「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、ようやくここからブログネタは2015年の内容となります。

この日はイオンモール岡山へ仕事帰りに立ち寄ったのだ。
目的地はダイソー。目的の物はTVのアンテナケーブル。

正月に買った福袋に入ってたUSB接続のワンセグチューナーを自宅PCに
セットアップしてみたら、やはり室内では電波をうまく拾えず映らなかった
ので、アンテナケーブルを繋いでみようと思ったのである。

そういったケーブル類は結構色々持っており、アンテナケーブルも無駄に
何本もあったはずなのだが・・・、引越の時に不要なケーブルは捨ててし
まって。予備に1本ぐらい残しておきゃーいいのに、俺のアホっ!
でも、ワンセグでTVはほぼ見ないだろうから、わざわざそれにお金かけ
るのも馬鹿らしく、100均ので充分と判断した訳なのである。

IMG91b.jpg

で、この前にジョイポリスのダイソーに行ってみた。一応、置いてある
のはあったのだが・・・、ケーブルの片方がプラグ無しのむき出し状態
の物しか無かった。
商品の袋には、「別途L型プラグを・・・」みたいな記述があったのです
が、その別売りのL型プラグが置いてないの・・・チックショー!!
ついでに、イトーヨーカドーも探してみたけど1000円オーバーのやつ
しか置いてない。いやいやいや・・・安いので十分。

その後、イオンモール岡山にもダイソー入ってる事を思い出して、探し
に行ってみたのだ。
・・・こっちのダイソーは、なんかお洒落な雰囲気だねぇ・・。店舗も
小さく、コンセプトが違う様な印象。
もちろん、イオン側も探してみたが見つける事が出来なかった・・・。

折角寄ったのだから、ふるいちで一杯食べる事にした。
『かまたまうどん』に『ちくわ天(120円)』をトッピング。

IMG91b (1)

ムッチリと粘り感のある麺で、これはこれで食べ応えあってええんやけど。
ぶっかけうどん発祥をウリにしている部分もあるんだから、汁うどんとか
無くして、ぶっかけうどん系一本でも良いんじゃないのかなぁ?っては
思う。
まぁ、一般的には「うどん」=「かけ」的なイメージもあるので、お客さんが
「うどん」を求める時に、バリエーションある方が無難ではあるわな。
前にカレーうどんを食べた時もそう思ったのだが・・・、ぶっかけうどんで
なければ"ふるいち"っぽさが薄れる印象もある。

なお、ワンセグチューナー用のアンテナケーブルは、広島のドスパラで
安いのを買いました。ちゃんと映りました。

【過去のふるいち イオンモール岡山店】
2014年01月20日・・岡山市北区(岡山) 倉敷うどん ふるいち イオンモール岡山店 No.2
2014年12月14日・・岡山市北区(岡山) 倉敷うどん ふるいち イオンモール岡山店

●店名:倉敷うどん ふるいち イオンモール岡山店
●住所:岡山県岡山市北区下石井1-2-1 イオンモール岡山4階
●営業時間:10:00-21:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

twitterもやってますが・・・、ブログ更新以外はレアです。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

もう1月も末、ようやく2014年分のラスネタに辿り着きました。
引越の片付けも早々に一段落という感じで、収納に良さげな棚を探しに
ウロウロとホームセンターを物色し、その合間、久しぶりに百年屋和に
立ち寄ってみた。

IMG90y (13)

お昼の時間からは少し外れてはいたが、お客さんは結構一杯。
過去に調べた時、こちらのお店は下中野交差点の北側にあった百年屋 大元
店の移転という位置づけだという事だったと思うが、ピークタイムを外れたと
思われる時間帯にこれだけのお客さんが入っているって事は、やはり下中野
の流れを持って、そのお客さんも多くいらっしゃるのだろうと想像できる。

IMG90y (15)IMG90y (14)

メニューを見ると~・・"ひやかけうどん"もあった。夏期限定とは書かれ
てなかったので、注文すればすれば食べれたのかもしれんが・・。
流石にこの時期にというのは勇気がいってしまう。
そんな訳で『ざるうどん(500円)』に逃げてみた。

IMG90y (16)
IMG90y (17)

冷たいうどんっていう意味では"ひやかけ"と同じではありますが、なんと
なくメニューのイメージは違うので、ざるは注文するのに抵抗感が無い。

程よく内に詰まった感じのある麺は、詰まって固いになる手前というそんな
印象。モチモチ感やグミグミっとした感じは少なく伸縮性もあまり無いタ
イプの麺ではあるが、どちらかというと軽い粘りがある様に感じる。
その分、麺肌にはビッとした張りがあり、歯切れ感もとても良く感じます。

この感じなら、以前下中野で食べた"ざるカレー"みたいに、温かいつけ汁
に漬けて食べるのも、もっちり感が増して良い感じだろうなぁという印象。
"ひやあつ"になると、ちょっと麺が温まり過ぎるんじゃないかな?って気
はするが、温系の麺でも柔々とし過ぎず程よい食感が楽しめるんじゃない
かなって気がする麺です。

次は、温かい麺に挑戦してみよっかなぁ。寒い内にまた来れるかな?

【過去の百年屋 和】
2011年12月20日・・岡山市北区(備前西市) 手打ちうどん 百年屋 和

●店名:手打ちうどん 百年屋 和
●住所:岡山県岡山市北区上中野2-27-24
●営業時間:11:00-15:00 17:30-20:00
●定休日:金

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

2014年のお話も最後の週の事となりまして後2つ。
引越後の片付けも、とりあえず段ボール箱ごと収納スペースに押し込んで、
そこそこ目途もたった気になった。
しかしまぁ~・・これで一段落かなと気が緩むと、お腹が空いた気分になる
訳で。
なお、記事のタイトルは「5杯目」となっておりますが、2014年5杯しかラーメン
食べてない訳じゃないので。週1まではいかないと思うが、2週に1~2杯ぐら
いかな・・・。

この日、「偶にはラーメンも良いなぁ~」なんて思ってみた。
分母の違いもあるとは思うが、ラーメン屋さんの方が夜も営業しているお店
も多く選択肢は多い。
そんなに遠くなくって・・美味しそうで~・・・どっかいいとこないかなぁ。
と、考えている内に「そうや!前に大元の和兵衛に行った時、隣にラーメン
屋があったなぁ。」と思い出した。

IMG90y (11)

お店に入ると時間帯が遅いというのもあって、他にお客さんは1人だけ。
その方も食べ終わって帰る所という状況。
ラーメンの場合、麺は注文してから茹でるのが普通だと思うので、
うどんの様なタイミング的な部分は、あまり影響しないか。まぁ、マニアック
な人からすると、スープが煮詰まるとかそういうのはあるかもしれんが。

とりあえず、スタンダードに『くう屋らぁめんしょうゆ味(650円)』を注文してみた。

IMG90y (12)

詳しい事は良くわからんけど、ベースとなるダシはあっさりしてる様に感じる。
申し訳ないところ、正直、ベースが何なのか・・よく解らなかった・・。
多分・・・豚骨?っぽい気はするんやけど・・・、豚骨っぽさはなく、とっても丸く
マイルドな。しかしながら、醤油の味にコッテリ感があるような。
尖った感じはせず、まったり味わえるというそんな旨味な印象。

これは、塩がどんな風になるんだろう?と気になります。

●店名:らあめん くう屋
●住所:岡山県岡山市北区大元1-1-7 カクサンビル1F
●営業時間:11:00-15:00 17:00-23:00
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

twitterもやってますが・・・、ブログ更新以外はレアです。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

正月休みに突入し2日目。
CDラックとして長年使ってたパイプラックも容量不足しているので、「そろそろ
ちゃんとしたのが欲しい。」という案もあり、1000枚入る大きなやつを購入し、
「届くのまだか?CDの箱が片付かん!」と待ちながら、本腰を入れて引越の
片付けを行っておりました。

そうしたところ、早くも「あ~・・・うどん喰いてぇなぁ~・・・」と頭に浮かんでくる。

IMG90y (7)

ってか、ふるいちで食べたのは正月休みの1日目。昨日の今日じゃん!
想定よりもかなり早く、うどん食べた病が発症してしまう。

近年では年末年始も営業しているお店は多くなったが、それでも大晦日・正月
を含め数日お休みとなる所も多々。
その時期、出かけてみて店前で休みの張り紙を見ると凹むので、「開いてる」
と確実な情報が無ければ行ってみるのは不安だ。
お店のHPがあって営業情報を公開していたりすると良いのだが、個人経営の
お店でそういうのを公開しているところは、あまり多くはない。

となると、安牌なのは大手チェーン店。大晦日・正月は通常とは異なる時間で
営業する店舗もあるが、それでも営業している率は高い。
それも、暮・正月返上で働いてくれる従業員様様だ。

IMG90y (9)

この日のはなまるは「かま玉フェア」中。麺の量が小は1.5倍になる。
で、かま玉に「牛肉」と「ジャガバター醤油」が期間限定メニューで追加され
ていた。
うむ~・・・牛肉は言わずもがなで想像つくわな。もう一方は「北海道産まる
ごとポテトの」というキャッチコピーが面白そうか。
ってな訳で『ジャガバター醤油かま玉(450円)』を注文してみました。
トッピングには定番のコロッケ・・・と思ったが、どっちもジャガイモになるので
避けて『びっくりとり天(130)』にしてみた。

IMG90y (10)

おぉ。ほんまに小振りなジャガイモがポンッと1つ乗っかっている。
それと、とうもろこしの粒+葱。
これはこれで見た感じ面白いとは思うが・・そのまま齧り付く?それとも、
砕いてみる?
そのままでは単に「かま玉+ジャガイモ」なイメージはあるわな。
でも、砕くが正解なのであれば、最初からマッシュされてる方が麺との
絡みも生まれて良いのでは?って気もするし。
なので、そのまま齧り付いてみた。

【過去のはなまるうどん 岡山新保店】
2014年10月28日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.21
2014年09月23日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.20
2014年08月05日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.19

●店名:はなまるうどん 岡山新保店
●住所:岡山県岡山市南区新保1192-5
●営業時間:10:00-23:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。
⇒ 続きを読む

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、ようやくお話は仕事が納まり年末の正月休みに突入。
チビッ子1号と「休みに入ったら映画に連れてってやる」と約束をしていたの
で、この日、早速連れて行くことにした。
当初はイオンモール岡山は映画館は混んでる可能性高いと予想し、岡南に
しようかと思っていたが、イオンシネマ岡山の優待券を貰っていたのと、映画
観終わった後、遊べるだろうって事もありイオンシネマ岡山へ。

そんな訳で映画が終わると、お昼時が近づいている頃合。飲食店一覧の
ボードの前で「何食べたい?」と聞くと、チビッ子1号が看板をジーッと見て、
「うどんにする!」と指さして一言。

チビッ子1号が、指さしていたのは2軒ある内の~・・・・。
「(むむっ、それは高い方・・・) よし。解った。」

と4階フードコートの"ふるいち イオンモール岡山店"へ行った。
流石に解るまい・・・と思っていたが、最近いくらかは漢字も解る様になって
いるチビッ子1号は「ここじゃないよ?」と、ギクリとする一言。
「ここもうどん屋さんだから!」となだめる事に成功。

IMG90y (5)
IMG90y (6)

そんな訳で私は『ぶっかけうどん・大』を注文し、トッピングに『ちくわ天』を
ONしてみました。

ニュルチュルっとした角のない比較的柔らかな口当たりで、ガシッとくる
様な固さのある印象は全く感じられなかった。
それでいて、噛めば麺の内側にはグミグミとくる弾力感のしっかりした
抵抗があります。
やはり、前回感じた様に、こういう系統が通常のふるいちの麺なんだろな~。

にしても、最初に食べた時のあの麺は何だったんだろうか?
あれはあれで、ある意味衝撃的ではあったが・・・。
店の奥に製麺機らしきのが見えるので、各店で製麺しているっぽいので、
その時の具合の差だったのだろう。

【過去のふるいち イオンモール岡山店】
2014年12月14日・・岡山市北区(岡山) 倉敷うどん ふるいち イオンモール岡山店

●店名:倉敷うどん ふるいち イオンモール岡山店
●住所:岡山県岡山市北区下石井1-2-1 イオンモール岡山4階
●営業時間:10:00-21:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

twitterもやってますが・・・、ブログ更新以外はレアです。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

先のたぬき屋の記事で書いた様に、昨年12月のそろそろ仕事納め!と
いう雰囲気が色濃くなってきた頃。
私事としては「休み入ったら引越の片付けせななぁ~」と、程よい面倒く
ささと憂鬱感とが入り混じった複雑な感じ。
そんなとある日の夜。フラリっと高柳の丸亀製麺に立ち寄ってみた。

IMG90y (2)

うむ~・・時折感じるマンネリ感。別にうどんに飽きる訳ではないが、駄文
しか作れない私にとっては、似たメニューばかり食べていると表現が同じも
のばかりになってしまう。そうしている内に、書く事が無くなってしまい困る。
というマンネリ。ただでさえ面白くないのが、さらに面白くなくなってしまう。

だもんで、時々は違うメニュー・普段食べないメニューを選んでみよう。
と意識して注文してみたりはする。

この日、チョイスしたのは『とろろ醤油うどん・小(340円)』。
で、トッピングには『ごぼうのかき揚げ(130円)』を取ってみた。

IMG90y (3)

ごぼうのかき揚げ・・・サイズは大きい!
小の丼にスッポリ蓋ができる様な大きさ。
大きなかき揚げと言えば、香川ではもり家大浜(閉店)なんかが有名なとこ
か、岡山では鴨方のたぐちも有名なところ。
大きさ的にはそれらに匹敵する様なサイズではあるが、こちらは細切りの
ごぼうオンリーでかなり隙間のある揚げ方をされているので、量としては
結構少なく、重量感はとても軽い。
ギュッと作ると大きさ的にはそんなに大きくないかな・・。
でも、こういう風に作られると、やはりインパクトはあります。

カラッと揚げられておりバリバリのカリカリっとした、とても面白い食感なの
ですが、牛蒡の食感・風味は弱いという印象。

IMG90y (4)

"とろろ"は麺の口当たりが大きく変わるのもあり、私としてはあまり注文
することの少ないメニューだ。
なので感想としてはとろろの影響もあると思うが、ややモチッとした感は
あるが、比較的スタンダードな讃岐麺が良いね。

ふむ~、このごぼうのかき揚げ・・・、最初からバラバラに崩しながら釜玉
やカレーうどんにグワーっと混ぜて食べるのも面白いかな。
って、そんな気がします。

【過去の丸亀製麺 岡山高柳店】
2012年07月24日・・岡山市北区(岡山) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店 No.2
2012年04月24日・・岡山市北区(岡山) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店

●店名:釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店
●住所:岡山県岡山市北区高柳西町7-27
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、今更感もありますが、これもまだ昨年のクリスマス前のお話。
2014年の終わりもカウントダウンが始まり、年末前の「俺、休んでも大丈夫
だよね!?」の根回しを進める段階。

・・2014年のネタがまだ結構残っているが、1月中に終わるのか・・?
ちょっと端折るか・・。

IMG90w (10)

昼食をすっかり食べ損ねたその日は、夕方頃からお腹が喚いている。
少し黙らせる為にという理由を持って、フラフラと要求を満たすべくたぬき屋
に立ち寄ってみたのだ。

お店に入ると直ぐにパッと『かけうどん・小(250円)』の丼を手に取り、目線は
既にトッピングコーナーに向けられている。湯煎場所は完全にスルーだ。
トッピングは~『アジフライ(130円)』にしてみた。

IMG90w (11)
IMG90w (12)

もはや説明不要のレベル。
ムッチムチとした麺は、しっとりと滑らかで優しい口当たり。ムニッと粘る
様な感じのあるコシは安定感があります。
麺肌の感じは、タイミングの影響と思われるところで、時々差を感じることが
あるけれども、この日の麺はとても良い具合でした。

私としては、この界隈だとうどん村やおよべBrothersが使い勝手の良い
お店として重宝しているのですが、それぞれ3者3様な麺なのが面白い
ところ。系統としてはうどん村とおよべBrothersは近いところもあるけれ
ども、路線が違うので面白さの方向が違うので、やっぱり3者3様という
楽しみがあります。

【過去のたぬき屋】
2014年10月13日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.22
2014年06月13日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.21
2014年02月08日・・ 岡山市北区(大元) たぬき屋 No.20
他にもあります。

●店名:たぬき屋
●住所:岡山県岡山市北区東古松2-2-1
●営業時間:11:30-20:00
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

極々稀にTwitterにも・・・。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、正月ネタ2本挿んで、話は昨年のクリスマス前に戻る。
お昼もすっかり過ぎた時間帯、30号線を下り藤田のダイキへ買い物に出かけ
たついで。さざなみ藤田店へ立ち寄ってみた。

IMG90w (7)

やけに駐車場に車多いなぁ~と思いながら、お店に入ると・・・。
席はほぼ満席状態!しかも注文カウンターに10人以上が並んでいる状況。
えっ!?何でこの時間に!??その理由は解らない。
この日は11月から「湯だめフェア」というのが開催中で、値段割引で提供
されていた。
さざなみでは圧力釜茹での都合なのだろうが、"釜揚げ"はメニューになく、
"湯だめ"がメニューに並ぶ。
にしても・・・"湯だめ"にスポットを当てたフェアというのは初めて見た
気がする。

ってな訳で『湯だめ(245円)』に『牛肉コロッケ(85円)』を注文してみた。

IMG90w (8)

"湯だめ"を食べるのって、どれぐらいぶりだろう?ってか、過去に当
ブログで湯だめを食べてる記事ってあったっけか?
(少し調べたら1回はあったね。後は解んない。)

湯だめは釜から上げて一旦水で締めたものを、再度温めて釜揚げ風にして
食べる。"冷し"の温かいVerの様なメニュー。
茹でてる麺をそのまま釜から取る"釜揚げ"と比べ、麺を茹で置き出来る
のがポイント。
注文してうどんを受け取る際に、私の後ろのお客さんが「釜揚げはできん
の?」と店員さんに聞いていた。その気持ちは解らんでもない・・・。

麺はあまりモチモチ感のない、バツバツっとした歯切れ感の良い軽い食感。
この辺は、一回水で締めてる影響でしょうか。
しかしながら、あまりグッとくる様な強さは感じられず。
これだけ人がいる状態ですから、それなりに時間が経ってる麺という事は
ないと思うんやけどなぁ・・。

IMG90w (9)

過去に藤田店で食べた時、比較的良い感じの麺だった印象があるので、
素直に冷たい麺注文しとけば良かったかなぁと思ってしまった。

漬けダシは・・・何だろう?少し不思議な感じがした。
粘度やトロミがある訳ではないのに、表現として例えるならトロッとした
様な印象だと思った。
多分、そういう風に感じられる"味"なのだろう。
口に含むと口内が香ばしい風味で薄くコーティングされ余韻が残る様な。
そんなイメージがした。

【過去のさざなみ 藤田店】
2012年09月17日・・岡山市南区(妹尾) セルフうどん さざなみ 藤田店

●店名:セルフうどん さざなみ 藤田店
●住所:岡山市南区藤田1418-9
●営業時間:平日 11:00-20:00
●定休日:?
●HP:http://www.3373.jp/

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、12月のネタは少し後回しにして、もう1発、正月ネタ。

今年、初めて中身の解らない福袋を買った。
過去に『中身が解る福袋』は買った事あるのですが、開けるまで中身が
不明な福袋を買うのは、実は初めて。

毎年毎年、年末・年始は色々なお店の福袋情報をチェックし「買ってみ
ようかな~」なんて考えてみたりするのが恒例行事。
冒険心をくすぐられる様な、何が出てくるのかビックリマンチョコの様な
ワクワク感。
毎年楽しみにしているのだか、これまで一度も手を出した事はなかった。

私の興味ある福袋は家電品やコンピューター系なんかの物。
ヨドバシやビック等の有名所の福袋は毎年行列できてたり、ネットショッ
プは瞬殺状態だったり。
これまで買えるチャンスが無かった訳ではなく、直前に「やっぱ辞めとこ」
って思い止まってしまうから買わなかった。

例えば・・・。うちのサブの古いノートPC。
試しにVista入れてみたらOSの起動すら数分かかる様な10年ちょい前の
XPのPCだ。普段使わないPCだから、念のためにあるだけで十分だが・・。
福袋でそこそこのお買い得感のあるスペックな物がGetできるのであれば、
買ってみるのも手だと毎年考えてしまう。
昨今では、ノートPCじゃなくWinタブもアリ!って感じもあるし。

単純に値段だけのお話であれば、福袋購入というのは価格的に魅力的だ
ったりもする訳で。

しかしながら、やっぱり家電系のものであれば、スペック気にしてしまうの
が私の性分。
後で「うーん、ここがちょっとなぁ。こっちと比べたら・・・。」って思うので
あれば(その可能性があるなら)、値段よりもじっくり構成・内容を吟味
して十分な物を買いたい。というのが理由1。

理由2としては、不要な物が入ってると欲しくなくなる。
特に中身が公開されてる衣料品系の福袋が、そういう感じの時が多い。
「このジャケットはええけど、このインナーは要らんなぁ。」と思うと気持ち
が一気に「やめとこう」に向かってしまう。
家電・コンピューター系でも、消耗品・買い換え予定にある物以外で既に
持ってる物と重複する物があると勿体無く感じてしまうので、躊躇して
しまう。

もちろん『当たり入ってるかも!』という期待は勿論として、そういう
「うわー・・(-_-;)」も含めて福袋の醍醐味なのは理解している。
でも、直前になると前述の理由の方が勝ってしまう。
だったらいっその事、ネタ系の福袋の方がアリだと感じる。
ある意味、小心なだけなのかもしれない。

で、冒頭に書いた様に初めてそういった中身が解らずな福袋を、とある
コンピューター・電気屋さん系のお店で買ってみた。
まぁ、価格が2000円だったのもあって「物は試し!」と手に取ってみた。
2000円ってのが微妙かつ絶妙なラインだ。
「ハズレても、まぁ、この値段やししゃーないわな。」
「この値段で、そんな驚く様なな物は入ってないやろ。」
を前提に袋を開けられるからだ。
(まぁ、逆方向に驚く様な物が入ってる事はあるだろうが)

これが5000円やったらハズレた時、立ち直るのに少し時間がかかるかな。
5000円なら中に入ってる物の期待値は上がるだろうけど、買ってないや
ろうな。

家に帰って開けてみたので、晒してみる。

IMG91a (6)

ほほ~。見事に処●感が・・・。まっ、それは言うまい。
「何を期待しているんだ?2000円やし、こんなものでしょう。」と自分に言い
聞かせる。

1. Wi-Fi&USBの200GB外付けHDD。
  うむ~・・ネットで検索したら最安で5000円ぐらいの物だが・・。
  使えない物ではないが、用途に悩むところ。

2. BUFFALOのBluetoothヘッドセット。
  ふむ・・モデルとしては少し古く既に生産終了品。
  在庫処分感がバリバリではあるが、これは使いそうだ。

3. USB接続のワンセグチューナー。
  なに・・「AMDのCPUでは正常動作動しない場合有り」って・・・。
  まだ、試してない。(うちのメイン自作機はPhenomⅡ)

4. CD→MP3ダイレクトコンバータ
  こりゃ~・・使い道ないかなぁ。
  MP3変換する時には、ちゃんとタグ入れて管理してるから・・。

5. 録画用BD-RE 25GB 5枚
  ぬぬ・・普段なら買わないメーカーだな・・・。

6. CD-R 700MB 10枚組
  うわ・・これも普段なら買わないメーカーですな・・・。

7. 40枚収納CD/DVDケース
  おぅ・・100均でも買えそうな・・・。
  まぁ、車に置いとく用とかに使うかな・・・。


結果、「2000円だし、こんなもんでしょう。」という気持ち。

Bluetoothヘッドセットについては、前々から少し「あったら良いなぁ」と
思ってはいたが「無くてもなんとかなるし。」で買っていなかったので、
これはこれで試してみるチャンスになった。
ワンセグチューナーは動くかどうか試してみないと解らんけど、ネットで
調べてみたら「安さの割に・・」という評価も見受けられる。もちろん
「安いなり」という評価もあるが。

MP3コンバータは私の中では使わないという意識なので、別にいいとして。
200GB外付けHDDが一番使い道に悩むところ。使えないじゃなくて、この
ストレージを何の用途に使用するか?というのが悩みどころ。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。
さて・・昨年12月のネタが、まだ随分残っているのですが・・。
順番に書いてたら、ネタの年越しが1月末頃になってしまい、完全に腐って
しまうので、正月気分がまだ残る内に先に書いてしまう事にする。

昨年末にチビッ子1号がこんな事を言い出した。
「お料理作るのお手伝いがしたい。」
どうやら、幼稚園の先生から「冬休みはお家のお手伝いをする」とお約束を
聞いたかららしい。

「よっしゃ。じゃぁ、何食べたい?」
チビッ子1号「う~んと・・・うどん!!!」
「空気読んだな~。解った。じゃぁ作ろうか。」

しかしながら現在家には、うどん粉のストックが無いのもあって近所のスーパー
に探しに行ったが、やはり専用のうどん粉を普通に売ってる店なんて無くって。
仕方なく、普通の中力粉を購入してみた。
で、実際に作るのは大みそかに仕込んで、正月に年明けうどんとして食べる
事にした。

団子編。

IMG91a.jpg

「まず、粉と水を合わせるよ。コネコネするんじゃなくって、こうやって粉に空気
を入れる様にフンワリと混ぜていくんよ。
あっ!ちょまっ!!粉散るから、ほわぁぁ!
・・・よし、後は俺にまかせろ。」

まぁ・・・予想していた通りの惨状に。

「じゃぁ次は、フミフミだ。しっかりとね。足の裏の外側を使って広げる様に
フミフミだ!」

IMG91a (1)

「伸びたら畳んで。よし、もう1回フミフミだ!!・・・OK。よし、後は俺がっ!」
やっぱり、体重が軽いのもあってあまり踏めてない感じ・・・。
「フミフミ出来たらお団子に纏めて~。」

IMG91a (2)

「これで、お団子を明日までゆっくり寝かせるよ。明日食べる前に棒で
伸ばして切って出来上がり。」


伸し切り編。

「じゃぁ、麺棒をコロコロしてお団子を薄っぺらく伸ばすんだ~。」
解ってた事だが、やっぱり伸せてない、これじゃぁお昼ご飯が遅く・・・。
「うん。じゃぁ後は代わって延ばすよ~。」

「薄っぺらくなったから畳んでトントントンって切るよ~。これぐらいの
幅で切って下さい。」
うん。一反木綿みたいなのが出来たね
「じゃぁ、残りは俺が切るから。任せとけ!」

IMG91a (3)

「ほら、うどんの形になったよ~。これから茹でるね~。」
「麺を泳がせる様に、優しく数字の8を書く様にマゼマゼするんだぞ。
あっ、熱いから気を付けて!怖い?じゃぁ、俺がやるよ。」

IMG91a (4)

「ほら、茹で上がったよ~。おうどんをお水で洗うんだ~。」
「洗ったら、器に入れるんだ~。何?グルグルにするの?・・・それは・・
j・・情熱トルネード・・?」

IMG91a (5)

ここで、重要な事に気付く。
あぁ~・・大晦日の年越し蕎麦用のトッピングは準備してたけど、年明け
うどん用の具とかは何も無いや・・・。
まっ、醤油でええか~。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

twitterもやってますが・・・、ブログ更新以外はレアです。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

なっ・・!?なんだと・・!?

1軒記事にするのを忘れてた・・・。
基本的には食べたらメモを取るのですが、1軒漏れがあった。
まぁ、仮に記録漏れがあったとしても写真があるので、定期的にデジカメの
写真整理する時に「あれっ?」と気付けるチェック体制。
正確には、メインの記録媒体を持って行き忘れたので、携帯電話で応急的に
メモは取っていたのだが、それを転記するのを忘れただけだ・・。

しかしだ・・、冒頭のベジータ様の様な台詞に込められた真意は、忘れてた
事に対するものではない。

IMG90w (3)

「この日・・引越の日やけど?なんで?」
食べたのを忘れた訳ではない。これは、12月の中旬の引越当日のお昼ちょっと
過ぎだった。母親ベッタリのチビッ子2号が珍しく私と2人で出掛けた時だ。
問題は「なんで、俺はこの時間に出掛けたのか?ここにいたのか?」だ。

一応、2015年に入ってからの記事は、一応、引越後の内容になっている。
まぁ、これも荷物は移動した後なので引越後っちゃー引越後か。
すなわち、タイミング的には先の記事およべbrothers野田店の前の話しって
ことになる。

引越は、業者さんの頑張りもあって早く終わった。当初の終了予定時間は
14時頃の予定だったのだが想定より運び出しは早く、搬入もかなり早く昼頃
には終わってしまったのだ。
だったら、普通に考えれば荷ほどきを始めるタイミングでしょう。

IMG90w (4)

しかし、なぜかよく思い出せたない理由があって出掛けて、かめやで食べて。
その後にホームセンターTimeに行ったのは覚えてる。でも、何を買いにホーム
センターに行ったをやろか?なんやったけかー?

荷物の搬入作業が終ったら、まずやること。それは生活に必要な物から順に
荷ほどきする。寝床の確保や、風呂・洗面道具を直す。続いて調理器具や
食器類を片付ける。
そうしてる内に「ここに新たに棚とか欲しい。」とか「コレはあっちに置いた方が
良い。」とか見えてくる。それから新たに要る物を買い出しに行くのがセオリー。
なのに、このタイミングで俺は何を買いに行ったのだろ。それが思い出せん。

IMG90w (5)

『生しょうゆうどん(430円)』に『エビカツ(100円)』トッピング。

前数回の訪問時、中途半端な時間帯に行ってしまったというのもあって、明ら
かにタイミングが合ってない麺でしたが・・。
この日のかめやの麺、流石の人気店たるクオリティ。タイミング合えばどうよ!
と言わんばかりの堂々たる麺。
圧力鍋茹での芯までちゃんとアルファ化し、モッチリ・ムッチリ・グミッ・ムニッと、
表現は難しいが、そういった要素が複合し、しっかりとした粘り感ある強いコシ。
やっぱ、良いね!

あー・・・、そうか。ちゃんと自分の行動を振り返ったら思い出したわ。
ホームセンターでは結局何も買ってないわ。エアコン工事のタイミングで業者
さんの車用に駐車場開ける為に、俺が車で出掛けただけだったわ。
ただの時間潰しだわ・・・。
大した理由ではなかったが、思い出したらスッキリした。

・・・なんだ・・このオチ。

【過去のセルフうどん かめや】
2014年05月27日・・岡山市北区(備前西市) セルフうどん かめや No.8
2014年03月14日・・岡山市北区(備前西市) セルフうどん かめや No.7
2013年05年17日・・岡山市北区(備前西市) セルフうどん かめや No.6

●店名:セルフうどん かめや
●住所:岡山市北区今8-16-33
●営業時間:11:00-20:0 (中休み有?)
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやきをポチポチ書いてます。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて新年明けての通常更新1回目。
引越後の家の片付けも儘なっていない昨年12月中旬のとある日のお話。

「寒いのぅ。」強い寒気の影響で、手袋してる手も痛くなるような寒さ。
こんな日は、チビッと温まりたくなります。
有名な波●さん・マ■オさんやノリ▲ケさんトリオなら、帰り道の駅で待ち
合わせたか様にバッタリ会って、赤提灯のお店へLet's Goなんでしょうが。
飲まない私の行動パターンにそういうチョイスは入っていないのもあり、
やっぱりうどんの看板かかったお店を選んでしまいます。

IMG90y (1)

この日は、久しぶりに"およべBrothers 野田店"に行ってみた。

に来たのは夏だったっけ?
以前、夏のお昼時にチリンチリンっと行ってみて汗だくになった印象が強く
残っているので、そういう感覚になります。
(それは2013年7月の時の話ですな。)

寒く手がかじかんでいるのもあり温まりたいって訳で、今回は温かい
『カレー(730円)』を注文してみました。
麺まで熱々じゃなくって良いのが私の好みなので、いつも「麺そのまま
で~」って注文してよいのかどうか悩んでしまう。
結果的にいつもそれを聞けずにいるのです。

IMG90w (6)

因みに、およべBrothersでカレーを食べるのはこれで2回目かな。
セルフ店とは違い、一般店らしくボリューミーな感じがあるので、一番
ガッツリっぽい"鶏カツカレーうどん"には手を出せないでいる。

麺は温かいうどんらしく、ややプニプニとしたモッチリ感がしっかりと表に
出ており、温でも麺はポツポツ切れれない十分な粘りゴシ。
ガシッとした感じは全く無くって、麺には伸びる伸縮性があります。

・・・うむ~・・↑こうやって写真で見ると、やはり何かトッピング的な具が
あった方が、見栄えは良かったかな。

【過去のおよべBrothers野田店】
2013年07月22日・・岡山市北区(大元) うどん およべ Brothers 野田店 No.2
2012年10月13日・・岡山市北区(大元) うどん およべ Brothers 野田店

●店名:うどん およべ Brothers 野田店
●住所:岡山県岡山市北区野田4-6-4
●営業時間:11:00-15:30 17:30-22:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

引越後の片付けに追われている年末年始。
追われてるつもりのですが・・・如何せん寒さのせいもあってか、残念ながら
体が言うこと聞いてくれないの。
部屋に積まれた段ボール箱を見て「おかしいなぁ・・何で片付かんかなぁ」
なんて呟きながら寝ると、夜フト目を覚ましたら小さな妖精さん達が頑張
って片付けをしてくれている初夢を見た。

まぁ、引越前の片付けの時と同じ様に、チビッ子達の「そんな事より遊べ」
攻撃をモロにくらいながら、日中は片付けを行う事ができないのも一因。


まぁ、そんな話はさておき、引越の片付けしたらこんなん出てきた。

IMG90x.jpg

一番最初に発売されたやつと年数抜けてる所は、探せばどっかから出て
くるはず。

「懐かしいな~。」
  ↑↑
はい出ました。超危険なワード!!
ついペラペラっとページをめくってみたら、もう片付けは進まない。
「あ~このお店行ったなぁ~。そうか、この次の年度版では掲載無くな
ってるから、ここで閉店しちゃってるんか~。」とね。
その流れで捨てられずにいる古い雑誌類なんかにも手が伸びてしまう。
もちろん引越前の片付けの時にも同じ道を通ったというのにだ。

勉強中とかにも発生するこの現象。
なんかちゃんとした名前はないのかな~?

※次回はちゃんとうどんネタな予定。しかし予定はあくまでも未定。


↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。
謹んで初春をお慶び申し上げます。
本年も何卒よろしくお願い致します。

毎年、新年を迎えるにあたり、今年はどんな新しいお店・麺が食べられ
るかなぁ~と考えるタイミングがあります。
だいたい年末年始は自由に動けずにテレビにも飽き、「あ~・・うどん食べ
たいなぁ。」と思う頃、そういう様な考えが頭に浮かぶのです。
そんでもって、ネットで未開拓店等の探したりしていると、ますます
"うどん食べたい病"が悪化してしまう魔のサイクルに突入。

しかしながら、岡山市内で比較的容易に行ける所のお店は、ほぼ行き尽く
したのかなぁ?という感じもあり~ので、未踏破店の攻略をどうやって
進めるのかがポイントになるかと思っております。
中心部界隈で、まだ行けて無いお店と言えば・・3丁目劇場だったっけか
あの辺の商店街にあるとこと~・・奉還町んところとかかなぁ。
後は少し離れていかないと無さげか。岡山へ来た当初から気になっている
"山平"。ここは営業してるのかどうかよく解らんしなぁ。
後は、最上稲荷の参道に何軒かあるのは知ってるけれども・・・。あそこ
は参拝シーズン以外も営業してるんかなぁ・・?でも、そういった時しか
行く予定なんてないし・・・。
岡山は以外に街中にうどん屋さんが少ない気がする。
となると、岡山市郊外や倉敷とか近隣市町へ行ってみるっきゃないんか~
と思っております。

そんな感じで新たなネタに行き詰まりが見えてる訳ではありますが・・。
でも、一番のテーマとしては「美味しいうどんが食べたい。」であって、
正直、美味しくないうどんは好んで食べたい訳ではないので・・・。


上記の様にネタ切れ感もありますので、どうでも良い話を交えつつって
感じで、今年ものんびりマイペースで続けてゆければ良いなぁ、と考え
ております。
でも、一番は思ってるだけじゃなくて動けるのかどうかにかかってる。


まっ、ぼちぼちとね。


↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

時々。本当に時々Twitterにも・・・・。
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ