FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
今思えば、今年に入ってからは1回目のたぬき屋ですな。
前回貰っていた「改装記念キャンペーン」の割引券も、とっくの昔に有効期限が切れて
しまっています・・・。

IMG84z (3)

たぬき屋のメニューは基本的には"かけ・ぶっかけ・ざる"の3種類。
それの大・小というのがセレクトパターン。
かけうどんは小230円、大350円。ぶっかけうどんは小400円、大500円。ざるうどんは
小350円、大450円。
私の感覚からすると、ぶっかけうどん・ざるうどんの値段があと30円~50円ぐらい安け
れば、もっとお手頃間というかええ具合のところかなぁと思うのだが・・・。
ってか、今思うと、これまでにここでざるうどんって食べた事ないなぁ・・・。
ってなことで『ざるうどん・小(350円)』を食べてみる事に。

IMG84z (4)

まずは、麺をそのままチュルッと食べてみると・・・・・美味っ!!!
そういえば、ここでは最近かけばっかりだったからなぁ。ブログ記事を遡ってみたら、
2010年1月以降、かけうどんばっかり。

ダシに漬けず麺をそのまま食べると、麺の味が良く解る。
麺を噛むと、ほんのりと甘い風味が感じられる。
それでいて、今日の麺は冷たいままだったからなのかもしれないが、もっちり感よりも
弾力感が強く感じられ、良いコシ感。
そうか~・・・、やっぱりこっちの方が美味しいなぁ。かけよりこっちの方が好きだ。
かけのモッチリ感も良いけれど、冷やの麺の弾力感に麺の風味。この食べ方の方が
良いなぁ。

IMG84z (5)

ぶっかけうどんの400円というのは、いささか高いと感じてしまうところがあるので、
今後、ざるうどん率が上がるだろうなぁ。

今日のこの1杯で、ある意味見直したというか、私の岡山ランキングの中でも元々上位
のお店なので、別にそんな変動がある訳ではないのですが、改めて美味しさを感じた。
ええ意味で再評価です。

【過去のたぬき屋】
2011年12月10日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.12
2011年08月03日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.11
2011年05月28日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.10
2011年02月23日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.9
他にもあります。

●店名:たぬき屋
●住所:岡山県岡山市東古松2-2-1
●営業時間:11:30-20:00
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ