「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
第4回 関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼』開催中!!!
達成者の方は、上記リンクよりHPをご確認下さい!

----------------------------------------------------------------------------------

え~・・今年も1年に1度の大晦日がやってまいりました。

今年も1年、私の「いつどこへ行って何食べてどうだった」という覚え書きみたいな
ブログにお付き合い頂き、多数アクセス頂きましてありがとうございました。

私の覚え書き程度の物ではありますが、「ブログという形で公開している以上、
1人でも『おいしそう!』とか『食べに行ってみたいな!』と思う人がいてくれれば
御の字。結果的にそれが「うどん界の発展に貢献」・・・等と、おこがましい事を
言うつもりはないが、超微々たるものでも盛り上げる事に加担でき、1軒でもより
美味しいうどんを目指すお店が増えてくれればと思う次第です。

しかしながら、それに伴う問題は、私のお財布事情と文章表現力が乏しいこと。
前者は相方に「小遣い上げろ!」とは恐れ多く言えないので、早急なる対応は困難。
後者はここまでの成長の無さを見て、察して下さい。

そんなこんなで、私のつたなくワンパターンな文章で、それがどこまで伝わるのか
というのは難しいところですが・・・。ですが、見れば「ここは本当に美味しかった
んだな」「こうは書いてるけど本当は・・・」という文字にできないニュアンスは
伝わる様にと心がけております。


なんにせよ2006年1月末から始めたブログも、来年で7年目に突入。
まぁ、よく飽きもせずやってこれたなぁ~という感じでございます。
この記事のアップを2日に1度ペースにすることで、なんとかマイペースでブログを
続けておりましたが、今年の9・10月以降はうどんを食べに行く事すらままならん
ぐらいの状況に陥ってしましました。
そこで苦肉の策として「ネタ切れにつき」シリーズ。

半ば私のうどん禁断症状を抑える為にインスタントで我慢しようかというところから
の開始でしたが、予想外にもごく一部の方にはウケていた様ですな。

しいて、これまで食べた中で比べて一番を決めるのであれば・・・。
熱湯を注いで食べるタイプでは『日清のどん兵衛』かな。
ある意味王道な商品やけれど、王道といわれる所以があった様に思います。
で、全部の中で麺の感じが1番良かったのは『日清のどん兵衛 レンジ専用』。
トータル的な味で好きだったのが、マルちゃん『四季物語 秋限定 北海道産秋鮭』。
それと甲乙付けがたしというところが明星『豆乳仕立てのちゃんぽんうどん』かな。
まぁ、まだ見た事ない商品があれば、買ってみたいと思います。


なにはともあれ、1年間、ありがとうございました。
来年も、皆様が良い麺と巡り会えますよう、心よりお祈り申し上げます。

では、また明日、新年のご挨拶でお会いしましょう!

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。
第4回 関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼』開催中!!!
12月25日をもちまして、無事(?)終了しました~。
達成者パーティ等に参加する為の方法等は、上記リンクよりHPをご確認下さい!

----------------------------------------------------------------------------------

今年最後の通常更新です。
最後の締めに出てくるうどん屋さんは、岡山駅中にある"めん処 吉備"です。

IMG83l-2.jpg

場所はというと・・・在来線コンコースにあるのですが、なかなか説明し辛い所。
中央改札から入ると、右に行って突き当たりを右。
新幹線から在来線への乗り換え改札からだと、改札を出て左。
少し奥まったところで、あまり目立ちません。

食券制で、外で食券を買って店内に入るのですが、さてさて何食べよ・・・。
とりあえず『ぶっかけうどん(450円)』だ!!
店内に入り、店員さんに食券を渡すと、「温かいのですか?冷たいのですか?」と
聞いてくれた。もちろん「冷たいのでお願いします。」と答えます。
この時期、何も言わなかったら温かいので出てくる可能性が高いので、運ばれてきて
から「あっ!しもた!!」と思う事が時々あるので助かりました。

IMG83l-2 (1)

麺は冷凍物でした。まぁ、ある程度、お店に入る前から想像はしてたところ。
冷凍麺を使えば麺にお店独自の個性が出ないので、冷凍麺より下手でも自家製麺の
方が好き。頑張るところも評価したい。

でも、しかし。
でも、しかしだ。
美味しさで考えれば、茹でてから時間が経ってグデングデンになった麺や、
「これはちょっと・・」という麺が出てくるよりは、冷凍麺をチャチャっと湯煎してもどして
の方がなんぼか美味しいと思う場合があるのも事実。

IMG83l-2 (2)

まぁ、こちらは立ち食いタイプのお店ではなかったが、駅中である程度スピードが求め
られたり、完全な食事としてではない様な場合には貴重なお店だと思う。
だからこそ、改札中のめん処吉備と、改札外のめりけんやと、住み分けというか
差別化というか・・改札中と外での違いに適応した位置づけができてるんだろう。

●店名:めん処 吉備
●住所:岡山県岡山市北区駅元町1-1
●営業時間:7:00-21:00
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。
115

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

第4回 関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼』開催中!!!
12月25日をもちまして、無事(?)終了しました~。
達成者パーティ等に参加する為の方法等は、上記リンクよりHPをご確認下さい!
(既に発表されているか、近々発表予定かのどっちか?)

----------------------------------------------------------------------------------

北朝鮮関連の大きなニュースが世界中を駆け巡った日のお昼。
前々から気になっていたラーメン屋へ行く事ができました。
場所はJR高島駅とJR東岡山駅との間にある、"くわん屋 EVOLUTION"。

IMG83k (5)

高島界隈のとんこつラーメンの有名店と言えば、山下商店とこのくわん屋EVOLUTION
の名前が上がる事が多いだろうというお店です。
結構前々からお店の存在は知っていたんやけど、以前来てみた時は定休日だった。
そんなこんなで初訪問です。

もう13時半頃だったにもかかわらず、私がお店に入った時には、お客さんで一杯状態。
とりあえず、スタンダードに『くわん屋ラーメン(550円)』を注文してみました。
麺は「硬め」でオーダー。

IMG83k (6)

スープにあまりドロッとした粘度はそこまではなく、比較的さらさらとした感じでは
あるが、結構グッとくる力強があります。店内のトンコツ臭の影響もあってか、スープ
にはそんなトンコツ臭いという感じはせず美味しい。
麺の具合も、"硬め"で丁度良い様に感じた。それより硬い方になると、粉っぽさを
感じるのかも。

山下商店と比べたら、私が前回行ったのが5月頃だが、こちらの方があっさりとしている
印象にはなるかな。特に夏頃に山下商店へ行った知人からは「結構粘度のあるドロッと
したスープだった」と聞いているので、それに比べたらドギツさはなく食べやすいと思う。
私はどっちが好きかと聞かれたら「どっちもアリ!」と答えてしまうな。
「どっちか行こう」と言われたら体調次第なところはあるかも。

●店名:くわん屋 EVOLUTION
●住所:岡山県岡山市中区雄町12-2-2
●営業時間:11:30-14:30 18:00-23:00、土11:30-23:00、日祝11:30-22:00
●定休日:火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。
⇒ 続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

第4回 関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼』開催中!!!
12月25日をもちまして、無事(?)終了しました~。
達成者パーティ等に参加する為の方法等は、上記リンクよりHPをご確認下さい!

----------------------------------------------------------------------------------

さてさて、"ネタぎれにつき"シリーズ。
買い物に出た際に「おっ、これ見たことない。」なんてついつい買っていったところ、
まさかここまで続くとは思ってもみませんでした。また、見た事ないの見つけたら
続くかも。

ってな事で、13杯目はエースコック×永谷園のコラボ商品。
『「冷え知らず」さんの 生姜とん汁うどん』。

Ace-syougaton.jpg
Ace-syougaton (1)

2011年11月の新商品です。「冷え知らず」さんシリーズで、蕎麦もあります。
パッと見、具沢山の様に見えます。

Ace-syougaton (2)

食べると「おおっ!」と思うぐらい、しっかり生姜がピリッと効いて凄く良いアクセントに
なっています。麺もなかなか粘り感が強く4。それでいて、具もなかなか大目。
生姜効果で「冷え知らず」とある通り、体の内側からポカポカした気分になってきます。
これは、私個人的にはポイント高し。


さてさて。今まで避けてきたのだが、食べてゆくならこれは食べておかないといかん
だろうって事で、14杯目は『日進のごんぶと 天ぷらうどん』。
"生めんタイプ"と言うより"茹でめん"という気が・・・。

Ni-gonbuto-T.jpg
Ni-gonbuto-T (1)

ごんぶとは、めっちゃ久しぶりに食べるなぁ~。10年以上?

Ni-gonbuto-T (2)

今は、レンジでも作れるんやねぇ。
でも、湯切りでつくります。

Ni-gonbuto-T (3)
Ni-gonbuto-T (4)

やっぱり、これはうどんだ。
麺のツルンとした口当たり感や噛んだ感触なんかは、普通のうどん屋で食べるうどん
そのもの。やっぱり、食べた感じでは他の乾麺タイプのインスタントと比べものに
はならんね。でも、気になったのは、麺にコシ感があまりないこと。麺肌の張り感
はあっても、粘り感や弾力感はあまり感じられず2。

【過去の"ネタ切れにつきシリーズ"】
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.7
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.6
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.5
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.4
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.3
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.2
どうでもいい話 - ネタ切れにつき

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。480Teitterもお暇なら見てやってください。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

第4回 関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼』開催中!!!
開催期間は明日12月25日まで!!!!最後の追い込みです!!

----------------------------------------------------------------------------------

さてさて、12月中頃の土曜日。この記事をアップするのは12月24日の予定だから、
恐らく、これが今年最後の渡讃になるだろうという予測。

最後の渡讃で、どこへ行こうか迷ったのですが、寒かったのもあり温かいのが
食べたいなぁってなことで久しぶりに山越に行ってみることにしました。

IMG83k.jpg

上の外観写真は、この日の11時過ぎに撮影したもの。
山越と言えば行列必須のお店でしたが、やはり高速休日1000円が無くなった影響も
あるのか、行列が途切れるという状況が発生していました。
いっつも開店時間前から行列しているというイメージが強く、かつて讃岐うどん
ブーム前の頃でも、そんな全く行列が無いという状況はあまり見た覚えがないだけに、
なかなか衝撃的でした。

さて、↑の写真を撮った時から、遡ること約10分程前。
私がお店に着いた時には、行列してました。といっても、そこまで長蛇という程でも
無く、20~30人程という感じでした。

寒かったので、『釜玉・小(200円)』をオーダー。
もちろん、それだけで足りるとは思っていないので、併せて『冷たいかけ小(150円)』も。
こういう場合は、釜玉から先に食べるのが鉄則!!
かけの方も、ダシを注ぐのは待って置いておきます。

IMG83k (1)
IMG83k (2)

やはり寒い時期というのと、釜玉発祥のお店というのもあって、注文の多くが「釜玉」
なご様子。玉取りと同じぐらい匠の技レベルと言える名物女将さんの「次の方~?
次の方~?」と連続して注文を取ってゆく様を見ていても、ひとしきり注文聞きおえた
後、釜番さんに「釜玉小8、大3。」とかって伝えていた。

つけダシをチャッとかけてグルリンっと麺と卵を絡めて、いただきます!!
ハフハフ!生卵と絡まることで、若干温度は下がってるので、熱々で食べ難いと
いうことはなく、ハフハフしながら食べるには丁度ええ具合。
麺はややモッチリとした感じが表に出てきております。私としては、もう少し茹で
時間短くてもええかなぁと思ってしまた。
次も控えているので、チャチャット食べてしまいます。

さてさて、続いて『かけ』です。
温かいかけダシをタンクからかけて頂きます!

IMG83k (3)
IMG83k (4)

やっぱり、昔にくらべモチッとした様な感じが強くなっている様に思うが、プリッとした
麺肌の張り感がしっかりしていて、噛むとパシパシッと口の中で跳ねる様な軽い食感が
心地よい。
コシ感はあっても、あまり固さ・強さという方向には出ておらず、安心して食べ易い
うどんという印象かなって思う。

【過去の山越】
2010年12月19日・・香川県綾歌郡(滝宮) 山越
2008年07月12日・・香川ツアー7月5日3軒目 山越

●店名:山越
●住所:香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2
●営業時間:9:00頃-13:30頃
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

第4回 関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼』開催中!!!
開催期間は12月25日まで!!あと3日です!!頑張って下さい!!

----------------------------------------------------------------------------------

「ネタ切れ」シリーズですが、基本的には同じ銘柄の味違いというのは避けています。

って事で、11杯目は明星の「太打製麺所 三色揚玉うどん 大盛(当社比)」。
2011年2月に発売された商品です。
「太打製麺」という品名からして、麺が違ったりするのでしょうか?

Myo-hutouti.jpg
Myo-hutouti (1)

そんな事を思いながら、蓋を開けてみると~。
あら、普通な感じ・・・。他のやつよりも太麺とかそういう事はなかった。

Myo-hutouti (2)
Myo-hutouti (3)

お湯をそそいで5分待って蓋を開けた時に、揚玉の彩りがなかなか良い雰囲気。
麺はモッチリ感がしっかりしてて粘り感のなかなか強い4。
ダシは比較的あっさり目な印象。というより、そこまで印象に強く残らなかった
という感じかな・・。麺の量はやや多めなので、食べ応えがあります。


12杯目も明星で、「豆乳仕立てのちゃんぽんうどん」。
これは12月5日発売らしい。

Myo-to-tyanpon.jpg
Myo-to-tyanpon (1)

蓋の上には調味油の袋が貼り付けられています。
キャベツ・玉子・人参・葱にハムっぽい具。

Myo-to-tyanpon (2)
Myo-to-tyanpon (3)

つるるんとした麺は軽いもっちり感があり、粘り感はそんなに強くないので2.5。
豆乳仕立てというのもあって、まったりとした味わいで美味しいです。
スープ側に力の入れられた商品でしょうから、麺の力は弱め。でも、それを補って
余りあるスープの味。これは結構良い感じです。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

第4回 関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼』開催中!!!
あと5日!!あと5日!!あと5日!!頑張って下さい!!!

----------------------------------------------------------------------------------

下中野交差点の北にあった、百年屋
あそこのお店が無くなったのに気付いたのは何時だったっけか?
2009年の夏ぐらいだったような・・・。その後、しばらくして移転オープンしたという話を
仕入れたのであったが・・・。すっかり忘れてた。

IMG83j (6)

お店の前の駐車場は、ちょっと狭い目。数えてなかったが、5~6台ってとこ?
お昼はとっくに過ぎた時間なのに、結構なお客さんの入りっぷりにちと驚きました。

メニューを見ると以前は豊富だったメニューも、移転後は絞ったみたい。
移転後は厨房が小さくなってる様な気がするから、その影響なのかな?
しかしながら、その分、季節のメニューというのがある。

それに、店内にあった壁紙には、「朝うどんやってます(セルフスタイルで)」的な
張り紙がしてあったんだけど、何時から何時まで書いてなかった様な気が・・・。

IMG83j (7)

さてさて・・何食べようか。
↑のメニュー表を上段右端から左端へ、下段右端からツツツ~と左へ視線を運んで
ゆくと・・・自然と目が止まるのは、やっぱ『ひやかけうどん(450円)』でしょ。
てな訳で、とりあえず注文してみました。

しばらくして運ばれてきました!!

IMG83j (8)

これは~・・・ぶっかけうどん!!
う~んと・・以前にもこのトラップというか罠というか。引っかかった記憶があるが・・・。
いやいや。いや~まぁ、"冷"たいダシを"かけ"る"うどん"という事は"ひやかけうどん"と
言えなくもないか。

麺肌は軽くヌルッとした感じもあって、ツルツルヌルッとした滑らかな舌触り。
ホンワリっとした口当たりで、モチッとした感じが表に出てきているのだが、あまりモチ
モチ感や粘り感といったコシ感は強くはなく、どちらかと言うと歯切れ感が良い方に
入るかもしれない。
タイミング悪かったのかな?お客さんの入り具合からすると、そんなにタイミングの
外れた麺じゃないと思うんだけど・・・。そう思うと、この感じの麺は温の状態に合って
いるのかなっても思う。

IMG83j (9)

ある意味、私の表現力では表現し辛い・できないタイプの独特なタイプの麺の様にも
思える。

にしても、このお店は元々は別のお店だったのだろうか?
もしくは、1階を改造したお宅なのかな?

【旧 百年屋】
2009年5月12日・・岡山市北区(大元) 手打うどん 百年屋

●店名:手打ちうどん 百年屋 和
●住所:岡山県岡山市北区上中野2-27-24
●営業時間:11:00-15:00 17:30-20:00
●定休日:金

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。
114

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

第4回 関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼』開催中!!!
あと7日!!あと1週間!!ラストスパートです!!

----------------------------------------------------------------------------------

さてさて、20回目のブログ記事となりました、うどん村。
岡山に来てから、頻繁という程ではないのかもしれないけれど、ある程度コンスタント
に食べに行っているお店です。ブログ記事20回+記事にしてないの5回。
岡山に来て約3年。1年に8~9回程度来ている計算になります。

IMG83j (3)

とりあえず、ブログに書いてる分、過去19回で何を食べたかを数えてみた。
それが、以下の通り。圧倒的な結果で、ビックリだ。

1回 冷やかけ・大(360円)
1回 かけうどん・大(330円)
1回 ぶっかけうどん・小(320円)
1回 しょうゆうどん・小(330円)
1回 ざるうどん・小(310円)
2回 かけうどん・小(230円)
2回 温玉ぶっかけ・小(400円)
2回 しょうゆうどん・大(430円)

ここまでで11回。
で、残りの8回はというと・・・

8回 冷やかけ・小(260円)

という結果に・・・。冷やかけ食べすぎ。

ってな事で、今回はまだ食べていない『釜あげ・小(350円)』を食べてみることに。
入り口入った所で「釜揚げできますか?」と聞いてみると、「出来ますよ!後2分程で
茹であがりますので!」との事なので、ダシだけ先に受取り席で待つことしばし。

IMG83j (4)
IMG83j (5)

麺は軽く芯が残っており、釜揚げながらも固コシ系な食感が楽しめる茹で具合。
これ、このタイミングで水で締めたら好き嫌い分かれる固さやろうなぁ~。と思いな
がらも、私としては釜揚げでも食感ある方が好きなので、これはこれで有りと思って
います。

釜揚げのつけダシは、やや甘味があります。甘味といっても、西讃系によくみられる
甘さじゃなく、昆布系かな?と思う様なやんわりとした甘味。シンプルながらも、
なかなか奥行きのある感じのダシという印象。

【過去のうどん村】
2011年09月19日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.19
2011年07月06日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.18
2011年05月24日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.17
2011年04月07日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.16
他にもありますので、検索してみて下さい。

●店名:讃岐のこだわり うどん村
●住所:岡山県岡山市北区奥田本町15-13
●営業時間:11:00-19:00 日祝11:00-18:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

第4回 関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼』開催中!!!
あと9日!!もう少しの人も、まだまだの人も最後まで頑張って下さい!!

----------------------------------------------------------------------------------

今年はあんまりラーメンネタを書く事が少なかったので、今年ももう少しではあるが、
ちょっとその辺書いておこうかと思う。

といっても、今年は新規開拓で行ったラーメン屋もそんなに多くはなく、基本的には
私にとっていつも通り的なお店ばっかりだったと思う。
あっ、ブログには書いてないけれど、新規開拓でHITしたお店と言えば"小紫"かな。
最初は「ん・・?」って感じだったけど、味噌みたいなのが解けてゆくうちに味が
変わって「おお!これは!!」って感じになったのを思い出す。

ってな訳で、本題に。

久しぶりに岡山駅近くの小豆島ラーメンHISHIOに行った。

IMG81k (4)
↑これはオープン当初に撮ってたやつ

前回は『醤そば』を食べているので、今回は『土庄そば(750円)』を食べてみる事に。
土庄そばは「鯛ベースの魚介系凝縮旨味醤油味」という風に書かれている。
あまり醤油感が前面に出ておらず、魚介系スープの旨味をしっかり感じることが
でてきる様に思う。
味にしつこさがなくヤンワリした風味のところに、柚子のキリッとした風味。
ただ、ノーマルでは麺がややモチッとした感があって、"固め"ぐらいが丁度良いと思う。

IMG83i (2)

相変わらず、替え玉が「心ゆくまで(無料)」というのが良いね。
替え玉は『固め』で注文。替え玉の麺の上に細切れチャーシュー・葱・海苔が乗って
くるのもうれしいね。

【過去の小豆島ラーメン】
2011年6月18日・・2011年4杯目のラーメン@小豆島ラーメン HISHIO

●店名:小豆島ラーメン HISHIO
●住所:岡山県岡山市北区本町2-23
●営業時間:11:00-23:00
●定休日:?


それと、ついでに。
前から食べてみたかった、大阪王将の『ふわとろ天津飯』。

IMG83i (3)

超シンプルな構成やけど、この玉子のフンワリ感はええですなぁ。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

第4回 関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼』開催中!!!
期間は12月25日まで! 後11日です!!

----------------------------------------------------------------------------------

な~んか、久しぶりに来た気がする、和兵衛。
過去を遡ってみたら、今年の春に行っているので約半年ぶりぐらいなのか。
なんの根拠もないが、もっと経ってる気がしてた。

IMG83j.jpg

お昼をちょっと過ぎた時間ではありましたが、まだお客さんは結構いました。
このビルの上の階はオフィスが幾つも入っているみたいなので、そこからお昼の混雑
する時間を避けて来る人も多いのかもしれない。

ってな訳で、お店に入り正面の注文カウンターで『ざるうどん(350円)』を注文。
店員さん「麺があがるまで、4分程かかりますけど?」と、願ったりな展開になった
ので、お会計を済ませ席で待ちます。

IMG83j (1)

そして暫くして店員さんが持ってきてくれました。
白くなめらかな麺は、口に入れるとピトッと口内にくっつく様なしっとり感。
それでいて、ググっと力強さのある伸縮性があり、粉の特徴が良く表れたモチモチ感の
ある粘り強いコシ感で、まさに岡山系という感じ。
ただ若干、塩抜けが十分じゃなかったのか、内側特に芯に塩気を感じはした。
でも、それを補うにあまるしっとりとした麺はええ感じと思います。

IMG83j (2)

因みに、今日はトッピングの天ぷらは無し。
揚げたてのちくわ天とか「ええなぁ」とは思いはしたんやけど、なんとなくの気分
だったもので。

【過去の岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店】
2011年04月12日・・岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店 No.5
2010年07月22日・・岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店 No.4
2010年01月24日・・岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店 No.3

●店名:製めん屋よし田や 和兵衛 本町店
●住所:岡山市北区本町6-36 地下1階
●営業時間:?
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

第4回 関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼』開催中!!!

----------------------------------------------------------------------------------

まぁ、小麦粉繋がりという事で、フリースタイルのどうでもいい話でも・・・。

今まで食べた中で「1番美味しかったパンは?」と聞かれたら、2007年に知人に
連れて行ってもらった、「京都の白川ベーカリーの焼きたてのミニ食パン。」と
答えるだろう。
でもって、「1番思い入れのあるパンは?」と聞かれると、「幼稚園の給食に時々
出てた帽子パン。」と答える。

なんか、あの時の帽子パンが時々食べたくなる、食べてみたくなる時がある。
それも昨日今日という話じゃなくって、少なくとも20年ぐらい思い続けている事。
だから、パン屋に行って、帽子パンを発見した時には出来る限りそれを選ぶ様に
しているのだが、未だ「あぁ、これだ!」というのに出会った事はない。
三島幼稚園の帽子パン。まだあるのだろうか?今でもどっかで買えるのだろうか?

IMG83i.jpg

ほんのり甘くって内側の生地もしっとり。それで、帽子のツバの部分が一番
甘くって美味しいの。
小さい頃から"好きなものは後に食べる派"の私は、まず帽子のツバの部分を
外して置いておいてから、内側を食べて後でツバの部分を食べていた。
今となっては、その思い出の帽子パンのフォルムもはっきりとした記憶が無いの
だが・・・・。


先日、フリーペーパーか雑誌か何かで、帽子パンが名物というかウリのパン屋さんの
ことを知ったので、丁度セール中というのもあり早速買いに行ってみた。のが↑の写真。

ちょっ・・・思ってたほど帽子のツバがねぇ・・・。
あんまり帽子になってねぇ・・・。

偶々これ1個だけがそうだというのじゃなくって、買いに行った時にお店に残っていた
帽子パンの全てがそういう状態。フリーペーパーか雑誌の記事・広告に掲載されてい
た写真には、なかなか立派な帽子のツバが付いていたのになぁ・・・。

IMG83i (1)

どうしてこうなった?
これでは、メロンパンに近いパンじゃないか・・・。ガッカリだ!!

いや、でも、これはこれで美味しいぞ。味は思い出の帽子パンに近いかもって印象。
こ~んな感じの甘さだった様に思うぞ。

でも、思い出の帽子パンは表面クッキーみたいな生地?だったっけなぁ?
表面もツバの部分もカステラっぽい感じだったと思うのだが・・・。


こりゃ、いっちょ愛媛まで行ってみようかなぁ。
ついでに帽子パンの本場高知まで行ってみるか?
(これは今のところ前フリでも予告でもありません。)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。
第4回 関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼』開催中!!!

----------------------------------------------------------------------------------

前回「ひやかけ」があるとの情報を頂いておりましたが、流石に12月やし冷やかけの
ダシは用意しとらんのじゃなかろうかとも思って・・・。来年夏に挑戦だ。

IMG83ha.jpg

そんな前回から約4ヶ月の間が空きました大元のたぬき屋さん。
入り口横では、季節らしくクリスマスツリーが飾られております。

お店に入ると、入り口左の棚に丼が1つも並んでいない。
私が入る直前に、一気にドドッとお客さんが押し寄せたのだろうか。
棚の奥では店員さんが、茹で立ての麺を玉取りしているところでした。
これは「ラッキー」な展開というやつか。

とりあえず『かけうどん・小(230円)』を注文し、『アジフライ(130円)』トッピング。
もち湯煎なしの"ひやあつ"です。
・・・あれっ、前回も"ひやあつ+アジフライ"食べてるな・・・。

IMG83ha (1)

お会計の時に、来年1月末まで使用出来る「改装記念キャンペーン」の50円引き券
をもらった。12月2日~11日まで配布している様です。
・・・改装?確かちょっと前、入り口の周り等に足場みたいなん組んでいた様にも
思うが・・。どう変わったのか解りません・・・。

IMG83ha (2)

さてさて、うどんの方はといいますと・・・。

これが美味いのなんのって!!
ソフトにしっとりとしていながらも、プリッとした軽い張り感のある麺肌に、モッチリと
粘り強さのあるコシ感!!なんというか、今まで食べた岡山系の中で1番というか、
極みというのを感じた様な気がします。
なんかこう・・シュッとしてるって感じではないんやけど、しっかりとした主張感の
ある麺。固さはなく、単純な表現だが優しく力強いという感じ。
そして、その粘り感・コシ感は、強過ぎるという程でもなく、この程よさが丁度良く、
良い意味でうどんからにじみ出る肩肘張らない感じが、老若男女問わず好まれる
地元の味といものなのでしょう。

【過去のたぬき屋】
2011年08月03日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.11
2011年05月28日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.10
2011年02月23日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.9
2010年11月04日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.8
他にもあります。

●店名:たぬき屋
●住所:岡山県岡山市東古松2-2-1
●営業時間:11:30-20:00
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

第4回 関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼』開催中!!!

----------------------------------------------------------------------------------

こないだ広島へ行った時の事。
お昼ご飯に何食べよう・・・。うどん?お好み焼??

と思い、いつもの辺り「うどん=はやしorお好み焼=HAZEYA」のどちらでも選択可能な
中電前界隈をうろつく。

寒いし、お好み焼にすっかなと思いながら、HAZEYAへ向かっていると・・・。
おや?あぁ・・そういえば、前に広島に来た時に何かやってるのを見たなぁ~。

IMG83h.jpg

汁なし担担麺か~。そういや、今年入って食べてないなぁ。
アリだ!!!と思い、店内に入ってみました。

オシャレな雰囲気の店内は、カウンター席オンリー。
入り口入って右側の券売機で食券を購入するタイプ。

メニューは至ってシンプル。汁なし担担麺の1辛~4辛を基本に、それの大盛り。
それと、ライス・半ライス、温泉玉子、ビール。
とりあえず2辛ぐらいで試してみるべきかなぁ~とは思ったのですが、やや怖い
もの見たさな感じもあって、『汁なし担担麺・4辛(580円)』と『半ライス(50円)』の
食券を購入し、席でしばし待つ。

IMG83h (1)

運ばれてくる際に店員さんが「汁がなくなるぐらい、よく混ぜてからお召し上がり
下さい。」と言うので、それに従い、グリグリ混ぜます。
すると、麺が汁気を吸うからなのかだんだん汁気が無くなってきて、イタダキマス!

辛美味!!!
4辛でも私にとっては、ある程度味わって食べれるぐらいでした。
ピリッとした山椒・唐辛子の辛味がええ感じに刺激的!!
でも、辛いのは辛いんやけどね。
麺はもうちょっと固めの方が良かったかなぁとは思うが、美味しいねぇ。

麺を食べ終わった後は、半ライスを投入!!。
残った僅かな汁にご飯を絡めて食べる。
汁はそんなに残っていないので、半ライスで十分な感じ。
どちらかというと、味のメインを辛味系なので、もうちょっと塩っぽい味が欲し
ければ、テーブル上の担担麺のタレを少しかけて食べると美味しい!

●店名:汁なし担担麺専門 キング軒
●住所:広島県広島市中区大手町3-3-14
●営業時間:11:00-15:00 17:00-20:00
●定休日:日祝
●HP:http://kingken.info/index.html


さてさて、時間はしばらく経過し夜になりにけり。
今年も平和大通りはイルミネーションで華やかです。
クリスマスにはまだ早いが、若干、かっぽーが多い気もします。

↓は、まだ平和公園近くで、もうちょっと東に行った方が賑やか。

IMG83h (2)

IMG83h (3)


↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

第4回 関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼』開催中!!!

----------------------------------------------------------------------------------

さてさて、インスタントうどんを食べまくる「ネタ切れにつき」シリーズですが、
こちらの方もそろそろ「他に何か目新しいの売ってねぇかなぁ~」という状況になって
おります。

で、ある日フラフラとスーパーを物色していたら、日清の新「どん兵衛 レンジ専用」と
いうのを発見。「ふ~ん・・レンジで作るんだ~。」なんて軽い気持ちで買ってみた。

N-donbeikamo.jpg
N-donbeikamo (1)

現在、どん兵衛の地域限定を除いたレギュラーメニューでは、「通常」もの「レンジ専用」
と「液体つゆ仕上げ」の3タイプがある。
恐らく、レンジで加熱調理する事で、熱々で食べれる事や、通常のお湯を注ぐタイプ
より高温で麺をもどせるのが利点か。というより"麺をお湯でもどす"というよりも
"茹でる"に近い状況にできるという事なかもしれない。

N-donbeikamo (2)

かやくを入れて、水を入れて、後はレンジで6分チン。

液体スープを入れて、麺を混ぜ解し完成です。

N-donbeikamo (3)
N-donbeikamo (4)

麺については、確かにやや透明感があって茹で立ての麺に近い様な印象を受ける。
食感についても、これまで食べてきた通常タイプのものより一番ナチュラルな
うどんという印象がある4.5。
ダシも鴨ダシの風味・香ばしさが感じられ、ええ感じやと思います。

が、1番「ん?」と思ったのは、レンジでチンした後にフタを開けた時。
今まではフタを開けたら麺が膨らんでいたり、きつねがふっくらドド~ンと見えて
いたので「さぁ食べるぞ」と食欲をプラスしてくれていたのだが、きつねじゃない
からなのかもしれないけれど、ちょっと「あれれ?」な印象を受ける。
それは液体スープを混ぜた後も同じく、そんなに印象は変わらなかった。
麺の食感良いだけに、フタを開けた時のインパクトに欠けるのが残念に感じた。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

第4回 関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼』開催中!!
9月1日から始まった巡礼、今年は12月25日まで!!

----------------------------------------------------------------------------------

記事にする順は前後しましたが話はアリオ倉敷へ行く前、10月中旬のこと。

夜、小腹が空いたというか、なんか解らんけど何か食べたくなったというか・・。
別にお腹が空いている訳でも無いのに、何か口にしたい気分という感じ。
ストレスのせいか?暴飲暴食してやりたい気分といいますか。
そもそも、私の場合、アルコール類はNoThanksなので暴飲というのは基本的に
無いとして。そうなると、そのストレスを発散する為に後は食べるしかない・・・。

と言っても、あまり横に成長しない様にセーブもしないといけない。
とても悩ましいところだが・・・。
「まぁ、ええやん。今日ぐらい。」と、多少は余裕というか心にゆとりを与えてやる
のも大切だろう。

IMG83f (6)

でも、こういう時に「まぁ」だの「今日ぐらい」とかって付く場合って、大体はその
厳しい方の制約・条件が揺らいでいる・崩れかけている。ってか崩壊寸前・崩壊して
いる場合も多い。
では、果たしてそういう場合に、それらを抑える術・代替の方法はあるのかと言うと、
それもなかなか難しい。代替の方法というのは、人其々趣味趣向によって何か方法が
あるのかもしれないが、時間が無いと難しい等の条件が付きまとう場合もあるだろう。

それら条件が整わない中で抑制ができない状態なのであれば、いっその事、●●したい
を今一瞬だけ解除してやるのも一つの解決策だ。ただし、条件解除に伴うフォローは
必要だ。

IMG83f (7)

この日この時の私であれば、代替案として例えばガムでも噛んで気を紛らわすか、
もしくは思い切って何か食べてやるか。

まぁ、こういう場合の何かというのは「麺類」というのが基本的な私の傾向なのだが、
麺類:その他=9:1ぐらい。麺類の中でもうどん:その他=9:1ぐらいか。
結論として私の「小腹が空いたというか、なんか解らんけど何か食べたくなった。」の
正体は『うどん食べたい』という事と同義なのだろう。

とりあえず、そういう状態を私は禁断症状と呼んでみたりしているのだが。

IMG83f (8)

とりあえず、ここまでどうでも良い事を書いてみましたが、丸亀製麺で11月8日から
始まっている「かけうどんフェア」。
一応、期間限定の様だが、期間の終わりがいつなのかは不明・・・。
『玉子あんかけうどん』『海苔かけうどん』『バラ天かけうどん』の3種が期間限定の
メニューとして登場しています(していた?)。

とりあえず私は『バラ天かけうどん(380円)』を食べてみることにし、『かしわ天
(100円)』をトッピング。
バラ天は、イカの角切りに青さ海苔をまぶして天ぷらにしたものの様だ。イカの身
なので程よい食感があり、青さのいい風味が広がる。
今日も"ひやあつ"で頂きましたが、麺はあまりモフモフし過ぎてる感じもなく良い感じ。
風味良いねぇ~。

【過去の丸亀製麺 十日市店】
2011年10月09日・・岡山市北区(十日市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.13
2011年07月02日・・岡山市北区(十日市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.12
2011年06月16日・・岡山市北区(十日市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.11
他にもあるよ。

●店名:釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店
●住所:岡山市北区十日市西町9-5
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

第4回 関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼』開催中!!!

----------------------------------------------------------------------------------

アリオ倉敷1階レストランストリートにオープンした竹清で素朴感のある1杯を
食べた後、次は2階へ上がってみました。

マクドナルドからクレープ屋さんまで20軒近い店舗が並ぶ2階フードコートも
1階レストランストリートに負けず劣らず人で一杯。
そんな2階にあるうどん屋さんが、地元倉敷のうどん屋さん"うどん北浜"。

IMG83g (4)

うどん北浜(北浜うどん)と言えば、1年ちょっと前に本店?というかアリオ倉敷のすぐ
近くの北浜町・コーナン前のところ?に行ったのを思いだす。「釜揚げ美味しかったな。」
と言うか・・・アリオ倉敷に行く途中にチラッと見た際には北浜町のお店もまだあるし、
とりあえずあっちは本店、こっちはアリオ倉敷店と呼ぶことにしとこうか。

こちらも12時を過ぎて、こちらにも幾人かちょっとした行列が出来ておりました。

って事で、私は前回高評価だった『釜あげうどん(400円)』を注文。
オープニング期間中はちくわ天1本サービスらしい。

IMG83g (5)

この釜揚げのつけダシ。やっぱ、ええ感じです!!
このダシに薬味はいらん!って思うぐらい、岡山ではトップクラスのそのままでも
味わえるダシだと思います。(まぁ普段から薬味殆ど使わんし、岡山で釜揚げ食べた
事は数えるぐらいしかないんやけどね・・・)
くどい感じもトゲトゲしい感じも無く、程よい香ばしさが口の中にフンワリ残るこの感じ。
温かいのもあって、口の中に風味が強く・早く回り広がる様な印象があります。

IMG83g (6)

そして麺。
麺肌のモチッとした口当たりに、内側にある軽い芯の様な歯応え感。
茹で加減・タイミングもええ感じで、私としては結構好きなタイプの釜揚げ麺。
私としては、以前本店で食べた時にも思ったのだが、かなり好きな系統だ。

ただ、気になるのは価格と量。
私の価値観によるものの影響も大きいんだと思うが、アリオ倉敷内にある同じうどん屋
同士で比べてみると、価格という点でも厳しいんじゃないかなぁと思ってしまう。
ましてや、本店が歩いて数分のところにあるお店だから・・・。"うどん北浜"のうどん
が食べたいと思って来るなら、地元の人や知ってる人なら本店の方に行くだろうし。
しかしながら、フードコートという広く大きい席数があるのが有利なところかな。

●店名:北浜うどん アリオ倉敷店
●住所::岡山県倉敷市寿町12-2
●営業時間:9:00-21:00(LO20:30)
●定休日:?


で、1階に入ってる"クリスピー・クリーム・ドーナツ"。以前、東京でオープンし話題に
なっていた時から「食べてみたいなぁ~」とは思っていたのだが、大阪にオープンした
のも私が大阪を離れてからやし。
ようやく、食べれるチャンスが訪れました!アリオ倉敷に岡山・中国地方初出店!!

IMG83g (7)

IMG83g (8)

上段真ん中のやつが、一番スタンダードなやつと思われる『オリジナル・グレーズド』。
列に並んでいる時に焼きたての試食用をもらって食べたのだが、フンワリやねぇ~!
フンワリ柔らかく、ほのかにモッチリとした食感がたまらんな!!
テイクアウトしたやつは、ややモッチリ感が強くなってた様に感じます。
オリジナル・グレーズド1個160円となると、頻繁に買って食べるにはちょっと
いいお値段。という風に思ってしまうが、偶に食べる分、焼きたてイートインなら
アリかな。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。
113

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ