「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
まだ、2人目のチビっ子が産まれる数時間前の事。

この日の0時頃に病院へ行って「今日はまだかも。」って事から、一旦家に
荷物を取りに帰る時、ちょっと朝食に寄り道を。
初めて来るな~、朝の丸亀製麺。

IMG88d (1)

流石にこの時間はお客さん少ない。というか、他にいなかった・・。
この記事を書いている時点で673店舗の丸亀製麺。昨年7月末頃より一部店舗
で朝7:30から「朝うどん」が開始されています。
7:30~11:00までの時間限定で朝限定の朝うどんを食べる事ができます。

とりあえず、朝うどんの『月見わかめうどん(280円)』を"ひやあつ"で注文。
トッピングは『小海老のかき揚げ(130円)』で。
これ・・うどんを"かけ"と"ぶっかけ"か選べたら良いのに。

IMG88d (2)
IMG88d (3)

うむ~・・・麺はタイミング外れたなぁ・・・。
私が食べた中で十日市店は比較的ポワポワっとしてる事が多く、ビシッとした
感じの麺な事は少ないと感じているのですが、私としては後者の方が好みなの
ですが、この日は前者。
しかも、どちらかと言えばそれなりに時間が経過してそうな感じ。
もしかすると、朝一茹でてというところなのかもしれない・・・?

それと・・・わかっちゃ~いたけれど・・・、月見の様な生卵が入るやつは、"ひや
あつ"にしちゃうと、生卵が微妙な感じになってしまう・・・。

とりあえず食べて家に帰り、一段落。少しばかり仮眠していると、「そろそろ
かも!」との連絡が。
そこからバタバタしたのは言うまでもなし。

【過去の丸亀製麺 十日市店】
2012年12月04日・・岡山市北区(清輝橋) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.18
2012年07月04日・・岡山市北区(十日市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.17
2012年03月29日・・岡山市北区(十日市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.16
他にもあるよ。

●店名:釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店
●住所:岡山市北区十日市西町9-5
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、この記事がアップされる約1週間程前のお話。

2人目の子供が無事産まれました。
母子共に健康で、3325gのよく寝る男の子です。

IMG88d.jpg

当日は、かなりバタバタした部分はあるのですが、「そろそろかも。」と
連絡を受けてから1時間ちょっとのスピードで「うそ!?もう!?」とこちらが
不意を突かれた形。

この記事がアップされる時には、母子共に退院し家で育児に追われている
はずです。

しばらくはゆっくりうどん食べに行けない・記事を作る時間がないって状況に
陥るかもしれませんが、今後ともよろしくお願い致します。

よー寝る子は、いくらか育児も楽だったりするかな?
むむ・・・そうすると、中学校ぐらいで俺の身長抜かれたらどうしよう・・。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
讃岐の男うどん能勢で1杯食べた後、本来の目的であった高松屋へ向かった。
北側の交差点を曲ったところにある。歩いて100歩もかからない、1分もかから
ないだろう場所にあります。

再開発も進み新しい建物と古い建物が混在するこの地域で、この外観。
看板の黄ばみ具合や暖簾の色褪せ具合からして、いつからこの状態なのか。

IMG88c (5)

古きが絶対的に良しとは考えてはいないが、少しばかり平成25年という
のを忘れてしまいそうになる。
暖簾を潜り扉を開けると・・・、うは~。レトロと言うと意図的にそうしている
かの様なイメージがあるのですが、そうではなく昔からそのままって感じが
します。
このお店の風貌からして決して極上の麺が出てくるとは思えないが、昔ながら
の地域に根付いたうどん・そばの店って感じです。

入り口付近の石油ストーブ、あんな感じの昔うちにもあったなぁ。
お茶はセルフらしい。

とりあえず、『ざるうどん(450円)』を注文してみました。

IMG88c (6)
IMG88c (7)

注文して10分ぐらいでしょうか、運ばれてきた麺をみて・・・。

ん・・・?麺が・・・麺が良感じ!!?
見た感じ、しっかり讃岐感のある麺が予想外。
これは、自家製なんやろか・・?

ちゅるりっと食べてみると、しっとりと滑らかな麺肌にムギュッとしたコシ。
やや麺密度高めで内側が詰まっている感じもあるけれど、固さはないが
ちゃんとした噛み応えがあります。
麺の風味は感じられないが、優しさと力強さが共存してる感じ。
予想外だ・・・。期待値以上で美味いと感じる。

つけダシはやっぱりゴマ入り。
ダシはやや辛めで、醤油感って感じじゃないけれどキリっと引き締まった
感じがします。私が思っているスタンダードってのとは少し違う感じかな。

●店名:うどん・そば 高松屋
●住所:岡山市北区奉還町2-3-12
●営業時間:?
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
141

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて、久しぶりに新規開拓です。

主に岡山駅の東側を行動範囲としているというのもあり、あまり岡山駅西口
界隈というのは行ったこと自体が少ない現状。
実のところ線路を越えるのがなかなか面倒というところ・・・。

しかしながら、この日は少し時間があったので以前からチェックしていた
奉還町商店街の近くにある高松屋というところに行ってみようかと。すると・・・
あれ?前ここ(全日空ホテル北側から奉還町商店街へ抜ける道)を通った時、
こんなお店あったっけか?まぁ、前にここを通ったのも1年以上前ですが・・・。

IMG88c (2)

屋号からして明らかに柳川交差点のところの讃岐の男うどん 桃太郎大通り店
の関連店なのでしょう。
見るからに新しい外装ですし、後で調べてみると今年の1月8日にオープン
している様だ。

とりあえず、高松屋に向かう予定を一旦変更して、お店に入ってみました。
メニューをサッと見てみると細かいところは解らないが、一押しなのは「男の肉
うどん・ぶっかけ」。これは桃太郎大通り店と同じ。
こないだ桃太郎大通り店で男の肉ぶっかけを食べたので、今日は『かき揚げ
天ぶっかけ(750円)』を注文してみました。
やはり「冷たいおうどんはお時間かかりますが・・・」と言われましたが、結構
早く運ばれてきました。

IMG88c (3)

桃太郎大通り店と同様にやや太目のどっしり感のある麺。そして、麺のボリュー
ム感も結構あります。この辺が"男"って感じでしょうか。
それに、男らしく薬味もドッサリ・・・・。

いざ麺をチュルリっと食べてみますと、麺の風味はあまり感じられないが、モッチリ
とした食感で粘りゴシの強い、ムッチリムチムチっとした噛み応えのある麺です。
勢い良くすすり込むと「ズボボボボ!」って擬音語がぴったり合う様な、そんな印象
がします。
そういう点では、桃太郎大通り店で初回に食べた方に近いが、あの時程バキッと
した印象でもない。こないだ向こうで食べたのと、今日食べたのとで比べれば
こっちの方が良いかな。

IMG88c (4)

そして、かき揚げ。これはポイント高かった。
昨今大きなかき揚げをウリにするところも多く、器や麺のボリューム感からすると、
薄く小さく感じてしまう。
でも、薄いからこそ、端っこの辺りがサクサクカリカリっとした軽いスナックの様な
食感が良く、内側はギュッと詰まった感じがあります。
この端っこのカリカリサクサクが良い感じ。マクドのポテトで、短い端っこのカリカリ
が好きな人は好きになると思う。
で、具に混ざっている白い小さいのはイカかな練り物かな?あれが、フンワリとし
た野菜の食感に混ざって、時折感じられる面白い食感になっています。

●店名:讃岐の男うどん 能勢
●住所:岡山市北区奉還町2-3-6
●営業時間:11:00-17:30
●定休日:日祝?
●HP:http://www9.ocn.ne.jp/~otoko/

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
140

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

1月も中旬にさしかかり、正月ボケも直り平常モードに突入しておりますが、
今、丁度この文章のこの部分を書いているのが18日。この記事がアップされて
いる頃にはチビっ子2号が産まれてるかな?という頃合です。

そんなこんなで、さらに先日の事。
なんとなく、シュビッとした麺が食べたくてたぬき屋に寄り道してみました。

IMG87g.jpg
↑これは過去に撮ったやつ。

この日はお店に入って迷うことなく、『ざるうどん(350円)』を注文です。
うどんは迷わず注文しましたが、トッピングは・・・・迷う。
かけうどんならコロッケを取っただろうが、ざるうどんに合わせるには・・・。
大きな茄子の天ぷらも捨てがたい、約1分迷って『まいたけ天(150円)』を
取ってみました。

まいたけ天は小皿に入っているので、麺の横にON~!!

IMG88c.jpg

麺をそのままチュルリっと食べてみると、やはり良い感じ。
固いという感じは全くせずに、軽くモッチリ感のあるしっかりとした強い粘り
コシ系の麺。ほのかに麺の風味も感じられる。
麺肌の弾力という点はあまり強いとは思わないが、コシがしっかりしているので
食べて物足りないという感じはしない。

うん。やっぱり私としてはたぬき屋のベストチョイスは"ざるうどん"だと思う。
麺の良さが一番解る。

IMG88c (1)

まいたけ天は踊るの様なカリカリ・ガリガリっとした感じはなく、しっとりとした衣。
揚げてからの時間経過もあるのかな。
しかしながら、舞茸の風味がしっかり感じられ、茸好きにはたまらんだろうな。
逆に、茸苦手な人には味が強く感じられるので厳しいかも。

ふ~、美味かった~。
今、私が行った岡山のお店の中でランキングをつけるとすれば、たぬき屋が
No1かな~?

【過去のたぬき屋】
2012年11月21日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.16
2012年09月27日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.15
2012年07月06日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.14
2012年03月21日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.13
他にもあります。

●店名:たぬき屋
●住所:岡山県岡山市東古松2-2-1
●営業時間:11:30-20:00
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて、この日はお昼時にちょっとばかしイトーヨーカドーへお買い物。
お買い物のついでにちょっと探し物をして、お昼ご飯もついでに食べる事に
した。

IMG88b.jpg

イトーヨーカドー3階にある杵屋。
杵屋はその屋号の通り、大阪住之江に本社を置くグルメ杵屋グループのお店。
因みに岡山には現在、杵屋が2件。岡山ここイトーヨーカドー店と岡山一番街店
韓式食堂シジャンが1軒、そじ坊1軒、ロムレット1軒の計5軒か。

この日は1月中旬にさしかかる頃でしたが、まだ年明けうどんをやってました。
杵屋の年明けうどんは『たこあげうどん(780円)』。
じゃぁ、とりあえずそれで。

IMG88b (1)

たこ焼きはたこ昌のたこ焼きが2個使われていて、えび天1尾。
鰹節・海苔・かまぼこ・葱と、年明けの赤って事で紅しょうが。

ふむ。杵屋で温かいうどんを食べるのは、何回目だっけ・・・?2回目?3回目?
まぁ、なにとて少ないのは確実だ。

IMG88b (2)

麺は熱々ながら麺肌が結構しっかりしていて、噛むと軽い張り感がありプリッと
した食感がしゃんと感じられる。
逆にたこ焼きは、「たこあげ」って事で、揚げたこ焼きが入っているのかな?って
思っていたが、そうではなく普通のたこ焼きって感じ。
幾らかダシを吸って重みがあるものの、フンワリ・ホワホワっとした食感が麺の
食感と対比できる様で面白い。それでいて、中からコロコロっとタコが現れる。
えび天もダシが染み染みでホワホワ。

【過去の杵屋 岡山イトーヨーカドー店】
2012年10月22日・・岡山市北区(岡山) 杵屋 岡山イトーヨーカドー店 No.2
2009年10月07日・・岡山市北区(岡山) 杵屋 岡山イトーヨーカドー店

●店名:実演手打うどん 杵屋 岡山イトーヨーカドー店
●住所:岡山県岡山市下石井2-10-102
●営業時間:?(たぶん、イトーヨーカドーの営業時間に順ずると思う)
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さぁて、お昼何食べようかなぁ~・・・。
なんて事を言う時には、やっぱり大体頭の中に候補が挙がっている訳でして、
本当に決まっていない時は、やや無言気味に何にしようか必死に考えている
様だ。
そんなこんなでお昼時。

IMG88a.jpg

やっぱりお客さんは一杯だ。お昼のピーク少し前にお店に入れたのですんなり
席へ座れたが、直ぐに満席となり入り口付近で待つお客さんも。

そんなこんなで、前はえび天ぶっかけを食べたので、今回は今回は・・・。
今回は、屋号の冠が頭に付いた『男の肉ぶっかけ・冷・大盛(850円)』だ!。
殆どの注文が温かいうどんばかりで、店員さんも「少しお時間かかります」との
事。そんなこんなで、十数分厨房の様子を眺めながらのんびり待って運ばれて
きました。

IMG88a (1)

うわっ!!多いな!!つい調子に乗って大盛を注文してしまったのだが、
かなりのボリューム感。
メインの具の肉に、温玉、竹輪磯辺揚げ、牛蒡天、しかも、麺の上に葱も生姜
も海苔もゴテゴテっと盛りだくさんだ。麺が見えん!!

麺肌はツルリっと滑らかな口当たり。ややモッチリとした食感で、内側に軽く芯
がある様に感じられるが、総じて粘り感が強い系統の様に感じられたが・・。
前回のバキッとしたハードタイプな麺とは全然違う印象で、今回の方が讃岐
っぽい印象で、今回の方が岡山っぽい印象。

IMG88a (2)

竹輪天と牛蒡天は揚げ立てで、サックり軽い衣で牛蒡も柔らかくて美味しい。
お肉も単独で食べると甘辛く味付けされていて美味しいのですが、麺のボリュ
ーム感に圧倒されあまり印象に残らなかった。
少し多目にダシをかけて、肉の味をダシに渡らせる方が良かったかなぁと思う。

今日の麺はややモチャッとし過ぎてている感が強く、私としては前回の麺の
方が良かったかなと思うところです。

【過去の讃岐の男うどん】
2012年01月19日・・岡山市北区(柳川) 讃岐の男うどん 桃太郎大通り店

●店名:讃岐の男うどん 桃太郎大通り店
●住所:岡山県岡山市北区中山下1-1-36
●営業時間:11:00-16:00 17:00-20:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

前回の記事でも書いたのだが、私の岡山ランキングで結構上位にある"かめや"。
結構好きなお店にもかかわらず、前に来たのは2012年6月の約半年前。
そんなに遠い所でもないし、行き難い場所にある訳でもないのだが、そんなに
頻繁に来ている訳でもなく・・。

IMG87za (8)

なぜか考えてみると、恐らく私にとっては中途半端な位置にあるからなのかも
しれない。普段良く通る道筋ではなくって、かつ、「よっしゃ、行ってみよう!」
って思い切って行ってみる程遠い場所でもないし。そんな感じなのかな。

お店に到着した時間は、↑の写真からお察し頂ける通りの夕方。
こんな時間に食べに行ってるお前が言うなって感じですが、お客さんは「なんで
この時間に?」と思う家族連れが一組だけ。

IMG87za (9)

とりあえず、『温玉ぶっかけうどん(480円)』を注文し、トッピングは『肉じゃが
コロッケ(100円)』です。
うどんの上にゴマと水菜が乗っているが、基本的な薬味が別皿なのが嬉しい。
まぁ・・・私は使わないのですが・・・。

やはり、麺のクオリティーは高い。
麺の表面はややザラっとした感じはあるものの、モッチリっとした口当たり
ながらも、内側にはムギュッとした強いコシ感があってしっかりした麺です。
ほのかに麺の風味も感じられ、固過ぎずな辺りがとても良い感じで美味い。

IMG87za (10)

ただ、前々から個人的に思ってる事なのですが、冷たいうどんに水菜は合わ
ない様な・・。「シャリシャキした食感が良い」って思う人もいると思うけれど、
私にとっては、麺の食感・喉越しを邪魔してる様に思ってしまう。

とりあえず、これが今年2軒目。
1軒目は麺を食べたって感じが薄かったのもあって、ようやく「良いうどん食べれ
た~。」って感じで、正月に食べたうどんのイライラ感を払拭できた気がする。

【過去のセルフうどん かめや】
2012年06月05日・・岡山市北区(備前西市) セルフうどん かめや No.4
2011年02月11日・・岡山市北区(備前西市) セルフうどん かめや No.3
2010年05月04日・・岡山市北区(備前西市) セルフうどん かめや No.2

●店名:セルフうどん かめや
●住所:岡山市北区今8-16-33
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:第1・3水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやきをポチポチ書いてます。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

前回の記事にしたお正月に食べたうどん・・・。
あれは正直酷かった・・・。食べ方を誤っただけだとは思うのだが、でも、
つくったしっぽくダシと麺が全然合ってなかった。
やっぱ釜揚げ・釜抜きで食べるべきだったんだろう。それをわざわざ水で締めて
ひやあつにしたのが良くなかった。

それが引っ掛かり、どうもイライラしてばかり。
「くそー、ちゃんとうどんが食べたい!!」

そんなこんなで、正月2日の夜からうどんを食べに出かけたてみた。
夜ってだけで候補は随分絞られるのに、正月期間となるともう個人店は休んで
るだろうなぁ。となると、メジャーなチェーン店かしかないか。

IMG87za (5)

素直に冷たいうどんを食べようかと思ってお店に行ったのに・・・。
なぜか注文カウンターで『5種のチーズかま玉・小(399円)』と言ってしまう。
いい間違うにも程があるというか、完全に意識が違うところにあってしまったの
だろう。あまりにも堂々と注文してしまったので、訂正するのもあれだ。
まぁ、仕方ない。
んで、トッピングはもはや定番の『びっくりとり天(126円)』。

IMG87za (6)

「5種のチーズかま玉」を注文すると、釜番の店員さんが「この商品は茹でたて
の一番美味しい麺でお出しするメニューですので、お時間後5分程頂くように
なります。お席までお持ちいたしますので、お会計を済ませお席でお待ち下
さい。」と。
なんか、今までで一番丁寧な回答を頂いた様な気がする。

しばらくして、うどんが運ばれてきた。
醤油をささっとかけて、グルグルっとチーズを全体に絡める様に混ぜます。

IMG87za (7)

麺の茹で具合はええ具合です。が、求めるならもうちょっと茹で時間短めでも
よかったかなぁと思ってしまう。
ふむ。結構チーズの味がしっかりというか濃い様な印象をうけますな。
チーズにも幾らか塩気があるので、醤油は少量で正解かも。
食べた後、うどんを食べたって余韻よりも口中のチーズの感じが強く残るのが
良いような、なんかちょっと気になってしまうというか・・・。
この辺の良し悪しは人の好みかな。

とりあえず、新年1発目?のうどんでした。

【過去のはなまるうどん 岡山新保店】
2012年11月28日・・岡山市新保(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.14
2012年08月17日・・岡山市新保(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.13
2012年04月06日・・岡山市新保(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.12

●店名:はなまるうどん 岡山新保店
●住所:岡山県岡山市南区新保1192-5
●営業時間:10:00-23:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて。うどん屋さんの方も2012年ラストまでアップできたので、次はお正月の
近辺について。

大晦日の夜は、年越し蕎麦。

IMG87za (1)
IMG87za (2)

うん。びみょー!


そして、一晩寝て起きたらお正月。
朝は餅焼いて食べて。

お昼はうどん。
冷蔵庫の残り物を使って"しっぽく"にしてみました。
大根・人参・いんげん・白菜・薩摩芋・油揚げに・・・・
私「あのさー、何か肉系の物ないん?」
相方「冷凍庫のやつだけ。」
私「ん・・解凍すんのも面倒やし・・・チキンナゲットでええか。んで、玉子も混ぜ
たれ。」

"ひやあつ"にして出来上がったのは・・・

IMG87za (3)
IMG87za (4)

うん。超びみょー!!!麺がね。

スーパーで"釜揚げうどん"と名打たれ、2玉98で売ってた生麺タイプのうどん。
"釜揚げ"ってだけあって、それ様に合わせて作られた感じがする。
なので、こういう食べ方をするのであれば"ひやあつ"にしないで、釜抜きそのまま
で食べた方が良かったのかも。

因みに、お雑煮は・・・。
クリスマス界隈に田舎からお餅が届いて、その2日後に「ご飯炊かな無いんか。
じゃぁ、お餅でええよね。」って野菜等煮込んでお餅投入して作ってみたら・・
「これ、雑煮じゃん!」って事になっておしまい。

そんなこんなで、何かする事があった訳でもなく、特にどこかへ出かけた訳
でもなく。魂抜けるぐらいヒマヒマな正月でした・・・。

そういえば、今年はそんなに年明けうどんって聞かなかったなぁ~。
やっぱり・・・・。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。
さぁて、去年の末頃の夜お話。

厚生町界隈を走っている時のこと。讃岐製麺の前を通りかかると・・・、
「あれあれ?何かおかしいぞ?」と頭脳は子供・体は大人ばりのワザとらしい
こと言いながら、お店がまだ開いていることに気がついたので、とりあえず立ち
寄ってみた。

IMG87z.jpg

あれ・・?前まで17時頃までしか開いてなかった様に思うのに、昨年2月~4月
頃だったかのリニューアル?から営業時間が17時までになっていたと思うの
だが、またいつの間にか21時までに戻ってる。

さぁて、何食べようかなぁ・・・。
そう言えば前々から食べてみよう食べてみようと思いながら、麺の茹であがり
とのタイミングが合わずに今まで何度も食べれなかったのが釜たま。
他にお客さんもおらず、今回もタイミング合わないんだろうなぁと思いながら
も、とりあえず『釜たまうどん(330円)』を注文してみた。

やはり今回も「8分かかりますが?」と。
8分か~。ちょっと迷ってしまう時間。が、折角なので待つことにした。
トッピングに『げそ天(100円)』をチョイスして、お会計を済ませ待ちます。

IMG87z (1)

しばらくして、うどんが運ばれてきました。
たぶん、今日待って食べなかったら釜たまを注文する事はなかっただろうなぁ。
醤油をササッとかけていただきます。

麺は、私の釜たまの好みからすると、若干柔らか目な茹で具合。
かま玉で食べるならもっとガシッとした食感が欲しいところ。若干芯が残ってる
ぐらいでも構わないと思う。あまりしっかり茹でられていると、麺を食べてるって
印象が薄らいでしまうから。

IMG87z (2)

そんなこんなで、ペロッと食べ終えた訳ですが・・・。
2012年もまだ数日残っており「まだ、年内もう1・2軒ぐらいは食べれるだろう。」
なんて考えていたのですが、この後、上手く予定とタイミングが合わずにうどんを
食べ損ね続け、これが2012年最後の1杯となってしまいました。


さて。次回は、お正月近辺のお話だ。

【過去の讃岐製麺】
2012年04月02日・・岡山市北区(岡山) 讃岐製麺 No.8
2012年04月02日・・岡山市北区(岡山) 讃岐製麺 No.7
2011年05月22日・・岡山市北区(岡山) 讃岐製麺 No.6
2011年03月15日・・岡山市北区(岡山) 讃岐製麺 No.5

●店名:讃岐製麺
●住所:岡山市北区厚生町2-2-11
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて、年末の広島編のラストです。

讃岐富士剛麺で食べて、前々から広島で行ってみたかった新店へ向かう。
新店と言っても、オープンしたのは2010年10月頃なので既に2年ちょっと経過
してしまっている。

剛麺から本通りへ歩いて、本通り駅からアストラムラインに乗って西原駅へ。
西原駅から歩いて約3分のところにある。Rengeというお店へ到着。

IMG87y (8)

これまで広島や岡山で行った範囲では、はあまり見かけなかった可愛らしい
雰囲気のうどん屋です。
お店のブログを見ると夏には"ひやひや"やってるらしい。超食べてみたい!!
祇園新道は広島ICで降りて市街地に向かう際には、ほぼ必ず通るので、また
来る機会は必ずあるでしょうから、夏にチャレンジ。

そんなこんなで、とりあえず今日は『かしわ天ぶっかけ(730円)』を注文して
みました。

IMG87y (9)

うは~!!噂に聞いていた通り、良い感じの綺麗な麺。
やや細身な麺線は綺麗にエッジがでています。見た目関西讃岐な感じです。
薬味は別皿なので、綺麗にネジネジっと盛り付けされた麺が見えて、私として
は食欲がそそられるポイントです。

いざ、いただきます!!
ってな具合に、まずは一筋チュルリっと食べてみると・・・。
やや固コシ寄りな印象かな。しっかり冷水で締められて麺肌にズギャンとした
力強い張りがあります。
ただ、内側に粘りや弾力のコシ感があまり感じられず、麺肌の張り感が強調され
て感じられます。その為か、感覚的には、讃岐富士と近い系統の様に感じられる。
私としては、もっと内側にグッとした固さではない強いコシ感があればなと思う
ところ。

IMG87y (10)

とり天は、やや小振りなのがコロコロと乗せられています。
昨夜食べた乃きやのとり天と比べると、気持ち少し大き目かな。
でも、サックリと軽い食感の衣に柔らかい鶏肉。とても上品な感じです。
ダシは余韻がじわ~っと口に残ります。雑味なくやや甘味の勝った感じで、丁寧に
取られていることが伺えます。

期待感が高かったから私の評価点としては、やや低目に付いた気がします。
ただ、麺の内側の強さが出てくれば広島でもトップレベルになれる可能性が高い
お店だと思うので今後に期待し、また来てみたいお店だ。


とりあえず、これで年末の広島編は終了~。

●店名:本格手打ちうどん店 Renge
●住所:広島市安佐南区西原8-36-4
●営業時間:11:30-15:00 17:00-20:00(LO.19:45)
●定休日:月
●HP:http://ameblo.jp/rengenohibi/

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。
広65

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて。フジグラン広島の讃岐富士で1杯目を食べた後。
当初の予定だと1軒目11時に剛麺へ行って、その後にたかもりに行って、
合計3軒という予定だったのですが、1軒目から計画を崩してしまった。
午後の予定もあるので、あんまりお腹一杯で苦しい状態になる訳にもいかぬ。
って事で、3軒目の予定は今回是非とも行ってみたいお店なので、1軒目か
2軒目のいずれかをキャンセルしよう。

テコテコと歩いて10分かからんぐらいか。
結局近い方ってことで剛麺へ久しぶりに行ってみました。

IMG87y (5)

基本的なセルフスタイルのお店は、横に狭く奥に長い形状の店内で、入り口
入ってからうどん等の注文カウンターまで15m~20mぐらいはあるでしょうか。
その両脇に客席があるという感じ。

その奥に長い店内形状故に、お昼時に行列が店の外まで伸びたりするのか
どうか知りたいところですが、この日はまだお昼にも早い時間というのもあって
か、お客さんはまだ誰もおらずという状況。
そういえば、前に来た時も中途半端な時間で、他のお客さんは少なかった様な
気がする。

とりあえず、まずはトッピングに『とり唐(120円)』を取って、『かけうどん・1玉
(280円)』を注文。
うどんを注文する際に「湯煎なしで。」と伝えると、店員さんが少し不思議な顔を
して「・・ひやあつですか・・?」と。
普通に"ひやあつ"と言えば良かった。

IMG87y (6)

11:00~11:40のお昼前の時間帯は、うどん注文するとちくわ天をサービスして
くれます。

うどんにドンドンっ!と乗っけて、いただきます!
うむ。軽く食べたいのに、なかなかのボリューム感になってしまった。

麺は、あまり麺肌にガシッとした感じは出ておらず、やや柔らか目で粘り感が
あるという印象。粘り感はほど良い抵抗感で、強すぎて歯切れ感が悪くなって
いるという感じがないのが良く感じた。
そういう点では、麺が温もってしまうと"剛麺"という屋号ほど剛麺という麺の
タイプではない様に感じられる。
やっぱり、私は冷たい麺の方が好きかな。

IMG87y (7)

店内には香川県のポスターが一杯張られているので、香川讃岐を考えながら
ダシを飲むと少し違和感を感じてしまうが、かけダシは昆布の甘味がでていて、
やんわりとした旨味が出ており、これはこれで良い感じです。

んで、トッピングのとり唐がなかなかGood~。
衣カリカリのとり唐は、塩コショウが降られていた。前は塩コショウかかってなか
った気がします。まだ棚に並んでからそんなに長い時間が経っていなかったのか
ほんのりと温かく、中身はしっかりジューシーでややコッテリとした感じ。
ガッツリ食べたい時には、たまらん1品でしょうな。


さて、じゃぁ、本通りまで歩いてアストラムラインに乗って次に向かいますか!

【過去の剛麺】
2009年02月26日・・広島市中区(中電前) 剛麺

●店名:剛麺
●住所:広島県広島市中区小町9-38
●営業時間:11:00-15:00
●定休日:日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterで更新情報を流したりしてますが、呟きは稀。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

昨夜広島へ移動し、一泊。
次の日の午前中はちょっと暇なので。となると私の取る行動の選択肢は少ない。
「んじゃ、うどん食べに行こうか!」ってなる訳です。もちろん、それを見越
して事前に行く候補のお店はリストアップ済み。
その前に少しばかり髪を切りたいと思ったので、うどん屋が開店する前に行っ
ておこうかと、ネットで散髪屋を調べる。
別に1000円カットのお店で良いやと調べてみると、フジグラン広島のところに
ありますな。

ってことで、フジグラン広島へ。
あれっ・・?前に来た時の記憶からすると建物自体が変わってる?
(後で調べてみると、2011年に全面改装したらしい。)
手っ取り早く散髪を終えて、少しばかり中を見てまわると・・・。

IMG87y (2)

3階フードコートにある店内製麺のセルフうどん店があるじゃないですか。
2011年10月頃にオープンしたらしい。って事は、改装した際に入ったのかな?
事前にリストアップしたお店に行くならここから移動なのですが、見つけ
てしまったからにはとりあえず食べてみようか。

『ぶっかけうどん(280円)』を注文し受け取ります。トッピングには・・
朝かあ鳥天がっつりもキツイので、ちょっと気になった『だし巻き玉子天
(100円)』を取ってみました。

IMG87y (3)

じゃぁ、いただきます!

箸で持った感触としては、結構ガシッとした手応えがあります。
が、食べてみると結構軽い食感。歯切れ良くバッツンバッツンと跳ねる様に
噛み切れるのですが、内側に粘り感や弾力感はあまり感じられず、歯切れ感
が主な食感として伝わってくる。

う~む・・・?この感じの麺、どこかで食べたことある様な・・・。

広島の地のうどんも柔らか目>固目な傾向と思われるので、フジグランと
いう老若男女問わず様々なお客さんが集まる場所で、「讃岐」テイストを
出すにはこういう感じの方が良いのかなとも想像する。

IMG87y (4)

ぶっかけダシは比較的甘味のある感じだで、まぁこの感じはこの感じで
良くあるタイプかなぁという気がします。

それでいて、トッピングに取っただし巻き玉子天。
これも比較的甘味の強いだし巻きで、これをダシに漬けて食べると、
ダシ巻きの甘味が勝つのでダシが引き締まって良い感じです。

む~・・・この感じは・・・あぁそうだ。はすい亭か?
過去に食べたはすい亭の麺・味に近い気がする。
母体はどこなのだろうか??

●店名:うどん道場 讃岐富士
●住所:広島県広島市中区宝町2-1 フジグラン広島 3階フードコート
●営業時間:9:30?-21:00?
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

時々、Twitterで呟いてます。ほんまに時々やで・・・。
広64

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

新年あけましておめでとうございます。
そんなこんなで本年も何卒宜しくお願い致します。

私事ではありますが、月日が経つのは恐ろしく早いもので、かつて記事
したうちのチビっ子も昨年で4才になり、今月の中頃にはお姉ちゃんになる
予定でございます。

DNAの仕業なのか、うどん・パスタ等の麺類大好きです。
肉嫌いです。煮豆やひじき等の和惣菜を好んで食べます。

思い起こせば、チビっ子が生まれた日には病院帰りに私的にはいつも通り
の行動で「時間あるからうどんでも食べて帰ろ~」ってなもんで、
たからや桂ちゃん白庵をハシゴして帰ったのを覚えています。
(当時の俺は、4軒ハシゴできる元気があったのか・・・衰えた・・・。)
当時、白庵はまだ日本橋にあって、桂ちゃんの長原駅から地下鉄乗って
日本橋駅で下車し地上へ出たら、物凄い雨が土砂降り状態。
傘を買って白庵に向かってみるも傘が役に立たない程の雨で、白庵に着く
頃には雨でパンツまでびしょ濡れ・・・。
まぁ、後日、新年会かなんかの時に、桂ちゃん大将に「前に来たのって、
子供生まれた日じゃないん!?一緒におったらな!!」とお言葉を頂いたのが、
ついこないだの様に感じられます。それが、今や悪魔の様な・・・。

しかしながら、それなりにお姉ちゃんになるという自覚は芽生えてきて
いる様で、色々とお手伝いしてくれそうなのでその辺はとても助かるかと
感じております。(ただ、お手伝いの押し売りが困る・・・)

そんな具合に、しばらくはバタバタする日が始まりそうでうが、ブログの
更新もボチボチやっていけたらなぁと思っている所存です。

重ね重ねにはなりますが、本年もよろしくお願い致します。

次回1月3日か4日ぐらいには通常更新できるかも?って予定。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ