「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さ~て、今度は丸亀製麺へ。
お目当てはCMで見た様な気がする、タル鶏天ぶっかけを食べてみようかと。

IMG90s.jpg

うどん+鶏天は、もはや鉄板クラス。
鶏天+タルタルソースも、言わずもがなの組み合わせ。
しかしながら、うどん+タルタルソースは未知数な感じ。
そういう意味では先の記事に書いた様な「どんなんだろう?」という食指が
動く。
サラダうどんの様なメニューで、マヨネーズがかかってるのは過去に食べた
事があるけれども・・・、そういうのって大体、ダシとマヨネが分離しちゃう
よね・・。。その辺どんな感じに合わせているのだろうか?と思った。

『タル鶏天ぶっかけ580』

IMG90s (1)

麺の上には玉葱スライスと水菜。その上にゴロゴロっとした鶏天が4つ。
その上からタルタルソースがドバーっとかけられています。
・・タイミングが悪かったのかな。鶏天はアツアツではなく、少しさめていた
様に感じた。けれども、かしわ天の淡泊な感じとは違ってジューシーな感じ
が強い。結果的には少しさめてたことで、食べやすかった様にも思える。
これがアツアツだったら・・・きっと口の中が大変な事になってた気が・・・。

食べてみた感想としては、うどん+(鶏天+タルタル)=タル鶏天という式に
なるかなと思った。

IMG90s (2)

うむ~・・一緒でも良いんやけど、別盛りは・・・やっぱダメだよね??

麺は、ホワポワっとした印象はなく、グミ感のしっかりしたコシの麺。
過去に私が岡山十日市店で食べた中では、珍しい気がします。
いや・・ここ最近は比較的前みたいな感じはなかったかな。

こないだの肉盛りうどん(だっけ?)と言い、なんかターゲットが明確に
なってる気がする。ガッツリという路線で、ラーメンに流れる層にも
目を向けてもらおうという作戦か?

【過去の丸亀製麺 十日市店】
2014年06月16日・・岡山市北区(清輝橋) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.23
2014年04月13日・・岡山市北区(清輝橋) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.22
2014年01月16日・・岡山市北区(清輝橋) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.21
他にもあるよ。

●店名:釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店
●住所:岡山市北区十日市西町9-5
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、10月も終盤になって「年末」という言葉がチラホラ見受けられる時期に
なってしまいましたが、これは10月初旬のお話。
またしても、年末に向けてブログ記事を作る時間があまり取れない様な状況
に追い込まれつつあります・・・。

とある日にフラ~っと小腹を満たしにはなまるうどんに立ち寄ると、9月24日
から期間限定で牛肉フェアというのが開催されていた。
私としては内容からすると「面白そう!!どんなんだろう気になる!?」と
いう印象にはならず、まぁ別にええか。という感じもしていたのですが・・。
折角のタイミングでお店に立ち寄ったというのもあるので、とりあえず
『牛肉うどん400)』を「湯煎なし」で注文してみました。

IMG90q (13)

ふむ~・・?こういう期間限定を大きい器で出すのは何でなんだろうか?
プレミア感?常設メニューとは違うって事を表す為?意味は無いって事は
ないと思うのですが・・・・。
まっ、いいっか。

IMG90q (14)

具は牛肉と刻み揚げと葱と。
私の個人的な感覚としては、こういう具は麺の上に載ってるという感じが
良いなぁと思うのですが、これはダシに浮かんでるという感じかと。
しかし、小学校の給食にレアだった三食ごはんに似ている様な見た目、
それを思い出すとちょっとワクワクな印象。

味としてはコッテリを求める人には物足りないかもしれないが、コテコテには
なっていないし、あまりシツコクないのが、この時の私の記分的にはプラス
印象でした。
とは言え、普段のかけダシとは明らかに味が変わり、多少の油分でコクが
増している。

まぁ、麺についてはいつも通りなので省略!!

【過去のはなまるうどん 岡山新保店】
2014年09月23日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.20
2014年08月05日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.19
2014年05月07日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.18

●店名:はなまるうどん 岡山新保店
●住所:岡山県岡山市南区新保1192-5
●営業時間:10:00-23:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

前回は2回分を一まとめにしたので、今回は単発で。

IMG90q (10)

10月のとある日の夕方、ふらりとうとん村に立ち寄った。
夏の間、ここでは冷やかけを食べることが多かったので、今日は違うものをと
思い『ざるうとん』を注文してみたのでした。
すると店員さんが「後4分程よいで麺が茹であがりますので~。」と。
そうか。では、折角なので「じゃぁ、やっぱり『釜たま(380円)』に変更しても良い
ですか?」と、注文を変更してみた。
トッピングは『とり唐(130円)』。

IMG90q (11)

もう10月になって、朝夕寒いぐらいの日もあるし、熱いのは苦手ではあるが、
さほど苦にはならない季節になってきた。

やはり熱々の釜あげ麺でも、このみ水で締めたらバキバキになるってのが、
はっきりと解る麺。
あまりモチモチ感やムニムニっとした感じは出ずに、バツバツっとした歯切れ
の良い噛み締めのある麺質。それも、かなり極端なレベルで。

IMG90q (12)

私としては、釜揚げで食べるのはモチモチ系よりは、こういう方が好みという
のは過去に何回か書いた文字だと思うが・・。が、ここまでバシバシっとした
感じとなると欲を言えばもう少しぐらいはモッチリ感があった方が・・・とも思う。
釜あげっぽい麺という点でね。

【過去のうどん村】
2014年09月25日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.43
2014年06月24日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.42
2014年05月19日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.41
他にもありますので、検索してみて下さい。

●店名:讃岐のこだわり うどん村
●住所:岡山県岡山市北区奥田本町15-13
●営業時間:11:00-19:00
●定休日:第2・4火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

過去のラーメンネタのどこかで、チラッと書いた様な気がするのですが・・。
最近、ラーメンでお気に入りなのは商科大近くにあるラーメン桜。

IMG90q (8)

そこの、『あごだし醤油ラーメン』が美味い。
コッテリと濃厚な豚骨も好きやし、ガッツリ魚介系のラーメンも好きやし。アッサリとした
塩も良い。
まぁ、美味しいと思えるのであれは結構何でもアリな訳ですが、↑の様に書く
と傾向としては濃い目な方が好きなのかなって感じがします。

ラーメン桜のあごだし醤油ラーメンは、どちらかと言えばあっさりタイプ。
品名の通り、あご(トビウオ)のダシの醤油ラーメン。
これが、美味い!

IMG90q (9)

あっさりとはしてるのですが、ふわ~っと口に広がるなあごダシの旨味、風味。
鶏ガラスープのあっさりさとは違うコク、香ばしさ。

醤油ラーメンでは、時おり醤油気が強いなと感じるお店もありますが、そう
いった感じはせず。いい具合にダシの風味が活きた状態で、醤油ダレと合わ
さてお互いの香ばしさが引き立てあっている様に思う。

濃い目のラーメンであれぱ、1杯食べると「あ~、食べた~。」って気になるの
ですが、ここでは「もっと食べたい!」って思う。

●店名:らーめん桜
●住所:岡山県岡山市北区津島笹が瀬4-1
●営業時間:??
●定休日:月

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

さてさて、とあるお店への再訪問のブログ記事を書こうかと思っていたの
ですが、書こうとしても後ろ向きになってしまう。
良いポイントを探してみるが、それがネガティブな雰囲気になってしまう。

って事で、今回は伏せて素直に感じた事を書いてみようかと思ってみた。

もちろん、大した内容無く、えらそげな事を書いているのは重々承知しており
ますが、対価を支払い商品を提供してもらう身でもありますので。

IMG90r.jpg

ここへ来たのは9月の末頃。
結構人の往来・集まる場所にあり、この日は満席!?というぐらい賑わっていた。

薄々気づいてはいたのですが、前に並んでいたお客さんが注文した時に
「あぁ、やっぱりか。」と思った。
普通に生麺から茹でて提供してくれるお店なのであれば、「かけうどんを
ひやあつで。」と注文してみようかと思っていたのですが難しそう。
最悪のパターン「何を言ってるんだ?」という雰囲気を出されそうな気もした
ので、無難に『ざるうどん(350円)』を注文してみたのです。
そうすると、裏の見えない部分でガサガサっと音がして・・・。暫くしてうどんが
注文カウンターから出てきた。

IMG90r (1)

ふむ~・・麺がぬるい。別にキンキンに冷し締める必要は無いと思うのですが、
温めて水にさらして締めたという感じがモロ。なぜ温める必要があったのかは
想像できる。それでいて驚く程のグミグニっとした弾力感。

お客さんはほっといても入ってくると想像できる場所なので。愛想なくても
「手軽に食べれる」感で選択するお客さんも多いでしょう。

そういう場所だからこそ、こういう麺を提供するのも経営としてはアリだとは思う。
麺の茹で時間によりお客さんを10分・15分も待たせる必要なく数分で提供で
きるし。回転も良くなるし。製造コストや機材費を削減できるメリットもある。
下手なハズレの麺を出すよりは美味いと評価してもらえる率は高いと思う。

仮に自家製麺・生麺から茹でる方式で2割に時間の経ってコシの抜けた麺
を提供したとしても、この立地であれば一見さんも多いだろうし。
8割に良い状態の麺を食べてもらえてリピートして頂ければ御の字か。
まぁ、実際そうだとしたら良い状態を提供できる割合は、もっともっと低く
なりそうな気もしますが・・・。

まぁ、そこまで気にしながらうどんを食べてるお客さんがどれぐらい
いるのかは・・・・。

かつては、私自身うどん屋で提供される麺に冷凍麺は否定派だった。
でも、経験上、ハズレな麺を食べるぐらいなら冷凍麺の方がマシかなと思える
様に変化してきた。決してアタリは無くても、後悔する様な凄いハズレも無い
だろうし。
まぁ、それぐらいハズレな麺も食べてきたつもり。

IMG90r (2)

しかしながら、私にとって評価や感想のポイントとなる"食べて美味い・
面白い"と思えるかどうかという点は厳しい。

食べて面白いと思えるのは絶対的に自家製麺でしょう。仮にハズレな麺
だとしても、お店の個性が出るし、もし今日はダメでも日・時間を変えれば
良いかもと希望を持てる部分・楽しみもあるし。

少なくとも冷凍麺であれば極端なハズレは無くなるかもしれないが、
何時行っても、どこで食べても同じ麺になるのは面白くないし。
じゃぁ、そのお店である必要無いじゃん。って感じにもなる。
美味しさを求めても、それ以上は望めないと思ってしまう。

どんなにダシにこだわっても麺が美味くなければ、うどんとしてはやはり
美味くない方へ向かってしまう。もちろん逆も同じ。
ただ、私にとってポイントは「麺>ダシ」なので。
自家製麺のお店で1年の内に今日の麺は当たりという日が1日だけだった
としても、その1日に当たる事ができれば。その1日が他のお店を遥かに
越える様な凄い麺だとしたら。その方が楽しく感じる。
そもそも、粉の状態や気候が変わる中で均一な麺を作る技術も重要では
あるが、それは経験や研究から成り立つ難しい事だとも理解している。


別に冷凍うどんが悪い訳じゃない。上に書いた様に、へたなハズレ麺より
は美味しく食べれる事が多い。様々な企業努力もあり、家で食べるにも
手軽に食べれて、とても便利な奴なのだ。
スーパーで袋詰めの茹で麺を買って食べるより、冷凍麺の方が美味しい
と思う。
でも、やっぱり冷凍うどんは何時食べても同じうどんなのが、私としては
引っ掛ってしまうのです。


あっ・・・後、最後に1つだけ。
「こんなところにうどん屋がオープンしてる!」と見つけて食べて、
「う~ん・・・・」となる事が多い。岡山に来てから何度もそれを経験
した。残念ながらそれらのお店は短命に終わってしまう事が多いの
ですが・・・。もちろん、食べて「おおっ!」と思えるお店で短命だった
ところもあるけど。
そういうお店の大将は、ちゃんと自分で作ったうどんを食べて「美味い」
と思えてるのだろうか?
他のお店で食べてみて比較・研究してるんだろうか?

過去のブログ記事にも書いたと思うが、某うどん屋さんで大将と女将
さんが、「●亀製麺の前を通ったけど沢山人が並んどった。安いから
かな?」と話していたのを聞いて驚いた事がある。
私の感想としては「同じ値段でここと●亀が並んで営業してたとした
ら、間違いなく●亀に行くよ。だって、ここよりそっちの方が美味いし。
値段が同じならここを選ぶ理由はないかな。」というところ。
それを聞いた時、たぶんここの大将は自分とこのうどんを食べてないし、
他のお店と食べ比べてないんだろうな。と思った。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやきをポチポチ書いてます。
この日は朝から家族サービス+墓参りに、フラフラと渡讃してみた。
午前中は"ふれあいパークみの"で「もう勘弁してください!」というぐらい
チビッ子の遊びに付き合い、疲労感もプラスされた眠気の中、お昼は
やっぱりうどん屋さんへ向かう。

以前、話題になっていた"三好うどん"に言ってみようかと予定してたの
ですが、お昼前の時間帯にお店の前を通ると駐車場も結構一杯で、
チビッ子連れで入るのはなかなか難しいかなと判断。

IMG90q (3)

こちらの方がお店が広くて、チビっ子がいてもお邪魔にはならんだろうと、
同じく三野町の"いちふじ"というお店に行ってみた。
お店に入ってみると想像以上に外の光が差し込む明るいお店だ。

とりあえず『かけうどん・冷・大(420円?)』を注文してみました。
トッピングには『茄子天(100円)』をチョイス。
レジ前に進むと、店員さんが「大は3玉になりますが、よろしいですか?」と。
特に気にせずに「はい。」と答えてみたのですが、レジ前に丼が出てきた
時には「ギョッ」とした。

IMG90q (4)

デカい!!丼からしてかなりの迫力!!
1玉自体も比較的大き目な様に感じられる。それが3玉。
少しばかり「食べれるか?大丈夫か?」と尻込みしてみたものの、とりあえず
いただきま~す。

麺肌には強い張りがあり、結構鋭い角があります。
麺密度は高めでほとんどグミグミ・モチモチっとした感じや伸縮性はなく、
バキバキ感のある強い噛み応えが感じられます。
歯切れ感がとても良く、噛むとバツバツっとした口内で跳ねる感じが楽し
めます。
あまり固いという印象は受けなかったが、どちらかと言わなくても剛麺系に
属する系統の麺。

冷たいかけダシは結構アッサリ気味。サラッと流れ込んでくる様な感じが
心地よい。やや単調な印象を受けたが、遊び疲れ乾いた身に染み渡る
様な感じがとても良く感じた。
麺が強いタイプなので、やや麺が勝ってる様な印象。

IMG90q (5)

因みに、チビッ子1号は『しょうゆうどん』を注文。
しょうゆうどんを食べるのはこれが2回目。随分前の1回目の時も「お汁が
無い??」と困惑していたが、今回も・・・・。
まぁ、今回も当初は「??」になってたが、普通に食べていたのですが。
そうか・・・なぜ『しょうゆ』を選択し注文するのか考えてみたら
「しょうゆ」が平仮名表記で漢字じゃないからか。
『醤油うどん』なら注文しないんだろうな。
となると、次は『ざるうどん』辺りに挑戦するものと思われる。

●店名:三野うどん いちふじ
●住所:香川県三豊市三野町下高瀬1298-1
●営業時間:7:00-15:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さぁて、チェーン店を除いて私が岡山で比較的良く行くお店の1つであります、
東古松のたぬき屋さん。

お昼に寄ってみたり、仕事帰りにアプライドに寄った後に立ち寄ってみたり。
うどん村もそうですが、私にとって比較的行きやすい場所にあり、尚且つ
美味しい・私好みなのであれば必然的に行く回数は増える。

IMG90q.jpg

そんな訳で、過去に飛ばしたのと併せて1記事にまとめてみた。

7月の終わり頃。
『ぶっかけうどん(420円)』に『ミンチカツ(100円)』。

IMG90n (8-1)IMG90n (9)
               ↑クリックすると拡大するよ↑

やっぱり"かけうどん"以外になると、一気に値段が上がる印象は以前
から変わらず、私の中で払拭できないでいる。
が、"ぶっかけ"や"ざる"の方が、冷たい麺の状態でしっかりした弾力感や
粘りが感じられ、麺の状態・良さがしっかり解る。
"かけ"とは結構違う印象になるので面白い。


で、9月後半。
『かけうどわ(250円)』に『アスパラ天(160円)』トッピング。

IMG90q (1)IMG90q (2)
               ↑クリックすると拡大するよ↑

麺が温もることで、冷たい麺よりもしっとり感マシマシ。
それでいて、弾力感よりも粘り強いという印象になる。
アスパラもシャキっとしててウマウマ~。
かけダシは、すこし塩辛目な印象があった。前からこんな感じだったっけか?

【過去のたぬき屋】
2014年06月13日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.21
2014年02月08日・・ 岡山市北区(大元) たぬき屋 No.20
2013年09月23日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.19
他にもあります。

●店名:たぬき屋
●住所:岡山県岡山市北区東古松2-2-1
●営業時間:11:30-20:00
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

極々稀にTwitterにも・・・。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

そうだ、涼しくなってきたから"ぼっこう"へ行こう!そんな感じで、9月の
とある日の夜にお店に向かったのです。

ん??これ4回目か?前回が昨年12月??
前からそんな空いてたっけ??検索しても出てこん・・。

お店に近づくと、近隣の会社の人かな?という感じの10人程のグループが
ワラワラしてた。飲み会終わっての締めか??

IMG90p (18)

車を駐車場に停めてお店に入ると~、ホワーッ!!満席!!
先ほどお店の前にいたグループが席の埋めている。幸い、一番奥の席が
空いていたので、そこに座り『きつねうどん(500円)』を注文してみました。
暫くして、私の後にも数組・数人のお客さんが入ってきて席が空くのを
待っている。過去に数回来た中では一番の盛況っぷりだ。

しばらくして、モワ~っと湯気立つ丼が目の前に置かれた。
私の苦手な熱々っぷりですが、この日の感想は過去にここで食べた時の
感想を、あっさり越えるものだった。

IMG90p (19)

まず、熱々の麺を一口ズズッと食べた時・・あっ!!これだ!!
面積的にはあまり大きくはないが厚みは1cm近くあるお揚げさんはフワッと
柔らか。
そして、それから染み出す旨味。やや甘目寄りではあるが、あまり味濃く
ないタイプなので、これがダシに良く合ってるの。
最初の一口目に食べた麺に絡む、ダシの風味と、揚げの旨味。
揚げの甘味が、ダシに香ばしさをプラスし、風味をより一層引き立てて
くれてる様に感じる。
これかぁ。これがここの真骨頂とも言える美味さか。

そして麺、上に書いた様に熱々で讃岐系のコシが強い麺ではないのは
従来通りでしたが、この日頂いた麺には内側にとても軽い芯の様な
コシ感が感じられる。
讃岐系と比較すると、それは軽く感じるものではあるけれども、過去に
ここで食べた麺の中では、一番麺を食べてる印象が残った。
だからというのもあるかと感じるが、食べ終わった後の満足感は、過去の
"ぼっこう"の中ではダントツで1番と思った。

【過去のぼっこう】
2013年12月07日・・岡山市北区(大元) 手打うどん ぼっこう No.3
2012年08月30日・・岡山市北区(大元) 手打うどん ぼっこう No.2
2012年04月04日・・岡山市北区(大元) 手打うどん ぼっこう

●店名:手打うどん ぼっこう
●住所:岡山県岡山市北区大元1-12-16
●営業時間:19:00-04:00
●定休日:日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

とあるお休みの日の空き時間の事。
フラ~っとデジカメでも眺めて「いいなぁ~、欲しいなぁ。」と憧れるに浸って
みようかと、ベスト電器に向かってみた。

・・・のですが、、まず寄ってみたのは、和兵衛 大元店。

IMG90p (15)

「ベスト電器に行くはずが、なんで和兵衛?」と聞かれてみても、「ただ
なんとなく。」というレベルの答えしか出てこないぐらい、気まぐれにも
近い寄り道。いや、ただの気まぐれか。

中途半端な時間帯というのもあって、お客さんは少ない状態。
うどん棚に丼は並んでおらず『たぬきぶっかけ(400円)』を注文してみた
ところ、裏の大ザルから玉を取って丼に盛って渡してくれた。
トッピングには無難に『ちくわ天(100円)』をチョイスしてONしてみました。

IMG90p (16)
IMG90p (17)

ズズッと麺を食べてみると~、これが和兵衛の麺らしいムンニョリ感の
とても強い麺!
モッチリ感とも粘り感とも、どちらにも形容できる様な感じで、どちらの
要素も兼ね備えている様な感じが特徴的だ。
それでいて、麺肌はややザラっとした感じがある。これも過去にここ・
他の和兵衛で食べた時も同じ様な感じだった経験があるので、特に
「ん~・・」という感じはしない。しかしながら、麺肌のシットリ感も
かなり強く感じられる。
「和兵衛らしい。」それに尽きると言える言える麺でした。

【過去の和兵衛 大元店】
2013年10月11日・・岡山市北区(大元) 製めん屋よし田や 和兵衛 大元店 No.6
2012年08月15日・・岡山市北区(大元) 製めん屋よし田や 和兵衛 大元店 No.5
2012年02月21日・・岡山市北区(大元) 製めん屋よし田や 和兵衛 大元店 No.4
他にもあります。

●店名:製めん屋よし田や 和兵衛 大元店
●住所:岡山市北区大元1-1-7-101
●営業時間:平日10:30-18:30 土日祝10:30-16:30
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ふむ~。すっかり10月に突入しておりますが、まだ9月のお話。
9月入ってから結構あっちゃこっちゃウロウロとバタバタしていた訳でして、
9月終盤にさしかかるぐらいで、少し落ち着いてきたかなぁという感じ。
しかしながら10月中旬から年内は、またワタワタしそうなイベントが
盛りだくさんな感じで、既に年末まで土日すら予定が埋まりつつある
様な状況になってしまっている。

IMG90p (12)

まぁ、そういう状況にあってか「うどん食べたい」病に襲われる。
結構頻繁に襲われまくり。そういう時は、すんなりと襲われてみるのだ。
その方が、きっと現実逃避的なストレス発散効果があるものと信じて、
その誘惑に襲われてあげるのだ。
回避不可の衝動の様に思えるが、どちらかと言えば自ら回避せず立ち
向かっているという節もある。

そんな感じで、フラフラ~"とおよべBrothers清輝橋店"に入ってみました。
今日は『つけめん坦々・1.5玉(780円)』だ。

IMG90p (13)

この日の麺は、過去におよべBrothersで食べた麺と比べると、やや"柔"
寄りなタイプと感じた。

ただ"柔"と言っても"剛"じゃないから柔と表現した訳で、その辺は流石の
人気店、ただコシの無い"軟"とは全然違う。しなやかな柔らかさの中に、
ちゃんとしたグミの様な弾力感・コシ感のある"柔"なんです。

やっぱり、こういう状態の麺を提供できるからこそ、人気店として定着して
るんだろうなぁと思う。

IMG90p (14)

でもって、漬けダシ。過去に何回もつけめん坦々を食べているので今更改め
てという感じですが・・・。
やっぱりピリ辛。しかしながら、広島の汁なし坦々麺の様な辛さではなく、
あまり辛過ぎず食べやすい。
その分、豚肉から旨味がしっかり出て、ピリ辛の中にも香ばしさがあります。
そして、葱やもやしのシャキシャキ感。私の感覚としては邪魔な存在と認識
しがちな具ではありますが、これはこれで良いアクセントになります。

【過去のうどん およべ Brothers】
2014年08月12日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers 清輝橋店 No.17
2014年05月22日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers No.16
2014年01月21日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers No.15
他もあるで

●店名:うどん およべ Brothers
●住所:岡山県岡山市岡南町1-8
●営業時間:11:00-16:00 18:00-22:00(LO21:30)
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

twitterもやってますが・・・、ブログ更新以外はレアです。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

あ~・・すっかり書くの忘れて1記事飛ばしてしもうた。

9月も中旬に差し掛かったとある日の事、この日は朝から徳島県へ。
だいたい遠方に出かける時は事前に知ら調べして「ここへ行ってみよう!」
というのを決めて行く事が多いのですが、こないだの出雲行きと言い、
バタバタ続きで調べる余裕なく徳島へ行く事となった。

サラッと用事を終えてのお昼時。まず頭に浮かぶのはうどん屋さん。
その場でうどん屋探しても良いのだけれど、偶には徳島ラーメンも食べようか。

ってな訳で、通りがかりに見つけた"うえたい"というお店。
お昼時というのもあってか、駐車場は車でほぼ一杯。これは期待できそうな。

『中華そば・小(500円)』+『チャーハンセット(300円)』を注文。
徳ラーと言うと炊かれたバラ肉というイメージがですが、ここはチャーシュー
が基本となっている模様。
もちろんバラ肉Verもあり、かつチャーシュー+バラ肉のラーメンもある。

IMG90p (9)

"うえたい"で中華そばを食べてみて、『徳島ラーメンを絵に書け』と言われた
時にイメージする徳島ラーメンとは違うので、最初は若干の違和感があった
けれども、、、。これ、美味い!!

バラ肉の場合、味濃くなり過ぎてる様に感じる時もあり、過去に何度か徳島
ラーメン食べた時には「ちと濃いなぁ。。」と感じたこともあったのですが・・・。
この一杯は、そういう印象にはならない。
むしろ、この方がスープそのものを味わえると感じます。
元より味濃い系統のラーメンではありますが、そこまでしつこくなく、程よい
コッテリ感を楽しめます。

これ、バラ肉は別皿にしてもらって、途中で加える・替え玉する時に加える
という食べ方も良いのではないかと思います。

●店名:うえたい
●住所:徳島県板野郡北島町江尻字妙蛇池48-3
●営業時間:11:00-20:30(売り切れ終了)
●定休日:火(祝の場合は翌日)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

の~んびり、Twitterで呟くことも・・・

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

この日は朝から岡山の東の方へ。
午前中に用事を済ませてお昼頃に国道2号線を岡山市内へ向けて帰る。

国道2号線は備前市から吉井川を越えて国道250号線の分岐ぐらいまでは、
道路沿いにチラホラお店があるのですが、それを超えると2号線を降りなけ
れば、お店のない状態が続く。
そんな感じなので、事前に昼食は分岐手前で食べるか、市内に戻って
から食べるかを決めておかなければならない。
(まぁ、250線へ進むや、西大寺や円山方面に2号線を降りるという選択肢
もあるにはあるが・・。)

IMG88x.jpg
↑これは過去の写真の使いまわし

そんな感じで、この日は手前で食べる事にし"一文字"へ立ち寄る。
時間はお昼時というのもあって、結構車が停まっている。
中には県外ナンバーの車も数台見られた。やはり地元産の小麦を使用
するお店というのもあって、観光客にも案内・紹介されていたりもするの
でしょうか。

ってな訳で、私は棚から『3つ玉(320円)』を手に取る。
トッピングは~・・・あれ?この商品は前からあったかな?初めて見る気が
する『レバニラコロッケ(170円)』をチョイスしてみた。

IMG90p (10)

やはり、麺はやや黒・茶色味を帯びている。
タイミングの影響もあるかもしれないが、こちらの麺は讃岐うどん好きから
すると比較的ヤンワリと抵抗感の少ない麺で物足りない感じはあるのだけ
れども、この辺はいつも通りという感じ。
逆に、他と比べずに「ここはこういう麺」という認識でいれば、これはこれで
風味があって美味しく感じる。

IMG90p (11)

レバニラコロッケは、もっと「レバ―、ドーン!!韮もドーン!!」
としっかり風味が主張してくるのかと想像していたのですが、確かに普通の
牛肉コロッケとは味が違いレバーの風味があるのだけれども、あまり癖は
なく食べやすいと思った。

想像が、かなりエグいレベルでのレバー&韮状態になっていたのか?
私がそれを苦にしないので"あまり癖はなく"と言っても、レバーや韮が
苦手な人には「んん!」と感じてしまうレベルなのかもしれませんが・・・。

【過去の一文字】
2013年06月08日・・岡山県瀬戸内市(長船) 備前福岡こだわりうどん 一文字 No.11
2013年02月27日・・岡山県瀬戸内市(長船) 備前福岡こだわりうどん 一文字 No.10
2012年09月23日・・岡山県瀬戸内市(長船) 備前福岡こだわりうどん 一文字 No.9

●店名:備前福岡こだわりうどん 一文字
●住所:岡山県瀬戸内市長船町福岡1588-1
●営業時間:平日 11:00-19:00
●定休日:水、第1・3火
●HP:http://www.ichimonji.ne.jp/

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ