「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
ここ最近、香川に渡っても食べる暇が無かったり、時間的に遅かったりする
事が続いていたのですが、久しぶりにお昼頃に時間が出来たので、宇多津
界隈を少しばかりウロウロしてみた。

とりあえず、駅からまず向かったのは、宇多津のさか枝。

IMG87g (4)

まだ、お昼ちょっと前なので専門学校の生徒もまだおらず。店内はガランと
しておりました。お店側もピークに備えて準備中という感じでしょうか。
前回はお昼のピークに突入しており、注文カウンター前には行列が出来ていた
のですが、今回は並ぶ事なくすんなりと。

とりあえず前はかけを食べたので、今日は『ぶっかけうどん・冷・小(250円)』を
注文です。トッピングには・・・『コロッケ(80円)』で、計330円。

IMG87g (5)

ほいじゃぁ、いただきまーす!!

むふふ~。色白でしゅっとしたエッジがある麺は、つるりんっとしていて喉越しが
めっちゃ良い。固さはないが弾力感もそんなに強くなく、軽いモッチリ感と麺肌の
張り感。
ツルリンとした喉越しの加え、軽くプリッとした歯応えで、優しい感じの食感だ。
す~っと馴染む様に胃へと滑ってくれる感じがして、疲れた胃腸にはありがたい。

IMG87g (6)

んでもって、ダシ。面白いね~。
あんまりキリッとした強い主張はなく、最初の印象として軽い酸味感があるものの、
その後からジワ~っとダシ素材の香ばしさが覆いかぶさってくる印象。
それでいて、あまりしつこ過ぎず、ほど良い香ばしさが口に残る。

欲を言えば、もうちょいシュビッと力ある麺の方が私としては好みかなぁ。という
感じだったが、久しぶりの一杯だ。

さて、こっからまた少しテクテク歩いて次のお店へ・・・。
そういや~、明治城無くなったんやねぇ・・・。
ある意味、宇多津の名物っちゃ名物な感じだったので残念。
まっ・・私としてはお酒飲まないんで・・・。

【過去のさか枝 宇多津店】
2009年06月17日・・綾歌郡宇多津町(宇多津) さか枝製麺所 宇多津店

●店名:さか枝製麺所 宇多津店
●住所:香川県綾歌郡宇多津町浜五番丁63-10
●営業時間:10:00-14:00
●定休日:日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterも時々呟いたり呟かなかったり。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

朝夕、めっきり寒くなってきましたなぁ。風邪等ひかぬように。
外気が冷たくなってきたとは言え、麺類はやっぱり冷たい方が好きな訳でして。

しかしながら、少しぐらいは「今日は温かいの(ひやあつ)にしとこうかなぁ~。」
なんて考えてみたりしちゃったりなんかしちゃったりして。

IMG87g.jpg

そんなこんなで、今日はひやあつでズズッといきますかぁ。ってな具合で
『かけうどん・小(230円)』の丼を取って。トッピングには『なすび天(110円)』
をチョイス。

んで、お会計を済ませてダシをかけようかなぁ~と思っていると・・・・、
私の前のお客さんが薬味置き場のところで、天ぷらに醤油をかけているのが
見えた。

それだー

IMG87g (1)

葱をちょっと乗せて、醤油をササッと回しかけます。
んでもって、なすび天をドーン!!!

IMG87g (3)

醤油はうどん用というのではない物と思われるので、薄口で辛めなタイプ。
なので、少量でも結構辛い。調子に乗ってかけ過ぎると、後々大変です。
過去を思い出すと、飯山のなかむらで食べた時の醤油の感じに近い。

で、麺。お店に入った時には棚に小の丼が並んでなかったので、注文して玉取り
してくれた麺。こいつがムッチリ・プリッとしていて美味い!!!!
醤油のキリッとした味に負けてしまうが、ほのかな風味がある様に感じる。
ざるうどんもいいけど、この食べ方の方が好きかも。

IMG87g (2)

あまりにも良い感じなので、そらもぉ、凄まじいスピードで食べれてしまいます。

ふ~・・。この麺よろし~な~。
幸せ気分になれます。

【過去のたぬき屋】
2012年07月06日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.14
2012年03月21日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.13
2011年12月10日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.12
2011年08月03日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.11
他にもあります。

●店名:たぬき屋
●住所:岡山県岡山市東古松2-2-1
●営業時間:11:30-20:00
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ふむむ・・・、ここのお店の名前は何になるんだ・・・?食事処?
ネットで検索してみると、駅前セルフうどんという名前でHITすることもある。

IMG87f.jpg

とりあえず、店内に入ってみると入り口左側にセルフ方式の棚があります。
ふむ・・どこで注文すれば良いのかわかんない・・・。普通、トッピングが並ぶ
棚には、小皿の一品料理が並ぶ。これらは、単品でも買えるし定食注文すると
2皿付く様だ。でもって、定食ではみそ汁か小うどんか選べるらしい。
他のお客さんの注文を聞いていると定食の方が多い様で、雰囲気的にうどんも
あるが定食メインがという感じっぽい。
んでもって、お会計は食後とのこと。

とりあえず、私は『ぶっかけうどん・小(500円)』を注文です。
定食に比べると少し割高な気も・・・。

IMG87f (1)

真ん中に温玉。その周りには、ワカメ・天かす・鰹節・紅生姜・海苔・葱がぐるり
と配置され、ゴマがパラパラっとかかって麺の上てんこ盛り状態。
ある意味、私の苦手なタイプ。

ほいじゃぁ、いただきまっす。

なかなかプラスチッキーな感はあるが長方形な麺。それでいて、シュビッと鋭くて
コシ感が強い。恐らくアレではないかと思うのだが、下手なうどん屋よりかは
ビシッとした麺好きには良いかも。

IMG87f (2)

他のお客さんが定食食べてるのを見ると、ちょっぴり「ええなぁ~」と思ってしまう。
次は定食にして小うどんで食べてみようかな。

●店名:駅前食事処
●住所:岡山市北区駅前町1-3-19
●営業時間:11:00-14:00 17:00-20:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。
137

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

前回、入り口横がブルーシートで覆われて何か工事をされている様でしたが、
今回その理由が判明。

IMG87e (6)
IMG87e (7)

石臼が増設されておりました。
右側の青壁部分が従来のところで、こちらが茶色い方が増設部分。
お店のHPからブログを見ると、7月5日に2台目の石臼が設置された模様。
↑写真を撮った時は、2台目稼働中でした。

そんなこんなでお店の中に入り、『3つ玉(315円)』の丼を取って、トッピングには
『かき揚げ(84円)』をチョイスしてみました。
もちろん湯煎は無しで、2種類のダシは半々にしていただきます。

IMG87e (8)

なんか今日の麺は、一段と茶色い気がする。・・いやぁ、気のせいか?そんな
には変わってないかな?

いざ、ズズズっと麺を食べると~・・・。
むふ~・・・ややヌチャっとした口当たり。これまでも麺肌の張り感少なくモッチリと
粘り感強い感じの麺タイプでしたが、今回のはその傾向がいちだんと増して強い。
何かに例えるとするならば、"粘りの少ない餅"という感じかな。

IMG87e (9)

これが石臼の影響なのかは解らないが、この麺の感じはかつて無いタイプ。
どちらかと言えば、私は素朴な感じでシュビッとしたタイプの麺が好きなの
ですが、その好みからすれば物凄く対極にある感じ。
でも、「これはダメだわ・・・」って感想にならないのが自分自身、不思議な
ぐらいです。

自家栽培の小麦を自家製粉されていてる特殊なお店なので、うどん好きなら
一度は食べてみる価値はあります。

【過去の一文字】
2012年06月24日・・・岡山県瀬戸内市(長船) 備前福岡こだわりうどん 一文字 No.8
2012年03月08日・・・岡山県瀬戸内市(長船) 備前福岡こだわりうどん 一文字 No.7
2011年10月20日・・・岡山県瀬戸内市(長船) 備前福岡こだわりうどん 一文字 No.6
2011年01月28日・・・岡山県瀬戸内市(長船) 備前福岡こだわりうどん 一文字 No.5

●店名:備前福岡こだわりうどん 一文字
●住所:岡山県瀬戸内市長船町福岡1588-1
●営業時間:平日 11:00-19:00
●定休日:水、第1・3火
●HP:http://www.ichimonji.ne.jp/

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

「なんとなく、いつもと違う感じが欲しい気分。」
なんて事を思いながら、どっか目新しい感じの物はないかなぁと考えつつ、
しかしながら今の気分にビシッとはまる様な気のきいたものは思い浮ばない。

IMG72a (5)
↑これは過去の使いまわし。

結局立ち寄ったのは特に変り種メニューがあるって訳じゃない、普通のセルフ
うどん屋さんなのは承知の上で平井のさかいで麺業。

これまで過去5回の訪問中、1回は生醤油を。残り4回はぶっかけうどんを食べ
ている。なので、せめても普段食べないメニューを・・・って事で
『釜揚げうどん・並(280円)』を注文してみました。

IMG87e (4)

やっぱり・・・やっぱり・・・少し早まったか俺・・・?
「湯だめが出てきた」とかそんなオチはなく。ちゃんと釜抜きの釜揚げうどんなの
ですが、やっぱり・・・やっぱり・・・熱い・・・。
9月になり体感的には結構涼しく感じる日も多くなってきた。
が、やっぱりアツアツだ・・。
解りきっていた事なのに・・・。いつもと違う物を食べようって気分だけで・・。

IMG87e (5)

私の好み的には、もうちょっと茹で時間の浅い方が良かったかなぁってところ
ですが、まぁ許容範囲。
麺はほのかに芯があるかな?ってぐらいの茹で具合だが、特段その芯っぽいのが
食感に影響する程でもなく、比較的ホワッモチッとした食感。
ダシも熱々なので、しっかりと味がわからん部分もあるけれど、良い意味で無難な
感じかな。
特筆すべきはあまりない様に思ったが、それが逆に良いところかと。

【過去のさかいで麺業】
2012年06月03日・・岡山市中区(門田屋敷) さかいで麺業 No.5
2011年10月03日・・岡山市中区(門田屋敷) さかいで麺業 No.4
2011年02月01日・・岡山市中区(門田屋敷) さかいで麺業 No.3
他も有

●店名:さかいで麺業
●住所:岡山市中区平井5-7-50
●営業時間:11:00-15-00 17-00-21:00 土日祝11:00-21:00
●定休日:無

↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

以前行ったことのある、うどんだい好き瀬戸店は閉店してしまった様子。
現在は浜店と、ここ西大寺駅前店の2店舗の様だ。

丁度お昼時というのもあって、店内はなかなかの盛況っぷりです。

IMG87e.jpg

お客さんが多く並んでいる時に、あまり何食べようか考えるのもアレなんで、
すんなりと棚に並べられた『うどん・中(230円)』の丼を手にとる。
流石に時間帯が良いというのもあってか、麺は瑞々しさがあり綺麗だ。
トッピングには『白身魚のフライ(100円)』をチョイス。

お会計をしようと、レジまで進むと・・・。
店員さん「うどんは後ろで温めて下さいね。」
私「このままで大丈夫です。」
店員さん「温めなくでいいんですか?」
私「ええ。このままで大丈夫です。」
店員さん「ぬるくなりますけど・・・・?」
私「熱いの苦手なんで、このままで大丈夫です。」
別に大した理由はないけれどそこは私も譲らない。
まぁ、そんな会話を繰り広げつつ葱をかけてお会計を済ませます。

ダシは、"普通"と"濃いめ"の2種類。半々かけていただきます!

IMG87e (2)

うは~。なめらかな麺肌に、もっちりかんのある麺。そのしっとりとした麺肌が
口の中に優しく触れる感触が心地よくて美味しい。
それでいて、麺の食感はというと瀬戸店浜店の間ぐらいか。
基本もっちりとした感じなのだが、中に一筋の芯のある様な噛み応え。浜店で
食べた時のモッチリとした食感に、瀬戸店で食べたガシッとした強さ。
モチモチ感だけでなく、しゃんとした弾力感が感じられる。
ただ、葱は店員さんが入れてくれたのだが、私に必要な量は遥かにオーバー・・。
ちょっとで良いんだけどなぁ・・・。

IMG87e (3)

そういえば浜店でも「温めますよ」「大丈夫です」の応酬があったっけなぁ。
何か温めさせたい理由があるのだろうか・・・?
やっぱりこの系統のモチモチ食感・モフモフ感を最大限に引き出す為?
私としては、冷・ぬるめのしっとり感も好きなのだが・・・。
ふむ~・・・。今度は、店員さんの指示に従ってみようかな・・?

●店名:うどんだい好き 西大寺駅前店
●住所:岡山県岡山市東区西大寺上2-9-7 
●営業時間:11:00-16:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。
138

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて。前回、さざなみ系列のお店に行った時、こんな書き出しで始まった。
「これまでに行った事のある"さざなみ"の店舗・・・・。」

で、現状では、藤崎店・妹尾バイパス店。さざなみZEROの店舗が、伊福店・岡南
店・西大寺益野店が訪問済みとなっている。
全11店舗(内1軒は徳島県)中、5軒制覇でこれが6軒目。

前々から、噂に聞いていた事がある。
「さざなみは藤田店が一番美味しい。」その一方で「最近味が落ちた気がする。」
まぁ、これが初になるので、それが正しいのかどうかは解りません。

IMG87d (4)

って事で、『かけうどん・中(230円)』と『ごぼうのかき揚げ(100円)』。
うどんは注文する時に「湯煎無しで」コール。
うどんを受け取りダシをかけて、お会計をする際。
店員さんが「葱はいりますか?」と。
葱は小さな器に入れられており、レジ前に並べられている。入れすぎを防止する
為なのか、量を制限している様だ。いる人には、あの器を渡すのか?

で、全く無しというのも寂しい(写真的に)気がするので、「下さい」と言ったところ、
店員さんが葱器を持って、躊躇無く私のうどんの丼の中に葱を全て放り込んだ。
私「ええ~っ!!?」
ちょっとで良かったのに・・・・。そんな葱いらないよ・・・。

IMG87d (5)

ほほぉ。なるほど。
確かに、過去にさざなみで食べたうどんの中では1番の麺かもしれない。
お昼時の丁度良いタイミングだったというのも影響してるだろうし、さざなみで
そこまでかけうどん食べた事が少ないってのもあるかもしれんし。
そういう諸々の差はあるかもしれんが、確かに、このしっとりモッチリとした具合。
それでいて、しっかりと感じられる粘りある弾力感。良いなと思った。

IMG87d (6)

牛蒡のかき揚げは、揚げてから時間が経っていたのもあるのか、パリパリ・サク
サク感は全くってぐらい感じられなかった。それでいて、冷めてしまっているの
もあってか、牛蒡が固くなってしまって・・・。
これ、サクサクだったら良かったろうなぁ~。


とりあえず、なんとなく普通のさざなみと、さざなみZEROの差が見えてきたかも
しれん。次は、さざなみでぶっかけうどんを食べてみるか、さざなみZEROで
かけうどんを食べてみるかだな。

●店名:セルフうどん さざなみ 藤田店
●住所:岡山市南区藤田1418-9
●営業時間:平日 11:00-20:00
●定休日:?
●HP:http://www.3373.jp/

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。
137

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、ここ最近、なにやら頭の中に巣くうストレスさんが「暴飲暴食はいかが?」
と、なまら勧めてくる。
「今日も疲れた・・・寝よう」って時に限って、奴らは脳内に直接語りかけてくる。
奴らの目的は何だ!?

そんな時に、気を紛らわそうとフラフラしてみるのは危険だ。
どれぐらい危険かと言うと・・・・。

IMG87d (2)

てへへ。思わず来ちゃった。ってぐらいに。

相変わらず流行っておりますなぁ。
先月、高島の方におよべが移転?再オープンしてますし、野田におよべBrothers
の3店目がオープンする様ですし。岡山で力あるグループですな。
3店目の方は、恐らくオープンは今月なのかな?こないだ見た時にはまだ工事中
だったし。

そんなこんなで『山かけ(700円)』を注文してみました。

IMG87d (3)

山かけがた~っぷりかかっております。
そこに映えるウズラ卵の黄色に、葱の緑。
カボチャとサツマイモの天ぷらが刺さっておりました。
で、私の過去の経験が「このワサビは危険」と注意報中発令。迂闊に山かけに
混ぜ込むと、十分に溶けずに・・・。ズズっとすすった時に溶け残りが口に入り・・・。

それはおいといて、この麺。いままでのおよべBrothersでは食べたことのない
系統の麺だ。
やや細身な麺で、引っ張ればグイ~っと伸びる強い伸縮性。そして、噛めば
ググッと歯を押し返してくる弾力あるコシ感。
例えるなら、まつくらの麺をよりコシ感強くした様な感じ。
(※まつくらは閉店してるらしいです。)

ふむ・・・こういう麺であれば、普通にシンプルに食べたかったなぁ。
醤油で食べれば、サッパリとシンプルで麺を楽しめて良いかなと思ったりする。
あっ・・でも、確か醤油系のメニューは無かったんだったっけか?

【過去のうどん およべ Brothers】
2012年07月12日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers No.11
2012年03月04日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers No.10
2012年01月26日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers No.9
2011年07月10日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers No.8

●店名:うどん およべ Brothers
●住所:岡山県岡山市岡南町1-8
●営業時間:11:00-16:00 18:00-22:00(LO21:30)
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。つぶやきは稀ですが・・・。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

とりあえず、うどん村のメニューを制覇しとこうかと思い立ってから、その代償に
"うどん村の冷やかけ"を封印しておりましたが。
前回で、とりあえず全部制覇したって事で、今日はストレートに冷やかけを
食べに行きました。

IMG86x (7)
↑これは過去に撮ってたやつ。

もう、段々と日が暮れるのが早くなってきておりますなぁ。それに連れて朝夕の
気温も下がって少し肌寒いぐらいになってきましたな。
そうなると、そろそろ冷やかけシーズンももうじきおしまいになるのかなぁ。

そんなこんなで、『冷やかけ(280円)』に『ちくわ天(100円)』トッピング。

IMG87d.jpg

じゃぁ、いただきまーす!!ずずずzzz・・・。

おおっ!いいっ!!
私の元々好きな素朴感のあるタイプで、あまり粘りも伸縮感も少ないバツバツっと
した歯応えに風味。あまりハード過ぎず、ほど良い固コシ感。
ふわ~・・この食感、なんか久しく忘れてたこの感じ。いや、ここ最近、香川にも
渡れてないし、忘れてたというか久しぶりに食べた感じ。

IMG87d (1)

そしてだ。そして、忘れちゃいけんのがダシ。
前に食べたのよりも、香ばしさ・深みが増してる気がします。
そのダシが麺を引き立てる。"冷やかけ"は、そういうダシがあってこそ、麺が
より活かされる。
今日の"冷やかけ"は、それぞれが高い位置にあり、かつバランスが抜群。
いいね!!

【過去のうどん村】
2012年08月24日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.26
2012年07月30日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.25
2012年06月30日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.24
他にもありますので、検索してみて下さい。

●店名:讃岐のこだわり うどん村
●住所:岡山県岡山市北区奥田本町15-13
●営業時間:11:00-19:00
●定休日:第2・4火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて14弾の1杯目は、寿がきやの『だし名人 関西風うどん』。
生麺タイプのカップうどんです。

IMG_3799.jpg
IMG_3801.jpg

作り方はスタンダードなタイプ。湯を入れて麺を温めつつ解し、湯を捨てて
入れなおしてダシを作る。

IMG_3802.jpg
IMG_3803_20120910082131.jpg

麺はツルツル肌でコシ感は弱めの1.5か2か悩むところ。
ダシは関西風というだけあって、薄色で塩で味を引き締めている感じで、結構
インスタントにしては良いかと思う。
まぁ、麺も関西風という事でコシの無い軟い麺を目指した結果であれば、理解
できる。


続いては、日清食品の『日清庵 小海老天うどん』。

IMG_4169.jpg
IMG_4171.jpg

2012年08月の新商品の模様。
同じ"日清庵"の冠で、『きつねそば』もあります。

IMG_4172.jpg
IMG_4176_20120910082200.jpg

なんとなく、蓋に描かれたイメージ写真とは結構雰囲気が違う様な気もしますが、
一口食べてみると、小海老の風味はしっかり感じられます。
麺の方はというと、カップラーメンちっくな食感の麺で、あまりコシ感は感じ
られなかった。
その分、ダシは小海老の風味が加わって、コクがあって良い感じに思えます。

【過去の"ネタ切れにつきシリーズ"】
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.13
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.12
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.11
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.10
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.9
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.8
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.7
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.6
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.5
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.4
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.3
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.2
どうでもいい話 - ネタ切れにつき

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ネタ切れにつきシリーズの13弾。
五木食品の『ぶっかけうどん』です。
あまり五木食品という社名に聞き覚えがないのだが、本社のある熊本県等
では"アベックラーメン"という棒ラーメンが有名らしい。

IMG_4070.jpg

湯きりして食す、生麺タイプのカップうどんです。
これを食べたのはそんなに前じゃないのだが、HPにはなぜか掲載されていな
い様子。

IMG_4075_20120907081138.jpg

湯きりの蓋が面白い。
"ごんぶと"の様なしっかりハマって逆さにしても落ちないタイプではなく、本当に
ただの押さえ蓋って感じで、指でしっかり蓋を押さえて湯きりしないと、とても
悲しい事になってしまう事が簡単に想像できる。

IMG_4073.jpg

麺のみをカップにあけ、熱湯を入れて1分。湯きりして、その後は2~3回ほど
水を注いで水切って麺を冷まします。
んで、かやくとつゆをかけていただきます。

IMG_4076.jpg

麺は結構麺肌ツルツルっとした感じで軽い張り感はあるが、あまりコシ感は
感じられない。
恐らく一般的な感想としては「揚げ玉がサクサクで良い」という声が上がると
思うのだが、麺重視の私にとってはその感想が半分、もう半分は「折角の
ツルツル麺の口当たりをザクザクな揚げ玉の感じが・・・」と思ってしまった。
「じゃぁ、どうせぇっちゅーんじゃ!?」と言われたら、私にも解りません。

ダシは結構キリっとしててメリハリがある感じがします。
だもんで、やっぱり夏の暑い時期、食欲が落ちてるときにサッパリと食べたい
って時には最適かも。

【過去の"ネタ切れにつきシリーズ"】
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.12
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.11
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.10
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.9
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.8
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.7
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.6
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.5
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.4
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.3
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.2
どうでもいい話 - ネタ切れにつき

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。480Teitterもお暇なら見てやってください。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

いくらか写真も溜まってきたので、ぼちぼち放流ってことで久しぶりにネタ
切れにつきシリーズ。

まずは、寿がきやの『名古屋流 カレーうどん(タテ型)』。

S-nagoyakare-.jpg

このシリーズ他には「名古屋名物みそ煮込うどん」と「名古屋流台湾ラーメン」と
愛知県に本社を置く寿がきや食品ならではのラインナップという感じがします。

S-nagoyakare- (1)

むむ・・・、作るの失敗・・・。お湯の温度低かった・・・しかも、入れすぎた・・・。

S-nagoyakare- (2)
S-nagoyakare- (3)

ふむ。お湯の量が多かったせいもあってかあまりトロみはなく、コシ感もあまり
強くはなく2。この辺は、リベンジが必要か。
カップスターはカレー感が強く感じたが、こちらはカレーとダシのバランス間を
重視している様に感じます。
ですが・・・どの辺が名古屋流なのかは良く解らない・・・。
"豊橋カレーうどん"というのは聞いた事あるけど、それとは明らかに違うし・・・。


続いては、"金ちゃんシリーズ"でお馴染みの徳島製粉による生麺タイプの
『金ちゃん 牛肉ぶっかけうどん』です。

IMG_3772_20120905134741.jpg

このシリーズは他に、通常のぶっかけうどんと花かつお入りの3タイプあります。

IMG_3773.jpg
IMG_3779.jpg

麺とかやくも入れて、お湯入れて2分後湯切り。
蓋を開けると・・・。かやくを入れて湯切りするタイプの定めか、グチャグチャっと
なってしまうのを見ると「う~ん・・・」と思ってしまう。
麺はやや細身な様に感じたが、食感はややモソモソっとした感じ。麺がしっかり温め
られなかったからなのかな?
ダシはやや辛目に感じた。小さな肉と葱のシンプルな感じ。

【過去の"ネタ切れにつきシリーズ"】
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.11
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.10
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.9
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.8
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.7
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.6
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.5
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.4
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.3
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.2
どうでもいい話 - ネタ切れにつき

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。480Teitterもお暇なら見てやってください。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

よくよく考えれば、今年も残り3ヶ月・・・。月日が経つのは恐ろしく早い。
というわけで、これはまだ8月のお話。

その日、私は約3年ぶりに和気郡の方へ行っておりました。
と言っても時間は夕方。
あらかじめ、何軒かこの界隈のうどん屋をピックアップはしていたのだが、
この辺りはお昼営業のお店がほとんどな様で、この時間まで営業している
お店は私が調べたところではここぐらいでした。

IMG87c.jpg

ですが、気分的に特段これが食べたいというものも無かったので、むらさきでは
久しぶりとなる『かけうどん(280円)』を注文。
トッピングは『磯辺揚げとり天(100円)』。
すると、店員さんが「今おつくりしますので、お席までお持ちいたします」と。

そこで一瞬頭をよぎったのが「やべっ!」という言葉。
私には、丼に並々としたかけダシと、たっぷりの葱と、たっぷりの鰹節と、
たっぷりの天かすが乗ったものが運ばれてくるのでは?という様子が頭の
中を駆け巡る。

IMG87c (1)

で、しばらくして席へ運んできてくれたのは、丼に入った熱々の麺のみ。
なんとなくホッとした様な気もします。

麺は熱々の状態だったので湯銭はせず、ダシかけて葱をチョロット載せて
頂きます。

IMG87c (2)

むらさきの麺は以前ブログ記事に書いたとおり。
それはそれで良くも悪くも、グッタリ死んだ麺という確率は低くしてくれる。
が、逆にお店による差や職人の腕に依存する部分がほとんど無いので、
面白みには欠けてしまうと感じる。

【過去のむらさき和気店】
2009年07月12日・・岡山県和気郡(和気) 讃岐うどん むらさき

●店名:讃岐うどん セルフ むらさき 和気店
●住所:岡山県和気郡和気町福富508-1
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて、すぎ茶屋で1杯食べた後。
折角だからと、立ち寄ったのは2010年9月オープンの丸亀製麺 東平島店。

IMG87b (6)

丸亀製麺は8月30日時点で609店まで店舗が増えている様ですね。
前回の東平島店のブログ記事を見てみると「2011年01月26日時点で436店舗」
と書いている。
583日で173店舗増えたということになる。つまりは、単純に3日ちょいで1店舗
増えてるという計算になる。
お手軽にうどんを食べられるというのは、良い事(?)ではありますが。ここまで
増えてしまうと、それ故の課題も明確になってはいるのでしょう。
まぁ、突然躓いて・・・という事にならないことを願う次第です。

とりあえず『冷やかけうどん(280円)』に『野菜かきあげ(130円)』をON~。

IMG87b (7)

ふむ。麺は前回とそんなに変わらない気がします。
麺肌はモッチリとした感じがあるが、しっかりとした弾力感のあるコシ感がある。
麺密度もやや高めに感じるし、少なくとも十日市店で食べた冷やかけとはかなり
違う麺という印象だ。
やっぱり、作り手による差なんだろうなぁ・・・。

IMG87b (8)

野菜かきあげは、私がうどんを受け取った時にはトレイに並んでおらず。
「天ぷら何食べようか?」迷っていた時に、揚げ物担当の店員さんが揚げ立ての
野菜かきあげをトレイに置いてくれたので、それをチョイス。
揚げ立て熱々で、サクサク・パリパリっとした食感がGood。

【過去の丸亀製麺 東平島店】
2011年01月30日・・岡山市東区(瀬戸) 丸亀製麺 東平島店

●店名:丸亀製麺 東平島店
●住所:岡山県岡山市東区東平島1020-3
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

岡山に来て早い内から気になっていたお店の1つが、すぎ茶屋というお店。
ですが、本店の場所は岡山ICからさらに北、国道53号津山線をずんずん北へ
行ったところにあり、市内からはいささか距離がありまする故、私にとっては
なかなか行くことが難しいお店です。

ですが、岡山IC隣の山陽ICの近くに山陽店がありますので、そっちへ行ってみ
ました。

IMG87b (3)

広くて綺麗な店内は、和のファミレスという様な感じ。小さな子供連れのお客
さんもいたりと、ゆったり食事できる雰囲気です。

さて、なぜこのすぎ茶屋というお店が気になっていたか。
それは以前見た本に、このお店の紹介が掲載されており、そこに載っていた
"ざるうどん"の写真が、とても瑞々しそうで美味しそうに見えたから。という
ところ。本店の近くにすぎ茶屋のめん工房があるので、恐らくそこで作った
麺を各店舗に配達してるのではなかろうかと推測。

だもんで、席に座るなり迷わずに『ざるうどん(500円)』を注文してみました。
ざるうどんは本来は550円ですが、8月末までは50円引きかつ中盛まで増量
サービス中との事。なので、中盛で注文してみました。

IMG87b (4)

↑↓の写真からではしっかりと伝わらないかもしれないが、しっとりと艶やかな
麺肌からは相当瑞々しい感じがあります。
そして、一筋ちゅるりっと食べてみますと~・・・、これがもぉ、予想通り。

瑞々しさのある麺は、柔らかくしっとりと口内にピトッと乗っかってきます。
その優しい口当たりはピカイチ!!
それでいて、ムンニョリとした軽い粘り感のある食感。こういう食感は、香川讃岐
の様なグッと主張してくる感じの麺とは全然違い、こういう岡山系の麺はこれは
これで良いと思える。

IMG87b (5)

麺が瑞々しいからなのか、食べてゆく内にダシが薄まってゆくのを感じました。
その為なのか、ちゃんと徳利で継ぎ足し用のダシも付いてきました。
そこでフッと気付いたのが、こういう時に梅干しを使うのか!?
梅干しを浸す事で味の変化や塩分を加える為にあるのか?
ってきり、口直し様かと思ってた・・・。
いや・・カリカリ梅だと身を解す事も難しいし・・・?

●店名:手打うどん すぎ茶屋 山陽店
●住所:岡山県赤磐市河本1110-1
●営業時間:11:00-20:30
●定休日:年末年始
●HP:http://www.sugichaya.co.jp/index.html

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

稀にtwitterにつぶやいたりもしています。
136

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ