「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
お夜食でございます。
そんな時間に食べたらあかんってのは頭では解っていても。ねぇ。
食べたくなってしまった衝動は、なかなか抑えられるものではない。
なので仕方ないという事にしておこう。

IMG80u.jpg

さてさて、今は1月中頃から「こだわり玉子の釜玉フェア」が開催中です。
期間限定メニューとして『こだわり玉子の釜玉』『こだわり玉子のチーズ釜玉』『こだわり
玉子の肉釜玉』の3種がラインナップされております。
が・・釜玉は通常メニューにもあるし、期間中は"玉子"が違うのか?
ってか、通常メニューにある明太釜玉は、なんでフェアに入れてもらえてないのか・・?

明太がいささか不憫だと思ったからかどうかは知らないけれど、そう言えば丸亀製麺で
明太釜玉って食べた事ないなぁなんて思い、『明太釜玉うどん(380円)』を注文してみま
した。

IMG85a.jpg

とりあえずお会計を済ませ席に運んで、醤油をかけるべきかどうか少し迷う。
辛子明太自体に塩気があるので、醤油をかけたら辛くなってしまうんじゃないかと。
まぁ、そんなのは食べてみて判断すれば良いか。
ってなことで、グワ~っとマゼマゼして、いただきまーす!!

麺の茹で具合は、私としてはもう少し茹で時間短くても良いなぁと思ったが、茹で過ぎと
いうこともなく、OKなところ。
麺肌プニプニっとした口当たりで、プリプリ感があります。
そして、玉子と一緒に麺に絡む辛子明太子のピリ辛。醤油は少しで良さそうだ。

IMG85a (1)

因みに、今日のトッピングは~・・・無難にとり天にしようかと思ってが・・・。
なんか、やっぱり段々小さくなってる様な気がする・・・。
いや、小さくなってる気がするだけだったらいいんやけど・・・。正確に比べた訳じゃない
ので断言はできんが・・・。少なくとも、「おおっ!」っというインパクト感は私にとって
薄くなったと思う。
慣れなのかな?

【過去の丸亀製麺 十日市店】
2012年01月07日・・岡山市北区(十日市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.15
2011年12月03日・・岡山市北区(十日市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.14
2011年10月09日・・岡山市北区(十日市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.13
他にもあるよ。

●店名:釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店
●住所:岡山市北区十日市西町9-5
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

折角、めったに行く機会のない西大寺方面まで来たのに、1軒で終わってしまうのも
勿体無い気がする・・・。
と前振りしつつも、実は予定通りばっちり計画済み。

って事で、2軒目は玉壺。
こ・・これは・・・普通に"ぎょっこ"で良いのか?
大きく"うどん"って書いてるからうどん屋だって解るけど、書いてなければ、趣きのある
お店のたたずまいからして骨董品屋とかかと思ってしまいそうだ。

IMG84z (9)

とりあえず、お店に入ると外観から想像してたよりも中が狭い事に驚いた。
でも入り口右手にテーブル・カウンター席と左的側に座敷的とがあって、席数的には
そんな少ないという感じはしなかった。
でもって、入り口正面辺りにうどん棚がある。あるのだが・・・、時間が時間というのも
あってか1つも丼が並んでいない。
店員さんが「今麺ゆでてまして後4分ぐらいであがるんで、ご注文お決まりでしたらおっ
しゃって下さいね。」と。お~、ラッキーなタイミング。

じゃぁ、ここはとばかりに冷たいうどんを食べてみようかと思ったのだが、こっちの方まで
滅多に来れないので、スタンダードで攻める事にした。
「『かけうどん・小(200円)』、麺は温めないでダシかけちゃって下さい。」
そんでもって、トッピングには『半熟たまご天(100円)』。ほんのりと磯辺揚げ。

IMG84z (10)

やや細身でニョロニョロっとした麺線。
見た感じ、過去に食べた麺の中でこういう感じのものを探してみると・・・めん彩工房
とか近いっちゃ~近い感じかなぁ?坂本屋なんかも近い感じか?と予想を立てて
みたりする。こういう麺はグミ感がしっかりしている場合が多い。

いざ食べてみると、結構しっかりとしたコシ感!!
見た目通り固い感じはまったくなく、しなやかで柔らかい。
柔らかいんやけど、ほおばった時の食感・噛み応え感はなかなか素晴らしくムギュッ!
っとした強さが感じられる。
なかなか面白いタイプのうどんですなぁ。

IMG84z (11)

麺の食感が面白く、ダシがどんな印象やったか忘れてしもうた・・・。
ただ思ったのは、先に行ったうどん大好きで食べたダシが辛目な印象だったので、
比較的薄口というか弱く感じてしまったというのもあるかもしれない・・・。
要再訪問です。

●店名:セルフ手打ちうどん 玉壺
●住所:岡山県岡山市東区西大寺中2-23-9
●営業時間:11:30-22:00
●定休日:日、第3日曜

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
122

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

今まで西大寺の方へは行った事がなかったので、あまりうどん屋も散策できていな
かったのだが、少し時間があったので行ってみた。

まぁ、なんと直球な屋号でしょうか。清清しく素敵な程の直球さ。
"うどん大好き"。

IMG84z (6)

2010年に瀬戸駅近くにある瀬戸店に行った事があるんやけど、あちらは残念ながら
昨年閉店した模様。現在はここ浜店と西大寺駅前店の2店舗の様だ。

お店に着いたのは、お昼もとっくの昔に過ぎていてお客さんは全くいない時間帯。
店員さんもお昼のピークを終えて、店内清掃等を行なっていたりと少し一息入れたい?
というそんなタイミング。
入り口入って左側のうどん棚には『うどん・中(280円)』の丼が1つだけ。
まぁ、こんなタイミングですから、こういうことも想定の範囲内。
とりあえずそれを取って、もちろん"ひやあつ"で食べるつもりだったので、そのまま
トッピングコーナーへ進もうとすると~・・・
店員さんが「うどん温めますよ。」、私「いえいえ大丈夫です。」と応酬。
そんなやりとりが2~3往復ぐらいあって、とりあえずトッピングを取ることに。

う~ん・・・何にしよっかな・・?すると、店員さんが「かき揚げはさっき揚げたところ
やけど、何か無いのありましたら揚げますよ~。」と。
よし。とりあえず『野菜のかき揚げ(100円)』だ。

IMG84z (7)

箸で持ったところ、なかなかずっしりとした感じがします。
以前、瀬戸店で『ぶっかけうどん』を食べた時にも、バッツンバッツンなシャキッとした
タイプの麺だったと記憶しているので、やはりこちらも同じ感じなのでしょう。
で、今日のポイントは"ひやあつ"で食べてみたらどうかというところ。

早速、口に入れてみると~。ほのかに温まった麺は、これがまぁ、しっとりもっちりっとした
優しい口当たり。それでいてしっかりした粘り感。
丼が1つしか残っていなかった時には、一瞬大丈夫かなぁと思ってしまったが、全然なんの
ことはない。まだまだ十分に生きている。

IMG84z (8)

麺の太さ的には見た感じ標準的なところかと思ったのだが、食べてみると想像以上に
太く感じる。実際、太いっちゅー訳じゃないんやけど、しっかりした粘り感と相まって
しっかりとした食感となって感じられる。

かけダシは、岡山らしく?濃口と薄口の2種類がある。
とりあえず大よそ半々ぐらいにしてみたのですが、やや辛い感じが勝っている様に
かんじられた。
この仕組み・・・客が自分の好きな具合に調整できるという、ええような面もあると思うけど、
「お店としての味」はどこにあるのと疑問にもなる。
やっぱり不思議なシステムだ。

●店名:うどん大好き 浜店
●住所:岡山県岡山市東区西大寺浜626-2
●営業時間:11:00-19:00 水11:00-16:00 日祝11:00-18:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。
121

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

最近、ミニコンポを買った。
最近と言っても、もう数週間前のことだが。

前々から相方より「最近、パワーパフガールズがCD読まん時がある。」と聞いていた。
パワーパフガールズとは↓のこと。解る人だけ解ればよろし。
解らない人は、試しにググってみれば理解できるかと。

IMG85a (2)

さらに「そろそろ買い替えようか。」という声も飛び出していたので、「予算は?」と聞くと
「5万ぐらいまでかな。」と。

「ご・ご・ご・ご・ごまん!?まじで?」

コンポーネントのCDプレーヤー+アンプ+スピーカーとなると厳しいかもしんないけど・・、
それだけあれば、ミニコンぐらいは選び放題じゃないか。

そこから、評判と価格を色々調べ、いくつかピックアップしてみました。
ピックアップしたのが・・・・
 ONKYO:X-N7NX(D)、CR-D2LTD+D-D2E、FR-N9NX+D-N9NX
 KENWOOD:K-521、R-K731+LS-K731
 DENON:RCD-M38+SC-M37、DCD-755SE+PMA-390SE+SC-A33SG
 Victer:EX-AR3
 Pioneer:X-HM50
 Marantz:M-CR603+スピーカー

M-CR603とDCD-755S+αは予算オーバー・・・EX-AR3やCR-D2LTD+αもギリギリ。
MDはいらんし・・・。ipodの接続専用端子が無いのが、私個人的には好み。
最終的にはR-K731とRCD-M38とX-HM50に絞りこむ。

お店行って実機触ってみたりしながら、さらに検討。
RCD-M38はボタンが再生・停止・イジェクトボタンが大きいのが良いねぇ。
音を聞き比べても音が響きあう店内では、あんま良くわかんねぇ・・・。

最終的には、価格の兼ね合いもありPioneerのX-HM50に決定。

IMG85a (3)

だって、候補の中では1番安かったもん。

こだわりだすと、どんどん金額が膨れあがってしまうところが怖いところ。
上を見たらキリがないし、予算ギリギリのラインや音質重視で選ぼうとしたら、きっと
予算超える様なチョイスになるだろうし。
妥協という訳ではないが、ある意味自分を納得させられるところ。

ちなみに買ってからまだ数週間ですが、ここまで一番再生した音楽は・・・・。
平井堅の「大きなのっぽの古時計」。リピート率No.1です。

うちのチビっ子を風呂に入れる時に歌ってみたら、その暫く後になって「はりどけい
ききたい!」と騒ぐ様になって。
「はり時計ってなんや?」と聞くと、「♪おおきな~・・ゴニョゴニョ・・・」と歌って
いたので、「あぁ、なるほど。確か平井堅さんのCDあったろ?」ってな感じでCDかけて
やると・・・。それ以来、暇がある度に「はりどけい聞きたい!」と・・・。
いや。まぁ、いいんやけどね。

ミニコンポが予想・予算よりも安くあがった分、何か買ってくれんかなぁ?
(ここ重要・・・。)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。
⇒ 続きを読む

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

今思えば、今年に入ってからは1回目のたぬき屋ですな。
前回貰っていた「改装記念キャンペーン」の割引券も、とっくの昔に有効期限が切れて
しまっています・・・。

IMG84z (3)

たぬき屋のメニューは基本的には"かけ・ぶっかけ・ざる"の3種類。
それの大・小というのがセレクトパターン。
かけうどんは小230円、大350円。ぶっかけうどんは小400円、大500円。ざるうどんは
小350円、大450円。
私の感覚からすると、ぶっかけうどん・ざるうどんの値段があと30円~50円ぐらい安け
れば、もっとお手頃間というかええ具合のところかなぁと思うのだが・・・。
ってか、今思うと、これまでにここでざるうどんって食べた事ないなぁ・・・。
ってなことで『ざるうどん・小(350円)』を食べてみる事に。

IMG84z (4)

まずは、麺をそのままチュルッと食べてみると・・・・・美味っ!!!
そういえば、ここでは最近かけばっかりだったからなぁ。ブログ記事を遡ってみたら、
2010年1月以降、かけうどんばっかり。

ダシに漬けず麺をそのまま食べると、麺の味が良く解る。
麺を噛むと、ほんのりと甘い風味が感じられる。
それでいて、今日の麺は冷たいままだったからなのかもしれないが、もっちり感よりも
弾力感が強く感じられ、良いコシ感。
そうか~・・・、やっぱりこっちの方が美味しいなぁ。かけよりこっちの方が好きだ。
かけのモッチリ感も良いけれど、冷やの麺の弾力感に麺の風味。この食べ方の方が
良いなぁ。

IMG84z (5)

ぶっかけうどんの400円というのは、いささか高いと感じてしまうところがあるので、
今後、ざるうどん率が上がるだろうなぁ。

今日のこの1杯で、ある意味見直したというか、私の岡山ランキングの中でも元々上位
のお店なので、別にそんな変動がある訳ではないのですが、改めて美味しさを感じた。
ええ意味で再評価です。

【過去のたぬき屋】
2011年12月10日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.12
2011年08月03日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.11
2011年05月28日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.10
2011年02月23日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.9
他にもあります。

●店名:たぬき屋
●住所:岡山県岡山市東古松2-2-1
●営業時間:11:30-20:00
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

あれっ?前にここへ来たのは2009年06月か?
2010年ぐらいにも来てる様な気がするんだけどなぁ・・・。

IMG84z.jpg

相変わらずの人気っぷりです。
お店に着いたのはお昼より前の11時半。駐車場に車は一杯停まってはいたが、お店の
前に行列は出来てなかったので、「おっ!あんま並んでない!?」という風に一瞬思って
しまったが・・・。扉を開けると、店の左手奥から右奥まで行列ができていた。
はりやの場合、お店の中に行列を作って、中が一杯になり並べなくなると外に行列を作る
ので、外で人が並んで待っている様であれば、時間がかかるという可能性が高い。

そんなこんなで暫く列に並び待って、席を案内される直前に『いか天ざるうどん・大
(800円)』を注文します。

私がこのお店で良いと思う・凄いと思うのは、ペースを崩さないところ。
待つ方としては「まだかまだか」とヤキモキしてしまう時があるだろうし、待てない人も
いるだろうし。でも、ほぼ同じペースで麺を茹で提供する。だからこそ、質が落ちない。
ここからは私の想像もあるのだが、麺をコントロールできる量とペースに、席数が合って
いるからじゃないかと考える。
だからこそ、ペースを崩さずに均一なクオリティの麺を提供でき続けているんだろうと
思う。

IMG84z (1)

すげぇボリューム!!!前回よりも麺の量が多いんじゃないか??
あまりのボリューム感に隣の席に座っていた若者も同じくいか天ざる大を注文していた
ので、明らかに「うわ・・・」という表情をしたのを私は感じ取った。
実のところ、私も注文した時までは「余裕じゃないけど、全然大丈夫!」なんて思って
いたのだが、いざ目の前にくると「やばいかも・・。」という気になります。

まぁ、ここで眺めていても麺は減らないので、いざ、いただきます!!

まず、ダシに漬けずにそのまま麺をチュルリと頂きます。
麺の山から1本の麺を引っ張り出そうとすると、麺が引っ張れてるのか、伸びてるのか
わかんねぇ~。それぐらいしなやかな伸縮性があって、それを噛むとやんわりと甘く
感じられる麺の風味。
それでいて、しっとりとした優しい口当たりに、力強いコシ感。
やっぱ、すげぇ。美味い。待った甲斐があったって思う。

IMG84z (2)

以前、「この麺を、氷水でビッっと締めたらどうなるか?」という旨の文を書いているが、
触感的には冷水もっと締めた方が美味しいんじゃないかと思う。でも、麺の旨味という点
では、この方が風味良く感じられるんではないかとも思う。
結論として「これはこれで良いんやと思う。」というとこに結局たどり着いてしまう訳で
すが・・・・。
1度ぐらいはキンキンな麺も食べてみたいと思ってしまいます。

【過去の名玄】
2009年06月30日・・高松市郷東町(香西) はりや

●店名:はりや
●住所:高松市郷東町587-174
●営業時間:11:00-麺終
●定休日:日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この日も岡山駅前をウロウロ・・というか、JRに乗る為に岡山駅へ行った時のこと。
こないだ和兵衛に行ったし、めりけんやも1月に行った。他に最近行ってない駅近く
のうどん屋と言えば、杵屋かさくら。
麺屋匠が大雲寺から岡山駅んところに移転してるし、久しぶりにラーメンにしようか
なぁとも思ってもみたが、今日のところは久しく行っていない西口のさくらに行って
みることにした。

IMG84y (5)

相変わらず、店内にはドンドンドンッとリズム良い麺を切る音が響いております。

丁度、お昼時というのもあってお客さんはほぼ一杯です。
そういえば、前も同じカウンターの端っこの席に座ったなぁ。なんて、前の事を思い出し
てみながら、とりあえず前回はざるうどん単品だったので、今回は『日替セット(730円)』
を注文してみました。
日替セットは、日替うどん+日替ミニ丼+お新香のセット。
うどんは温かいの冷たいのを選べるので、とりあえず冷たいうどんで。

そうこうしていると、うどんが運ばれてきました。

IMG84y (6)

温玉ぶっかけ+野菜のミニかき揚げ丼+お新香。
なかなかのボリューム感です!!

やや平たく長方形な麺は、しっかり冷水で締められていてビシーっとしたコシ!!
それでいて、麺が固いという感じはなく良い具合のグミ感があります。逆に、岡山系な
モッチリ感はあまりなく、印象としては前回と同じく香川讃岐より関西讃岐寄りな
タイプです。
引っ張ってみるとグググ~っと伸びて跳ね返る様な、弾力感のある伸縮性もしっかり。

むむむ・・・美味いな。
う~む。こいつは、評価点が上がって順位変動が発生しますな。

IMG84y (7)

野菜のミニかき揚げ丼も、ミニと良いながらご飯も普通のお茶碗一杯より多いぞ。
そこにドンっ!と乗った揚げたて熱々でサクサク感のある野菜のかき揚げ。
もうちょっと具財に彩り的なものがあれば、もっと豪華に見えると思うが、この
値段ならまぁ良いかとも思える。

う~ん。お腹一杯~。

【過去のさくら】
2009年05月22日・・岡山市北区(岡山) 手打ちうどん さくら

●店名:手打ちうどん さくら
●住所:岡山市北区駅元町22-17
●営業時間:11:00-14:00 17:30-22:30
●定休日:日・3連休最終日

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

前回のネタ切れに引き続き、今回もサンヨー食品のサッポロ一番系です。

sapporo-ekimae.jpg
sapporo-ekimae (1)

でも、これサンヨー食品のHPを探してみても見つからないんよねぇ。
前回のCapStarカレーうどんはHPに掲載されているところを見ると、短期商品なのか?
とも考えてみたが、どうやら2010年中頃には発売されている様だし・・・。
どっか違うところに載っているのか?

でもって、こちらの"駅前めん屋"、この肉うどんとカレー南蛮そばの2種類があります。

sapporo-ekimae (2)

蒲鉾・玉子・葱・肉。葱がたっぷりな印象。
それはそうとして、インスタントで白髪葱とか作るのは難しいのかな?
出来れば面白いのに。なんて唐突に思ってみた。
でも、冷静に考えてみると・・・輸送中とかにバリバリに細かくなっちゃうか。

そんなこんなで「いただきます」をする訳ですが、麺は標準的と思われる3.5。
麺を食べた時には、あまり「肉うどん~だ~」という香ばしい風味はそんなに強く感じ
れはしなかった。

sapporo-ekimae (3)

が、ダシだけ飲むとやんわりと柔らかく香ばし風味が広がります。
これはこれで口に纏わり付く嫌な後味もなく、さっぱり・すっきりした感じで良いね。
この辺が"駅前めん屋"というパッケージに描かれた"立ち食いそば・うどん"のお店を
イメージした具合なんだろう。

【過去の"ネタ切れにつきシリーズ"】
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.10
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.9
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.8
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.7
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.6
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.5
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.4
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.3
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.2
どうでもいい話 - ネタ切れにつき

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。480Teitterもお暇なら見てやってください。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて、とある久しぶりなお休みの日。
特にする事もなく、「オープンして3ヶ月ちょっと過ぎてから、もうゆっくりしやすくなった
やろう。」ってな事で、アリオ倉敷に遊びに行ってみました。

別に買う物があった訳でもないので、色んなお店をプラプラ見ながら~・・・・。
「おっ!ええ感じに空いとるやん。」と一瞬思った。

IMG84y (2)

が、そらそうだ、もう16時を回ってるんやもん。
店前に行列整理用のロープ(?)があるって事は、まだお昼時なんかには行列が出来て
るんでしょう。

ぶっかけダシも用意されているのは前回学習済みなので、今回は冷たい麺で食べて
みることにします。
ってな事で、『うどん1玉(180円)』を注文です。
前回はオープン直後の混雑もあって、主な天ぷらは列に並んでいる間に注文を取りに
来てくれていたが、ある程度落ち着いたらレジでの注文となる様だ。
今回はゲソ天にしようかと思ったが、ここはやはり『半熟玉子天(100円)』で。

IMG84y (3)

前回に比べ、麺に若干縮れた感じがありました。
いざ食べてみますと~、前回にも増した粘り感のあるムギュッとした食感!!
前回は"ひやあつ"で食べてるので、麺が温もる分、歯応え感が薄れたのもあると思うが、
なかなか力ある麺です。とは言え、なんと表現して良いのやら、グミ感や弾力というの
とも少し違う気がするし、どちらかと言えば、麺密度高めな中身詰まった様な食感と
いう感じがします。

IMG84y (4)

ぶっかけダシは、あまりイリコな感じは感じられず、やや軽くスッキリとした酸味が
ある様に感じた。そういう点では、讃岐感を楽しむのであれば、かけダシの方が良い
かもしんないね。

にしても、色々なうどん屋の大将の話を聞く中で共通してるのは、「お客さんがウワーっと
凄い行列になった時なんかには、提供したいうどんを出せなくなる。」という事。
そういう点では、大きな集客あるアリオ倉敷の中で作りたいうどん・提供したいうどんを
作るというのは難しい事だろうと思います。今現時点で竹清アリオ倉敷店の大将の作りた
いうどんにどれぐらい近いものが作れているのか聞いてみたいものです。

【過去の竹清 アリオ倉敷店】
2011年11月29日・・岡山県倉敷市(倉敷) セルフうどんの店 竹清 アリオ倉敷店

●店名:セルフうどんの店 竹清 アリオ倉敷店
●住所:岡山県倉敷市寿町12-2
●営業時間:10:00-22:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

とある日のお昼のこと。お昼と言っても少しピークは過ぎた時間だったが。
岡山駅東口界隈をウロウロしていたのですが、はなまるうどん岡山駅前店は閉店
しとんやね。元お店の前で頭にハテナ浮かべてました。

貴重なうどん屋さん&岡山駅前の食事処が・・・。まぁ、残念ではあるが、無くなってし
まったものはいた仕方ない。ってな事で、代わりに和兵衛へ。

IMG83j.jpg

そう言えば、岡山駅近くのうどん屋さんってどこがあるっけ・・・・。
脳内地図を広げてみる。東口はここ権兵衛、東口のさくら。地下街に杵屋、駅ビルの
めりけんや吉備・・・。そんなもんか?そう言えば、駅のホームに立ち食いうどん店も
あったな。もうちょっと範囲を広げてみても、増えそうなのは数件ぐらいかな・・。

まぁ、そんな事はさておいて。
とりあえずお店に入ってみましたが、オフィスビルの地下にあるお店というのもあって
なのか、お昼のピークタイムは外して食べに来たと思われるお客さんが一杯。
そのせいもあってか、うどんを注文しようとカウンターのところへ進むと、店員さんが
「うどんが後4分ぐらいかかるから、レジで注文しておいて下さい。」との事。
だもんで、トッピングに『とり天(100円)』を取って、レジで『生醤油ぶっかけ・大(450円)』
を注文してみました。

暫くして、「番号札●番の生醤油ぶっかけのお客様~」と呼ばれたので、受け取ります。

IMG84y.jpg

生醤油の他に米酢・果物酢が一緒にやってきた。
別皿に薬味の葱・大根おろし・天かすとレモン。
さらに、麺の上には水菜・かつお節と最後に胡麻。
こんだけワッサワッサ色んなものが1つのトレイに乗ってくると、自分好みに醤油と酢の
ブレンドをしたり遊び心+豪勢さがある様にも思う。が、果たしてこんなにも使うだろうか。
私としては、既に麺の上にこんだけ薬味が乗っているに、別皿の薬味を使う機会がある
のかと思ってしまう。が、欲しい人には必要なんでしょう。

IMG84y (1)

とりあえず、冷やし中華も具と麺は別々に食べたい。むしろ、具は要らない派の私と
しましては、まずかつお節と水菜をワッシャワッシャ食べてしまします。
そして、麺。待った甲斐あったと思うレベル!!
麺肌の張り感はあまりないが、もっちりしっとりとした口当たりで、力強いモチモチ
っとした粘り感!!よろしゅ~おますなぁ。

【過去の岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店】
2011年12月14日・・岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店 No.6
2011年04月12日・・岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店 No.5
2010年07月22日・・岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店 No.4

●店名:製めん屋よし田や 和兵衛 本町店
●住所:岡山市北区本町6-36 地下1階
●営業時間:?
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この日は瀬戸内市を少しウロウロしていた。
って事で、お昼の食事にチョイスしたのはいつも通りというか無難にというか、久し
ぶりに瀬戸内市の一文字。
別に久しぶりって程、間が空いてるという事でもないのだが、なんとなく久しぶりな
気がしてしまった。

IMG80e (4)
↑これは過去に撮ったやつ。

お昼時というのもあって、結構お客さん一杯です。

お店に入って直ぐ左側のうどん棚から迷わず『3つ玉(315円)』の丼を取る。
もうこの時点で、麺の色が純白ではないことが解ります。

んでもって、コロッケトッピングしたいなぁ~と思っていたんやけどコロッケがない。
ん・・・・??そういえば、俺、ここで過去にコロッケを食べたことあったっけ?
確か無いよね。思い返してみればコロッケを見た記憶もない。
そういえば、コロッケが無いから変わりにゲソ天を取る事が多かった様な気が・・・。
そうだ。そうだ。そうだった。って事で『ゲソ天(105円)』。

IMG84x (2)

う~ん・・写真で見ると、麺の色は光の加減やホワイトバランスなんかの影響で、こう
いう色になってる様にも見えるし、若干黄色がかってる様にも思えるし。
でもまぁ、なんとなく白い麺じゃないんだなぁというのは解って頂けるかと。

この日の麺は、麺の流れに沿ってできる窪み・エッジ感がしっかり出ております。
が、ビシーッとした張りのある感じは全くってぐらい無いのだが、口当たりムンニョリっと
した、すんげぇ~半端ないモチモチとした粘り感のある食感。
ある意味、独特の食感、独特の麺になっており、個性的だ。

IMG84x (3)

で、今年の頭から気になっていたのが、一文字店主さんの1月2日のブログ記事
「石臼製粉のやり方を変えることで」というところ。確かに、今日の麺は、過去数回ここで
食べた中で、一番もっちり感や粘り感が強いと感じた。
その影響・効果なんだろうか?
旨味は外麦よりも絶対的に多く含んでいるはずだから、私としてはもっと麺の風味を楽し
める様な食べ方が出来ればなぁと思ったりもする。

小麦の生産量等からしても、生産・収穫年度による出来の差。また、それを自家製粉した
際の小麦粉のコンディションも日々・製粉毎に大きくコンディションが異なることが
考えられるだけに、作る際の苦労も容易に想像できる。
コダワリあって方針しっかり固めているお店なだけに、これからも頑張って欲しいものです。

・・・・う~ん・・・この小麦、某小麦粉の魔術師が扱うと、どうなるのか見てみたい・・・
いや、食べてみたい。

【過去の一文字】
2011年10月20日・・・岡山県瀬戸内市(長船) 備前福岡こだわりうどん 一文字 No.6
2011年01月28日・・・岡山県瀬戸内市(長船) 備前福岡こだわりうどん 一文字 No.5
2010年05月31日・・・岡山県瀬戸内市(長船) 備前福岡こだわりうどん 一文字 No.4

●店名:備前福岡こだわりうどん 一文字
●住所:岡山県瀬戸内市長船町福岡1588-1
●営業時間:平日 11:00-19:00
●定休日:水、第1・3火
●HP:http://www.ichimonji.ne.jp/

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

「ハッ!フッ!ホッ!」でお馴染み?のサッポロ一番カップスター。
カップスターはラーメンばかりだと思っていたが、うどん発見。

sapporo-kappukare-.jpg
sapporo-kappukare- (1)

今年1月に『誕生』『おかげさまで37才』を記念し、ハウス バーモントカレーを使用した
カレーうどんの様だ。・・・ってか、「37才」って事は来年「38才」も何かあるという事で
しょうか?

sapporo-kappukare- (2)

お湯を注ぎながら気付いた。
失敗・・・。お湯の温度があんまり上がってなかった・・。
まぁ、入れてしまったものはしゃーないので、3分待ちます。

sapporo-kappukare- (3)
sapporo-kappukare- (4)

普通のカップうどんからしたら、麺の幅がやや細く厚みも薄目な気がする。
しかしながら、湯の温度が上がってなかったせいもあってか、麺には若干パリパリと
した感じが残ってしまっており、計測不能。
スープは甘口というのもあるかもしれないが、クリーミーな感じがして、辛いという
ことはない。

これは1年ぐらい継続した商品となるのでしょうか?それとも短期限定?
ちなみに、ハウス ジャワカレーを使用したカレーラーメンもあります。

【過去の"ネタ切れにつきシリーズ"】
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.9
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.8
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.7
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.6
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.5
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.4
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.3
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.2
どうでもいい話 - ネタ切れにつき

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。480Teitterもお暇なら見てやってください。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

2月も後半~末となり、時々温かい日もありますな。
もう直ぐ春かなと思っていたら、一気に冷え込んできたり。

そんなとある寒い日、フラリとおよべ Brothersへ夕飯がてら行ってみた。

IMG47 (1)
↑これは過去に撮ってたやつ。

まだ外は寒いので温かいのにしようかなぁと思ってはみたが、カレーうどん系や
かけうどん系は熱々で、猫舌な私にとっては食べるのに苦労した思い出がある。
まぁ、注文時に言えば"ひやあつ"対応して頂けるもんだと思いますが、温かいのと
冷たいの中間ってことで、つけダシの温かい『つけめん担々(750円)』で、麺は冷たい
の2玉を注文。

IMG84x.jpg

麺の量は「おおっ!!」っと一瞬思ってしまうボリューム!!
大きい丼にこんだけ入っていたら「1玉どんだけ大きいんだ!?食べきれるか?
迂闊に注文すると危険!」というレベルだが、実は若干底上げがあるので大丈夫。
(まぁ、食べれるけど・・・。)
底上げがあると言っても、通常でも麺の量は多い方だと思うのでかなり満足度できる。

まずは、麺をチュルリとそのまま。
やっぱりハードタイプな固コシ系の麺で、わずかに芯が残る感じ。いつだったか忘れ
てしまったが過去に食べた中ではこれよりハードな時があった様に思うので、結構
日やタイミングによってはハードさに波がある様に思う。

IMG84x (1)

↑の写真を見ていると、やっぱり道久製麺所を思い出す。

担々のつけダシは、ピリっと軽目の辛さで食べやすく美味しい。

そうだ。思い出した。
過去につけめん担々は何度か食べているけれど、その度に思う事。
温かい麺の方が良いかも。その方がつけダシが冷めないし麺の風味も+で。
いや・・、温かいのが釜揚げ・湯だめみたいな感じで白湯に入って出てくるのだと
すると、つけダシが薄まる様な気も・・・。
うわ~・・・どっちが良いんだろう・・?
今度、「冷たいのと温かいのどっちがオススメですか?」って聞いてみようかな?

【過去のうどん およべ Brothers】
2012年01月26日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers No.9
2011年07月10日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers No.8
2011年04月14日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers No.7
2010年11月12日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers No.6

●店名:うどん およべ Brothers
●住所:岡山県岡山市岡南町1-8
●営業時間:11:00-16:00 18:00-22:00(LO21:30)
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。つぶやきは稀ですが・・・。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ネタ切れちゃーいないけれど、久しぶりに。

15杯目マルちゃん『讃岐風天ぷらうどん』。
色々見たけれど、ここまで"讃岐"というのはこれぐらいじゃないだろうか。
とは言え、"風"は"風"である。
私の受けるニュアンスとしては「再現してみました」ではなく「意識してみました」
というぐらいかなぁと考えております。

marutyan-sanukihuu.jpg

東洋水産・マルちゃんのHPを見ても、この商品の情報は見つからなかった。
しかし、ググってみたら色々出てきます。でも、同じ商品でも↑とはパッケージデザ
インが違うものも・・・。そして、少なくとも2008年には「天ぷら讃岐風うどん」という
商品がリリースされている様だ。

marutyan-sanukihuu (1)

その2008年の情報だと、『「讃岐うどん」を再現した商品』というコンセプト。
ほほぉぅ。どれぐらい讃岐なのか気になりますなぁ。

お湯を注いで5分~。

marutyan-sanukihuu (2)

麺を一口ちゅるりと4。
「おっ!!4.5ぐらいあるか!」っと思った。
でも、その後「いや、讃岐という言葉のマジックか?言葉に惑わされてるだけかも
しれない・・。」と、最初っからアテにならない評価数字なのに、別に冷静になって
みたところで、その数字の信憑性が増す訳ではない。

marutyan-sanukihuu (3)

ダシは煮干?って感じ。他のと比べて少しは違うかなぁ?という具合。
そんなイリコがガーンとく感じでもなく、イリコダシ苦手という人でも気にはならない
と思う。でも、若干は煮干の甘味っぽいのはある様な気もする。

まぁ、讃岐風は讃岐風だ。

【過去の"ネタ切れにつきシリーズ"】
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.8
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.7
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.6
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.5
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.4
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.3
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.2
どうでもいい話 - ネタ切れにつき

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。480Teitterもお暇なら見てやってください。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ