「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
とりあえず、うどん村のうどんメニューを全部制覇しておこうかと思いたってから
早くも随分経ってしまった気がする。もちろんそれを忘れてしまっている訳では
なく、虎視眈々と次のメニューを狙っております。

IMG81n.jpg

って事で、前回は『湯だめ』を制覇しているので、残すは「村ぶっかけ・肉ぶっか
け・カレーうどん」の3種類。
じゃぁ、今回は~・・・・『村ぶっかけ・冷(450円)』にしてみよう!!
トッピングには『唐揚げ(120円)』。

注文すると店員さんが「レジのところでお渡ししますので先にお進み下さい。」と。
んで、レジのことろにくると麺の入った丼を渡されて「ごぼうとチリメンのかき揚げ
は今揚げてますので、揚がりましたらお持ちします。」との事。

で、お会計を済ませ、席に座って待つこと数十秒。
まだジュ~という揚げ立ての音を発している天ぷらを持った店員さんがやってきて
「お待たせしました~」と、うどんの上にかき揚げを置いてゆきます。

IMG86o.jpg

ふむ・・・。揚げたての熱々状態のごぼうとイリコのかき揚げ。
厚みがあったり、具沢山という感じではないので、あんまり見た目的なインパ
クトはあんまりないかなぁというところが第一印象。
しかしながら食べてみると、「あぁ、そうか~。」と気づかされる事もあった。
それは、この方がゴボウのシャキシャキっとした感や風味が素直に感じられる
ってところ。これが大きくボリュームあるかき揚げだったら、それはそれで
良さでもあるんやけど、モゴモゴっとしてとりあえず食べる事に必死になって
しまうところがあるかとも思う。
そういう意味では、具を詰めずにフワッとしてるのはアリとも感じた。

IMG86o (1)

ここ最近、温かい麺を連続して食べているので、久しぶりに冷たい麺を食べた
けれども、今日の麺は固さやバキバキっとした激しい感じはなかった。
しっとりとしていて、しなやかさがあって。ややモッチリっとした感があって。
昨年の7月に食べた時はバキバキ、昨年9月に食べた時はややその感じが優しく
なっている様に感じていて、その9月と比べてもよりしなやかさがあった。

【過去のうどん村】
2012年05月22日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.23
2012年04月14日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.22
2012年02月19日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.21
2011年12月18日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.20
他にもありますので、検索してみて下さい。

●店名:讃岐のこだわり うどん村
●住所:岡山県岡山市北区奥田本町15-13
●営業時間:11:00-19:00
●定休日:第2・4火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

これまで「えっ?前に行ってから、もうそんなに過ぎてたの!?」と自分の事な
がら自分で勝手に驚いてしまう事が幾度となくあった。

IMG85n (4)

が、今回はその逆のパターン。
私の感覚では前に来たのはもっともっと前だった様な気がしてならんのだけど・・。
4~5年ぐらいは経ってる様な気がしてるんやけど、前に来たのは2年前の2010年
なんやね。まだ2年なんやね。
そもそも4年前ちゅーたら、私まだ岡山におらんし。

まぁ、そんな事はどうでもええとして。時間は丁度お昼時になりました。
お店に到着した時↑の様な「行列できとんか!」と思ってしまう様な状況。
実際は、入り口の所でメニューを見ている人で詰まってるという状況だったりする
のですが、お店の中も満席って程ではなかったが結構一杯な状態。

とりあえずそそくさと店内に入って、今回は『かけうどん・中(260円)』の丼を
取ってみました。

IMG85n (5)

お店外壁の看板に書かれている様にウネウネっとしたちぢれ麺~。
意図的にこういう風にしてるんだろうか?それとも、茹でたらそうなるんだろうか?
でも、看板に書いてるぐらいだから、意図的なんだろうな。
麺にちぢれ・ねじれがあると、わずかな差かもしれないがダシの絡みが良い・麺が
ダシを連れてくる量が多くなると思われるので、薄味ダシのかけ系には良いんだろ
うと思う。それに、麺が唇に当たる感じ・口に入った時の不規則な感じが印象に
強く残る様にも感じる。
しかしながら、こちらのお店では、ダシが薄口と濃口の2種類があり調整可能な
というのもあり、ダシが弱いからという理由ではなさそうな。

IMG85n (6)

どうでもいい考察は置いといて、いただきまっす!!
前回は、「ホワホワモチモチ感あふれる食感」という風に書いたが、今回は全然
印象が別だった。
食べているメニューが違うのでというのもあるが、湯煎無しの"ひやあつ"で食べ
たのだが、ピチピチっとしたちぢれ効果の口当たり感が強く、前に感じたモチモチ
っとした食感は感じられなかった。麺がいくらか温まったからというのも考え
られるが、時間経過的な部分もあった様に思われる。
ダシは、薄口・濃口を半々ぐらいにしたつもりなのだが、いくらか辛い様に思った。
7:3ぐらいで良かったのかな。次回はそこんとこ気をつけてみたい。

なんか、今日のは文字一杯やなぁ~。

【過去の源久】
2010年03月30日・・岡山市南区(備前西市) めん処 源久

●店名:めん処 源久
●住所:岡山市南区築港新町2-1
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さぁて。久しぶりの岡山新規開拓のお店だ。
と言っても新たにオープンしたお店という訳でもなく、新たに気付いたお店という
のでもなく。前々からここにお店があるのは知っていたが、営業中には近くを
通った事が少なかった、かつチャンスが無かったという所。
だって、この辺を通る時は、だいたい22時過ぎな事が殆どだったから・・・。

IMG85n.jpg

南区並木町にある三舟庵。
外観からも"安さ早さ"がウリというのとは違うタイプのお店というのが、パッと見で
理解できます。
しかしながら、11時開店でまだ11時ちょっと過ぎだというのにもかかわらず、お店
の前の駐車場は車で一杯という状況。店内もお客さんで一杯。私がお店に入って、
満席という状態に。

とりあえずメニューを眺めてみると~・・。取り立てて「おっ!?何だこれ?」という
様なうどんメニューは見当たらなかったものの、1つ気になったのは「梅干しの
天」。何か不思議というか気にはなるが、試してはみない。
とりあえず『ざるうどん(600円)』を注文してみました。
うどんが出てくるまでの間、厨房の様子を眺めながら待ちます。
店の奥で黙々と麺を打つ若い大将。それと、麺を水で絞めた後に移す蒸篭には
氷が敷かれていた。

そんなこんなで10分程して、うどんが運ばれてきました。

IMG85n (1)

量はさほど多いという感じはないけれど、一般店の1玉ぐらい標準的なところか。
とりあえず、麺をそのまま一筋チュルリッと食べてみますと、麺の風味というのは
感じられないが、香川讃岐に近いと感じるタイプの麺。
麺にはやや芯が残っているが、それが固いという感じには出てきていない。
麺肌はシャンとしているが、あまり讃岐チックな固さ・弾力間というのはあまり感じ
られず、また岡山チックなモッチリ感や粘り感もあまり感じられない。
しいて言うなら、麺肌の張り感と軽い粘り感というところか。
あまり主張激しいドギツいタイプの麺ではないので、その辺がもっちり系の好まれ
る(と私は思っている)岡山でも人気となっているポイントか。

IMG85n (2)

逆につけダシは、めっちゃキリッとしていて、強いという印象。
やや濃い目という印象ではあるが、味醂勝ち気味な感じで、あまり辛いという感じ
はしない。それでも麺を漬けて食べると、つけダシが勝ってくる味だ。

そんなこんなで、とりあえずもう1杯。

IMG85n (3)

「ぬる目にして下さい。」とお願いして注文した『きつねうどん(650円)』。
この麺は温かい方が合ってる様な気がする。ほど良い歯切れ感に、もっちりとした
感じが強く出てきます。
それでいてお揚げさんが分厚くふっくらしています。味付けはそんなにキツくなく、
かじると内側からやんわりとした甘味が口に広がります。
かけダシもキツさはなく、コクがあるものの比較的すっきりとしている。
うん。こっちの方が好きかな。

●店名:今昔伝承 伝統手打 三舟庵
●住所:岡山県岡山市南区並木町2-27-7
●営業時間:11:00-15:00 17:00-20:30
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
129

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この日は東方面へお出かけしておりました。

その途中というか帰りにというか、お昼ご飯に立ち寄ったのは長船町の一文字。

IMG85m (2)

お店に近づいた時、建物に水色のシートがかかってるのが見えたので、
一瞬「もしかして営業してない?」って焦ってしまったが、ちゃんと営業して
おりました。

水色シートがかかっているのは、製粉機のある部屋のところ。
でも、製粉機はちゃんと外から見えて動いていた。よく解らないけれど、この部屋
を拡張するのだろうか。

そんなこんなでお店に入り、いつもどおり3つ玉の丼を取ろうかと思ったが・・・。
ここに来て、かけうどんしか食べてないというのもあるので、今日は別なものを
注文してみましょうか。
って事で『ざるうどん(420円)』んで、トッピングには『げそ天(120円)』。

IMG85m (3)

しっかしながら、こうして見ると明らかに麺の色の違いが良く解ります。
ざるの奥にあるお皿の白色を比べると明らかです。
では、麺をそのままダシに漬けずに一筋チュルリ~。

製粉の影響もありきで、麺の味がとても感じられる。
なんと言えば良いか。小麦の風味というか、ほのかに甘い感じというか。それで
いて、若干香ばしい感じもする。
食感的には麺肌のビシッとした感じや歯を押し返してくる様な弾力感は殆どって
ぐらい感じられないが、しっかりとしたムニョムニュっとした粘り感が強い。

にしても・・・かけが1玉105円なのに対し、かけ以外になると値段が跳ね上がる感
がいなめない・・・。

IMG85m (4)

う~ん・・・私が思うに、折角味のある麺を作られているんだから、そっち推し
でもええような気はしますが・・・。それを望む客層がどれだけいるのかは謎。

もし願いが叶うのであれば、一度、釜抜きの麺をそのまま食べてみたい。
風味が強く出て美味いと思うんだけどなぁ。

【過去の一文字】
2012年03月08日・・・岡山県瀬戸内市(長船) 備前福岡こだわりうどん 一文字 No.7
2011年10月20日・・・岡山県瀬戸内市(長船) 備前福岡こだわりうどん 一文字 No.6
2011年01月28日・・・岡山県瀬戸内市(長船) 備前福岡こだわりうどん 一文字 No.5
2010年05月31日・・・岡山県瀬戸内市(長船) 備前福岡こだわりうどん 一文字 No.4

●店名:備前福岡こだわりうどん 一文字
●住所:岡山県瀬戸内市長船町福岡1588-1
●営業時間:平日 11:00-19:00
●定休日:水、第1・3火
●HP:http://www.ichimonji.ne.jp/

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

IMG11 (3)

↑の写真は過去に撮っていたやつの使いまわしな訳なのですが、そういえば、
今回も雨が降ってたなぁ。
まぁ、↑写真の時の様などしゃ降りではなかったけれど。

そんなこんなで、門田屋敷んところから県道45号をず~っと南に下って、平井を
超えて倉田を越えて、ひさしぶりにさざなみ藤崎店へ。

お店に入ってみると、瞬時に発見『冷かけうどん(295円だったと思う・・)』。
通常のかけの値段と比べると、ちょっとお高い様な気がしてしまうのですが、
まぁ、物は試しに。って事で。

IMG85m.jpg

まずダシを一口ゴクリ。
キンと冷えたダシは、柚子の風味もしっかり加わって超スッキリな感じ。
柚子がスッキリ感をより際立たせているという感じがして、暑いこの時期には
爽やかな清涼感があって良いと思います。
ですが、柚子がしっかり効きすぎている感もあり、元々の冷やかけダシの風味が
解り辛くなってしまっているのが、少し残念と感じてしまうところ。

麺は、お昼時の賑わっている時間帯だったのもあってか、結構いい感じにブリ
ブリっとした食感。高めの麺密度にほど良い茹で具合でええ感じ。

IMG85m (1)

今になって思うと・・・・さざなみのHPの写真には"かつお節"が乗っているのに、
俺のんには乗ってない!??

・・・まぁ、あったらあったで「もそもそして食感悪くなる」って思ってしまうだろう
から、別に無くっていいんやけどね。

【過去のさざなみ藤崎店】
2009年07月27日・・岡山市中区(備前西市) セルフうどん さざなみ 藤崎店FC

●店名:セルフうどん さざなみ 藤崎店FC
●住所:岡山市中区藤崎483-2
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

桜製麺ばっちこいで食べた後のこと。
しばらく時間をあけてオヤツ時すらすっかり過ぎてしまった頃。
折角の愛媛で2軒で終わるのももったいないので、もう1軒と向かってみた。

松山IC近くの南高井町にある瓢月といううどん屋へ。
瓢月はここ南高井店と樽味店の2店舗ある様だ。

IMG85l (15)

お店に入ると、流石に中途半端な時間帯というのもあってお客さんは他にいなかった。
店内は店内中央付近にあるカウンター席とテーブル席にお座敷席もあった。
窓から光が良く入ってきており店内は明るく、大きなうどんファミレスの様な雰囲気だ。

IMG85l (16)IMG85l (17)

お品書きをツイ~っと見ながら、目が停まったのは"夏季限定"の『ひやひやうどん
(450円)』。やっぱりここで停まるわなぁという所。
何かトッピング欲しいなぁと思ってみたが、ご飯物食べるお腹の余裕はあんまりないし、
特にトッピング単品の天ぷら等はメニュー表に書かれていなかったので、ひやかけのみ
にしときましょうか。

店員さんが「お時間10分~15分程かかりますが大丈夫ですか?」とのこと。
しばらくメニュー表等を眺めながら待ちます。途中、おでんの香りに誘惑されながら、
うどんが運ばれてきました。

IMG85l (18)

黄金色のダシに浸る麺。シンプルで良さげな感じ~!!
じゃじゃじゃぁ、いただきまーす!!

やや細めな麺は、シュビッ!!っとしていて強い伸縮性があり、引っ張ればググッっと
伸びて跳ね返ります。麺肌もビシッとした張り感もあり、それでいて内側にも力ある
弾力感を感じられるコシ感。
ええじゃないか!!
麺の感じとしては、関西讃岐系かなというところ。関西に持っていっても受け入れられ
るタイプと思います。

ひやかけダシも角のない柔らかな味わい。ダシの中から何かが主張してくる感じはないが、
逆にとればダシの調和が取れた感じだ。

IMG85l (19)

しかしながら、麺を食べてゆくと・・・麺の上に乗ってきたおろし生姜がダシに溶け出す。
そうなってくると、一気に生姜の味が勝ってきてしまった・・。
ダシの香りも生姜の香りに押されてしまって、麺を食べても生姜の味が強く感じられる
様になってしまった・・・。
最初に除けておいたらよかった・・・・。失敗・・。

●店名:うどん 瓢月 南高井店
●住所:愛媛県松山市南高井町1305-1
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:月

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
愛媛7

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

桜製麺で食べた後、続いて向かったのが新立町にある"ばっちこい"というお店。
国道11号線の永木町1交差点を東に入っていったとこにあります。

屋号の前にある「讃岐嫋々手打ち」の文字。嫋々の読みは「じょうじょう」。
意味合いとしては「しなやかな手打ち讃岐うどん」というニュアンスか。

IMG85l (10)

店内に入ると、正面は直ぐにカウンター席。左手側にテーブル席があって、どうやら
2階席もある様だ。その正面カウンターの裏側は直ぐ製麺スペースになっており、
若い大将が麺を打っている。
(後で調べたら、同い年っぽい・・・。大将の方が俺よりかなり若く感じる・・・。)

お店の雰囲気は、おしゃれ系と言うか都会でも不自然じゃない感じ。和カフェっぽい。
昔は、"うどん屋・製麺所らしい雰囲気のお店"が好きやったんやけど、大阪で住んでた
頃から、今までの"うどん屋さんらしいという概念を超えよう"とするタイプのお店も好きだ。
そういう意味では、このお店の印象は後者の様に感じられる。
そのタイプのお店は、比較的商品単価は高めな設定の場合が多い。その分、メニューや
素材等へのこだわり・豪華さ・クオリティが高い場合も多い。

そんなこんなで『かきあげうどん・冷(770円)』を注文です。
こちらも"ひやかけ"が常設の様子。
すると大将が「これからうどん茹でますので、お時間15分程大丈夫ですか?」と。
「もちろんだ!!」等と強く?は言えず、素直に「はい。」と
そして、しばらくして運ばれてきたうどんは~。

IMG85l (11)

"ひやかけ"はシンプルな感じながらも、かき揚げデケー!!ってインパクトあります。
う~んと、何と例えれば良いかな。グレープフルーツぐらいかな?

おおお、箸で麺を持ち上げると結構ズッリシとした重量を感じます。
とりあえず、いただきまーす!!!
うっはー!!ビシーッ!バキーッ!!!
でも、ただ単に、↑みたいな感じの麺というだけでなく、きめ細かな麺という感じもします。

重みのある麺は、ほんのわずかに芯が残してあるかなっていう感じの強さがあります。
結構ハードな感じだけれども堅いという印象より、めちゃめちゃ強い弾力感という印象
の方が強い。それでいて、引っ張ればビヨンと跳ね返る感じのグミの様な伸縮性ある
コシ感。
なかなか私好みなタイプでウマウマ~

そんでもって、ひやひやのダシ。
こっれもまた上品な感じ。丁寧に作られているのが感じられる。
あまりガーン!っとくる様な味のインパクトは無いが、深みのあるしっかりした味わいの
ダシが良い感じで美味しい。

IMG85l (12)
IMG85l (13)

大きなかき揚げは、揚げ立て熱々のパリッパリでこれも美味しい。
少し解して、ダシに浸して食べてみたり、抹茶塩で食べてみたり。
しかしながら、大きいので食べているうちに、少し油にやられてしまった・・・。
でも、総合的なクオリティはかなり高い。

●店名:讃岐嫋々手打ちうどん ばっちこい
●住所:愛媛県松山市新立町5-9
●営業時間:11:00-22:00
●定休日:不

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
愛媛6

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

凡そ3年ぶりの愛媛県だ。
前回は基本電車移動だった為、あまり遠くへは行けなかったのだが・・・・
今回は移動手段有!!行ける!!
かねてより愛媛の踊るうどん永木さんへ行ってみたいと思っていて、これは
チャーンス!とばかりに住所等を調べてみたのだが・・・定休日か!!

ってな訳で本日1軒目は松山南環状線沿い朝生田町にある桜製麺。

IMG85l (7)

大将は高松の"根っこ"で修行され、2010年9月頃にオープンしたお店の様です。
なんとなく、色々工夫されてきてる様子が伺えます。

こちらの桜製麺では解りやすい事に"どのメニューが冷たいうどんにできるのか・でき
ないのか"が表にされ張られているのだ。
※下記HPリンクよりフリーページを参照。
その表の"かけうどん"のところを見ると、「温」「冷」「ひやあつ」の3つの項目に○印が
ついてる。って事は、"ひやかけ"出来るって事か!

って事で、『かけうどん・冷(200円)』を注文してみました。
トッピングには『かしわ天(60円)』。

IMG85l (8)

まずはダシを一口ゴクリ。
軽くイリコが入っている様な感じで、口に含むとジワーっとやんわり甘味が出ている。
それでいて、エグ味感はほとんど感じられない。後に残る余韻もも悪くない。
そういう点からすると、スッキリとコク有の間ぐらいのバランス。
あまりマニア受けする様なパンチはないけれども、比較的誰でも受け入れやすく
飲みやすいタイプのダシだ。

そんでもって麺。こいつもなかなか良い感じ!!
細めながらも、しっかりとした弾力にビヨンビヨン延びるしなやかな伸縮性。
麺肌はほど良くバシッとしていて、グミっとしたコシ感が内側から顎にググッと
伝わってくる。

麺を食べてもしっかりダシが感じられる。しかしながら麺の印象が弱くなって
るということもなく、麺とダシのバランスが良い。美味いね~。

IMG85l (9)

かしわ天は1個60円というのもあって、大きなインパクトのあるサイズではないが、
柔らかく程良くジューシ~。このサイズでこの値段であれば、なんか天ぷら1個と
ちょい足しには丁度良いサイズだろう。

ふむ。個人的にうちの近所にあって、朝7時ぐらいから開いているなら、ほぼ毎日
朝ごはんに食べに行きたくなる様な、そんな雰囲気。

●店名:讃岐うどん 桜製麺
●住所:愛媛県松山市朝生田町5丁目3-20
●営業時間:10:30-15:00
●定休日:月
●HP:http://locoplace.jp/t000048576/

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。
愛媛5

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

最近、結構ここへ立ち寄る事が多い。
週1ぐらいは昼か夜かに寄ってる様な気がします。

IMG_9682.jpg
↑これは過去に撮ってたの。

この日は、お昼12時半を少し回ったところ。
駐車場の車も店内のお客さんも一杯で、かなり賑わっています。
うどんやトッピング等の注文カウンターのところは、かるーく行列が出来ています。

私も列に並びジワジワ前へ進みながら、『かけうどん1.5玉(200円)』の丼を取ります。
トッピングはスタンダードに『コロッケ(110円)』。

お会計を済ませ、薬味に葱と昆布を少々。
そんでもって、ダシは薄口・濃口を半々にしてみました。

IMG85l (5)
IMG85l (6)

お昼時で賑わっている時間というのもあり、タイミングはバッチリ良い具合だ。
麺肌しっとりとしているが、 食べると想像以上にプリップリッと跳ねる様な食感で
心地よい食べ応え。
それでいて、ほど良く軽い粘りが感じられるコシ感。いい感じです。
流石の人気店という印象が大きい。特別何か変わった物がある訳ではないだけに、
スタンダードなメニューというかうどんで人気を博せれるのは、実力の証だろう。

そんでもってダシは・・・今日は半々では少し辛く感じた。こういう薄口・濃口を自由に
できるところ。ブレンドする加減は難しいなぁ・・・。

【過去の名玄】
2012年02月09日・・岡山市中区平井 手打うどん 名玄 No.7
2011年10月20日・・岡山市中区平井 手打うどん 名玄 No.6
2010年09月23日・・岡山市中区平井 手打うどん 名玄 No.5
他にもあります。

●店名:手打うどん 名玄
●住所:岡山市中区平井6-7-17
●営業時間:10:00-20:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

乃きやで食べた後日、再び広島のお話。

今度は中電前の"はやし"へ行ってみました。
が・・・・カメラ忘れた・・・・。しゃーないので、携帯ので我慢しよう。

110408-115521.jpg
↑これは過去に撮ってたやつ。

丁度、お昼時というのもあって店内はお客さんでごったがいしている。
そんでもって、注文カウンターにズラーっとお客さんが並び、少しお店の外にまで
達しています。
とりあえず、私も列に並びますが結構サクサクっと列は進んでゆき、とりあえず
『冷やかけうどん・大(390)』を注文です。
うどんはレジの手前で渡されるので、そのままトッピングコーナーへ進みます。
う~ん、今日は『エビ天(100円)』だ。・・・・と、『とり天(100円)』!!
ついつい、100円に釣られてとり天も取ってしまった。

IMG85l (3)

アレ?あっ・・・前回と全く同じ注文だ。
えび天を取って、さらにとり天を取ってしまったところまで同じ・・・。
これは私の食べ物に対するポリシーが固まってしまっているからなのか、単純に行動
や選択肢のパターンが少ないからなのか・・・。
ふむ・・・もうちょっとその辺は意識してみよう。

なーんていう考えも、「いただきます!」の呪文で一気に吹き飛ぶ。

IMG85l (4)

麺はプリップリ!!麺肌のビッっとした張り感が強く跳ねる様な食感は抜群なのだが、
弾力感や粘り感といった内側の強さ・コシ感というのはあまり感じられず、前回と印象は
変わらない。
私としては、もっとグッとした弾力感というか力強さが欲しいと思う。

そういう点からすると、比較的軽い食感になっている様に感じます。しかしながら、ここ
までの跳ねる様な食感は、あまり他に食べた記憶のない麺で、ある意味オリジナリティの
あるタイプだと思います。
前回も同じ感じの麺だったし、お店として「こういう麺を提供したい」という方向性は
定まっている様に伺える。

【過去のはやし】
2011年07月08日・・広島市中区(中電前) 讃岐うどん はやし No.3
2011年03月11日・・広島市中区(中電前) 讃岐うどん はやし No.2
2011年01月02日・・広島市中区(中電前) 讃岐うどん はやし
2010年11月08日・・写真データの消失した3軒。

●店名:讃岐うどん はやし
●住所:広島市中区大手町3-2-6
●営業時間:11:00-14:00 夜営業有り?
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

一番最初にここに来たのが、2009年1月9日だった。
あの時は、広島に短期で住むマンスリーマンションを探しに来たんだったっけ。
その時が私にとって、記憶のある範囲では広島発上陸。(通過はあるけど)
それから、もう約3年半が経過してしまいました。
広島市へは月1回ペースで行っているので、そう考えるとだいたい40回以上通った
計算になる。
40回・・・交通費を考えると恐ろしいな・・・。

そんなこんなで、5月末の事。
某所から歩くにはちと遠いのもあって広電に乗って、片道150円。
的場町の乃きやへ。

IMG85l.jpg

今日は食べるものは決めていた。
もう気温が夏日を記録する日ボチボチでてきて、これから梅雨・本格的な夏が始まる
のか・・・と、憂鬱になりそうな頃だからこそ、冷たくすっきりとしたものが食べたい。

迷わず『ひやひやうどん(350円)』だ。
逆に迷ったのがトッピング。素のひやかけだけでもええんやけど、折角の夕飯なのに
そのままでは少し寂しい、何か付けたいって事で迷い、結局『ちくわ天(120円)』を
トッピング注文です。

店員さん「今、麺を茹でてますので、お時間10分程かかりますが・・・。」
そんなことは、もちろんOKだ!!

IMG85l (1)

いただきまーす!
ってな具合で、まずはダシを一口。
ん~、ジワ~っとくる甘味がありの、ちょっとホロっとくるエグ味感がありーの。
冷たくてスッキリとしたダシが染み渡ります。

ズズズズZZz~!!!
くはっ!!!美味っ!!!!美味っ!!!この麺、良い!!
なんか、今の自分の欲するところにドンピシャではまった感じ。
サイズ的には標準的な太さの麺は、シュッとしたエッジが綺麗に出ています。
食べるとムギュッとバキッとした弾力感があり、麺肌の張り感もしっかりしていて、
噛むと強弾力でバーン!!とくる力強さ・抵抗感があります。
あまり固いという印象は無い。
そして、麺を食べるとええ感じに鼻に抜けるダシの風味。ダシと麺のバランスも抜群。

IMG85l (2)

ちくわ天は、揚げ立ての衣ザクザク&中モッチリとしていて良い具合。

そのままズビズビ麺を食べ終わって、丼を持ってダシを飲もうとすると・・・。
あれっ・・・こんなエグ味感強かったっけ?
一番最初にダシを一口飲んだ時、麺を食べてた時はそんなにだと思ったけど、麺を食べ
終わった後でダシを飲むと、甘味・旨味が少なくエグ味がえらく際立って感じられた。
なんか一口目と今とでは全然印象が違う気がする・・・・。
ん~・・なんでだろ??温度??

【過去の乃きや】
2011年10月07日・・広島市南区(的場) 本格手打ち讃岐 乃きや 壱の店 No.4
2010年02月05日・・広島市南区(的場) 本格手打ち讃岐 乃きや 壱の店 No.3
2009年11月14日・・広島市南区(的場) 本格手打ち讃岐 乃きや 壱の店 No.2
2009年01月17日・・広島市南区(的場) 本格手打ち讃岐 乃きや

●店名:本格手打ち讃岐 乃きや 壱の店
●住所:広島市南区的場町1-7-24
●営業時間:11:00-22:00、日祝11:00-20:00
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

いまだに"中仙道"や"今"界隈は、どこに何があるのかよくわからん。
いや正確には、どこで曲ればそこにたどりつくのか。そこへ行く為にどこで曲れば
いいのかって辺りがわからん。
それでも、うどんやが目印なら結構道や位置関係が理解できたりする。

例えば先日のブログ記事で書いたかめやから北上すると、くうかいうどん今店
桃山亭があるのは理解できている。

IMG85k (9)

そんな訳で、桃山亭~。前に来たのは・・・2010年03月か・・・。
もう丸2年以上も前のことやったんやね~。

そんなこんなで、お昼はすっかり過ぎてしまっている時間帯。どちらかと言えば、
もう直ぐオヤツの時間帯ってのにもかかわらず、店内は結構賑わっています。
かめやもピークタイム外でお客さん一杯だったけど、少し不思議な感じがします。

とりあえず注文したのは『ぶっかけうどん・小(280円)』だ。
そんでもってトッピングはベタなチョイスで『とり天(100円)』。

IMG85k (10)

チュルリといただきまっす!
おうっ。パリッとした感のある、なかなかプラスチッキーな感じの麺ですな。
ツルツルっとした艶やかで滑らかな麺肌に、噛むとパシパシっと軽く跳ねる様に切れる
食感。あんまり重い様な感じはせず、どちらかと言えば食感を含め軽いという印象。
しかしながら、麺にコシ感・歯応えが無いという訳ではなく、そこんところは他飲食店も
手がける会社がチェーン展開しているお店だから、そんなハズレはださないでしょう。

IMG85k (11)

ダシは比較的スッキリとした印象。
麺がツルツルな分、あまり馴染みが良くない様な気もするけれど、前回はあまりそういう
印象ではなかった事を考えると、"名物"と言う一押しメニューの肉ぶっかけ等の肉と
マッチさせることを意識されたところなのかもしれない。

ん?7月に当新田に新店が出来るの?

【過去の桃山亭 中仙道店】
2010年03月20日・・岡山市北区(北長瀬) セルフ讃岐うどん 桃山亭 中仙道店

●店名:セルフ讃岐うどん 桃山亭 中仙道店
●住所:岡山県岡山市北区中仙道1-3-3
●営業時間:10:00-22:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ここ最近、体調は最悪気味、しんどいわ咳き込むわ。それも数日でスッキリ回復してく
れればいいんやけど、なんかわからんがダラダラと長引く・・。
そんなこんなで食欲も落ち込んでしまう訳でして、そんな時には「うどんにしよっか。」
なんて考えたりもする訳ですが、私の場合それって普段とそんなにたいして変わらんの
か。なんて思ってしまったりもする。

IMG85k (6)

そんなこんなで立ち寄ってみたのは、今にある"かめや"。
結構私の中ではランキングの高い位置にあるお店なのですが、過去に行った履歴を
見ると、1年に1回ぐらいずつしか行けてないのね。
ってか、前に食べに行ったのが去年の2月だったとは・・・。そんなに経ってるとは思わ
なかった。

さて、お店に入り何を食べようか迷っていると・・・『とり天ぶっかけ』が数量限定で
メニューに加わっているのを発見!!が、人気が高いのか私が注文しようとした時に
は、既に「すいません。とり天が終わってしまいまして・・・・」との事。
なので、シンプルに『ざるうどん(410円)』を注文してみました。

IMG85k (7)

巻き巻きっと少し高さのある盛り付けをされた麺の上に、水菜と海苔。
ダシにはデフォルトですりゴマが入っており、薬味には鶉卵と大根おろし・葱・わさび、
それと別の小皿に天かすが付いてきます。

じゃぁ、いただきます!!
ってな具合で、まずは麺だけをそのままチュルリッと食べてみると~。
圧力釜茹でのグググっとした力強い弾力あるコシ感です。ズンっとくる密度高い重量感が
あって、ほど良く麺肌のシュビッとした張り感に、粘り感のある食感。
うん、いい感じのクオリティ~。
流石、お昼をすっかり過ぎた時間帯でもお客さんが一杯いるだけの事はあります。

IMG85k (8)

しかしながら、今日の麺はえらく麺肌が荒れている様に感じた。
今までここで食べた数回の中で思うと、過去にこういう感じは無かったなぁという
ぐらいに、ザラザラっとした口当たり。
その分、ツルツル麺と比べるとダシの絡みは良く、しっかりダシを口へ連れてきて
くれるんやけど、ちょっと「んんん~・・」と思ってしまう。
これがかけうどんとか温かいうどんならさほど気にならなかったんやろうけどね。

【過去のセルフうどん かめや】
2011年02月11日・・岡山市北区(備前西市) セルフうどん かめや No.3
2010年05月04日・・岡山市北区(備前西市) セルフうどん かめや No.2
2009年07月26日・・岡山市北区(備前西市) セルフうどん かめや

●店名:セルフうどん かめや
●住所:岡山市北区今8-16-33
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:第1・3水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやきをポチポチ書いてます。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

おおっと・・タイミングを逃してしまったか。

IMG85k (3)

この記事がアップされる時にはキャンペーンは終わってしまっている訳ですが・・・。
中区平井のさかいで麺業、5月8日~昨日5月31日まで"2周年記念"で、『うどん全品
100円引き』のセールを開催中・・・でした。

そんなキャンペーン中の5月某日。
そんな事とはつゆ知らず、フラ~っと食事に立ち寄った訳です。

ん~・・じゃぁ折角100円引きなので『ぶっかけうどん冷・大(380円)』を注文してみました。
ぶっかけうどん大は通常380円なので、100円引きで280円。通常のぶっかけうどん小と
同じ値段になる。んでもって、トッピングには『とり天(100円)』だ。

IMG85k (4)

薬味には、葱・天かすと刻み昆布。いずれも私には特に必要としないものではあるが、
あるとないのとでは写真に納めた時の見栄え感が違う。

前回はタイミングが外れていたが、今回はお昼時の賑わっている時間帯。
タイミング的には問題ないはず!

IMG85k (5)

やや細くスラーっとした麺線は、なかなかシュビッ!!とした鋭い感じがある。

麺のエッジもなかなかシュッと出ていて、いざ食べてみると~。
麺は細めだけれども、麺密度高めでなかなかの力強さ。
どっちかというと、気持ち固いという方向にあるのかなぁと思えるが、そんなに気に
なるほどでもなく、伸縮性もしっかりしているので力強いグミという様な印象。
ある意味、結構特徴的な麺だとは思うが・・・うまく表現できないのが残念。

【過去のさかいで麺業】
2011年10月03日・・岡山市中区(門田屋敷) さかいで麺業 No.4
2011年02月01日・・岡山市中区(門田屋敷) さかいで麺業 No.3
2010年09月12日・・岡山市中区(門田屋敷) さかいで麺業 No.2
2010年06月02日・・岡山市中区(門田屋敷) さかいで麺業

●店名:さかいで麺業
●住所:岡山市中区平井5-7-50
●営業時間:11:00-15-00 17-00-21:00 土日祝11:00-21:00
●定休日:無

↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

今日はWillcomの新機種のお話。

5月29日にソフトバンクから発表されましたな。

今使用しているアドエスことAdvanced/W-ZERO3[es]が発売し即購入したのが
2007年7月19日のこと。
そっから、次機種として2008年8月27日にWillcom03が発売され、2010年1月28日に
その次のHYBRID W-ZERO3が発売され。
Willcom03はスルーしたが、HYBRID W-ZERO3は機種変更するか迷った
結果的に迷い迷って、結局、自分にとってメリットある使い方ができるかどうかと
いうとこで、あまりメリットを見出せなかったのと、当初月額費用が高かったと
いう点で見送った訳なのですが・・・。

ってか、その迷ってた頃から、もう2年も経ってるんか!!

で、5月29日にWillcom向けに発表された新しいスマートフォンがDIGNO DUAL WX04K。


ん~~まぁ、ハード的な仕様としてはこんなもんだろうという印象。
PHSでのデータ通信も可能であれば良かったのに・・という気持ちは有。
データ通信も早ければ便利っちゃ便利やろうけど、そこまで早くても特にそんな
早い速度が必要な事って少ないと思うし・・・。


イニシャルコストが・・・・。
一括も分割合計も\66,000で同じ。んで、W-VALUE SELECTが\2,250×24ヶ月。
なので、実質は\12,000という部分は、まぁ・・・こんなもんかとも思えたりもする。

で、問題はランニングコストだ。
基本\980+WEB接続料\315+3Gパケット定額\5,460=\6,755・・・・・。
だれとでも定額がキャンペーン中で「ご利用期間中はずっと\0」って事なので、
基本的には通話料はかからずに、基本的には毎月\6,755+ユニバーサルサービス料。
それとアプリ等を買った金額か・・・・。

そう考えると、ランニングが今より2,000~3,000ぐらい高くなる。
HYBRID W-ZERO3の時は料金プラン見直されてたし、今考えると機種変してPHS
だけ使うというのでも良かったなぁという印象。
近いうちに価格改定や新料金プランが出てきそうな気もするし、それまで待つという
のも手かな。

おんや・・。3Gでも通話できるって事は、従来の070に加え080or090の番号ももらえる
って事よね?って事は、その番号に電話をかけたら普通に着信するって事かな?
その場合ソフトバンク同士はタダってのに含まれるのか?
で、PHS通話中に3Gが着信したらどうなるんだ?発信は切り替えられるってのは
どっかのニュースサイトで見た気がするけど、その切り替えで着信も切り替える
って事かな?どうなるんやろう・・・?

最大のネックはメールアドレスが変わるって事か。これは痛い。
痛いというか、面倒な・・・。

どうしようか悩むDポ時代から14年半使用中の私。
う~ん・・・これまで070一本であまり他のキャリアに興味を出さなかったので、
他キャリアの状況っちゅーか、コスト的なところがイマイチよく解らん・・・。


↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterもやってますので、フォローくださいな。
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ