FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
急な仕事で午後から出ないといけなくなった、とあるお休みの日のこと。
まぁ、そういう事はよくある事なので、とりたててどうという事もないのだが。この日は
ちと終わりが遅くなってしまった。午後6時過ぎ。
先日、ちょろっとTwitterに書いた様に、うちのチビっ子が入院。相方も付き添いで病院
に行っているので、帰っても食べるものがない。
作れば良いだけの話ではあるが、「ない」のなら「ない」でしょうがないじゃないか。

IMG84u.jpg

と、いう事で、車は自然とうどん屋へ吸い込まれてゆく。

流石、人気の店という感じだ。この時間帯でも、お客さんは結構な数。そりゃ、お昼時と
比べたらそっちの方が多いという印象はあるが、県道45号線の小腹が空いた時の憩い
のスポットという感じなんだろう。

とりあえず、私もお店に入ります。
入って左手に進むとある棚の麺を見ると・・・、う~ん・・やっぱりタイミング的にはあまり
良くはないのかな・・・。棚に並んだ丼の中の麺を見ると、どれも乾いており、それなりに
時間の伺わせている状態。
むむむ・・・。
他の人は、そういう所あまり気にはしてないのだろうか?

とりあえず『うどん・大(250円)』と『げそ天(110円)』。
もち、麺は湯煎せずにそのままお会計を済ませダシをかけたのですが、今日は
薄口・濃口を約7:3ぐらいでブレンド。

IMG84u (1)

いっただきまっす!
と、勢い良く食べははじめてみたが、う~ん。
やはりタイミングが悪かったのか、麺のモッチリ感や弾力感は殆ど感じられず・・残念。
軽い歯切れ感だけがパツパツッと伝わってくる。

因みに、この5日後に再度行っているのだが、その時は丁度お昼時で麺はピッチピチ!
のうっまうま!逆にダシはブレンドせず薄口100%にしたのだが、やっぱり薄口だけでは
弱く感じてしまった。
やっぱり、タイミングによる波は大きい・・・。

IMG84u (2)

フォローって事ではないのだが、この日食べたこれはこれで小学生ぐらいの頃に
食べた何軒かのうどん屋のを思いだした。
まだあるのかなあのお店?google地図で探してみたら、1軒はまだ載ってるな。
他のお店は無くなっている様だ。
麺は美味しかったかと言われたら・・・・。覚えている訳じゃないけれど、なんか"味"が
あったという印象。
当時、屋島に住んでた頃、高松国際ホテルのところのスケート場で遊んだ帰りに
寄って食べたうどん。普通に食べたら何でもないんだろうけど、冷えて遊び疲れた
体に染み渡る様な味。
なんとなく、今回はそれに近い様な感覚を思い出させてくれた。

【過去の名玄】
2011年10月20日・・岡山市中区平井 手打うどん 名玄 No.6
2010年09月23日・・岡山市中区平井 手打うどん 名玄 No.5
2010年07月07日・・岡山市中区平井 手打うどん 名玄 No.4
2009年10月09日・・岡山市中区平井 手打うどん 名玄 No.3

●店名:手打うどん 名玄
●住所:岡山市中区平井6-7-17
●営業時間:10:00-20:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ