「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
今年も、もう明日っから12月ですよ!!
1年恐ろしいぐらいにアッと言う間ですなぁ・・・。

そんな感じで、これは11月前半のお話し。
既に時計はおやつ時を越えて夕方になろうかという16時手前。
ここに来る時は、大体中途半端な時間帯である事が多いのですが、
この日もやはりこんな時間に・・・。

IMG90t (13)

お店に入ると、入り口横のうどん棚には大の丼が1つ残っていた。
まぁ、私の現状としては、こういう時間からハシゴすることはあまりなく、おやつ
感覚でフラッと立ち寄るイメージだ。なので、うどんは小で良いんだけどなぁ~
と思いながら店員さんに「うどん小ありますか?」と聞いてみた。
すると、店員さんが棚の裏にある蒸籠から1玉取って丼に入れ渡してくれました。

IMG90t (14)
IMG90t (15)

麺はサッと湯通しして麺を解す程度お湯に潜らせ、ダシをかけます。
『うどん小(185円)』に乗っけるトッピングは~『半熟たまご天(82円)』だ。

半熟たまご天は、中身がトロトロだとかじりついた時なんか、黄身が飛び出す
事もあるので、恐る恐る箸で割ってみると~。黄身の中心部分はトロッとして
いるという具合で、完全に黄身がトロトロって訳ではなかった。

麺については、過去に来た時もこういう感じのが多かったのですが、麺肌は
荒れ気味。蒸篭に玉取られてたものとは言え、時間は少し経っていたんだ
なという感じで、内側の強さは薄れている様に感じられた。
でも、ほんの少しでも湯通しして麺に熱が加わった事で、ほんのりモッチリ感
が出た様な気がします。

うむ~・・・ちゃんと良い時間に行ってみたい・・・。

【過去のらくらくうどん 浜野店】
2013年10月23日・・岡山市南区(清輝橋) 手打 らくらくうどん 浜野店 No.5
2012年08月22日・・岡山市南区(清輝橋) 手打 らくらくうどん 浜野店 No.4
2012年02月01日・・岡山市南区(清輝橋) 手打 らくらくうどん 浜野店 No.3

●店名:手打 らくらくうどん 浜野店
●住所:岡山市南区浜野2-7-33
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:月(祝の場合は営業)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて11月も既に終りが見えてきてしまってる頃ではあるますが、
ようやく11月の初旬のお話となりました。
この日はチラッと福山へ。
真っ先に思いたのは、駅近くの“なの花”でしたが車移動というもあって
駐車場の有無を考えると、無難に駐車場のあるところに
することにした。

まだ、この界隈で行ってなくて駐車場のあるとこは~。
ってな感じで、2号線添いにあるイトーヨーカドー福山店内にある
丸亀製麺にすることにした

IMG90t (10)

イトーヨーカドーの1階フードコート。お昼の時間帯というのもあって、近所の
高校生?や買い物の合間の方々で、ほとんど席が埋まっている状態。
学生の多くはカフェ使いという感じかな?

11月26日から『知床いくらうどん』という期間限定メニューが始まってはいま
すが、冒頭に書いた様に11月初旬のお話なので転々・・・。
こないだノーマルなのは食べたので、今日は『タル鶏天ぶっかけ油淋鶏
ソースがけ(600円)』だ。
(ブログ記事では結構間隔が開いてるが、実際にはそこまで間は開いて
ないのです・・。)

IMG90t (11)
IMG90t (12)

ガツッとした鶏天にかけられた油淋鶏ソースは程よく酢の酸味が効いてい
ます。甘辛さはやや控えめな印象、その辺はぶっかけダシやタルタルソース
と融合してるという気がします。
で、酸味によりジューシーな鶏天がアッサリとした様に感じられる。

そもそも油淋鶏自体が、こういう香味酢醤油の絡んだ唐揚げ系の料理
だったと記憶してるのだが・・・ソース??
あ~・・この文を作りながら、自己解決。唐揚げじゃなくって、鶏天だからか。
タルタルについては前回感想を書いてるので省略として、こういうパターン
なら、もっともっと色々なバリエーションができそうやし、もっともっと面白い
物ができそうな気もします。いっそのこと、ぶっかけダシの無いバリエー
ションなんてのもあっていいかな。なんてね。

●店名:釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺イトーヨーカドー福山店
●住所:広島県福山市入船町3-1-60イトーヨーカドー福山1F
●営業時間:平日10:00-21:00(LO20:30)
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。
広82

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

あまからさん”→“横田”を経て、この日のラストに立ち寄ることにしたのは、
“ぶっかけうどん ふるいち 中島店”。
チョイスの理由は、通しで夜まで開いてるだろうってのが解ってるお店だから。
15時を回ったこういう中途半端な時間帯の選択肢としては無難ではあるが
良い選択肢だと思う。

IMG90t (7)

もう1つの理由は、過去に何軒かのふるいちで食べた時、えらいバキバキの
麺の時と、そうでない時とがあって、いまだにどっちが正しいふるいちの麺
なのか解らずにいるからというところかな。

で、お店に入って偶々目に入ったポスターの『温玉カレーぶっかけ(580円)』を
何の気なしに注文してみてしまった。
って、おい!2つ目の理由に沿ってねぇぞ!?

まぁ、・・・ふるいちでまだ温かい麺を食べていなかったので。

IMG90t (8)
IMG90t (9)

ふむ~。こうなってしまうと、ふつうのうどんと大きくは変わらんねぇ。
でも、今日食べた麺の中では、一番麺が活きていたかな。(前2軒はタイミング
悪かったので、比べるべきではないが。)
モチモチって程ではなかったが、ほど良く粘るモッチリ具合で、カレーと絡んで
口の中でプニョンっと踊ってくれます。
カレーは鋭さのないマイルドな感じ。そこに加えられたカレーパウダーがカレー
を強調してくれています。

今日の麺からすると、バキバキ系ではないのが本来なのかな・・・って印象。

●店名:ぶっかけ亭本舗ふるいち 中島店
●住所:岡山県倉敷市中島2846
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

twitterもやってますが・・・、ブログ更新以外はレアです。
岡山198

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、時間は15時を完全に過ぎた。
まぁ未訪問店はいくらかピックアップしているのでその中から次に向かう
お店を決めのですが、この時間になると営業終了しているお店もありま
して・・・。となると、安全を考えて無難なチョイスを取りたくなる。
ってことで、ふるいち仲店に向かってみたのですが、その途中でこちらも
未訪問の横田の前を通りかかると暖簾が出ててランプも光っていたので
まずはこっちに入ってみた。

IMG90t (4)

まぁ・・、前の記事に引き続きなので、タイミングが悪いのは解った上、
お店に入ってみた。
うどん棚には2玉入りの丼が1つだけ置かれていた。雰囲気からして時間が
たってそうな・・。まぁ、とりあえず『ざるうどん(350円)』を注文してみたところ、
棚の丼を取ってそこから玉を分けて笊に盛ってくれた。

私が席に着く頃に、もう1人お客さんかやって来た。かけの大を注文した様子
で、店員さんから「後、1玉しか残ってない」旨の話しをされていた。
ふむ・・、あの2玉が今日のラストだったんだな。中途半端な注文をしてしまった
んだな。そこで、店員さんが暖簾を下ろしに外に出られた。

IMG90t (5)
IMG90t (6)

って、麺ふっとっ!!太いな!
平たい形状で、普通の麺が2本くっついてる様なぶっとさ。流石に結構な
どっしりとした重量感がありますな。ある意味、個性的な面白い麺です。
いざ、一筋食べてみると予想通り。タイミングを考えるとどうしようもない。
評価保留ですな。

でも・・これ、茹でたてで食べたら、ワシャワシャとゴツく、ブリンブリンの
食べ応えある麺なんやろうなぁ。
恐らく系統としては、グミモチ感は少ない、どちらかと言えば固コシ系な
のだろうと予想する、きっと、内側にそこそこ芯のある感じだろうか。
温で食べるには丁度良く食べ応えがあるかと思われる。

●店名:名物うどん横田
●住所:岡山県倉敷市中島2550-2
●営業時間:11:00-19:00(麺終)
●定休日:第2・4水曜日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

の~んびり、Twitterで呟くことも・・・
岡山197

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この日、相方は友人の結婚式の為、お昼過ぎからチビッ子と共にが大阪へ
おでかけの予定。当初は車で大阪まで行く予定にしていたのだが・・・。
直前で新幹線移動に変更となり、私はお家でお留守番と決まった。
また大阪で少しウロウロしてやろうと思っていたのに・・無念。

13時過ぎ。相方とチビッ子を岡山駅まで送り、ここから私のフリーな時間
が始まるのですが・・・この中途半端な時間帯。どうしたもんか・・・?
かと言って、何か他にする事もないし、思いつかないし・・・。
うどんを食べに行くにも困ってしまう時間帯。しかし、このままでは帰って
寝るぐらいしかする事ないし・・・とりあえず開拓に行ってみるか。

ってな感じで車で倉敷市へ。
まず最初に行ってみたのは"うどん処あまからさん"。

IMG90t.jpg

土日祝は11:00-15:00と17:00-20:00の2部制。お店に到着したのは、もう
15:00の数分前という、極めて厳しい状況。
まぁ、そういう時間帯になるのは解りきっていたので、今日はどんな状態
だろうと「仕方ない」で纏めるしかないわな。

IMG90t (1)

お店に入ってみると、おっ!BGMはザ・ハイロウズじゃん!
まぁ、BGMの話を深く掘り下げてみるのも脱線しまくるので、素直に話を
展開させると、『ぶっかけうどん(400円)』に『ちくわの磯辺揚げ(100円)』
をトッピングで注文してみました。

IMG90t (2)

ちくわの磯部揚げは揚げたてのアツアツ!衣サクッと!
麺はやはり時間が経っている状態と直ぐに解った。まぁ、仕方ないわな。
でも、麺にはエッジがあって、角がビキッっと鋭さがあります。内側の
弾力や粘りは時間と共に薄れたものと解るが、冷水でしっかり締められて
いたのもあり、麺肌の張りがしっかりしていた。
ぶっかけダシはやや甘目系統のダシでした。
まぁ、何にせよ・・タイミングが悪すぎた・・・。

IMG90t (3)

ところで・・・屋号にも付いてる「あまから」という言葉。
「あまから手帳」というグルメ本があったり、岡山駅前に「あまいからい」
というラーメン屋さんがあったり。
調べてみると高松市木太町には「あまから水祭り」というのもある
らしいし(知らんかった・・)、「あまから」名の付く飲食店は他にもある
様だ。

「あまいからい」は、そのまま「甘い辛い」に基づいた言葉と思っていた
のですが・・(もしや、何かしらの岡山弁に由来?)
「あまから」となると何か別の意味があるのか?単純に「あまいからい」
の略って感じでもなさそうなし・・。そもそも「あまからさん」で何かの
意味ある言葉になるのか?

●店名:うどん処 あまからさん
●住所:岡山県倉敷市玉島阿賀崎1-4-1
●営業時間:平日 11:00-16:00 土日祝11:00-15:00 17::00-20:00
●定休日:火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
岡山196

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

TVではクリスマスに向けたツリーやイルミネーションの話題が盛り上がる時期
になってきておりますなぁ。まだ1ヶ月以上先なのにセッカチな事で・・。
むしろ、何かしらシーズンイベントが終わったら即次のイベントへという感じが
ちょっと苦手に感じる。

しかしながらこの記事はまだ10月末。とあるお休みの日のこと。
この日は朝から散髪に出かけ、そのままちょっぴりフラフラと一杯食べに
出かけてみた。

IMG90s (24)

富浜のDiREXの近くにある"こちよ"へ。
これで3回目の訪問になるのかな?私にとっては、そんなに行き難い場所に
ある訳ではないのですが、2号線より南となると少しばかり億劫になって
しまうのがネックだったりもします。

開店直後に入店してみた。既に1番釜はあがって蒸篭に玉が並んでいたの
を見て『ざるうどん(300円)』を注文してみました。
トッピングは~・・・大きなとり天にも魅かれはしてみたが、今日は
『あなご天(150円)』をチョイスしてみた。

IMG90s (25)

箸で持ち上げると程よくズッシリと重みを感じる麺を、そのままチュルッと一口
・・・・・おおっ!!?

麺が過去の印象よりも、香川讃岐チックな印象になっている様に感じた。
比較的、香川讃岐のスタンダードに近い様な感じで、程よい麺肌の張り。
あまりグミグミっとした感じはなく、程よい噛みしめ・歯切れ感のある食感。
素朴な雰囲気が感じられる麺ですな~。とは言え、純素朴や田舎系と
いう訳でもなく、そういう雰囲気をベースに現在のトレンドというかクオリ
ティに上げてきたという感じかな。

IMG90s (26)

つけダシは昆布の効いた柔らかな風味豊かに仕上げられている。トゲトゲしさも
なく、旨味が残りスーッとする印象。
以前食べたかけダシもそうですが、ダシも丁寧に作られているのが解ります。

そう言えば・・1年ちょっと前の昨年10月にオープンしてるんだよな。
初めて食べた時の印象に比べると、私としては今回の印象は格段に良くなっ
た様に思います。
最初の記事で「変化も期待できそうな」と書いておりますが、今回、それが
良い方向に向かっていると確信できた様な気がします。

【過去のこちよ】
2014年01月25日・・岡山市南区(清輝橋) セルフ手打ちうどん こちよ No.2
2013年11月12日・・岡山市南区(清輝橋) セルフ手打ちうどん こちよ

●店名:セルフ手打ちうどん こちよ
●住所:岡山市南区富浜町2-51
●営業時間:11:00-20:00?
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて、「ホの機能の無いスマホ」スマートが起動しなくなり、当初予定
してた讃州新大阪店の場所が解らん・・。
やっぱ、プリントアウトして来るか、サブの泥タブ持ってくんだったな~と
悔やむ。しかし、今冷静になって思い返してみも、その時の私の思考は
「場所わからん!どうしよ!」という方が圧倒的に大きかった。
「壊れた!どうしよ!」とは、殆ど考えてなかったなぁ・・・。

しかしだ。せっかく大阪に来てこのまま帰る訳には腹の虫が治まらん。
したらば解る所に行くっきゃない!
ってな感じで、新大阪駅に向かう御堂筋線を中津で途中下車。
さて、ここでまた1つの問題が浮上する。「どっちにするか。」という問題だ。
もちろん厳密言えばもっと候補はあるので"どっち"ではなく"どこ"になる
のですが、この日は候補を2択にしてみた。

前に来た時は、どっちに入ったのか?うむ~、スマートが生きてい
れば直ぐ調べられたのに・・。最後に行ったのはどっちだったか?
前に来た時は、どっちに入ったのか・・・。

IMG90s (21)

悩み思い出しながら今回は“たけうちうどん店”にしてみた。
お店に入り、メニューを眺める。ふむ。主なメニューは変わってないようで、
何か安心した様な気分になった。
期間限定(?)で『とり天あんかけうどん』というのもあったが、やはりここは
定番メニュー『とり天ぶっかけうどん(800円)』を注文してみました。
ここの場合、メニューの多彩さというより、定番の魅力というのが強いと
感じる。

暫く待って、うどんが目の前に運ばれてきました。

IMG90s (22)

チュルリっと一口。思わずニヤリとしてしまうような麺ですな~。
この物凄く優しい口当たり。とってもシルキータッチで柔らか。固さの
全くない柔らかさなのですが、しかしながら簡単には切れないコシ感
がある。
やや粘る様な印象も受けたが極めて柔らかいグミという感じがします。
柔らかいのに切れない。切れないのに柔らかい。まさににそういうコシ。
過去に食べた記憶と比べると、過去の方がもう少し麺肌にビッとした
様な感じあったメージだが、そら前に食べたのは何年前だ?ってところ
もあるので・・・。

ゴロっとした鶏天も、ジューシーでガッツリな!
麺のボリューム感もさることならがら、こういうガッツリ感もお客さんを
ひきつける魅力でしょう。

IMG90s (23)

私が席に座っている内に満席にとなり、入口付近で席が空くのを待ってる
お客さんもいたのでズバズバっと食べて、席を空ける。

すると帰り際、大将に気付かれた!
「まだ、岡山でしょ?」
「そうなんです。これから帰るところです。」
最後にお会いしたのは、もう何年か前なのに。まだ覚えて頂けてるのは、
ありがたいお話です。
って、今過去記事を見たら、2009年か!!

さて。ここからもう1軒!と言いたいところなのですが、最近食べれる量も
昔と比べて少なくなってしまい。お腹一杯状態。
今回ははここで打ち止めですな・・。

【過去のたけうちうどん店】
2009年07月18日・・大阪市北区(中津) たけうちうどん店 No.4
2008年12月19日・・大阪市北区(中津) たけうちうどん店 No.3・・下足と舞茸天ぶっかけ
2008年10月09日・・大阪市北区(中津) たけうちうどん店 No.2・・とり天ぶっかけ大
2008年08月09日・・大阪市北区(中津) たけうちうどん店・・赤いとり天(850円)
他にもありますぞ。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

時々。本当に時々Twitterにも・・・・。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さぁて、10月の後半。チラッと大阪へ戻る機会があった。1泊2日のプチ戻り。
昼前には目的地に到着しておかないといけないので1日目AMは望み薄。
夜も引っ張りまわされる事を考えると期待薄。ってことは、2日目の夜の岡山
に帰る前しかチャンスないと予測をたてる。が、あまりウロウロする時間は
ないので、新大阪界隈がbetterか。

そんなこんなで初日のスケジュールを終えて、やはりの如く「ちょっと食事
行きますか。」という展開となる。
「あっ、その前にホテルにチェックインしてきますわ。で、直ぐに合流します。」
堺本と長堀橋の間にある宿にチェックインして、本町の居酒屋に向かう。
その道中。堺本の紀伊國屋の堺本側の交差点(堺筋の一本西側)を
南に下ったところ。

あれっ・・・?こんなところに"さぬき麺業"あったっけ??私の記憶にはない。
この辺だと憩家は知ってるが。

IMG90s (18)

まぁ、想定外に見つけちゃったのは仕方ない。ちょっとだけ。5分ぐらいなら(笑)

お店の間口は普通な感じだが、結構奥行きがあって広く感じます。
というのもあってか、店内にお客さんが1~2とうい状況が少し寂しく感じた。
まぁ、会社の多いこの界隈、夜はうどん屋より居酒屋系の方が需要は多い
はず。それでも時間がもう少し前後すれば状況違ったりするのかな?

そんな訳で、『ぶっかけうどん・並(280円)』に『さつまいも天(80円)』をトッ
ピングしてみました。

IMG90s (19)

ふむ~やっぱりと言うか、時間帯が時間帯という影響が大きかったのだろう。
流石のさぬき麺業とはいえ、やはりタイミングとしては良くない状況。
綿からズッシリ感は薄れて、あまり抵抗感のない軽い口当たりになっていた。
まっ、うどんにタイミングは付き物だ。

IMG90s (20)

そんなこんなで軽く一杯食べた後、知人達との食事に合流した訳でして。

2日目、当初予定ではTwitterにチラッと呟いた様に、"情熱うどん讃州
新大阪店"に行こうと考えていたのです。
そのつもりが・・・ハプニング発生。
お昼頃から店舗への地図とかを「ホの機能の無いスマホ(通称スマート)」
に保存しておいたのですが、スマートの電源が入らない!?
夜充電はしてたから電池切れってことは無いだろうし・・・。通常は光らない
赤いランプが少し光って、そのままウンともスンとも。電池外してみたり
もしたが・・・状況変わらず・・・壊れた!?
これじゃ、店の場所がわからんじゃないか!!

まいった・・・どうする!俺!?

●店名:本場手打さぬきうどん さぬき麺業 南本町店
●住所:大阪市中央区南本町2-1-14
●営業時間:平日10:00-21:00 土祝10:00-15:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さぁて、先のだるまやで1杯食べた後。量は少し少な目だったのもあり、
満腹感・満足感共に満ちてない状態。
当然(!?)ながら、もう1軒!となる訳ででして。
この界隈で、そういった満足感を高いところへ持っていけるお店と言えば~・・。
うむ~。

IMG90s (15)

ってな考えを巡らし、2軒目にチョイスしたのは、しょうが屋。
昨年やったか一昨年やったか夏にひやかけをやっていて、今年の夏はまだ
未食。(前回来た時は注文するの忘れてた)
ただ、気になるのはもう10月の中を過ぎた、この時期にまだやっているのか
が少し不安だったが・・お店に入って店内を見回すと、まだ、やってるっぽい。
壁に『ひやひやうどん』の張り紙があった。

そんな訳で、迷わず『ひやひやうどん(350円)』を注文してみました。
しょうが屋は、基本的に全メニューが同じ値段。なので、どれを食べても
お会計は一緒という何かお得な感じもあるが、逆に値段による絞りこみが
できないので悩むことに繋がる。まぁ、今回はコレと決めたのがあったので。

IMG90s (16)

注文してから少しして「今、うどんを茹でてますので、10分ぐらいお時間
大丈夫ですか?」と声をかけに来てくれた。願ったりな展開に。

ダシは不思議と・・、アレの名前は何て言うの?ドレッシングとか入れておく
様な容器。アレに入って出てきます。
薄色でぶっかけダシとは違うのは解るけど、ちょっと不思議な感じがします。

IMG90s (17)

麺がちゃんと活きてるのが良いね。
麺にはしっかりグミっとしたコシがあります。麺の太さはやや不揃いなところが
あり、太い所はやや芯が残っている時もあって、そこだけゆやや固めな強い
歯応えで、食感のアクセントになる面白みがあります。
また、とろろに乗った柚子皮。これがとても爽やかな風味を広げてくれます。

正直なとこ、うどんのレベルとしてはズバ抜けてハイという訳ではないけれども、
お店のコンセプトや雰囲気、私の評価基準を加味すると、充分・十二分という
のが感想になります。

【過去のしょうが屋】
2014年08月07日・・岡山市北区(大雲寺前) 手打ちうどん しょうが屋 No.6
2013年10月09日・・岡山市北区(大雲寺前) 手打ちうどん しょうが屋 No.5
2012年10月28日・・岡山市北区(大雲寺前) 手打ちうどん しょうが屋 No.4

●店名:手打ちうどん しょうが屋
●住所:岡山市大供1-2-25-1
●営業時間:11:00-14:00
●定休日:土日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

今日はポッキーの日、ベイベー・・・。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

お昼をいくばくか過ぎた時間帯。医大前商店街を通った。
既に人はまばらになっており、付近のオフィスで働く人も昼休憩を終えて午後
のお仕事にエンジンかかった頃かと思われる。
そんな訳で、私も少しタイミングをずらしたお昼ご飯に、医大前商店街の
だるまやに入った。

IMG90s (12)

ここに入るのは、これで2回目。
夕方~夕飯時にここの前を通る事が時々(うどん村に行く時とか・・)あるの
ですが、営業してるのかどうかよく解らない時がある。暖簾はかかってるのに、
客席に電気が点いてない様に見える時もあるので・・。
ちょっとフラ~っと一見では入り難い雰囲気がある。
まぁ・・お昼にお客さんが入ればそれで充分なタイプのお店なのかな?と
想像している。

そんな訳でとりあえず、『冷やしたぬき(580円)』を注文してみました。

IMG90s (13)
IMG90s (14)

"きつね"が表すものはほぼ全国共通だと思うが、"たぬき"この場合のは
色々違ったりするのですが、ここで"たぬき"に該当するのは、天かすという
認識で良いのかな。

うどんの上には天かすをはじめ、山菜、ワカメ、ちくわ、玉子焼き、梅干し。
と賑やかな感じではありますが、あるい意味、具材としては王道と思われる
あたりですな。
気持ち細目な麺はスラーっとエッジがあるものの、コシ感や固さ等の歯応え
は全くってぐらい感じられなかった。やっはりお昼を完全に外しているタイミング
なので、その残りなのかな?って気もします。時間を外すと危険ですわな・・。
ダシは、ちょっと醤油感の勝ったタイプ。

●店名:手打うどん だるまや
●住所:岡山市北区春日町3-11
●営業時間:?
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

はぁ、ここ最近また慌ただくブログ更新が滞り気味・・。
滞りながらも、出掛けた時にはうどんを食べる事が多いので、食べる頻度は
そんなに変わっていない訳でして。現状ずんずんと順番待ちのキューが増え
ていってる状態。

IMG90s (9)

当ブログ記事を除いてキューには9軒がストックされている。
このままのペースでいくと、現時点で順番待ちの最後に並んでいる「丸亀
製麺 イトーヨーカドー福山店」がアップできるのは、月末ぐらいか!?
なんとかペースアップをとは思うのですが・・その時間がなかなか取れず・・。

そんな感じで、10月中旬のとある日。朝から電車でお出かけ。
14時過ぎには岡山駅に戻ってきて、遅めのお昼ご飯を食べる事にした。
岡山駅前の一番街(地下街)の飲食ゾーン(味の小路だっけ?)の改修も終わ
った様子で、杵屋にでも寄ろうかと思ったのですが・・・。

杵屋なくなってる~!
飲食ゾーンの雰囲気もガラッと変わって、オシャレなお店も増えた。
広島つけ麺で有名な「ばくだん屋」も出店してますなぁ。
しかしまぁ・・うどん屋さんは無くなってしまった訳で。イオンモール岡山に
麦の穂が出店するから、一番街からは撤退したのかな。

仕方ないので、第1セントラルビル地下の和兵衛に立ち寄ったのでした。

IMG90s (10)
IMG90s (11)

この日は『ざるうどん(400円)』を注文し、トッピングには『ごぼう天(120円)』
をチョイスしてみました。

相変わらずと言うか和兵衛らしい、モッタリと柔らかく、しかし粘り感の
しっかりとしたモチモチとした食感。
鋭いという印象は全くってぐらいなく、口内に触れる感触がとても優しい
のなんのって。
過去に食べたのと比べると、この日の麺は若干麺肌のビッとした感じが
薄い様に思ったけれども、その分、しっかりと粘るコシ感が強く感じられた。

ごぼう天(かき揚げ)は、シャキシャキ感がしっかり!揚げたてではなか
ったものの、衣もシナっとはしておらずバリバリっと食べれます。
揚げたてならもっと良かったのですが、時間が既にタイミングを外して
いるのもあって、仕方ないわな。って感じ。

【過去の岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店】
2014年06月18日・・岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店 No.13
2013年07月28日・・岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店 No.12
2013年03月19日・・岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店 No.11
他にもあります。

●店名:製めん屋よし田や 和兵衛 本町店
●住所:岡山市北区本町6-36 地下1階
●営業時間:?
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

前回の記事で「大阪へ~」みたいな事を書いておりました。が、直前にどんでん
返しを食らい、行けませんでした!!

10月中旬にさしかかった頃のお話。この日は朝から雨。ってか台風。
気温があまり上がらずに日中でも随分肌寒い。そんな訳で、万を辞してあの
メニューに挑戦したい気になった。

IMG90s (6)

ここさぬきやの名物っぽい『鍋焼き(680円)』。
ここへ来た時、必ずってぐらい食べてるお客さんがいて、注文してる声を耳に
する。ここへ鍋焼きを目的に来たのであろうお客さんも多いであろうことは把握
していた。
まぁ言わずもがな、私は冷たいうどん派なので。家で作ったのは別として、
鍋焼きは少なくも記録をのこしてるここ10年数年は食べてないかな。
たぶん、88巡礼のはま一荘以来ではないか?いや、あれは煮込みか。

IMG90s (7)

アルミ鍋を火にかけて、ダシ入れて蒲鉾・鳴門、油揚げ。麺入れてグツグツと。
グツグツしだしたら肉を投入。最後に玉子、海老天を乗っけて葱投入。
肉は鶏と豚の2種類??

私としては、普段なら選択肢にないメニューなので、新鮮に感じます。
熱いのは苦手なので、フーフーして食べてみると~。

あぁ、なるほど。美味い!!
冷たい麺で食べるとゴツゴツっとした印象のある麺なのですが、こういう風に
煮込んで食べるのに、良く合っていると思います。

IMG90s (8)

もちろん、冷たい麺に比べると当然ながらコシ感は薄れしまうが、麺肌の
張感は程よく残り、いい具合のプニプニっとした口当たりです。
私の感覚としては「うどん=麺」というのが強いけれども、これは「鍋の中=
うどん」という、そういう認識になる。これで趣・味のある一品ですな~。

素直に「これ、いいねぇ。」と思った。私の評価ポイントである『値段<印象』
になっていると感じた。
この、程良い感じの手頃感や、肩肘張らない雰囲気が合ってんだろうなって
思います。

・・・ってか、これ、さぬきや3回目の記事かい??
過去記事抜けてない??検索しても出てこないしなぁ・・・・。

【過去のさぬきや】
2012年11月06日・・岡山市南区(備前西市) 元祖手打うどん さぬきや No.2
2011年06月12日・・岡山市南区(備前西市) 元祖手打うどん さぬきや

●店名:元祖手打うどん さぬきや
●住所:岡山県岡山市南区泉田25-15
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:金

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この記事がアップされる頃には、大阪に向けて車を走らせている頃かな?

大野辻界隈を少しうろうろしていたある日。ちょっくらおやつがてら、うどん屋に
行ってやろうと考えた。この近くだと桃山亭とくうかいが候補かな。ちょっと足を
伸ばせば、たぬきや北長瀬店も有りか。
少しばかり迷ってはみたが、この中で一番行くチャンスが少ないのは“くうかい”
だろうなって事で、そこに行くことにした。

IMG90s (3)

これまで過去3回来ていて、内2回は小縣家のラベルのついた醤油がでてくる
しょうゆうどん』を食べている。前回は『ぶっかけうどん』。今日も違うのにして
みようかと思ってはみたが、あまり変わらず『ぶっかけうどん肉入り(430円)』を
注文してみました。

IMG90s (5)

ズズッと麺を一啜りして・・・。
過去に来た中で一番タイミング悪かった様だ。過去と比較して程よい弾力
ある抵抗力は感じられず、スッと噛み切れてしまう食感。明らかにコシが抜けて
しまっている様に感じた。
過去良い印象だったので、「あれれ・・・」っと思ってしまうところはありますが、
そらまぁ、時間が変な時間帯で、他にお客さんもいない状態。
仕方ないと言えば仕方ないころもありましょう。

IMG90s (4)

一方、上に乗った肉は柔らかな味付け。肉ぶっかけ系でよくある甘辛く
炊かれてる様なタイプではなく、肉の味、ダシの味が生かされている
様に思う。
コッテリ感はなく、するするっと食べられる肉ぶっかけという印象。

にしても、大将は小縣家の出身とかなんやろうか?
関連が気になるところです

【過去のくうかいうどん 今店】
2014年06月28日・・岡山市北区(北長瀬) くうかいうどん 今店 No.3
2013年05月27日・・岡山市北区(北長瀬) くうかいうどん 今店 No.2
2009年09月06日・・岡山市北区(北長瀬) くうかいうどん 今店

●店名:くうかいうどん 今店
●住所:岡山市北区今3-25-21
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

この記事がアップされる頃には、私は海を渡ってるかも・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ