FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さぁさぁ、今年も7日目。1週間です。元気にお過ごしでしょうか?
ここへきて朝晩寒さがさらに厳しくなった様な気がし、耳までかぶれるネックウォーマー
を買ってみようか思案中。

そんなこんなで、昨年の暮れ迫る29日のこと。
まぁ、例によって「うどん食べたぁい!!」と、いつもの症状が発症。
時間はもう直ぐ21:30になろうかという時間帯。この時間開いてるうどん屋となれば、
限られているのだが・・・。でも、縦には成長しきったこの身、横に成長しない為にも
あまり夜食はヨロシクないのだが・・・。

「まぁ、看板に電気点いていたら入ってやろう。」

IMG81j (3)
↑これは過去に撮ってた写真

電気ついてた。
しかしながら、その「電気点いてたら」という考えが後々思わぬ事態というか、「違う
お店にしとけば良かった・・」と思うのは、この時点では思いもしていなかった。
まぁ、そのお話はまた次回。

ってなことで、ラストオーダーぎりぎりでお店に飛び込んだのです。

前回は昨年12月初めに『バラ天かけうどん』を食べてるし、そろそろ違う期間限定
メニューのシリーズに替わってるかな?と思ってみたが、まだ同じだった。
同じだったけれど『バラ天かけうどん』は無くなって、「肉ごぼうかけ」か何かになって
いた。
"あんかけ"は熱が冷めにくいのでちょっと苦手・・だから『海苔かけうどん(340円)』に
しよう。もちろん"ひやあつ"で。
そんでもって『ちくわ天(100円)』トッピング~。

IMG84m.jpg

結構、海苔がワッサ~とふりかかっていて、ええ香りが立ち上ってくるんです。
香ばしい焼海苔の香りが広がってきます。
たぶん、バラの海苔だからこそ、この香りの広がりがあるんだろう。

いざ、一口ズズっと食べてみますと~。
これがまぁた、本当に海苔押しという感じで口一杯の海苔の旨味・香ばしさが広がり
ます!!海苔の風味の力強さが、前面にでてきています。

IMG84m (1)

麺を食べてもダシを飲んでも海苔がガーンと出てくるので、食べ進めてゆくと味と
しては少し単調に感じるかもしれない。それに、海苔の影響か、食べていて少し
しょっぱく感じたのは気のせいか?
それぐらい海苔が強い。

十日市店の麺も一時期のような、モフモフ・ポワポワっとした感じがなくなった様に思う。
私としてはそっちの方が好きなので、ええ感じと思います。

【過去の丸亀製麺 十日市店】
2011年12月03日・・岡山市北区(十日市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.14
2011年10月09日・・岡山市北区(十日市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.13
2011年07月02日・・岡山市北区(十日市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.12
他にもあるよ。

●店名:釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店
●住所:岡山市北区十日市西町9-5
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ