「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
この前、丸亀製麺 岡山大福店に行った時には、数日の差で冷やかけフェア
が始まる前であった。
今度こそ冷やかけフェアが始まった丸亀製麺のまだ未踏店の岡山東川原店
に立ち寄ってみた。。

IMG89e.jpg

こちら岡山東川原店はオープンは先に行った岡山大福店のちょっと前、昨年9月
にオープンしたお店だ。

お店に入ってみると、夕飯も過ぎた様な時間帯ではあるが、どうも若い人が
多いなという印象。近くに就実大・短大があるので、この辺は比較的学生さん
が多い地域なのだろうか。となると、サークルやバイト終わりで夕飯がてら
というのもあるのだろうか。
そんな訳でおっさん1名、迷わず冷やかけフェアの『すだちおろし(330円)』を
注文です。暑い夏に最適なスッキリしそうな感じだ。そんなスッキリ感にプラス
するトッピングには、あえてコッテリな『かしわ天(120円)』を取ってみた。

IMG89e (1)

麺の上には1/4にカットされた酢橘が2個乗っている。
この際、比較対象となるのは"めりけんや さんすて岡山店"かな。あちらは
スライスされた酢橘がダシの上に浮かばせているタイプでした。

それを比べると、見た目や目の前に現れた時に感じられる酢橘のサッパリと
した風味ある香りはあちらに軍配が上がってしまう。
麺はバシバシっとした固コシ系な麺!ギュッと内側に密度ある噛み応えのある
力強さだ。どちらも讃岐っちゃー讃岐麺ですが、私の好みでいけば、めりけんや
かな。
ダシは、丸亀製麺の通常かけダシを冷やしたものかな?

IMG89e (2)

しかし総合的に見ると、あちらは680円でこちらはその半値以下という設定。
さらには、めりけんやでは酢橘スライスの影響で、食べ進めるにつれて酢橘が
強くなり過ぎてダシの味すら吹っ飛ばしてしまうところがあったのだが、
こちらは酢橘を絞らずダシに浸した状態であれば、それが無く程良い酢橘の
スッキリ感をキープしたまま食べる事ができる。
マイナスでもありつつプラスでもある。どちらのスタイルが良いのかという
のは提供する側の方針次第というところかな。

●店名:讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺 岡山東川原
●住所:岡山県岡山市中区東川原238-2
●営業時間:07:30-22:00(LO21:30)
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。
172

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

あちぃ・・。暑いけれども、なんか今日は普通に"かけ"が食べたい。
体が塩分を欲しているのか?

IMG88d (4)

そう思いながら、とりあえず岡山駅前の和兵衛に立ち寄ってみた。
お昼はすっかり過ぎて、もう直におやつの時間という頃合というのもあって、
お客さんは少なかった。

お店奥のカウンターへ進み、迷わず「『かけうどん・小(210円)』で、麺は温め
なくていいです。」と注文。
トッピングは、前に食べて私的に好評だった「がらえび野菜ミックス天」にしよ
うかと思ったが、あんまり油っぽ気分でもなかったので、シンプルに『ちくわ
天(100円)』を取ってみた。

ダシをタンクからダーッとかけて"ひやあつ"でいただきま~す。

IMG89d (9)

一口、チュルリっと食べてみると~・・・・。

むはっ!!?どうしたこの麺!!?

良いじゃないか!!
いつものモチモチ・ムニムニ・モフモフっとした感じの麺じゃなくって、やや芯が
残され気味ではあるけれど、グッとした程良い密度があって麺肌バキバキっと
した強さがある。
これは・・・いつもの麺じゃない!!って感じで、どちらかと言わなくても、いつも
の麺より、私好みな方向だ。

IMG89d (10)

麺アップの写真を過去のと見比べてみても、違うのが見てとれるね。

うむ~・・・これはこれで私としては良いと思うのですが・・・、あまり岡山系らしい
という感じは弱いですなぁ・・・。まっ、いいか。

【過去の岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店】
2013年03月19日・・岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店 No.11
2012年02月01日・・岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店 No.10
2012年12月16日・・岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店 No.9
他にもあります。

●店名:製めん屋よし田や 和兵衛 本町店
●住所:岡山市北区本町6-36 地下1階
●営業時間:?
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

7月中盤に突入した雨降るとある日の事。
岡山県内で未踏の丸亀製麺はいくつもあるが、岡山市内となると岡山大福店
と岡山東川原店の2つのはず。

別に行かなきゃなんない訳でもなんでもないのだが・・・まぁ、とりあえずって
ことで岡山大福店へ行ってみた。

IMG89d (6)

ここは、比較的新しくオープンした方のお店で、私の知ってる限りでは岡山県で
2番目に新しいお店だったはず・・・。(1番新しいのは倉敷のお店だった様な・・)

お店に入って、ショックを受ける。
冷やかけフェアが7月17日から始まるとの掲示があった。
まじかよ~・・数日早かった・・・。
しまったなぁ。 内心、冷やかけが始まってから来ればよかったと本気で思った。
かなり思った。

IMG89d (7)

とはいえ、お店が悪い訳はなく私が悪いだけなので、とりあえずこの日は何を
食べるか迷ったけれども、無難に『ぶっかけうどん(280円)』を注文。
トッピングは・・・これまた迷ったのだが店員さんが「これがさっき揚がった
ばかりですよ。」と教えてくれたので、その『野菜かき揚げ(130円)』を取った。

IMG89d (8)

エッジがビッとあり、見た目からして重量感があってバキバキっとした麺と見える。
食べた印象も見た感じそのままというところ。麺密度が高く、コシはやや固い方に
出ているが、私としてはアリと思えるところ。

野菜かき揚げは教えてくれたとおり、揚げたてで玉ねぎの甘味が感じられ、
外ザクザク・中フンワリなのが良い感じ。

そう言えば・・・私がこれまでに丸亀製麺で食べた中では、店別に考えると、
こっちのタイプの麺の方が多い気がする。回数行ってる岡山十日市店が時々
ポワッとした感じの麺ではあるが、そっちの方が少ないな。

●店名:讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺 岡山大福店
●住所:岡山県岡山市南区大福309-8
●営業時間:7:30-22:00(LO21:30)
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
171

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて、5月末頃にオープンした大元のほん山へ再訪問してみました。

IMG89d (3)

前回はとても中途半端な時間だったので、ベストな状態では無かったのだろうと
考えていた。なので、今回はお昼時、12時ちょっと過ぎにお店に入る事ができた。
この時間帯ともなると、お客さんはほぼ一杯状態で、テーブル席もカウンター席
もほぼ埋まっていた。

何を食べようかな~、前回と同じく海老天にしよっかなぁ~。今のオススメは
カレーうどんの様だ。暑さで食欲が落ちる時期だからスパイシーなカレーで食欲
増進をって事なのか。
で、フと気が付いた。そういえば、天ざるはあるけれど、名物の海老天を乗せた
海老天ざるってのはメニュー無いねぇ。カレーうどんに乗せて、海老天カレー
というのも良さそうだけど、それも無さそうだ。

IMG89d (4)

まぁ、とりあえず、前回海老天食べたので、今回は肉。って事で、『肉ぶっかけ
うどん・大盛(680円)』を注文してみました。

はやり、海老天と比べてしまうとインパクトは小さいね。海老天が「おおっ!!」
ってなっただけに、普通という感じに思えてしまう。前回、肉を食べて今回海老
天にしていたら、印象は大きく変わっていたものと思う。
また、海老天と肉で同じ値段となると見た感じでは海老天にオーダーが集中
しそうな気もする。いや、それはそれを狙っているところなのかな?

IMG89d (5)

まぁ、そんな話は置いといて。
麺の方はと言うと、やはり前回の印象とは結構違う。滑らかな麺肌の張りも良く
プリプリとした跳ねる様な歯切れ感。内側にほんのりながらグッとした強さ。
あまりコシ感が強いという印象ではなかったが、やはり前回はタイミング悪
かったのか。と感じるところ。
肉は甘味が強いタイプで、やんわりとした味付けで刺々しさはない。それで
いて、ダシとのマッチングは良い感じです。
ふむ。。そう思うと、ここに海老天の衣の天かすが加われば、奥行き増して
良い様に思うな。

ふむ~、、じゃぁ次は海老天+肉のパターンだな。

【過去のほん山】
2013年06月14日・・岡山市北区(大元) うどん ほん山

●店名:うどん ほん山
●住所:岡山市北区上中野1-2-23
●営業時間:11:00-17:00?
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

野田店がオープンしたのが、昨年9月21日。
で、お店に訪問できたのが、10月の頭。よくよく考えてみると、もうそれから
約9ヶ月。オープンしてから約10ヶ月。
えっ!?もうそんなに経ってるの!?って気になります。

IMG89d.jpg

時間は丁度お昼時。お客さんは多く、パッと見たところ見える範囲のテーブル
席は埋まっていた。
とりあえず、何食べようかなぁ~・・・メニューを眺めてみる。期間限定・季節物
メニューがあればそれにしようかと思ったのだが、とりあえず無難に『いなか
・冷(750円)』を注文です。

IMG89d (1)

チュルリっと麺を一筋食べてみると、やや塩気が感じられる。
かといって、芯が残ってる感じもなく、固いという感じはしなかった。
んでもって、麺肌のほど良い張り感に、グッとした抵抗感あるグミ感のしっかり
したコシのある麺は流石というところ。

この日、普段は麺の口当たり・食感を邪魔すると感じ不要と思う大根おろしが、
かなり良くく感じた。なんて表現すれば良いのか、よくわからないのだが・・・
およべBrothersの大根おろしは普通の細かく摩り下ろされた大根おろしで
はなく、粗目というか固形感のあるもので、ダシに溶けず"食べる"という感じ
のあるものだ。
暑さの影響もあってか、この大根がサッパリ感を強調してくれている様に思った。
(生姜は除けた。)

IMG89d (2)

ところで・・・・ところで、なんでこのメニューは「いなか」って名前なんだ?
葱・生姜・大根おろし?・レモン・温泉玉子・蒲鉾・甘目の玉子焼き・煮椎茸・茄子
と南瓜の天ぷら。
あまり花形な具ではなく、素朴ってイメージ?
むむ~・・・解らん・・・。

【過去のおよべBrothers野田店】
2012年10月13日・・岡山市北区(大元) うどん およべ Brothers 野田店

●店名:うどん およべ Brothers 野田店
●住所:岡山県岡山市北区野田4-6-4
●営業時間:11:00-15:30 17:30-22:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

暑ち~よ・・・。もぉ・・暑ち~よ・・・。
大阪に住んでいた時と比べ、岡山は日中暑くとも夜になれば、それなりに
気温が下がってくれるので、いくらか住みやすいとは感じているが・・。
やっぱり暑い。
この日は35℃を越え、今、この日の気温を調べるとこの日15時で35.6℃。
最低気温は25.5℃。因みに同日の大阪は最高35.1℃・最低26.2℃。
6月に一度37℃まで上がった日があったが、それでも夜は25℃ぐらいにまで
下がっているので、やっぱりマシな気がする。

IMG89c (6)

ですが、そんな暑い日はスッキリとしたものが食べたい。
ってな訳で、夕方に"ひやかけ"目的でうどん村に立ち寄る。

お店に入り迷わず『冷しかけうどん・小(280円)』を注文して『小エビ天(100円)』
をトッピングだ。

IMG89c (7)

いただきま~すっ!!!ずずずず~・・。

むはっ!!やっぱり、バキバキ!バッキバキ!!すっごくバキバキっ!!
麺肌のバキッとした張り感に、内側にもバキッとした固コシの噛み応えある
強さ。まごうことなく男麺って感じです。
ダシもひんやりとしていて超スッキリと食べれる。
勢いでズルズル~っと食べれてしまいます。
私は不要派なのですが、生姜を入れてもスッキリ感増しで良いかなって思う。

IMG89c (8)

私としてはこれはこれでアリと思っているのですが、お客さんから固いって指摘は
出ないんだろうかと思ってしまう?
昔、大阪の天王寺にあった凡蔵系の"志のん"で、大将から「お客さんから固いって
言われた・・」という話を聞いた。(ダシもイリコの効いた香ばしいダシで、「お客さん
からダシが・・って言われた」ってのも聞いたが。)
私としては志のんの麺は好きな系統なのですが、やっぱり、四天王寺近くという
立地による客層の影響だったのだろうと想像している。
逆に、岡山は香川の対面だし、そんなに影響無いというか、違和感を感じる人は
少ないのでしょうか。

【過去のうどん村】
2013年06月06日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.34
2013年04月22日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.33
2013年03月03日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.32
他にもありますので、検索してみて下さい。

●店名:讃岐のこだわり うどん村
●住所:岡山県岡山市北区奥田本町15-13
●営業時間:11:00-19:00
●定休日:第2・4火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

福籠で1杯食べた後、はなまるうどん岡山高屋店へも立ち寄る。

IMG89c (3)

丁度お昼のピークというタイミングか、お客さん一杯。家族連れからサラリー
マンまで老若男女問わず幅広い層のお客さん状態。
とりあえず、無難なチョイスで『温玉ぶっかけうどん(294円)』『びっくりとり天
(126円)』にしてみました。

IMG89c (4)
IMG89c (5)

流石の安心感。いつもと同じ感じなので、特に書くことが見つからない・・・。


って事で、全く違う話に突入しよう。
過去に「あっ、うどん屋さん発見~、でも、今は寄れない。残念っ!!」って、
とりあえずメモ代わりに写真を撮っておいたやつを、いくつか貼ってみよう。

左は岡山駅前で今は徳島ラーメン麺王になっているところ。右は、今度行って
みよう行ってみようと思いながら、いつの間にか閉店していた"なっかん"という
というお店。

IMG_xx.jpgIMG_xx (1)

↓は確か東岡山のヤマダ電機駐車場で発見した、移動販売のうどん屋さん。
まだ時々とか定期的に来たりしているのかな?麺は・・・凍ってるやつ?

IMG_xx (2)

↓は今でも営業してる?と思われるもの。
左はこないだブログ記事にもちょっと書いた、うどん亭U-Ⅱ。今年の4月か5月
頃に一度だけ、店前に幟が出てるのを見た。が、それ以降、開いているのを見て
いない。

IMG88w (99) IMG_xx (3)

↑右は、南区千鳥町のパン屋さんアンシュシュにパンを買いに行ってみた時、
県道40号線沿いに「うどん」の文字が書かれた幟を発見。パンを買った後で
店の前を通り、助手席に座る最近カメラがお気に入りのチビっ子1号に「今だ
お店を撮って!!」と指示して撮れたもの。
Googleマップで確認すると「沼池製麺 富乃家食堂」と、写真にかろうじて
写って見えるお店の青いひさしの上のに書かれているのが解る。
でも、こんな写真でもあると無いのとでは記憶される情報量が大きく違う。
写真が無ければそのうち忘れてしまうかもしれないが、これがあれば、「なん
だっけ?・・あぁそうだ!」と思い出せる。

因みに、上記のうどん亭U-Ⅱ・沼池製麺と併せて気になっているのは、青江から
国道30号線を南に下って、笹ヶ瀬川を渡る手前の小さな川のところにある
うどん屋さん。岡山で車買った頃やから、もう結構前に気付いたお店なんやけど。
小さな川を渡る時に、東側を見ると青紫色っぽい看板に白い文字で「うどん」の
文字が見える訳ですよ。あそこって、営業してるのかな・・?なんてお店なん
だろうか?夜は眠れるぐらいに超気になる・・。

【過去のはなまるうどん岡山高屋店】
2009年10月13日・・岡山市中区(高島) はなまるうどん 岡山高屋店

●店名:はなまるうどん 岡山高屋店
●住所:岡山県岡山市中区高屋336-1
●営業時間:10:00-22:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この記事を作りながらフと↓の写真に違和感を感じた。

IMG89c.jpg

あれっ・・?窓が無くなった!??そんな約2年ぶりの東区の福籠。
よくよく見てみたら、すだれっちゅーか、日よけに幕を張ってただけか。
まぁ、窓を無くす意味は無いわな。

丁度お昼時というのもあって、とっても賑わっております。
これまで過去2回はかけうどんばかりだったので、今回は違うものを食べよう
と『ざるうどん1段(340円)』を注文してみました。
(大・大盛りは2段という事になっている)
トッピングは・・・あっさりと『茄子天(90円)』にしとこっかな。

IMG89c (1)

ちょっと小振りな笊に盛られた麺は、純白でモッチリとした感じが見てとれる。
笊が小振りだからというのもあってなのか、麺が気持ち太めに見える。

冷水できゅっと締められた麺は、なかなか強いコシ感。麺肌のビッとした感じ
もあって、ムギュッとした感じもあるのだが、やっぱり"かけ"で食べた時の
様なモッチリとした感もある。
"かけ"で食べた時はモチモチっとした感じがメインな感じだが、それだけで
はないのが面白い。

IMG89c (2)

ざるで食べても、強いが鋭さ少く優しいというタイプの麺だ。

・・・ただ、笊から下に水が抜け落ち、お盆が水浸し。
麺に気をとられて、つけダシの印象があまり残らなかった。

【過去の福籠】
2011年02月07日・・岡山市中区(東岡山) 福籠 城東高校前店 No.2
2010年06月23日・・岡山市中区(東岡山) 福籠

●店名:福籠 城東高校前店
●住所:岡山県岡山市中区下81-4
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さざなみ曽根店で食べた後、折角あまり来ない南の方に行ってみたんだ
から、もう1軒ぐらい・・・。と思ったけれど、この時間からあんまり遠くに行く
のも面倒だし、そもそも営業時間中かどうか解らないところへ、行ってみて
閉まってたらショックだし。

ってな訳で、営業時間内・営業中だろうってのが想像できるお店って事で、
"むらさき 妹尾店"に立ち寄ってみた。

IMG89b (11)

流石にこの時間帯ではお客さんは誰もいなかった。

さっきは"ひやあつ"とは言え、温かいのを食べたから今度は冷たいのを・・
と思い、『冷やしかけうどん(330円)』を注文。トッピングは迷って・・・、
何も取らないという選択をしてみた。

IMG89b (12)
IMG89b (13)

いただきま~す。
ってな具合で、一口チュルリっと口に入れると~・・・これが甘いのなんの。
過去に他の店舗で食べた時にも同じように"甘い"という印象が強く残って
いて、むらさきの冷やしかけはこういうのだってのは解っていたのですが、
やはり、私にとってこの甘味は違和感がある。やっぱり、香ばしく塩気のある
方が好きかな。

麺は冷凍ってのは過去にも書いているが、ダシも本部でまとめて作っている
のかな?

●店名:讃岐うどん むらさき 妹尾店
●住所:岡山県岡山市南区内尾229-23
●営業時間:10:00-21:00
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterも時々、ほんと時々・・・。
170

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

こないだ古新田店に行って、岡山市内で残すセルフうどんさざなみのお店は、
曽根店だけという事になっておりましたが、とりあえずそこを目的に行って
みました。

IMG89b (7)

とりあえず、これで残すところは倉敷市の倉敷庄パーク店・水島店と、徳島県
の徳島県となった。

まぁ、そんなこんなで、タイミング外れまくりだろうと想像する16時台。
駐車場もガラーンとしていて、お客さんは・・・あっ、1人発見。というぐらい。

期間限定の"ひやかけうどん"でサラッと食べようかとも思ったけれど・・・・、
かけうどんの棚に丼が並んでいなかったので、「もしや、今茹でてる!?」と
思い、『かけうどん・中(230円)』を注文してみました。そうしたら、麺は茹で
あがっていた様で、裏の麺洗う様の大ざる?から玉を取って渡してくれました。
トッピングには『コロッケ(85円)』をチョイスだ。

IMG89b (8)
IMG89b (9)

もちろん湯煎せずに"ひやあつ"でいただきます。
時間がこないだ古新田店に行った時とそんなに変わらない時間帯だったので、
麺が箸で解さないと丼に入った形のままなんじゃないかとか、若干不安もあった
のだけれども、うん。これなら大丈夫って感じだ。
内側にはモッチリとした粘り感のある麺ですが、想像以上にプリプリっとした
食感があってなかなかGood。


で、↓を見て思ったのですが・・・。って、これ、前にも書いてたっけ?

IMG89b (10)

昔はかけうどん小は100円だったんだろうなぁ。(今は135円)
調べた訳でもなく勝手な想像をしてみると・・・、おそらく展開しだしたのは2000年
よりもちょい前ではなかろうか?讃岐うどん安い(1玉100円)という印象が全国に
広まるちょい前にスタートしたって感じかな?
まぁ、昨今、小麦や油等の価格高騰で100円では厳しくなったという流れは理解
できる。
また、今度展開の流れを調べてみるか~。

●店名:セルフうどん さざなみ 曽根店
●住所:岡山市南区曽根311-5
●営業時間:10:00-20:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。
169

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

7月入って、フト気が付けば、すっかり日が長くなったと痛感します。
20時が近づいても真っ暗という状態ではなく、先日はついに家の近所でも蝉が
鳴き始め、これから地獄の夏がやってくるのか・・とウンザリしています。

まぁ、そんな時は、気分的にもサッパリとしたものが食べたくなりますよね。
で、この日目を付けたのが味の民芸。

IMG89b (2)

お店に入り、迷わず『つけ汁うどん360g(890円)』を注文してみました。
5種類のつけダシから2つのつけダシを選べるスタイルです。普通のつけダシで
食べたい人は普通にざるうどんがあります。

IMG89b (6)

作る側からすると手間もかかるだろうが、こういう風に選べるのは面白い。
で、チーズとトマト(マスカルポーネチーズのトマト仕立て)と黒胡麻(黒胡麻の
タンタン風)をチョイスしてみました。

IMG89b (3)

つけダシは濃い目に作ってあるとの事で、「濃かったら白だしを加えてお召し
上がり下さい。」との事。

まずはトマトからいただきま~す。

IMG89b (5)

トマトは、ある意味想像通りという感じで驚きは小さいが、しっかりトマトの
味が出ていて、チーズがコクを増してくれている。入っているオクラは少し謎。

続いて、黒胡麻を。

IMG89b (4)

普通の胡麻だれのつけダシは過去に何回か食べた事あるが、黒胡麻は初めて
な気がする。黒胡麻はタンタン風というのもあって結構ピリッときますが、
胡麻のふわ~っとくる風味豊かで香ばしさもあって面白いと思う。

とりあえず・・・麺がもっと欲しくなります。480gでも良かったなぁ。
そんな気分になります。
で、最後は白ダシでつけダシを割って飲み干してみました。

【過去の味の民芸】
2012年10月24日・・岡山市北区(清輝橋) 味の民芸 岡山奥田店 No.2
2009年08月26日・・岡山市北区(清輝橋) 味の民芸 岡山奥田店

●店名:手づくりうどん 味の民芸 岡山奥田店
●住所:岡山市北区奥田1-2-20
●営業時間:11:00-23:00
●定休日:第1土、日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterではちょいちょい呟いています。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

昼飯をイトヨーカドーで何か買って食べる・直ぐ北側の松屋あたりで手っ取り早く
済まそうかと考えていたとある日の事。
何を思ったのか。何でそうしたのか解らんが、とりあえずイトーヨーカドーの
正面の入り口からお店に入り、ボケーっとしてて気が付けば登りエスカレータ
に乗っていた。もちろん、食料品売り場は1階。

まぁ、折角エスカレータを登ってしまったんやから・・・。

IMG28.jpg
↑これは過去に撮ったやつを使いまわし。

って事で、3階の杵屋で食べる事にした。ある意味、私らしく無難な選択か。

どうやら現在(食べに行った時)は「うどん打ち教室世界記録達成記念」という
キャンペーンをやっている様だ。
食博覧会大阪で行われたうどん打ちイベントで302人でうどんを打って、世界
新記録に認定されたというものらしい。・・・世界新記録って事は・・・これまでの
最高記録は何人だったのかな?まぁ、そんな話は置いといて、世界記録達成
フェアでキャンペーン対象商品を注文すると、3種のトッピングから一つサービス
となる。

IMG89b.jpg

んだもんだから、そのキャンペーン対象商品の『揚げ茄子と肉味噌のピリ辛
冷しうどん定食(830円)』を注文し、ちくわ天をトッピングしてもらうことにした。

つるつる肌の麺はエッジもでていて、ムギュッとした噛み応え。
固さは無くほど良いコシ感があって、強い麺という感じではないのだが弱い
という訳でもない麺。私からすると、ある意味中途半端なと感じてしまう・
欲を言えばもっとビシーッとした感じが欲しいなぁって思うところではあり
ますが、お店(杵屋)のターゲットを考えると、これぐらいの方が最適なの
だろうとも考える。

IMG89b (1)

肉味噌はそんな辛くはないが、肉味噌だけ食べると後からジワーっと軽い
辛味がやってくる。揚げ茄子は茄子の甘味があり、その甘味と肉味噌の辛味
がとっても良くマッチしている。
そして付いてくるお酢。これを加えることで夏らしいサッパリとした印象が
良いね。元々、コッテリとしたタイプではないけれど、サッパリ感を強調
してくれる。

【過去の杵屋 岡山イトーヨーカドー店】
2013年01月20日・・岡山市北区(岡山) 杵屋 岡山イトーヨーカドー店 No.3
2012年10月22日・・岡山市北区(岡山) 杵屋 岡山イトーヨーカドー店 No.2
2009年10月07日・・岡山市北区(岡山) 杵屋 岡山イトーヨーカドー店

●店名:実演手打うどん 杵屋 岡山イトーヨーカドー店
●住所:岡山県岡山市下石井2-10-102
●営業時間:?(たぶん、イトーヨーカドーの営業時間に順ずると思う)
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて、この日はイトーヨーカドー界隈をプラプラしていたので、お昼に
約3ヶ月前にオープンした"おかせい"に行ってみました。

IMG89a (9)

時間は12時数分前。まだ、お客さんは少なめですが、近くにはオフィスも多々
あるので、もう数分したら続々とお客さんがやって来ると思われる時間帯。

メニューが幾らか変わってますな。『なめこのとろ』とか『塩豚ぶっかけ』等
前回来た時には無かったと思うが・・・。とりあえず、今回はそんな新しい
メニューを注文してみることにしました。

IMG89a (10)

明太子と温玉の『めんたまぶっかけ・大(780円)』。
竹輪天に薬味として天かすと大葉。

チュルリっと麺を食べてみますと~・・・ふむ・・・どうした?麺にコシ感がない。
前回来た時は温かいうどん食べたからというのもあると思っていたが、1回目
に食べた時の麺の方がコシ感が良かったって思う。

IMG89a (11)

で、前回・1回目に比べ、麺の口当たりはややゴツゴツっとした感じがある。
温・冷の差もあるが、前回の麺と感じ的に近いとは思う。やや芯が残ってる感じ
があるが、固さ・弾力感は感じられず、ずっと歯が通り抵抗感ないまま噛みき
れてしまう。感じられる食感は太さからくる部分が食感という感じ。
ある意味、安・早がウリのセルフとは違う、たたずまいやお上品な雰囲気が
ポイントか。そういう点では、若者向けというよりはターゲットとする客層は
少し上に設定しているのかもしれない。

今のところ私の系統分けのどことも違うタイプの麺なので、今後、どう変化
してゆくのかが気になるところです。

【過去のおかせい】
2013年05月09日・・岡山市北区(田町) うどん おかせい No.2
2013年04月04日・・岡山市北区(田町) うどん おかせい

●店名:うどん おかせい
●住所:岡山市北区柳町1-4-3
●営業時間:11:00-22:00
●定休日:日・祝
●HP:http://udon-okasei.net/

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さぁて、岡山に来てから移動する際のメインの足は車な訳ですが、月に数回は
電車移動です。
その際のメリットと言えば、若干でも岡山駅界隈を散策できるという点に尽きる
のですが・・・、駅周辺のうどん屋さんという点においては、あまり代わり映え
しなかったり、「岡山駅に来たらココへ!!」というのがある訳でもない訳で
して・・。

IMG81k.jpg
↑これは過去に撮ったの使いまわし

そんなこんなでこの日、立ち寄ったのはさんすて岡山2階のめりけんや。
お店に入ってメニューを眺めると~、おおっ!『すだち冷かけうどん(680円)』
なんてのがあるじゃないですか。
今年の夏は茹だる様な暑い日が数日続いてから、しばらく暑くともまだ大丈夫と
思える日が多く、過し易いっちゃー過し易いんだけども、やっぱりこの時期は、
こういうさっぱりとしたうどんに惹かれてしまいます。

IMG89a (6)

うどんが目の前に運ばれてくると~・・、ふわ~っと清涼感ある酢橘の香りが
香ります。これだけで、暑さが吹き飛ぶ様な爽やかな気分に。
スライスされた酢橘がダシに浮かんでいます。こういうスタイルのうどんは
過去に釜たけで食べたが、蕎麦だとこういうの結構あるよね。

まず、一口ひやかけのダシを飲んでみると~・・・、うわっ!想像以上にイリコ・
節系のダシの香ばしさが際立っています。そんでもって、ス~っと酢橘の
爽やかでスッキリとしつつもキュッとした柑橘系の酸味ある風味。

麺はと言うと~、これがムギュっとした讃岐テイストバリバリな麺。
軽く芯残し気味でバキッとしたやや固コシ系な歯応えある麺。
結構私好みな感じで、ひやひやで食べるならこういうバシッとした感じの麺の
方が私は好きだ。

IMG89a (7)

ズバズバっと麺を食べ終わる頃には、味が変わる。
酢橘の味・酸味がひやかけダシにどんどん出て、スダチが勝ってしまう。
なので、まずダシの味を見るべし!ダシの味を見た後で麺を食べるべし。
勢いが大事。

私自身、酢橘の浮いた蕎麦は食べた事がないのですが、蕎麦でもやっぱり
食べてく内に酢橘が強くなってしまうのでは・・・と思うところ。

【過去のめりけんや さんすて岡山店】
2012年01月17日・・岡山市北区(岡山) めりけんや さんすて岡山店 No.3
2011年06月20日・・岡山市北区(岡山) めりけんや さんすて岡山店 No.2
2009年04月09日・・岡山市北区(岡山) めりけんや さんすて岡山店

●店名:めりけんや さんすて岡山店
●住所:岡山県岡山市駅元町1-1 さんすて岡山内
●営業時間:11:00-22:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ