「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、当ブログの年内通常更新は前回がラスト
通常ではないのは、これが年内ラスト予定で毎年恒例のご挨拶。
因みに、来年最初の更新もご挨拶というお決まり(?)パターンです。


本年2013年も、多くの方にアクセス頂きましてありがとございました。
「特に面白くもないだろうに・・・」と不思議に思いつつも、感謝感謝で
ございます。
そんでもって、美味しいうどんを提供して頂いたうどん屋さんにも感謝
感謝でございます。

しかしながらぶっちゃけてしまいますと、多くの方にアクセスして頂け
ることがモチベーションかというと、やはり違う様で・・・。

やっぱり・・・。

IMG89u.jpg

が一番の理由かと・・・。

因みに↑は、先日、日の出製麺所で頂いてしまったもの。
ええなぁ~!!メッチャええなぁ~!!ストレートでええなぁ~!!
まぁ、そのお話はまた来年。

まぁ、ともかく今年のブログ記事は当記事を含め179記事。
時々、記事を書くのが間に合わずに中2日になる時もありましたが、
なんとか2日に1記事ペースできたと言っていいかな?ってぐらいか。
行ったうどん屋さん・・・今年は200軒越えなかったなぁ。


コンセプトは「美味しいうどん(麺)が食べたいの!!」。
来年もこんな感じのマイペースで続けてゆくんだろうなって思います。
相変わらず、そんなに面白い事は無いと思います。
ですが、来年も何卒宜しくお願い致します。

それでは、皆々様よいお年をお迎え下さい~!!

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

稀にTwitterでつぶやく。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

いよいよ年末です。仕事もこの土日から休みという方もいらっしゃるでしょう。
私はというと・・・・いや、考えないことにしよう。という所。
んでもって、当ブログも多分これが今年ラストの通常更新になるかと思います。

そんな感じで、12月中旬とある日の夕方のお話。
プラプラと当新田のハローズへ買い物に出かけておりました。
別に近所のスーパーで事足りるのですが、なぜここまで来たかというと、
ここだとうどん屋さん桃山亭が隣にあるから。

IMG89s.jpg

流石に夕方のこの時間帯、お客さんは他にいない。
となると、心配になるのは麺の状態。「だったら、そんな時間に行くなよ!」と
いうツッコミはスルーさせて頂くとしてだ。
ツタツタとお店奥の注文カウンターへ進み、「『かけうどん(190円)』麺は温め
なくていいです。」と注文する。
すると、店員さんが「じゃぁ、軽く締めておきましょうか?」と。
それっ、いいねっ!!

IMG89s (1)

いくらか時間が経っていたというのもあって、提供前に水でさばいたという
理由も推察できるが、なんかいいねっ!

トッピングには『かき揚げ(110円)』をチョイスし、うどんにON~。
ダシをダーッとかけて、いただきま~す!!!

ふま~。
やっぱり桃山亭で好きなのは、ダシに香ばしい感じがあるところかな。
麺自体はタイミングによる良し悪しはあれど、比較的スタンダードな讃岐感
があり、それも良い感じ。

IMG89s (2)

今回の麺は直前に氷水でキュッと締められているのもあってか、プリッと
した歯応え・食感が感じられました。が、良い時の状況と比べると内側に
ある弾力感は少し柔らかくタンワリとした感じになっていたかなと感じます。

それはそうと・・・桃山亭って、窓とかに「平成元年創業 香川県飯山町」と
書かれているけれども・・・。丸亀本店はハローズ丸亀府中店のところだ
よね?あの辺って昔飯山だったっけか??
いや、そもそも、観音寺の店舗も観音寺本店だ!
んん!?1号店はどこだ?
昔、飯山に桃山亭ってあったかなぁ?思いだせん。。。

【過去の桃山亭 当新田店】
2013年09月12日・・岡山市南区(備前西市) セルフうどん 桃山亭 当新田店 No.5
2013年06月24日・・岡山市南区(備前西市) セルフうどん 桃山亭 当新田店 No.4
2013年02月23日・・岡山市南区(備前西市) セルフうどん 桃山亭 当新田店 No.3

●店名:セルフうどん 桃山亭 当新田店
●住所:岡山県岡山市南区当新田127-1
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さぁて、朝は広島駅在来線1番ホームの立ち食いうどん屋さんで食べて、お昼
はいつも通り(?)お好み焼きを1枚。そんでもって若干市内をウロウロした後の
16時ちょっと前。用事も済んで特にやる事もなくなったので、ボチボチ帰ろう
かなって感じになったのですが・・・折角なので1杯。

ってな訳で、立ち寄ったのは中電前電停近く平和大通り沿いにある讃岐屋
平和大通り店。

IMG89r (9)

流石にこの中途半端過ぎる時間帯というのもあって、お客さんは他にいな
い状況。麺も厳しいか?
とりあえず『ちく玉天ぶっかけ(720円)』を注文してみました。注文してから
ゆっくりメニューを眺めてみた訳ですが、それは後の話に置いといて5分
かかってないぐらいでうどんが運ばれてきました。

IMG89r (11)

トローリ半熟の玉子天に衣サックリのちくわ天は揚げたてで熱い。
やはり、タイミングからして麺は茹で置きだろうか?
いざ、チュルリっと食べてみると、スタンダードなサイズの麺は、内側にあまり
グッとくる弾力感等は感じられず軽い食感。麺肌に張りは感じられるものの、
やはり時間が経ってる気がしました。
そら、こういう時間帯で釜揚げ・釜玉は別としても、茹でたては難しいよなぁ。

IMG89r (12)

過去、初めて広島に来た頃に「讃岐屋は本店が一番美味しい。」という
話を聞いた事があるのだが、これまで本店を含め何店舗か行ったけれども、
確かにという気もする。これまでに行った讃岐屋の中では、もちタイミング
というのもあるけれども牛田本店が一番麺が良かったなぁという印象が
強い。

IMG89r (10)

それはそうと、うどんが運ばれてくるまでメニューを眺めていた時の事。
『かま玉うどん』が、つけうどんのジャンルにあった事が不思議に思った。
それと、『とんかつ海老天かま玉(850円)』。釜玉系のメニューだと混ぜる事を
前提に明太子やバター・カレー等、玉子と一緒に混ぜる+αなトッピングが
ほとんどですが、ここまで堂々と乗せるトッピングなのは初めて見た気が
する。(多分、麺と玉子は絡められた状態で出て来るのでしょう。)

●店名:手打うどん屋 讃岐屋 平和大通り店
●住所:広島市中区小町3-1
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
広島71

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さぁて、世間はクリスマスイブでございます。
うちは「クリスマスだから。」という特別なイベント視はあまりしていないの
ですが、チビッ子1号も過去保育園・現幼稚園で色々と知恵を付けて、クリ
スマスはサンタさんからプレゼントが貰える楽しい日という風に認識してし
まっている。
保育園に通いだした最初のクリスマスの時、保育園のイベントで、やって
きたサンタさんにビビりまくって、貰ったプレゼントを返そうとしたのは
笑い話だ。

まぁ、そんな事はどうでもいいとして、12月も初旬と中旬の間頃のお話。
この日は朝から広島へ。
朝の空き腹に軽く食べ物を投入しておくかと、広島駅1番ホームの立ち食い
うどん屋に入る事にした。

IMG85c (2)
↑これは過去に撮ったんの使いまわし。

入口で食券を購入~。
今回購入したのは『ぶっかけ赤うどん(390円)』。
最初にここで食べた時に調べた情報として、「赤うどんなるものがあった
様だ
」と書いておいて、これまで立ち寄った際、見落としでなければ券売機
に赤うどんのボタンが無かったのでチャレンジできなかったのですが、
ようやく食べれます。

IMG89r (7)

赤いな!!
広島カープの赤をイメージしました的なものだと思うのですが・・・、もうちょっと
柔らかい感じか鮮やかな感じの赤だと予想してたが、ここまで赤いとちょっと
毒々しさすら感じてしまいます。
んだば、とりあえず一口チュルリっと頂きます!!

IMG89r (8)

麺の味は~・・・、これが普通。目隠しして食べたら、味からしても麺が
赤い事に気付かないんじゃないかってぐらい、普通の立ち食いうどんの
ヤワヤワっとしたコシのない麺という印象。
ただ、冷たく締めてあるので、麺肌のプリプリっとした食感は感じられます。

この赤は何の赤なんだろう?唐辛子等赤い食材の練り込みとかそんなん
じゃなさそうな気がします。となると食紅の赤?

【過去の広島駅在来線1番ホーム うどん 2売店】
2012年12月06日・・広島市南区(広島) 広島駅在来線1番ホーム うどん 2売店 No.2
2012年04月08日・・広島市南区(広島) 広島駅在来線1番ホーム うどん 2売店

●店名:広島駅在来線1番ホーム うどん 2売店
●住所:広島県広島市南区松原町2-37 広島駅在来線1番ホーム
●営業時間:06:00-22:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さぁて、お話の順番を元に戻しまして、まだ12月初旬のお話。
この日は夜はバタバタ続きで遅めの夕食。この時間になると、開いている
お店も限られてくるし、うどんが食べたいとなると思いつく限り数えられる
ぐらいしか候補は絞られてしまいます。
ってな訳で、23時まで開いている、はなまるうどんで軽く1杯食べて帰ることに
した。

IMG89r (4)

この日開催されていたフェア(期間限定メニュー)はいつまで続くのか、この記事
がアップされる頃にも継続されているのか解りませんが、牛肉うどんフェアが
開催されていました。
因みに、食べに行った日の数日後から、カマタマーレ讃岐のJ2昇格記念に
釜玉系メニューの小が1.5倍増量キャンペーンが実施されていましたが、こちら
は既に終了。

そんなこんなで、フェアの『牛肉温玉ぶっかけ・冷(400円)』を注文してみました。

IMG89r (5)
IMG89r (6)

冷たいうどんだと、やはり油が固まってしまうのがネックになりますな。
ジューシーな感じやコクを残したまま、これを回避する方法は無いものか・・・。
やっぱり、丁寧に油を取ってゆくしかないのかな?

麺についてはいつも通りの安定感。程よくズッシリと身の詰まった様な感じが
あり、ガシッとという程ではないけれどもしっかりとした食感が楽しめる。
いつも通りだと、あまり書く事がない・・いや、書く為のボキャブラリやセンスが
俺に無いのが辛いところ。

それはそうと、ここは前から23時までの営業だったっけか?
21時ぐらいまでだった様に思うのだが・・・?過去記事辿ってみても、23時
までやったか。岡山一宮店が21時までか。

【過去のはなまる 岡山西市店】
2011年06月22日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山西市店 No.2
2010年02月25日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山西市店

●店名:はなまるうどん 岡山西市店
●住所:岡山県岡山市南区西市432-1
●営業時間:11:00-23:00
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

今回は、つい先日食べたお店について順番を繰り上げて書いてみる。
あれは12月13日の事だった。岡山市郊外から岡山駅に向かう時のこと、枝川
沿いを北(岡山駅方面)に上り、山陽新聞社の横・イトーヨーカドー前に出る道を
通った時の事だ。
以前、ブログ記事に書いた幻の"うどん亭U-Ⅱ"のところ。「うどん」の看板が
出てるではないか!!しかも電気が点いてる!!
以前、あれだけほぼ毎日通って「月曜昼閉まってる・・」「火曜日昼もNG」「木曜
日もダメ・・」とチェックし続けて、調べてみてもお店の情報無いし「もう営業辞め
ちゃったんやろか。」と諦めていた訳でして。
その日は別用もあった為、後ろ髪魅かれながらスルー。

IMG89s (3)

その後日、再訪問。やっぱり、電気点いてる~!!
お店はビル1階の奥にあり、壁にはうどんのポスターみたいなのが貼られている。
店名はうどん屋 朔案になっており、出前も承っている様だ。
ってな訳でお店に入ってみた。

IMG89s (4)

カウンター席とテーブルが3つのこじんまりした店内。昼営業+夜は翌4:00まで
営業している様で立地を含め考えると夜がいくらか賑やかなのを意識しての
出前と夜営業なのだろう。
メニューを眺めてみると「柳町 SAKU-AN」と書かれており、マークも同じ。
恐らく中区のくわん屋EVOLUTIONの隣にできたうどん店朔庵の柳町店?

とりあえず『肉ぶっかけ(800円)』を注文してみました。
すると厨房から「麺入りま~す!」と威勢の良い掛け声。それから5分ぐらい
経った頃だろうか「麺上がりま~す!!」と掛け声が聞こえた。
「えっ!?もう上がるの!?」

IMG89s (5)

麺は平たい形状で厚み1mmちょいぐらい幅3mmぐらいの細麺。茹で時間を短く
し提供を早くする為に、こういう形にしているのだろうか?

いざ、チュルリっと食べてみると麺肌は滑らかでグミっとした感じがあるの
だけれども、内側にグッとした固さが感じられます。
麺が細いから茹で残しという感じではないのだけれども、表現するなら芯が
あるという表現が近いかな。
しかしながら、この固い感じが無くなれば、伸縮性もあり熟成感のある食感
は関西系でも受けるんじゃないかなという印象です。
時期的に温かいうどんで食感を出す為か、出前で持ち運びの時間を考慮して
の茹で具合って事なのかな?。

IMG89s (6)

ダシは、肉から旨味・甘辛さがしっかりと出ているので、ややコテッとした
感じがあるけれども、濃すぎず鋭過ぎず一杯飲んだ後での締めには良い感じ
にチュルっと食べれるうどんという総評。
この感じやったら、平たい形状じゃなくって2mm×2mmぐらいの正方形状の
細麺にしても良いんじゃないかと感じます。

昼営業もやりつつ、夜の営業が翌4:00までという長丁場な営業時間。しん
どくない?と心配してしまいますが、多分、数人の交代でお店を運営され
るのだろうと想像できるので、夜中に食べれるお店なので使い勝手良さそう
に思います。

●店名:うどん屋 朔庵(SAKU-AN) 柳町店
●住所:岡山市北区柳町2-2-8 DS岡山17ビル1階
●営業時間:11:00-14:00、17:00?-翌4:00
●定休日:日
●2013年12月13日オープン

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。
岡山180

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて、12月初旬。この日はお昼から広島入りしていました。
お昼少し前に広島駅に到着し、昼食はASSE 6階のレストラン街にあるお好み
焼き屋で食べ、唇を火傷・・・。ってか、そこで予想以上に時間がかかってしま
った為、ブラリとする時間がなくなってしまい、お昼はお好み焼き1枚で終了~。

お好み焼き・・・超熱かった・・・・。

IMG89r.jpg

ってな訳で、夕方。帰りに再びASSE 6階に立ち寄り、久束にまた入った。
ちなみに、この数日後にも広島に来るのが確定している状況。
もしかしたら、久束の記事が連続するかも?(結果、連続しない。)

IMG89r (1)

さぁて、何食べよっかな~。そろそろカルボナーラとか攻めてみても良い
かなぁと思ったりもするけれど、この日は無難に『ざる天(850円)』を注文
してみました。
ったら、店員さんが「野菜天とかしわ天どちらにしますか?」

ほんの少しだけ迷ってみた。そんなにお腹は減っている訳じゃないが、やっぱり
かしわ天にしてみた。乃きやさん系のかしわ天は、ちょっと小ぶりやからガッツリ
って程でもないので丁度良い。

IMG89r (2)

ふは~。やっぱ麺はとても良い感じ。
固さではない、しっかりとした弾力感のあるコシ。伸縮感・程よい抵抗感の
感じられるバランスの良い食感の麺は、うどんを食べる楽しさを再認識させ
てくれる様な感じだ。
つけダシもトゲトゲしさが少なく、旨味がしっかり味わえるのが良いね。
麺・ダシ等、全体的なバランスが良く、それでいながら高い位置にある。

う~・・この麺、もっと食べたくなる。大盛りにすりゃよかった・・・。

IMG89r (3)

よっしゃ、次は釜揚げか釜玉系にしてみよう~。
ちなみに、この数日後に広島入りした際は、久束には寄れませんでした。

【過去の久束】
2013年09月27日・・広島市南区(広島) うどん居酒屋 久束 No.2
2013年08月21日・・広島市南区(広島) うどん居酒屋 久束

●店名:うどん居酒屋 久束
●住所:広島県広島市南区松原町2-37 ひろしま駅ビルASSE 6F
●営業時間:11:00-23:00(LO22:30)
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterではちょいちょい呟いています。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

う~ん・・・やっぱ寒い!!!そんな12月頭のとある日。
こんな日はちょっぴり温まって帰りたい。
なんて言いながらも、ついこないだ、うどん村でやっぱり結局んとこ冷たい
うどん食ってんじゃん。

IMG89q (13)

今度こそは~!!ってな訳で、たぬき屋に立ち寄ってみました。
とりあえず『小うどん(230円)』の丼を取って、テボに麺を入れチャチャッと
温めます。
・・・・ありっ?そういえば、たぬき屋で麺を温めるのって、これが初めて?
過去にもチャッチャした事あったっけか・・??どうだったっけ?

IMG89q (14)

トッピングには『あげ(90円)』を乗っけてみました~。

やっぱり状態が良い時に醤油かけて食べた時は麺肌からバシビシッ!っとし
た感じがあるけれど、麺が温もる事で内側に粘り感がしっかり増して感じられ
ます。そんでもって、奥でプツッと噛み切れる様な食感があります。
うむ。やっぱええ感じ!!
これなら"冷"で食べてもよかっ・・・"ひやあつ"で食べても良かったな。
いやいや、今日は温かいのを食べるって決めて来たんじゃん。

IMG89q (15)

あげは甘味が立っているけれど、比較的薄目な味付け。ダシに滲み出るのも
そんなに多くないのか、そこまでダシの味が劇的に変わったって感じはない。
やんわりとダシに甘味が増したと感じるぐらいなのが、良い具合。

しかしまぁ~、やっぱり、昔(岡山に来た頃)はもっとモチモチっと粘る様な
感じが強かった麺だった様に思うのですが、麺変わったよね~?
私としては、今の方が好きかな。

【過去のたぬき屋】
2013年09月23日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.19
2013年05月19日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.18
2013年01月22日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.17
他にもあります。

●店名:たぬき屋
●住所:岡山県岡山市北区東古松2-2-1
●営業時間:11:30-20:00
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて、11月末頃のお話となりました。
もうパリパリ寒いよ~・・・なんか、年々寒さに弱くなってるなぁ~。
こんな日はちょっぴり温まって帰りたい。
ってな訳で、うどん村に寄り道してみました。

IMG89q (10)

メガネっ子の特性として、この時期うどん屋に入るとメガネが曇ります。
曇りがとれなメニューも見えず、メガネを外すとさらに見えないので、これが
結構困る。

そんなこんなでとりあえず注文カウンターの所で「釜玉、いけますか?」と
聞いてみるが「え~っと・・・10分ぐらいかかります。」との事だったので、
「じゃぁ、『ぶっかけうどん(340円)』冷たいので。」と注文してみた。

IMG89q (11)

注文すると店員さんがえっ!?という様な顔をし「冷でいいですか?」と
確認される。
そりゃそうだわなぁ。温かいうどんを確認した人が、冷たいうどんに注文を
切り替えるって、そういう考えに至る人はこの時期少ないだろうし、そりゃ
確認するわな。

IMG89q (12)

この日の麺は、バキバキの固コシ麺。なんか久しぶりのベリーハードとい
感じです。顎にガーンッ!!!っときます!!
弾力感やモッチリ・グミグミっとした感じではなく、そらもうバチバチっ!!
噛めば麺肌の強い抵抗感があって、そのままブチっとかみ切れる様な感触。
凄まじいっす。

逆に、やっぱりこの感じの麺で釜玉だったら、そら私の好きな感じで間違い
ないだろうなぁという感じ。これはこれでアリやけど、ちょっぴり後悔。

【過去のうどん村】
2013年10月25日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.37
2013年09月10日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.36
2013年07月20日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.35
他にもありますので、検索してみて下さい。

●店名:讃岐のこだわり うどん村
●住所:岡山県岡山市北区奥田本町15-13
●営業時間:11:00-19:00
●定休日:第2・4火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さぁて、"なの花"を出た後、想定していた福山ロッツの"もんや"さんは諦め、
次に向かったのは福山駅前の百貨店・天満屋福山店。
その8階のレストラン街にある"結備庵"というお店に行ってみた。

IMG89q (7)

丁度、お昼時というのもあってそこそこお客さんが入ってはいるが、平日のお昼
時というのもあってか年齢層は高めな印象。
福山駅界隈のサラリーマンの方々は、お昼に天満屋8階という選択肢はあまり
持ってない風に思われる。まぁ、場所が場所な分、安価なランチとい風には
ならないのかな。

そんな訳で、メニューを眺め~・・・『かき醤油うどん(500円)』を注文してみました。
かき醤油うどんは結備庵名物らしい。
注文して、5分ぐらいで運ばれてきた。

IMG89q (8)

まず、醤油をかける前に麺だけをチュルリっと食べてみると~。
スーッとエッジ立っていてやや細身な麺線は、なかなか綺麗だ。
引っ張れば伸縮性も十分にあって、固い感じの無いグッとした弾力感が
あります。
ちょっと量は少なめですが、麺だけでも結構良い感じです。

そこへ、かき醤油をササッと軽く一回りかけて頂きます。
広島駅とかお土産物売り場で、かき醤油って結構見るけれど、今まで一度も
買ったことも食べたことも無かったので、これが初めてのかき醤油。

IMG89q (9)

確かに、普段わが家の冷蔵庫にも置いているだし醤油(今、冷蔵庫にある
のはカマダ醤油のやつ)とは、味が違う。
ただ、「かき」って言われなければ「なんだろ?」って思うぐらいかな。
オイスターソースほど牡蠣って感じには思わなかったけど、味がしっかり
しているのにトゲトゲしさなく丸い口当たりだ。
うん、このかき醤油美味しいぞ。

麺も想像以上だったし、初のかき醤油も美味しいと思った。
百貨店のレストラン街ってのもあなどれない。
かき醤油・・今度買ってみようかな~。

●店名:うどん茶屋 結備庵
●住所:広島県福山市元町1-1 天満屋福山店8階
●営業時間:10:30-21:00(LO20:30)
●定休日:天満屋福山店に準じる?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。
広70

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この日は福山市へ新幹線でブイーッと行っておりました。
お昼ちょっと前にに福山駅に降り立った私は、新幹線の中でリサーチして
おいた駅近くのうどん屋へ行くのでありました。

まずは、工事中の福山駅南口を出て高架沿いに西へ。福山ニューキャッスル
ホテルを越えた交差点を南に進んだところにある"なの花"というお店。

IMG89q (2)

お昼前というのもあって、まだお客さんは他にいない状況でしたが、私が
お店に入った直後から続けざまに何組かのお客さんが入ってきた。福山で
結構人気の讃岐うどん屋さんという雰囲気がします。
(↑この時点で、特に根拠無し)

IMG89q (4)IMG89q (3)
(↑クリックすると拡大します)

さてさて、何食べよっかな~。
季節限定の「しっぽく」も良さげななぁ~。でも、やっぱり初訪問やし冷たい
麺を攻めるべきだろ。ってな訳で『とり天ざるぶっかけ(800円)』を注文して
みました。

IMG89q (5)

気持ち太目な・・・と思ったけれども、香川讃岐としては標準的なサイズぐらい
か。んじゃまぁ、いただきま~す!!

こいつぁ~うまうま~!!麺肌にビッとした張り感がありつつも、優しくしっとり
とした口当たり。それでいて、柔らかくもググッとした抵抗が感じられ、しっかり
した弾力あるコシ感。それでいて、麺の内側に粘り感が感じらり、張り感と
モッチリが共存している様に感じられる。
なかなかハイなレベルですぞ~!!
麺の感じとしては、ちゃんと香川系讃岐なタイプで私好み。大将はどこかで
修業されてたんだろうか?

IMG89q (6)

とり天は大き目が2つでなかなかのボリュームがあります。
とり天には下味がしっかり目につけられていて、単品で食べればややむつ
ごいタイプだと思うけれど、ぶっかけダシがやんわりとしている様に感じ
られたので、全体的なバランスとしては良い具合に収まっている様に思い
ました。
これはまた福山に来た時には食べたいお店ですな。

んで、続いて福山ロッツというところの"もんや"ってうどん屋さんがある
と調べてしたので、福山ロッツへ行ってみたのだが・・・あり??
福山ロッツ・・??RiMfっての変わったの?
調べてみたら、2013年4月に閉店して、今はエフピコRimという施設に
変わったんやね。中の店舗も変わったのか、"もんや"さんは見あたらなか
った。

●店名:讃岐うどん なの花
●住所:広島県福山市三之丸町11-28
●営業時間:11:00-14:30 17:30-20:00(日・月は昼のみ営業)
●定休日:不定休

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。
広69

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

12月も1週目が終わろうかというのに、まだ11月中頃のお話。
その夜、帰りが遅くなってしまったので何の気もなく"ぼっこう"へ行ってみた。
熱いのは苦手なのだが、こうも寒いと"あつあつ"も食べたくなってくる。

IMG89q.jpg

お店に入った時、大将が大釜から釜横のシンクから玉を取っていた。
"ぼっこう"に来たのはこれで3~4回目ぐらいだが初めてみる光景。

とりあえず席に座って『かき揚げうどん(630円)』を注文してみました。
慣れた手付きで、蒸篭から玉を取って温め、ダシも小鍋で熱せられ、丼の中で
融合~。湯気がモクモクと立ち上ります。
こうも熱々だと、レンズが曇るので麺のアップ写真が撮れません・・。

IMG89q (1)

やっぱり・・・熱いのは苦手でなのですが・・・。なんか良い!!

前回までは、蒸篭から茹で置いた玉を取って湯がいて(以下略)だった
のと熱々だったのもあって、あまり麺に活き活きとした感じはなかった
のですが・・・。
今日の麺、前回までに比べ粘り感がしっかりしてる様に感じる。
熱々なので麺肌から柔っとした食感ではあるが、内側に粘る感じがあり、
ほのかなコシ感が感じられる。

よく店内を観察したら、白椿の袋積んでるやん。
今日の麺、私の好みとは違うけれども、これならまた行きたくなる感じ。
そもそも、ここのうどんは熱いという感覚が定着してきた影響もあるのか、
以前に比べ熱々でもダシの味がちゃんと感じられる様になってきたと
思う。

【過去のぼっこう】
2012年08月30日・・岡山市北区(大元) 手打うどん ぼっこう No.2
2012年04月04日・・岡山市北区(大元) 手打うどん ぼっこう

●店名:手打うどん ぼっこう
●住所:岡山県岡山市北区大元1-12-16
●営業時間:19:00-04:00
●定休日:日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

11月初旬が終わって中旬にさしかからろうかとしていたこの日。
朝は"よいち"で食べて、お昼は"麺八"で食べ。そんでもって夜になり、これ
から岡山へ向けて帰ろうかという19時台。
小腹もいい感じに減ってきてはいたので、もう1杯どっかに寄って帰ろうかと
考える。五色台を抜ける県道161コースで坂出北ICまでにどこかこの時間帯
でも開いているお店は・・・・・。う~ん、坂出北ICに着くの20時ちょい前とし
て・・・・・。やなぎ屋が20時まで・・ギリギリか?
ギリギリの時間に飛び込むのも悪い気もするし・・・。

IMG89p (24)

って事で、安牌のはなまるうどん坂出白金店へ。
ここが私にとって香川県内のはなまるうどんで回数一番多く来たお店になったな。
まぁ、そんな事はさておいて、お店に入って驚いた。
一部に見たことのないメニューが追加されていたのもそうなんやけど、かけうどん
小が105円→130円に値段が変わっているじゃないか・・・。

IMG89p (25)

HPを見ると、メニューが3品追加されたのに合わせて価格改定を行ったそうな。
その分、来年4月1日の消費税増税時には価格を変えないとの事。
まぁ、小麦や油等の原材料費の高騰という背景がある中で、これまでかけ小
が100円で提供できていたのは企業努力のおかげでしょう。
正直、昔はそれを面白くないと思っていた時期もありましたが、今感じるところ
としては、全国どこでも同じ味が食べれるというのはとても助かる部分でした。

IMG89p (26)

まぁ、値上げのタイミング・やり方は色々ある様に見受けられますが、私個人的
には来年の4/1からか小麦価格高騰のニュースで盛り上がってる時期の方が、
すんなり受け入れできた様にも思う。
ただ、どこでも同じ味を食べられる安心感を加味すると、まだ十分に価格面の
アドバンテージはあると思います。

【過去のはなまるうどん 坂出白金店】
2013年04月10日・・香川県坂出市(坂出) はなまるうどん 坂出白金店 No.2
2011年09月06日・・香川県坂出市(坂出) はなまるうどん 坂出白金店

●店名:はなまるうどん 坂出白金店
●住所:香川県坂出市白金町3-8-29
●営業時間:10:30-21:30
●定休日:無?

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さぁ、前記事の翌日のお話。
ちらっと麺八の記事にも書いたけれど、この日も再び朝から高松入り。お昼は
麺八でしっぽくうどんを食べたのですが、それより前の事。
車で瀬戸大橋を渡りいつも通り坂出北ICで降りて、まず最初に向かってみたの
は坂出北ICにほど近い"よいち"というお店へ。

IMG89p (21)

ここは、いつだったか忘れてしまった過去に元は"はせ川"というお店で、その
頃にここへ1度来た事があるのですが、2011年に"よいち"として変わってから
は初訪問となる。

讃岐の夢2009に力を入れられているお店で、讃岐の夢2000と讃岐の夢2009の
食べ比べができるというのが面白い。2000は石臼でひいた全粒粉を使用して
いるらしい。
折角来たなら食べ比べてみないかんやろ~ってな訳で『2色ざる(550円)』を
注文してみました。

IMG89p (22)

笊に乗った白と黒っぽい色の違う麺。
黒っぽい方が全粒粉だろうから讃岐の夢2000で、白が讃岐の夢2009か。

まずは麺をダシに漬けずに、そのままチュルリっと白と黒をそれぞれ食べて
みますと~。食感的には双方にさほど差は無いように感じられる。
どちらも麺肌は艶やかで滑らか、それでもって噛むとどちらもビシッ!!
バキッ!!っとしたかなり力強い弾力感が伝わってきます。私としては、
結構この麺は好きなタイプ。

IMG89p (23)

で、白と黒で違うと感じたのは、やはり味。
黒の方が生っぽい風味が強いと感じた。「生っぽい」と言っても十分に茹で
られていないという意味ではないのでご安心を。麺を良く噛んでみると、
黒の方がほのかな甘味・小麦自体の風味が口に広がり残る印象を受けた。
ここまで麺の風味がしっかり出ているのならば、ダシはいらない様にも
思える。

仮に店員さんが漬けダシを持ってくるのを忘れてたならば、俺はそのまま
ズルズル食べてたかも。
そんくらい食感良し・風味良しで麺が美味いと感じられます。

●店名:讃岐うどん よいち
●住所:香川県坂出市西大浜北1-6-33
●営業時間:平日7:00-15:00(麺終) 土日祝7:00-17:00(麺終)
●定休日:火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

朝、高松市内に向かう道中でいきいきうどんなかやまうどんで朝食。
お昼に坂出へ戻る時に麺八でお昼ご飯。その後、また高松市内に戻るという
行ったり来たりな1日も終わり、高松から岡山に向けて帰ろうと、この日4回目
の県道161号線で五色台を抜けて岡山へ帰る。

その道中、ちょっと休憩がてらイオンモール高松に立ち寄った。
特に、何か目的があった訳ではないが、入ってみると何かしら買ってみたく
なってしまう訳で、ミスドでドーナッツでも買って帰ろうかとフードコートに足を
踏み入れた。

IMG89p (18)

そうだ、イオンモール高松の亀坂製麺は丸亀製麺に店名変更したんやな~。
昨年、栗林公園店がオープンした時に「丸亀製麺、香川初出店」みたいな
感じで結構話題になっていたのですが、実際のところトリドールとしては
先に亀坂製麺という店名でイオンモール高松に出店していた訳でして。
香川には"丸亀製麺株式会社"があるから、出店時に違う名前にしてた
という話を昔聞いた事があった。

とりあえず、ミスドはどうした!?というツッコミは無視して、『釜あげうどん
・小(280円)』に『コロッケ(100円)』トッピングで。
釜揚げを注文すると、後5分程お時間かかる旨を告げられたので待ちます。

IMG89p (19)

麺はやっぱりお店によってバラツキがありますな。
まぁ、日・作り手によって出来具合は変わるので、「この日はこうだったから~」
というイメージ付けは難しいのですが、この日食べた麺は過去に食べた丸亀製
麺の麺の中では平均より上という感じ。
やや麺密度がある方と感じたけれど、内側に詰まった様な感じはせず、私と
してはもうちょっとグッとした感じが欲しいところでしたが、釜揚げでもポワ
ポワ・フワフワっとした食感ではないのでOKと感じた。

IMG89p (20)

しかしまぁ、とり天はさらに小さくなった印象・・・。
この時、天ぷらコーナーに残っていたとり天は1個だけだったのですが、
かつての1/2ぐらい?
いや、"逃がした鯛はなんとやら"というやつで、過去の印象が大きく残って
いるだけで、実際にはそんな変わってない?
そもそも、良い鶏に変えて価格据え置きの為、サイズを小さくしたとかそう
いう感じ?
まぁ、ここ最近、丸亀製麺でとり天取ってないからよく解らんが・・・。

●店名:讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺 イオンモール高松
●住所:香川県高松市香西本町1-1 イオンモール高松3階
●営業時間:10:00-21:00
●定休日:無?(イオンモール高松の休みによる?)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ