FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
先日、関西では毎年恒例の「関西うどん新麺会」が行なわれておりました。
ついに今年は参加できんかったー

そんなこんなで、そのいくらか前の日。
久しぶりにJRで出かけていたので、駅で1杯。

IMG81k.jpg

↑これは過去の使いまわしですが、こちらの店頭にも「年明けうどん」ののぼりや
メニューの案内で飾られておりました。
まぁ、年明けうどんを推進するさぬきうどん振興協議会に"めりけんや"さんも加わ
っているので当然っちゃ当然でしょう。

そのままの流れで『年明けうどん』を注文しようかなぁ~・・・とも考えたのですが、
こないだ食べたしなぁ・・いやいや、それよりちょっと気になるメニューもあったので、
そっちを食べてみることにしました。

『辛子高菜釜たま』

注文すると、店員さんが「お時間13分程かかりますが・・・。」と。
ははぁん・・これから麺を茹でるのですな。もち待ちます。

IMG84o.jpg

熱々の釜抜き麺の上に、黄色い生卵、葱・刻み海苔に高菜が乗っています。

まずは、麺だけを食べてみると、ほんのりと小麦の風味・甘味が感じられます。
茹で具合は、私としてはもう少し茹で時間短くして僅かに芯残るぐらいでも良いかなと
思うところでしたが、オーバーボイル過ぎる事もなくOKOKです。
ぐわ~っと卵と麺を絡める様に混ぜて、ダシ醤油をササット1回り半ほどかけて
本格的に食べ始めます。

ん~!高菜の風味がええアクセント!!

IMG84o (1)

よくよく思い出してみると、今まで釜玉+高菜の組み合わせは食べた事なかったなぁ。
変わりネタとして比較的多いところでは、チーズ・バター・明太子辺り。
あっ、イカ墨なんてのもあったなぁ。

高菜。合います!!
あんまり激辛系の高菜だとちょっとどうかと思いますが、辛味少なく高菜の味の強い感じ
の高菜だとええ感じです。
高菜がしょっぱい感じやと、なおGoodだと思う。

【過去のめりけんや さんすて岡山店】
2011年06月20日・・岡山市北区(岡山) めりけんや さんすて岡山店 No.2
2009年04月09日・・岡山市北区(岡山) めりけんや さんすて岡山店

●店名:めりけんや さんすて岡山店
●住所:岡山県岡山市駅元町1-1 さんすて岡山内
●営業時間:11:00-22:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ