「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
一応これで岡山市内のさざなみは制覇になるのかな。なんて思っていたら、
後、曽根店が残っていたか。

IMG89a (3)

全店となると、倉敷市に2店と徳島県の1店。
曽根店や倉敷のお店は、そのうち行く機会がありそうだが徳島は・・・、
たぶん難しいだろうなぁ・・。そもそも徳島まで行って地のうどん屋さん
に行かずに・・というのもあるし。

まっ、そんな話は置いといて。お店に入ったのはもうおやつ時も過ぎてしまう
時間帯。先客は・・今1人退店して残り1人という状態で、その人ももうそろ
そろ食べ終わりそうな雰囲気だ。

IMG89a (4)

期間限定で『担々つけ麺うどん』や『ひやかけうどん』がラインナップに
並んでおりますが、であったが今日は『肉汁つけ麺うどん(380円)』に
してみた。

注文すると、店員さんが丼を温めだしたので、「これ温かいやつですか?」と
聞くと「冷たいのもできますよ。」との回答だったので、迷わず「すいません、
冷たいのでお願いします。」

IMG89a (5)

過去に食べたさざなみのうどんと比べてみても、時間が時間やし麺の
タイミング外れていた。まぁ、しゃあないわな。なので、特には書かない。
けれど、肉汁のつけダシはしっかりと香ばしさが漂いなかなか美味しい。
この感じであれば『担々つけ麺うどん』も期待できそうだ。
でも、まぁ言ってしまえばクオリティ的ににはセルフうどん店のそれと
いう感のある域ではあるが、380円なら選択の余地十分あると思う。

●店名:セルフうどん さざなみ 古新田店
●住所:岡山市南区古新田1036-3
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。つぶやきは稀ですが・・・。
岡160

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

もう6月も終わりという頃になってまいりましたが、6月前半・中旬頃のお話
です。この日昼食にと思って向かってみたのは、昨年12月から約半年ぶり
の"うどん亭さいとう"。

まだ12時になっていないというのもあって、お客さんはまばらな状況。

IMG87v (3)
↑これは過去の

お店の入り口を潜ると、すぐ目の前に「冷たいうどんあります」なんて張り紙が
張ってあったから、「冷やかけか!?」なんて思ってメニュー等を注意深く見
ながら注文カウンターへと進んだ。
なるほど、『素うどんセット(490円)』だと冷たいうどんが食べられるのか~。
そう理解した私は『素うどんセット』を冷たいので注文してみた。

IMG89aa.jpg
IMG89aa (1)

このセットは素うどん+天ぷら1品+いなりorおにぎりの組合せのセットで、
とりあえず、ちくわ天といなり寿司を組み合わせてみました。

冷たいうどんの正体は、冷やかけではなく冷たいぶっかけうどん。
まぁ、どこにも「冷やかけ」なんてのは書かれていなかった訳で、私のはや
とちりだったって事か。

つるりんと滑らかスベスベ口当たりがとっても心地よい。
麺のサイズ的には標準的な太さだと思うのだが、食感の影響からなのか、
見た目以上に口に入れた時の感覚は太く感じる。
麺に固さはなく、ムニムニっとした粘りあるコシ感も強いのが良い感じ。
12時を回りお客さんが続々集まり、席がアッと言う間に埋まるのも納得
できます。

【過去のうどん亭さいとう】
2012年12月12日・・岡山市北区(郵便局前) うどん亭 さいとう No.4
2012年01月21日・・岡山市北区(郵便局前) うどん亭 さいとう No.3
2010年01月16日・・岡山市北区(郵便局前) うどん亭 さいとう no.2

●店名:うどん亭さいとう
●住所:岡山市北区田町1-2-7
●営業時間:11:00-19:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて、最近あんまり行っていない丸亀製麺に立ち寄ってみました。
ここへ来たのは前回1月。チビっ子2号が産まれる直前時だった。あれから
もう5ヶ月が経過。チビっ子2号もデップリと8kgオーバーにまで育って、
抱っこするのもなかなか疲れる様になってきた。

IMG89a.jpg

とりあえず、5月の中頃からやっているのが「牛しゃぶぶっかけフェア」。
『みぞれぶっかけ』と『ごまラーぶっかけ』の2種類が、フェア期間限定で販売
されています。
"みぞれ"の方は比較的ありがちなメニューかなって気もしたので、『ごまラー
ぶっかけ(480円)』を注文してみました。
トッピングには『黒ごまかしわ天(120円)』をチョイスです。

IMG89a (1)

とりあえず、チュルッと一口食べてみると~・・、すぐにゴマの風味が口内に
フワッと広がります。この手のゴマダレは結構強い時が多いのですが、これは、
そんなに濃い感じはせずに、むしろサッパリとした印象が良い感じです。
そして、そこに加わる柚子の風味。「ほぉ~」と思っていると、その後から
ラー油のピリッとした刺激が襲ってきます。

このゴマの風味とピリッとした刺激のバランスは、とってもバランスが良い
と思う。

IMG89a (2)

やはり、前々より十日市店の麺は麺肌フワッとポワンっとした感じがあったの
ですが、今回の麺は前より随分マシな感じですな。

まぁ、シャキシャキっとした水菜等の野菜。うどん+野菜はあまり好きではない
のですが、まぁ、これはこれでサッパリ感がさらに増す感じがあってええのでは
ないでしょうか。

【過去の丸亀製麺 十日市店】
2013年01月30日・・岡山市北区(清輝橋) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.19
2012年12月04日・・岡山市北区(清輝橋) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.18
2012年07月04日・・岡山市北区(十日市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.17
他にもあるよ。

●店名:釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店
●住所:岡山市北区十日市西町9-5
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて、とあるお休みの日。岡山の南の方へお買い物にでかけたついでに
ハローズ当新田店でお買い物。さらに、そのついでに~・・・

IMG88z.jpg

やっぱり、うどん。

いや、厳密には南の方に買い物に出たついでのおやつがてらにうどんであって、
さらにそのついでにハローズでお買い物って方が正しいか。

時間は夕方、もうちょいで夕飯タイムという頃合か。
やはり、うどんはお昼というイメージが大きいのか、この時間帯あまりお客さん
は多くない。(食事時からタイミングが少しズレてるからかな?)
いや、店内が広く客席多いから、お客さんが少なく感じるだけってのもあるかな。
サッと数えてみても15人近くはいるかな。

とりあえず~今回は『ざるうどん』。トッピングは『とり天(120円)』だ。

IMG88z (1)IMG88z (2)

瑞々しさのある麺をチュルリっと食べてみますと~、麺の風味は感じられないが、
塩気もなくムニョムニョっとした伸縮性のあるコシ感。固さもなくしっかりと茹でき
られている印象。
しなやかでハードさの無い麺でしたが、コシ感が失われている状態ではなかった。
タイミング的には中途半端な時間帯だったので、少し不安はあったのだが全然。
大丈夫でした。
恐らく前のお客さんが入った時に、茹で上げられたのかな。そんな気がします。
ダシは無難な感じで、とり天はジューシーだが、やや油っぽく感じてしまった。

【過去の桃山亭 当新田店】
2013年02月23日・・岡山市南区(備前西市) セルフうどん 桃山亭 当新田店 No.3
2012年12月02日・・岡山市南区(備前西市) セルフうどん 桃山亭 当新田店 No.2
2012年08月01日・・岡山市南区(備前西市) セルフうどん 桃山亭 当新田店

●店名:セルフうどん 桃山亭 当新田店
●住所:岡山県岡山市南区当新田127-1
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて、讃州屋で想像以上に香ばしさのある"ひやひや"を食べたもんで
すから、香ばしさに釣られお腹にエンジンがかかってきたのか「もう1軒!」
って気分が高まる。
んで、立ち寄ってみたのは、国道33号線沿いにある福楽といううどん屋さん。

IMG88x (19)

お店に入ってみると、まだ夕飯時には少し早い時間帯ではあるが先客は1組。

んでもって、こちらには30周年記念の張り紙があった。
先の讃州屋が20周年で、こちらが30周年・・・。パッと外観からすれば、こっち
の方が新しいお店に見えるが・・・。大将の代替わりやリフォームがあったの
かな?

さぁて、何食べよっかなぁ~・・・。夏限定で『ごまつけうどん』ってのもあって
気にはなったが、無難に『かき揚ざる(690円)』を注文してみました。
注文して数分。うどんが運ばれてきました。

IMG88x (20)

おほほ~っ!これはなかなうまたげな麺すなぁ~。
見た感じ、とっても香川讃岐テイストな雰囲気のある麺ですなぁ。"本場""実演
手打麺"と冠が付いているのは伊達じゃないって感じですな。

いざ、チュルリっと麺をそのまま食べてみると~、麺にほど良いコシ感はあるが、
やや時間経ってるのかな?って気もする。うどんが出てきたタイミングから想像
すると、先客の分と一緒に茹でられた麺なのかなって感じ。
見た目の感じからすると、もっとガシッ!バキッ!とした感じがあっても良いの
かなって気がします。しかしながらその麺は、モッチリとしつつもやや軽めの
程良い粘り感のあるコシが感じられ、しっとりと舌に乗る口当たりがとっても
良いね。ハードさの無い優しいタイプの麺でした。

IMG88x (21)

かき揚げは真ん中に剥き海老の乗った、比較的厚みの少ないタイプ。
揚げ立ての熱々で、衣ザックザクでウマウマ~。うどんが運ばれて来た時に、つけ
ダシの器が口の広いタイプだったので、少し不思議に思ったのですが、かき揚げを
浸して食べれる様に考慮してこの器にしているのかな?って気もします。

とりあえず、これで5月末の愛媛遠征はおしまい。さぁて、次はいつ愛媛に
行けるのやら・・・。

●店名:本場手打のうどん 福楽
●住所:愛媛県松山市東石井町6-6-40
●営業時間:11:00-20:30
●定休日:火

↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。
愛媛11

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて、午前中にお昼ご飯がてら"こはる"と"永木"で食べて、色々と
用事をこなし夕方になってしまいました。って事で、おやつがてら軽く食べて
岡山に帰ろうかという頃合い。
やってきたのは、国道33号線と国道11号線の間にある"讃州屋"といううどん
屋さん。

IMG88x (15)

まぁ、時間的にまだ夕飯には早い頃合なので、お客さんは他にいらっしゃらない。
むしろ、これからは居酒屋タイムで賑わう様な感じかな。

とりあえず、メニューを眺めて見ますと~。

IMG88x (16)

ふむ・・天ぷらうどんの「こってり・あっさり」って、どういう事だ?
肉うどんの「からみそ・しょうゆ」というのも気になる。しかしながら、一番
左端に「ひやひや」の文字を発見したので、ここまでの気になるは棚上げして
『ひやひや(500円)』を注文してみました。
んで、他のメニューとかを見て待っていると~、20周年記念で冷し・ゆだめが
1時間食べ放題だそうだ。大人600円ってのがいいね!

IMG88x (17)

まだ夕飯時前というのもあって、麺が茹でられてなかったのでしょうか。
注文してから約10分程してうどんが運ばれてきました。

縮れ捻れのある麺は、ムギュッーバギーったしたやや固コシ系な麺。
あまり伸縮性の伸びる様なグミグミっとした感じは少なく、麺肌にバシッとした
張り感があって、内側にも歯を押し返す様な抵抗感。
縮れ捻れが噛むとプリプリっとした口当たりが心地よい。美味いなっ!!
食べた印象、永木よりももっと素朴という感じを受ける。

IMG88x (18)

そう感じるのはダシの影響もあるのかな。常温のダシで、イリコ等の節の甘味・
香ばしさがしっかりと感じられる。ダシに浮かんだ大葉自体が大きく影響を
与えているという感じはないが、ほど良いスッキリさがあって、ジワ~っと
感じる香ばしさ。これは結構好きなタイプ。
しいて言えば、このダシに永木のダシをブレンドしたい。
別皿に添えられた鰹節は、このダシに違和感感じる人用かな?

居酒屋として、この「ひやひや」はスッキリしてて飲みの後の締めには
最適やろ!!

●店名:うどん居酒屋 讃州屋
●住所:愛媛県松山市北久米町1090-1
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。
愛媛10

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

"こはる"で1杯目を食べた後、かねてから行ってみたかったお店へ向かった。
愛媛で有名なうどん店"踊るうどん 永木"。

IMG88x (12)

「おどるうどん」と名の付いたうどん屋さんは、私が知っている限りでは日本中で
3件。大阪(滝井と梅田)の踊るうどん、広島のおどるうどん、それと愛媛のここ。
因みに、これら3軒に関連は無いはず。でも、これで踊るうどん制覇です。

お店に入ると、まず目に飛び込んできたのは、麺を包丁切りしている大将の姿。
カウンター席に座り、メニューを眺めてみます。一番人気は『しょうゆうどん』
らしい、二番人気は『玉ぶっかけ』。これは釜玉みたいなもんかな?
他のお客さんの注文を聞いていると、結構かけのひやあつを注文している人が
多々いらっしゃった。
んな訳で、私は『かけうどん(ひやひや)・並(350円)』を注文です。

IMG88x (13)

目の前に運ばれて来た時に香るダシのイリコ。まずそこに敏感に反応。
とりあえず気になって気になって、一口ひやひやのダシを飲んでみると~、
これがまぁ、結構青い感じのあるイリコのエグ味!
グッと来るねぇ!ただ、香ばしさというかイリコの甘味は、エグ味にかき消されて
しまってる様に思う。温度?時期?
しかしながら、久しぶりに飲んだこの感じ。ガツンとくるダシの感じ。
温かいダシになるとまた印象が違ってくるんだろうなぁ~。

IMG88x (14)

麺は手切りというのもあって、太いところの細いところの混ざっていて
なかなか素朴な印象のある麺だ。
太いとこ細いとこで食感に差があるけれど、どちらかといえばガッシリとした
印象だ。太い部分は確かにズッシリとした感じがあってガッとくる抵抗感が
あけれど、トータル的には固いって感じでもない。
それでいて、やはりダシ。麺をススっても鼻に抜けるダシの風味が面白い。

ふむ。前から行ってみたいお店だったために、期待感が大きく膨らんでしまって
た影響もあるのかなぁ。という気もあり。
しかしながら、これまでにこれで愛媛で9軒目。結構香川讃岐テイストな印象
のお店が多い気がする。愛媛の地のうどんとなると鍋焼きとかそっち系に
なるのかなぁ。鍋焼きも食べてみたいけど、熱いのはなぁ・・・。なんて思って
しまいます。

●店名:踊るうどん 永木
●住所:愛媛県松山市須賀町2-1
●営業時間:11:00-17:00?
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。
愛媛9

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて話の順番を元に戻し、5月末頃のとある日の事。
久しぶりの遠出だ。さぁて、今回はどこへ行こうか。事前に計画をたてて5軒を
ピックアップし、この日約1年ぶりに愛媛県に向かったのだ。
(結論からすると、4軒しか行けませんでしたが・・)

松山ICに到着し、まず最初に向かったのは松山ICより北西側にある、
"こはる"といううどん屋さん。
昨年夏頃オープンしたお店の様で、香川で修行した大将のお店だそうだ。
色々調べてみるとTwitterでよしやの大将のツイートより、源内うどんと
よしやで修行した様だ。

IMG88x (9)

お店の前の狭目の駐車場で、「早く食べた~い!!」という焦る気持ちを
何とか静めながら、切替し切替し駐車スペースに車をおさめます。
(近くのカラオケまねきねこにも停めれるらしい。)

とりあえず、メニューを見るとまず目に飛び込んできたのが『かしわ天ざる
(650円)』。迷わず注文してみました。
まぁ、落ち着いて良く見ると『いか天ざる(700円)』もありますな。
これは源内さんの流れからの影響なのかな?

暫く待って運ばれてきたうどんは生唾物!!

IMG88x (10)

わずかに黄色身を帯びた艶々の麺線。若干細身でスラ~っとしなやかな感じ
が見てとれます。これ、美味くなかったら俺がおかしくなったに違いない!
なんて思いながら、いざ一筋チュルリっと食べてみると~・・・

なるほど予想通りっ!!良いっ!
やや細身で若干数角の取れた麺は、しっかりと伸縮性のある伸びる様なコシ!
麺肌はやや軽くモッチリとした感じがありながらも、内側にはグッとした
弾力感が感じられる。
実のところ源内には行った事が無いのでわからないが、よしやの麺の感じ
とは違うねぇ。そういう点では"はりや"に近いと思うので、そういう意味では
源内寄りなのかな?

IMG88x (11)

かしわ天はやんわりと下味が感じられ程良くジューシーで旨味しっかり。
あまり脂っぽさが強くないのが良い感じだ。また、大葉天が思った以上にサッパリ
感を演出してくれていて良い感じだ。
だしは強い目ながらも、一口目はかなり香ばしく感じた。ダシはキュッとした
タイプながらもトゲトゲしさは感じなかった。二口目以降は慣れた影響もあってか、
香ばしい感じは薄らいでしまった・・・。

総合的には、なかなかの高得点だ。
愛媛県のうどん屋はこれで8軒目ですが、愛媛県侮れない!!!

●店名:手打ちうどん こはる
●住所:愛媛県松山市和泉南3-4-1
●営業時間:10:39-15:00
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
愛媛8

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

私の中での話しの順番は少し飛ばして6月のとある日のお話。
大元界隈に住む知人より、「最近、近居にうどん屋さんが開店した」との
新店情報を得た。
岡山での情報源はあまり多くないので、こういう情報は貴重だ。

ってな訳で、早速ちゃりんこをかっ飛ばして向かってみたのだが・・。
「・・閉まってたらどうしよ??定休・営業時間聞いてねぇや・・」

IMG88y.jpg

ってな訳で向かったのは、大元1交差点の直ぐ西側。大元中央公園の南。
元々何があった場所だっけか・・?焼肉屋?いや、焼肉屋は少し西側に
あるな。まっ、いいや。
ってな具合で、新しいお店だけあって外観・店内はとても綺麗。
時間は少しタイミング外れ、ピークもすっかり過ぎた頃合というのもあって
お客さんはちょっと少な目。

駐車場側のカウンター席に座り、メニューを眺めてみますと・・。
ウリは海老天と肉の様だ。肉と海老天どっちにしようか・・両方?
いやいや今日の所はシンプルに攻めるべきか・・?
「あっ、決まったら呼びますので。」

そうこう暫く迷いながら、『海老天ぶっかけうどん(680円)』を注文してみま
した。

IMG88y (1)

おおっ!!こういうの大事。
「これで680?」という感じは私は受けなかった。
見た目からして「おおっ!」っ思わせてくれる感じ。これだけで、仮に680円が
高いという位置にあったとしても、その感覚は薄らぐ。
まぁ、大切なのは食べてどうかだ。

ふむ・・、ややタイミング外したかな。って気がしないでもないが、モッチリ・
しっとりっとした口当たりで、鋭さののない優しい感じのする口当たりだ。
麺に風味の有無は解らなかったが、軽く伸縮性もあってムニッとした粘りゴシ
感がしっかり感じられる麺ですな。
私としては、もっとバシッ!ビシッ!とした感じが欲しいところ。

IMG88y (2)

で、注目できる天ぷら。頭付きで衣を集めて揚げられた天ぷら。香川の
渡辺の海老天を思い出す。
注文してから作ったのかな?ある程度作っておいたものなのかな?
熱々でザクザクっとした衣。バリバリっとした海老のお頭ごと食べれて
しまい、海老の香ばしさがとても良い感じ。

ダシは甘辛目でしっかりしていて、岡山系のぶっかけダシと感じられる
ところ。どこかで修行したお店なんだろうなぁという気がする?
そういうところから完成度は高いと想像している。逆に言えば、これから
どの位、伸び代と言いますか変わっていける部分があるのか気になります。

●店名:うどん ほん山
●住所:岡山市北区上中野1-2-23
●営業時間:11:00-17:00?
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
159

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

やっほーっ!!3年ちょっとぶりの泰平うどん。
雄叫んでみたのにはこれっぽっち何の意味も無いが、もう3年も経っていたの
かと自分自身で驚いているところ。

IMG88x (6)

丁度お昼時。お客さんはそこそこ一杯。そこそこと言ってもカウンター席のみの
店内でお客さん1組毎に1席ずつ空けて座っている状態であれば、ほぼ一杯と
言ってもいいぐらいだと思う。
もっと冷たいうどんのメニューがあれば嬉しいなぁと思いながら、とりあえず
『天ざるうどん(730円)』を注文です。

注文してから、麺が釜に投入されたのが見えた。
大将は黙々と釜に向かい、女将さんが接客をしている。女将さんが飴ちゃん
くれた。そしてしばらくして目の前にうどんが置かれました、

IMG88x (7)

このシルエットを見て思い出した!!そうだっ!漬けダシ甘いんだ!!
一番最初に来た時ざるうどんを食べて、その甘さに驚いたのを鮮明に思い
だした。
香川の西の方もざるうどんなんかの漬けダシは甘目な感じのところが
多いんやけど、それを遥かに凌駕する甘さ。ダシやかえし等の甘味という
よりは、何かさらに甘味を意図的に加えている様な気がする。はちみつ?

IMG88x (8)

麺は水で締められているが、食べた温度的には温く常温に近い。
茹で立てには違いなさそうだが、グッと抵抗感がある筋と、スッと歯が通って
しまう柔らかな麺とが混ざっている様に感じた。
多少麺に太い・細いがあるので食感の差はその影響かとも思ったけれど、そうで
もないのが混ざっている様な気もする。

この甘い漬けダシは特徴・独特という感じが強く、好き嫌いが分かれそうな
気もします。ハマル人はとことんハマリそうな感じがします。
私はまだ若干、違和感あるかなぁ・・・。

【過去の泰平うどん】
2010年02月24日・・岡山市北区(大元) 手打ち泰平うどん No.2
2010年01月14日・・岡山市北区(大元) 手打ち泰平うどん

●店名:手打ち泰平うどん
●住所:岡山県岡山市東古松5-193-4
●営業時間:11:00-17:00
●定休日:日

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。/a

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

そういやぁ、最近しばらく来てないなぁと思いながら立ち寄ったのは、平井
にある"名玄"。
前回が昨年12月だから約半年ぶりぐらいか。「しばらく」とは言っても、半年
以上行ってないお店も一杯あるし、そこまで「しばらく」ってところでもないかな。

IMG88x (3)

この日、訪れたタイミングとしては、お昼はすっかり過ぎてもう14時前という
頃合。ピークタイムは過ぎていると思うのだが、それでも駐車場に車は一杯
だし、お客さんも一杯だ。

うどんを取る棚の所の脇に、『ざるうどん』『冷やしうどん』の張り紙があった。
とりあえず、今日は『ざるうどん・大(300円)』をレジの所で注文です。
過去にに「冷やかけ」を注文した時には、ぶっかけうどんみたいなのが出てき
て少し驚いたが、流石にこれは驚く様なスタイルではないだろう。
トッピングは『いか天(110円)』。

IMG88x (4)

ふむ。見た目、普通のざるうどんですな。
まぁ、見た目はどうでもいいとして、チュルリっと麺をそのまま食べてみると~。

おほ~!!結構良い感じですな!!
やや塩気の残った麺は、アルデンテな茹で具合という感じで内側に細く筋の
様な感じがある。しかしながら、麺肌プリプリとした張りのある弾力感があり、
軽く歯を押し返す抵抗感があります。
麺のタイミング的なものもあるんだろうけれど、かけうどんで食べるのとは
全然違う印象だ。

IMG88x (5)

この麺は、結構好きな感じです。
ざるうどんって前からあったっけなぁ?あった様な気がするんだけど・・・、
だとすると、なんでももっと早く食べなかったかなぁっていう風に思います。

漬けダシは、昆布が勝った様な甘味が感じられてまろやかさがあります。
ある意味、無難というかハズレの無いような感じがするのですが、気になった
のが、器の大きさに対しダシ量が多いって事。麺を何本かダシに漬けようと
すると、ダシが溢れてこぼれちゃいそうになります。

【過去の名玄】
2012年12月10日・・岡山市中区平井 手打うどん 名玄 No.10
2012年08月28日・・岡山市中区平井 手打うどん 名玄 No.9
2012年06月13日・・岡山市中区平井 手打うどん 名玄 No.8
他にもあります。

●店名:手打うどん 名玄
●住所:岡山市中区平井6-7-17
●営業時間:10:00-20:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この記事を書きながら気付いたが、一文字の記事も10回を越えているのか・・・。

IMG88x.jpg

って事で、5月後半のある日の事、この日も少しばかり備前市方面へ行って
おりました。備前市とは言っても東の端は兵庫県との県境になるところまで
ある訳でして、行っても伊部・片上の辺りまで。残念がら、未だに日生の方
までは行った事がない。

時間は11時半頃。ある意味、危険な時間帯だ。お昼には早い時間で、なお
かつ11時オープンの場合、11時の開店時に茹でた麺が残っている可能性も
考えられる。まぁ、そんな事を考えていたら、どこにも入れないので・・。

とりあえず、棚から『二つ玉(210円)』を取って、『ニラ天(84円)』をON~。

IMG88x (1)

もち、湯煎はせず・麺は温めずに"ひやあつ"でいただきまーす。
ふむ・・棚に並んだ麺を見たところ、時間経ってそうな感じはしたが・・・ってか、
一文字の麺は大体いつもそういう風に見える。
まぁ、コシ感軽く食感重視という感じのコンセプトではない(と私は思っている)
ので、食べた感じも、やはりモッチャリとした感じのある軽い粘り。
ビシッとした麺が好きな人には、全くと言っていいぐらい逆方向にある麺。

IMG88x (2)

ダシは濃い口、甘口半々ぐらいにしたつもりだが、辛口が勝ってて辛く感じた。
麺が柔っとしたタイプなだけに、今日食べた全体的な印象として、ダシの塩気が
際立った様に思う。

小麦粉は地元産である旨は過去に何度かブログに書いた様な気がするが、
トッピング類も地産にこだわりが感じられる。
この日食べた、ニラ天も地元で取れたものらしい。

【過去の一文字】
2013年02月27日・・岡山県瀬戸内市(長船) 備前福岡こだわりうどん 一文字 No.10
2012年09月23日・・岡山県瀬戸内市(長船) 備前福岡こだわりうどん 一文字 No.9
2012年06月24日・・岡山県瀬戸内市(長船) 備前福岡こだわりうどん 一文字 No.8

●店名:備前福岡こだわりうどん 一文字
●住所:岡山県瀬戸内市長船町福岡1588-1
●営業時間:平日 11:00-19:00
●定休日:水、第1・3火
●HP:http://www.ichimonji.ne.jp/

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて、「今年も、そろそろ始まってるんじゃないか?」と思って向かって
みたのは、5月後半のうどん村。
もちろん、お目当てのブツは『冷やしかけ』だ!!

IMG88w (7)

お店に入って、うどんの注文場所の所。予想通り『冷やしかけ』の張り紙が
出ておりました。もちろん迷わず『冷やしかけ・小(280円)』を注文です!!
それともう一つ新しいトッピングを発見したので、その『がり天(100円)』を
チョイスしてみました!!

IMG88w (8)

そいじゃぁ、いただきまーす!!
うはーっ!!今日のはバキバキ麺!!固コシにどっぷり傾倒したハードタイプで
グミグミっとした弾力感は殆ど感じられず、グッとした抵抗感を越えるとシコシコ
っとした噛み応えの良い麺!!
ここまでくると、好き嫌いが割れそうなぐらいのバキバキっぷりです。
私にとっちゃーアリですな。

IMG88w (9)

でもって、がり天。
がり天もバリバリっとした歯応えの良い食感で、ピリッとした感じが冷やかけダシ
のスッキリさを際立たせてくれて、なかなか美味しい。

でも、正直、私ガリとか紅生姜とか、あまり好きな方ではない。食べれないという
意味ではなくって。なんとなくイメージ的な事なのですが・・・。
メインで食べる物ではないという感じかな。
例えば牛丼屋さんで牛丼に紅生姜を山盛りにする人とか、セルフうどん屋で葱や
鰹節・天かすを山盛りにする人っていらっしゃるでしょ。
別に悪いとは思わないのですが、「葱・紅生姜がそんなに好きなのですか?」と
思ってしまうのです。だったら、スーパーで葱買ってカジッた方が・・・。って思って
しまう訳なのです。

【過去のうどん村】
2013年04月22日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.33
2013年03月03日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.32
2013年02月03日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.31
他にもありますので、検索してみて下さい。

●店名:讃岐のこだわり うどん村
●住所:岡山県岡山市北区奥田本町15-13
●営業時間:11:00-19:00
●定休日:第2・4火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・


最近、気になっているうどん屋さんがある。

IMG88w (99)

前に一度だけ幟が道路沿いに出てて電気が点いてたのを見た事があるが、
それ以降、一度も開いているのを見た事がない・・・。何度か行ってみても
閉まってて。。。
山陽新聞本社裏手側、柳町2-2。ここはDS岡山17ビルになるのかな?

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

先般、メリーベリーさんから5月末閉店との情報を頂きまして、その閉店まで
後約1週間という頃合に、訪問してみました。
ってか、今回はこれだけの

この記事がアップされる頃には、残念ながら閉店してしまっているので注意。

IMG88h.jpg
↑これは前回撮った写真↑

やはり店頭に5月末閉店の旨の告知が張られている。
それを見ると「移転も視野に入れておりますが、まだ決定する段階には至って
おりません。」とのこと。閉店としては残念ですが、前向きに移転・再開を
検討しておられる様なので、復活を期待したいところです。

とりあえず、この日は『天ぷらぶっかけ(750円)』を注文してみました。

IMG88w (5)

うどんの上には、エビ・ちくわ・ピーマン・海苔の天ぷらが乗せられています。
ちくわ天は丁度海苔の裏側あたりに隠れていました。
野菜か海老かで天ぷらの点数に差があるのもあってか、パッと見た感じ、前回
食べた野菜天ぶっかけの方が豪華そうに見えてしまいます。

しかしながら、麺は相変わらず良い感じですな。
しっとりとした感じで熟成感のある麺は、麺肌ムッチリモッチリとしたしなやか
さと程良い張り感を持っており、鋭さが全くといっていいぐらい無く、口に入れる
とシトッと口内に吸い付くというか口当たりが心地よい。
それでいて固さの無いグッとした強さのある麺。これが、強過ぎずな良いバランス
の上にあるコシ感。

IMG88w (6)

正直ダシについては、あまり印象残っていない・・・。
なんか、麺をチュルリっと食べたらそっちに気が持ってかれてしまう。
それぐらい、この強すぎず弱すぎずな絶妙のバランス感覚が、岡山のこの老若
男女問わず集まるこの場所で受け入れられるポイントかと。

この麺が失われたままだと(私としては)勿体無い気がしてしまうので、早期復活
を希望・期待してしまいます。

お会計の時に「百年屋 和」のチラシ・割引券を頂いた。やはり、そういう関連
なんですな。

【過去の百年屋の波平】
2013年02月17日・・岡山市北区(県庁通り) 手打ちうどん 百年屋の波平

●店名:手打ちうどん 百年屋の波平【閉店】
●住所:岡山市北区内山下2-3-5
●営業時間:11:00-17:00 土祝11:00-15:00
●定休日:日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterで更新情報を流したりしてますが、呟きは稀。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この日は、久しぶりに東区と瀬戸内市の境目の方へブイ~っと出かけて
みておりました。
お昼時はどこに行こうか、新しいお店を開拓してみようかとも思ったが、
この辺りで把握してて未踏破なお店にピンと来なかったので、とりあえず
手ごろなところで"泉や"に行ってみました。

IMG88w (2)

丁度お昼時。ですが、お客さんの入りとしては数組というところ。
ここの南側は住宅多目、北側は工場多目な地域というのもあって、工場の人は
お弁当とか食堂とかで食べる事が多いのかな?
北側に大きな病院?が出来るっぽいので、出来たらそれで人の流れやお客さん
の層が変わるのかなぁとも思われる。

まぁ、そんな話はおいといて『肉玉ぶっかけ(600円)』を注文してみました。

IMG88w (3)

いただきまーす。チュルチュルチュル・・・ッ!!
ほわっ!!何か、前に食べた時の印象と全然違うぞ。前回は正直・・・・な感じ
でしたが、今回の麺は違う。
この日食べた麺は、なかなか私好みながっしり感がりました。
とは言え、固い方にガッシリという感じではなく、弾力感というかグッとした
噛みしめのしっかりしたタイプ。
やっぱり、前回はうどんが出てくる早さからして、茹で置きだったのかな?って
思ってしまいます。

IMG88w (4)

肉は甘味の勝ったタイプで、ぶっかけダシと肉の甘味が混ざり合ってもなお
甘味がしっかりと感じられる。ダシと混ざって香ばしいのは香ばしいけれど
も、甘味の方が強く感じられる。
これはこれでアリだとは思うけど、その甘味が強く食べた後も口中に余韻
として後を引く。この辺は、もっと辛い感じがあった方が良いとか好みに
分かれるところかなと想像する。

【過去の泉や】
2009年06月21日・・岡山県瀬戸内市(長船) 名刀うどん泉や

●店名:長船名物 名刀うどん 泉や
●住所:岡山県瀬戸内市長船町服部202-18
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterも時々、ほんと時々・・・。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ