宮武うどんの"ひやあつ"っていつぶり?
過去の宮武うどんでは"ひやひや"しか食べてないのか・・・?
いや・・・ん・・・あれ?たぶん一番最初に善通寺の宮武うどんに行った時に
"ひやあつ"を食べたと思う。
それ以来、ず~っと"ひやひや"しか食べてきてないのか?
う~ん・・・覚えてる限りでは、そうやなぁ・・・・そういう事になるなぁ。

IMG80x (15)

"ひやひや"と"ひやあつ"のダシの温度によって麺に移る熱の影響もあるので、
過去との比較っちゅーのはできんのやけど、私としてはやっぱり2回目の
"ひやひや"
ん時の麺の方が好きかな~。
"ひやひや"ん時のバシバシっとした麺の表面から張りのある感じと比べると、
温まる事でややモッチリ感というか粘り感が増した感じがします。
でも、歯切れ感の良さはあるので、食感としては比較的軽めという印象。

この記事がアップされるのが、5月2日の朝の予定。
きっとこの後、10時前後になったら多くのお客さんが集まるのかな?

【過去の宮武うどん】
2010年09月06日・・高松市円座町(円座) 宮武うどん No.2
2010年05月16日・・高松市円座町(円座) 宮武うどん
2008年07月07日・・香川ツアー7月4日4軒目 宮武うどん

●店名:宮武うどん
●住所:香川県高松市円座町340-1
●営業時間:10:00-15:00
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

多くの方にご協力頂き、本当にありがとうございました!!
詳しくは以下をご確認下さい!!
 ↓
東日本大震災・義援金のお願い@ 関西讃岐うどん巡礼委員会

こっちは引き続き?
 ↓
「うどん義援隊」を創設しました!!
        (by 讃岐うどん~ なんがでっきょん!雀のお宿??)

---------------------------------------------------------------------------

最近、当ブログへのFC2の機能にある訪問者リストを見ると、ありがたいことに
自転車ネタをアップしてからその手の人にもいくらか見て頂けている様で。
でも、そんな見ても為になる様な事も書けず・・ってか、そんな見てもらっても為になる
様な知識すらないど素人な訳でして。「おぉ!すげぇ!」という様な事はございません
ので、あしからず・・・。
それでも、訪問者リストから辿ってゆくと、同じCAAD10乗りの方もいらっしゃったり
して、嬉しく思ってしまいます。

IMG80p (2)

納車から1ヶ月ぐらいのところで、自転車ネタの記事を1つアップしようかと思って
準備していたのですが、下書きなりを保存する前にウインドウ閉じちゃって、自動
下書き保存も残っておらず、そのまま保留・放置状態になっておりました。

その手の方のHPやブログを見ていたりすると、景色+自転車の写真があったり、
「いいなぁ~。気持ち良さそ~!」という思いになります。
が、私はというともっぱら夜乗りが基本でして・・・ってか、夜しか時間とれねぇ・・。
↑みたいな、自販機の前がや街灯の下ってのが精一杯です。

相変わらず、自転車は何も変えていないどノーマル状態です。
タイヤぐらいは・・・とも思ったのですが、まだそんな走ってもないのに、交換する
のはまだまだ勿体無いという気分。まぁ、タイヤの違いの好みや抵抗なんかもあるら
しいので、変える人は変えるんでしょうけど・・・、私の場合・・お財布が・・・。

IMG80p (3)

4月は仕事がバタバタ、プライベートもバタバタな状況で体調グデグデって
時期もあり~ので、50km~60kmぐらいしか走れてないんじゃなかろうか・・。

相方から「楽しいん?」と聞かれて、

相変わらず、「何がおもろいんか解らん。けど、なんかおもろい。」

と答えている状況。
なんだろうねぇ。これ。この感じ。
何かが面白いんだけど、その正体が何かがわかんねぇ。
他の自転車乗りの方はどうなんだろう・・??同じ様な感じか?
車で走るのが好きな人はどうなんだろう・・・?

IMG80p (4)
IMG80p (5)
IMG80p (6)

で、先日頑張って乗った後、膝裏に軽い痛みが・・・。
「自転車」「膝裏」で検索すると一杯でてきますなぁ。
ふむぅ。"頑張り過ぎ"か"サドル高さ"かぁ。
確かに、ポジションについて色々調べてる時に見た「96%」というのからすると、
1~2cmぐらいサドルが低いかどうたらって計算になったはず。
まぁ、ど素人ですから、ペダリングが悪いって事も十分に考えられる。
故障だらけの体やから、これ以上は壊さないようにしたいなぁ・・。

因みに、納車から1ヶ月目前の時に1回滑ってコケタ。
カーブを曲がる時に、砂か砂利かで滑った・・・。
人車共に影響なし。

今度、5月の末に大阪行くの。
輪行に挑戦してみようかなぁ~・・。
輪行袋とエンド金具とかが買えるお金溜まるかなぁww。
でも、大阪で走るのはちょっとこえぇよ。
車ですら大阪ではロクに運転しなかったのに。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ