「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
3月前半のとある日、日も少しずつ長くなってきてるのが体感できる様になり、
ぼちぼち春が近づいて来たかな~って頃合いなのに、超寒いわ~!!
積もる感じの雪ではなく、フ~っと風に流される様な軽い雪が結構舞っている。
海の方は白く見える。
・・・写真ではよく解らんか・・・。

IMG91e (15)

近年・・特に今冬は雪による被害・事故・影響がTVで報じられる事が多い、
多くなった気がします。元々そんなに雪が積もる様な地域で生活した事がない
ので、その苦労は計り知れず、想像できないところもあったり。
なので、雪が降る・積もるというのは、どちらかというとワクワクな感じの方が
強い訳なのですが・・。

そんな雪の日、フワフワと福山方面へ出かけていた。
福山方面をお昼も食べずにウロウロしており、とりあえず一段落した頃に、
とりあえず1杯食べる為、むらさき福山松永店に立ち寄ったのです。

IMG91e (16)
IMG91e (17)

寒いので、温まるために『カレーうどん(430)』を注文。
トッピングは『梅しそいわしフライ(70円)』をチョイスしてみた。
そういえば、今年の冬は温かいうどんを食べる事が、例年に比べて多い気が
するなぁ・・・。

麺については、既に言わずもがなですので割愛。
カレーは結構具がコロコロっと見える。ダシ割りのスタイルじゃなく普通の
カレールーをそのままかけた様な讃岐スタイル(?)。
私にとってカレーうどんとは、ダシ割のものじゃなくて、麺の上にカレールー
をそのままかけた様なタイプがスタンダードであるという感覚。

うわ~・・もう4月になるのかぁ~・・・。汗汗。
じゃっ、次回!!

【過去のむらさき 福山西店】
2014年07月01日・・広島県福山市(松永) 讃岐うどん むらさき 福山西店 No.2
2014年01月03日・・広島県福山市(松永) 讃岐うどん むらさき 福山西店

●店名:讃岐うどん むらさき 福山西店
●住所:広島県福山市松永町6-187-2
●営業時間:10:00-21:30
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

とあるお休みの日、相方とチビッ子2人が少し遊びにお出かけするので、目的地
まで送った後、少しばかりフリーな時間が発生した。
これはチャンス・・いや、当然だろ!とばかりに、久しぶりの新店開拓へ向かっ
た。

この日は、南区の岡山市中央卸売市場に向かった。
前々から中央卸売市場にうどん屋さんがあるという情報は得ていたのですが、
なかなかあの辺りへ行く機会少なく、ようやくという感じ。

IMG91e (12)

市場アーケードで商店街っぽいところをキョロキョロしながら歩く。
こういう所・・・なかなか面白い。そうこうしてるとお店を発見。

営業はしてる様だが、店内にはお客さんはおらず。
過去に市場にあるうどん屋は何軒か行った事あるけれども、やはり、市場に
あるお店のピークタイムは、普通(市場外)のお店の時間帯とは違うのだろう。

お店に入りメニューを見ると・・おっ!『ひやかけうどん(290円・税別)』がある
やん~。どうしよっかなぁ~・・、寒いよなぁ~でもなぁ~折角やしなぁ~。
こんなところで優柔不断スキルを発動させてしまうのですが、思い切って
『ひやかけうどん』を注文し、トッピングに『げそ天(120円・税別)』

IMG91e (13)

少し待って渡されたうどんには、鰹節・天かす・ゴマに葱が乗せられていた。

麺を見ると・・予想外に骨太な感じ。なかなか麺密度の高いタイプか、箸で
持つとズッシリとした重みを感じる。
ズビッと食べると、これが見た感じのまま、麺肌からガシッ!とした強さが
感じられる固コシ系の食感。
あまりグミグミ感やモチモチ感のない、バッキバキの麺だ。
市場内なので朝忙しい人に向け、立ち食い店同様にパッと食べれる感じ
かと想像していたのですが、見事に予想が外れた。

IMG91e (14)

ゲソ天は、うどんが出来上がるまで少し時間があったからか、その間に揚げ
直してくれた。で、小さくカットしてもらった。そのまま、齧っても良かったん
やけど、折角なので。
揚げ直してくれたのもあり、衣ザクザクっ!!で、ゲソの身も温められて柔
らかい。

確か他にも市場でうどんの食べられるお店があった様な気がしたので、もう
少し市場内をウロウロ散策してみようかと思った所。
電話が鳴り「迎えに来て。」とのコールが・・・。
あえなくタイムアーップ!!!

●店名:セルフうどん ゆうなみ
●住所:岡山県岡山市南区市場1-1-81
●営業時間:?
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。
岡202

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

本日の教訓。
ホワイトバランスの確認・調整は重要。

まぁ、その話は頭の引き出しに仕舞っておいて・・・。2月末におよべBrothers
で食べた後、口内炎と戦いながら数日大人しく刺激的な物は控えて過ごして
おりました。
3月初旬になり、ようやく口内炎が治ったので、とりあえず1杯。

IMG91e (9)

イオンモール岡山内にある穂の香に寄ってみた。
おそらく平日の夕方だったからなのだろう。4階のレストラン街を歩いている人
はまばらで、オープン付近に行った時の混雑ぶりが嘘の様だった。
休日は、まだ人で溢れてるんやろうなぁ・・・。。

そんな訳で、前回と同じく『岡山県産森林どりの天婦羅おろしうどん(税込
980円)』を食べる事にした。前回の太麺はなかなか強敵だったので、今度は
冷たい麺で標準の細麺で注文してみた。。
麺は、三重県産の"あやひかり"という小麦で作っているとメニューに書かれ
ていた。

IMG91e (10)

おおっと!?これは予想外の細さ。
器がデカいので、比率的にそう見えるだけなのかもしれないが、細麺は太麺
の1/6ぐらいのサイズ。なかなか極端な差ですなぁ。
パッと見た目、麺は丸型の様にみえるのですが、角が削れたりエッジが反って
丸く見えるだけの様だ。
麺はキンキンに冷し締められており、細くても弾力あってコシ感は強い。
冷たい麺で食べる時、太麺の固さ・ゴツさと比べると、当然ながらこちらの
方がチュルチュルっと食べやすい。

IMG91e (11)

とり天は、前のより少し大きい??
前はサラッと食べれた印象ですが、今回はややガッツリ目な印象だ。
でも、とても柔らかく、あまり油っこ過ぎずに良い感じ。
前のは麺がゴツ過ぎて、そっちに意識が向き過ぎていたというのもあるか。

なんにせよ、比べるにあたり価格帯的に2~300円のうどんと同じ土俵には
上げれないタイプ。500円前後でも比べるにはどうか?という感じ。
となると、岡山で比較対象にできるお店は相当限られてきますな。
・・・私としては今のとこ、その限られた比較対象の方が良いかなぁ・・・。

うむ・・・ちゃんとWB調整しないと、うどん全景と麺アップで色が違い過ぎる・・・。

【過去の穂の香 岡山イオンモール店】
2014年12月11日・・岡山市北区(岡山) 奇跡のうどん 穂の香 岡山イオンモール店

●店名:奇跡のうどん 穂の香 岡山イオンモール店
●住所:岡山県岡山市北区下石井1-2-1 イオンモール岡山6階
●営業時間:11:00-23:00(LO22:30)
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

2月末のとある日の事。ここ数日、口内炎に悩まされていた。
そんな最中、その日の夜、およべBrothersの清輝橋店に行ったのだ。

口内炎が痛くて食事もまともに味わって食べられない中、なぜそういう選択
をしてしまったのか、少し自分自身を疑ってしまう事態となった。

IMG91e (7)

まぁ、口内炎が痛かったのは、前の和兵衛に行った時もそうだったのです
が・・・。私は何を思ったのか『豚肉汁のつけ麺・温・1.5玉(750円)』を注文
したのだ。
普段なら冷たい麺にしたのだろうけど、温にしたのに理由はなく、ただ気分
的に変化を付けたかったから。

この日の麺は、いつもより細身な気がする。それでも、麺線はスラ~っと
していてビッとエッジ立っていて綺麗だ。でも、いつもの麺とは違う様に
思えます。
ズッシリ、ガッシっとした感じはしないのですが、その辺は流石のおよべ
Brothersという所で、柔々ながらもコシが無い訳ではなく、プツプツ切れ
るという事もない。
温と冷の麺で使い分けてるのかな・・?いや、でも過去にはそういう事は
感じなかったな。

IMG91e (8)

にしても、この麺、水で締めたら、とても良い感じのグミ感でるんだろうなぁ~。
ちょっと温にした事を公開してしまう。

でも、問題は私の口内だ。
つけダシに付けてズビッと食べると、これが口内炎に沁みる!沁みる!!
チョ~イテェ~!!
口内炎が出来た場所が悪く、居たくない・沁みない方で食べるという事が
できない位置に出来てくれやがった。
つけダシ器の縁に添えられた、柚子胡椒がダシに溶け込めば、さらに悶絶
ものだろう・・・。
いや、カレーとかスパイスの効いたものなら、もっ大変だったかもしれん・・。
そう考えると、まだ良い方だったのか?
そもしも、そういう時は控えなさいよ。というのが正解かも??

・・・折角の一杯なのに味わう余裕はなく、痛みに耐えながら飲み込む
しかないのが悔し~・・・。

【過去のうどん およべ Brothers】
2014年12月07日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers 清輝橋店 No.19
2014年10月07日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers 清輝橋店 No.18
2014年08月12日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers 清輝橋店 No.17
他もあるで

●店名:うどん およべ Brothers
●住所:岡山県岡山市岡南町1-8
●営業時間:11:00-16:00 18:00-22:00(LO21:30)
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

twitterもやってますが・・・、ブログ更新以外はレアです。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この日、岡山中央郵便局へフラフラ歩いておでかけしていた。
中央郵便局のある中山下から表町界隈は、NTTクレド・岡山ロッツや天満屋
とかシンフォニーホールとか色々な商業施設があって、岡山市内でも賑わっ
ている地域だ。
そういう地域だから、車で来るのは面倒だと感じるし、自転車ですら面倒
だと思ってしまう。なので、私自身岡山に来てから両手で数えられるぐらい
しか、あの辺りに行った事がない訳です。
休みの日に買い物に出かけたってのは3回ぐらいかなぁ。。

IMG91e (4)

そういう辺りへ折角来たのですから、ついでに一杯。天満屋バスターミナル
にある"和兵衛表町店"に寄り道してみた。
お昼のピークは過ぎた時間帯だったというのもあって、店内にお客さんは
予想外に少なかった。意外にこの界隈で食事をしようとすると、バスター
ミナルまで食べに来るという人は少ないのか。
お昼頃にバスで帰る・バスで来た人が「ちょっと食べて行こうか」という
パターンが多いのかな?

そんな訳で『ざるうどん(400円)』を注文。
トッピングには『ミートコロッケ(100円)』をチョイスしてみました。

IMG91e (5)

岡山駅前店や大元店と比べると、麺は気持ち細い様に感じた。
それに加え、過去に本町店でざるうどんを食べた時には「うわっ!」って程、
ボリュームがあった様に記憶しているのですが、それと比べるとなんか
こじんまりな感じがしないでもない。
立地上、客層は老若男女問わずな場所だと思うので、そういう点から
あまりガッツリにしない様にしているのだろうか?

麺については、タイミングの問題もあるだろう。過去に本町店で食べて
良かった時と比べると、あまり麺肌に力は感じられず、内側の粘りも
やや弱く感じた。しかしながら、口に入れるとタンワリとモッチリした
感触は強かった。

IMG91e (6)

つけダシは甘味が強く、表現するならコッテリ系。味も結構強いので、
食べた後に味の余韻が後にジワ~っと残ります。

また話が脱線して・・・、岡山中央郵便局やこの辺の地名は「中山下」
という。岡山に来た当初、地元の人と話しをしてて「なかやました」と
言って「??」となられた事がある。
中山下で「なかさんげ」と読む。
また、たぬきのある「内山下」は「うちさんげ」だ。
今では慣れはしたが、やっぱり不思議な感じはします。何かの由来が
あるんかな??

【過去の和兵衛 表町店】
2010年04月28日・・岡山市北区(県庁通り) 和兵衛(いりこ) No.2
2009年10月10日・・岡山市北区(県庁通り) いりこ

●店名:製めん屋 和兵衛 表町店
●住所:岡山市北区中山下2-1-1
●営業時間:11:00?-18:30?
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

バタバタしてて昼食を取る余裕なかった、2月中旬のとある日の夕方。
もう夕食の方が俄然近い時間帯ではありますが、小腹が空い・・・いや、
結構ガッツリとお腹空いてて帰るまで我慢出来そうになかったので、軽く
一杯食べる事にしたのは、定番のたぬき屋。

IMG91e (1)

ここはもぉ、一気にかっこみたい!!
ってな訳で素直に『かけうどん(250円)』の丼を取り、もちろん湯煎はせずに
"ひやあつ"で頂く。
・・・でも、このままじゃ少し寂しいので『野菜のよせ揚げ(100)』を乗せてみた。

IMG91e (2)
IMG91e (3)

グワーッと一気に吸い込みます。
同行の知人がポカンとするぐらいの勢いで。

この麺を食べた時、直感的に脳内に表現された言葉を忠実に書くと・・・、

「むほほほほ~!!」

な訳なのです。

それも、その頭の「む」がニュアンスとしては重要。
麺肌のビッとした感じはあるものの、総評的にはモチッとした粘り感の
が表立つタイプ。しっとりとしつつもモッチリとした粘りゴシの麺である
からこそ「む」が加わるイメージなのである。

【過去のたぬき屋】
2015年01月15日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.23
2014年10月13日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.22
2014年06月13日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.21
他にもあります。

●店名:たぬき屋
●住所:岡山県岡山市北区東古松2-2-1
●営業時間:11:30-20:00
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

極々稀にTwitterにも・・・。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

たも屋丸亀店で一杯食べた後、すこしばかり用事こなして時間は14時半頃
となった。ここで、もう1軒行っておかねばならないお店があった。

あれは昨年の夏頃だったか。高松市国分寺町の端岡駅駅で下車した時、
「今日のお昼は、石川うどんだ。」なんて思いながら、店の前に辿り着くと・・・。
「あれ?営業してない・・?えっ!お店の中空っぽ!?」
入口ドアから中を覗くとテーブルや椅子等は無く、ガランとしていた。
いつの間にか閉店したの?えっ!?嘘!?なんで!?

IMG91d (3)

少し落ち着いて、その場で調べてみると丸亀駅近くへ移転したという情報
があった。移転かぁ~・・・。ちょー残念・・・でも安心した。
しかし、直近の問題はお昼ご飯をどうすかで、その時は讃岐ラーメンはまの
行ったのか。

丸亀に来て駐車場の心配をする必要が無い訳ですから、行かない手はない。
そんな訳で閉店時間間際にお店に飛び込んだ。

奥に長い店内は、落ち着いた明るさの照明。あまり外の光は入ってこない
感じで、やや薄暗いという印象でもある。
カウンター席とボックス席と。席数自体は国分寺の時と比べて減ったのかな。

IMG91d (4)

そんな訳で『ざるうどん(420円)』を注文してみました。

やはり流石の安定感!!
やや細身の麺線は、しっかりとした伸縮性に弾力感でウマウマ~!!
シャンとした麺肌の張り感や弾力感が最初の抵抗として感じられ、その後で
内側のしなやかコシが襲ってくる。
固さのない、本当にしなやかで伸びのあるコシ感。

なんか久しぶりに食べる気がするねぇ、この感じ。

IMG91d (5)

つけダシもトゲトゲしさなく、ダシの風味がしっかり出てて。麺を潜らせて
口に含むと、フワ~っと軽い香ばしさの立った風味が口に広がる。
つけダシが弱い・強いという感じはせず、口の中で両方の良さが感じられる
バランスという印象だ。
この辺り、流石のハイクオリティー。

丸亀駅から歩いて3~4分ぐらいだろうか。お店の駐車場自体は無さそうだ
が、正面には市営駐車場もあるし、車でもなんとかなりそう。
近くには一鶴本店もあるし。昼・夜共に楽しめそうな。
今年は、丸亀に行く機会をなんとか増やしてみるか!!

【過去の石川うどん】
2012年04月26日・・高松市国分寺町(端岡) 讃岐の香り 石川うどん No.4
2011年07月29日・・高松市国分寺町(端岡) 讃岐の香り 石川うどん No.3
2011年02月27日・・高松市国分寺町(端岡) 讃岐の香り 石川うどん No.2

●店名:讃岐の香り 石川うどん
●住所:香川県丸亀市福島町54-8
●営業時間:11:00-15:00 金土11:00-15:00 17:30-20:30頃
●定休日:火

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて。2月の中頃、今年2回目の渡讃。この日は電車で丸亀駅へ~。
実の所、この辺りのうどん屋さんはあまり攻めれていない。街中の賑やかな
辺りにあるお店は、駐車場が無いところも多々あり、路駐や無断駐車する訳
にもいかず、それがネックとなるからだ。
そういう意味では車移動でない場合、駐車場を気にする必要がなくなる。
もちろん、移動範囲は限られるが・・・。

IMG91d.jpg

ってな訳で、この日まず立ち寄ったのは丸亀市役所横の市民会館にある、
たも屋丸亀店。以前は善通寺の白川の丸亀店だったけれども、いつの間に
か変わっていた。

時間は既に13時過ぎ。それでもお客さんは結構いらっしゃった。
やはり丸亀城も近いし、市役所に用事のある人も多いだろうし。市役所・
警察署・消防署等々、周辺で働いている人も多いだろうし。
そんな訳で、外は寒いのに『ひやかけ2玉(330円)』を注文してみました。
トッピングは『ポテトサラダコロッケ(120円)』。

IMG91d (1)

うどんを受け取り、まず思ったのは「あれっ?たも屋の麺ってこんな感じ
だったっけ?」というところ。
なんか、麺が太目でズッシリとした印象が強い。
前にたも屋で食べたのは。。確か・・観音寺だったっけか。そこでも
『ひやかけ』を食べているのですが、その時は、そんな風には感じた覚え
はない。

少しばかり太さがまばらなだけか?と思いながら、チュルッと一口食べ
てみても、やっぱりまばらなだけでなく、やや太いという気がする。
また、ズッシリ感もしっかりしてて、口の中では見た目以上に太さの
ある麺の様な印象だ。

IMG91d (2)

しかしながら、麺に固さはあまり感じない。なので、噛んだ感じとしては
見た目程、ゴツイ感じはしなかった。
麺肌にしっかりとした張り感・弾力がありつつ、内側には程よいモッチリ
さが感じられる。

麺に「こんなんだったっけ?」という意識が強かったので、あまりダシに気
が向かなかった。特に違和感を感じなかったので、観音寺で食べたのと
近かったのだろうと・・・。

って言うか・・たも屋さんって現在全15店舗なんやねぇ。四国11店、東京1店。
で、シンガポールに3店舗。

●店名:本場讃岐うどん たも屋 丸亀店
●住所:香川県丸亀市大手町2-4-20
●営業時間:10:00-15:00
●定休日:火(祝の場合は翌水)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

う~んと、え~っと、、この日、俺はなんで"くうちゃん"に行ったのかなぁ??
うどんの事はその都度メモっていて思い出せるのですが、食べた日から時間が
経つと、その前後の事が思い出せない事が往々にして・・・。

ブログ記事を書くのは、マイペースで遅い。また、バタバタと用事が立て込むと、
それがさらに遅くなったりする訳で。それについては、言い訳も無く「別にいい
じゃん!」という感覚。
しかしながら、そういうペースだと何日か連続して食べたり、1日に複数杯食べ
ると、必然的にストックが増えてゆく。
多い時には10軒以上のストックが貯まってしまう事も・・・。

IMG91c (28)

今年の年始は、そういう状態だった訳で。未だにその影響が残っている。
そうこうしてる内に、「あれっ?なんで、この日に俺はここに寄ったんだ?」と
いう前後関係が解らなくなってしまう。
ストックが10軒貯まっていれば、マイペースに記事を作ってゆくと単純に20日
かかる計算となる。その内にバタバタが重なると、20日+α日となって。
そうこうしていると、新たに食べたストックが積み重なって・・・。
そもそも、あまりタイムリーさは気にしてはいないのですが、ストックが貯まっ
てる時は、頻繁に行くお店は省略したり。

IMG91c (29)

話が脱線しておりますが、2月の中頃。この日の夕方に何故か北区田中の
180号線界隈におった訳です。
注文したのは上の写真の通り『ざるうどん(380円)』。トッピングは『コロッケ
(100円)』をRide Onしてみた。

大体、こうやって記事を作っていると「あっ!そうだ。この時●●してた!」と
思い出す事も多いのですが・・・。やっぱり思い出せん。
思い出せんって事は、特に何もする事なくってプラプラしてただけなのか?

まっ、いいや。

過去に何度か食べている麺と比べると、この日のは恐らく時間は多少経って
いるものだと思われたのですが、麺肌はバシッと、内側にはググッとした
粘り気味な強さがある。

IMG91c (30)

夕方でお客さんも少ない時間帯で、タイミング的には良くないのは解っている
けれども、ガッカリ感なく十分ウマウマな麺。
やはり比較的大型規模の店舗で、お昼時等は混雑・注文カウンターに行列
する人気店という、レベルの高さ・クオリティの良さが表れている気がします。
つけダシは、キリッとした感じが強く、若干刺さる様な鋭さが感じられた。

う~ん・・・俺、この後、どこに行ったんだろう?
180号線を下ってきてお店に入って・・・、この後、下中野まで真っ直ぐに抜け
たのかな・・?

【過去のくうちゃん】
2014年02月17日・・岡山市北区(北長瀬) くうちゃん 本店 No.5
2012年12月24日・・岡山市北区(北長瀬) くうちゃん 本店 No.4
2012年04月10日・・岡山市北区(北長瀬) くうちゃん 本店 No.3
他過去分あります。

●店名:さぬきうどん くうちゃん 本店
●住所:岡山県岡山市北区田中599-5
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:不

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、前ブログ記事の翌日のお話。
この日はチビッ子1号の幼稚園絡みの行事で、チビッ子2号とお留守番。
車でブブ~っと幼稚園まで相方と1号を送り届けると、2号は決まって
「かあちゃんは?かあちゃんは??・・かあちゃん・・」。
こうなってくるとグズグズと、なかなか手に負えなくなってくる。

そこで、魔法の言葉を唱えるのだ。

IMG91c (25)

「ちゅるちゅる食べる?」

すると「ちゅるちゅる食べる~。」と乗ってくるのである。
かと言って、ここでガッツリ食べて昼食食べなくなるのも困るので、小を2人で
分けて軽くおやつ代わりにするのだ。

ってな訳でここはスタンダードに『かけうどん・小(280円)』を湯煎無しで注文し、
トッピングは『ちくわ天(110円)』を乗せてみました。

IMG91c (26)

チュルッと一口食べると、おおっ!?久し振りにポワポワ麺だ~。
麺肌ホンワリとしていて、良い時のビッとした感じはかなり薄め。
麺自体、茹でて時間が経って様な感じも、コシが無くなってヤワヤワという
訳ではないのですが、なぜか麺肌がポワッとした感じ。

以前、岡山大福店に来た時はこういう感じの麺ではなかった。
で、前に何回かポワポワしていたのは岡山十日市店でしたが、ここ最近は
そういう感じはなく、通常のビッとした麺になっている。
やっぱり、人なのかタイミングなのか・・・?なぜ、そうなるのかが、よく解
らん・・・。水にさらしっぱなしとかそういう原因なのかな・・?

IMG91c (27)

まぁ、1杯の小を別けて食べるので私としては物足りない感はある。ですが、
お昼前なのでしっかり食べると昼食に響く。
しかしながら、欲求に真っ直ぐなチビッ子2号は、もっと食べたいのか
「うどんちょうだい!チュルチュル!食べるの!!」

さて、これはこれで困った・・・。

そして魔法の言葉、第2弾。
「よし。じゃぁ、車に戻ってさっきもらった飴ちゃん食べようか!」

・・・・・・ダメだな・・俺。

【過去の丸亀製麺 岡山大福店】
2014年08月14日・・岡山市南区(妹尾) 丸亀製麺 岡山大福店 No.2
2013年07月26日・・岡山市南区(妹尾) 丸亀製麺 岡山大福店

●店名:讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺 岡山大福店
●住所:岡山県岡山市南区大福309-8
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30) 土日祝10:00-
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

これは2月前半のとあるお休みの日の事。
この日は朝から九州→関西の移動中にフラリ岡山へ立ち寄ってくれた知人
と軽く昼食を食べ。岡山駅まで送って行った、その帰り道。

IMG91c (22)

まぁ、毎度毎度の行動パターンですが、ちょろっと一杯食べて帰ろうかと思い、
中山道の桃山亭に立ち寄った。

さぁて、何を食べてやろうか~。二重扉の1つめの扉を潜った所にある
メニュー表の上に『しっぽくうどん』の張り紙があったのに気付いた。
そう言えば今年、どっかでしっぽく食べたっけか?
まぁ、何の気なしに2つ目の扉を通り、注文カウンターへ。

「釜揚げいけますか?」
店員さん「後・・・1分程で出来ますよ~。」
「じゃぁ、『釜揚げうどん(280円)』で。」

って、『しっぽく』は~!!?

IMG91c (23)

こういうのはタイミングだから。桃山亭で釜揚げを食べるのは初。だったはず。

ズズッと一口。麺を食べた印象が「讃岐だ~!」って感じです。
グミグミ・モチモチ感が比較的少なく、プリプリ!バシバシっとした歯切れの
良いタイプ。茹で具合も丁度良く、私好みな釜揚げ麺。
時折、釜抜き麺がモッチモチ・モフモフな感じのお店もあるけれども、私と
してはこういう感じの方が好き。

IMG91c (24)

つけダシは、かえしが強い?昆布の風味が結構強く出ている様な印象で、
味の引き締まった、やや後に引く様なグッとくる様な強さがあります。
まぁ、釜揚げはざるうどんと違って食べてるうちに、ダシが薄まってくる
から、強めにしてるんやろうか?
そう言えば、ざるうどんのつけダシはどうやったっけか・・・?

かけダシはイリコ等の節が前面に出てる感じなのに、つけダシはこういう
感じなんやねぇ~。なんか、印象が全然変わってきます。

【過去の桃山亭 中仙道店】
2014年12月21日・・岡山市北区(北長瀬) セルフ讃岐うどん 桃山亭 中仙道店 No.3
2012年06月07日・・岡山市北区(北長瀬) セルフ讃岐うどん 桃山亭 中仙道店 No.2
2010年03月20日・・岡山市北区(北長瀬) セルフ讃岐うどん 桃山亭 中仙道店

●店名:セルフ讃岐うどん 桃山亭 中仙道店
●住所:岡山県岡山市北区中仙道1-3-3
●営業時間:10:00-22:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

「うわ~ん!!うどん食べたいよ~!!!」

こないだ広島でうどんを食べてから約1週間うどん食べてない・・・。
間にチャンポンは食べたけれども、不思議となんか落ち着かない。
かと言って、そんなにフラフラできる余裕もなく、結局時間が出来るのは
夜となってしまう。。

時計は21:30分。特に理由は無いのですが、この日は"はなまる"気分。
この時間なら、新保か西市か今保か。泉田・高島は21時までだったっけ?
だから除外。大安寺は閉店してるし、一宮も閉店したんやっけ??

IMG91c (19)

まぁ、この時間からそんなに遠くへ行く気力はなく、当然の事ながら開いてる
お店も限られるし。移動時間を加味したら閉店時間やラストオーダーに間に
合わない可能性も発生する。

丸亀製麺やおよべBrothers・ふるいちは、21:30ぐらいがラストオーダー。
やはり21:30が境界線となる訳で、その時間に間に合わそうと思うと21:00
には出発しないととなる。
しかし、時計は既に21:30。となると、23時まで営業してるはなまるうどんや
夜営業のぼっこう。24時ぐらいまで営業している宥紀屋や味の民芸。
そういうチョイスが案牌となる。

IMG91c (20)

そんな訳で、『明太おろししょうゆ・小(300円)』を注文してみた。
これ、以外に私の中ではあんまり食べてないメニューなんよね~。
明太子の風味やピッとしたのが美味しいのは解ってるけど、なんか混ぜると
全部が明太子の味になる様な気がして、なんとなく避けてるところがあったり
します。
トッピングには『びっくり鳥天(130円)』。コロッケにしようかどうかいつも迷って
しまうのです。

IMG91c (21)

チュルリっと一口食べて「ありっ??」。
時間が経ってる感じでもなかったし、麺の状態が良くないという感じの
「どうした!?」というところからくる「!?」ってのでは無いのですが、
この日の麺はいつもと違う印象。
麺肌はムンニョリっとした粘り感・モッチリ感が強く現れている様に感
じた。
奥にはガッシリ目の強さがあるものの、はなまるの麺としては、いつに
ない珍しい印象だった。

ん~・・・まっ、そんな時もあるか。

【過去のはなまる 岡山西市店】
2014年12月28日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山西市店 No.6
2014年06月21日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山西市店 No.5
2014年03月24日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山西市店 No.4

●店名:はなまるうどん 岡山西市店
●住所:岡山県岡山市南区西市432-1
●営業時間:11:00-23:00
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

3月に突入しておりますが、これはまだ2月の1桁日のお話。
それに、実際1杯目のラーメンって訳でもないのですが・・・・。

前に"チャンポン"の事を少しブログ記事に書きましたが、それを引きずって、
「どれどれ。『チャンポン=ちゃんめん』かは解らんけど、物は試しに長崎
ちゃんめんに行ってみるか。」と伊島にあるお店に行ってみた。

IMG91c (17)

一瞬、「あれっ!?駐車場が無い?ここは裏のマンションの駐車場!?」と
思ったけれども、お店の直ぐ裏側に数台分の駐車場がありました。

店内に入ると、流石に夕飯時も終わって夜も更けてきた頃合いというのも
あってなのか、お客さんは数組。

とりあえず、ここはノーマルに攻めるべしと『長崎ちゃんめん(518円)』を
注文してみました。

IMG91c (18)

具はキャベツ・もやし・人参・ゲソ・木耳・さつま揚げ?・あさり・肉・
玉葱・蒲鉾・さやえんどう。と、色々な具がチャンポンされてます。

私のイメージではスープは白いイメージなのですが、やや茶色っぽいスープ。
一部、人参が焦げてるところがあったのですが・・・私の印象では、これは
ネガティブな印象にはならなかった!!
この影響なのか解らんけれど、スープに不思議な香ばしさがある。これが、
なんか良い感じなの。苦味とかそんなんじゃなくって、なにか風味が増して
る感じがします。
まぁ、初めて食べるので、それが無い状態というのは解りませんが。

麺は、太麺のプリプリで食べ応えがあります。

普通のチャンポンと思われる物は、中学校の修学旅行で長崎に行って以来か
なぁ~。

●店名:麺れすとらん 長崎ちゃんめん 岡山伊福店
●住所:岡山市北区伊福町4-4
●営業時間:11:00-25:00(LO24:30)
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

極々稀にTwitterにも・・・。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

お昼を幅屋で食べた後、広島でダラダラっと用事をこなし、ぼちぼち帰ろう
かという頃合い。
まぁ、ここでお決まりのパターン発動!「折角なので・・・」という企みを
発生させる。

って事で、広島駅の久束か~・・どこかで途中下車するか・・・。

IMG91c (14)

若干迷いはしたが、この日はそんなに遅い時間帯でもないので、的場町電停
で途中下車した。雨が降ってたら、迷わず久束に決まりだったんだろうな。
あれっ・・?2014年は1回も来てない??

お店に入ると、お客さんは結構一杯。やはり、広島駅もほど近く、チョイ飲み
+締めのうどんという感覚で寄って帰るというお客さんも多い様子。

今日は食べ比べで『ひやひやうどん(360円)』を注文してみました。
んでもって、トッピングは『いか天(300円)』。これが、パクパク摘まみながら
食べるのに丁度良い。

麺が茹で上がるのを待って、うどんが運ばれてきた。

IMG91c (15)

やっぱり、昼の良い印象が残っていたので、自然に比べてしまう。

昼の幅屋と比べると、照明の具合もあるけれども、こちらのひやかけダシの
方が色濃く見える。
麺を食べる前に一口ひやかけダシを飲んでみると、ほんのり軽く甘味が
ある様に感じた。過去は麺を食べる分には香ばしさ高く、そのまま飲む
にはややエグ味のある感じだったのですが、この日のはあまりエグ味を
感じなかった。それでいて程よい香ばしさという感じでした。

麺はバキバキっ!!と、かなり強い弾力感が顎を襲ってきます!!
麺肌のムギュッとした弾力に、内側は密度の高いグッとしたコシ感。
過去に何回も食べていて、ブレは少なくとても安定しています。

IMG91c (16)

そういうところ、流石のクオリティと感じます。

昼に感じた様に、系統としては同じタイプの麺という印象で、幅屋の方が
やや固コシ系に寄ってるかな、こっちの方がグミ系寄りかなって思います。
まぁ、勝手に比べておいてアレですが・・・、どっちが良いかなんて比べる
のは勿体無いぐらい、どっちも美味い、どっちも良い。という結論に達する。

さて、岡山に帰るか~。

【過去の乃きや】
2013年10月29日・・広島市南区(的場) 本格手打ち讃岐 乃きや 壱の店 No.8
2012年12月28日・・広島市南区(的場) 本格手打ち讃岐 乃きや 壱の店 No.7
2012年11月03日・・広島市南区(的場) 本格手打ち讃岐 乃きや 壱の店 No.6
2012年06月09日・・広島市南区(的場) 本格手打ち讃岐 乃きや 壱の店 No.5
(さらに過去分もありますよ)

●店名:本格手打ち讃岐 乃きや 壱の店
●住所:広島市南区的場町1-7-24
●営業時間:11:00-22:00、日祝11:00-20:00
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ