「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
未だ食べた事がなく食べてみたい1杯というのは多々ある訳ですが、場所・
時間等々の都合で、なかなか実現するのには思い切った行動が必要となる
場合が殆どだ。

で、この日は少しばかり時間がある。そこで、前から食べてみたいと思って
いた1杯をの中でも難易度はかなり低いやつを食べてみる事にした。

IMG88j (3)

もはやお馴染み、瀬戸内市の一文字だ。
一文字ではセルフのうどんと、それとは別に注文するうどんがある。
よく食べてる『1つ玉』~『3つ玉』のかけうどんはセルフで、棚に並んでいるのを
セルフで取って頂く。
で、それとは別に注文するうどんは「ふくほのか小麦」と「しらさぎ小麦」が選べる
訳で、注文してからうどんを茹でて、茹でたてを提供してくれる。

IMG88j (4)

セルフのうどんは「ふくほのか小麦」が使用され、過去に1回食べたざるうどん
「ふくほのか小麦」のうどんだ。
で、今回は『「しらさぎ小麦」のざるうどん(556円)』を注文してみました。
すると「これからうどん茹でますので、15分程お待ち下さい。」との事。
とりあえずトッピングに『ゲソ天(120円)』を取って、のんびり大人しく席で
待ちます。

IMG88j (5)

カメラのホワイトバランス合わさずにオート設定で取ったので、微妙な白だが、
本来はもっと茶色い。やや赤みがかった茶色という色合いで、前に食べた
ざるうどんの色合い
と同じぐらいの感じだ。

前に食べたざるうどんは麺肌ややヌメッとした感じが強かったけれど、今回のは
それに比べるとまだシュッとした感じがします。

とりあえず、麺をそのまま食べてみると~・・・。

IMG88j (6)

これが、予想通りかなりしっかりとした麺の良い風味が感じられて美味しい。
塩気もちゃんと抜けており、ダシがなくてもいいと思うぐらい、このまま全部
食べちゃっても良いなぁと思うぐらい風味がちゃんと感じられる。

食感としては、ほど良く熟成感もありモッチリとした粘り感に軽い弾力。
ビシビシっとした強いコシ感という感じではないが、しっとりモッチリの粘り
感で歯に軽くグッとした抵抗が感じられる。

食感重視で見ると、「まだまだビシッとして欲しい」と思ってしまうところですが、
麺の味で見ると「良い」と素直に思える。
やっぱり、この麺。釜抜きで食べてみたくなります。

【過去の一文字】
2012年09月23日・・岡山県瀬戸内市(長船) 備前福岡こだわりうどん 一文字 No.9
2012年06月24日・・岡山県瀬戸内市(長船) 備前福岡こだわりうどん 一文字 No.8
2012年03月08日・・岡山県瀬戸内市(長船) 備前福岡こだわりうどん 一文字 No.7

●店名:備前福岡こだわりうどん 一文字
●住所:岡山県瀬戸内市長船町福岡1588-1
●営業時間:平日 11:00-19:00
●定休日:水、第1・3火
●HP:http://www.ichimonji.ne.jp/

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

よくよく考えれば、平井の辺りって頻繁に通るのに。
通る割りに前に来たのは既に5ヶ月前。2012年も2回しか来てないのか。

IMG88j.jpg

晴れの国岡山にも雨振る2月のとある日。丁度お昼時ともあって賑わってはいま
したが、雨というのもあってちょっと人足は鈍いのかなぁという感じがします。

とりあえず『かけうどん(220円)』を湯煎なしの"ひやあつ"で注文。
トッピングは・・・やっぱり選んでしまう『とり天(100円)』。

IMG88j (1)

よくよく考えてみたら、俺、過去6回の中では、さかいで麺業でぶっかけうどんと
生醤油・釜揚げの3種しか食べてないなぁ・・・・。しかも生醤油・釜揚げ1回で、
残り4回はぶっかけうどんを食べてる。
そうかぁ~・・ここでかけうどん初めてなのかぁ。

薬味に葱をちょろっと、刻み昆布をぴろぴろっと入れて、とり天をドーン!
では、いただきまーす!!

麺は、モッチリとしていてしっかりとした粘りゴシがあります。ひやあつとは
言えダシで麺が温もった為もあるのか、あまり弾力という感じではないかな。
それでいて、とってもソフトな口当たり。

IMG88j (2)

過去に食べた冷たい麺の時のシュビッ!とした感じはあまり感じられず、
やはり同じ温かい系の釜揚げと同じ様な食感だ。

かけダシは、刻み昆布を入れた影響もあってか岡山のうどんダシという感じで、
香川讃岐の様な感じは受けなかった。
まぁ、麺の印象としては、岡山系よりも讃岐系に近いとは思うので、ダシは
地元に合せたているのかな。

【過去のさかいで麺業】
2012年09月21日・・岡山市中区(門田屋敷) さかいで麺業 No.6
2012年06月03日・・岡山市中区(門田屋敷) さかいで麺業 No.5
2011年10月03日・・岡山市中区(門田屋敷) さかいで麺業 No.4
さらに過去記事有り

●店名:さかいで麺業
●住所:岡山市中区平井5-7-50
●営業時間:11:00-15-00 17-00-21:00 土日祝11:00-21:00
●定休日:無

↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて、とあるお休みの日、当新田の桃山亭に行ってみた。

IMG88i (3)

休日のお昼時というのもあって、お客さんが一杯だ。家族連れも多く見受け
られるが、制服姿の学生さんも多くワイワイと賑やかだ。恐らく、AM部活帰り
のお昼ご飯という感じなのかな?
うどんの注文カウンターにも多くのお客さんが並んでいます。

とりあえず『かけうどん・並(290円)』を湯煎無しで注文して、トッピングには
『とり天(120円)』を乗っけてみました。
ダシはセルフで注ぐ方式。前回、結構イリコの風味ある香ばしいタイプのダシだ
って事を学習したので、普段より気持ち多目に注いでみました。

IMG88i (4)

多目っても前回がやや少なめだったので、ある意味、私にとってはこれで
普通・私にとって良いと思うぐらいなところかな。

お客さん一杯で麺もじゃんじゃん茹でてるタイミングだったというのもあって、
麺は良い状態と思われる。ダシで麺がほんのり温まって、ほど良いモッチリ感
が出てきているが、麺肌のパシッとした感じは香川讃岐そのもので、"讃岐らし
さを出した麺"というよりは、違和感無く「香川讃岐だ~。こういう麺のお店は
他にもあるなぁ。」という印象。

IMG88i (5)

ダシもイリコがヤンワリ効いていて、とっても香ばしい。
ある意味、花●や●亀より香川らしい印象があるので、今後、うどんローテー
ションに入るだろうな~。

にしても、人が多くて賑やか過ぎる・・・特に、学生さん。
雰囲気だけ見ると、学校帰りの学生がワイワイ騒ぐマクドナルドにいる様な
感覚になります。

【過去の桃山亭 当新田店】
2012年12月02日・・岡山市南区(備前西市) セルフうどん 桃山亭 当新田店 No.2
2012年08月01日・・岡山市南区(備前西市) セルフうどん 桃山亭 当新田店

●店名:セルフうどん 桃山亭 当新田店
●住所:岡山県岡山市南区当新田127-1
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

このお店の存在を知ったのは、比較的最近だった。

倉敷方面に遊びに出る時、県道162号線で行く時と2号線で行く時とがある。
どっちを通るかは気分次第なのだが、2号線で行く時には新田の手前、倉敷川
のところで2号線を降り県道22号線に入る事が多い。
そこから、県道22号線を北に少し上ると、右手側にはなまるうどんがあるのは
知っていたのですが。。。そっちにばかり気を取られ、さらにその少し先の左側
の橋を渡ったところにあるのが"花みずき"といううどん屋さんには、なかなか
気がつかなかった・・・。

IMG88i.jpg

こちらのお店では、「讃岐の夢2000使用」を大々的に謳っている。
にしても・・・看板に書かれたあの人の絵・・・どっかで見たなぁ・・?
どこだっけか・・?そんなに遠い昔じゃない気もするんだけど。
どこで見たんだっけか~・・?思い出せない・・・・。まっ、いっか。

外観は「最初っからうどん屋さんじゃなかったのでは?」と思う様な雰囲気。
内装も同じく昔は喫茶店だったのかな。って感じです。

とりあえず、奥の方の席に座り『海老玉天ぶっかけ・大(650円)』を注文して
みました。

IMG88i (1)

「海老玉天」だから、てっきり海老天と玉子(半熟玉子)天が、うどんに乗ってるの
を想像してた。海老天と生卵か!じゃあ、海老天玉?
まぁ、そんな事はどうでもええとして、麺はなかなか良い感じ!!

ずっしりどっしりでぶりんぶりん!!

やや芯が残ってるかな?ってぐらいの茹で具合で、グッとした麺密度からくる力
強い歯応え感。一瞬固コシ目かなって思ったが、でも固いって感じでもないか。
その為か、麺としては標準から気持ち太めな印象なのだが、食べた感じとしては
結構太く食べ応えがある様に感じる。

IMG88i (2)

この日食べた麺は、プリプリっとした麺肌の歯切れ感が強く、粘り感は少ない
様に感じたので、個人的には、もっとグミっとした弾力がでれば良い感じと思う。

ん~・・・にしても、あの看板の人のイラスト。
どこで見たのか、ずーっと頭にひっかかってモヤモヤ。
香川だっけなぁ?岡山だっけなぁ?気のせい?それとも、デジャビュ??
う~ん・・・・、超気になる!!!
誰か教えて下さい。

●店名:さぬきうどん 花みずき
●住所:岡山県倉敷市新田2405-72
●営業時間:11:00-16:00
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。
147

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

百年屋の波平で軽く1杯食べた後。
まだ行った事のない、表町のおよべbrothersに行ってみようかと思ったが、
あの辺は車・自転車で行くにはちょっと難有りだし・・。もうお昼だから、混んで
るだろうし・・・。

ってな訳で、賑やかな場所から逃げる様に、久しぶりに内山下の"たぬき"へ
行ってみる事にした。3年ちょっとぶりぐらいか。

IMG88h (3)

過去2回行ってハズレ。特に2回目はお昼のピークタイムだったというのもあって、
正直「もう良いか。」って思っていた部分もあったのだが・・・。
結論からいくと、今日私の評価は結構大きくプラスへ上がった。

お店に入ると、まだお客さんは数人というところ。前にお昼に来た時は、お客さん
一杯だったのに。これからという頃合なのか?
そんなこんなでカウンター席に座り、2回目と同じく『天ざるうとん(550円)』を注文。

注文してから、ほんの1~2分程でうどんが運ばれて来た訳なのですが、その間、
厨房の様子を見ていると・・・。
カウンターの上にはトレイに並べられた揚げ置きの天ぷら。カウンターの奥には
既に麺の入った丼が並べられており、直ぐ提供できる準備が整っている。
ドアは綺麗になっているが、その辺は前から変わっていない様子。

IMG88h (4)

おお!?おお!!!過去2回の麺とは見た目からして違う。シュッとしてる!!
ネチャっとした様な感じもなくって、なかなか美味そうな麺してる!!
どういう事だ!?なんか良い方に期待を裏切られたぞ!!

IMG88h (5)

いざ、チュルリっと麺をそのまま食べてみると、やや芯が残っている感じのする
ガシッとした感じの麺だ。
岡山麺のモチモチっとした感じはなく、とは言えあまり弾力感・グミ感も薄く、
やや芯があっても固いという感じはしない。やや高目の麺密度や張り感から
くる歯応えが主な食感だ。
やや茹で置き感はあるけれども、シュビッっとした感じは讃岐フィーリング。

以前、つけダシは甘味が強い気がしてたんやけど、今日は麺に気を取られた
せいもあってなのか、そんなに気にならなかったな。どっちかと言うと、キリッと
強く感じた。
天ぷらは、まぁトレイに並んでいる通りで、揚げ立ての感じは全く無く、先に
食べた百年屋の波平と大きな差がある。

でも、麺は過去2回食べた麺とは比べ物にならない状態で、3回目にしてようやく
当たりか。と思えた。

【過去のたぬき】
2009年09月10日・・岡山市北区(県庁通り) さぬき実演手打うどん たぬき No.2
2009年07月11日・・岡山市北区(県庁通り) さぬき実演手打うどん たぬき

●店名:さぬき実演手打うどん たぬき
●住所:岡山市北区内山下1丁目9-13
●営業時間:?
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

久しぶりに県庁方面へ行った日のお昼。
岡山へ来て間もない頃に1度行った、花さくらへ行ってみようと・・・・。

あれー!!ここもお店が変わってしもとるがなー!!

IMG88h.jpg

とりあえず、お店に入って調べてみると・・・・花さくらは2年ぐらい前に移転して
いたのですね・・・。(花さくら移転先:岡山市北区加茂139-10)
屋号は百年屋の波平って事で、やはり百年屋の関係店なんだろう。
そのへんのお店の関係性は良く理解していないのですが、恐らく大元(下中野)
にあったお店が上中野に移転したんだと思うので、そのお弟子さんというところ
なのかなぁ。

店内はレトロな雰囲気を作ったレイアウトで、なんとなく私の感覚ではちょっと
意図が見え見えな感じがして・・・・、まぁ、うどんが美味けりゃどうでも良い事で
すが。

とりあえず、『野菜天ぶっかけ・冷(720円)』を注文してみました。

IMG88h (1)

麺の上には、すりゴマ振りかけられていて熱の感じられる野菜天ぷら。
ちょっと天ぷらを丼の端に除けて、麺をチュルリっといただきます!!

おお!!なかなかグミ感のしっかりした麺だ!!
しっとりとしつつもピッと張りのある麺肌に、噛めばムギュッとしたほど良い
コシ感。固さもなく、ちゃんとしたコシ感が出てる。
食感としてはモチモチっとした感も程良く、岡山うどんと香川讃岐の半々
ぐらいな印象かな。

IMG88h (2)

麺には刷りゴマがかかっているのもあって、風味は判らなかったが、麺の
感じたはなかなか良い感じで美味しい。
どうやら、粉は白椿を使ってるようだ。

熱々の天ぷらは、ジューシーな茄子と柔らかくシャックリとした蓮根が
とても良い感じ!
総合的になかなかポイント高い。

●店名:手打ちうどん 百年屋の波平
●住所:岡山市北区内山下2-3-5
●営業時間:11:00-17:00 土祝11:00-15:00
●定休日:日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterで更新情報を流したりしてますが、呟きは稀。
146

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

とあるお休みの日。
チビっ子1号を連れて、まだ行った事のなかった築港新町のシネマタウン岡南・
天満屋ハピータウンにでも遊びに行ってみようかと、ブイ~っと向かってみた。

じゃぁじゃぁ、道中、以前"きつねうどん"が美味しかった三舟庵にでも寄って
みようかなんて思っていると・・・。あれ!??

IMG88g.jpg

「うどん家 つるやす」!?違うお店になっとる!
しかしながら、パッと見の外観は暖簾と看板しか変わって無い様に思う。
つるやすったら・・・、イトーヨーカドー&ジョイポリスの交差点とこを東に行って
電車通りの手前んところか?新西大寺新町電停だっけ?そこの絡みなのか?

そんなこんなで、まぁ↑みたいな写真を撮っとるって事は、車停めて降りて
食べる準備万端ってことだ!!

とりあえず、お店に入って『肉ぶっかけ・冷(800円)』を注文してみました。
すると、水菜のサラダが出てきた。
んで、しばらくしてうどんが運ばれてきました。

IMG88g (1)

麺の上に盛られた、玉葱と一緒に炊かれたお肉、大葉天、かいわれ大根、葱、
ゴマと海苔。丼自体は比較的底が浅いタイプの器で、量としてはなんとなく
少ない様な印象を受ける。

ほほ~・・。口に入れた感触はガシッパリッとした麺肌の張り感が強い、
けれどもあまりズッシリとした重量感は感じずライトな感じだ。
固さはなく弾力感も少なくコシ感は薄いが、プチプチっとしたプリッとした
歯応えの歯切れ感が良い。

IMG88g (2)

丼が薄いから甘目に炊かれた肉の味が、ダシに良く広がってくれます。
トゲトゲしさがなくヤンワリとした感じだが、そんなに弱いダシとは感じ
ない。さらに、ダシに肉の味が加わり、とても香ばしく麺に良く絡みます。

とは言え、やっぱり当初思った様に量的には物足りない感がある様に思う。
ある意味、老若男女の若男辺りには大の方が良いかも。

●店名:うどん家 つるやす
●住所:岡山市南区並木町2-27-7
●営業時間:11:00-15:00 17:00-21:00
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

時々、Twitterで呟いてます。ほんまに時々やで・・・。
145

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて、なんか久しぶりに来る気のする岡南町のおよべBrothers。
過去のブログ記事を探してみたら、約5ヶ月ぶりですか。
そう考えると、そんなに久しぶりって程でもないか。

相変わらず夜もお客さんが多く、セルフうどんでは夕飯としては何か足りない?
感を様々なメニューやボリューム感で補い、ここでは夕飯うどんが定着して
いると言っても良いところでしょう。

IMG88f (4)

何食べようかメニューをパラパラっと捲ってみますと・・・、あれ?メニューが
変わってる?
変わってると言うか、昨年10月頃に野田店で見たメニューと同じになってる。

現状、つけ麺系は牛肉汁・豚肉汁・鴨肉汁と担々の4種類。
以前は、担々と肉汁1種だったのだが、その肉汁は牛だったっけか?豚だった
けか?どっちだったっけな~?
今回食べてない方を食べてみようと思うのだが・・・。
元々あったのはどっちだったっけな~・・・・。

どっちだったか思いだせんが、ええい!『牛肉汁のつけ麺・1.5玉(750円)』を
注文してみる!!

IMG88f (5)

注文して、うどんが運ばれてくるのを待ってる間に過去を調べてみたら・・。
残念。前からあったのは牛肉汁だった。しゃーない、豚は次回だ。
でも、以前は無かった温玉が付いてる。これはつけ汁に入れるべき?

IMG88f (6)

いや、それよりも麺!!
かなり良い感じ、見たところ私好みなタイプの様に見える。

美味いぞ!!
チュルリっと一筋食べると、これがまぁ~バキッムギュッ!っとした良いコシ。
一番最初に食べた時に近い感じはあるのですが、あの時の様な固さはなく。
三回目に食べた時にはあった塩気も無く。
しっとりとした麺肌にググッと麺密度ある弾力感。なかなかハイレベルな麺だ。
この麺だと、そのままだし醤油かけて食べたり、ガッツリいりこの効いたかけ
ダシで"ひやあつ"で頂きたい感じだ。

【過去のうどん およべ Brothers】
2012年09月15日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers No.12
2012年07月12日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers No.11
2012年03月04日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers No.10
2012年01月26日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers No.9
他もあるで

●店名:うどん およべ Brothers
●住所:岡山県岡山市岡南町1-8
●営業時間:11:00-16:00 18:00-22:00(LO21:30)
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。つぶやきは稀ですが・・・。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

青江から国道30号線をを南に下る。
ふむ。この写真では屋号も解らんではないか・・・。

IMG88f.jpg

ホームセンターダイキやリョービプラッツがあるP.モール藤田の少し手前。
ここからさらに南に進めば、さざなみ藤田店があります。
そんな場所にあるのが、"田舎っぺ"といううどん屋さん。
前からお店の存在は知っていたが、なかなか入れず。お昼時とかは結構駐車場
が一杯な感じを時々目にするのですが、少し時間が外れるとあまり車も停まって
いない印象だ。そんな田舎っぺのおやつ時。

案の定、車は停まっておらず。駐車場が結構広いだけに少し寂しい印象・・・。
やはり、店内にもお客さんはおらず。

IMG88f (1)

とりあえず、『ぶっかけ・冷(550円)』の大盛り+100円を注文してみました。

ありっ・・・?注文したら直ぐ出てくるかなぁ?と思っていたのだが、思った以上に
時間がかかってる。
計ってはないけれど、注文してから出てくるまで10分ぐらいだっただろうか。

IMG88f (2)

平打ち麺だ!!そこから察するに、やはり茹で立てだろう。
あっ・・温かいのは通常サイズの麺なんだろうか?
とりあえず、いただきまーす!!

うはっ!!しっかりと麺肌に張り感があって、結構バシッとしている!!
引っ張ってみたらニュッと伸びる伸縮性があり、固さもなくってしっかりとした
グミッとした弾力が楽しめる麺だ。
大というのもあってか量も結構多い。で、予想異常に良い。

IMG88f (3)

やっぱり、薬味が不要かなぁ・・・。

なるほど。このレベルの麺であれば、お昼時に車が一杯になるのも理解できる。
因みに、私の後に1組のお客さんが入って来た。私が帰る時に、大将が茹で釜を
混ぜていたので、後のお客さんが注文後に茹で始めたのだろう。
お昼時は次々麺を茹でてるんだろうけど、ピーク過ぎたら注文後茹で始める
方針なのかな?

んで、今日はちょっと「続きを読む」に疑問を書く。

●店名:手打ちうどん 田舎っぺ
●住所:岡山市南区藤田1788-1
●営業時間:11:00-20:00?
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
144
⇒ 続きを読む

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

あなぶき家で食べた後の事、さらに倉敷方面に向かいます。
県道162号線を西に。大島交差点で北へ抜けます。
山陽本線の下を潜り抜け、左手に雷手打うどんがあってそこから少し進むと、
今度は右手側に明月といううどん屋さんがあります。

IMG88e (6)

数えたりした訳ではないが、なんとなく岡山のチェーン店じゃないお店で、
「讃岐」「自家製麺」を謳ってるお店は珍しい気がします。

あなぶき家で食べたのがお昼過ぎておやつ時の方が近い時間帯。そこから
時計はさらにいくらか進んでる訳でして、そんな時間帯なので、お客さんは
おらず。このタイミングでは茹で立ては難しいだろう。ハズレても、まぁ
仕方ない、ぐらいの気持ちです。

とりあえず、ここはシンプルに『ぶっかけうどん・小(230円)』を注文して
みました。

IMG88e (7)

むむ~値段は安目な印象ですが、"小"だからなのか量的には少なく感じます。
しかし、見ため艶やかな麺は標準~気持ち太めなのかなってサイズで、ほど
良くズッシリとした感があります。

その食感はツルツルっと滑らかに滑り込む口当たりで、軽くモチッとしているが、
どちらかと言うとプリプリっとした麺肌の張りの方が表立って感じられます。

ただ、私の好みからすると、そのツルツル・プリプリっとした良い感じの麺に
対し、薬味が多い分、薬味が麺の邪魔してる様に感じてしまう。
別皿の方が嬉しかったかな、と思う。まぁ、それはお店の方針なので仕方ない。

IMG88e (8)

ダシはトゲトゲしい感じはせずに、良い具合に麺に馴染んでいます。
あまりダシが強い印象がせず、逆に麺の印象が強いのに、麺とダシのバランスは
取れているように感じた。バランス取れてると言うよりは、上手くダシが麺を
引き立ててる様な感じか。

ただ、恐らく私の経験上からすると、この日食べた麺はいくらか時間経ってる
様に思う。次は、朝一に来れるチャンスがあれば良いなぁ。

●店名:讃岐うどん 明月
●住所:岡山県倉敷市浜町2-851-2
●営業時間:10:30-20:00
●定休日:水?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。
143

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

去年の夏ぐらいのことだったか、この道を倉敷方面に向かった時の事。
「うおっ!たぬき!?なんじゃ!?」
って思ったのを覚えている。

だいたい「うどん」とかって文字はアンテナ鋭く反応してしまうのですが、時折
「ふとん」という文字でも反応してしまったりもします。
なのに、なのに、たぬきに目が奪われその時は何屋か解らず、後になってうどん
屋だと気付いたのは、少し後になってからだった。

IMG88e (3)

可愛らしいたぬきの置物が子供の心はガッチリキャッチの"あなぶき家"。
あなぶき家という屋号で思い出すのが、津田の松原SAのうどん屋さん
同じグループなのかな?偶々同じ屋号?
津田の松原SAのあなぶき家は、高松の中央公園のある番町交差点の角っこ
にある、あなぶき興産の運営?するお店だったと思う。
(お店の看板の「さぬきうどん」の横に書かれたマークが同じ)
・・・そう思って、ぱらぱらとあなぶき興産のHPを探してみると、2012年の
トピックスに記事がありました。

とりあえず、お昼タイムは過ぎてしまった頃。どちらかと言えば、おやつ時の
方が近いという頃合。すなわち、お客さんはポツリポツリというぐらい。

IMG88e (4)

んだもんで、『ぶっかけうどん(270円)』を注文。
トッピングはお昼の時間過ぎていたからなのか、あまり多種は並んでおらず、
とりあえず『なす天(100円)』をトッピングです。

やや角が削れてる感じはしますが、ツルリンっと滑らかと伺える麺。
いざチュルリっと食べてみると~、これがなかなかほど良い力強い弾力感の
ある麺タイプ。
結構、麺密度は高めでムギュっとした噛み応えと、プリプリっとした歯切れ
の良さがあります。
お手ごろ価格で「まぁ、ええ感じ」とは思ったけれども、感じ的には、やや
タイミングは外れていたのかなぁという風にも思える。

IMG88e (5)

ダシはやや甘酸っぱい感じのあるタイプで、ある意味無難なところかなぁと。

食べながら「失敗!」と思ったのは、かけうどんを注文しなかった事。
思い出してみると、津田の松原SAではかけうどんしか食べてない。
比べるとすればそれで比べてみなければ、なかなか解らんし。
といっても、津田の松原SAももう2年ぐらい前を最後に寄れてないからなぁ・・。

●店名:セルフさぬきうどん あなぶき家
●住所:岡山市北区庭瀬522-1
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。発見できた時は今日1日ハッピー。
142

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

うう~・・寒い・・・。気温も懐具合(?)も。
まぁ、そんな事はさておいてだ。大寒過ぎてもう直ぐ立春という時期ですが、
まだまだ朝夕は冷えます。
ってな訳で「ちょっと温まるか~。」ってなもんで、すっかり恒例のうどん村。
昨年の移転から2回目の訪問。

IMG88e.jpg

閉店時間よりはいくらか前。やはりこの時間帯となるとお昼の時間帯と比べる
までもなくお客さんは少ない。なので、ゆっくり店内を観察できる。
ってか、他にお客さんはいなかった。

とりあえず『かけうどん・小(250円)』を"ひやあつ"で。
トッピングは前回と同じく『とり天(120円)』だ。

IMG88e (1)

いただきまーす!!

あぁ・・・これは香川だ・・・。
うどん村に来るのは、かれこれ40回近くかと思う。かけも何回も食べてる。
それでも、これまで食べた中で一番「香川讃岐」って印象を強く感じた。
ジワ~っと広がるダシの香ばしさ、麺の歯切れ感。なんというか、昔食べてた
うどんに近い様な感覚だ。

IMG88e (2)

麺としてはタイミングはベストという感じではなく少し外れたぐらい、ほど良く
プリプリっとした感じがあり、噛むと軽く麺肌に抵抗感があり跳ねる様に切れる。

"ひやあつ"なので、ハフハフせずに勢いで食べられるのがいい。
麺・ダシが身にスッと落ちてゆく様な感覚。

なんか・・良い!!!
なんか・・美味い!!

うむ。こういう感覚は久しぶりだ。

【過去のうどん村】
2012年12月26日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.30
2012年11月30日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.29
2012年11月19日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.28
他にもありますので、検索してみて下さい。

●店名:讃岐のこだわり うどん村
●住所:岡山県岡山市北区奥田本町15-13
●営業時間:11:00-19:00
●定休日:第2・4火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて、2人目のチビっ子が産まれてから数日。
もうじき母子共に退院という頃合ですが、バタバタの続く日々。
この日は、電車移動予定で電車に乗る前に手っ取り早くお昼をとる事に。
駅中で食べようかなぁとも思ったのですが、アレなので無難に和兵衛に。

IMG88d (4)

まだ、お昼にはいささか早い時間帯というのもあってかお客さんは少な目。
ですが、早めのランチに来てる人も多いみたいで、十数人ぐらいは入ってい
ました。

とりあえず、『かけうどん・小(210円)』を湯煎無しで丼を受け取ります。
トッピングには『唐揚げ(100円)』をチョイスしてみました。

IMG88d (5)

いただきま~す。
むぬう~・・・、今日の麺はちょっとモフモフ感が強いですなぁ・・・。
温と冷では一概には比べられないが、6回目7回目の記事ぐらいの麺を良い
状態と考えると、ややもちゃっとした感じがします。
"ひやあつ"でもダシで麺がいくらかは温まるので、それによって食感が変化
してると考えるのが普通だが、それを差し引いてもややフンワリとした食感が
強く。モチモチっとした粘り感もあるのだが、この日食べた麺はやや弱く感じた。

やっぱり冷たい麺にした方が良かったかな?と思いはしたが、電車の時間も
あるので、あまり悠長にしてられなかったものあるし仕方ない。

IMG88d (6)

トッピングは大き目の唐揚げ2個で100円。
前回の"がらえび野菜ミックス天"のボリューム感といい、小皿に入ったトッピング
に結構お値打ち感がある様に感じます。
そう考えると、うどん単品では"やや・・。もう少し・・。"と思うところがあっても
全体的に見るとコスト面は"結構良い感じ"という気がします。

ただ・・・私が良く見ていないからだと思うんやけど・・・、日曜日定休なのは
解った。でも、未だに営業時間が解らない・・。

【過去の岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店】
2012年12月16日・・岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店 No.9
2012年04月29日・・岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店 No.8
2012年03月10日・・岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店 No.7
他にもあります。

●店名:製めん屋よし田や 和兵衛 本町店
●住所:岡山市北区本町6-36 地下1階
●営業時間:?
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ