「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、2014年も残すところ今日・明日だけになってしまいました。
本年も私的なうどん食べ歩きメモのブログに多々アクセス頂きまして、
誠にありがとうございました。
一応、本年の更新はこれで〆のつもりでございます。


いや~・・今年は月日が過ぎるのが早かったなぁ~。気が付けば年末
だもんなぁ~。
本年は3月頃から春・夏とバタバタしっぱなしで、まともにブログ記事を
書く時間が無いぐらいに慌ただしい時期でした。朝食パン1枚食べて、
昼食を食べる時間も無く、家に帰ると午前様。そのまま風呂入って
布団へ直行な生活をしてたら、体重が減るわ減るわ。約2ヶ月の間に
十数Kgの減量に成功してしまいました。
今もそのまま、体重70kg前後ぐらいをキープできておりまする。

そうして、秋口ぐらいから少し落ち着いてきたかな~。と思っていたら、
10月後半から想定外のバタバタが発生し。そうこうしてたら、年の瀬迫
る中、先日記事にした様に引越をしまして。
なかなかバタバタ多めな緩急の激しい1年でした。


今年、個人的に印象に残ったうどん屋は、やっぱり篠山の"一寸ぼうし"
かなぁ。その直後に行った"ささや"も悪いわけじゃないんやけど先の
衝撃が強過ぎて、印象が薄れてしまったという感じもありました。
愛媛の"こづち"もなかなか印象に残った一軒でした。
岡山県内でいくと"あかぎ"面白かったなぁ。"横田"の麺もなかなか
衝撃的で、次回は茹でたてを食べてみたいと思う麺でした。

ちょっと違う意味での衝撃と言えば、イオンモール岡山の"穂の香"。
まぁ、価格帯や麺にも驚きましたが、昔大阪の天満にあった"穂の香"の
イメージとの違いの方が大きい驚きだったかな。まぁ、場所代や集客を
考慮してるのもあるだろうし、ブランドイメージ戦略というところもあるの
でしょう。

とりあえず、そんな話はおしまいにして。さぁ、この年末・年始は引越の
片付けに追われるぞ~・・・。
あっ、イオンモール岡山探検もしてみんといかんなぁ。。。
いや、その前に免許の住所変更しに行かな・・・。

では最後になりますが、まだまだ寒い日が続きます。
皆様もお体に気を付けて、良いお年をお迎え下さいませ。
面白い事は書けませんが、来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
ささ、引越前夜。ワタワタ状態のクライマックス。
なんとか「明日の朝、最後に生活用品を箱詰めしたらお終い!忘れ物無い
よね!?」という状況までこぎつけられたというのもあり、時計は22時を
回ってはいたが、少しばかり気分転換にお出かけしてみた。

これからが引越本番ではあるが、なんか気分的には一段落という感覚。
むしろ、一段落と言うより「終わった~。」という感覚の方が強いのが恐ろ
しいところ。

IMG90w.jpg

さて、この時間帯となると開いているお店がかなり限られてしまう。
選べる程の選択肢は無い状況というのもあり、この日は素直に"はなまる
うどん 岡山西市店"でうどんブレイク。

もう後数十分で閉店という時間なのでお客さんは少ないのかなと思いきや、
逆にこの時間帯になると他に開いてるお店が少ないというのもあってな
のか、10人近いお客さんが入っている。
駐車場にもチラホラ入ってくる車がある。

IMG90w (1)

ってな訳で私は『温玉ぶっかけうどん(300円)』を注文してみました。
トッピングには『コロッケ(120円)』だ。

やはり時間帯の影響はあるのかな。麺の状態としては、ややタイミング
外れたなぁ~と思う感じ。まぁ、閉店までカウントダウン状態やし、
しゃーないわなぁ。
麺肌にパシッとした張りはあるのだけれども、あまり奥にグッとくる
抵抗感は感じられず結構軽い感じの食感で、麺肌の張りを超えるとスッ
と歯が通る様な感じ。
食べながら、「うむ~・・そう言えば釜玉も同じ300円なんよなぁ。釜玉に
した方が良かったかなぁ。。」と考えてしまった。温玉ぶっかけと
釜玉を天秤にかけた理由としては「外寒い」ってだけの話ですが。

IMG90w (2)

とりあえず、ペロリと1杯食べ終えた後。なんだか急に現実に引き戻された
様な気分となり、ドッと疲れた気分・・・。

一晩寝たら、明日朝から引越本番。
まっ、引越はなるようになれ~!だ。いざとなれば、引越屋さんが助けて
くれるって!大丈夫。きっと大丈夫。


うむ。キリが良いので、年内の更新は引越前のここでラストとしよう。
年明けの通常更新からは引越後編という事で。
では、次回は2014年の締めで。

【過去のはなまる 岡山西市店】
2014年06月21日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山西市店 No.5
2014年03月24日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山西市店 No.4
2013年12月22日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山西市店 No.3

●店名:はなまるうどん 岡山西市店
●住所:岡山県岡山市南区西市432-1
●営業時間:11:00-23:00
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

クリスマスも終わり、もう年末ムード真っ盛りではあり。今日で仕事納めと
いう方も多いのではないでしょうか?
私も、これから引越後の開梱作業が本格化します。が、寒いので体が思う
様に動かないことでしょう。

なお、この記事は、まだ引越前の12月初旬のお話であります。

IMG90v.jpg

先に書いた様に引越準備はなかなか進まず、直前までバタバタしていた訳
なのですが、これはその直前に近い状態のタイミング。
なるべく早く帰って少しでも準備をという意思はあった訳でして・・・。
早く家に帰って準備をと、夜にフラッ~と食べに行くのは"気持ちだけ"は控え
ていたつもりなのですが。この日、その気持ちも簡単に決壊してしまう。

毎晩少しずつでも、チビッ子達が寝てから片付けを行っておりまして、
「俺の私物は梱包したし、生活必需品とか子供のおもちゃとか直前にならな
片付けられんし、もう生活に困らん物は片付いたやろ?片付いたはず。
片付いたと信じた。片付いた。後は直前に片付ける物しかない。OK!!」

IMG90v (1)

私の性格、「先に進められる事はどんどん先に進めて、早く終わらせておき
たい。」と考えるタイプですので、「進めないと!」と「進められない・・。」という
葛藤に近いモヤモヤを抱いて、一人で何かに焦って「やべぇ!」となっている
状態であります。
そんな感じで、半ば・・いや、モロに「それは現実逃避だろ」と言う脳内良心の
意見は完全に無視して、うどん村に飛び込んでみた。

過去の引越多数の経験上、私一人の引越であれば"エイ!ヤッ!"で片付け
て、「片付けた物が必要になって、後で困った時はそん時考えればいいや。
後はどうにでもな~れ~!」で進めてしまい、引っ越しの1週間前には概ね
片付けが終わっていて、2日前ぐらいには「後は布団・カーテンと歯ブラシ
とか洗面道具と~」ってぐらいにまで進めている。
私一人の引越じゃないので、そうはいかないのも理解はしてますが。

IMG90v (2)

まぁ、うどん1杯食べても10分やろうし。「これから麺茹でます」という状況
だとしても30分もかからんし。そんなに気にするレベルの時間ではないん
やけどね。
そもそもチビッ子が寝てからしか片付けられないのであれば、帰るのが
10分20分帰るのが遅くなったところで、作業効率が変わる話でもないん
やけどね。

ひやあつで頂いた『かけうどん・小(270円)』は、プリプリっとした口当たりに、
程よくグッとくる抵抗感。
素朴な感じが強く出ている印象で、食べ慣れたこの麺、なんだかホッ
としますなぁ。
うどんの内容・・短っ!!

【過去のうどん村】
2014年10月25日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.44
2014年09月25日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.43
2014年06月24日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.42
他にもありますので、検索してみて下さい。

●店名:讃岐のこだわり うどん村
●住所:岡山県岡山市北区奥田本町15-13
●営業時間:11:00-19:00
●定休日:第2・4火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

大元駅から西に向かって大元1交差点。
この辺りのうどん屋は"藤善"・"和兵衛大元店"・"ほん山"・"ぼっこう"の4軒か。
もう少し距離延ばすと、"およべBrothers 野田店"も含められるかな。

この辺りに来ると頭の中の選択肢には、目新しい"ほん山"や"およべ Brothers
野田店
"が真っ先に浮かびがちで。後はセルフで手軽のある"和兵衛"、
夜遅くまで開いてる"ぼっこう"という感じのチョイスをしてしまう。
意外に選択肢から漏れがちな"藤善"ですが、この日は頭に選択肢を浮かばせ
ずに立ち寄ってみた。

IMG90u (14)

過去にここへ来た時は夕方の時間帯でお客さんは疎らという状況ばかりだった
けれども、今回はお昼時というのもあって結構お客さんが入っていました。

過去2回来た時には「天ざるうどん」と「おろしぶっかけ・冷」を食べてる。
メニューは、温かいうどんは結構豊富で定番系かニラ玉うどんとかあんかけ
うどん等もあるのですが、冷たい麺のメニューとなると数的にも絞られてしまう
感があり悩んでしまいます。
3回目の今回。メニューを眺めて~結局1回目と同様に『天ざるうどん(690円)』
を注文してしまった。

IMG90u (15)

正直なところ最初に来た時には、そこまで期待もしていなかったというのも
あり驚いたのですが、予想以上に「ええやん!」って思わせてくれる麺なの
です。
スラーっとしてて綺麗な麺線にはシュッとエッジが出ており、ムギュッとした
麺密度の高めな、どちらかと言うと固コシ系に属する麺。
でも、ガチガチって訳でもなく、程よい噛み応えのあるコシ感。
少し南に下った所にある、和兵衛と比べると、あちらがタンワリした粘りの
ある岡山系で、こちらは讃岐に近い。そんな印象が強いです。

IMG90u (16)

天ぷらは蓮根・玉ねぎにメインの海老天。
今回のは・・なかなか表現が難しいところ。衣は軽くサクッとはしているけれ
ども、ややモッサリとした感じがある様に思ってしまう。
もう少し揚げのクオリティ上がってと思ってしまう惜しいところ。

私としては、冷たい麺のメニュー拡充を願いたいところですが、この麺であれ
ば釜玉とか釜揚げ系にも合うと思うし、鍋ものや温かいうどんの方も良い感じ
だろうなぁという印象です。次はそっちを食べてみようかとも思いはしますが、
やっぱり冷たい麺の方が好きなので・・・。

【過去の藤善】
2011年05月09日・・岡山市北区(大元) 手打ちうどん 藤善 No.2
2009年08月09日・・岡山市北区(大元) 手打ちうどん 藤善

●店名:手打ちうどん 藤善
●住所:岡山市北区西古松西6-6
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterに時々呟いたり呟かなかったり。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

12月も真ん中を超えてクリスマス・年末ムードが高まってきましたが、これは
ようやく11月末のお話です。
まぁ、今年は先の記事で書いてた様に、引っ越しの片付けでクリスマスどころ
じゃないお家の状況。「年末年始の休みで片付ければ良いではないか。」と
開き直っている始末。

IMG85k (9)
↑これは過去写真の使いまわし。

そんな、11月の末、引越についての最終下見・日程確定の諸々を終えて、
「お昼やし、うどんでも食べにいくか!」と、家族で桃山亭 中山道店に入って
みた。
お昼時ともあり、満席に近い状態で賑わっていますな~。

とりあえず『かけうどん・大(420円)』を"ひやあつ"で注文し、トッピングには
『コロッケ(120円)』をチョイス。

IMG90u (12)

桃山亭のかけダシは、いりこ感があってとても香ばしい。ダシだけ飲むと、
ほのかにエグ味に近い感じがあり、好き嫌い別れるところかもしれないが、
最初の一口麺をズズッと食べた時の香ばしさはたまらん。

ちなみに・・・・
うちのチビッ子1号は、"きつねうどん"がお気に入り。お店に入る前から
「私はきつねうどんだからね!」と宣言している。
時折、突拍子も無く"しょうゆうどん"とか、こちらが「えっ?」って思うメニュー
を注文する時があるけれど、基本的には"きつね"や"わかめ"がお気に入り
な様子。
で、いざ注文する時にチビッ子1号用に『かけ小』を注文すると・・。

IMG90u (13)

私「こっちは、かけ小を湯煎無しで。」
1号「違う!きつねうどんだよ!」
私「いいの。後できつね乗せるから!」
1号「きつねうどんが良いの~・・(泣)」
私「大丈夫やって!きつねは後で乗せるの!」
1号「きつね~・・・(涙目)」

納得できない様子で、かけをお盆に乗せて渋々先に進む。
注文カウンターを少し進んだところに、おあげさんの入った器が置いてあり、
そこから1枚、ペロンと取って丼に入れてやる。

私「ほら!きつねうどんになったやろ!これでOKやろ?」

お会計を済ませる頃には、きつねうどんよりもレジの所でもらった
棒付きキャンディーの方に意識が向いてしまってる・・・。

食べる様子を見ていると、麺を揚げの上に乗せて、麺を少し冷ましてから
食べている。
・・・・う~ん・・・、それ、俺も小さい頃にやった記憶がある。

【過去の桃山亭 中仙道店】
2012年06月07日・・岡山市北区(北長瀬) セルフ讃岐うどん 桃山亭 中仙道店 No.2
2010年03月20日・・岡山市北区(北長瀬) セルフ讃岐うどん 桃山亭 中仙道店

●店名:セルフ讃岐うどん 桃山亭 中仙道店
●住所:岡山県岡山市北区中仙道1-3-3
●営業時間:10:00-22:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さぁて、私的な部分において今年一番の大仕事"引っ越し"が終わった~。
計画自体は「手狭になってきたし、引っ越してみるか~。」と、昨年末頃から
計画をしておりまして、いざ実行。

今年は11月中盤以降追い込みのバタバタがありつつ、家の片づけは
「まだ1ヶ月あるから大丈夫。」「まだ20日ある!土日頑張ろう!」
なんて余裕ぶっこいておりました。
想定通りの予想外で「やべっ!後1週間しかない!」「あと3日~・・・」と。
片付けは進まず、引っ越し前日夜には「もぉ、明日の朝早起きして、とり
あえず箱に詰めればええやろ!」と寝てしまう始末。
そうなってしまった言い訳をするとすれば、チビッ子1号・2号が「遊べ!」と、
じっくり片付けをさせてくれなかったからとしておこうか。

まぁ、以前もブログだったかHPだったかに書いた気もするのですが、私
自身、結構な回数の引越を繰り返してきた。
数えるのも面倒なくらい産れてからこれまでに10回以上の引越してる。
単純に平均すると、1箇所あたり3~4年毎に引っ越してる計算だ。

好きで頻繁に引越をされる方もいると思うが、私自身、あんまり引っ越し
好きって訳ではない。どっちかと言うと定住志向派。
まぁ、強いて引越のメリットを挙げれば、思い切って物を捨てられるって事
かな。結構、何かを集めたい癖というか、勿体無いと思えば捨てられない
性格なもんで。
そういう、とりあえず置いといたけど使わない物を捨ててしまえるチャンスと
いう点。

なので、今回地デジ非対応の古いHDDレコーダーや機種変前の携帯
電話を処分したり、後は昔使用していたIDE接続HDDを処分したり。
数年前にPCを新しく組み直した時に、ドライブ類はSATA接続に揃えたの
もあって、IDEのHDD自体使わなくなっていたのだが・・・まだ死んでる訳
じゃないし・・。M/Bには一応IDEポートも付いているので、何かに使え
る時があるかな~って残していたのだが。
まぁ案の定、使う事なくPCパーツ類の箱で眠り続けていたので。
この際、えいやー!っと。

まだ、どこに何を置くか、運用を考えて「ここには棚が要るね。」という
のが固めないと・・・。それが決まらないと片付けが進まない・・・。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

この記事がアップされる頃には、私は海を渡ってるかも・・
さて前2回の記事でイオンモール岡山編終り。
新たにオープンしたお店だったので、私のカウントが間違っていなければ、
その2軒で岡山踏破のうどん屋さんの200201軒目なはず。
その前の新規踏破のお店が倉敷市のふるいち中島店で、それが198軒目。
じゃぁ、199軒目はと言うと、下記の通り。

とある平日のお昼ちょっと過ぎ、何(どこで)食べようかなぁと考えながら、
特に用事も無くプラプラとに平井界隈を通りかかった時の事。
「そうだ。倉田の靴流通センターんとこ曲がって入ってった病院の近くに、
まだ行ってないうどん屋あったな。何だったっけかなぁ・・?」とうどん屋が
ある事を思い出した。

IMG90u (9)

"なごみのうどん"という屋号のお店。入口上の看板には「思わず笑顔のつゆ
自慢」の文字が書かれているが、麺も自家製麺らしい。
お店に入ってみると・・まだお昼時と言える12時半なのにお客さんは他にいな
かった。お昼のお客さんが1順目して、スパッと空いたタイミングだったのか??
偶々??
んで、気付いたのはこちらも大供の"しょうが屋"と同様に障がい者支援の
お店らしい。
メニューの価格帯はしょうが屋同様に結構安い。なので、とりあえず『天ざる
セット(480円)』を注文してみました。。

IMG90u (10)

うどんが運ばれて来て、パッと麺を見ると~・・標準的なサイズでスラーっと
した麺は「おっ!?いい感じ!!」と思えるスタイルの良さ。
こういう麺を見ると、なんか食べるのにワクワクしてしまいます。

いざチュルリっと一口食べてみると・・・ありっ・・??
ビッとした麺肌の程よい張り感を超えると、抵抗感無く歯がスッと通る。
あれっ・・・お昼前にピークに合わせて茹でておいた麺だったのかな?
って思えるぐらい、見た目と食べた感じにギャップが感じられた。
うむ~これ惜しいな・・。これが偶々だった事を祈りたいぐらいに。
次は開店の11:30に期待して来たい。そんな気分ですな。

IMG90u (11)

天ぷらは、海老2匹・椎茸・ピーマン・竹輪。値段を考えると十分過ぎ
ると思える内容で、今日のところは麺がアレでしたが、この値段であれ
ばと思える。

漬けダシは結構と言うか、かなり甘口。
この感じは・・最近どっかで食べた様な気もするけど・・どこだったっけな?
なんとて、この甘口は好みが別れそうな気もしますが、岡山の地は、やっぱ
り甘口系なのかな。

ひとまず、評価は保留で。次チャレンジの時に!

●店名:なごみのうどん
●住所:岡山県岡山市中区平井3-1060-9
●営業時間:11:30-14:30
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
岡199

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、前の記事の穂の香とは別日にはなりますが、イオンモール岡山の
4階にあるフードコートへ。やはり目的は"ふるいちイオンモール岡山店"で
ございます。

IMG90v (3)

時間はお昼時のちょっと前。平日ではありますが、既にフードコートの席は
パッと見で空いてる席が見当たらない程、満席と言っていいんじゃないか
ってぐらいの状態でした。
それでいて、どのお店にも注文待ちの行列ができている。私の目的地も
20人ぐらいが列を作っていた。
一瞬、「今回は諦めて、今度中途半端な別の時間帯に来ようかな・・」なん
ても思いはしたが、麺は次々茹でられてるだろうから、そんなに待たなく
ても済むんじゃなかいか?という予想立てて並んでみる事にした。
案の定、列はジワジワ進む。レジも2つあるので、比較的スムーズに進む。

IMG90v (4)

ってな訳で『ぶっかけうどん(470円)』に『クリームコロッケ(130円)』
トッピング。

ズビッ!と食べてみると、シットリと舌に乗っかる密度高目な重量感が
感じられる麺で、過去に別のお店で食べたガチガチ感は全く無く、グミ
グミっとしたコシ感が結構強いしっかりとした麺ですな。
これから想像するに、やっぱりこのタイプが正で、「これがふるいちの
麺だ!」という感じなのだろう。
そう考えると、こないだカレーうどんでしたが初めて食べた温かい麺の
モチプニっとした食感も理解できる。

IMG90v (5)

しかしながら・・・フードコート激混み・・・。平日の12時前ですが、空き席を
求めて彷徨っている方が多数。フと気が付けば、私が食べ終わる少し前に、
私が席を空けるのを見計らってるらしき人も近くにいらっしゃる。
6階レストラン街もソフトオープン時のお昼時に立ち寄った時には各お店
に結構待ち列出来てたし。
本格的にイオンモール岡山に買い物に来た時も、お昼は外に出た方が
安全なのかも・・と思ったり・・。

●店名:倉敷うどん ふるいち イオンモール岡山店
●住所:岡山県岡山市北区下石井1-2-1 イオンモール岡山4階
●営業時間:10:00-21:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

twitterもやってますが・・・、ブログ更新以外はレアです。
岡山201

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、前回記事の終わりに「穂の香イオンモール岡山店」についてと書いて
みたので、ストックの順番を入れ替えてこちらを先に書いてみた。
少し前に書いた"ふるいち 中島店"で、私の岡山踏破うどん屋が198軒。で、
199軒目は順番を入れ替えて後回しになり、これが200軒目となる。
これはまだイオンモール岡山がグランドオープン前のソフトオープンの時の
お話。

少しばかり中を散策してみたが・・流石、西日本のイオンモールのフラグ
シップ店と位置付けられているお店だけあって広いねぇ。高級路線な印象。

IMG90u (17)

6階と7階がレストラン街(harematchi Diner 6&7)となっており、全部で
39店舗と豊富な店舗。その中でうどん屋さんは1店舗。
(フードコートは4階で、13店舗の内1店舗がうどん屋"ふるいち"。)

早速、お店に入ってメニューを眺めてみたが・・・、スゲーな~。
価格帯は岡山の中でもかなり上に位置しているという印象で、単品メニュー
の一番下で732。上は1463となっていた。
ビーフシチュー饂飩とか変わり種メニューもあるのは面白い。
イオンモール自体の集客力や高級路線・賃料等を考慮すると、まぁ、高め
設定は予想はしていたが、ここまでになるとフラ~っと昼飯食べには行け
ないねぇ・・・。でも、お昼は行列してるもんなぁ~。

とりあえず『岡山県産森林どりの天婦羅おろし饂飩(980円)』を注文。
麺は太麺と細麺があり、冷たいうどんは通常細麺らしいが、太麺でも変更
できるみたいだったので、「太麺で」と注文してみた。

IMG90u (18)

おぉぉ・・・これは・・・!!
こないだ食べた横田と同じ様な、「1本で2本分」という様な感じの横幅が
縦の2倍はあろうかというインパクトかなり大な麺!!

恐る恐る1本食べてみると~、麺の奥にガツン!とくる強い噛み応え。固
コシ系に属する感じですな。
結構麺密度は高いタイプで、やや茹でが浅く芯が残されているという印象。
温かいうどんで食べるには、この麺の方が擬似コシというか食感強く感じ
られて食べ応えはあるだろう。
やはり冷たいうどんには細麺が無難な選択かと思った。この麺、食べるの
になかなか顎が疲れる・・・。

IMG90u (19)

天婦羅は鶏天4個に南瓜と大葉が添えられている感じで、揚げたての熱々
でした。鶏天はとても柔らかい、程よいジューシーさがありながらも
コッテリとした油の感じはせずに、意外にサッパリとしていた印象。
前に杵屋イトーヨーカドー岡山店で食べたのと比べると・・・、錯覚も
あるかもしれないが、こちらの方が鶏の味がしっかりしてる様な気がし
た。

ぶっかけダシは、結構キリッとしたタイプに感じた。だけども、トゲトゲ
しさなく旨味と塩気のバランスがとても良いと思った。
大根おろしが予想外にこじんまりと乗せられていたのが、私としては、
そんなにダシに混ざらずに良かったと感じたところ。

単純な感想としては、「高けぇなぁ。」ってのはどうしてもあります。
質で勝負なところはあるだろうけど、気軽にフラッと頻繁に食べに行け
るタイプのお店ではないかな~・・・。

●店名:奇跡のうどん 穂の香 岡山イオンモール店
●住所:岡山県岡山市北区下石井1-2-1 イオンモール岡山6階
●営業時間:11:00-23:00(LO22:30)
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
岡200

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、12月5日に岡山駅近くにイオンモール岡山がグランドオープンした訳で
して、オープン当日は朝から7000人超がオープン待ちに集まった様で。
その効果もあってか、最初だけなのかは解りませんが、人の流れ・駅前の
賑わいが変わった様な感じがします。

まぁ、そんなこんなで11月末頃の夕方、イトーヨーカドーに買い物に立ち寄っ
た時、3階の杵屋で軽く一杯食べてみた。

IMG90u (6)

イトーヨーカドー岡山店もイオンモール岡山が開業すると客足が変わることが
予想でき、それに関連してこちらの杵屋にも影響が出ることは十分に考えら
れる範疇。
杵屋としては、イオンモール岡山内に"穂の香"を出店するので、一番街から
は撤退という選択にしたのかな?と想像してしまいます。
(だとすると、移転という感じもしますが。)
しかしながら、イトーヨーカドー岡山店側が今後どうなるのかな気になるところ
です。まぁ、食品等の通常の買い物にイオンモールの混雑を避けてイトーヨー
カドーへ行く人も多いと思われるので、愕然とする様な影響にはならないのか
も?と思ってみたりもします。

IMG90u (7)

この日は『冷しとり天おろしうどん・1.5玉(751円)』にしてみました。
とり天は揚げたて熱々が4個。インパクトがある様な大きさのものではなく普通
サイズという感じ。まぁ、杵屋のコンセプトというか求めるものはそういう所では
ないと思うので別にガッカリとかそういう感じはありません。
油っこい印象はなく、パサパサっともしておらず、程よくジューシー!!

でも、麺は過去と比べるとちょっと粗さがある様に感じた。麺肌も荒れ気味で、
麺を茹でる時なのか締める時なのかは解らないが、細かく切れた麺が目立っ
た様に感じた。
でも、麺自身は死んだ様な麺ではなく、良い感じのグミっとしたコシ。
無難と言えば無難な印象ではあるが、この中途半端な時間帯に安定した麺が
食べれるという安定感はあります。

IMG90u (8)

さて、この記事がアップされるのが12月10日の予定。
この時点で、イオンモール岡山に出店している2軒のうどん屋は制覇済。
ちょっと記事にする順番を変えて、次回は穂の香イオンモール岡山店の記事
を書いてみようかなっ。

【過去の杵屋 岡山イトーヨーカドー店】
2014年07月05日・・岡山市北区(岡山) 杵屋 岡山イトーヨーカドー店 No.6
2014年02月11日・・岡山市北区(岡山) 杵屋 岡山イトーヨーカドー店 No.5
2013年07月06日・・岡山市北区(岡山) 杵屋 岡山イトーヨーカドー店 No.4
さらに過去分は検索っ!!

●店名:実演手打うどん 杵屋 岡山イトーヨーカドー店
●住所:岡山県岡山市下石井2-10-102
●営業時間:?(たぶん、イトーヨーカドーの営業時間に順ずると思う)
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

11月後半のとある平日。不意に自由な時間が生まれた。
「あれっ・・、クソ忙しいのに、こんなフラフラしてて良いの?」って不安に
なるぐらいに。
どこか出かけてみようかと思いはしたが、出かけてみると何かトラブル
起きそうな気もして・・・。

まぁ、そんな訳でして、家でボーっとするのも勿体無いので、とりあえず
お昼ご飯ぐらいはと家を出てみた。

IMG90u (3)

流石に結構混んでますなぁ。
お店のスタイルから察する事が出来る様に、ゆったりと饂飩・お昼を楽しみ
たいという層が多いのか、サラリーマン・主婦グループ(?)にご年配のご夫婦と、
安さをウリの一つとしているうどん店と客層の違いが伺える様に感じます。

さぁて・・何食べようかなぁ。常々、偶にはまだ未食のメニューに挑戦して
みようかと思いはするのだが・・・やっぱり選んでしまうのは、私の好み等
からすると無難なところになってしまう。

IMG90u (4)

って事で、この日は『牛肉汁のつけ麺・1.5玉(780円)』。

まず、麺をチュルっと食べてみると、この日の麺はとてもバランスの良い麺
だと感じた。過去に食べた時にあったガンッとくる固コシ系に突出したタイプ
ではなく、程よいグミ感とガシッと感が共存している様な印象でした。
過去に食べた中で「今日はグミ感強いなぁ。」という時と比べると、やや
ガシッとした感じがあり。上述の様なガシッと突出タイプと比べると「グミ感
あるな。」という、中間の麺。
やっぱり、作る人が日によって違うのかな?

IMG90u (5)

牛肉汁については、豚肉汁と比べるとややアッサリとして感じられる。コクは
しっかりありますが深くダシに馴染み溶け込んでるというイメージ。
逆に豚肉汁の方は、豚肉の油+旨味が表にバーンと前面に出てきてるという
様な印象があり、食べた感じのインパクトとしては豚肉汁の方が強いかなと
思う。

【過去のうどん およべ Brothers】
2014年10月07日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers 清輝橋店 No.18
2014年08月12日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers 清輝橋店 No.17
2014年05月22日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers No.16
他もあるで

●店名:うどん およべ Brothers
●住所:岡山県岡山市岡南町1-8
●営業時間:11:00-16:00 18:00-22:00(LO21:30)
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

twitterもやってますが・・・、ブログ更新以外はレアです。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて11月中旬のお話ではありますが、久しぶりに"ほん山"へ行ってみた
訳なのですが・・・、なんでこの日"ほん山"をチョイスしたのかは・・・忘れて
しまった。。。

IMG90u.jpg

まぁ、お昼はすっかり過ぎてしまった14時前ではありますが、駐車場には
何台か車が停まってますし、お客様も程々に入っている状態。
昨年オープンしてから1年半ぐらい、人気が定着してきている証拠でしょう。
個人的にもあの海老天はインパクトあるし、まだ行った事ない人に「あそこ
の海老天を食べてみ!」と勧めてみたくなる一品ではあります。

メニューを眺めると、「うどん子ラーメン」なんてのもあるんだね。
うどんと同じ粉を使用した麺(たぶん細麺)をメニューなんでしょう。
気にはなりますが、今回も鉄板の『海老天ぶっかけ・冷(710円)』を注文
してみました。

IMG90u (1)

前回の締めに「次は海老天+肉のパターン」と書いたが、お財布の都合もあり
そこには手が出んかった・・・。

頭付きの海老を中心に衣を散らして四角に形成されたザクザク衣の天ぷら。
香川だと高瀬の渡辺等が"木の葉型の天ぷら"で有名ではありますが、
やはり他にない・珍しいタイプというのは魅かれるものがあります。
(木の葉型の天ぷらは、丸亀の渡辺の写真しか見当たらんかった・・)

IMG90u (2)

いざ麺をズズッと食べてみると、なかなか麺密度高めのムギュッとした
強さがあります。あまりグミグミ・モチモチ感のない、やや固コシ系の
ガッシリ感があり、お店の上品な雰囲気とは違って荒々しさというか
勢いのある麺という、そんな印象。

前食べたのは結構前になりますが以前に比べて、タイミングの影響も
あるとは思うが、麺の力強さがかなり高まったという印象です。

【過去のほん山】
2013年07月24日・・岡山市北区(大元) うどん ほん山 No.2
2013年06月14日・・岡山市北区(大元) うどん ほん山

●店名:うどん ほん山
●住所:岡山市北区上中野1-2-23
●営業時間:11:00-15:00 17:00-20:00 土日祝11:00-15:00 17:00-21:00
●定休日:火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

前々から岡山市南区の30号線に気になるお店があった。
(うどん屋じゃないよ。)
その前を通る度に駐車場は結構一杯で、時折駐車場に入るのを待ってる
車が外にいる様な大きな建物。

パッと見のイメージで「パチンコ屋さん?」と思っていたのですが、最近
そのお店が何かを知った。
コンビニ等で売られている洋菓子のドンレミー岡山工場だそうで、その
アウトレットショップでした。
ロールケーキの端っこ。ミルクレープの端っこ等々。工場で生産されて、
商品として売り場に並べられない部分を格安で販売している様で。

・・・早速、行ってみた。

IMG90t (16)

どうでも良い話ですが、私は甘党。生クリームは飲み物だと思える程に。
このお店、超危険!!ついつい買い過ぎてしまう。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

極々稀にTwitterにも・・・。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ