FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
IMG85h (9)

のどかだにゃぁ~。

4月後半に渡讃した際の朝一。
坂出北ICで降りてそのまま浜街道を五色台方面へ。そのまま五色台を越えようかとも
考えたが、11号線で高松方面へ向かうことにした。

その理由が↑の写真だ。
場所は言わずともタイトルに書いてしまってる、"がもううどん"に寄る為。

IMG85h (10)

相変わらずの人気っぷりだ。
平日の朝というのにもかかわらず県外ナンバーも数多く停まっており、家族・カッポー・
友人同士等のグループでというのも結構いらっしゃった。
そして、そういう方々と同じぐらい地元の人・作業着やスーツ姿の人というのも多々
いらっしゃった。
俯瞰というか少し離れたところから眺めていると、とても不思議というか奇妙というか、
なんか面白い光景の様に感じる。ある意味、観光地であり普通のうどん屋であり。
仕事着と私服が混ざり合う場所。こんな光景はこういう香川の人気うどん屋ならでは
だろうな。まぁ、私もそこに加わる1人なのですが・・・・。

そんなこんなで、「『かけ小(130円)』そのまま」を注文し、『コロッケ』をトッピング。

IMG85h (11)

う~ん。うどん+コロッケ、これぞ私にとって基本に立ち返る組合せ。
特にがもう・田村でのこの組合せは気持ちを初心に戻してくれる。私にとっては、そんな
気持ちにさせてくれる1杯+組合せだ。
朝から気持ちをリフレッシュさせるには丁度良い。

麺はやや細く前回来た時と比べても、結構違う印象を受ける。
前回の麺はプリプリッっという印象だったが、今回はツルモチという印象。

麺は鋭い様な印象は全くなく、どちらかと言えば優しいタイプ。
麺肌は滑らかで、口に入れると面がピタッと口にくっついてくる様なしっとり感。
食感は、若干ムニムニっとした柔らかさがあるけれども歯切れ感も十分にある。
結構もっちり感のあるコシ感の様に思うんだけど、あんまモチモチっとしている訳でも
なく、なかなか不思議な食感。

IMG85h (12)

コロッケは浸し過ぎないのが私にとってのポイント。
ダシ浸しても半分まで。
半分は衣がダシを含んでしっとりと。もう半分はサクサク衣で食べたい。
理想を言えば、コロッケは↑の写真の様な置き方はせずに、普通に麺の上に置く感じ。
そして、コロッケにかからないようにダシを注ぎ、コロッケの下側がダシに触るぐらい。
そしてら、コロッケの上面はサクサク、下面はしっとりで面白い食感になる。

【過去のがもううどん】
2011年04月03日・・坂出市加茂町(鴨川) がもううどん

●店名:がもううどん
●住所:香川県坂出市加茂町420-3
●営業時間:平日8:30-13:30 土祝8:30-13:00
●定休日:日・第3月曜・体育の日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ