FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
まず、前提としまして、私"横浜家系"のラーメンというのを知らない。

"横浜家系"というところから想像して、「"横浜家(ヨコハマヤ)"の系統・師弟関係にある
ラーメン屋さん」の事なんだろうと想像していたのだが・・・。

IMG81m (3)

あれっ・・・「横浜」「家系」?
"浜"と"家"の間で区切られるの?
既に、想定の範囲から外れてしまったじゃないか・・。

とりあえず、それでも当初想定の線を捨てずに、"横浜家"ググってみた。
もちろん"横濱家"や"横浜家"というのも検索にHITしてきたんやけども、上から
4番目のところに出てきた「家系ラーメン - Wikipedia」というのを見てみると・・。
あれっ?「いえけいラーメン」って言うの?
まっ、いいや。

ってことで、店内に入ってみると、食券制なんですね。
入り口入って奥の左側にあります。で、『ラーメン 並(650円)』を購入。

麺の固さは「かため」で注文し、カウンター席に座って待ちます。
太いストレート麺というの情報は先ほどググッた時に仕入れていたので、太麺なら
10分ぐらいかかっちゃったりするかな?と思っていたが、そんなにもかかってない
印象。
最後に黒い鍋?から仕上げとして注ぎ込まれた液体は、何かの油かな?
すると、店員さんが「熱くなってますので下ろしますね~。」と厨房からカウンター上に
置かれた器を下ろしてくれました。

IMG81m (4)

海苔が3枚に、ほうれん草・チャーシュー等。

早速、レンゲでスープをすくってみますと~。
やっぱり、スープの上には油の層ができています。
こっ・・これは・・・いつまで経っても熱々じゃないか・・・

で、スープを飲んでみると、結構ガツンとくる味ですなぁ。
う~ん・・確かに、そのまま飲むとちょっと濃く辛目な印象なんやけど、そこまで
ドギツイって程ではないんやけど・・・、やっぱり熱い・・・。しいて言えば、ほのかに
香ばしさを越えた様な引き締まるエグ味感がある様に思う。でも、それは熱さがそう感じ
させているのか、そういう味を出しているのかよくわかんない・・・。

IMG81m (5)

麺は太麺のブリブリっとした歯切れ感のある歯応えが良い感じ。
ちょっとガツンとくるスープも、麺と食べればそこまでガツンとくる印象でも
なくなるんやけど、やっぱり熱い。

レンゲの中でスープを冷ましながら飲んでみるんやけど、なんというか、不思議な
感じ。いわゆるWスープってやつを初めて食べた時の様な「なんだこれ?」という様な
特殊な味って感じはしないんやけど、あまり食べた事無い様な味の様に思えます。
それはやっぱり、このスープの上に浮かぶ油の影響なんだろうか。
ってか、この横浜家系というのを知らない・初めて食べるので、他に比較対象がない
ってのも不思議に感じる要因になってるんだろうなぁ。

●店名:横浜家系ラーメン 濱家
●住所:岡山県岡山市北区錦町5-13
●営業時間:17:30-26:00
●定休日:月

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
スポンサーサイト



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ