「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
ここ最近のバタバタで、まともにブログ記事を書く時間が無いのと共に
うどん屋に行く時間すらままならない状況・・・。
そんなこんなだから、とある日の夜その禁断症状というか鬱憤というか、
そういった類の何かが私の中で爆発した。

IMG90e.jpg

「もー、何かがあかん!!」てな具合で、それを鎮める為に、やってきた
のは西市のはなまるうどん。ここなら、23時まで開いてるし、ある意味
安心できる麺が食べれる。

注文してみたのは『わかめうどん(300円)』の"湯煎無し"。
う~ん。。思い出してみても、はなまるうどんで"わかめうどん"を注文
した事は過去に無いよな~。
そもそも"わかめうどん"という選択肢自体は、かなり少ないですな。

IMG90e (1)
IMG90e (2)

麺については普段通り。ここまで普段通りな麺だと、特に書くことが
無いぐらいに普段通りな訳でして・・。グデグデ感もなく、バキバキっと
し過ぎてる感じもなく、程よい歯応えのある抵抗感が良い感じ。

んでもって、わかめ。普段食べないだけに、なかなか新鮮な気がします。
わかめのシャキシャキっとした触感が「おっ!」と思わせてくれます。
葉の柔らかい部分と、茎?の軽くシャキシャキ・コリコリっとした触感
の歯応え。
初めて行くうどん屋さんだったら、麺の感じを確認するのに「不要」と
思ってしまう所ですが、何度も食べてる麺なので特に気にならず。
それよか、「あぁ、こういうのも面白いなぁ。」と思ってしまう、新鮮
な気持ちが勝った様に思う。

【過去のはなまる 岡山西市店】
2013年12月22日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山西市店 No.3
2011年06月22日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山西市店 No.2
2010年02月25日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山西市店

●店名:はなまるうどん 岡山西市店
●住所:岡山県岡山市南区西市432-1
●営業時間:11:00-23:00
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

通常、出来る限り2日に1度の更新。間が開いても中2日。という感じで
ブログを更新しておりましたが・・・しばらくの間、それも厳しい状況・・。

ってな訳で、当面の間、更新は不定期になります。
んな事、書いてたらしばらく更新しなさそうなので、なんとか書ける用に
頑張ります。4月中頃~5月までには、通常に戻せると思うのですが・・・。

因みに、現時点でストックしてるネタは2軒。
いや・・別に「お楽しみに!!」という程のネタではないんですが、
じわじわと書ける様に頑張ります。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
さてさて、この日は瀬戸内市界隈を少しばかりウロウロっとしておりました。
丁度お昼時となり"一文字"にでも行こうかなって思っていたのですが、
瀬戸内記念病院に表町の"たぬき"の流れを持つ"レストラン たぬき"が
オープンしているのを思い出した。
こりゃ、この機会を逃す理由はないでしょ!

IMG90d (3)

ってな訳でやってきました。
道路沿いには看板も出てるので、"病院には用は無く、食事目的だけ"という
のもOKなのでしょう。っていうか、様子を伺うに近隣で働いている人も食事に
来ている様子。

食券制で厨房の正面側に券売機がありまして、『ごぼう天ぶっかけうどん
(430円)』の食券を購入し、商品受け取りカウンター越しに店員さんに渡し
ます。
客席は、職員用と一般のお客さん(病院に来てる人)用にパーテションで別れ
ています。
しばらくして、食券番号が呼ばれうどんを受け取りました。

IMG90d (4)

あっ・・・しもうた・・・。温かいうどんや・・・。
食券買う時に温と冷でボタンが違ったのかなぁ?食券渡す時に何も聞かれ
なかったし・・。
まぁ、しゃーないか。冷たいのが食べれるかどうかは次回確認しよう。

ほな、いただきまーす。ってな具合で、箸で麺を持ち上げると~、ツルツルっと
した麺肌に丸形箸が滑ります。ですが、このモタッっとした重量感のある
感じは"たぬき"の麺という感じがします。
"たぬき"系の麺で温かい麺を食べるのは初めてなのですが、ある意味想像
通り。想像通り冷たい麺と比べ麺肌は柔らかくピトッと口内に優しく触れ、
しっとりとした感じがとても強い。

IMG90d (5)

噛んだ触感も、やはり冷たいのと比べてしまうと、どうしても柔らかく感じて
しまうがモッチリ感はしっかりしている。
まさに"たぬき"という印象はあるのですが、麺のサイズ的にはこっちの方が
細目な気がする。
表にトラックが停まってるところからすると、麺はここでは作ってなくって、
表町の"たぬき"か"讃岐の男うどん"で作ってるのかな?

ごぼう天の衣は、サクサク感はあまりないのですが、内側のごぼうは炊か
れており、意外としっかりとした味付き。
触感的には柔らかめで、ごぼうの繊維感は残っているのだが、シャキシャ
キ感は少なく程よい食感。

ふむ。お昼に時間あってゆっくりしたい時なんかには、のんびりできそうな
雰囲気も良いね~。

●店名:レストランたぬき
●住所:岡山県瀬戸内市長船町服部290-5 瀬戸内記念病院 1F
●営業時間:11:00-19:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterではちょいちょい呟いています。
岡山186

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ふむ~・・。最近、のんびりとうどんを食べれる時間がねぇなぁ・・。
って感じで、分身したいぐらいの気分で一杯な訳なのですが、この日は
おやつの時間頃に近くを通りかかった"かめや"に立ち寄ってみた。

因みに・・全く関係ないのだが・・・ここの北側にある"うさぎや"。
この日なんか人一杯。駐車待ちの車が列を成してた。

IMG90d.jpg

さぁ、お店に入ってみると、流石にこの時間帯はお客さんもポツポツという感じ。
しかしながら0じゃないのが、人気あるお店という感じがしますな。

ってな訳で、とりあえず『かけうどん小(230円)』を麺湯煎なしで注文し丼を
受け取ります。
トッピングは~・・・・う~ん・・・・よしゃ『ネギ天(100円)』だ!!
こりゃぁ、通常の私のパターンなら間違いなくチョイスしない選択だろう。

IMG90d (1)

麺についてはタイミングが悪かったのかな。まぁ、時間帯が時間帯だし仕方
ないかなってところがあるのですが、過去に食べた中では一番麺肌のビッと
した感じが薄れていた。
フワッモチッとした優しい口当たりなのですが、内側にある粘り感はとても
凄い。びっくりするぐらい。

ガンッとくる強さ的なものじゃなくても、それを補う粘り感という感じです。

IMG90d (2)

ネギ天は・・・。これは普段食べたいタイプの物だから、何と言っていいのか
難しいところ。しっとりとした衣で、食べるとほのかな葱の風味がヤンワリと
広がる。
個人的には「ほわ~!ガッツリ葱だ!!」って感じの青々しいのじゃなかっ
たのが良いと思ったかな。
しかしこれは、カリカリ・サクサクっとした衣にしちゃうと、葱の柔らかい食感
が失われて、衣食べてる気分になっちゃうかもしれんし、こういったしっとり
衣が合ってるかなって思う。

【過去のセルフうどん かめや】
2013年05年17日・・岡山市北区(備前西市) セルフうどん かめや No.6
2013年01月16日・・岡山市北区(備前西市) セルフうどん かめや No.5
2012年06月05日・・岡山市北区(備前西市) セルフうどん かめや No.4

●店名:セルフうどん かめや
●住所:岡山市北区今8-16-33
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやきをポチポチ書いてます。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、続いてやってきたのは国道196号線沿いにある"こづち"という
うどん屋さん。
なんとなく雰囲気的に、この国道196号線は新しくできた道路なのかな?
北側の県道156号線が旧国道という感じなのかな?

IMG90c (6)

とりあえずお店に入ってみると~、丁度お昼のピークな様子。ほぼ満席
状態で、客席中央辺りの2人がけのテーブル席に座った。
周りのお客さんの様子を伺ってみると、日替わり等の定食を注文してい
る人が多い様に伺える。

ってな訳で、ここは無難(?)に『唐揚げおろしうどん(660円)』を注文して
みました。

IMG90c (7)

麺はやや細身の約4mm幅ぐらいのサイズの麺線で、チュルっと一筋食べて
みると、これがとても良い具合に麺肌の滑らかさがあり・ググッとした
伸縮性があります。
固さは全く無く、内側には軽く粘りが感じられ、グミグミっとした抵抗感
あるコシ。ムニョングミッっとしたコシある麺がとても良いね。
しいて言えば、もっと麺肌にビシッとした感じが欲しいと思うところでは
あるが、こういう麺質なうどんが出てくるとは、器が目の前に運ばれてく
る前には予想もしてなかった。

IMG90c (8)

んでもって、驚きは唐揚げ。熱々揚げたての大きめ唐揚げが2つ、ドン
ドデン!っと麺の上に乗っかっています。
で、ガブリと噛り付いた時に、口内に発生した違和感に驚いたのだが、
この唐揚げ・・骨付きだっ!!!
ムネ肉の様で程よいジューシーさ。しかしながら、そこまで油濃くない
のもあってか、食べててムツゴイという感じにはならない。さらには、
ぶっかけダシがサッパリ感を加えてくれているという印象。

これまで、うどんに乗っかるとり天・唐揚げで骨付きってあったかなぁ?
麺以上に、こっちにも驚いた。

●店名:手打ちうどん こづち
●住所:愛媛県今治市八町西5-392-3
●営業時間:11:00-15:00 17:00-21:00
●定休日:火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。
愛媛27

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この日、おおよそ32~33年ぶりに愛媛県今治市へ行った。
・・いや、厳密には、数年前にしまなみ海道を通って大島までは行ったか。
四国本土の今治市に行くのがそれくらいぶりだ。

なぜ"おおよそ"かと言うと私が覚えていないというのが理由。観音寺のとある
病院で生まれ間もなく今治市へ引っ越し、一時期今治市に住んでたのだ。
多分、1年間ぐらいの期間だったんじゃないかと思う。
そんな訳で、懐かしいという感覚がある訳でもなく、ただただ過去に親から
「今治に住んでた」というのを聞いていた、その地にやってきた訳なのです。

まぁ、そんな誰の得にもなりゃしない昔話も置いといて。
その日のお昼に北鳥生町にある"くら"といううどん屋さんに入った。

IMG90c (3)

丁度、お昼の時間帯。私がお店に入った時には、まだ数人・2組程度の入り
様でしたが、私が入った直後にお昼のピークが始まったのか、バタバタっと
何組ものお客さんがやってきた。

メニューを眺めて~、若干迷ったのだけれどもプッシュされてるっぽい
『肉ぶっかけうどん・冷(680円)』を注文してみました。
注文して数分、うどんが運ばれてきました。麺は、これからのピークに合わて
茹で始めていたたのかな?って思うタイミングの良さ。

IMG90c (4)

早速、チュルっと食べてみようと、麺を箸で持ち上げてみると~。
そこまで重量感は感じないものの、麺の捻じれや折れ曲がった部分がその
まま持ちあがって来るような感じで柔軟さは少ない。
んでもって箸で持ち上げた感触から想像できる通り、麺密度の高いタイプで、
グッとした噛み応えがあります。
あまりグミ感やモチモチっとした感じが少なく、バキバキっとした固コシ系
のタイプに分類できる。

IMG90c (5)

お肉はややコッテリ気味の味付けと感じたが、結構生姜の風味が感じ
られます。隠し味としたら隠れてないぐらいの効き様で、それが良い
具合にスッキリとした感じをプラスしてくれています。
ぶっかけダシとの相性も良い感じで、香ばしさを引き立ててくれる様な
のが良いところ。

ペロリと食べ終わり、お店を出たのですが・・・もう1軒行ってみるか!

●店名:手打うどん くら
●住所:愛媛県今治市北鳥生町4-3-26
●営業時間:?
●定休日:月(祝の場合は営業、翌休み)?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。
愛媛26

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ここ最近かなりバタバタしてまして・・ブログ記事を書く時間が無い。。
たぶん少なくとも4月半ばぐらいまでは更新が不規則な状態が続くと思われ。
ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんが、ご勘弁くださいませ。
(・・って、こんな小っちゃな個人のブログで更新できず迷惑かけるとかある
のか??)

まぁ、そんな話はさておいてだ。
この日は久しぶり2度目の津島のこころ亭へ行ってみた。

IMG90c.jpg

前回来た時は、かなりタイミングの悪い時間帯だったというのもあって、
今回は開店と同時のタイミングを狙って行ってみました。
って、前回は去年の4月中旬だったのか!もっとの様な気がしてた!

お店に入ってみると、まだ一番釜の麺は茹で上がっていない様子。
なので『ざるうどん(330円)』を注文し、『肉コロッケ(100円)』をトッピング
してみました。

IMG90c (1)


注文カウンター横壁に貼られたメニューのざるうどんの所には、「注文から
茹で始めるので~」みたいな事が書かれていた。前回もそれを注文すれば
良かったかなぁと思いつつ、いざ、頂きます!!

やや黄色味を帯びた麺線はスラーっと綺麗で、茹で上がったばかりの瑞々
しさがあります。口へ運ぶと、口当たり麺肌は滑らかでありつつも、かなり
シットリとしていて優しく舌の上・口内に触れる様な印象。
んでもって噛んでみると、これが程よい麺密度があってムギュッとした強さ
があります。
あまりグミグミ感やモチモチ感が全面に出てきているタイプではなく、程よい
内側にある噛み応えという印象。

IMG90c (2)

つけダシは結構甘味のあるタイプ。香川の西讃の方の味に近い様にも思う
けれど、これまで岡山で食べたざるうどんのつけダシの傾向からすると、
岡山のつけダシという感じだ。
この手のつけダシの味は、出身地等によって好み別れそうな気がする。

帰り際に気付いたのだが・・・。お店の前に小さい駐車場があるのは前回
来た時に把握していたけど、お店の直ぐ西側にあるマンションのところにも
1台分(?)の駐車場があるんやね。

【過去のこころ亭】
2013年05月03日・・岡山市北区(法界院) 自家製手打ち麺 こころ亭

●店名:自家製手打ち麺 こころ亭
●住所:岡山県岡山市北区津島南2-5-1
●営業時間:11:30-15:00 17:30-20:00
●定休日:火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

時々、Twitterで呟いてます。ほんまに時々やで・・・。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

丸亀製麺三原店を出た私は、まだ時間にいくらか余裕があったので、もう
1軒行ってみることにし、ちょっと三原駅方面に引き返しイオン三原店に
入った。ここだと、駐車場があるのが解ってるからねぇ~。

んでもって、イオン三原店の中には“どんどん イオン三原店”がある。
以前行った福山曙店のリベンジというか確認が目的という感じだ。

IMG90b (8)

福山曙店はセルフスタイルだったが、こちらは食券制。
お店に入って入り口正面のレジんところで、注文・お会計を済ませ緑色の
食券プレートを受け取ります。

暫くして店員さんが、うどんを運んできてくれました。
よくよく思うと、食券プレートには番号も何も書いてなかった。こういう場合は
「●●番のお客様~。」みたいな感じで、呼ばれて運んでもらうことが多いと
思うのだが、それがなかったな。
色で注文・お客さんを把握されてるんだと思うのだが、特に探されることも
なく、店員さんが厨房から一直線で持ってきたのを見ると、ある程度覚えて
るみたいだ。流石。

IMG90b (9)

この日注文してみたのは『つけめん(460円)』。麺は温かいのと冷たいのを
選べたので、もちろん冷たい麺で注文です。
そういえば、つけめんは福山曙店には確か無かった様な気がする・・。

まずは、麺だけをチュルっと食べてみますと~。
う~ん、麺の印象は福山曙店と同じ感じかな。麺密度がやや高めで、気持ち
モッチャリとした傾向の食感。
芯が残ってる様な感覚は無かったが、しっかり締められていて麺肌はバシッ
としっかり張っている。その分、グミ感やモッチリした感じが少ないので、
"モッチャリ"って印象・表現になるんだろうなぁと思う。

IMG90b (10)

つけダシには、豚肉に葱が具として入っている。
麺肌は荒れ気味なのが気になるが、その分、つけダシを良く絡めて連れて
きてくれます。が、つけダシはとても香ばしくやや強い目な印象だ。
むつごいレベルまでいってるとは思いはしないが、温かい麺(釜揚げ?湯だめ?)
の方が、食べてる内につけダシが薄まって良い感じになるのかもしれない。

食べ終わっても、香ばしい余韻がしばらく続きます。
うむ~・・・、これは評価の難しいところですなぁ。

●店名:手打うどん どんどん イオン三原店
●住所:広島県三原市城町2-13-1 イオン三原店1階
●営業時間:10:00-21:00
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
広島79

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この日は広島県福山市から国道2号線を西へプワ~っと走っていた。
尾道を超えて三原駅近づく頃に丁度お昼の時間帯となったので、「なんか
ねぇかなぁ?」なんて探しながら走っていた。
まぁ、この場合の「なんか」は、言わずもがな「うどん」になる訳ですが。
そんなこんなで三原駅を超えてさらに進んでゆくと~・・あれっ、何か色々
ありそうな市街地は終わってしまうのか?この先には何かあるのか?って
雰囲気になってきた。
・・・引き返すか?なんて思っていた時、目の前に丸亀製麺が現れたので、
入ってみた。

IMG90b (5)

そういえば三原市へ来るのは、これが2回目。前に来たのは2012年か。
前回来た時は三原駅界隈をウロウロしただけだったので、この辺までも
来てなかったのだが。ここは何時ごろオープンしたのだろう?
(GoogleMapのストリートビューを見たら、2011年8月にはあったっぽいね。)
まぁとりあえずお店に入ってみるとお昼時というのもあって、結構賑わっ
ており、うどんの注文カウンターのところには数人が並んでいた。

ついうっかりと言うか・・無意識のうちにおもむろに「かけ並、ひやあつで。」
なんて言っちゃったもんだから、店員さんが頭上に「?」を浮かべて
るのが解った。「あっ、麺は温めなくていいです。」と言い直しても、
いまいち飲み込めていない様子。

IMG90b (6)

ごめんなさい。「じゃぁ、ぶっかけうどんの冷たいので」って言い直そうと
した時、釜番をしていたベテランっぽい店員さんが「こういう事よ!」って
助けを入れる。店員さんごめんなさい。変(?)なオーダー言っちゃって。

まぁ、変なオーダーだったのかどうかはさておき『かけうどん並(280円)』
のひやあつに、『ちくわ天(100円)』と『半熟たまご天(100円)』をトッピ
ングして、ちく玉天うどんとしていただきま~す。

IMG90b (7)

うわっ!!
丸亀製麺でこういう感じの麺は初めてかも!って思うぐらい、しなやか
で伸縮性のあるグミ感のしっかりしたコシ。
私の中での分類として近いのは関西讃岐系という感じで、香川の讃岐かと
言われれば少し異なる印象ではあるが、これはこれで美味いと言える
タイプの麺だ。

"ぶっかけうどん"とか冷たい麺のまま食べると、また違うのかもしれな
いけれど、今日食べた"ひやあつ"の麺は、これまで食べた丸亀製麺の
麺の印象とは全然違うタイプでした。これはこれで、アリだけどね。
作り手が違えば違う麺ができる。まさにそういう感じでした。

●店名:釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 三原店
●住所:広島県三原市皆実2-9-26
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
広島78

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ