「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
とりあえず"よこた"で1杯目を食べた後、R180を総社駅方面へ向かい東総社
駅西交差点を南へ。下中野や2号線沿いにある塩ラーメンの"嵐家 総社店"
の斜め向かいぐらいにある"あかぎ"というお店に入る事にした。

IMG90n (25)

開店時間まで少し時間を潰して、11時ちょっと過ぎにお店に到着。
この頃から雨脚が結構強くなってきた・・、チャチャットいつもの儀式(外観写真)
を撮って店内へ逃げ込む。
天気の影響で窓からあまり光が差し込まないのもあってか、ちょっと薄暗く感じ
る店内では、大将とご近所の人?らしき方が談笑されていた。
まだお昼には早い時間帯なので、少しゆったりされている所、申し訳ない。

とりあえず『天付ぶっかけうどん(650円)』を注文してみた。「付」という表記は
珍しい気がした。

IMG90n (26)

数分の後、運ばれてきたうどんには、ピーマン・南瓜・茄子・大葉・竹輪に海老
の天ぷら。そして、山菜・大根おろしに厚めのお揚げさんと、なかなか盛り沢山
な状態。

麺はプニッと柔らかい口当たりで、シトッと舌に乗り口内に優しく触れる。
とても大人しい印象の麺ですな。
系統的には岡山系になるのかなぁ?でも、粘りやモッチリとした感じはあまり
なく、麺肌のプニプニっとした感じを超えるとスッと噛み切れる感じだ。
その抵抗感無くスッと歯が通る感じから、相対的に麺肌に張りがある様にも
思える。が、かなり柔らかいタイプ。

IMG90n (27)

ダシは・・・食べてる内に丼の縁に添えられていた山葵が、ダシの中に落ち
溶け込んでしまいピリピリ辛く、よく解らなくなってしまったのですが、一口
目食べた時には、さほど主張してくる感じではなかった。
やや薄口タイプというか、ヤンワリとした麺には合っていて、スッと入ってゆく
という印象を受けた。

食べ終わって店から出ると・・・、スゲェ雨だ・・・。

●店名:手打うどん あかぎ
●住所:岡山県総社市中央4-14-111
●営業時間:11:00-18:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
岡山192

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、この日は年に数回あるかどうかの完全フリーな1日。
そらもう、数日前からワクワクと「何しようか?どこいこうか?」とプランを
考える訳でして、"自転車で倉敷方面のうどん屋数件ハシゴ"という案を最有力
として立案していました。
が、(8月前半の)台風の影響で雨。自転車は諦めた。

しかしながら、折角のチャンスに家に引き篭もるのも勿体無いので、車でお出
かけに変更。ついでに行先も倉敷方面は中止し総社市方面に急遽変えて
みた。

IMG90n (20)

んでもって、まず1軒目にやって来たのは総社市の有名店"よこた"という
お店。岡山に住み始めた頃からここはチェックしていたのですが、総社市に
行く機会がなくってねぇ。(これが、総社市初訪問だと思う。)
つい先ほど暖簾が出たばかりという頃合い。この時間なら、1番釜は間違い
ないやろ。

IMG90n (22)IMG90n (21)

そんな感じで『ぶっかけざる(650円)』を注文してみました。
・・・ぶっかけ・・ざる・・??
ぶっかけうどんなのか、ざるうどんなのか。はたまた「ぶっかけざる」って
事だから、ぶっかけてはいないのか?

なんて考えなくても解る様な事を、捻くれた解釈してみながら、少し待って
うどんが運ばれてきました。

IMG90n (23)

うどんの上には、かき揚げ・山菜・ワカメ・海苔・胡麻・ネギ・鰹節と賑やかに
具が乗せ飾られている。・・・お決まりの感想だが、麺重視の私にとっては
ちょっと苦手なタイプですな。

具をかき分けて麺をズズっと食べてみますと。しっとりでポワッと柔らかな
口当たり。麺肌はややザラっとした感じがするのですが、その影響もあり
とても良くダシと絡んでます。
噛めばとても強い粘りゴシ。めっちゃ粘る。「なるほど、だから有名なんだな。」
と解る様な、岡山系の柔らかくも粘るコシ感が、とても印象に残る。

IMG90n (24)

ぶっかけダシは・・・、色々な物が混ざってて良く解らんね。。。
でも、やや濃く辛目な印象なのだが、辛さから想像する程は後に引かず
スッキリ感がある様に思う。

トータル的に考えて、美味しい?と聞かれると「岡山系がアリなら美味しい」
と答えるだろう。でも、好きか?と聞かれたら「私の好みからすると麺質や
具が色々乗ってるところが、好みとは違うところかな」って答えるだろう。

なんか、久しぶりに「うどんにも色々ある。」と再認識させてくれた、
そんな1杯でした。

●店名:手打ちうどん よこた
●住所: 岡山県総社市井手1134-11
●営業時間:10:00-20:00
●定休日:月(祝の場合は翌日)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
岡山191

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

で1杯目を食べた後、岡山市内へ向けて引き返す。
で、立ち寄ったはの同じく国道53号線沿いにある後楽園うどん。

IMG90n (17)

ここへ来るのは実は2回目。1回目は開店時間ちょっと前に到着し開店時間を
待ったものの、定休・臨休だったのか偶々開店時間が送れただけだったのか
解らないが、11時になっても開かず、あんまり時間がなかったので引き返し
たのでした。
(ふむ・・今思うと、私が開店時間を間違って10時ぐらいに行ってたのか!?)

1軒目が13:30頃というのもあり、お察しの通りここへ到着したのは14時頃。
タイミングとしては良くないのは解りきっていた。
が、この時間でも結構、お客さんが入っていたのに驚いた。
入口正面の棚から丼を取るセルフ方式で、とりあえず『うどん1玉(190円)』を
チョイスしてみました。

IMG90n (18)

麺肌には軽くプリッとした張りが感じられる。内側にも軽めでややヌッと
粘る様な食感と感じられる。
どちらかと言えば岡山系寄りな麺だが、この日頂いた麺だと岡山系:香川系
で7:3ぐらいな感じに思えた。あんまり岡山岡山してなかったのが、私として
は好印象。

時間的なタイミングは悪いはずで、その影響はいくらかはあると感じられる
けれども、この時のお客さんの入り状況からすると麺はそこまで古くはなって
いなかったものと思われる。

IMG90n (19)

で、かけダシは岡山の他のセルフ店でも見れる様な、"甘口"と"辛口"の
2種類が容易されている。もちろん、注ぐのはセルフで。
これまで私が岡山で経験している傾向としては、辛口・濃口だけだと結構
辛く感じ、甘口・薄口だけだと柔くボヤっとして感じる気がして、半々ぐらい
に混ぜて食べる様になったのですが・・・。
この日も甘口・辛口半々ぐらいに注いでみたのですが、これが結構良い感じ。
味に奥のある様なコクが感じられて、結構美味しい。
(・・・混ぜとるから、元の辛口・甘口ダシがどうなのか解らんのが・・・・。
まぁ、もう混ぜちゃったし。)
久しぶりに上手いことブレンドできた!という満足感。

●店名:手打うどん 後楽園
●住所: 岡山県岡山市北区御津野々口311-1
●営業時間:11:00-?
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。
岡山190

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この日も少し北の方へ遠征。岡山ICから国道53号線を北へ。
国道53号線は金川駅界隈までしか行った事がなく、それを超えるのは
初めてだ。

そんな感じで、向かってみたのは"農産物楽市みつの里"というところに
ある、"幻"といううどん屋さん。

IMG90n (14)

・・まぁ、金川駅超えるのは初めてですけど「越えて」って言う程、そんなに
遠くまでは越えてないねぇ・・・。まっ、いっか。
ってな訳で、お店に到着した時間は13:30頃。お昼のピークは終わった頃
という感じだが、近隣の高校生?かが数人食事されていた。
ある意味・・この辺りでは貴重な食事処という感じなのかな。

さて、何食べようか迷ってみる。『マーボうどん』・・どういう物かは容易に
想像できるが気になる。ですが、まずはスタンダードに『冷ぶっかけ・並
(360円)』にしてみよう。
トッピングには『海老てんぷら(100円)』だ!

IMG90n (15)

おおっ!想像してた以上にプリプリ、ムギュッ!っとした香川讃岐系の
麺。固さはなく粘り感は少ない、それでいて内側にグッとくる良い具合
の弾力が感じられる。
プリプリとした食感が前面に出てきており、あまり粘りやモチッとした
感じがせず、こういう麺のタイプは食感が軽くなりがちなのですが、
内側にグッとくる部分がある為か、そんなに軽い食感という印象になっ
ていないのがGood。

IMG90n (16)

ぶっかけダシはスッキリ感がありますな。最初の一瞬はキリッとした
強さみたいなのを感じるが、口の中であまり後に引かないのが良い感じ。

こういう麺は、勢いでズバズバっと食べたいところですな。
それもあってか、麺の量はちと少な目に感じます。香川サイズかな。
アッと言う間に丼が空になり、「しもたなぁ・・大にしとけば良かったなぁ」
と、微妙な不完全燃焼感も残る。

よしゃ・・・もう1軒行ってみるか。

●店名:本格手打うどん 幻 (gen)
●住所:岡山県岡山市北区御津草生824-1
●営業時間:11:00-19:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。
岡山189

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この日はお昼過ぎから、ちょろっと広島へ。
予定では1時間ちょっとだけの、なんとも不毛な滞在予定・・・。
なんとも「それだけの為に中電前に行かなあかんかぁ・・」とモチベーションが
上がらない・・・。
そんな訳で、無理矢理奮起してみようと、まだ行った事のないうどん屋に
立ち寄る計画を加えた。

IMG90n (11)

前々からお店があるのは知っていたのですが・・、この辺りに来ると、お好み
焼きの"HAZEYA"、うどんだと"はやし"、汁なし坦々麺の"キング軒"辺りに
行く事が多く、ここ"栄屋"へは入った事が無かった訳でして。

まぁ、時計は既にお昼とは呼べないところを指している。タイミング的には
間違いなく悪いと言える時間帯だ。それだけに、あまり初訪問のお店へ行く
のは良いとは思えないのですが・・・。
そんなこんなでお店に入ると、やはりお客さんはいない状態。店員さんが
ようやくお昼休憩をとられようとしている事だった。

とりあえず『ざるうどん(600円)』を注文し、席で待ちます。

IMG90n (12)
IMG90n (13)

カウンター席の奥の厨房でモクモクと湯気があがっているのが伺えた。
これは!と期待も膨らんだのですが、運ばれてきた麺を見ると「あれ?」。
あまり角のない丸みを帯びた形状ですな。
いざ、チュルリっと一口食べてみると、麺はとてもやんわりと、抵抗感
無くスッと歯が通る。温かいうどんや煮込み系のうどんに適正高そうな
タイプの麺ですな。
タイミングか・・・?というよりは、そもそもがこういう感じの麺の様な気も
します。

そう言えば、この感じは以前に食べた事ある様な気がする・・・。どこだった
っけかなぁ・・・。そうだ、"ちから"だ。ちからで食べた麺に似てる気がする。
冷たい麺で食べるよりも、熱々の麺をハフハフしながら食べる方が
良いかなって気がします。

●店名:さかえ
●住所:広島県広島市中区大手町3-6-27
●営業時間:?
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
広81

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて、丸亀製麺 岡山大福店で昼食を食べた後のお話。
不意に自由時間が発生した。昔こういう空き時間に自分が何をしていたのか・
何して遊んでいたのやら?すっかり忘れてしまっている訳でして。
かと言って、折角自由な時に家で昼寝しとくのも勿体無い気もするし。

ってな訳で、普段あまり行かない北の方へ、ちょっと行ってみる事にした。
「何しに?」って質問には、「もちろん、うどん食べるに決っとるやろ!」
とお答えしよう。
国道180号線を北上し国道429号線へ。もうちょっと西は総社市というところ
にある"あかぎ"といううどん屋さんへやってきた。

IMG90n (3)

このお店の雰囲気・・・吉か凶か?私の予想は「吉」と予想している。
その理由は、周囲にあまり何もない事。いや・・何もない訳じゃないが。車通りは
多いだろうけど、この界隈に人が集まる様な物がある感じでもないし。
そんな場所で、外観から感じられるお店が続いている長さ。
それらから、ここを目的に来る人、この道を通る際に立ち寄る常連さん。
が多いのでは?と推測するからだ。
いざお店に入ってみると、壁に飾られたパズル等から、これがまたお店が
積み重ねてきた日々を感じさせてくれる様な雰囲気。

IMG90n (5)IMG90n (4)
↑クリックすると拡大します。

さて、何を食べようかな・・。『デラックスうどん』?『へんこつうどん』?
どんなんやろうか?気にはなるが、ここはスタンダードに『天ざるうどん
(900円)』を注文してみました。

IMG90n (6)

しばらくして運ばれてきた麺を見ると~、これが美味しそうな麺な訳。
チュルっと一筋食べてみると~、これがガッとくる結構な剛麺タイプ!
麺肌のバキッとした張り感に、しっかりした麺密度のある固コシの
噛み応えのある麺だ。
固コシというよりは、やや芯が残っている様な感じもする、なかなか
ゴツイタイプだ!
系統的には香川讃岐の麺で、私はこの感じ好き。
このタイプの麺だと、温かいうどんでも食感を楽しめるだろうな。
私としては、釜玉で食べるのも好きな感じの麺だ。

IMG90n (7)

岡山は比率的に甘目なタイプが多いと感じている漬けダシですが、そういう
印象はなく、鋭過ぎず柔らか過ぎずな、とても良いバランスの漬けダシ。
後、岡山では擂りゴマが最初からダシに入れられている事が多いのですが、
薬味皿に別盛りだったのも私としては好印象。
天ぷらは、海老・茄子・カボチャ・ピーマンで通し揚げの模様。

良いねぇ~。結構好みな感じのお店だ。
うちの近所にあったら、結構頻繁に通うだろうなぁ。


帰り道、フト思った。
・・・そうか。そうやった、昔も暇な時はうどん屋探して食べに行ったり
してたなぁ・・。結局、ここ10年以上、何も変わっとらんなぁ・・

●店名:手打うどん あかぎ
●住所:岡山市北区上土田103-5
●営業時間:11:00-?
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

の~んびり、Twitterで呟くことも・・・
岡山188

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さぁて、ようやく7月末頃のとあるお休みの日のこと。
この7月中盤以降の暑さたるや、何たることか。連日軽く30℃越えで茹だる
様な日々。そら、夏バテもしますわ。ご飯もサッパリしたものが食べたい。
というのを言い訳に「冷たいうどんでも食べにいこうや。」と相方に持ちかけ
出かける事にした。
(7月に比べ、8月入ってからは若干マシになってる様にも思える。)

IMG90n.jpg

やってきたのは、丸亀製麺岡山大福店。
丸亀製麺をチョイスした理由は、チビッ子1号が少し前より「壁が黒いうどん
屋さんに行きたい!」と言っていたから。最初は何処のお店の事か解らん
かったのだが、「なぜ?」と聞くと「飴を貰えるから」との事。
壁が黒くて、飴を貰える??・・・あぁ!そうか、丸亀製麺の事か。
恐るべし子供の記憶力。

ってな訳で『冷しかけ(280円)』を注文し、トッピングには『野菜かき揚げ
(130円)』を乗せてみました。

IMG90n (1)
IMG90n (2)

前回来た時は結構バキバキ感のある麺で、丸亀製麺の中では本来の私好み
な系統の麺だったというのもあって、岡山大福店をチョイスした訳でして。

今回の麺も、角は削れているもののエッジのある麺。見た感じでは前回の
麺とは違うかなって思う。
食べてみると、あまりバキバキっとし過ぎた感じではなく、程良いグミ・
弾力感のあるコシある麺ですな。香川讃岐らしい食感という印象だ。
あと、あまり麺肌にフヨフヨっとした感じが無かったのも、私としては良かっ
たところ。

冷かけのダシも、尖った感じ・エグ味・雑味は無く、しっかりとした香ばしさ
がでています。
無難と言ってしまえば無難なところですが、老若男女問わずサッパリと食べ
れるというのはポイントかと思う。
シンプルな冷かけというのも私としては好ましい部分。

【過去の丸亀製麺 岡山大福店】
2013年07月26日・・岡山市南区(妹尾) 丸亀製麺 岡山大福店

●店名:讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺 岡山大福店
●住所:岡山県岡山市南区大福309-8
●営業時間:7:30-22:00(LO21:30)
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ふむ~・・・、なんかストレスが積る。非常に。
その要因は多々あるが、この日、非常にイラッと来たのがa●ひかりの勧誘。
インターホン越しに「回線工事をしたので説明に」と言いつつ、まぁ、薄々「怪し
過ぎるなw」と思いながらもドアを開けたのが失敗だ。
一応、仕事柄ネットワーク構築なんかを行う事もあるので、普通の人よりか
多少は理解しているつもりだ。

専門的な内容で質問してみると、話逸らしやがるし。
「NT●だと設定とか面倒ですよね?」
私「それぐらい、ちょっと言葉を理解してたら寝起きでもできるやろ。」
「●uひかりなら、全部設定したものをお届けします。」
私「だから、苦にならんって言うとるやん。」
それでも、なんやかんや言う業者。押せばサインするとでも思ってんのか?
仕舞いには・・・
私「そもそもや、今何時やと思ってんねん?俺、今仕事から帰ってきたトコや。
   普通の家庭はそろそろ夕飯の時間や。俺が帰ってきた時、2軒隣のお宅
   で話しとったな。で、俺帰ってきたん見たから、営業に来たんやろ?
   俺はこれから飯食うねん。工事の説明やいうから聞いとこうかと思ったん
  やけど、相手の都合考えずに営業かける人を信用できると思うか?こう
   いう時間とかお昼休みに飛び込んでくる奴のことや。少なくとも、そういう
    時間に来るんやったら、最低限の時間で終わらせ。それが、マナーやと
   俺は思うんやけどな。」とまくし立てたらないかん始末。
それでも、「月額安くなりますよ~」とか「ビデオ屋にレンタルしに行かなくて
も見れますよ。」だとか。「もぉええわ。名刺下さい。」言うたら、「持ってない。」
言うて帰ってった。
相方からも「岡山に来てから、段々讃岐弁が戻ってきよるし、岡山弁も少し
混ざってきよる。」と言われていたのだが、なんか自然に関西弁が出たわ。

まぁ、代理店なんでしょうが、大手キャリアの看板掲げて営業させてる以上、
キャリア側はちゃんと管理・教育しとかんと、自分の評判落とすだけやで。
まぁ、落としたところで「それは、代理店なので。」って逃げるんやろうけど、
そういう体質は、こないだ情報流出させた企業の当初の動きと似てるわな。

・・・はうぁ!なんか怒りに任せてキーボード叩いとったらこんなにも・・。
本題に戻りまして~。
そんな事があって、その夜「そんな理由アリ!?」って感じはしますが、
苛々を発散すべくうどんでも食べるか!と出かけてみた。

IMG90m (15)

『すだち・1.5玉(780円)』を注文。

「温玉すだち」830円。「海老天温玉すだち」1030円。海老天+温玉で4桁円か。
かなりええ値段です。どれぐらいの人が食べてるかわ判らんが、そういう価格
帯でも、ちゃんとお客さんが来るというのは、安さとは違う、別の価値がお客
さんに認知されてるって事でしょう。

IMG90m (16)
IMG90m (17)

ミョウガ、カイワレ、大葉等。これらの刺激で口がピリピリします。
麺はグミ感の強い方に出てる日。

およべ Brothers では"ひやかけ"せんのかなぁ?
どんな感じになるか、少しぐらいはこれまでに食べた傾向から予想は
できるが。。私としてはシンプルにいきたいものだ。

【過去のうどん およべ Brothers】
2014年05月22日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers No.16
2014年01月21日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers No.15
2013年05月21日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers No.14
他もあるで

●店名:うどん およべ Brothers
●住所:岡山県岡山市岡南町1-8
●営業時間:11:00-16:00 18:00-22:00(LO21:30)
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

twitterもやってますが・・・、ブログ更新以外はレアです。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ここ最近、結構ウロウロしているというのもあって、なかなかゆっくりと
食事することも出来ず・・・。この日も「何か食べるか~」とテーブルに着い
たのは既に15時を回っていたのでした。

電車で岡山駅に戻ってきて昼食の為、さんすて岡山にある"めりけんや"
に入った。もうおやつの時間なので、お客さんは少なく私以外には2組
のお客さんが入ってらっしゃった。

IMG81k.jpg
↑過去の写真の使いまわし

さてさて、何食べようか。確か去年だったかは、酢橘スライスの乗った
ひやかけがあったと思うのだが・・・。あれは限定メニューだったのか、パッと
見つける事ができず、それより目が止まったのは、『肉野菜つけ麺(880円)』
というメニュー。これも期間限定なんかな。

うどんが運ばれてきて、ふむ~・・・。野菜が茄子だけとな・・・。
茄子は茄子で、ダシやこういうのに合うと思うが・・、なんかちょっと寂しい
雰囲気があります。オクラとか緑系の物も乗ってれば尚良いかなぁと。

IMG90m (13)

しかしながら、麺は流石"めりけんや"。
これぞ、The讃岐という感じの極めてスタンダードな印象のする麺。
麺肌はビッと張りがあり、固くもなく柔らかくもなく。グミグミし過ぎてもなく、
程よい噛み応え感のある麺。
「讃岐うどん」と言えど色々な系統があって、土地が変われば麺の印象や
解釈が変わったりもします。製法やコンセプトが讃岐風という所もあり
「コレが讃岐」というのは難しいところ。私が受けたこの麺の印象を文字
や言葉で表現するのが難しいけど、「まさに香川で食べる麺」という感じ
でした。

IMG90m (14)

ダシは・・・これはかなり強いタイプ。麺を漬けて食べてみると、最初は肉の
香ばしさや旨味がブワ~っと口に広がり、その後に塩気の辛みがガツンと
きます。ゴクっと飲んでみると喉がピリピリっとする様に感じるレベル。

漬けダシは暖かいタイプだから、若干煮詰まったところもあるのかな。
そんな気もします。

【過去のめりけんや さんすて岡山店】
2013年07月02日・・岡山市北区(岡山) めりけんや さんすて岡山店 No.5
2012年01月17日・・岡山市北区(岡山) めりけんや さんすて岡山店 No.3
2011年06月20日・・岡山市北区(岡山) めりけんや さんすて岡山店 No.2

●店名:めりけんや さんすて岡山店
●住所:岡山県岡山市駅元町1-1 さんすて岡山内
●営業時間:11:00-22:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ここへ来る時は、比較的お昼のピークの前後に時間を少しずらして来ること
が多いのですが、この日はお昼の真っ只中。

IMG89k (13)
↑これは過去の。


さて、昨年来た時、それまでに来た時とは別物!?と思う麺で驚いたのですが、
今回はどうかな?ってな感じで『ぶっかけ冷・大(450円)』を注文してみた。
注文した後で・・、あっ!?しまった!ひやひやうどんにすればよかった!と。
失敗したなぁ~。
そんな感じで、失敗を悔やみながら待っていた訳なのですが、店員さんが
トコトコやって来て「今、麺を茹でてて10分ぐらいかかる」旨を説明して
まわっている。さっきまでの失敗を悔やむ姿勢から一転。ラッキー!

しばらくしてプシュー!!っと圧力釜の圧力が抜ける音がして、「お待たせ
致しました~」とうどんが運ばれてきました。

IMG90m (9)

ズズッと食べて、くは~・・良いねっ!
茹で上がったばかりの麺は、とても良い感じに伸縮性のあるグミっとしたコシ。
麺のサイズは若干疎らで、太いところと細いところが混じっている。
細いところはグミグミっとした食感が強く、細くても簡単には切れないグミ感。
太いところは軽く芯のある様なグッとした食感があります。
麺密度の高いタイプでもなくコシ感が強いので、ややグミュグミュっとした
印象ですが、時折混ざっている太い部分の食感が面白さを引き立ててくれ
ます。

IMG90m (10)

天ぷらは揚げ置きなのかな。、まぁ、仕方ないかなぁという所。
立地から考えると相対的に安価ですし。そもそもこの麺で十分という感じ
もしています。
いやぁ・・・麺を堪能するには、天ぷら無しでもええなぁという気もして
います。そういう注文はOKなんやろうか?

【過去のしょうが屋】
2013年10月09日・・岡山市北区(大雲寺前) 手打ちうどん しょうが屋 No.5
2012年10月28日・・岡山市北区(大雲寺前) 手打ちうどん しょうが屋 No.4
2012年04月20日・・岡山市北区(大雲寺前) 手打ちうどん しょうが屋 No.3

●店名:手打ちうどん しょうが屋
●住所:岡山市大供1-2-25-1
●営業時間:11:00-14:00
●定休日:土日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

時々Twitter・・・。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ここ近年、様々なお店で夏になると"冷かけ"を掲げるお店が多くなった様に
感じられる。全国展開のチェーン店でも、夏季の期間限定メニューとして
冷かけがラインナップされることは、夏になるとほっといても冷かけを
求めるうどん好きの他。時々うどんを食べる(ライトな・・いや、普通な)層
にも認知を広げる大きな効果があると考えられる。

IMG90m (6)

そんな"冷かけ"ですが、スタンダードな冷かけから、工夫を凝らした一品と
色々バリエーションが出てきている。
これは7月中旬のお話。まだ「とろ玉フェア」展開中のはなまるうどんへ
フラッと立ち寄ってみました。
そんな訳で『とろ玉ひやかけ(380円)』を注文してみました。トッピングには
『ちくわの磯辺揚げ(110円)』をチョイス。

IMG90m (7)

はなまるのHPの写真と見比べると~・・・ダシの量はあえて少なく設定して
いるのだろうか?HPの写真の比べるとダシの量は少なかった。
食べる前に気になってたのは、ダシの量が多いと"オクラとろろ"がダシに
溶け込んでシャバシャバになってしまうのでは?ってところなのですが、
ダシの量を少ないすることでカバーしたのかなぁと思われる。

そこに、刻みオクラの混ざったとろろに生卵がポチョンと乗っている。
冷かけのサッパリさに加えて、暑くなる時期にはしつこさのないサッパリ
具合が良いねぇ。

IMG90m (8)

私の考える"冷かけ"。その醍醐味は麺と冷たいダシのみ。
そのシンプルさこそが"冷かけ"の1番の良さだと思っている。
しいて、なにか加えるものをあげるなら、葱とおろし生姜。これで十分。
次点で加えるなら・・酢橘かな。

しかしながらだ、"冷かけ"にバリエーションが増える事。これは必然だと
思う矛盾も持っている。
採算・手間を無視して良い素材・時間をかけて提供するのであれば
話しは別ですが、そのお店が準備できる限られたリソースの中で作る。
それを最大限引き出せるかどうかは職人の腕だと思うが、その引き出
せる部分は青天井ではないだろう。となると、麺とダシ以外に目を向け
るのは必然で、やはりバリエーション化なんだろうなぁと思う。

【過去のはなまるうどん 岡山新保店】
2014年05月07日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.18
2014年02月04日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.17
2013年10月31日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.16

●店名:はなまるうどん 岡山新保店
●住所:岡山県岡山市南区新保1192-5
●営業時間:10:00-23:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ふるいちで軽く1杯食べた後、続いて行ってみたのが対面にある山陽マルナカ
マスカット店へトコトコ歩いて、今年の春前に
オープンした桃山亭マスカット店へ行ってみた。
岡山の桃山亭は、中山道・当新田に続いて岡山3店目。うどん侍さんのHP
「うどん大作戦」
によると、過去にはもう1店あった模様。

IMG90m (3)

以前ここの場所にあったのは"めん作 マスカット店"。それが閉店し、見た
ところ厨房の位置やレイアウトが変わった様な雰囲気はないし、そのまま
居抜きでオープンしたんかな?という感じです。
まぁ、そもそもめん作にも1回しか来てないので、レイアウトが変わったか
どうか曖昧ですが・・・。

そんなこんなで、お店の前に『冷かけ』の看板が出ておりました。
目敏くなくても目に入るこれは、食べてみんといかんでしょ~。
ってな訳で『冷かけ(280円)』のトッピング『とり天(120円)』を注文して
みました。

IMG90m (4)

うどんの上には鰹節が乗って出てきます。そこにチョロッと葱を乗せて~、
いただきまーす!!

おわっ、バキバキ!
これがグミ感やモチッとした感じはあまりせず、強い肌の張りにバキッ
とした噛み応えのある麺ですこと。さらには結構ズッシリとした重量感
があり、噛むと軽快に跳ね切れる様な感じでもない。
どちらかと言えばコシ感というよりは、やや固い様な印象の方が勝って
いる様に感じた。
なんと表現できるかなぁ?・・・このバキバキっとした感じ・・・遊びが無い
と言う感じかなぁ。
とは言え、前の記事の"ふるいち"関連で、ふるいちで一番最初に食べた
際のバキバキの固さと比べると、あそこまで固いって程ではないけれど。

IMG90m (5)

んでもって、冷かけのダシ。
キンッと冷されたダシは、エグ味・雑味とまではいかないが、ほんのり
とホロッとくる様なアクセントがあります。あまり特定のダシ素材が
バーンと表に出てきてる訳でもなく、いささか複雑な感じかとも思える。

スッキリ感だけではなく、こういう感じがあるのは素朴な感じがして、
これはこれで良いなぁと思う。
ただ・・・、ただ私としては花鰹が不要だったな・・・。これが、ダシの
香り・風味を変えちゃうねぇ。

●店名:セルフうどん 桃山亭 マスカット店
●住所:岡山県倉敷市松島1154-2 山陽マルナカマスカット店1階
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterではちょいちょい呟いています。
岡187

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ