FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
第4回 関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼』始まりました!!!!
なんか皆さん、33軒じゃなくって全50軒回ることが目標になってる様な気が・・・。

----------------------------------------------------------------------------------

さぁさぁ、なかにしうどんで軽く朝食を頂いた後。

↑まで書いたら、お約束の展開。
「やっぱり、1軒では寂しい気がする・・・。」って事で、もう1軒立ち寄る事にした。
時間は朝8時。この時間になると、開いているうどん屋もちらほらあるんやけど、
あんまり遠くまでは行けないので、この辺でどっかないかと探してみる・・。

IMG81v (38)

って事で、朝6:30より開いているお店に到着。
お店に入ってみると、先客は一人。しかも、もう食べ終わって帰るところ。
まぁまぁ、もう少し早い時間だと朝食に寄る人も多いのかな?と想像してみる。

さてさて、こちらのお店は魅惑のかしわ天があります。
過去2回行って2回とも『かしわ天ざる』を食べたのだが、かしわ天はいずれも注文して
から揚げてくれた、揚げたて熱々でウマウマな一品。
2009年の時には若気の至りって事で、朝から『かしわ天ざる』を食べたが・・・・。

あれから2年経った今。
「朝からはきついよな~」という思いが率先して頭に過ぎってしまう。
精神的な成長?それとも肉体的な衰え?

そんなこんなで、夏の定番『ひやかけ(190円)』を注文です。
明らかに蒸篭にうどん玉が残っていたので、多少は「まぁ、仕方ないか。」と思っていた
のだが、大将が「後2分でうどん茹で上がりますので!」と。
麺が茹で上がり丼を受け取って、トッピングコーナーを通ってお会計となるのだが・・・。

IMG81v (39)

・・・『かしわ天(80円)』1個トッピングしちゃいました。

にしても、麺の感じがまた変わってる気がします。
前回のはビシーッとエッジ立っていたのだが、今回のは若干角が丸まってる風。
粉等の何らかの影響でそうなってしまったのか? は、わからんが、なんにせよ
とりあえずいただきます!

おおぉ~。
やや細身ながらも引っ張ってみたら、にゅ~っと伸びて跳ね返る弾力感。
それでいてしっかりとしたグミっぽい柔らかいのに切れないコシ。
固いという印象は無いけれど、麺のコシはしっかりしているので食べ応えあります。
前回に比べると麺肌の張り感は小さい様に思ったが、"ひやかけ"みたいにズズーっ
と勢いで食べてしまうものは、こっちの方がサッパリと頂くにはええかもしれん。

IMG81v (40)

『かしわ天ざる』のかしわ天は注文あってからの通し揚げの様だが、トッピング
コーナーにあるかしわ天はそうはいかないのは仕方ないところ。
冷めてはいたが・・って、ひやかけの中に少し漬けてるし・・冷えてても仕方ない
のだが、中身はそんなに固くはなっておらず、ええ感じ。

う~ん・・とり天1個でもなかなかお腹にズシッとくる感じがしますなぁ。
やっぱり、これは衰えか?

【過去のうわさの麺蔵】
2009年10月20日・・高松市中間町(端岡・円座) うわさの麺蔵 No.2
2009年02月13日・・高松市中間町(端岡・円座) うわさの麺蔵

●店名:うわさの麺蔵
●住所:香川県高松市中間町584-6
●営業時間:6:30-14:00
●定休日:無

↓↓↓こちらもポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ