「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
"今"という地名。岡山に引っ越す時に不動産屋で「この辺りは色々なお店も
増えてきてますし、オシャレな感じですよ~。」なんて解説を聞いた覚えがある。
結果的に、"今"ではない場所に住処を借りる事にしたのですが、まぁ、ここ
までそんなに遠い訳でもない。
しかし。しかしだ、なかなかこの辺りに来る機会少ないよなぁ・・・。そんな遠い
とか行きにくい訳でもないし、理由を探ってみる(今理由付けをしてみる)と、
場所的に遠くもなく近くもなくという距離なのかと思う。
だから、ここを通る時には「折角だから」という気分で、もうちょい遠くまで行って
みようとしてしまうのかもしれない。

IMG90j (6)

んな訳で、時計はおやつの時間帯を回ったところ。
うどんを食べるには中途半端な時間帯だ。午前中から通しで営業している
お店であれば、お店側も油断しているであろう頃合いだ。
そんな訳で、立ち寄ってみたのは"今"にある"くうかい"。

お店に入ってみると、お客さんはいない。過去これまでに来た時もピークは
外れた時間帯ではあったけれども、何名かはお客さんがいたと記憶して
いる。というのもあってか、店員さんも一休みな様子。

IMG90j (7)

ってな感じで、過去2回はしょうゆうどんを食べているので、今回は
『ぶっかけうどん(320円)』で、トッピングは『コロッケ(90円)』を取ってみた
のだが・・・、過去2回もコロッケ取ってるね。

ふむ。過去2回もそうやったんやけど、麺の状態として時間帯的にベストでは
ないと思うんやけど、悪いって感じはしない。むしろ、これなら十分と言える
クオリティがある。
今回は窓際の席に座ったので、光の具合なのかもしれないが、麺の純白さ
が強く感じられる。

IMG90j (8)

気持ち細身な麺線は、引っ張ってみるとググッと伸びる伸縮性があります。
細目だからなのか麺肌にはあまり張ってる感じはしなかったけれど、内側
にはムムッとした弾力感ともモッチリ感ともとれる食感があります。
過去2回の麺に比べると、食感の重みというかそういうのは、やや軽く感じ
たところはあるかな。

麺肌の感じからすると、タイミング的にはややハズレたのかな~・・って思う
んやけども、やっぱり十分イケてるんだよな~。
他のお店でも、やっぱりベストな時間帯に行って、ベストな麺を食べれる
のが良いんやけど・・・なかなか行けないのが辛いところだ。

【過去のくうかいうどん 今店】
2013年05月27日・・岡山市北区(北長瀬) くうかいうどん 今店 No.2
2009年09月06日・・岡山市北区(北長瀬) くうかいうどん 今店

●店名:くうかいうどん 今店
●住所:岡山市北区今3-25-21
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

この記事がアップされる頃には、私は海を渡ってるかも・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

は~・・・・。最近、なかなか自由に動ける時間も無く、比較的寄り道しやすく
良く通る道筋のお店ばかりになってしまってる・・・。
近場はある程度行った様な状態だし、偶には新規開拓に遠出もしてみたい
のだが・・・。まだまだ、ほぼ未開の倉敷方面や北の方なんかもウロウロして
みたいんやけどなぁとは思っているのだが、自由な時間が取れるのは夜に
なってしまうのがネック。
まぁ、夜と言っても私が動ける時間帯(22時前後)というのが、そもそもNGと
なっているポイントだろう。

そんなこんなで、この日も夕方にうどん村に立ち寄ってしまった訳でして・・。

IMG90j (3)

そういう時間から出発しても、お店に到着しても余裕の営業中なのであれば、
「よっしゃ!行ってみっか!」という気にもなるが、私が知る範囲・フラ~っと
行ける範囲では夜開いてるとなるとかなり限られて、ワンパターンになって
しまう・・・。
そもそも、行ってみて釜の火は落とされてて、時間経った麺が出て来るので
あれば、私としては本末転倒。

んでこの日、注文したのは、この時期スッキリ・サッパリと食べれる『冷しかけ
(290円)』。トッピングは『玉葱のかき揚げ(110円)』をチョイス。

IMG90j (4)

まぁ、そもそも人口規模や文化の違いもあるので、一概に関西圏と比較して
いしまうのもよろしく無いとは思うが、、こういう時、関西圏であれば、
まだ、夜開いてるところもいくらかあるので、私みたいなうどん食べたい病
な人間にとっても選択肢は色々あって良かったのだが・・。
それでも、22時前後となると開いているお店は結構絞られてきてしまうか。

その要因の一部は、やっぱり人口・交通というところなのかなぁ。
お店側から見て夜営業を行うことによる「売上向上」という目的。そういう
時間でも食べに来る人が多くいる事が、まず重要なところ。
それでいて、「売上向上」と言っても、諸経費増や負担増と天秤にかける
必要があるし。
でもって、車移動が主軸となるローカルエリアでは、アルコールによる客
単価増に繋がるのは立地が限られるというのもあるだろう。

IMG90j (5)

うどんを注文した時に「もう少しで茹で上がりますので、出来ましたらお呼び致
します。」との事で茹でたて麺~。
でも、以前食べたガシガシ一直線な感じではなく、今日の麺は程よく内側に
グミっとした強い弾力感が感じられた。
甘味のある玉葱のかき揚げも、香ばしいダシに浸して食べると、さらに甘味が
際立ってウマウマ~。

そういう意味では、うどん1杯パパッと食べて帰る私なんかは、そんなにお店
にとっての貢献度はそこまで大きくないのかなぁ・・・なんて思ってしまったり
もする。

※あえてとりとめ無く変に書いてみました。

【過去のうどん村】
2014年05月19日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.41
2014年02月15日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.40
2014年01月18日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.39
他にもありますので、検索してみて下さい。

●店名:讃岐のこだわり うどん村
●住所:岡山県岡山市北区奥田本町15-13
●営業時間:11:00-19:00
●定休日:第2・4火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さぁて、時間は既に夜22時前と。
なんか夜少しフラフラするのもお決まりになってきた気もするが・・・疼く腹の虫
と、饂飩欲求を抑える為には・・・。
しかし、やっぱり、どうしても。こういう時間だと開いてるお店が限られてしまう
のがネックで、この日もやっぱり「ぼっこうとはなまる、どっちにしようかなぁ~。」
なんて考えながら、はなまるの駐車場へ入った。

IMG90j.jpg

この日、お店の前には新しい期間限定メニュー『とろ玉フェア』の予告ポスター
が掲示されていた。(6月10日~開催中)
「あっ・・・今日ぼっこうにして、とろ玉が始まってから来れば良かったかな・・」
なんて思ってしまった。今思うと、別にこの時点で別にぼっこうに向かって
も良かった訳なのですが、まぁ、折角来ちゃったんだからってな具合で
入店~。

なんか・・・なんか今日は何度か来ている中でもお客さん多い気がする。

IMG90j (1)

ってな訳で、この日は特に期間限定メニューは無かったので、超~無難に
『温玉ぶっかけ(300円)』を注文してみました。
トッピングは~・・・この時、天ぷら類は既にあまり種類は残っておらず、
『ヘルシーかき揚げ(140円)』を取ってみました。
ふむ。はなまるでかき揚げって、これまで食べた事あったっけなぁ・・?
あっても結構昔な気がする・・・?

IMG90j (2)

麺は、不思議と普段よりモッチリしている様に感じた。
・・モッチリしているというよりは、麺肌の張り感が普段より柔く感じたという
ニュアンスかな。タイミングの影響だろうか??
まぁ、でも、いつも通りな許容範囲かな。

で、かき揚げ。このかき揚げ、縁が程よくカリッ!ザクッ!っとした感じが
あってなかなか面白いね。
・・・あれっ?この食感、前に経験ある様な気がする??
なんか、もっとかき揚げ全体がカリッカリというのも面白いかも。

ふむ・・・やっぱり今日は、ぼっこうに行って、とろ玉フェアが始まってから
来た方が、色々と書ける事があったのかも。

【過去のはなまる 岡山西市店】
2014年03月24日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山西市店 No.4
2013年12月22日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山西市店 No.3
2011年06月22日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山西市店 No.2

●店名:はなまるうどん 岡山西市店
●住所:岡山県岡山市南区西市432-1
●営業時間:11:00-23:00
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さぁ、この日はお昼過ぎに岡山駅前・ビックカメラ界隈を少しばかりブラブラ
しておりました。
ってな訳で、ちょっとお昼の時間をズラした頃合いに、に第一セントラルビル
地下の和兵衛に立ち寄ってみた。

IMG88d (4)
↑これは過去の使い回し。

このビル自体もオフィスビルになっているのもあってだと思うが、お昼の時間帯
を過ぎても結構お客さんが多い。同じ地下で繋がっているとはいえ、岡山駅
の地下街(一番街)とも少し違う位置にあるので、このビルで働いている人が
パパッと食べる、一番街で混むのを避けるのに適しているのだと思われる。

そんな訳で、私は『たぬきぶっかけ(400円)』を注文し、トッピングには
『ガラエビミックス天(120円)』をチョイス。

IMG90i (14)

ガラエビのミックス天をうどんにON~!!

前にも、このガラエビミックス天を取って食べた事があるのだけれども、ゴロ
ゴロとした野菜とガラエビ天ぷらのこの量。食べ終わった時に胸焼けして
しまいそうなぐらい結構なボリュームがあります。
食べる前には「これ満足感あるよな~。」と思いながら手に取るのですが
食べ終わった後には「失敗したかも・・お腹パンパン・・」と思ってしまいます。

IMG90i (15)

過去に食べた中では、もうちょい麺肌にビッとした感じのある麺に当たった
事もあったけど、今日の麺はシットリと柔らかい口当たりの麺。岡山らしい
タンワリとしたモッチリ感がとても強い麺。このムンニョリとした粘りのある
コシ感は、口にした瞬間に「!??」と驚いてしまいます。

うどんの価格は、ちょっと上目の設定な印象もしますが、麺の量も比較的
多目で、一般的なセルフ店と比べると多いと思う。
そこに、ガラエビミックス天をトッピングすれば、結構ガッツリに感じになり、
今の私にとっては食べ過ぎなぐらい。

【過去の岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店】
2013年07月28日・・岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店 No.12
2013年03月19日・・岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店 No.11
2012年02月01日・・岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店 No.10
他にもあります。

●店名:製めん屋よし田や 和兵衛 本町店
●住所:岡山市北区本町6-36 地下1階
●営業時間:?
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


さぁ、6月中旬となりました。ですが、まだ5月のお話!!
「そろそろかなぁ?まだ早いかなぁ?」と思つつも、大手チェーンセルフうどん店
のHPを見て回った時、丸亀製麺のHPで「すだちおろし冷かけうどん」のバナー
が出てきたので、それだけ見て行ってみた訳なのです。

IMG90e (10)
↑これは過去の写真の使いまわし。

お店に付くまで「『すだちおろし冷かけ』の"おろし"抜きで。」って注文したろ
思っていたのですが、お店について看板のメニューを見たらちゃんと普通の
『冷かけうどん』もあるやないか~。

って・・・、今この記事を書きながら、丸亀製麺のHPを見たら、6月11日から
『濃厚豆乳豚キムチ』と『鶏ネギ冷かけ』が始まることが案内されている。
(もう始まってる)
あれ・・・すだちおろしは?ノーマルな冷かけは・・終わり??
・・・ノーマルな冷かけぐらいはあるんじゃなかろうか??

IMG90i (12)

ってな訳で、『冷かけうどん(280円)』を注文し、トッピングは~・・・『かしわ天
(120円)』にしてみた。
麺はムニムニっとした感じが強く、あまりビシッとした感じの少ない、もっちり
としたコシ感の麺。過去の経験上、岡山十日市店らしい麺と言えばらしい。
とは言え、過去に食べたホワホワって感に比べればビシッとした感じはまだ
あると思う。
冷やかけのダシは、スッキリしながらも香ばしさがあって、なかかな美味しい。

よくよく考えてみると・・・、丸亀製麺はもう少しで800店舗に達する状況。
って事はだ。ざっくり計算で、丸亀製麺の麺を作れる人が各店舗2人として
1600人。2店舗3人体制だとしても1200人。
単純に社員クラスの人が団子まで作っているのだとしたら・・・
多い。多すぎる様な気がする。

IMG90i (13)

HPから調べてみると、社員さんが約580人。パートさんが約8800人。
社員さん+一部のパートさんが作れると考えるべきなのか?
もしくは、社員さんで事務方やエリアマネージャ的な役割の人以外が作って
るとして、約半数の300人とすると、単純計算1人あたり2.6店舗掛け持ち?
2人で5店舗、3人で8店舗ぐらいの計算か?
もちろん、マニュアル・レシピ化され研修があって誰でも極力均一な状態に
なる様な状況なのだろうとは思うが。
そう考えると、かなり凄いな。

やっぱり、社内で「一番美味い麺を作れるのは誰だ」的なコンテストみたい
なんがあったりするのだろうか?

【過去の丸亀製麺 十日市店】
2014年04月13日・・岡山市北区(清輝橋) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.22
2014年01月16日・・岡山市北区(清輝橋) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.21
2013年06月26日・・岡山市北区(清輝橋) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.20
他にもあるよ。

●店名:釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店
●住所:岡山市北区十日市西町9-5
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

なんとなくここ数日の感じだと、ようやく通常の日々に戻りつつある様な気分
になってきた。
が、冷静に上の一文を眺めると"そういう気がしてきた"ってだけで、まだ元に
戻ってはいないというのが実情・・・。しかしながら、元に戻りつつあると感じ
はじめてるのは良い傾向か。いや、違う見方をすると、このワタワタが通常
であるという感覚に陥っているだけなのかもしれない。だとすると、それは
なかなか恐ろしい。

IMG90i (9)

まぁ、そんな話は置いといて。・・・店舗北側のほぼ真横から撮ってみた・・・。
これじゃぁ、どこか解らんがな・・・。まぁ、これはこれでたまにはええか。
そんなこんなでお店に入ってみると~、なんか今日は普段ここへ来る時より
お客さんが多い気がする。普段ここへ来る時と時間帯はそんなに変わらん
のやけどな。
気温が徐々に上がってきてるのもあって、気分的にラーメン<うどん・そば
という感じが増えてきてるのだろうか?

IMG90i (10)

今日は、『かけうどん・並(250円)』と『コロッケ(100円)』、定番(?)のコロッケ
うどんでいただきます。

いざ、ズズッと食べてみると~・・・ありっ?今日のダシ、これまでに食べて
きたのより、塩気が強い様に感じる。気のせいか??
しかしながら、麺はとっても良い感じ。麺は、しっとり優しく口内に触れ
ムニョっとした程よく粘りのある弾力感。
ここの麺が良いなぁと思うのは、食感の系統からすると麺肌もモチッや
フワッとしていたりすることが多いのですが、こちらの麺は程よい張り
感がある。張り感はあるけれどバキッとした感じではなく、しかしながら
弱すぎず。その微妙なバランスが良く、老若男女問わず人気のポイント
なんだなと感じる。

IMG90i (11)

しかし、やっぱりダシが塩辛いように感じる・・・。脱水症状予防みたいな感じ
で、あえてそういう風にしていたりするんやろうか??
にしても、麺の印象が負けないのも良いねぇ。

【過去のたぬき屋】
2014年02月08日・・ 岡山市北区(大元) たぬき屋 No.20
2013年09月23日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.19
2013年05月19日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.18
他にもあります。

●店名:たぬき屋
●住所:岡山県岡山市北区東古松2-2-1
●営業時間:11:30-20:00
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ふむ~・・6月に入って随分夏らしくなってきて、扇風機が絶賛稼働中。
梅雨入りもしちゃってるし。唯でさえ汗かきの私にとっては厳しい季節が
近づいてきている。
でも、まだ朝夕はヒンヤリとしていて気持ち良い。明け方なんかは若干
肌寒いぐらいだし。その状況で布団に包まるの、それがまた良い気分。

IMG90i (5)

まぁ、そんな話しは置いといてだ、やっぱり熱いとサッパリとしたものが
食べたくなるよねぇ。
そんな訳で、ちょっぴり味の民芸岡山奥田店に立ち寄ってみた。

メニューを見て、初夏[水無月・文月]の季節メニュー『海老と旬野菜の天おろし
うどん(940円)』も、サッパリ感があってなかなか美味しそうやけど税込4桁に
達する価格となると、注文してみるにはちょっと躊躇してしまうな・・って訳で
スルー。
って事で、『相盛りセイロ(790円・税抜)』を注文してみました。

IMG90i (6)

運ばれてきますと、漬けダシはうどん用(白い器)と蕎麦用(黒い器)の2種類
あるんですね~。共用にはせず別のものを用意するという辺りが、安かろう
なお店のタイプではないやり方にも繋がっているのだろう。

にしても・・・、うどんの量と蕎麦の量、蕎麦の方が多く見える。いや多い。
グラム的には同じなのだろうか・・??
うどんは手伸べ故の滑らかな麺で、ツルツルんと啜り込めてしまうタイプ
なので、量・食べ応え的にもうどんの方が圧倒的に少なく感じてしまいます。
私からしたら・・・、うどんが無くなるのが一瞬な感じ。

IMG90i (7)IMG90i (8)

つけダシは・・・、蕎麦用→うどん用の順に口に含んでみたのですが、
蕎麦用の方があっさり目??うどん用の方がグッとくるものがあった
様に感じた。気のせいかもしれないが・・・。
蕎麦は蕎麦の風味を生かす為?でも、色からすると二八ぐらい?
うどんが淡泊だから?ってのがしっくりくる理由かな。

何はともあれ・・・、うどん喰いの私にとっては、うどんが少なく感じて
物足りない感が残ってしまった・・・。普通にざるうどん2枚とかにした
方が良かったかな。

【過去の味の民芸】
2013年07月09日・・岡山市北区(清輝橋) 味の民芸 岡山奥田店 No.3
2012年10月24日・・岡山市北区(清輝橋) 味の民芸 岡山奥田店 No.2
2009年08月26日・・岡山市北区(清輝橋) 味の民芸 岡山奥田店

●店名:手づくりうどん 味の民芸 岡山奥田店
●住所:岡山市北区奥田1-2-20
●営業時間:11:00-23:00
●定休日:第1土、日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterではちょいちょい呟いています。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この日は11時前に岡山を出発し、プラ~リ渡讃に成功。
ふむ~坂出北で降りるとして、どこでお昼ご飯を食べようか考えた時、
やっぱり真っ先に頭に思い浮かんだのは「この時間なら間に合うな~。」
って事。

IMG89v.jpg
↑これは過去の写真の使回し。

ってな訳で、お昼ご飯に立ち寄ったのは鉄板の"日の出製麺所"。
時間は12時を過ぎており、行列も数人がお店前で待っているぐらいで
お客さんの集まり具合も少し落ち着いたのかなって頃合い。

こっそり食べて出ようかと思ったが、早速社長に見つかる。
「お~!光樹君久しぶり~!なんかめっちゃ痩せた!?」
内心「こないだ来た様な気がするけど・・・」と思いながら、前回来たのを
チェックしてみると、昨年末のクリスマスだったか。そうか・・もう半年ぐらい
経ってしまっちゃってるのか。本当に、年々日の流れるのが早くなってる
様に思う。

そんなこんなで『冷たいの大(200円)』を注文。

IMG90i (3)

ふは~、相変わらず綺麗で美味たげな麺~。
前はぶっかけダシをかけて食べたので、今日は温かいかけダシをかけて
いただきま~す!!

くは~!!やっぱ、うま~!!
しっとりと舌に触れる麺肌のビッとした程よい張りは心地よく、見た目
以上にズッシリとした麺密度ある重みが感じられる。
噛めばググッとしっかりしたコシ感!!軽いグミ感のある弾力。しかし、
全く固さは無い。内側にはほんのりと粘りが感じられる。
抜群の力強さがある麺なのに、強すぎる印象にはならず、しかしながら
その食感に不足感はない。このバランス感すげぇなぁ・・。

IMG90i (4)

で、かけダシ。これがまぁた、良い感じに素朴感のあるイリコが香ばし
いダシ。イリコが表に出てはいるが、その度合いは強過ぎずエグ味なく
香ばしさが引き立っている。
その香ばしさが、しっかりとした麺にも負けてはいない。

食べ終わった後で、「おかわりしようかなぁ・・」「やっぱ3玉にしとけ
ばよかったか~。」と、誘惑が脳裏を過るが、ここ最近小食気味なので
空腹感は既に良い具合に治まってしまってる。
「まぁ、また来るやろう。」ってのもあるので、今日はここまで。

【過去の日の出製麺所】
2014年01月19日・・香川県坂出市(坂出) 日の出製麺所 No.4
2011年07月25日・・香川県坂出市(坂出) 日の出製麺所 No.3
2011年07月14日・・香川県坂出市(坂出) 日の出製麺所 No.2
2010年03月10日・・香川県坂出市(坂出) 日の出製麺所
他にもあるので検索してみて下さい。

●店名:日の出製麺所
●住所:香川県坂出市富士見町1-8-5
●営業時間:11:30-12:30
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さぁ、ちょっと前のお話で「カレー釜玉が食べたいなぁ」と思いながら、
およべBrothers清輝橋店に行ってしまった記事をアップしてますが・・
それからしばらく経って「カレー釜玉食べたい」という気持ちが炎上した気分。

IMG90i.jpg

ってな訳で、こないだのカレー釜玉リベンジ。
この日は、久しぶりにはなまるうどん 岡山今保店に行ってみた。

お店に入り、迷わず『カレーかま玉・小(400円)』を注文。
すると「これから麺を茹でますので10分ぐらいお待ち頂く様になりますが、
お時間大丈夫ですか?。」と。
一瞬「10分かぁ~」と思ってしまったが、今日はこれを目的に来たのだか
ら待たないとね。
トッピングは~・・『いか天(110円)』がカレー釜玉に合いそうかな。

IMG90i (1)

玉子でコーティングされた麺を、カレーに絡めていただきまーす。
丁度良いタイミング。釜抜き麺でも程よく麺肌の張りのある食感。ここを
越えると麺の食感が弱く感じられるだろうなぁという絶妙のポイント。
あまりプニプニっとした感はなく、釜揚げ・釜玉で食べるには良い感じ。
カレーはそんなに辛いタイプではないが、釜玉の玉子も加わって結構
マイルドな感じになります。でも、温かいのとスパイスで食べると体が
ポカポカになります。

いか天はカレーを漬けてパクパクっと。カリッとした衣が良い感じ。でも、
ボリューム的にちょっと物足りない気も・・・・。

IMG90i (2)

あっさり食べ終わって、お冷を飲みながらフゥ~と一息ついて店内を
見回すと~・・・、壁に「はなまるは正真正銘の讃岐生まれ。はなまる
の創業は香川県高松市~」という様なポスターが貼られていた。
こっ・・これは・・・!?ここに書くまでもなく、何かしらの意図が
感じられるポスターですな。
2000年木太に1号店がオープンし翌年株式会社化。、2002年には東京の
渋谷公園通り店をオープンさせ、一気にセルフスタイルの讃岐うどんの
認知度が全国に広がった感じがします。その少し後に渋谷公園通り店に
食べに行ったのですが、えらく並んだのを覚えています。
2004年には本店を東京に移転し、その後2006年に吉野家HDの子会社と
なっている。
・・・例えるなら、香川産れの娘さんが進学かなんかで東京に出て、日本
橋or築地の家に嫁いだという様なお話??

ふむ・・面白く話しを膨らませられそうだが・・まぁとりあえずそんな話しは
置いといて、トッピングを取る時に思ったのだが、ビックリとり天・・小さく
なった?それとも偶々小さ目なのが残っとっただけかな?

【過去のはなまるうどん 岡山今保店】
2012年02月11日・・岡山市北区(庭瀬) はなまるうどん 岡山今保店

●店名:はなまるうどん 岡山今保店
●住所:岡山県岡山市北区今保96
●営業時間:10:00-22:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterで稀につぶやいています。mituki_udonにフォロー下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

岡山市の東・瀬戸内市方面に出る時は、だいたい清輝橋交差点から桜橋で
旭川を超えて県道45号線を南下し国道2号線へ出て東へ向かう。
なので、月に何度かはお店の前を通るのになぁ~。

IMG90h (7)

なんかめっちゃ久しぶり。
それもそのはず、前に来たのは・・え~っと・・去年の2月じゃないか・・。
もう1年3~4ヶ月ぶりになるのかぁ。。ちょいちょい見てるから、そんなに経って
る感覚はしないのだが。冷静に考えてみると、ここを通る時は朝一が多いから、
そもそも営業中じゃないか。帰りは反対車線やし。

まぁ、そんなこんなで久しぶりにお店に立ち寄って『生醤油・冷(300円)』を
注文してみました。
トッピングには『たまご天(100円)』。

IMG90h (8)

あれっ・・・見た目こんな麺やったけか?と思う様なに美味たげな麺線~!!
食べてみると、さらに驚く結果に。

箸で持つと程よくズッシリ感が感じられ、口内に触れると麺の冷たさと優しく
触る滑らかな口当たりが感じられる。
噛めばガンッとくるコシ感!!固さではない歯を押し返して来るような力強い
弾力のコシ感。軽い伸縮性はあるがモチ・グミ感は少なく、ビシッしてます。
その食感たるや王道の香川讃岐!という印象。
ヤベ~、良いやん!!

IMG90h (9)

直前の2回はかけ(ひやあつ)・釜揚げと温かい系統の麺を食べているので
比較対象外として、それ以前に食べた冷たい麺と比べても1番良いんじゃ
ないか。
まぁ・・前に冷たい麺を食べてみるのは2年前になっちゃうので・・・。
でも、これまでは、麺肌の張り感に重きがあったり、食感がやや固い感じが
出ていたりしていたのですが、これまでの麺の中で1番バランスが良いとい
う印象だ。
いや~・・こりゃぁ侮れん。

【過去のさかいで麺業】
2013年02月25日・・岡山市中区(門田屋敷) さかいで麺業 No.7
2012年09月21日・・岡山市中区(門田屋敷) さかいで麺業 No.6
2012年06月03日・・岡山市中区(門田屋敷) さかいで麺業 No.5
さらに過去記事有り

●店名:さかいで麺業
●住所:岡山市中区平井5-7-50
●営業時間:11:00-15-00 17-00-21:00 土日祝11:00-21:00
●定休日:無

↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ