FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、10月も末頃になって、めっきり朝夕寒くなってきました。
先の週の雨以降、日中でも日陰なら上着を羽織らないと少し寒く感じる。
でも、日向は結構ポカポカで電車やバスに乗った時、陽のあたる席だと、まだ
暑く感じてしまいます。

IMG87m.jpg

で、そんなある日、大供のしょうが屋へ立ち寄ってみました。
この辺りは駐車場とかも有料になってしまうので、この近辺は良く通るものの
なかなかコインパーキングに停めてまでは・・・と思ってしまう。

時間は11時。お店の開店と共に飛び込んでみました。
注文したのは『ざるうどん(350円)』。350円で天ぷらが付いてくるのでコスパは
良く感じる。
注文して約1分程でうどんが運ばれてきました。
この感じだと、ある程度は麺や天ぷらは茹で・揚げ置いているって事なのかな?

IMG87m (1)

前回はそれ以前に食べた麺とは全然違う感じだったので驚きましたが、今回は
どうかな?

まずは、麺をダシに漬けずそのままチュルリっといただきます。
前回より瑞々しさがかなり高い気がします。開店と同時に入っているので、仮に
茹で置きとしても、そんなに時間が経っていないというのもあるのかもしれない。

軽~く芯がある様な感じもありますが、軽い弾力感があって粘り感が強い。
今回はグミ感は少なく、粘り感がとても強調して感じられた。
私的には、前回の麺の方が好きかな。
でも、岡山らしいうどんという様な印象です。

IMG87m (2)

天ぷらは、ちくわ天と野菜のかき揚げの2つ。
揚げたて熱々という状態ではなかったが、ほんのり温かい。
とは言え、衣とかがシナシナになってる訳ではなく、かき揚げのパリパリっとした
食感が良い具合。ある意味、熱々じゃないので食べやすい。

麺の感じは、これまでの4回中2位かな。

【過去のしょうが屋】
2012年04月20日・・岡山市北区(大雲寺前) 手打ちうどん しょうが屋 No.3
2009年08月17日・・岡山市北区(大雲寺前) 手打ちうどん しょうが屋 No.2
2009年06月09日・・岡山市北区(大雲寺前) 手打ちうどん しょうが屋

●店名:手打ちうどん しょうが屋
●住所:岡山市大供1-2-25-1
●営業時間:11:00-14:00
●定休日:土日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ