「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さぁ、またしても福山市入り。この日は朝からバタバタで、14時を過ぎて
ようやくお昼ご飯を食べれる様になりました。
ってな訳で、立ち寄ってみたのは丸亀製麺 福山新涯店。

IMG89x (5)

なんか、建物の雰囲気からすると、まだオープンしてからそんなに時間が
経ってないのかな?と思わせる綺麗な雰囲気。
すぐさま、丸亀製麺のHPで新店情報を見てみたのですが、新店情報のところ
には掲載されてなかった。って事は、少なくともオープンしてから数か月は
経過しているのか。

まぁ、そんな事はええとして~。
今日は~・・『釜玉うどん・並(330円)』を注文してみました。
トッピングには『コロッケ(100円)』だ。

IMG89x (6)

うむ。
基本冷たい麺の方が好きな私ですが、今年は普段あまり食べないメニューを
頑張ってみようと勝手に思っていた訳なのです。
今年に入っていい感じに、普段はあまり注文しないメニューを注文できてる
気がする。
気がするだけなのかもしれないが、いやまぁ、これこそどうでもいい話だ。

IMG89x (7)

これまでの傾向(?)と言うか、私の感じているところでは、新しいお店の方が
結構麺がビシッとしている事が多い気がします。
多い気がする。というだけで、実際はそういう事じゃないのかもしれんが・・。
逆に言えば、オープンしてから時間が経つと、麺の感じが変わっている時が
あるのではないかという風に捉えれるのですが・・・。
作り手や環境条件等というところで、日々変わる部分が大きいのかもしれま
せん。もちろん、私の気のせいという可能性もあります。

そういう意味では、この日食べた福山新涯店の麺は、釜玉ですがビシッと
していて結構私好みなタイプ。

う~ん・・一度、丸亀製麺の基準・標準とされる麺を食べてみたい気がします。

●店名:讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺 福山新涯店
●住所:広島県福山市新涯町1-25-41
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。
広島74

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さぁて、これまで何回ぐらいこのお店の前を通ったのかなぁ・・?
恐らく60回は越えているだろう。
岡山駅新幹線乗り場、大阪・神戸方面へのホーム(23・24番ホーム)にある
立ち食いうどん店"あじわい"。

IMG89x (3)

これまで1度も入ったことなかったのだが、この日は丁度良い感じにお腹が
減っていたというのもあり、食べて帰ることにしたのだ。

券売機の前で少し悩む。
うむ~・・千円札も小銭も無い・・。正確には小銭はあった、あったが残って
いる小銭では『かけうどん』の金額丁度。
私の感覚では、恐らく頻繁に立ち寄るお店ではないので、折角食べるので
あれば、名物的なプッシュされているメニューも食べてみたい。
う~ん・・・・・どうしよう~・・・。
・・・悩んだ結果、店に入り両替してもらい『しょうゆ糀うどん(400円)』の
食券を購入。

店員さん「よ~く混ぜてお召し上がり下さ~い。」

IMG89x (4)

ふむ。かけダシのうどじゃなくって、釜玉みたいな感じのメニューだったのか。
しっかりと卵としょうゆ麹をガーッと混ぜて頂きます。

麺は、これまで食べた立ち食い系のお店の中では一番コシ感があります。
作る工程をチラッと見た限り冷凍麺ではあるけれど、茹で置のコシ感の無い
麺より、この方が良い様に感じた。
しょうゆ麹はやっぱりややしょっぱ目で、普通の釜玉だと醤油かけるけど、
醤油は不要だ。
それでいて、麹のしょっぱさを卵がマイルドに中和してくれている感じが
します。
ふむ・・、こりゃぁアリだな。

●店名:あじわい 岡山駅新幹線23・24番ホーム
●住所:岡山市北区駅元町1-1
●営業時間:?
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterではちょいちょい呟いています。
岡山183

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この日は、午後から広島で用事。
ってな訳で、お昼前に岡山駅から新幹線に乗ってドンブラコ。
お昼ちょい過ぎに広島へ到着しました。そっから、広電に乗って中電前で
下車。
用事の予定時間までそんなに時間が無く、手っ取り早くお昼を済ます為、
そのまま「はやし」へ向かった。
って、普段の行動パターンと変わらんやん。

IMG89x.jpg

お店に入った時間は12時半を回っていた。お昼のピークは過ぎた様子で
注文カウンターの行列は解消しており、席も半分ぐらい埋まっているところ。

んじゃぁ~、前々回に釜玉を食べた時、若干麺に変化の兆しが見えていた
ので、今回は冷たい麺の『ぶっかけうどん・大(390円)』を注文してみた。
はやしの天ぷらは大体が1つ100円。海老天も100円なのでついつい複数個
取ってしまいそうになりますが、定番の『とり天(100円)』で我慢。

IMG89x (1)

さてさて、麺は変わったかなぁ~??思いながら頂きます。

おっ!!?
箸で持ち上げてみると、麺に重みというかズッシリ感が感じられます!!
いざ、口へ運び食べてみると、以前の軽い感じから変わって、グッと麺密度の
あるガシッブリンっとした食感。系統は同じだが、以前の印象とはかなり
変わった印象を受けます。
私の好み的には、良い方向に向かってるという感じ。

IMG89x (2)

伸縮性やグミ感はほとんど感じられず、相変わらずの歯切れの良さが
際立った麺質ですが、麺密度高めのグッとくる感じはこれまでとは違って、
麺に力がある様に感じさせてくれます。

例えるなら・・・、以前までの麺を「もやしっ子」と例えるなら、もやしっ子
が筋トレしてウエイト増えて力が増した様な。細マッチョになったという
感覚かな。

さぁて、今後、どういう風に変化してくるのか楽しみが増した気がします。

【過去のはやし】
2013年11月19日・・広島市中区(中電前) 讃岐うどん はやし No.8
2013年10月27日・・広島市中区(中電前) 讃岐うどん はやし No.7
2013年03月09日・・広島市中区(中電前) 讃岐うどん はやし No.6
(他に過去分あります)

●店名:讃岐うどん はやし
●住所:広島市中区大手町3-2-6
●営業時間:11:00-14:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

稀にTwitterでつぶやく。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

年明けからあっち行ったりこっち行ったり、バタバタしている内にいつの
まにか1月も半ばとなってしまって・・そんなとあるお休みの日のこと。

この日フラッと出かけたついでに、南区の"こちよ"へ行ってみた。
あれっ・・・?なんでこっち方面に出かけたんだっけか・・?
まぁ、そんな事はどうでもいいとして、とりあえず夕方手前の中途半端と
思われる時間帯にお店に入ってみた。

IMG89w (9)

お客さんは~・・・他にはいない様だ。
(私がお会計をしている頃に、1組のお客さんが入ってきた。)
まぁ、この時間帯ならしゃーないわな。

IMG89w (10)IMG89w (11)
↑クリックすると拡大します。↑

ってな訳で、『かけうどん・並(280円)』を「湯煎なしで。」と注文してみました。
こころよく"ひやあつ"対応して頂けました。
トッピングには『とり天(120円)』をチョイス。

IMG89w (12)

丼に口を近づけると、澄んだ黄金色のかけダシから、フワ~っとダシの香りが
鼻に届いてきます。
一口ダシを飲んでみると前回も思ったけれど、かけダシは香り・旨味がしっかり
出ていてなかなか美味しい。丁寧に作られているのが感じられます。
でも、香川讃岐系とも岡山系とも系統違う感じ・・岡山+関西寄りって気も
するけれど、関西って感じでもないかな。ある意味独特なところがあるかな。

んでもって、麺をズズ~っと頂きます!!
時間帯が悪かったので麺はハズレても仕方ないという気もあったが、前回ぶっ
かけうどんを食べた時と比べ、ダシで麺が温まった影響か、ムッチリ感が増し
ていますが、温度差を加味すると前回とそんなに変化やブレはない
と感じられた。

IMG89w (13)

それでいて、程よくプリッとした麺肌の張りがあり、軽く跳ねる様な歯切れ
良い麺。ベストタイミングではないのだろうとは思うけれど、全然ハズレじゃ
なかったのが、良い感じです。
麺とダシのバランス的にはダシが勝ち気味かなって気がします。

う~ん・・前回+今回で総評的には麺・ダシ共にこだわってる感じはあるの
だけれど、ある意味無難に纏まってる様な印象。
今後、変わってゆく部分もあるのかと思うので、より良い方向に進化して
いって欲しいお店です。

【過去のこちよ】
2013年11月12日・・岡山市南区(清輝橋) セルフ手打ちうどん こちよ

●店名:セルフ手打ちうどん こちよ
●住所:岡山市南区富浜町2-51
●営業時間:11:00-20:00?
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さぁて、昨年から行く機会の増えた広島県福山市。
知人との待ち合わせの為に、丁度お昼頃に福山駅へ降り立った訳なのです
が、待ち合わせの時間まで、まだ少し時間があるから~・・・。
もちろん、この空いた時間は電車の都合という訳ではなく、意図的に1~2本
前の新幹線に乗って福山へ向かった訳なのである。

IMG89w (6)

もちろん、その目的はここ。
私の中で、ここ最近で初踏破したお店の中では、1番と言っていいぐらい
お気に入り上位に登録されている。

今回は、丁度お昼時というのもあって、前回よりお客さんが多い状態。だが、
満席でもなく、前回の麺のクオリティなら満席になっていても良さそうと思うの
だが、ピークのタイミングが違うのかな?

んじゃぁ~『とり天ざる(800円)』を注文。

IMG89w (7)

うどんが運ばれてきた時、「・・あれっ?麺多くねぇ?」と思ったのだが、
メニュー表とは別の"とり天ざる"紹介のメニュー表には、「麺は通常の1.5倍」
と書かれていた。それでか。
前回、食べ終わった後で「この麺、もっと食べたいなぁ」なんて思っただけに、
これは嬉しいね。

ってな訳で、麺をチュルリっと頂きます。
ふは~、美味し!シットリとしたしなやかさがあり、ズッシリとした重量感に
ムッチリ感とした口当たりで喉越し良し。

IMG89w (8)

程よい張り感にグッとくる抵抗感のある歯応え。力強くもあるが優しい感じ
もあって、とっても良いバランス感で過不足無しという印象。
ベタ褒めっぽくなってしまったが、やっぱり良いねぇ~。
ダシは辛目で結構キリッとした感じが強いね。若干トゲッとした感じもある
様に思います。

これまで行った広島のうどん屋さんの中で、順位付けをしても上位に入るなぁ。
私の好みからすると、広島市内で私の好きなあっちのお店とここでは、あっちの
お店に軍配が上がるけれど。今後、あっちのお店を脅かす存在になりそうだ。

【過去のなの花】
2013年12月09日・・広島県福山市(福山) 讃岐うどん なの花

●店名:讃岐うどん なの花
●住所:広島県福山市三之丸町11-28
●営業時間:11:00-14:30 17:30-20:00(日・月は昼のみ営業)
●定休日:不定休

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

相変わらず寒し!!
なんか今年は例年に比べ一回り寒い気がする。ただの気のせいなのか・・
それとも俺がさらに寒さに弱くなっただけなのか。だとすると、年々寒さに
弱くなっていってる感じがします。

まぁ、そんな事はどうでもええとして。そんな寒い日はちょっぴり温もりたい
気分になります。という行動に対する動機付けを行ってみたが、ただうどんが
食べたいだけなのだろう。
ってな訳で、およべBrothers清輝橋店へ立ち寄った。

IMG89w (3)

ん~、、、でもやっぱり、メニューを眺めていると、やっぱり冷たい麺の方に気が
行ってしまう。

しかしだ。
しかし、今日の俺は違った。
「今日は温かいうどん食べるぞ!!」と豆腐の様な鋼の意思で『しっぽくうどん
(750円)』を注文した。
ここで温かいうどんを食べるのは・・2回目?

IMG89w (4)

運ばれてきたしっぽくうどんを見ると~・・"しっぽく"と聞いてイメージするうどん
とは、なんか違うイメージの一品ですな。
なんというか・・・おしゃれな感じ??
これを"しっぽく"カテゴリーに入れるのかどうかは、賛否あるかもしれないが、
お店が「しっぽく」と言うのなら"しっぽく"なのだろうと、私は思う。

具は、あげ、海老、葱、海苔、とろろ昆布、白菜、鶏肉、天かす、蒲鉾。
それに、やっぱり卵焼きは入ってるんですね~。

IMG89w (5)

温もって麺のコシは冷たい麺と比べ柔らかくはなっているが、噛むとブリブリン
とした跳ねる様な食感の麺。
芯の感じは全く無く、軽くともほど良い抵抗感が感じられます。
冷たい麺のガシッとした感じからは印象が変わるけれど、温でこれだけしっかり
とした麺が食べられるのなら十分と感じます。

・・・、でも、やっぱり私としては冷たい麺の方が好きだな。と改めて思ってしま
った。その方が、熱くないから食べやすいしね~。
う~ん、それにしても、やっぱ初めて食べる不思議な"しっぽく"だ。

【過去のうどん およべ Brothers】
2013年05月21日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers No.14
2013年02月13日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers No.13
2012年09月15日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers No.12
他もあるで

●店名:うどん およべ Brothers
●住所:岡山県岡山市岡南町1-8
●営業時間:11:00-16:00 18:00-22:00(LO21:30)
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

今日でチビっ子2号が1才になりました。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さぁ、既に1月半ばとなって、ようやく当ブログの記事も2014年のお話となり
ました。

今年の1杯目・・・・1杯目・・は・・・。
正月休みの間に少しプラプラして、正月期間でも開いているであろうチェーン
店を巡ってみようかと思っていたのに、結構バタバタ続き。
あれよあれよの間に正月休みが終わってしまったではないか・・・。
んな訳で、正月休みの開けたとある日に定番のうどん村へ行ったのが2014年
1杯目になりました。

IMG89w.jpg

外寒いので、熱々の釜玉バターでも・・・と思っていたけれど、「釜玉、どれぐ
らいかかりますか?」と聞いてみたら、「さっき麺を入れたばかりなので・・。」
と時間がかかりそうな様子。
ってな訳で、『温玉ぶっかけ(420円)』を注文してみました。
トッピングには『ちくわ天(100円)』をチョイス。

IMG89w (1)

・・・って、ピンボケ・・・。2枚撮って2枚とも・・・・。

麺は相変わらずのバキバキな固コシ系。麺肌からググッと力強い抵抗感
があり、バチバチっと跳ねる様な噛み応えが良いねぇ。
新年1杯目からパンチある麺を食べれて、今年も頑張るぞ(?)的な気分に
なります。

で、今日の注目ポイントは温玉でした。

IMG89w (2)

例えば、はなまるうどんでぶっかけうどんを食べようと思った時、あちら
にも『温玉ぶっかけ』と『ぶっかけうどん』(レモン入り)の2種類があって、
なんとなく温玉をチョイスする事が多いのですが、取り立てて温玉が良い
って事でもなく、別に無くても良いぐらいで、あんまり気にしてなかった
のですが・・・。
なんか、今日の温玉美味い!!
トロリと流れる温玉の黄身が麺に絡み、そこにダシの塩分と合わさって。
甘味のある塩気がなんとも言えず良い感じだ。
初めて、温玉の存在価値のポイントが上がった気がした。

【過去のうどん村】
2013年12月13日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.38
2013年10月25日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.37
2013年09月10日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.36
他にもありますので、検索してみて下さい。

●店名:讃岐のこだわり うどん村
●住所:岡山県岡山市北区奥田本町15-13
●営業時間:11:00-19:00
●定休日:第2・4火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

昨年の暮れのお話、第3弾です。これが2013年本当にラストのお話。

前回が2013のラス1杯かと思っていたのだが、その夜、私としてはせめてもう
ちっとはビシッとした麺でラストを締めたい。そんな気分に強く襲われた。
かといって本当に年の瀬になってるというのもあり、個人系のお店では年末
年始のお休みに入ってるところもあるでしょうし、迂闊に動けばお店の前で
「どうしよ~」ってなるのも想像つくし。
んまぁ~、しゃーないか。

IMG89v (8)

ってな訳で、営業している安牌として丸亀製麺に行ってみた。
ふわ~、12時台は過ぎているけれども行列してます。家族連れから女性単独
客まで幅広い客層。昔はセルフうどんって牛丼屋と同様に女性単独客には少し
ばかりのハードルがある様な印象でしたが、ここまで丸亀製麺が拡大したのも
あってかそういうハードルがある様な印象はかなり薄くなった気がします。
どちらかと言えば、ハンバーガー系のファーストフード的な存在に近づいた様な。

そうこうしてる内に私の注文する番となり、『おろし醤油うどん・並(330円)』を
注文。トッピングは~・・・久しぶりに『かしわ天(120円)』にしよう。

IMG89v (9)
IMG89v (10)

行列していて麺がジャンジャン茹でられ次々に提供されてってるので、麺の
状態は良い状態と考えられる。
麺には瑞々しさがあり、ややモチ感のある口当たり。一時期、岡山十日市店の
麺はモフモフしている時があったけれども、今日の麺はムギュッとなかなか
力強い弾力感があり、比較的ズッシリと程よい重量感に麺密度があります。
やや芯がある様にも感じられるが、私個人的にはモフモフ・ポワポワよりは
こっちの方が私の好みに近いかな。
食べながらヤケに瑞々しいなと思っていたら、丼の底には水が溜まっていた。
前にもそういう事があったけれど・・・、大根おろしの水なのかな?

欲を言えばキリないけれど、前に比べれば断然良い。
なんとなく2013年の食べ納めという気分になれた。

ようやく2013年のネタが終わった・・・。

【過去の丸亀製麺 十日市店】
2013年06月26日・・岡山市北区(清輝橋) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.20
2013年01月30日・・岡山市北区(清輝橋) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.19
2012年12月04日・・岡山市北区(清輝橋) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.18
他にもあるよ。

●店名:釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店
●住所:岡山市北区十日市西町9-5
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さぁて、昨年の暮れのお話、第2弾です。
味の民芸 岡山国富店で食べたのが2013年ラストになるのかと思っていたの
ですが、とある用事で南区の方に出かける用が発生した。

ってな訳で、前から気になっていたパチンコパーラメトロの横に併設されている
一歩というお店に行ってみた。
このお店に気付いたのはいつだったっけなぁ・・?いつだったか、車で通りが
かった時に一瞬うどんの文字が見えて「ほわっ!?」となったんだ。

IMG89v (6)

実は、この2~3週間前にも1度チャレンジしていたのだが、16時頃で既に
閉まっていたのだ。
まぁ、パチンコ屋さんに併設されたうどん屋さんは何件か知ってはいるが、
過去の経験上当たりだったという記憶がないので、不安はあった・・。

とりあえず、お店に入ってみた。L字型カウンター席に座りメニューを眺める。
う~ん・・・外めっちゃ寒いし・・・温かいのがいいなぁ。
ってな訳で『こんぶうどん(450円)』を注文してみた。
すると、大将が厨房の裏に入ってゆく。私の気のせいかもしれないがパリパリ
って音がした様な気が。そして、麺の入った笊を持った大将が奥から戻ってくる。
コンロの片方で麺を温め、もう片方でダシを温めて~。

IMG89v (7)

熱々でカメラが曇ります。
うどんの上にはとろろ昆布、カニカマ天、エノキダケ、ぶなしめじ天、かまぼこ、
わかめ、葱が乗っている。
麺は・・熱々なのもあって、スッと抵抗感無く歯が通ってしまいます。
この感じは湯で麺かなぁ?お店の雰囲気からすると、自家製で茹で置きという
感じでもないし・・・。
ダシの味は熱々なのでよく解らず。

当初注文する時、冷たい麺の『ざる』にしようかどうしようか迷ったんよね。
結果的にはこれで良かったのかも。って気もします。

●店名:うどん処 一歩
●住所:岡山市南区藤田?(パチンコパーラーメトロ南側)
●営業時間:11:30-18:00??
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
岡山182

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さぁ、ようやく昨年の暮れのお話になりました。
この日の夜、うどん食べたい欲求が非常に高まっていた。というのも、正月前
にも関わらず、段ボール箱に入ったの大量のお餅を消費してゆかないといけず、
連日お餅祭りが開催されていたから。冷凍庫もお餅で一杯。

というのもあって、主食としてお餅以外のものが食べたかったのだ。
(因みに、この記事がアップされる時も、まだ絶賛お餅祭り開催中だ・・)
で、夜24時まで営業しているらしい中区の朔庵に行ってみたのだが・・・。
ぬはっ!!!

IMG89v (3-1)

↑これは2013年末の状態です。営業再開情報を求む。

時間は既に22時頃。ここまで来てうどんを食べずに帰るのは・・、この猛り狂う
うどん欲求を鎮めるには、なんとしてもうどんを喰らわねば。
とは言え、この時間に開いているとなると・・・ぼっこうかこないだ行った朔庵
柳町店
か・・。
いや、まてよ。はなまるうどん高屋店が近いし、もしかしたら開いている可能性
も・・・って、お店の前にたどり着くと既にお店が暗い。21時までかー!!

「しゃーない、ぼっこうにしよ。」と下中野方面に向け250号線を下っていると・・・
そうや!!ここがあった!!しかも開いてる!!。

IMG89v (3)

外観暗くて見えませんが、味の民芸 岡山国富店へ入った。
味の民芸は岡山県内に3軒。奥田とここ国富と奉還町の3軒。
国富はこれが初踏破になり、奉還町は未踏破だ。
とりあえずお店に入ってみる。流石に結構遅い時間帯というのもあり、お客さん
は数組という状態。

とりあえず、何食べようかメニューをペラペラ眺めて~・・・んじゃ、偶には気分
を変えて『黄金だしのカレーうどん(777円)』にしてみようかな。

IMG89v (4)

以前、岡山奥田店でかけダシのを食べた時は、柔コシのモチッとしたタイプ
の麺と感じていたが、今回食べた麺は、プニッとした口当たりですが、パツッ
とした軽い良い歯切れ感が感じられる。
前程モチッとした印象に感じなかったのは、カレーに粘度があるからなの
かなぁ~?いままであまりそういう意識はしてなかったんやけども、そういう
関係はあるんだろうか?

IMG89v (5)

カレーの具、固形で確認できたのは玉ねぎと豚肉。
外が寒いので、食べ始めた頃は「熱いけど丁度良い感じ~」なんて思いながら
食べていたが・・・、食べ終わる頃には汗が流れていた。

そういえば、メニュー表を見た時に思ったのですが・・・、民芸は蕎麦メニューも
あるよね。年越しそばと年明けうどんのダブルで攻めれるのか。

さぁて、お店に入った時には「今年(2013年)はこれがラストになるのかな~」
なんて思ってもいたが・・・、実は2013年ネタはまだ続く。

●店名:味の民芸 岡山国富店
●住所:岡山市中区国富625-1
●営業時間:11:00-24:00(LO23:30)
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
岡山181

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

前の記事、福山市の大市は昨年クリスマスイブの事で、その翌日のクリスマス
は昼前に香川入りでした。
もちろんうどんを食べる事は確定なのですが、「さぁ、どこで食べようかなぁ~」
10時頃に岡山を出発し、瀬戸大橋を渡り終えたのが11:20分頃。
当初の予定では高松西ICまで行こうかと考えていたが、この時間であれば・・・
予定を変更し坂出北ICで降りる。

IMG89v.jpg

ってな訳で、今年最後の香川でのうどんは日の出製麺所に決定~。
相変わらずお客さんは多い状態でしたが、時計は既に営業開始の11:30を
回っており、平日のお昼というのもあって、ほとんど行列はしておらず。
さらにオープンと同時にお店に入った人は食事中・食べ終えて出て来る
お客さんもチラホラ。
そんな感じで、並んでいる間に『冷たいの大(200円)』を注文し、数分並んだ
だけですんなり店内へ。

IMG89v (1)

うどんが運ばれてきて一目見た時、「あれっ?」と思った。
麺の感じが違う気がする。確信がある訳でもないが、何か違う気がする。
こんだけうどん食べてりゃ、過去の経験から多少なりとも食べずとも解る部分も
ある訳でして、それが何か直感的に私のアンテナをピコンと反応させた感じ。

前はもっとシュビッと鋭くグミ感・伸縮性のある強い麺な印象だったのですが、
今回の麺、どっちかと言えば粘り感の強い麺の様にに見れる。
※あくまでもそう見えた・感じただけ。

IMG89v (2)

ぶっかけダシをかけて食べるつもりですが、まず麺をそのまま一口食べてみる。
しっとりとしていて口内に吸い付く様な麺肌には程よい張り感があり、ググッと
くる弾力感よりも内側に粘り感の強い麺という印象だ。
やっぱり前回までの記憶にある麺とは違う気がする。しかし、美味い。
麺のほのかに甘く、ほのかに香ばしい風味もしっかりと感じられる。
麺そのものが美味いという感じがとても強く印象に残る。

これは・・もしかして・・・夢2009?

【過去の日の出製麺所】
2011年07月25日・・香川県坂出市(坂出) 日の出製麺所 No.3
2011年07月14日・・香川県坂出市(坂出) 日の出製麺所 No.2
2010年03月10日・・香川県坂出市(坂出) 日の出製麺所
2008年05月29日・・5月24日 香川ツアー8/9 坂出市 日の出製麺所
他にもあるので検索してみて下さい。

●店名:日の出製麺所
●住所:香川県坂出市富士見町1-8-5
●営業時間:11:30-12:30
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さぁて、2014年も始まって早1週間。
正月気分も切り替え普段の生活に戻ってきているものと思われますが、
今回のブログはようやく昨年クリスマスイブのお話になりました。

この日は午後から福山へ行っておりました。
新幹線に乗って福山駅に到着し、知人と待ち合わせの時間まで少し間が
あったので「じゃぁ、うどんでも~」と思ってるのが私の思考パターン。
こないだ好評だった"なの花"は中休みの時間帯というのもあり、駅ビルを
ウロウロっとしてみました。

IMG89t (7)

さんすて福山の奥で大市というお店を発見。
「そば・うどん」って書いてあり、どうも蕎麦がメインっぽいお店だ。
立ち食いうどん屋とかありそうな気もするんやけど、他にうどん屋さんが
見当たらなかったので、大市に入って見ることにしました。
メニューを見るとやはり蕎麦がほとんど。店員さんに「どれでも、うどん
で注文できますか?」と確認。

IMG89t (8)

とりあえず、『ざるうどん(680円)』を注文してみました。
注文してからうどんは3分程で運ばれてきたのですが、蕎麦の様に蒸篭上に
広げ乗せられています。
私個人的には綺麗に揃えて盛られている方が見た目綺麗なので好きなのです
が、これはこれで麺を持ち上げた時に麺どうしがあまり絡まないのでOK。
・・・って、結局どっちでもええんか。

IMG89t (9)

ほのかにエッジ立った麺を見ると、やや平たい形状で麺のサイズが揃っている。
あまりにも均一な麺なので、一瞬「これは凍ってるやつ??」と思ってしまった
が、良く見ると畳んで切った様な折り目の後も伺える。
食べた感じは冷凍ではなさそうな気もします。そんでもって、ハズレな感じ
でもないし。十分いける麺。

薬味は蕎麦だと山葵なところが多いけれど、生姜なのがポイント。
漬けダシは結構キリッとしていて、後に強さが残る様な印象。ざる蕎麦と
同じつけダシなのかな。

PS。
"さんすて"というのが、サンステーションテラスの略というのを初めて知った。

●店名:名代御そば処 大市
●住所:広島県福山市三之丸町30-1 さんすて福山 1階
●営業時間:10:00-21:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
広島73

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

正月休みも今日で終わり、明日は仕事初めという方も多いのではないで
しょうか?かく言う私も同じではありますが、何かあれば即携帯電話が
鳴らされてしまう状況ですで、あまり休んだという感覚も無く・・・。

さてさて、チビッ子がソワソワするクリスマス直前のお休みの日。
偶には祖父・祖母にひ孫を見せてやらねばって事で、家族でちょっぴり
里帰りをしておりました。というよりも、チビッ子1号が「お餅つきやりたい」
と言うので田舎で餅を作るタイミングで遊びに行った訳で。
となると、香川に帰る=お昼はうどん。というのは無条件確定事項なので
私としては望むところ。

IMG89t (3)

って事で昼食にやってきたのは、橋村生麺所。
お昼ちょっと前というタイミングで到着できたので、すんなり入って食べ始める
事ができました。が、12時が近づくと一気にお客さんが増えます。

そうか・・・前に来たのは2002年5月1日。"第3回讃岐饂飩巡礼八十八箇所"
の時以来になるのかぁ~。あれからもう11年ですよ。11年。
当時大学生が、恐ろしい事にもうすっかりオッサンですよ。

IMG89t (4)

とりあえず『うどん3玉(340円)』。
いや~・・なんか懐かしい。2002年に来た時の事を思い出します。
犬の話をしたなぁ~。コロッケをうどんの上に乗せたら揚げたてで「ジュ~!」
って鳴ったなぁ。11年も前になると、話した事とか印象的な事は覚えていても、
流石にうどんがどんなだったかは忘れるなぁ。

IMG89t (5)

過去のHPを見ると「山2」と評価している。この評価方法について詳しい話
は文字が一杯になるので避けるが、当時、麺の系統を大きく3本軸の5段階で
分類していた。内側コシ感の強い「山越系」、麺肌に張りの強い「宮武系」、
グミ感の強い「中村系」。スタンダードなのは山越系な感覚。
んで「山1中3」とか、食べた麺がその軸のどこに位置するかを表した感じ。
もちろん、無理矢理当てはめる部分もあったが、これは美味さ●点みたいな
感じの評価ではない。
って、説明しとるやないか!!

IMG89t (6)

一口食べると、この素朴さに懐かしさを感じる。
麺は気持ち細目でガッシリという感じの強さはなんだけれども、内側にほん
のりとグミっとした粘るコシ感、プリプリっとした跳ねる踊る様な食感。

特筆すべき何か特徴がある訳ではなく、まさに素朴という感じなだけに
スーッと馴染み、私にとって受け入れ易い麺・味という印象が強い。
素材がどうこうとかそんなんじゃなく、素直に受け入れられる美味さ。
いいねぇ~!!

それより驚いた・・・。チビッ子2号。ペロリと1玉食べやがった・・。
しかも、普段のご飯よりも早いペースで。多くて残るやろうから、俺食べよって
思ってたのに・・・食べ切られた・・・。
いや、まてよ・・ってことは普段のご飯少ない!?

【過去の橋村生麺所】
2002年05月01日・・第3回 讃岐饂飩巡礼88ヶ所の旅 13日目

●店名:橋村生麺所
●住所:香川県三豊市財田町財田上2208-1
●営業時間:11:00-13:00
●定休日:日祝(麺製造のみ)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

リアルタイムなTwiiterの書込みを見れたあなたはラッキー。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

お正月はのんびりされましたでしょうか?
さてさて、新年1発目の通常更新です。・・・ですが、この内容は昨年12月の
中旬から下旬に差し掛かろうか、「やべぇ、もう直ぐ年末じゃん!」という頃合い
のお話。
今年の後半ぐらいから、ちょくちょく福山方面に出かける機会があり、福山の
うどん屋を探したりもしてるのですが・・・。

IMG89t.jpg

この日、立ち寄ったのは岡山本社の讃岐うどんむらさき。
むらさきは多分全部で13店舗あって、内8店舗が岡山県。広島県3店舗、
兵庫県2店舗。ここが岡山県外で初訪問となる。
これで踏破済みのむらさきは6軒。

メニューを見ると、この季節らしく冬の定番『しっぽくうどん(460円)』があった。
季節季節でポイントを押さえた期間限定メニューを投入してきますな。おそらく
この記事がアップされる時には『年明けうどん』を(も?)やってるのではないで
しょうか?

IMG89t (1)
IMG89t (2)

大き目の具がゴロゴロ入っているのが良い感じ。
人参、大根、れんこん、たけのこ、ごぼう、しいたけ、豚肉、里芋。
しっかり炊き込まれていて具が柔らかく熱々だ。ごぼうも筋っぽさが殆どない
ぐらいまで炊き込まれていて、ハフハフしながら頂きます。
麺は、やっぱり他の店舗と同じで冷凍なんだろうと思う。その点、面白みに
欠けると感じてしまうけれど、季節季節でキーとなるメニューを提供してくれ
るのは、偶に行くのに良い感じです。

●店名:讃岐うどん むらさき 福山西店
●住所:広島県福山市松永町6-187-2
●営業時間:10:00-21:30
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
広島72

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

新年あけましておめでとうございます。
本年もボチボチに宜しくお願い致します。

私事ではありますが、昨年早々にチビッ子2号が誕生し、早いもので
もう直ぐ1才になります。昨年クリスマス頃に香川の某製麺所へ行った時、
ペロリと1玉ぐらい食べていたのには驚いた・・・。
まぁ、その製麺所のお話はまた後日。

今年の大きなイベントとしては、お引越しがほぼ確定状態。
・・・相変わらず、岡山市内ですが・・・・。
よくよく思い返してみると・・、俺はどれぐらい引っ越しをしたのか。
えーっと・・・・・・・・・・たぶん・・・13回目?

まぁ、そんなこんなで今年ものんびりやっていきたいと思っています
ので、よろしくお願い致します。

それでは、皆様にとっても幸多き年になりますことを、心よりお祈り
申し上げます。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ