「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
本年も何も面白味のない当日記に多数アクセス頂きまして、
誠にありがとうございました。感謝感謝でございます。

今年の更新回数は、この記事を合わせて179回。食べたうどんは、ブログ記事に
してないのを含め全部で202杯のカウント。
「ここが今年のピークか!?」という様な多忙な時期が何度かあって、丸々1週間
うどんを食べれない時期があったりもし、ブログの更新に苦労したタイミングも
ありますが、まぁ去年と同じぐらいで、ほぼ2日に1回のペースを維持できたと考え
ております。

そんなこの12月も、なかなか激しい1ヶ月でした。
ですが、従来のアドエスではなかなか厳しかった記事更新も、PORTUS+
Androidタブレットだと、比較的出先でも更新しやすくなったのかなぁと思うところ
もあります。
ちなみに、12月24日の「くうちゃん」の記事は完全にAndroidタブで書いて更新
した記事です。1行が長くなって表示枠を超えると自動的に改行が入るので、
適宜改行しているのですがAndroidタブでやると改行しないといけない場所が
イマイチよく掴めないのが、今のところ難点。

まぁ、来年も変わらずのんびりうどん食って、美味しいうどんに出会えたら
良いなぁと思っております。

ちなみに来年は、12月28日更新分の「乃きや」に続き、年末の広島編が何軒か
残っており、現在ぽちぽちと文章を作っておりますので、またご覧頂ければ幸い
です。


それでは、今年残り少ないですがお体にはご自愛頂きまして、良いお正月を!!

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。でも、未だにTwitterが良く理解できてないのは秘密だ!
この日は朝から今年最後の大仕事。
でもって、広島で忘年会+翌日は知人の結婚式。
大仕事とはいっても段取り良く事を済ませ、15時過ぎか16時ぐらいには新幹線に
乗って広島へ向かえるかな。という想定。
しかしながら、最後の大仕事。なかなか段取り通り進んでくれない・・・。
休憩取る暇なく昼食を食べる時間すら取れずぶっ続け、ぐったりとした疲労と
空腹のまま広島行きの新幹線に乗れたのは20時前。

広島駅に着いて路面電車に乗って忘年会会場へ向かっていたのだが、「もう、
辛抱たまらん!!忘年会って気分じゃねぇ・・とりあえず何か食べさせてくれ!」と
ばかりに的場町の電停で下車してみた。

IMG87n (4)

的場町で下車したなら、ここしかないよね。

店に入ると、おでんの香りにやられてしまう。空腹にこの誘惑はキツイ!!!
しかしながら、これを我慢して乗り越えた先の麺はさぞ美味かろうと、
こういう時だけの鉄の意志で『土佐じょうゆうどん・大(600円)』を注文。
追加で『とり天(290円)』だ。

おでんの誘惑に何度も生唾を飲み込みつつ耐え、麺が茹でられる時間待って
目の前にうどんが運ばれてきました。

とりあえず醤油をかけずに、いただきます!!!
ずずずzzz・・・。

IMG87y.jpg

くはー!!美味い!!!!
しっかりとググッと顎に感じる抵抗感。やんわりとした麺の風味もあって、
醤油をかけずともズルズル食べれてしまう。
約14~15時間ぶりに食べたこの麺、たまらん!!!
路面電車で150円余分にかかっても途中で下車して良かった!!

"ひやひや"よりも、この方が麺の良さがはっきり解ります。
固すぎず・軟すぎず、しっかりとした伸縮性・弾力のあるしゃんとしたコシ感。
薬味なんて不要。麺のツルッとした感じを邪魔してしまう。
喉越しで楽しめるうどんです。

岡山にも乃きやが欲しい。

IMG87y (1)

メニュー名の通り、醤油には土佐醤油を使用しているのでしょう。ややコッテリと
醤油に溶け込んだ様な鰹の旨味があって、濃厚に感じられるタイプです。
濃厚でも、ササッと一回り半ぐらいかけてみて辛いという感じはしないので。
後は、勢いでアッと言う間に腹の中へ消えてゆきます。
もう1杯食べたいぐらいだ。

とり天はいつも通り小ブリな物でしたが、今日のはなんだか前に食べたのよりも
ジューシーに感じられた。空腹感がそれを強く感じさせてくれたのかな?

美味しいうどんを食べて至福な状態で忘年会に合流。
残り物のお好み焼き(関西風)を1枚食べて、がっかりする。


そうそう。たぶん、この記事で今年の通常更新は終了かな?

【過去の乃きや】
2012年11月03日・・広島市南区(的場) 本格手打ち讃岐 乃きや 壱の店 No.6
2012年06月09日・・広島市南区(的場) 本格手打ち讃岐 乃きや 壱の店 No.5
2011年10月07日・・広島市南区(的場) 本格手打ち讃岐 乃きや 壱の店 No.4
2010年02月05日・・広島市南区(的場) 本格手打ち讃岐 乃きや 壱の店 No.3

●店名:本格手打ち讃岐 乃きや 壱の店
●住所:広島市南区的場町1-7-24
●営業時間:11:00-22:00、日祝11:00-20:00
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて、12月9日に旧店舗の南側の元駐車場だつた場所にできた新しい
ビルに移転オープンした、うどん村に行ってみました。

IMG87x (6)

オープンしたら早めに行ってみようと思ったのだが、12月の中旬になって
しまいました。

お店は、休日のお昼時と言うのもあってか、 駐車場は車で一杯です。
とりあえず、新しい店内に入ってみると、数えてはいないが客席数は旧店舗と
そんなに変わりない様な気がします。セルフ方式の流れもそんな変わってないし。
とりあえず、『ぶっかけうどん・小(340円)』を注文してみました。
トッピングには『とり天(120円)』。これは初めて見た。

IMG87x (7)
IMG87x (8)

一口食べてみて「うん、同じ。」
そりゃそうだ。場所が代わっただけで作り手が代わった訳じゃないし。 
ずっしりと箸で持ち上げると感じられる麺の重み、ガッシリとしてバシバシっとした
麺肌に。時々固コシ系な感じが出てる時もあるが、この日食べた麺はさほど固い
感じはなく、プリプリっとしたほど良い歯切れ感に内側にあるグッとした抵抗感。

よく見てなかったのだが、しばらくすると元店舗側の駐車場も使える様になる
らしい張り紙がしてあったので、早く駐車スペースが増えることを希望したい。

【過去のうどん村】
2012年11月30日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.29
2012年11月19日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.28
2012年09月13日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.27
他にもありますので、検索してみて下さい。

●店名:讃岐のこだわり うどん村
●住所:岡山県岡山市北区奥田本町15-13
●営業時間:11:00-19:00
●定休日:第2・4火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この日は休日。
朝から少し病院に行って、終わったのが11時半頃。

そのまま家族で昼食に。
さてさて何食べようかとなるのですが、比較的安上がりって事でセルフの
うどん屋さんに行く事に。
さぁて・・・どこにしよっかな~。よし。決めた。180号線沿いのくうちゃんへ。

IMG85c (5)

お店に着いた時にはお昼前。
ランチタイムというのもあって、お客さんは結構多い。
それでも、注文カウンターに並んでいる人は5~6人程度。むしろ、お昼ちょっと
前に到着したのはラッキーだったのか、時計が12時を指す頃には入り口付近
まで行列が伸びておりました。

そんな感じで、とりあず私は「『かけうどん・大(380円)』湯煎なし」で注文。
トッピングは~・・・名前忘れてしもた・・・。130円のミックス天かミックス
かき揚げか、そんな感じのかき揚げ天ぷら。

IMG87x (4)

ほんなら、いただきまーす!!!
ん~。麺は良い具合にプリプリっとした食感が楽しめます。
麺肌の張り感もほど良く、内側の粘り感というかモッチリとした感じも活きている。
看板は讃岐でありながら、いくらか岡山寄りなところもあると思われる辺りが、
多くのお客さんに受け入れられているポイントなのでしょう。

因みに、うちのチビっ子は最近きつねうどんが大のお気に入り。
昔は「きつねさんはどこにおるん?」と言っていたが、最近はお揚げさんが入って
いるのがきつねうどんだと認識している模様。1玉は余裕ペロリと食べてしまい
ます。

IMG87x (5)

んでもって、かけダシは結構辛い印象。
麺を食べてる時にも「ん?辛い?」と思ったので、感覚としてはダシが麺に勝って
しまっている感じ。
私の中で、キリッとって感じで表現できる範囲は超えてるかな。
そんでもって、ダシは鰹等数種類の節と昆布で取られている感じで、イリコ感は
ない。香り高いダシだとは思うが・・、麺は良いだけにちょっと物足りないと
私は感じてしまいます。

【過去のくうちゃん】
2012年04月10日・・岡山市北区(北長瀬) くうちゃん 本店 No.3
2010年10月20日・・岡山市北区(北長瀬) くうちゃん 本店 No.2
2009年09月07日・・岡山市北区(北長瀬) くうちゃん 本店

●店名:さぬきうどん くうちゃん 本店
●住所:岡山県岡山市北区田中599-5
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:不

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

岡山駅からスーパーいなばに乗って、鳥取へ行ってみました。
その数日前から鳥取では雪降ってるってのは聞いていたのですが・・・。
佐用駅だったかを過ぎた辺りから、すっかり真っ白雪景色。
雪が数センチ積もったという記憶は数えるぐらいしかないので、それなりに
珍しい風景に見えてしまう。

そんなこんなで鳥取駅に到着。
昨日までが雪、今日は晴れ。おかげで雪は溶け始め足元はズクズクです。

IMG87x.jpg

そんなこんなで、そんなにあんまり出歩く事もできず、いくらか自由な時間が
できた時にはすっかり夜。帰りの電車出発まで後1時間というところ。
普段の私なら飛ぶようにうどん屋を目指すのですが、あまり知らない土地で
足元悪く、さらに夜ともなれば、なかなか出歩くも勇気がいる。

とは言え、食べないという選択肢を選ぶのも悲し過ぎるので、とりあえず
鳥取駅にある砂丘そばへ行ってみた。
まぁ、座れる"立ち食いうどん店"という様な感じのところです。

IMG87x (1)

券売機食券制で、とりあえず名物かつスタンダードなうどんメニューと思われる
『砂丘うどん(360円)』の券を買い、店に入り店員さんに渡します。
↑のメニュー表の右に砂丘そばの紹介がありました。

食券を渡して約1分程で、うどんが運ばれてきました。

IMG87x (3)
IMG87x (2)

うどんは熱々です。が、外が寒いので体が温まっていい感じです。
麺は予想通り歯応え無くプツプツっと軽く切れる、まさしく立ち食いうどんの麺
って感じ。まぁ、お店に入る前には想像付いて解ってた事ですが、私の趣向から
は・・・・というところ。

ダシは、結構キリッとしていて、はっきりとした風味があります。ですが、あまり
ドぎつい感じはなく程良い感じが良いところ。
で、あご竹輪、食感は普通の竹輪とそんなに変わらない気がしたが、口にいれた
瞬間の風味が「あれっ?普通の竹輪じゃない。」という感じがあります。

ふぅ~、温まった~。

●店名:砂丘そば
●住所:鳥取県鳥取市東品治町? 鳥取駅北口
●営業時間:?
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterは気が向いたときに。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて、朝てら屋でうどん1杯食べた後。
ちょいと用事を超特急で片付けて、当初の想定通り時間は11時前。

予定通りに時間が少し開いたので、お昼には私にとっての聖地へ田村へ
寄ってみました。

IMG80w.jpg
↑これは過去に撮ったやつ。

お店に到着したのは11時半前。お昼にはまだ少し早い時間帯ですが、結構
お客さんがやってきてます。平日のお昼前というのもあってか、他のお客さん
を伺うと地元の方が殆どの様子。
中には十数玉のうどん玉を買いにきている人もいらっしゃった。

とりあえず、『かけうどん・大(250円)』。
湯煎はせずに、そのままダシをダーっとかけて、ネギをちょろっと。
丼自体が小さめなので、2玉になると麺が溢れてしまいそうです。

IMG87w (6)

じゃぁ、いただきます!!ちゅるちゅるちゅる~っ!!

んは~!
キュッとしてプリッとしてグッとして。なんとも言えん、この絶妙な歯応え。
それでいて、口の中に広がる麺とダシの香ばしい風味。
美味しいと思ううどんを食べていつも思うのだが、それを上手く表現できんのが
もどかしく悔しくなってくる。
もー・・なんて書けばいいの!!??

とりあえず、この田村のうどん好き!!

IMG87w (7)

まぁまぁ・・・。
とりあえず冷静に考えてみると、田村のうどんに関しては自分の中での思い出
補正というか、なんらかのフィルターがかかってるのかもしれん。
基本的には出来るだけそういうフィルターをかけずに、率直に食べて感じた部分
を書きたいとは思っているのだけれど・・。
田村に関しては、無意識や感情的にそういうのが入ってるかもしれん。
でも、好き。

【過去の田村】
2012年02月03日・・香川県綾歌郡(陶) 田村 No.7
2011年04月16日・・香川県綾歌郡(陶) 田村 No.6
2010年12月21日・・香川県綾歌郡(陶) 田村 No.5
2010年10月01日・・香川県綾歌郡(陶) 田村 No.4

●店名:田村
●住所:香川県綾歌郡綾川町陶1090-3
●営業時間:9:30-13:00頃
●定休日:第2・4土、日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて12月真ん中を過ぎましたが、12月初旬のお話です。
この日はちょろっと地元へ戻っておりました。

開店直ぐという訳ではなかったが、9時半頃にてら屋へ入ってみました。

IMG87w (3)

時間が時間というのもあって、↑写真の駐車場の様子の通りお客さんはおらず。

とりあえず、お店に入っていつも通り冷たいうどんを食べようかなぁと思ってみた
のですが・・・、ふと目に飛び込んできた「しっぽくうどん」の文字。
あ~。久しぶりにそれも良いなぁ~。
ってな訳で、『しっぽくうどん(300円)』を麺そのままで注文してみました。
んで、トッピングには『ちくわ天(90円)』。

過去記事を遡ってみると、前にしっぽくを食べたのは2010年の記事。なので、
食べたのは2009年の谷川製麺所だ。となるとほぼ3年近く開いているのか。

IMG87w (4)

あまりの湯気の立ち上りっぷりに、カメラのレンズが曇ってしもうた・・・。

にしても、具沢山すな~。
大根・人参・椎茸・牛蒡・油揚げに里芋。私には里芋がポイント高い。
しっぽくはこうでなくっちゃ!と思わせてくれます。

IMG87w (5)

麺は、↑の写真ではあまり見れないが、なかなかワイルドな感じ。角がビシッと
していてなかなか鋭さがあります。
それでいて、バシバシっと歯切れの良い麺肌の張り感があります。
しかしながら、内側のコシ感はちょっと弱め。開店してから約30分。んで、麺は
そのまま(湯煎なし)で注文しましたが、熱々のダシの影響で少し弱まったのかな、
という感じがします。

にしてもダシが香ばしい~!!寒い季節に身に染みます。
でも、1つ私の好みでいけば、動物系の香ばしさも加えたいと思うところです。
ソーセージをぶつ切り・スライスして加えれば・・・なんて考えてしまいます。

【過去のてら屋(国分寺店)】
2010年10月04日・・香川県高松市(端岡) 釜あげうどん てら屋
2007年09月16日・・ちょっと香川へ

●店名:てら屋(国分寺店)
●住所:香川県高松市国分寺町福家3835-2
●営業時間:09:00-16:00
●定休日:不

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

あいだに1ネタ入ってしまったが、うどん亭さいとうで1杯食べた後。
まだ少し時間はあったので、OPAのタワレコへ向かった。
楽しみにしてた3枚目の某ALが今日発売だった。初回生産分は直筆手書き
ジャケット封入のやつだ。無事入手。
残念ながら岡山駅前のタワレコにはレアなジャケットは見られなかった。
出遅れたのかな?

そんなこんなでCD購入の後、もうちょっと寄り道する事にした。

IMG87v (6)

お昼にはまだちょっと早いけれども、既にお客さんは結構一杯。
やっぱり岡山駅前のオフィスビルの地下にあるもんだから、お昼のピークを外して
来るお客さんも多いのだろう。また、セルフうどん店だからこそ、パッと食べて
パッと引き上げるというのもしやすいだろうし。

そんなこんなで、私が注文したのは『かけうどん・小(210)』の麺そのまま。
トッピングには『がらえび野菜ミックス天(100円)』を取ってみた。
がらえび野菜ミックス天は大きめの小鉢に、大きめ具材の天ぷらがゴロゴロと
入ったもの。丸亀のバラ天みたいな感じ。

IMG87v (7)

とりあえずミックス天を、うどんの上にぶちまけてみたのですが・・・・。
具材は海老・薩摩芋・南瓜・玉葱・枝豆・グリーンピースに・・・茄子?
ここの丼は結構ごっつい目の器なのですが、溢れんばかりのボリュームがあり、
これで100円!と思ってしまう満足感あるトッピングだ。
変にかき揚げとかを取るより、いいんじゃないかと思う。

IMG87v (8)

麺はやや柔らか目ではあったが、コシ感がない訳でもない。
過去に食べた中での私の感覚からすると、ベストではないかなぁという状態。
でも、弾力感とは違うタイプで粘り感が強いという印象は同じ。

なんとなく、今回はうどんよりも『がらえび野菜ミックス天』に注意を持って
いかれたなぁという気持ちです。
いやぁ。このどっさり感。全部うどんに乗せてしまうには多すぎる気もする
けれど、満足感は強いです。

【過去の岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店】
2012年04月29日・・岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店 No.8
2012年03月10日・・岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店 No.7
2011年12月14日・・岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店 No.6
他にもあります。

●店名:製めん屋よし田や 和兵衛 本町店
●住所:岡山市北区本町6-36 地下1階
●営業時間:?
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ちょっと前のお話で、どうでもいい話なのですが・・・。
長らく迷いに迷った挙句、唐突にアドエスから機種変更しました。

2007年7月19日の発売日に京ぽん2から機種変したAdvanced/W-ZERO3[es]。
2008年8月27日にWillcom03が発売されスルー。2010年1月28日に発売され
たHYBRID W-ZERO3もスルー。
そして、今年6月21日に発売されたAndoridOSのDIGNO DUAL WX04K。
アホみたく迷いまくって運用感・費用感等の諸所を考慮し断念。

IMG87w (1)

新しい私のお供になって頂いたのは、PORTUS WX02S。
(左:前任のアドエス。右:新任のPORTUS)
アドエス君。5年間のお勤めご苦労様でした。

正直「次の大きな発表まで待って変えよう」という気持ち満々でした。
が、12月初旬のある日、朝からアドエスがえらい熱持つなぁ~と思っていたところ、
かかってきた電話に出ても相手の声も聞こえず軽いノイズだけ聞こえるという現象
が発生。こっちから電話をかけ直しても同じ。
「あぁ、ついに逝ってしまわれたのか・・?」と。
そのまま、Willcomプラザに行って機種変更してきました。

一応、アドエスは再起動してみたら直ったけれども、もう限界かな・・・。
ボロボロだし・・・。

IMG87w (2)

自分の現状・今後の使い方を考えると、PORTUSが良いのかなという判断。

PORTUS小せえ~!!横幅は同じだが、縦と厚は小さい。
微妙な差かもしんないけれど、ポケットに入れておくと、アドエスの時と比べると
「あれ?落とした?」と思ってしまうコンパクトさ。
アドエスが157g、PORTUSが120g。その差37g。37gと言うと、ブタメン1個分!!

IMG87w.jpg

PORTUS自身はブラウザ等は搭載していないがWi-Fiルータになるのが便利。
Wi-Fi接続さえできれば、これを基点に色々な機器を使える。

とはいえ、今後WillcomからWindows8 Phoneや「こっちの方が・・」ってのが発売
されれば乗り換えてしまうかも。出るのかなぁ?微妙だなぁ?

と言うか、アドエスはバッテリーがヤバイ状態になってるのかな?
熱を持つ様になってるし、使ってなくてもバッテリーの減りが早い。
まぁ、買い替え時っちゃー、買い替え時だったからいいか。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。
この日はチビっ子の保育園の発表会。
「まぁ、午前中だけなら調整付くかな。」って事で、朝から発表会へ。
んでもって、発表会が終わると「んじゃ、ちょっと行ってくるわ。」ってな具合で
仕事に向かった訳ですが、お昼ご飯にはちょっと早いけど食べてからにしよっか
ということで、時間は11時。

IMG87v (3)

開店直後でタイミング的には良い頃合と思われます。
お客さんは先客1名。注文カウンターのところでうどんを受け取っているところ。

とりあえず、私は『ぶっかけうどん・冷(440円)』を注文し、トッピングには
何か直感的に「食べたい!」と思った『さつまいも天(50円)』をON~。

とここまでは良かったのだが過去を思い返してみると、俺ここではぶっかけうどん
しか食べてないなぁ・・・。でもって、トッピングはメンチカツかさつまいも天しか
食べてないぞ。
しかも、「ぶっかけうどん+さつまいも天」は初回と今回。「ぶっかけうどん+メンチ
カツ」の組合せが2回目3回目
うむ。やはり俺って単純だな。いや、パターン化されてるのか。

IMG87v (4)

過去を振り返って思うと・・・。
初回は時間が時間だったので、まぁ良い状態ではなかったのだろうと思っていた。
2回目はお昼前。えらいゴツゴツっと感じる様な力強い麺だったので、ここの麺は
こういう感じなのかと思っていた。
3回目は、ゴツゴツ感もなくグミモチっとした印象の麺で良い感じ。

今回は3回目に近い。それも、より良い感じ。
麺に固いという印象は全くなく、なかなかしっかりとしたコシ感が感じられる。
つるりっとした滑らかな麺肌に、内側にあるしっかりとした粘り強い感じ。
単純に弾力とも違う感覚で、粘り強いという印象がぴったり当てはまる。

IMG87v (5)

ダシは若干甘辛いという感じで、特筆すべき事はないのが残念。

でも、さつまいも等の野菜天が1個50円ってのが良いね。
(野菜天全部が50円かどうかは不明。一部なのかも・・・。)
普通の感覚でいけば"うどん+おにぎり類"。これだけじゃ、ちょっとって時に
ついついもう1個取りたくなってしまう、取っても良いなって思わせる値付け。

【過去のうどん亭さいとう】
2012年01月21日・・岡山市北区(郵便局前) うどん亭 さいとう No.3
2010年01月16日・・岡山市北区(郵便局前) うどん亭 さいとう no.2
2009年07月16日・・岡山市北区(郵便局前) うどん亭 さいとう

●店名:うどん亭さいとう
●住所:岡山市北区田町1-2-7
●営業時間:11:00-19:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

IMG87v.jpg

ほわー!カメラの設定間違った・・・。極彩だ・・・。

時間はお昼のピークタイム。駐車場は満車状態で、駐車場空き待ちの車も
ちらほら見受けられます。

お店に入ると、入り口付近からごったがい。
麺の湯煎場所がカウンターの列から一旦抜ける様な位置にある為、動線が
乱れ入り口から入って列に並んでる人と、麺を湯銭してトッピング類を取る為に
列に戻ろうとする人が入り乱れ、まさにカオス!!一触即発な空気だ。

そんな状態で私は棚から『うどん2玉(250円)』の丼を取り、いつも通り湯銭無し
の方針でトッピングを取ります。
トッピングには『ゴボー(100円)』をチョイス。
「ごぼう」ではなく「ゴボー」というのが面白いね。で、普通のかき揚げ。

IMG87v (1)
IMG87v (2)

うむー・・。麺の方はというと・・・。今日のはちょっと・・・。
ピークタイムでハズレはないかなぁって思ってたのだが・・・、時間が経ってる
様な麺のピチピチっとした感じが弱い。過去に良いタイミングの麺を食べて
解っているだけにちょっぴり残念な感じ。
お昼はいつもこういう混雑状況だと思われる人気店なので、ある程度ピーク
タイム前に茹で置いたりしてるのかな・・・?それとも、偶々ハズレを引いて
しまっただけなのか?

今日はダシをブレンドせずに辛口オンリー。
前食べた時には、結構辛目に感じてたはずなのですが、この日はそんなに
辛いって感じはなかった。味に慣れたのかな?

【過去の名玄】
2012年08月28日・・岡山市中区平井 手打うどん 名玄 No.9
2012年06月13日・・岡山市中区平井 手打うどん 名玄 No.8
2012年02月09日・・岡山市中区平井 手打うどん 名玄 No.7
他にもあります。

●店名:手打うどん 名玄
●住所:岡山市中区平井6-7-17
●営業時間:10:00-20:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

広島では紙屋町~中電前あたりが主な行動範囲。
なのに、ここへ来るのは2年ぶりか!!2011年ぐらいからはほとんどはやし
方に行ってしまってたしなぁ。
別にこっちを避けてた訳でもなく、あちら側の方が都合が良かっただけで、特に
大きな理由はないところ。

そんなこんなで平和大通りから讃岐屋の角を曲り、遠めからお店を見た時。
お店の前の電光掲示板に「食べ放題」の文字が表示されているのが見えた。
「食べ放題?もしかして、しばらく来てない内にお店が変わったのか!?」

IMG87u (5)

いやいや、ちゃんと以前のまま小町うどんの看板が出ておりました。

でも、以前の様な普通のセルフうどん店ではなくなっていました。
うどんorカレーライス+ごはん・おかず食べ放題で550円!!
カレーうどんor(カレーライス+うどん)+ごはん・おかず食べ放題で650円!!

斬新!?こういうやり方は初めてみたと思う。

ってな訳で私は『ひやひやうどん+おかずご飯の食べ放題(550円)』で。

IMG87u (6)

おかずには唐揚げとちくわ天。ご飯や小皿も取ろうかと思ったけれど、実は直前に
お昼ご飯としてCoCo1でカレーを食べてるのでおかずは控え目にした。
ご飯も取らず。
でも、お客さんによっては、唐揚げをごっそりお皿に山盛り+小皿も複数って人も
いらっしゃった。

まずは、席についてひやひやのダシを一口。
ん~、節の風味がしっかり香りながらも、しつこさのないスッキリとしたダシ。
こいつは、暑い夏にグビッグビッっと飲みたくなりますな~。

IMG87u (7)

麺はなかなかの密度感があって重みがあります。
内側にグッと詰まったタイプの麺ですが、あまりハードな感じはなくって、麺の
感じのわりには麺肌のパンッと張った感じが心地よい歯切れ感があります。
はやしと比較してしまうと、あちら側の歯切れ感に秀でた麺の印象と比べて、こちら
側は結構グッとした印象になります。

しもうたなぁ~・・・、これはカレー食べるんじゃなかったなぁ・・・。
って感覚に襲われます。
う~ん・・・やっぱ、普段と違うことせずに、普通にうどん食べた方がええんか。

ってか、俺、小町うどんで"ひやひや"しか食べてないんか!!

【過去の小町うどん】
2010年01月06日・・広島市中区(中電前) 小町うどん No.2
2009年03月03日・・広島市中区(中電前) 小町うどん

●店名:小町うどん
●住所:広島県広島市中区小町5-20
●営業時間:7:30-15:00(うどんは11:00から)(土11:00-14:00)
●定休日:日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この日も朝から広島入り。
色々と準備する事があり朝が早目だったというのもあり、広島駅に到着する
頃には、お腹がご機嫌なサウンドを響かせていた・・・。
さらには、新幹線の中で広がる誰かのマクド臭がとどめをさしてくれたのだ。

とりあえず、何か手っ取り早くお腹に入れようかと考え、駅出た所にある"ちから"
と在来線ホームの立ち食いとどっちにするか迷ったが、手っ取り早くというキー
ワードによって、そのまま在来線ホームの立ち食いうどん屋に入る事に。

IMG87u (2)

入り口横の券売機にて『玉子うどん(340円)』の食券を購入し店員さんに渡す。
うどんを受け取るまで1分もかからないスピーディーさ。

IMG87u (4)

玉子うどんにした理由というのは、前回の通りうどんは熱々だろうから、生卵が
入った方が若干温度が下がるだろうという狙い。
玉子の白身部分がぼんやりと固まってきてるので、ダシの温度は少なくとも
60度以上かな。このままほっといて白身がもっと固まる様なら75度以上か。

IMG87u (3)

まぁ、そんな事はどうでもいいとして、結局は熱々なのは変わらず。

麺の美味さは2の次。早さ重視な麺で、やはりコシ無しの軽くプツプツっと切れる
立ち食いうどんの麺という感じです。
もちろん、立ち食いうどんが好きな方もいらっしゃられるので、これはこれで良い
のだと思いますが、私の様な麺食い種族には麺については「これじゃない・・」と
いう感があります。けれども、まぁ、その辺は"立ち食いうどん"というカテゴリに
おいて、こういうものだと納得できる部分もあります。
ポイントはシチュエーションか。

【過去の広島駅在来線1番ホーム うどん 2売店】
2012年04月08日・・広島市南区(広島) 広島駅在来線1番ホーム うどん 2売店

●店名:広島駅在来線1番ホーム うどん 2売店
●住所:広島県広島市南区松原町2-37 広島駅在来線1番ホーム
●営業時間:06:00-22:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

はなまるのかま玉フェアはこないだ書きましたが、一方、丸亀製麺では
ばら天うどんフェアが11月14日から開催中です。

IMG83f (6)
↑これは過去に撮ったやつ。使いまわし。

昨年のばら天かけうどんは細かく切られたイカの身を青さ海苔で磯辺揚げにした
ものでした。
今年のばら天は「小海老」「ちくわ生姜」「ごぼう」の3種類があり、その内の2種類
が店舗で常時用意されているとのこと。しかも今回は"かけ"か"釜揚げ"かを選択
可能。

ってな訳で、『ばら天かけうどん・湯煎なし(360円)』を注文してみました。
すると、かけうどんが用意され、店員さんが「こちらどうぞ~」とばら天の入れ物を
案内してくれました。
私が行ったタイミングでは「ちくわ生姜」「ごぼう」の2種類でした。

ん・・?特に何も言われなかったのだが、ワッサワッサ入れてもいいのかな?
1杯だけ?杯数制限とかないの?両方入れてもいいの?よく解らん。
とりあえず、ごぼうのバラ天をガサッとひとすくいしてみると・・・。
天かす一杯じゃん・・・・。特に入れ物の下の方・・・。
ちょっと、ごぼうを取り直してうどんにオ~ン!!

IMG87u.jpg
IMG87u (1)

麺に関しては、若干、柔らか目な印象でしたが、まぁいつも通り的なところ。
でもって、ごぼうのバラ天はダシを吸ったせいもあってか、あまりシャキシャキ
っとした感じはせず、ごぼうの風味もやや弱めな印象。
牛蒡特有の土っぽい様な風味が苦手な人には良いかもしれんが、私としては
もっと牛蒡の食感や風味が強く出てた方が好きかなってところでした。

「小海老」「ちくわ生姜」「ごぼう」と言われれば、一番お徳感というか満足感
出そうなのが小海老なのかな?「ちくわ生姜」も生姜のピリッとしたスッキリ感
があって良いのかも。

【過去の丸亀製麺 十日市店】
2012年07月04日・・岡山市北区(十日市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.17
2012年03月29日・・岡山市北区(十日市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.16
2012年01月07日・・岡山市北区(十日市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.15
他にもあるよ。

●店名:釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店
●住所:岡山市北区十日市西町9-5
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて、とある日の夕方。

IMG87t.jpg

フラリと当新田の桃山亭に立ち寄ってみました。
時間は非常に中途半端な時間帯。↑の通りすっかり薄暗くなっている頃合で、
おやつには完全に遅く、夕飯にはまだ早い、そんな時間帯。
というのもあって、お客さんは広い店内に2人という状況。

とりあえず、今までに桃山亭でかけうどん食べた事ないなぁって事で、今日は
『かけうどん・小(190円)』を「麺そのままで」と注文してみると、すんなりと
注文通りました。「そのまま」で通じるのはいいね。
店員さんが「少し水で締めときますね。」と言って、ササッと冷水で麺をさばいて
丼に入れたのが少し気になった。
トッピングには『コロッケ(120円)』をチョイス。
お会計を済ませ、ダシをタンクからセルフで注ぎ入れます。

IMG87t (1)

ダシを注ぐ時に感じたのですが、かけダシから香るイリコの風味がなかなか香ば
しくって良い感じですな。

さてさて、私が少し気になった店員さんの「少し水で締めときますね。」について
ですが、特に何か問題があった訳ではない。気になったのは麺の状態。
店員さんが蒸篭から玉を取り持ち上げた時、玉は蒸篭の中に置かれていたまま
の形で持ち上がったこと。この時点で麺は茹でられてから時間が経っている事
が伺えた。
まぁ、そのままでは麺がほぐれ難いので、店員さんのナイスプレーというところ
でしょうか。

IMG87t (2)

結果としましては、麺にコシ感はほとんど無く軽い食感で、麺肌の軽い歯切れ感
のみが歯応えとして感じられるというところ。
前回しょうゆうどん食べた時も、あまりカッシリとした強い感じはなかったので、
まぁ、タイミングによってはこういうもんだろうなぁとは思う。

でも、このかけダシいいね。香川のダシという感じがあります。
桃山亭のかけダシがこんなんだとは知らなかった・・・。ある意味、全国展開して
いるセルフうどん店には、こういうイリコの効いたダシは難しいかな。
イリコのエグ味や雑味がなく、やんわりと効いている感じ。イリコダシに馴染みの
ない人には「なんか違う?」と思うかもしれないが、やんわり具合なのでそんなに
「何これ!?」とはならないかと思われる。

ふむ。次もかけうどんかな。

【過去の桃山亭 当新田店】
2012年08月01日・・岡山市南区(備前西市) セルフうどん 桃山亭 当新田店

●店名:セルフうどん 桃山亭 当新田店
●住所:岡山県岡山市南区当新田127-1
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ