「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
ついこないだ来たのに、またしても立ち寄る事に。
まぁ、こちらの丸亀製麺は私好みな系統の麺なので、別にええかなぁなんてね。

IMG87j.jpg
↑これは前に撮ったやつ。

この日は、丁度お昼のピーク頃。注文カウンターの所からズラーっと15人程並ん
でおりました。
特に急ぐ理由もなかったので、ゆっくり待って『ぶっかけうどん・大(380円)』に
『野菜かき揚げ(130円)』をトッピングです。

IMG87m (3)
IMG87m (4)

麺はええ感じにバキッーっとしたやや固コシよりな系統で、やはり私好みな感じ。
丸亀製麺の内部事情は良く知らないが、恐らく1店舗に何人か製麺する人がいて
ローテーションかで仕込みなんかを行ってるのだと想像している。
ここに来るのがこれで4回目で、毎回こういうタイプの麺に当たっているので、
ここの店舗には、こういう麺を作れる人が数人いるってことなのかな?

ん~・・そもそも、丸亀製麺本来の麺はどこが近いんだろう?
こないだ加古川に行った時に、1号店にも行ってみたら良かったなぁ。

【過去の丸亀製麺 岡山インター店】
2012年10月20陽・・岡山市北区(備前三門) 丸亀製麺 岡山インター店 No.3
2012年01月09日・・岡山市北区(備前三門) 丸亀製麺 岡山インター店 No.2
2010年04月05日・・岡山市北区(備前三門) 丸亀製麺 岡山インター店

●店名:丸亀製麺 岡山インター店
●住所:岡山県岡山市北区伊島北町9-21
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて、10月も末頃になって、めっきり朝夕寒くなってきました。
先の週の雨以降、日中でも日陰なら上着を羽織らないと少し寒く感じる。
でも、日向は結構ポカポカで電車やバスに乗った時、陽のあたる席だと、まだ
暑く感じてしまいます。

IMG87m.jpg

で、そんなある日、大供のしょうが屋へ立ち寄ってみました。
この辺りは駐車場とかも有料になってしまうので、この近辺は良く通るものの
なかなかコインパーキングに停めてまでは・・・と思ってしまう。

時間は11時。お店の開店と共に飛び込んでみました。
注文したのは『ざるうどん(350円)』。350円で天ぷらが付いてくるのでコスパは
良く感じる。
注文して約1分程でうどんが運ばれてきました。
この感じだと、ある程度は麺や天ぷらは茹で・揚げ置いているって事なのかな?

IMG87m (1)

前回はそれ以前に食べた麺とは全然違う感じだったので驚きましたが、今回は
どうかな?

まずは、麺をダシに漬けずそのままチュルリっといただきます。
前回より瑞々しさがかなり高い気がします。開店と同時に入っているので、仮に
茹で置きとしても、そんなに時間が経っていないというのもあるのかもしれない。

軽~く芯がある様な感じもありますが、軽い弾力感があって粘り感が強い。
今回はグミ感は少なく、粘り感がとても強調して感じられた。
私的には、前回の麺の方が好きかな。
でも、岡山らしいうどんという様な印象です。

IMG87m (2)

天ぷらは、ちくわ天と野菜のかき揚げの2つ。
揚げたて熱々という状態ではなかったが、ほんのり温かい。
とは言え、衣とかがシナシナになってる訳ではなく、かき揚げのパリパリっとした
食感が良い具合。ある意味、熱々じゃないので食べやすい。

麺の感じは、これまでの4回中2位かな。

【過去のしょうが屋】
2012年04月20日・・岡山市北区(大雲寺前) 手打ちうどん しょうが屋 No.3
2009年08月17日・・岡山市北区(大雲寺前) 手打ちうどん しょうが屋 No.2
2009年06月09日・・岡山市北区(大雲寺前) 手打ちうどん しょうが屋

●店名:手打ちうどん しょうが屋
●住所:岡山市大供1-2-25-1
●営業時間:11:00-14:00
●定休日:土日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この日は珍しく、はなまるうどん岡山泉田店に立ち寄った。

夏ごろにやっていた醤油うどん系の期間限定メニューが終了し、8月30日より
TV番組とのコラボメニュー『からだスッキリ!!豆乳鶏ごまうどん』が販売
されております。

IMG87l (3)

そろそろ、それも終わって次の期間限定メニューとか出てないかなぁ~。
なんて思ってみましたが、お店の前にまだ同じ垂れ幕がかかっているのを発見。
そこまで興味は出なかったので、ちょっとガッカリした様な気が・・・。

また、10月1日から温かいうどんメニューが一部リニューアル・追加されています。
『野菜たっぷりまる天うどん』なんかよさげなな~と思いながらも、値段を考える
と、ここはシンプルに『かけうどん・大(315円)』。もちろん「湯煎なし」でのオーダー
です。
トッピングは『びっくりとり天(120円)』。

店員さんが麺を丼に入れた状態で「このサイズですけど、いいですか?」と確認
してくれる。

IMG87l (4)
IMG87l (5)

大にすると3玉になるから、やっぱり結構ボリュームありますな。
まぁ、今日はこの1軒だけだから、このぐらいの量は全然問題はない。

ふむ~。良いのか悪いのかわからんが、店舗毎の差が極めて小さいのが
はなまるうどんのポイントでしょう。面白みは少ないが、安心感は大きい。
数年前までは、どちらかというと私の中では"面白くない"という方が勝って
いたのだが、色々な地域をウロウロする様になると、「あ~、いつもの味で
良かった」と感じる事も増えてきた。

【過去のはなまる岡山泉田店】
2011年05月07日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山泉田店

●店名:はなまるうどん 岡山泉田店
●住所:岡山県岡山市南区泉田33-3
●営業時間:10:00-21:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて、およべBrothersにでも寄って帰ろうかと思っていた、とある日の事。
清輝橋交差点からすすっと南下して・・・。南下している途中でフと思った。
「そういえば、俺、手延べってどれぐらい食べた事があるんだろう?」
そう思うと、およべBrothersではなくって、対面側にある味の民芸の方に
方向を変えた。

IMG87l.jpg

さて、どれぐらい手延べうどんを食べたのだろう。
「手延べ」でブログを検索してみると、大阪のめん久・東京の水山。それとここ
味の民芸の3件がHIT。
そういえば、五島うどんは手延べ乾麺だな。となると、ブログを始める前の
大阪の恵美須町駅近くにある稲庭うどん宗八も手延べか。そんなところかな?

って事で、今日は『揚げもちの力うどん(680円)』。

IMG87l (1)

「手延べで温かい麺って食べた事あるっけ?」と思って注文してみたのですが、
注文してからゆっくり考えてみると、冷たい麺と温かい麺の比率は半々ぐらい。
であれば別にいつも通り冷たいのでも良かったかなんて思ってしまう。

うどんが運ばれて来て目の前に置かれた時、ダシの香り高さがわかります。
麺の方は、角のないツルンとした滑らか肌のフニっとした軽いモッチリ感の麺。
口当たり・食感ともに柔らかい部類に入る麺ですな。

IMG87l (2)

この麺はそこまでダシとの絡みは強くないと思われるタイプですが、その分、
ダシがしっかりして強い。辛さはないけれど、強いという印象だ。
鰹の風味が強く、そこに揚げ餅の油分が加わって香ばしさがUP。さらには
三つ葉の風味もプラスでお上品にまとまっている感じです。

【過去の味の民芸】
2009年08月26日・・岡山市北区(清輝橋) 味の民芸 岡山奥田店

●店名:手づくりうどん 味の民芸 岡山奥田店
●住所:岡山市北区奥田1-2-20
●営業時間:11:00-23:00
●定休日:第1土、日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterではちょいちょい呟いています。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この日は下石井界隈をウロウロっとしておりました。
「あぁ・・もう、お昼なんか。何食べよっかなぁ」と思ったものの、とりあえず1番目
の候補になるのはいつも通りうどんな訳。
しかしながら、この辺はうどんよりもラーメン地帯。うどん屋も無い訳じゃないけれ
ど・・・という感じ。

とは言え、お昼はお昼なので向かったのはイトーヨーカドーの3階。

IMG28.jpg
↑これは前の撮ったの。

お昼というのもあり、お客さんは結構多い。客層としては、やや年齢層は高めで
複数人。ちょっとお歳を召したご夫婦や主婦仲間、親子。という感じ。
あんまりサラリーマンや若者はここまでは来ないのかな。

お店に入ってお店中ほどのカウンター席に座ると、お茶・おしぼりと一緒に
うどんかりんとうが3本が私の前に置かれました。
とりあえず・・・・『冷やしちく玉天おろしうどん(650円)』の半玉増量(無料)で。

IMG87k.jpg

前回は注文から5~6分かかったが、今回は2~3分程で運ばれてきました。
お客さんの多い時間帯だったので麺はあったのだろう。だから、天ぷらを揚げて
たってところなのかな。

とりあえず、まずは麺だけをチュルチュルっと食べてみますと~。
ふむ。あまり麺の味は感じられないが、前回同様瑞々しさがあってほど良い
弾力感があって。固さも無いが軟過ぎず、いまこの時点で私が見てる年齢層
にはほど良いグミ感・食感だと思う。

IMG87k (1)

ただ・・ただ思うのは。無難な感じというころ。
こういうタイプのお店ではハズレな麺が出てくるという事は、ほとんど無いのだと
思う。そういう点では良いのですが・・・何と言うか、極上ではないとしても・・・・、
作り手のこだわりというか・・・、なんというか・・・・。
何か訴えかけてくる様な何かが少し足りない気がする。

あっ。あれか?よく話に聞く(?)"カレーマニアのジレンマ"ってやつか?
「カレーマニアが好きなカレーと、一般の人に好まれるカレーは違う。」ってやつ。
なんか少し違う気もするけど・・・、なんかそんな感じ。

【過去の杵屋 岡山イトーヨーカドー店】
2009年10月07日・・岡山市北区(岡山) 杵屋 岡山イトーヨーカドー店

●店名:実演手打うどん 杵屋 岡山イトーヨーカドー店
●住所:岡山県岡山市下石井2-10-102
●営業時間:?(たぶん、イトーヨーカドーの営業時間に順ずると思う)
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさてお昼も少し過ぎた頃、ちょいと遅めのお昼に立ち寄ったのは丸亀製麺
の岡山インター店。

IMG87j.jpg

前回、東平島店に行った8月末で丸亀製麺は609店舗でしたが、10月中頃で
この記事を書いている時には633店舗まで増えている様ですな。
岡山県内でも、9月28日に岡山東川原店がオープンし、10月5日に岡山大福店
がオープンして、全部で18店舗になっています。

さてさて今回は10月3日~11月13日までの期間限定メニュー『肉汁つけうどん・
並(480円)』を食べる為に来たんだ。
麺は釜揚げとざるのどちらかを選べるので、躊躇いなくざるうどんで注文。
トッピングには『なすび天(80円)』。

受け取った麺を見ると・・・・。

IMG87j (2)

おお~!!過去に丸亀製麺で食べた中の麺では1・2を争う様な私好みな
感じの麺じゃなかろうか。
確かに思い出してみると、丸亀製麺にはいくらかの数の店舗には行ったが、
岡山インター店はこれが3回目。1回目は釜玉2回目はざるうどんを食べて、
るけれども、いずれも麺がシャンとしていて私好みだった事を鮮明に覚えている。
今回は、それを超える様な印象だ。

IMG87j (1)

光の影響でやや黄色がかって見える麺はビシーッとエッジ立っていて、鋭い!!
麺肌も角もバシッとしてるので、これで美味しくなかったら嘘だろって感じの麺
です。
まずは、麺だけそのままちゅるりっと食べてみると・・・ん~!!
やはり、今までの丸亀製麺の中で一番私好み。
妙なモチモチ感は無く、麺肌からガッと抵抗感を感じさせてくれる。それでいて
内側の詰まり具合もほど良く、しっかりとした歯応えが楽しめる。
他の人からすると「固い」という人もいるかもしれないけど、私としては好きな
感じ。

IMG87j (3)

つけダシは、釜揚げ用のダシに豚肉・油揚げ・葱が加えられたもので、ノーマル
な釜揚げダシよりも、グッと香ばしさが増している。
この手のつけダシは時々喉を突く様な印象のものがあるけれども、これはそん
なに激しく喉を突いてくる感じはない。

肉汁つけうどんの時は、麺の量も普通のざるうどんとかと比べ1.5倍の量らしい
ので、食べ応えもあります。この麺なら、いくらでも!という感じ。

【過去の丸亀製麺 岡山インター店】
2012年01月09日・・岡山市北区(備前三門) 丸亀製麺 岡山インター店 No.2
2010年04月05日・・岡山市北区(備前三門) 丸亀製麺 岡山インター店

●店名:丸亀製麺 岡山インター店
●住所:岡山県岡山市北区伊島北町9-21
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

お昼は宝製麺所で食べた後のお話。
なんやかんやした後に、高速道路に乗ってすんなり帰ろうかとも思ったが、折角
こっちの方に来たんだから、もっと他のうどん屋さんに行ってみたいじゃないか。
いや・寄ってみるのが俺だろう。

もちろん、時間帯によってどこに立ち寄れるかお店をピックアップ済み。
ってな事で、下道をゆらゆらと帰路へつき、途中西脇市で1軒目。
西脇市役所近所の「松和」・・・・・閉店してるし。
家に帰って調べてみたら、じょーさんとこの掲示板に、去年12月に情報来てるし。
気を取り直して、続いて向かったのはJR滝野駅近くの"わけい"。

IMG87i (6)

なんやかんやですっかり日が暮れてしまいました。暗くてすいません。
"わけい"は言わずと知れた難波・千日前の釜たけうどんで研修された方の
お店だ。前回訪問が2007年年なので5年ぶりか。

お店のドアを開くと、結構お客さん一杯。
駅近というのもあって、電車の待ち時間に一杯というお客さんもいるのだろう。

前回はバリッバッリのかき揚げが美味しい『明石天かき揚げのぶっかけうどん』
を食べてるし、魅力的なオリジナルメニューも多々あって迷うのですが、今回は
シンプルに『ちく玉ぶっかけうどん(680円)』にしてみました。

IMG87i (7)

丼の上でデーンと存在感あるちくわ天と半熟玉子店。
麺の量としてはそんなに多いという感じではないが、やや太さのある平た目な麺。
ビシッとエッジ感もあって見るからにずっしりとした感が伺えます。

いざ、一口チュルリっと。
ふわ~。下に乗っかる感じは釜たけうどんを彷彿させてくれます。
麺がやや平たいので、釜たけの太麺と比べるとやや優しい感じかな?と想像して
いたが、結構弾力感しっかりで主張ある麺です。といっても、やはり釜たけ譲り
という感じの食感だ。

IMG87i (8)

半熟玉子天も噛んだ時にプシュッと黄身が飛び出してきそうになって「わわっ」と
なってしまいました。も~、黄身がトロットロ!の半熟具合。
そして、ちくわ天もサックリと軽い衣にモッチリのちくわ。これは、釜たけと同じ
ちくわなのかな。そんな感じの食感。

折角ここまで来たんだから、もう1杯・・・いやいや、お腹の具合も良い感じには
なっているので、もう1杯は厳しいかなぁ。単品で、明石天かき揚げとか食べられ
れば良かったのですが、単品はない様で・・・。
名残惜しくもこの辺で岡山へ向けて引き返します。

【過去のわけい】
2007年8月4日・・大阪食べ歩日記 No.15

●店名:わけい
●住所:兵庫県加東市上滝野2347
●営業時間:11:30-14:30 17:00-20:30
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

先般は加古川方面を少しウロウロしておりましたが、この日は滝野から少し
北上コースを少しばかりウロウロすることができました。

ってな感じで、お昼に立ち寄ったはの丹波市氷上町にある宝製麺所。

IMG87i (3)

道路側の入り口から入ると、右手側にうどんの注文カウンターがありスタンダード
なセルフ方式です。お店はお昼時というのもあってかなり賑わっていました。
が、注文カウンターに行列はできておらず、すんなりとうどんを注文します。

とりあえず・・・『ぶっかけうどん・大(400円)』。大は1.5玉。
んでもって、トッピングは・・・・『牛すじコロッケ(120円)』。これは1日15個限定
らしい。
お会計を済ませると、レジの店員さんが「おかげさまで10周年を迎えることができ
ました。粗品です。よろしければどうぞ。」と。あまり大きな声ではなかったので、
私の聞き間違いでなければ10周年。ということは、2002年オープンなのか。

IMG87i (4)

うは~。見た感じ、香川讃岐ですなぁ~。エッジもあるし、密度もありそうだ。
そうそう、入り口の所に"さぬきの夢2000"の袋が飾ってあったので、それを使用
しているのでしょう。

いざ、麺をチュルリっと口へ運ぶと~・・・、香川のうどんだ~と思う口当たり。
噛めば麺肌に抵抗感のあるバツバツンっとした歯切れの良さ。あまり粘り感や
グミ感はなくって、固いという印象は受けなかった。
でも、この麺の感じだと条件変われば固さの出てくるタイプかなと感じる。
その辺、関西の人はあまり固い感じの麺はお好みじゃないので、固さが出ない
様にされているのかな?

IMG87i (5)

また、ぶっかけダシはキリッとした鋭い感じのある辛い目のダシ。
なんとなく、先日トクオカで食べたのに近いかなぁという印象。なんだろう?兵庫
では、こういう感じのがスタンダードなのかな?
いいやぁ・・・、過去を思いだすとそういう事でもないのかなぁ?

牛すじコロッケはサクサク衣と中身はしっとり柔らかい食感。んでもって、牛筋の
香ばしさがしっかりてウマウマ~!!


私がうどんを注文した時には、注文カウンターの所に行列はできていなかったのですが、
うどんを食べ終わって丼等を返却棚に返しに行く時には、注文カウンターの所に10人
ぐらいの列が出来ておりました。

●店名:讃岐うどん 宝製麺所
●住所:兵庫県丹波市氷上町本郷492-1
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterも時々・・・。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

9月21日にオープンしましたおよべBrothersの野田店に行ってみました。

市役所のある大供からしばらく西へ約1.7km。野田西交差点をちょっと過ぎた
歩道橋のところだ。ここ、前はゴルフショップみたいな所だったっけ。
駐車場は162号線沿いに3台ぐらい。建物の裏側に十数台は停めれる駐車場が
あります。

こちらも本店と同じく夜22時まで開いているのが嬉しいね。ラストオーダーの時間
表記を見なかった様に思うが、本店と同じく30分前なのか?

IMG87i.jpg

お店に入ると直ぐ右側に麺打ち台があり、麺打ち工程が見れます。
んで、中央に12席のカウンター席があり、テーブル席はいくつあるんだろう・・。
入り口正面には2階への階段がある。2階も客席スペースなのかな?
(店員さんらしき人が2階へ上がって行ってたので、従業員部屋とかなのかな?)

とりあえずメニューを眺めると、基本的にメニューは同じ感じだが、一部違うな。
"豚肉汁のつけめん"とか"たんたん"とかは本店に無かった様に思う。
そんじゃあ・・・『とり天おろし・冷(800円)』を注文です。

IMG87i (1)

麺はプリプリっとした歯応えのあるタイプ。軽い伸縮性があって、しっかりとした
密度ある麺だ。コシもシャンとしている。固さはない。
でも、私が一番最初に本店で食べた時の麺とは全く別物。感じとしては、
前回本店で食べた麺に近い感はある。けれども、今回の方がガッシリ感が少し
強く、伸縮性・グミ感は弱い。
私としては、どちらかというと前回の本店の方が良いかな。

IMG87i (2)

うどんの上にはお馴染みの、蒲鉾・卵焼き・椎茸の煮付け。
とり天は、やや大ぶりで揚げ立て熱々のんが2つ。価格を考えるともう1個ある
方が嬉しいかなぁという気もするが、柔らかくて美味しい。
大根おろしは、本店と同じく荒く卸されたもので、普通にイメージされる大根
おろしとは違う。私としてはこれは嬉しいかな。大根おろし単体で食べることが
できてダシにも混ざりこみにくい。

デートや家族でも行ける感じのお店の雰囲気作りや、メニュー等をふくめ
トータル的に高いレベルにあるので、安心して行けるお店と思います。

●店名:うどん およべ Brothers 野田店
●住所:岡山県岡山市北区野田4-6-4
●営業時間:11:00-15:30 17:30-22:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。
138

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて、あれは何年前の事だったか。
という書き出しで始まると、覚えていて書くのが讃岐うどん界のセオリーという
か王道の展開な訳ですが、何年前のことだったか忘れてしもうた・・・。

IMG87h (8)

たしか新麺会だったというのは覚えているのだが・・・。
大将と名刺交換させて頂いて色々とお話させて頂いて「山陽本線の加古川を
1駅越えた宝殿駅の近くなんです。」と伺っていたのだが、大阪に住んでた頃
になかなか加古川の方まで行く機会もなく、結局今日まで来ることができ
なかった。

時間帯はもう直ぐお昼も終わりという頃。店内には数名のお客さん。
もうお昼のピークは過ぎた頃なのかな。
何食べようかメニューを眺めてみる。おすすめメニューはカレーうどん系らしい。
『冷やしカレーうどん』とか気にはなりますが、麺そのままを食べてみたいので
今日は『とり天ぶっかけうどん・とり天3個(780円)』にしてみました。

IMG87h (9)

とり天が3つでもなかなかの存在感!!

とりあえず記念撮影を済ませ、いただきまーす。
やや平たい形状の麺は口当たり滑らかで、ギュッと内側詰まった麺は、やや粘り
感があって強くガッシリとした印象。固さはないが弾力感も良くしっかり噛んで
食べれる麺という感じ。ウマウマ~!!
2杯目だがチュルチュルっと食べれてしまう。

先に食べたトクオカとは系統が違う感じで、トクオカが"関西讃岐"寄りな麺で
こちらの方が"香川讃岐"な感じに近い様に思う。
どちらも美味い麺なので、後は人の好みかな。

IMG87h (10)

んで、とり天。見た目通りかなりガッツリ!!
熱々でサクサクっとした衣の内側を噛めば、あっさり目の下味で肉汁がジワ~
っと溢れてくるジューシーさ。う~ん、これは5個だと私には厳しいかもしれない。
腹ペコの学生さん等には5個で大満足というところかな。

ぶっかけダシは結構アッサリ感のあるダシで麺の方がやや強く感じるかな。
さらには、ジューシーなとり天もあるので、ちょっと印象に残りづらい気も。
ある意味、縁の下に徹したダシなのかなと思う。

●店名:讃岐うどん さくらや
●住所:兵庫県加古川市米田町平津466-6
●営業時間:11:30-14:30 17:30-20:00
●定休日:月(祝日の場合は翌日振替)、月は午後営業なし

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

稀にtwitterにつぶやいたりもしています。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

岡山から車を走らせること2時間ちょっと。
相変わらず、うどん屋らしからぬ雰囲気だこと。

IMG87h (2)

何年ぶりだ?
前回は・・・2008年か。って事は約4年ぶり。
お店に行けてなくても新麺会等でボス(大将)とはお会いしたりしてるので、
4年も経ってるという感じがないのだが・・・。
いや、そもそも、電車で行こうとすると大阪からだと最寄の土山駅まで約1時間、
運賃は\1,110。逆に岡山からだと在来線で2時間ちょっと、運賃は\1,890になる。
なかなか行こうとしても・・・・というところなのだ。

IMG87h (3)IMG87h (4)

お店に入ると、ボスが「あれ!?なんで!?」という顔をされる。
覚えていて下さって嬉しい限りです。ボスの空き時間で少し話しを。

店員さんが「これから麺をゆがきますので、お時間15分程かかりますが。」
と前置きを頂いて、何を食べようか考えます。そう言えば、トクオカでは
『ひやひや(450円)』しか食べてないんだよなだから別なものを食べよう。
って事で「なぜ今までなかった!?」とコピーの打たれた『かしわ天ぶっかけ
(660円)』を注文してみました。

カウンターの上に置かれたうどん本を見ながら待ちます。

IMG87h (6)

うは~!!!この麺、べっぴんさんやわ~。
ほど良い瑞々しさあるしっとりとした肌に、ビッと角があって鋭さある線。
まずはダシをかけずに一口チュルリっと・・・。
麺を茹でるのに時間がかかるが待って良かった。待つ甲斐がある、そんな風に
思える。

麺の風味はどちらかと言えば淡白な感じだが、まごうことなく硬さではない
しっかりとした強いコシ。強い弾力感。美味い。
柔らかいのにグッと歯に感じる抵抗感。ええなぁ~。

なんか久々に食べたなぁこの感じ。
ダシを使わずに麺を食べきりそうになってしまいます。

IMG87h (7)

ダシは醤油感のあるダシ。これはもうちょっとダシの風味が強く出てる方が私と
しては好きかな。ざるの漬けダシも同じなのかな?

でもって、かしわ天は揚げ立てで熱々のカリッとジューシー!!
下味がしっかり付けられていて、とても香ばしい。そんなに大粒ではないので
食べやすく、私には丁度良い感じの量に思えた。

また、こっちの方に来れる機会があれば良いなぁ。
この麺、もっと食べたい気分を抑えながら、次のお店へと向かうのであった。

そう言えば、トクオカさんは今年で10周年なんだっけ?

【過去の麦きりトクオカ】
2008年07月22日・・【西国33】4/33 おねがい!!麦きりトクオカ
2007年08月04日・・極さぬ巡礼・後編(8月4日)、大阪食べ歩日記 No.15

●店名:麦きり トクオカ
●住所:兵庫県明石市魚住町清水2189
●営業時間:11:30-15:00(LO14:30)
●定休日:水、第3火
●HP:http://mugikiri-tokuoka.com/

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

稀にtwitterにつぶやいたりもしています。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

西大寺方面から岡山市街地へ向かって移動中。
普段なら2号線バイパスを通るのだが、そっちだとバイパスを降りるか大樋橋
を越えるぐらいまで食べるお店は無いのもあって。しかも、私のいつもの行動
パターンだと食べるお店自体が限られてしまう。
なので、この日は県道28号線を通って市街地へ向かってみた。

今日の気分はラーメンなんだよなぁ~。
なんかないかなぁ~・・・。どっか美味しそうなところ無いかなぁ~・・・。

IMG74b (25)
↑これは過去の写真

で、結局特に見つけられないまま、ここまで来てしまった。
ここから先となると大供を越えて天一か来来亭かって選択肢になるはずなので、
「ま、いっか。」
ってな具合で、あっさりとラーメン路線を変更。

お店に入って何を食べようかメニュー等を眺めると、今年もまだやってました。
『ひやかけうどん・中(250円)』。もちろん、ひやかけを注文です。
トッピングには『なすび天(90円)』。
※これは9月後半のお話です。

IMG87h.jpg

いただきまーす。

おほほ~。麺は、おそらく若干時間が経っているものと思われるが、あまり粘り
感なくモッチリとした粘り感もそんなに強くはない。
その分、プリプリっとした歯切れの心地よい麺肌の張り感に、軽い弾力感。
あまりヘビーな感じの麺ではないので、スルスルっと食べれます。
う~ん・・前回食べた時の印象とは違う感じだなぁ。

IMG87h (1)

それにダシ。前回はムギュッとした感じの麺だったのでダシが弱く感じたが、
今顔のは麺とのバランス良くとってもこの麺に合っている。
あんまりクドくなくアッサリし過ぎてもおらず。ほど良いコク。麺を食べ終わって
ゴクゴクっと飲めてしまう。
岡山系うどんの冷やかけとなると、こういう感じのダシになるのかな?

【過去の楽や】
2011年11月15日・・岡山市中区(東山) セルフうどん 楽や No.2
2010年12月01日・・岡山市中区(東山) セルフうどん 楽や

●店名:セルフうどん 楽や
●住所:岡山県岡山市中区湊400 
●営業時間:11:00-17:00?
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて、2連続で冷凍なうどんを食べた後。
なんとて心地よく岡山へ戻る為に、もう1軒ズビッと食べて帰ろうかと。
パーラーグランド宇多津店を通り過ぎて直ぐ、斜めに入る道を進みます。

IMG87g (13)

時間はお昼の遅い時間帯。注文カウンターに並ぶ程ではなかったが、それでも
店内はお客さんで一杯。浜街道から海側に入るこの辺りは、色々な企業の工場
や物流センターがあったりするので、この辺りの関係者らしきサラリーマンで
が多い印象。

てな感じで、私は『ひやかけうどん・小(180円)』を注文です。
トッピングは・・・・無難?に『鶏天(100円)』。

IMG87g (14)

麺のサイズ的にはやや太めに感じるところ。この日、前に食べた3軒がやや
細めな感じだったので、そのせいもあるのかな。
しゅーっと綺麗な麺線で、ビッと綺麗に角があります。
箸で持ちあげるとズッシッとした重みを感じさせてくれます。そこから察するに
麺密度高めな感じが伝わってきます。

いざ、ズズズっと食べてみると、ちょっとあれ?という感じ。
粘り感が高めで、ややモソモソっとした感じの食感になっている。
見た目ほど鋭い感じはなく、勢いで食べるのではなく噛んで食べる麺という
印象です。

過去にここで食べたのとか高松とか岡山さんすてとか、ここまでな感じでは
なかった様に思うが・・・。

IMG87g (15)

ひやかけダシは軽くイリコのエグ味感があって、とても香ばしく感じるのだが、
結構スッキリーとした感じ。イリコが強くは出てないので、イリコだしが苦手
な人でも良いかも。
その辺、香川県外にも店舗をもつお店だから極端な事はせずに、県外から来た
人・県外の人でも安心して食べれるバランス重視なのかな?

【過去のめりけんや】
2003年05月03日・・第4回 讃岐饂飩88箇所巡礼 11日目

●店名:さぬきうどん めりけんや かけはし店
●住所:香川県綾歌郡宇多津町浜3-36-1
●営業時間:月~金9:00-15:00 土日祝9:00-16:00
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ミリオン宇多津店より浜街道沿いに北東へ約450m。
今度はパーラーグランド宇多津店へ。
その中にあるのが、うどん亭やま。

IMG87g (10)

先の天吉うどんは結構静かだったけれど、こちらはカウンター席からホールの
様子が一望できたりと結構賑やかです。

こちらも券売機方式です。券売機を眺めていると『かけうどん(180円)』のところに
「温・冷」という記述があるのに気付いた。
と思うやいなや『かけうどん』の食券を購入し、注文カウンターで「冷たいので」
と注文です。

すると、店員さんが白い塊をテボにいれチャッチャと麺を温め解凍してゆきます。
解れた麺を水で冷やし締めて・・・。冷たいダシかけて、揚げ玉と葱を乗せて
渡してくれます。

IMG87g (11)

ホールを眺められるカウンター席に座り、いただきま~す。
う~ん。パチンコをしない私にとっては、なにか面白い光景だ。
パチンコ自体が面白いというのではなく、それをジーっと眺めて微動だにしない
人とか・・・。なんか、ここで人間観察しながら1日過ごせてしまいそう。
しかしながら、なかなか賑やかな音で、落ち着いて食べるという雰囲気ではなく、
やはりパチンコの合間にササッと軽く食事を済ませる為というお店だろう。

IMG87g (12)

麺はというと、お解かりの通りタピっとした極めて強靭な弾力感。

天吉うどんにしてもこちらにしても、やはりこういう場でお昼時なんかにブワーっと
お客さんが集中した際に、こういう場だからこそササッとお客さんを捌ける方が
良いのかな。
いや、、逆にこういう場だからこそ、食事のタイミングはお客さん個々の遊びの
タイミングで分散されるのかな?

●店名:うどん亭やま
●住所:香川県綾歌郡宇多津町浜3-31 パーラーグランド宇多津店内
●営業時間:11:00-20:00 土日祝10:00-
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

宇多津のさか枝を出た後、浜街道へ出て宇多津ビブレ方面へ。
しかし、ビブレは華麗にスルーしてズンズン進みますと、TUTAYAを越えたとこ
ろにパチンコ屋やん宇多津ミリオンがあります。

パチンコ屋さんの一角にあるのが・・・。

IMG87g (7)

天吉うどん。
外(駐車場)からも入れますし、パチンコ屋さん店内からも入れる様になってます。
ですが、お昼12時をまわっているが、お客さんが1人もいないのは、皆さん熱中
されとるという事なのでしょうか。

入り口入った正面の方に券売機があるので、そこで『ざるうどん(380円)』の食券
を購入してみました。
が、それより気になったのが、大型の冷凍庫・・・もしや・・・。

もしやと頭を過ぎった通り、店員さんが冷凍庫を開けると庫内には大量の冷凍
麺が保存されているのが見えた。そこから、白い塊を取り出してテボへポンと
投入する。

IMG87g (9)

麺は平たく長方形状の麺だ。
食べた感じは、麺を見た感じからは想像できない強い弾力感。
タピっとした食感。
私の感想をそのまま書くなら、想像通りの違和感あるコシってところか。
でもってダシはというと、私が家でパパッと食べたい時に使う濃縮系だしの
味に似ている気がする。

IMG87g (8)

うどん屋さん内もパチンコ屋さんの音が響いてくるのかと想像していたのだが、
結構静かやね。
でも、パチンコ屋さん側からの入り口のドアが開くと結構響きます。

●店名:天吉うどん
●住所:香川県綾歌郡宇多津町浜三番町21-9 ミリオン宇多津店内
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ