「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
系統的には"うどん屋"というよりは"定食屋"に近い存在の様だったので、
あまり「よし!行ってみよう!」って感覚にならなかったというか、
「あっちのうどん屋にしよう。」って気持ちになる事の方が多かったと
いうのもあるか。
岡山に来た当初からリストアップしていたお店なのだが・・、ようやく行く
タイミングが出来た。確かグーグルマップかで"うどん"を検索した時に
出てきたんだったっけな。(あれっ・・?今は出てこない?)

IMG90b (3)

そんなこんなでやってきたのは、PC DEPO・カメラのキタムラの裏手側にある、
"寿々"というお店。入口横の看板には、「定食とうどん」と書かれている。
お店に入ってみると~・・・、店内はあまり広くはないけれど、馴染みっぽい
お客さんが一杯。

う~ん・・・なんか雰囲気的にうどん単品って注文しづらい雰囲気?
いや、別に気にすることでもないが、丁度お昼時というのもあってうどんが
セットになった『日替り定食(500円)』を注文してみました。

うどん以外の定食をまず渡されたので、先に食べ始める。
んで、後でうどんが渡されました。

IMG90b (4)

上の写真は、うどんメインの写真なのですが・・これ結構ボリュームある!!
お盆の上に、ごはん・主菜はミニとんかつみたいなの・小鉢&小皿・漬物。
そこにうどんが付いてくる訳なのですが、これで500円か!!
年々食べれる量が減ってきているのは実感しているのですが、お昼に
これだと、かなり満腹になるだろうが解る。
んでもって、何が良いって、小鉢の酢の物・小皿の黒豆。
普段、昼食に外食したりする時には、あまり食べない感じのものが付い
てくるのがが良かった(小皿・小鉢系もも日替わりで変わるのでしょうけど・・)。

さてさて、肝心のうどんはと言うと~。
熱々のうどんなのに、麺は結構プリプリっとしていて、内側にグッとした
強さを感じる。
ふむ~・・・冷凍なのかな・・・??よくわからん。
自家製麺だとしたら、ぜひとも次回は冷たい麺を食べてみたい。
かけダシは、結構あっさり目な印象。薄いって程でもないが麺がプリプリ
食感なので、ダシの方が負けてる様な印象。

●店名:うどん お好み焼き 寿々
●住所:岡山市南区新保889-2
●営業時間:?
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
岡山185

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

昨年からチョイチョイ福山市へ出かけることが多く、お昼ご飯を食べる時に
カーナビでうどん屋さんを調べたりするのですが・・。
気になるお店は駅周辺だったり2号線周辺だったりして、賑わっている所に
ある事が多い。そういう時に気にしてしまうのが、やはり駐車場。
どこでもそうだと思うのだが、駅や繁華街等の賑やかな場所とかにあるお店
だと、駐車場が無いお店は結構ある。
となると、駐車場があるであろうお店という方が、気持ち的に行きやすい
訳でして。そんな理由で立ち寄ったのは"はなまるうどん 福山三吉店"。

IMG90b.jpg

時間は16時頃。この日は、朝からバタバタしていて昼食を食べ損ねていた。
この時間になると、夕飯の事も頭をチラつくので「食べなくてもいいかなぁ」
なんて思ったりもしていたのだが、これから岡山に向けて帰るにあたり
何か食べといた方が良いだろうとの判断。

今日は・・・『温玉ぶっかけうどん(300)』に『とり天(130)』をトッピング。
ふむ。私としては、かなりスタンダードなチョイスだ。

IMG90b (1)

中途半端な時間帯だったので、麺はどうかな?と思っていたのですが、
流石のはなまるクオリティー。こういう変な時間帯程、大手チェーン店
ならではの安心感があります。(たぶん今も、一定時間の経過で茹で麺は
破棄してるのかな。)

麺がじゃんじゃん出る時間帯じゃないので、少し浅めに茹でたり調整
(暫く置くことを考慮)したりしているのかな?
この日の麺は、結構ガシッとした感じが強くでていた様に感じました。
いや・・でも、たまにこういう麺の時もあるしなぁ・・?

IMG90b (2)

因みに、この日は「冬のあったかメニュー」として3種類の『玉子あんかけ
うどん』が期間限定でメニューにラインナップされていました。
うどんを注文する時に、一瞬食べてみようかと悩みはしたのですが、
やっぱり熱々なのは苦手なんよねぇ・・・。特にあんかけ。
なかなか冷めないのが、私にとってはネックだったりします・・・。
鍋焼きなんかも苦手で、なかなか手が出ません。。

●店名:はなまるうどん 福山三吉店
●住所:広島県福山市三吉町南2-8-24
●営業時間:11:00-24:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
広島77

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

とある休みの日。おやつがてらにたぬき屋 北長瀬店に立ち寄った。
ふむ~。久しぶりなのは解っているのだが、前に来たのはいつだったけか?

と、ペラペラとフォンの機能の無いスマートを操り、調べてみると・・。
前に来たのは・・・2011年!??ほわっ!?2011年!?
約2年半ちょっと前になるのかぁ。この時の過ぎ去り様には、驚きしか覚えない。
なんだろうなぁ。ついこないだって程ではないにしても、そんなに前って感覚は
なかったのだが・・・。

IMG90a (3)

今だから書くが、前回はタイミング外れててガッカリだったのを、ハッキリと
覚えている。
前回はおやつ時。今回もおやつ時の時間帯。「もしかして、今回も・・・」と
いう不安が一瞬頭をよぎるが、結構車は停まってるし、大丈夫じゃないか
という期待感が上回る。

お店に入って・・・うどん注文の順番待ちをしている時に気が付いた。
カウンターの後ろ側、葱とか置いてある所に「味しょうゆ」と書かれた
ボトル(醤油さしでもないし・・アレはなんて呼べばいいの?)が置いて
あるじゃないか!!
ってことは、醤油で食べてもOKよね??_

ってな訳で、『かけうどん並(230円)』の丼を手に取る。麺を見ると、棚に
並んでから時間はほとんど経っていない感じで瑞々しさがありました。
トッピングには『コロッケ(100円)』。

葱をちょっと乗っけて、「味しょうゆ」をササッとかけて~。

IMG90a (4)
IMG90a (5)

ほな、いただきまーす!!

ウマーー!!ウッマーー!!いい!!いいぞ!!
なんだよ・・なんだよ~・・・なんとなく理解・予想はついていたのだが、
前回はハズレ引いただけかよ~。

シュッとエッジのある麺は、バキッ!!ビシッ!!ムニョン!!!
麺肌にしっかりとした張りがあり、噛むと固いという印象は無いのにグッと
歯を押し返して来る様な弾力感。シャンとしたグミの様なコシが素晴らしい。
大元の本店?で、良い(私好みな)時の麺と同じ。
やっぱり、麺はあっちで作ってるのかな?

【過去のたぬき屋 北長瀬店】
2011年06月30日・・岡山市北区(北長瀬) たぬき屋 北長瀬店

●店名:たぬき屋 北長瀬店
●住所:岡山県岡山市北区北長瀬表町3-2-103
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて、岡山に味の民芸は現在3店舗ある。
以前は、国道2号線沿い古新田のTUTAYAの東の方(大福?)にあった様に
記憶しているのだが、ある日2号線を早島方面に向かった時に閉店して
いるのに気づき、いつの間にか無くなっていた。
んでもって、現存する3軒中、行った事あるのは岡山奥田店岡山国富店
2軒。

んだもんで、この日、夜食がてら残る岡山奉還町店に行ってみた。

IMG90a.jpg

まだ、そこまで時間帯が遅くないというのもあってか結構お客さんは多い。
前回の岡山国富店に行った時は、年末かつ22時を超えた時間帯だったという
のも、お客さんが少なかった要因の1つなのかと感じた。

メニューを眺めて・・・『生姜風味のつけ汁うどん(醤油味)(690円)』を注文
してみました。
・・・メニュー表の1ページ目にざるスタイルのセイロうどんが掲載されていて、
2ページ目にはつけ汁うどんとして、豆乳のつけ汁うどん・ピリ辛のつけ汁
うどんがあって。
なんでこれだけメニュー名の後ろに(醤油味)ってついてるのかな?
生姜風味だから、生姜味って間違える人がいない様に?

IMG90a (1)

なんて考えている間に、うどんが運ばれてきた。

早速、一口食べてみると~。
最初に生姜の風味が口にフワッと広がった。
生姜が強く表に出てき過ぎな感じはしないが、最初に感じた生姜の風味は、
なかなかスッキリとしていて良い感じ。
しかしながら、生姜のピリッとした感じはほとんど無く、生姜のピリッとくる
のが苦手な人でも大丈夫ではないかと思う。
その生姜の風味に慣れると、醤油ベースの味が結構強く感じられます。
そんな時は、白だしで割って頂けるのがポイント。

IMG90a (2)

つけ汁の具には、豚肉・キャベツ・しめじ・葱、刻まれてるのは三つ葉かな。
こういう系統のつけ汁には、豚肉のコクが良く合います。
ラー油をちょっと垂らしてみても、面白いかと思うが・・・それならピリ辛の
つけ汁うどんと方向性が被るところもでてきちゃうか。

麺については、これまで味の民芸で食べた中で、一番もちゃっとしている
気がした。これまでは、結構シュビッとした感じがあったのですが、今回
のはシットリ感が強く、スッと歯が通る感じ。
麺肌のプリッとした感じも少し弱めかなって気がしました。

麺を食べ終わると、つけ汁を白だしで割って飲み干して、ご馳走様でした。
コクのあるダシの余韻に浸りながら帰路につくのでした。

●店名:手づくりうどん 味の民芸 岡山奉還町店
●住所:岡山市北区奉還町4-20-19
●営業時間:11:00-23:00(LO22:30)
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。
岡山184

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

私の経験上、1シーズンに2度も雪が積もった事があっただろうか。
京都出身で北海道へ移住した友人に「雪積もったよ~」とかって写真を送っ
たら、何て返事があるだろう・・。

まぁ、そんな話はおいといてだ。前回積もった雪が所々まだ溶け残っている
とある日の事。(ってか、雪って結構残るんやねぇ~。それに驚いている。)
180号線沿いのくぅちゃんへおやつがてら立ち寄ったのだ。

IMG_89Zb.jpg

食事時のタイミングではないというのもあって、お客さんはまばらな状態。
店内が広いだけに、少しガランと閑散とした雰囲気に感じてしまいます。
注文カウンターには誰も並んでおらず、スタスタとうどんの注文場所に
進みます。
んじゃぁ『釜あげうどん(360円)』を注文だ。
トッピングは・・・『ウインナー天(100円)』にしてみよう!

IMG_89Zb (1)

ウインナー天・・これまでに食べた事あったかな?あっても1~2度ぐらいだろう。
いや・・そもそも、釜揚げにウインナー天って。この組み合わせ自体、通常の
私の精神状態にはないチョイスですな。

ウインナー天をガブッと噛り付いてみると~・・、もっとプリッとした感じの
茹でたシャウ●ッセンのCMの様な「パリッ!」っていう小気味よい音を期待
してみたのだが、そうはならなかった。
(揚げたてでもそうなるウインナーなのかは解らんが・・・)

IMG_89Zb (2)

いやいや、肝心の麺はと言いますと~。
注文してから直ぐに釜から取った麺は、麺肌ヤワッと。んでもって内側はモチッ
としており、私好みの茹で具合・タイミングからは若干過ぎていた様だ。
ですが、グデグデ・ポワポワっとした感じはなく、好みは過ぎているとは言え、
釜揚げとしては十分許容範囲内にはあるかな。

そう言えば・・・お店の看板にも書かれている「本格だし」という言葉。
という事は、世の中には"本格"ではないダシもあるという事か?
いや、まぁ、あえてつっこまなくてもいい部分だし、言わんとする事は理解
できるが・・。まぁ、どうでもいい話か。

【過去のくうちゃん】
2012年12月24日・・岡山市北区(北長瀬) くうちゃん 本店 No.4
2012年04月10日・・岡山市北区(北長瀬) くうちゃん 本店 No.3
2010年10月20日・・岡山市北区(北長瀬) くうちゃん 本店 No.2
2009年09月07日・・岡山市北区(北長瀬) くうちゃん 本店

●店名:さぬきうどん くうちゃん 本店
●住所:岡山県岡山市北区田中599-5
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:不

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

まだ雪が溶け残っているとある日の事。
外に雪が積もってるという事自体が経験少ないというのもあって、普段雪が
降るとテンション上がって、そんなに寒いという感覚にはならないのですが・・・、
気温だけじゃなく、雪が空気を一層冷たく引き締めている様な気がします。

ちょっくら温まってみようかってな具合で、うどん村に飛び込んだ。

IMG_89Za (2)

時計は12時台をちょっと過ぎた頃合い。昼の時間帯に来るのはこれで4度目
ぐらいだったかな。
夕方に来る事がほとんどなので、そんなにお客さんは多くなく、お昼のお客さん
が多くいるのがちょっと新鮮な気がします。

さぁて、何食べようか迷ってしまうところだが、ここんとこ数回麺の茹で上がり
のタイミングが合わずにパスしていた釜たま系を食べる事を決めていた。
店員さん「お時間2~3分かかります。出来ましたらお呼び致しますので。」

IMG_89Za (3)

『釜バター・並(410円)』。
卵・バターを絡め混ぜ混ぜ。醤油をサッと回しかけて・・いただきます!!

うはっ、釜揚げ麺なのに結構なバキバキ感。バキバキというよりパリパリ
って感じかな。水で締めてない釜抜き麺特有のしなやかさ・やわらかさ的な
ものはあまり感じず、ゴツゴツっとした噛み応えのある釜抜き麺。
こりゃぁ、水で締めたらバキバキガシガシゴツゴツの剛麺やろうなぁ。

バターのやや甘っぽい風味に、醤油と混ざり合って旨味感ある塩気。
そこに粗挽きペッパーのピリッとした力が味を引き締めてくれます。

IMG_89Za (4)

ズバズバっと一気に食べ終え、ぷは~。

食器を返却口に返し、お店を出た所で・・・。雪踏んでズルッ!!!!
うぎゃー!足グネったー!!
痛かった・・・。
今は何ともないが、その後、2~3日は踏み込むと痛かった・・・。

【過去のうどん村】
2014年01月18日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.39
2013年12月13日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.38
2013年10月25日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.37
他にもありますので、検索してみて下さい。

●店名:讃岐のこだわり うどん村
●住所:岡山県岡山市北区奥田本町15-13
●営業時間:11:00-19:00
●定休日:第2・4火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

昨年12月からの2度目の訪問です。
お店に入ってみるとメガネが一気に曇ります。

IMG_89Za.jpg

その時間帯、他にお客さんはおらず。
やはり立地からして、日付が変わるぐらいの時間帯の方が賑わうのだろうか?
それとも出前が多いのか?
その辺はまだ不明ですが、メガネの曇りを拭きながらメニューを見ます。

前回は冷たい麺を食べたから、今度は温かいうどんに挑戦ってな訳で、
『肉うどん(650円)』を注文してみました。
店員さんの「麺入ります!」の掛け声から、約3分半で「麺あがります!」
の掛け声が聞こえてきた。
って事は、麺は冷たいのと温かいのとで別けてる訳じゃなさそう。

IMG_89Za (1)

ダシたっぷりで麺が見え~ん。
早速、麺をダシの中から掬い上げてみるとやや透明がかった麺は、前回の
冷たい麺の時と同じ平打ち形状。冷たい麺の時は、内側に芯の様な固い
歯応えが感じられたが、温の麺でも同じ印象を受ける。
冷たい麺の時と比べると、熱々な分、ガチンとくる程ではなかったけ
れど、それでもやはり芯というか内側に固さ的なものが感じられました。
やはり、出前を考慮しての状態なんだろうか。
茹でてから暫くの時間置いて、内側まで水分浸透したぐらいが丁度良い
のかもしんないね。

因みに、麺のアップ写真はありません。レンズが曇って・・・。

ダシ・肉はお上品な味ですな。あまり強さ・くどさはなく、熱々のダシが
冷えた体にスッと染み渡る様なそんな印象でした。
やはりお酒の入った後の〆を意識して、あっさり目に仕上げている
のかなと思う。

【過去の朔庵 柳町店】
2013年12月19日・・岡山市北区(新西大寺町筋) うどん屋 朔庵 柳町店

●店名:うどん屋 朔庵(SAKU-AN) 柳町店
●住所:岡山市北区柳町2-2-8 DS岡山17ビル1階
●営業時間:11:00-14:00、17:00?-翌4:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

前の金曜日の夜中から雪が降り始め、翌土曜日の朝には外が真っ白。
岡山でもニュースかでは8cmと言っていた様な気がします。しかし、車の上に
積もったのを見ると10cmぐらいは積もってた様に思います。
インフルエンザ発症中のチビッ子1号も、大人しく寝てなさいと言っている
のに、「外に行きたい!雪だるま作る!」とゴネる始末。
よくよく思い出してみても、私が体験した中でもここまで積もったのは初めて
か?って気がしていますし、そら、こんなに積もったのなら私も外に出たい。

あっ、前回8日の記事にて「雪が降ってる」と書いておりました。が、その
雪は、この金曜夜から降り積もった雪の事ではないことを追記しておきます。

IMG88b.jpg
↑これは過去に撮ったやつの使い回し。

まぁ、雪のお話は置いといて。その前の夜にフラリとイトーヨーカドーへ
買い物に立ち寄った訳でして、さらにそのついでに入ってみたのは、3階の
杵屋。

さぁ何食べようかなぁ。メニューを眺め少しばかり悩んでみたが、よっしゃ
『紀州の梅と桜海老の卵とじうどん(630円)』にしよう。

IMG_89z.jpg

どうだ、これまでにこんなメニュー注文してた事があっただろうか?
いつまでこの目標を持ち続けられるのかは解らないが、今年は普段あまり
食べないメニューに挑戦しようが自分勝手なテーマなので。
普段なら絶対"冷しとり天おろしうどん"とか注文してただろうなぁ。
熱いうどんですら普段はそんなに食べんからなぁ・・・。

ゴロリとうどん中央に落とし込まれた大きな梅。
そこまで刺激的な酸っぱさではなく、サッパリ感が引き立てられます、
んで、桜海老の散った卵はフワッと。卵2個分ぐらいはありそうだ。
あまり桜海老の主張はないが、卵の甘味の中に微かに香ばしさが加わって
います。

IMG_89z (1)

麺はフニッと柔らかな口当たりながらも内側には軽い抵抗感があって、
スッと歯が通る様なヤワヤワではないのが好印象。

「あまり食べないメニュー」とはちょっと違うかもしれんが、自ら胡麻を
擂りおろし入れちゃった時には、俺の中でかつてない新たな展開だわな。
しかし、それはまた今度、ネタに行き詰った時にやってみるとしよう。

【過去の杵屋 岡山イトーヨーカドー店】
2013年07月06日・・岡山市北区(岡山) 杵屋 岡山イトーヨーカドー店 No.4
2013年01月20日・・岡山市北区(岡山) 杵屋 岡山イトーヨーカドー店 No.3
2012年10月22日・・岡山市北区(岡山) 杵屋 岡山イトーヨーカドー店 No.2

●店名:実演手打うどん 杵屋 岡山イトーヨーカドー店
●住所:岡山県岡山市下石井2-10-102
●営業時間:?(たぶん、イトーヨーカドーの営業時間に順ずると思う)
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

相変わらず寒い日が続いておりますな。
この記事を作成している今、岡山でも雪が降っております。
寒いとキツイですが雪が降ってるとなると、テンションは少し上がってしまい
ます。岡山に来て5年。薄らと地面が白くなるぐらいの事はあった様な気が
するけれども、今回はそれを超えるかな?
(雪は1~2時間後には、だいぶ弱まってました。)

さてさて、そんな話は置いといて。
数日前の寒い夜の事、たぬき屋に立ち寄った。

IMG87g.jpg
↑これは過去の使いまわし。

普段、夕方~夜の間に行く時と、ほぼ変わらない時間帯にも関わらず、
この日はお客さんでかなり賑わって、レジ前には数人の列が出来ていました。
厨房では店員さんが玉を取り丼に盛り、丁度棚に並べているところ。
ってな訳で、棚に並びたての『かけうどん(230円)』の丼を取り、トッピングの
天ぷらを取ってお会計を済ます。

IMG_89y (5)

トッピングしたのは『ちくわ天(100円)』と『さくら美人の玉子天(90円)』を
乗っけて、"ちく玉天うどん"にしてみました。
(トッピング2つ取るのは珍しい気がする。)
ちく玉天のネーミングは難波千日前の釜たけうどんが発祥ですが、よくよく
考えてみると、釜たけうどんででもこれまでに"ちく玉天うどん"を食べ
た事があっただろうか・・・?
無かったような~・・・、いやっ、ブログがメインになる前。踏破済み店舗は
殆ど書いてなかった時期。釜たけうどんがオープンして間もない頃に
1度食べたかもしれん。

IMG_89y (6)

たぬき屋のお話に戻してっと。

この日の麺は、昔(私が岡山に来て間もない頃)に戻った様な、麺肌プニッ
としたムッチリとした粘りゴシの強い感じ。
棚に並びたてのやつだったので、茹でてからそこまで時間が経ってる麺
じゃないとは思うが。ここ最近のビッとした感のある麺に比べると、私の
好みとしては少し落ちるかな。
でも、ガッカリする様な麺ではなく、これはこれで美味い。

因みに"さくら美人の玉子天"は、半熟ではない。
1個90円とちくわ天より安価な値段ですから、そこまで贅沢は言えないか。

【過去のたぬき屋】
2013年09月23日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.19
2013年05月19日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.18
2013年01月22日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.17
他にもあります。

●店名:たぬき屋
●住所:岡山県岡山市北区東古松2-2-1
●営業時間:11:30-20:00
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さぁて、この日も広島県福山市へ~。
昨年後半頃より、ちょいちょい福山市へ行く機会が発生しているのですが、
意外に福山市をゆっくりとグルグル回ってみたいのですが、残念ながらタイ
ミング無く、行って用事を済ませてうどん食べて帰るというパターンばかり。
福山城すらまだ行けてねぇ~・・・。(福山駅から見る程度)
えっ?時間があったらどこへ行くのかって?
・・・・うどん屋に決まってんだろ!!!

んな訳で、この日のお昼は"天霧 松永店"。

IMG_89y (2)

天霧はフランチャイズ展開されているお店なのですが、私が調べきれてない
というのもあるのですが、相変わらず相関がよくわからん・・・。
まぁ、そんな話は置いといて。外観は結構小さいお店に見えるのですが、
入ってみると結構広く席数が多い。
タイミング的には、丁度お昼時というのもあって、空席がチラホラという具合
に賑わっている。テーブル・座敷席はほぼ埋まってるね。
そんな訳で、『ぶっかけうどんW(390円)』を注文してみました。

IMG_89y (3)

ほわっ!気持ち細身な麺線ですが、シュッとした麺の角・エッジがあり、
見た目からして良い感じであることが伺えます。
見た感じであれば、過去に食べた五日市店・福浜店を超える印象。

いざ、チュルリっと食べてみると、キンキンに冷水で締められた麺は、口内に
バキッとした麺の角が感じられ、かなりしっかりとしたコシ感があります。
麺肌の弾力性が強く、程よいグミ感・伸縮性があって、それでいて固い印象
が全くと言っていいぐらい無い。
見た目通りなかなか良い感じの麺だ。こいつは侮れんなぁ。そんな風に思わ
せてくれます。

IMG_89y (4)

1つだけマイナスを付けるとすると、麺がキンキンに冷やされているのもあり、
ぶっかけダシの味が冷たさに負けて解りづらく感じてしまうところ。
ぶっかけダシ単体で飲んでみるとそうでもないんやけど、麺を食べた時に
は、麺の冷たさが勝って「冷たっ」って感じの方が先に来る。

キンキンに冷し締めると麺の食感は強くなるけれど、それに伴い麺の風味や
味覚が感じられる味が弱くなってしまう。
どっちを取るか、どちらとも取れるのか。難しいところだとは思う。

●店名:さぬきうどん 天霧 松永店
●住所:広島県福山市松永町5-5-6
●営業時間:11:00-22:30
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
広島76

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さぁ、とある休日のお話。この日は朝からのんびりと家族で買い物をして~、
お昼はそのまま外食する事となった。
私「お昼ご飯は何食べたい?」
チビッ子1号「焼き肉!!」
私「チビッ子1号はお肉そんなに好きじゃないやん。絶対食べへんし~。」
チビッ子1号「うん、お肉嫌い。・・じゃぁ、うどん。」
私「方向性がガラッと変わったな。けど、それは賛成だ。」

IMG84n (2)
↑これは過去の使いまわし。

私「じゃぁ、どこのうどん屋さんに行きたい?」
チビッ子1号「う~んとねぇ・・・はなまるのところ。」
そうか・・・チビッ子1号が知ってるうどん屋さんで、パッと解る目印がある
ところがはなまるうどんが。チビッ子2号もうどんなら食べれるし。
ご希望とあらばって事で行ってみた訳でして。

時間は丁度お昼時で、席の9割方は埋まっていた。
普段、あんまりお昼に来る事ないからなぁ~。なんか新鮮な感じ。

んじゃぁ、私は「『かけうどん・大(330円)』湯煎なしで~。」と注文。
するとチビッ子1号も「きつねうどん、ゆせんなしで下さい。」とマネしてる。
まぁ、その方が熱くないから食べやすいもんな。

IMG_89y.jpg

んじゃぁ、いただきま~す。ってズズっと頂いてみましたが~・・・。
ふむ~・・麺肌はしっとりツルツルっと滑らかな感じがあるけれど、
今回の麺はあまりコシ感がやや弱いかなぁ。これまではなまるうどんで
食べてきた"ひやあつ"と比べると何か少しばかり物足りなさを感じる。

お昼でお客さんが集まって、次々と麺が出てるタイミングなのやけどねぇ。
従来のクオリティーを考えると、"偶々"って感じかな。

IMG_89y (1)

食べ終わっての車中でチビッ子1号に聞いてみた。
私「チビッ子1号は、どこのうどん屋さんが美味しい?」
チビッ子1号「う~んとねぇ~・・・、前にひぃばぁちゃんのお家に行った時に
食べたの。」
私「おぉ、橋村かぁ。確かに、あそこは美味しい。じゃぁ、また香川行った時
には、ああいう感じのうどん屋さんに連れて行ってあげる。」

これまで色々連れて行って食べた直後に「美味しかった?」と聞くと、ほぼ
「美味しかった」と答えるので、「何でもええんか・・?」と心配してたの
ですが、意外にしっかり食べてるんだなぁと驚いた。

【過去のはなまるうどん 岡山新保店】
2013年10月31日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.16
2013年01月14日・・岡山市新保(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.15
2012年11月28日・・岡山市新保(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.14

●店名:はなまるうどん 岡山新保店
●住所:岡山県岡山市南区新保1192-5
●営業時間:10:00-23:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、丸亀製麺 福山新涯店を出た後のこと。通った道沿いに"どんどん"と
いうお店を発見したので、飛び込んでみました。

"どんどん"と言えば、確か過去に山口県発祥のチェーン店だったというの
を聞いたことがある。
そういえば昨年、ゆめタウン倉敷にオープンしたのが"どんどん"だったっけ?

IMG89x (8)

調べてみると、1971年に誕生し、現在のところ本社・セントラルキッチンが
山口県萩市で、山口県内には23店舗。広島県に4店舗、島根県に2店舗、
東京に1店舗、岡山に1店舗あっての合計31店舗。
(+他に"どんどん家"や"平さん"という屋号のお店が3店舗)
また、どんどんの中には、セルフ方式のお店と食券方式のお店があるらしい。
因みに、ここ福山曙店はセルフ店だ。

んじゃまぁ、とりあえず『ざるうどん(230円)』を注文。
トッピングは~・・・う~ん・・結構品揃えあるんだけど・・なんか気持ちお高目な
印象だ。まぁ、高目っても10円20円ぐらいなレベルですが。だもんで、
とりあえずスルーしてみた。

IMG89x (9)

麺は茹での影響なのか、麺の角が落ちやや丸みを帯びた形状で、うっすら
とエッジの出た感じがあります。
いざ、食べてみますと~・・・やや内側に詰まった様な感じがあり、ほんの
少し芯が残ってる様に感じられた。
しっかり冷し締められていたので、麺肌はしっかりと張ってパリッとした
印象ではあるのですが、あまりグミ感や弾力感は感じられず、若干モソモソ
っとした様な感じに受け取れてしまいます。
ただ、タイミングの問題なのかな??

IMG89x (10)

ダシは、そんなにトゲトゲしさは感じられ、結構香ばしさがあった。
でも、麺はしっかりと冷し締められていたので、そっちの冷たさが勝って
味が弱く感じられてしまったのが残念。

うむ~。NGってレベルではないのですが・・・今日食べた麺が美味いかと
問われれば・・・。なかなか答えに困ってしまうかもしれない。
セントラルキッチン方式で、麺も萩市で作り全店舗へ配送しているの
だろうか?
だとすると、他の店舗もこういう感じの麺なのかな?
配送に時間を要する遠方の店舗だと、配送時間分でも麺が寝かされ
熟成が増したりしてるのかな?(いやいや、クールで送ってるだろ。)

ふむ~、とりあえず今度、岡山のお店に行ってみなければっ!!

●店名:讃岐うどん どんどん 福山曙店
●住所:広島県福山市曙5-27-4
●営業時間:10:00-22:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
広島75

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ