「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、前回は村ぶっかけを食べたので、残すところ「肉ぶっかけ」と
「カレーうどん」の2メニューとなりました。

IMG86x (7)

さてどっちを先に片付けるか。
そこで私が真っ先に思ったのが、「今、熱いの残したら8月ぐらいに来た時に
暑さのピークだぞ!?おえんだろ!?だったら、今の内に熱いの食べておく
べきだろ。」って事。

だもんで『カレーうどん(520円)』を注文してみた。
で、ついでに「あっ、ひやあつにできますか?」と聞いてみたら「出来ますよ~」
とあっさり返事が返ってきたので、アツアツは回避できた。

IMG86x (8)

へ~。私自身、カレーうどんを注文する事はそんなにないので、知らないだけ
なのかもしれんが・・・、つめ麺系はおいといて、こういうのは初めてみた。
1. 普通のカレールーが麺の上にぶっかけられてるパターン
2. カレーとダシを併せたものが麺の上にかかっているパターン
で、今回ここで初めて見たのが・・・。
3. かけうどんの上にカレールーがぶっかけられてる。
ある意味、1と2の間の様な状態。

・・・う~ん・・これは、ダシとルーを混ぜて食べるべきなのか?
まぁ、そのままでも食べている内に混ざっていくんだろうけど・・。
とりあえずそのままで、いただきます。

IMG86x (9)

この日の麺は、バツバツっとした麺肌の張りがあって歯切れ感は良いものの、
内側にある力強さはあまり感じられなかった。
閉店に近い時間帯というのもあって、いくらか時間が経過していたのかなと
想像する。

ルー自体は比較的普通な印象。
やはり、最初こそはかけダシとカレールーとが別々であったけれど、食べて
ゆく内にダシ割りカレーの状態になりシャバシャバっとしたカレーダシな感じ
になります。
そういう点では混ぜずに食べ始めの頃は、麺がダシでコーティングされている
状態なのでカレールーとの絡みはあまり良くない様に感じられるますが、その
内ダシとルーが混ざり合い良い感じに変化してきてる様にも感じ、ある意味味の
変化というのがあって面白いかなと。

【過去のうどん村】
2012年06月30日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.24
2012年05月22日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.23
2012年04月14日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.22
2012年02月19日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.21
他にもありますので、検索してみて下さい。

●店名:讃岐のこだわり うどん村
●住所:岡山県岡山市北区奥田本町15-13
●営業時間:11:00-19:00
●定休日:第2・4火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

麺処にっこりを出た後「そう言えば・・」とわざとらしく、再訪問しないといけない
お店の事を思い出した。
でも、今の時間を考えると、たぶんそのお店に着くのは13時ちょい過ぎぐらい。
となると時間的にまたハズレという可能性も高い時間帯になる・・・。
どうすっぺか・・?と考えながら、250号線を市の中心方向へ向かって走る。
で、そのお店の前に辿りつくと・・・・。
「あれっ??大善うどん無くなった??・・・閉店してる??」
ってな具合で、再訪問できない内に残念な事に・・・。

しゃーないので、別のお店に行く事にした。
百間川橋交差点を北へ。JR線路を潜る地下道を超えたら側道に入る。

IMG86x (4)

「ちょっと気になる」あの薬局チェーン店の本社は、ここの裏手側にある。
まぁ、そんな事は今はどうでもいいとしてだ。
お店の規模の割には店前の駐車場は狭い様に感じる。もっと奥や裏側にも
駐車場あるのかな??

時間は13時を過ぎ。席に座ってるお客さんは結構多かったが、注文カウンター
は空いているという状態でした。感じ的にお昼のピークは過ぎているのだろう。

IMG86x (5)

とりあえず『冷やしかけうどん・並(300円)』。
んで、トッピングは『とり天(100円)』。
う~ん。夏らしく無難なチョイスな気がする。

早速、ずずずずぃっと頂きます!!
こないだ備前店で食べた時と比べて、圧倒的にダシの甘味を強く感じる。
恐らく温度の差か。
備前店で食べた時には、冷たくてスッキリ~って印象が強かったのだが、こちらで
食べた冷やかけは、そんなに麺もダシもしっかり冷やされてる状態ではなく、
どちらかというとややヌルい感じ。
その為、甘味を強く感じる温度帯になっていたのだろう。

IMG86x (6)

麺の方はと言いますと、備前店と同じく細麺タイプ。
まぁ、"備前店と同じく"と言うより、そこは"むらさき"共通なところでしょう。
ってな訳で、店舗による差は温度以外には無いと思われる。それはそれで、
店舗による差が無いというのはチェーン展開する上で安心できるポイントに
なる。が、個々のうどん屋と見れば差が無いのも面白みは小さい。
まぁ、冷凍でも茹で置きのグデグデ麺が出てくる事がないという点では
ええのかもしれんが・・・。

●店名:讃岐うどん セルフ むらさき 高島店
●住所:岡山県岡山市中区清水372-2
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
132

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ここから東へ行っても、一文字かむらさきかびぜん家かというぐらいの選択肢し
か思い浮かばないのもあって今日はその手前、平島界隈で昼食をとる事にした。
もっと山陽ICの方に行ってみるかというのも考えたが、あんまり道草くう
わけにもいかなかったので、素直にゆめタウン平島店に入ることにした。

さて、ゆめタウン平島店内。
以前はセルフうどんさざなみのあったところが、新たに"にっこりうどん"となって
おります。・・・新たにと言っても、さざなみからにっこりうどんに変わったのは、
2年ぐらい前だった様に思う。

IMG86x.jpg

にっこりうどんオープン後しばらくは、看板等はさざなみのほぼそのまま流用
した様な感じだったのですが、今は新しくなって"本場讃岐うどん&更科そば"の
麺処になっています。

時間はお昼真っ只中。
サラリーマンやお買い物小さな子供連れの方・お年寄りの方々等、お客さんの層
は幅広い印象だ。

さてさて、ほったらまぁここは無難に『ぶっかけうどん・小(300円)』を注文しとこう
かな。トッピングは・・そやなぁ・・・『卵天(100円)』で。

IMG86x (1)

パッと見た感じ、麺は結構ライトな感じかなぁと思ったのだが、箸で持ち上げて
みると、意外にズシッと重みを感じる。
そしてその麺は、かなりツルリンっとした心地よい口当たりと喉越しでありながら、
ほど良くムギュッとした粘りあるコシ感。

この日食べた麺でなによりもポイントが高かったのが、麺の喉越し感。
それが凄まじく良い感じで、噛まずにそのまま麺を飲みたくなる様な気分になり
ました。
ただそのツルリンっとした感じをより強調するなら、薬味の有無が選べたら
良かったな。次は、いらないって言ってみよう。

IMG86x (2)

ダシは、普通かなぁという印象だったけれど、ウズラ卵が混ざることもあって、
麺と比べて弱いという風には感じられなかった。が、麺を邪魔してない割には
麺によく絡んでいた様に感じる。

ただ、値段を考えると麺の量は少ない様に思う。場所代的なものが大きいの
だろうか?

●店名:麺処 にっこり
●住所:岡山県岡山市東区東平島163 ゆめタウン平島1階
●営業時間:10:00-20:00
●定休日:ゆめタウン平島店の休みによる

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。
131

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて、前のふるいちの記事で「間に合うかどうか」と書いて、「間に合った」
と書いておりましたが、実際には少し余裕がありました。
というのも、「自転車で走るか、車で走るか。」その選択肢があって、「自転車
ならギリギリかなぁ?」という感覚だったのですが結局車で走ったので、ふる
いちにはLO20分前と少し余裕を持って到着できていたのです。

で、ふるいちで1杯食べた後。時間は21時20分。
う~ん・・もう1軒ぐらい行けるかな?って事で、まだ開いてそうなお店を考え
てみた。ここからだと・・・さざなみ伊福・民芸・丸亀高柳・はなまる大安寺と
いうルートを辿るのがよさそうか。さざなみは21時過ぎまでもは開いてなかった
気がする。民芸はOKだろう。丸亀は21:30LOなので超ギリ。はなまるは23時
までだから余裕。
とりあえず、さざなみ・丸亀・はなまるで開いてたところ入ろうか。

ってな感じで、車で西警方面へ向かってみました。
さざなみは予想通り電気が消えていた、民芸は開いてたけど反対車線。
だもんで、そのまま高柳へ向かうと・・・・。

IMG86w (3)

開いてた!間に合った!
しかし時間は21時28分。ラストオーダー間際!急いで駆け込みます。

ノーマルの『冷かけうどん』は前に食べているので、『すだちおろし』『梅おろし』に
しようかとも考えてはみたが、あんまり"かけ"におろしは好きではないので、再び
『冷かけうどん(280円)』を注文することにしました。

IMG86w (4)
IMG86w (5)

前回4月に食べた際の麺は、"程よく麺密度高めなムギュッとしていて適度な
弾力あるコシ"で、擬音で表現するなら「バキッ!!」っという感じだったのだが、
今回は、前回と比べると輪郭がボヤっとした感じになり、麺肌が柔らかくプニプニ
っとした感じで「ムニュッ!!」っという感じになっている。
後は・・・、閉店間際のタイミングというのも大きく影響しているのだろう。

それでも、十日市店で食べた時の麺と比べると、まだこちらの方が締まった
感があり、私としてはどちらかというとこっちの方が良いかな。

【過去の丸亀製麺 岡山高柳店】
2012年04月24日・・岡山市北区(岡山) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店

●店名:釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店
●住所:岡山県岡山市北区高柳西町7-27
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ふるいちと言えば、ぶっかけうどんの元祖といわれるお店であり、倉敷を代表
する様な倉敷うどんのチェーン店だ。
店舗は、岡山市内にはここ1軒、総社市に1軒。地元倉敷市にはイオンモール
倉敷店・仲店・チボリ通り店・水島店・中島店・堀南店・松島店の7軒。
県外には高知県のイオンモール高知店の1軒。合計10店舗が展開されている。

IMG86w.jpg

そんなふるいちへ約3年ぶりに行ってみた。
3年前の前回、ビックリするぐらいガチガチの麺が出きて、「なるほど。こういう
感じなんか。」と、この麺の感じはどうなんだろうと思っていたのもあったと
いうのが3年ぶりな理由か。
しかしながら、ここ最近夜どっか食べられるところを開拓しよう。と色々、考えて
いるとこ。ラストオーダーが21:30。私が家を出れる時間・移動距離を考慮すると、
間に合うかどうかというところなのですが、この日はとりあえず向かってみました。
そしたら、↑写真の通り間に合いました。

そんなこんなで、前回と同じくスタンダードに『ぶっかけうどん(440円)』です。

IMG86w (1)

今回は時間的なタイミングの影響なのか、そもそもこれが本来の状態なのか。
どちらが"ふるいちのうどん"なのかは解らないが、前回とは全然違う印象でした。

前回のガチガチな麺と比べ、今回は殆ど固さという感じはなかった。
むしろ、ほど良くプニプニとした粘りコシ感があり、麺肌もプニプニっと滑らかだ
けど、適度な張り感・抵抗感があって、親しみやすい口当たり。
前回と今回の麺でどっちがいいかと聞かれたら、今回の方かな。

でも、ふるいちの麺についてググッてみると、結構"固い"という感想が出てくる
ので、やっぱりどちらが本来の?というところは謎だ。

IMG86w (2)

ダシは、やや甘味が勝ってるかなぁという印象だけど、麺がやや太目でしっかり
存在感のあるタイプなので、食べててどちらかが圧倒的に強く感じられるという
事はなく、麺に合わせたダシという様にも受け取れる。
それでいて、甘味があまりキツいという感じもなく、甘味勝ちの割りには、結構
スッキリとした方だと思う。
このタイプのダシ、そんなに嫌いじゃないな。

他の店舗とかも機会があったら行ってみて、本来の麺がどういう感じなのか
解ればいいな。

【過去のふるいち】
2009年05月24日・・岡山市北区(岡山) ぶっかけ亭本舗 ふるいち

●店名:ぶっかけ亭本舗 ふるいち 岡山健幸プラザ店
●住所:岡山市北区絵図町1-50
●営業時間:11:00-21:30
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

以前、岡山グルメと称して、えびめしドミかつ丼等の事を書いた。
で、今回はその第4弾?

かばくろの豚かば重。
俺はてっきり以前に、ブログに書いた気になっていたのだが・・・・。
探しても見つからない・・・。おっかしいなぁ。書いたと思っていたのに・・・。

IMG86v.jpg

ひるぜん焼そば、津山ホルモンうどん、日生かきおこ等など、岡山県にB級
グルメは多々ありますが、岡山市内のB級グルメとしてあるのが、かばくろの
『ぶたかば重』。

ぶたの蒲焼がごはんの上に乗ったメニューで、今は少し落ち着いた感はあり
ますが、前に大福店に食べに行った際にはテレビで取り上げられた影響もあり
凄い人気で行列しておりました。

うなぎもコッテリっちゃコッテリですが、豚蒲の場合はさらにコッテリな感じ
です。翌日テカテカしちゃうんじゃないかってぐらいに。
でも、コッテリしたものをガツッと食べたい時には、うなぎよりこっちの方が
良いかって思う時もあります。

IMG86v (1)

うなぎの代用になるかと言われれば、私としては別な食べ物という印象なので
すが、うなぎの価格高騰や不漁・保護的な動きでどうなるかわからない今、
土用丑の日のうなぎの代わりに注目が集まったりするのでしょ。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
この日は久しぶりに、倉田北交差点よりちょっと北、県道45号線沿いにある
"手打ちうどんの館 より"に立ち寄ってみました。
2年ちょいぶりか。

IMG86u.jpg

やはり岡山では人気あるお店なのでしょう。お昼時なんかにお店の前を通ると
駐車場が車で一杯という光景をよく目にします。それで入れなかったって事も
何度かあったのですが、この日はお昼前。まだ駐車場にも余裕がありました
ので入ってみました。

IMG86u (1)IMG86u (2)
                  ↑クリックすると拡大します↑

ふむ。何にしようか・・・・。はざるうどん定食を食べておりますが・・・。
他に冷たいうどんとなると・・・、『ざるうどん』単品か、『天ざる』か『よりざる』の
どれかになるのかな。
しかし後者2メニューになるとお支払いが4桁になってしまうので、それはちょっと・・
と躊躇ってしまう。となると、単品か定食かのどちらかしかなかろう。

って事で、前回と同じく『ざるうどん定食(850円)』にしてみました。
注文してから約5分ちょっとで、他のお客さんのと一緒にうどんが運ばれてきま
した。

IMG86u (3)

まずは、純白の麺をそのままチュルリっとな。
これがもぉ、もの凄くしなやかでしっとりで瑞々しい。
口に入ると口内にシトッと吸い付いてくるような、麺肌の優しい口当たり。

しかしながら噛んでみると、軽くもっちりとした食感でコシ感や粘り感はあまり感じ
られなかった。麺肌も瑞々しさがあるので張り感はあまり感じられない。
その分、固いという感じや芯の感じが全くなく、本当にプニプニっととした優しい
麺という印象だ。
そう思うと、今回の麺の印象は、前回のと少し違う様に感じる。

IMG86u (4)

漬けダシは結構濃く感じる。やや甘辛さがキリッと表面に現れた感じ。
やや粘度がある様にも感じられ、淡白な麺に良く絡みます。

で、今回うどんよりも印象が変わったのが、定食のかやくご飯。
前回は"普通かな"ってサラッと終わらせたが、漬けダシのキリッと強い印象とは
逆に、やんわりとした風味に粒感のあるお米が美味しいく感じる。

【過去のより】
2010年03月08日・・岡山市中区 手打ちうどんの館 より

●店名:手打ちうどんの館 より
●住所:岡山市中区平井3-1078-4
●営業時間:11:00-15:00麺終
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

「ついつい調子に乗って、こんなものを・・・・。」
という文章の後ろに入るのは、今の私の気分だと・・・。


「作ってしまったのか!?」

というのと、

「入手しちゃった

の2種類。


これを一種類にまとめるとするならば・・・。

「やっちゃった!?」

という感じだろうか。


『かけうどん(160円)』
IMG86v (5)

『ぶっかけうどん(160円)』
IMG86v (4)

『釜玉うどん(160円)』
IMG86v (3)

『釜あげうどん(160円)』
IMG86v (6)

『ざるうどん(160円)』
IMG86v (7)


全品160円で、なんか釜玉とかお得な感じ~。
・・・って、そんな問題じゃない。

IMG86v (2)

数日前に入手してしまいました。
そんなに高松駅に入場だけはしないだろ・・・。
そう思うと、"記念"ってのは美味しい商売かなぁと思う。

「『さぬき高松うどん駅』記念入場券」。
5つのデザインがあって、各デザイン共に1万枚限定との事。
裏側には、シリアルNoが刻印されております。
めりけんやとかでうどんと引き換え可能なら良かったのに??


ちょっと最近なにやら必死な感じに見えるんやけど、どうしたんや・・・香川県。
そろそろちゃんと考えておかないとだだ滑りしそうな気がして怖いわ。


↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
さてさて、今日の記事は「全国チェーンさぬきうどん」の天霧 福浜店です。

以前、広島の五日市店の記事を書きましたが、天霧フランチャイズ株式会社を
頭に、いくつかの企業等がフランチャイズ加盟し店舗運営している形態で、
恐らく五日市店と福浜店は同じ運営なのではないかと推測する。

IMG86t (2)

それは、福浜店に置かれていた季節物メニューの下部に載っていた店舗の案内
は、五日市店・沼田店・可部店・高陽店・福浜店・玉造店の6店舗だから。

同じ岡山地区なら福田店や総社店とかあるのに、広島県や茨城県の店舗が
案内されている事を考えると、おそらく運営会社が異なるからなのだろうと
推測する。ただ気になるのが、福浜店と五日市店では外観の雰囲気が大きく
違うというところ。なぜ同じ感じにしなかったのか気になる。
そう思うと、推測は外れているのか?とも思ってしまう。

ファミレスタイプのお店につき、セットメニュー等はかなり豊富です。
ですが私はセットには目もくれず、とりあえず単品で『ざるうどん・W(360円)』を
注文。

IMG86t (3)
IMG86t (4)

さすがと言いますか、見た感じとても香川讃岐な印象を受ける麺です。
麺の太さは標準的なぐらいで、やや角が削れてる様に見えるがエッジ感が
あって。シュっとしている麺線は、素朴系な感じと伺えます。

とりあえず、まずは麺だけをそのままチュルッと食べてみると・・・・。
あれっ。想像していた程はコシ感が強くない、しなやかで柔らか目な麺。
あまりモチモチさやグミッとした感じも強くないので、麺肌のシュビッとした感が
しっかり感じられます。そういう点では、お店のタイプや客層に合わせた麺という
風に感じられる。

とりあえず、天霧は店舗一覧の案内HPとか作らないんだろうか・・・?
それとも、その辺は運営個々にお任せって感じなんやろうか?なんか、うどん店
天霧としてのポータル的なHPがあっても良いと思うんやけどなぁ・・・。

●店名:さぬきうどん天霧 福浜店
●住所:岡山県岡山市南区福浜町5-1
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:無?

↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。
130

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

7月某日の夜のお話。

夜なんとなくうどんが食べたくなる時ってあるよね~。
そんな件の書き出しは、当ブログにおいては定石の書き出しとも言える。
なぜ食べたくなるのかは解らんけれど、なぜだか霧消に食べたくなるのだから
仕方ない。って事で、夜にこっそりと家を出るのである。

IMG47 (1)
↑これは過去に撮ってたやつ。

ここ数年の傾向として、そういう時にチョイスする・行くお店は既に数件に偏って
しまっている。
そもそも、夜開いてるお店という条件時点で相当数絞られてしまう。それに、
あまり遅い時間にそんな遠くまで行くのが面倒というのも一理ある。
さらに。さらには、私のお財布事情というのもあって、できれば安価に抑えたい
というのも結構重要なポイントとなる為、花●や●亀をチョイスする事が多々ある。

そんな今日はちょっと気分を変えて、岡南町のおよべBrothers。
・・・気分を変えてと言いながらも、ここも夜行けるお店の1つとして前々から
リストアップされているお店で、何も変わらんではないか・・・。
ってな事で、お店に入った訳なのですが、相変わらず賑わっておりますな。

IMG86t.jpg

ここへ来ると、傾向的につけ麺系を食べる事が多く、あまり天ぷら物を食べた
記憶が無かったりもする。そんな訳で今回は思い切って『海老天おろし(850円)』
を注文してみました。が、うどんが運ばれて来て気付いた。
初めて注文するって思っていたんやけれども、やっぱり食べた事ある・・・。
そうだ2回前に来た時に食べた。
その時と比べると、麺の上の椎茸と天ぷらの構成が違っている。

麺をちゅるりっと食べてみますと、今回の麺はゴツゴツっとした剛麺系な固さは
ありませんでした。結構しなやかで軽めの弾力感・伸縮性のある麺になっており
ます。感じ的には弾力感というよりは、粘り感がしっかりという印象。
良い風とれば、多くの人に受け入れられやすいタイプの麺と思う。そういう意味
では、レベル高い位置にある無難なタイプともとれる。

IMG86t (1)

今回の天ぷらは、海老天2尾と獅子唐・かぼちゃ。
海老天はメニュー名からしても固定で、野菜類はその時々によって変わるのか。
天ぷらの衣は、ややハードなタイプで揚げたてでバリバリっとした食感が良い。
特に海老天は衣のバリバリっとした感じと、中の身のプリッとした食感の差が
はっきりでてて食べていて楽しくなれる食感。

【過去のうどん およべ Brothers】
2012年03月04日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers No.10
2012年01月26日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers No.9
2011年07月10日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers No.8
2011年04月14日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers No.7

●店名:うどん およべ Brothers
●住所:岡山県岡山市岡南町1-8
●営業時間:11:00-16:00 18:00-22:00(LO21:30)
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。つぶやきは稀ですが・・・。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

先日、高知へ行ってみておりました。
何度か行きはするのだが、あんまり時間なくってゆっくりする暇もなく、高知へ
行くと、ちょっと用事済ませてトンボ帰りという事が多いのでゆっくりうどんを
食べる暇もありゃしないというのがここんところ。

で、今回は時間的にお昼に少し余裕があったので、うどんを食べるか、高知
らしいものを食べるかで迷った。
で、結局、と同じ「明神丸 ひろめ市場店」で、鰹のたたきを食べる事にした。

『鰹の塩たたき丼(680円)』。

IMG86s (3)

丁度お昼時というのもあって結構な行列が出来ていますが、私がお店に着いた
時はまだマシな方の時間帯だったのか、私がお会計をする事にはさらに行列が
伸びていました。

IMG86s (4)

粗塩がかけられた鰹のたたきは、藁の香りと焦げ目が香ばしく、身が厚くて
なかなか食べ応えがあります。が、やや塩っぱ気味に感じる。
でも、もっと量多く食べたいなぁという、そんな気分になってきます。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
もう、日々、東へ行ったり、西へ行ったり、南へ行ったり。あっ、北にはあんまり
行ってないか。とりあえず、そんな感じでてんてこ舞いな日々だ。
の割りには、新しいうどん屋開拓したり、未知の土地に行ってみたりという機会
はあまりなかったりする。

そんなこんなで、今日は東へ。

IMG86s.jpg

に行ってから2年ぐらい経ってるんか。
そう考えると、えらい多い回数お店の前を素通りしてる気がする・・・。
さてさて、お店に入ってみますと、お昼時にもかかわらず先客は1組の様だ。
(まぁ、私が入った後で何組かやってきた訳なのですが)

とりあえず・・牛すじうどんも気になったけれど、この時期に熱いうどんはなるだけ
避けたい。という気持ちが強く、結局無難に『ざるうどん(650円)』を注文です。

IMG86s (1)

運ばれて来たのを見て思い出した。前もざるうどん食べたんだった・・。
まぁ、そんな事はどうでもいいとして。

やや太めの麺は、シットリとモチッとした口当たり。
注文してから2分程で運ばれてきたとこを考えると、やや時間は経っていたの
かなと思う。その点、食感はとしてはあまりモチモチ感や粘り感は感じられず、
スッと歯が通って、コシ感はあまり感じられなかった。
が、しっとりと滑らかな麺肌はとても良い感じで、口当たりはとても優しく
心地よい。

IMG86s (2)

ダシは、ややキリッとした甘味のあるダシ。
系統的には西讃系のつけダシに近い様に思う。
ダシには既にゴマが入っており、薬味には葱・生姜・山葵と大根おろし。
そういえば、前回は大根おろしは付いてなかったような・・・。

【過去のびぜん家】
2010年06月18日・・備前市伊部(伊部) 手打うどん びぜん家

●店名:手打うどん びぜん家
●住所:岡山県備前市伊部2498
●営業時間:平日11:00-15:00 17:00-21:00
●定休日:火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

結局のところ、以前ブログに書いたWillcomの新機種DIGNO DUAL(WX04K)
スルー致しました。

で、その結果というかその後というか。
"スルーした=買えなかった"というところから物欲が満たされなかったからなの
か、最近私の物欲は「ネットブック系のノートパソコンが欲しい」という方に向いて
いる。

そんな、近くにあるアプライドを物色した後の事。

IMG80i.jpg

そうそう。何で急にそっちの方に向かったのかというと・・。
今、ノートPCは1台持ってはいるんやけど重量も動作も重いし、Web見るのにも
もっさりカクカクな動作っぷり。そら、もう8年ぐらい前のやつやし、パワー不足感
がいなめないCeleronの2Ghz。たしか北森の頃のCPUになるんかな。
クロック数だけで見たら、そこそこな感じなんやけどやっぱり使ってると
ストレス溜まる・・・。

結局のところ、冷静になって考えてみると私にとってはキーボードがあって
キーを叩ける事やWinアプリが良いのかなぁというところ。
Androidもアプリは豊富なんやろうけど、私の印象ではOS部分の影響が大きい
様に感じるし。

ディスプレイ10~12インチぐらいで、マルチコアで。
そこまで処理速度は求めないから、PDF開きながらWebブラウザが普通に動いて
くればいい。あっ・・・そもそもAtomとかモバイル系CPUがどれぐらいのパワーを
持ってるんか知らないから・・既にそれでも要求が多きすぎたりするのか?
それとも時代は8年前と比べるとAtom1.6Ghz前後でもパワーあるのかな?

IMG86r.jpg

ただ、そうなってくると外での通信環境がというところに影響する。
外ではフレッツスポットなんかのサービスを利用するというのも手ではあるが、
「どこででも」という点を考えると、3Gの方が範囲広そうな感じもするし。
WiFiとかだとハンドオーバーは可能なんやろうか?
それに、ノートと比べるとWX04Kの方が軽くて小さくて済むので便利と思うので
すが、イニシャル+ランニングが・・・。

でも通信で考えると、PORTUS(誰定)+ノートという選択肢も十分に考えられる。
ただ、移動中とかにサクッとWebを見たいなんて時に、わざわざノートを出す
ってのも面倒なって思ってもしまう。

結果的にその辺りが私の頭の中を堂々巡りしている訳でして。
結局のところ私にとって何が良いのかというのが解らない状態になってきて
しまっている。

IMG86r (1)

いや・・ノートがめんどうと言うのなら、PORTUS+7インチぐらいのタブレットと
いう選択肢もあるか。それもそれでアリかなぁ・・・。

って、ちょっと待てよ。最初の「キーを叩ける」ってのは何処いった?

てな感じで、ここ最近眠れぬ日々を過ごしております。

あんまり銭かけずに、かからずに、どうすれば私にとって最適な方法が見つけら
れ、構築できるのか・・。
そもそも、WX04Kの月額約7000円というのが高いとみてしまうか、普通とみてし
まうかという感覚差もあるだろうし。
難しいのぉ・・・悩ましいのぉ・・・。

【過去のたぬき屋】
2012年03月21日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.13
2011年12月10日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.12
2011年08月03日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.11
2011年05月28日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.10
他にもあります。

●店名:たぬき屋
●住所:岡山県岡山市東古松2-2-1
●営業時間:11:30-20:00
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
⇒ 続きを読む

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

むらさきで『冷やしかけうどん』を食べながら思った。

「そういえば、あっちはもうやってるのかな?」

で、後日、そのあっちの方こと丸亀製麺の前を通った時に、お店の前には案の定
「冷やかけフェア」のノボリが立っていたので、吸い込まれる様に入ってみた。

IMG81j (3)
↑過去の写真の使いまわし。

↑の写真は夜ですが、今回はお昼のちょっと前。驚くぐらいお客さんが一杯です。
私が注文して席に着く頃には、行列がお店の入り口をちょっと出るぐらいまで
並んでいました。

そんなこんなで、冷やかけフェアですが、ノーマルの『冷やかけうどん』の他に
『すだちおろし冷やかけ』と『梅おろし冷やかけ』の3種類。
※『梅おろし』は7月27日までで、28日からは『キムチ冷やかけ』になるらしい。
 んで、東京名古屋大阪地区では『梅おろし』『キムチ』の変わりに『ザク切り
 トマト冷やかけ』があるらしい。

とりあえずはノーマルに『冷やかけうどん・大(380円)』を注文してみました。

IMG86p.jpg

気のせいか、麺の太さはやや細くなってる様に感じる。なにかシーズン的なとこで
変えたりしているんだろうか。・・・いや、去年の冷やかけの写真を見ると、そうとは
言えない様な気もする。

麺は・・・昨年食べた冷やかけと同様にボワッとした口当たりでモチッとしている。
その点、モチモチ・ムニムニっとした粘り系のコシ感はある。
しかしながら、シュッとした様な麺肌の鋭さはないので、どうしても私としては
口当たりがボヤけた様な印象を受けてしまう。どちらかと言うと、私の好みとは
かなり違う路線の麺と感じる。

IMG86p (1)

冷やかけのダシは結構、スッキリ・サッパリとしていてこれはこれでアリかな。
イリコガッツリ系が好きな私にとっては、あまりインパクトのあるダシとは思えな
かったが、その分、万人受けの良いタイプという風にも伺える。
まぁ、ある意味、私の好みに近い様なガッツリ系なダシは、その耐性が無い人には
「うわっ・・何このダシ」ってなるだろうから、全国チェーンで展開するお店としては、
こういうダシで正解なんでしょう。

にしても、、麺・・・。

【過去の丸亀製麺 十日市店】
2012年03月29日・・岡山市北区(十日市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.16
2012年01月07日・・岡山市北区(十日市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.15
2011年12月03日・・岡山市北区(十日市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.14
他にもあるよ。

●店名:釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店
●住所:岡山市北区十日市西町9-5
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

今日はお昼前から2号線を東へ。
出発して比較的直ぐにお昼に達したので、お昼ご飯に立ち寄ったのは"むらさき"
の備前店。

IMG86o (2)

昨年もやっとったし、今年もたぶん"ひやかけ"やってるだろうってな勝手な推測で
入ってみた訳なのですが、やっぱりと言うか案の定と言うかやってました。
が、今年はざるうどん系の"つけ麺"がプッシュされている様子。
・・・去年はどうだったっけか・・?去年もあったんかな・・?
まぁ、そんなこんなでつけ麺として『ごまつけ麺』『うめつけ麺』の2種類がライン
ナップ。

どちらにしようかなで『ごまつけ麺・並(380円)』を注文。
トッピングには『小エビのかき揚げ(100円)』。

IMG86o (3)

ここでざるうどんは食べた事ないのでわからんのやけど、麺はぶっかけうどんと
同じ様な平たいきしめん状の麺。恐らく冷たい麺というカテゴリーからして、普通の
ざるうどんも同じ麺だろう。
そう考えると、むらさきが用意している麺は、普段は温かい麺様の太麺と冷たい
麺様の平麺の2種類で、それとは別に夏季は"ひやかけ"様の細麺が用意されて
いたりするのだろう。

IMG86o (4)

そんな麺をごまダレに漬けて食べると~。ゴマドレみたいな感じで、ほど良い酸味
があって夏にスッキリとサッパリして感じられます。食欲落ちる暑い時期には、
こういう酸味があるのは食べやすく感じる。

で、おまけに『冷やしかけうどん』。

IMG86o (5)
IMG86o (6)

普通の麺に比べて細麺の方が量が多く感じられ、並で結構お腹一杯になって
しまう。

【過去のむらさき 備前店】
2012年01月13日・・岡山県備前市(伊部) むらさき 備前店 No.6
2011年11月02日・・岡山県備前市(伊部) むらさき 備前店 No.5
2011年05月26日・・岡山県備前市(伊部) むらさき 備前店 No.4
2010年09月25日・・岡山県備前市(伊部) むらさき 備前店 No.3

●店名:讃岐うどん むらさき 備前店
●住所:岡山県備前市伊部2375
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ