「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
もう直ぐゴールデンウィークと言うのに、当ブログはまだ4月初旬のお話。

この日は車で東の方へお出かけしていた。
結構前から備前市の国道2号線沿いにある"びぜん家"の看板が変わっていた
のには気づいていたのですが、立ち寄る機会をなかなか取れず。ようやく行っ
てみる事ができた。

IMG91f (20)

前に"びぜん家"に入ったのも結構前なので、前の店内がどんな感じだったか
ハッキリと覚えていないのですが、店内BGMにジャズが流れ、なんか雰囲気が
明るくなった様な気がする。(気がするだけかも。)

IMG91f (21)

過去びぜん家の頃に2回来ていて、2回ともざるうどんを食べているのですが、
この日も『ざるうどん(580円)』を注文してみました。
聞いたところによると屋号が変わって店主が変わった訳ではないらしいので、
何か変わったところはあるかなぁと思って、同じ物を注文してみたのだ。

IMG91f (22)

おおっ!!?パッと見で、過去の印象と比べて麺が違っている様に感じた。
過去と比べて麺のクリーム色の様な黄色味が強くなってる。それでいて、密度
高く詰まってる様なタイプの麺の様に見える。
これは・・・うまたげな!!

いざ、チュルッと食べてみると~!!

ほわーっ!見た感じ通り、ムギュッと内に詰まった麺密度高めの固コシ系!!
一口食べた瞬間「やっぱり全然お店!?」と思ってしまう程、過去に食べた麺
とは全然違う様に感じた。

以前はモチモチ感の強い岡山系って感じの麺だったのですが、今回は讃岐系。
バッツンバッツンと跳ねる様な心地良い歯切れ感。グミ感も少な目な、誠に
ググッと強い感じの麺ですな。
ふむ、この感じの麺はなかなか私好みなタイプ。

IMG91f (23)

つけダシも、変わった様な気がする。
以前はもっと甘目な感じの西讃系な感じが強かったのですが、以前と比べて
ダシの香ばしさが強くなってます。口に含むとブワ~っと香ばしさが広がり
ます。後にやや鋭さがあるけれどしつこ過ぎずにこれも良い感じ。

やっぱり、前のうどんの印象とは大きく変わったなぁ~という感じです。
それも私としては良い方向に。
麺の印象として、近いのは坂出の"よいち"かなぁって思う。

お会計をしようと、厨房側のレジに行ってみると、厨房前に「伊吹いりこ」の
箱が山になっていた。それに、レジ横に卓上タイプの「さぬきの夢」の幟が!
なるほどねぇ~。
これは、こっち方面に来た時に、行く機会増えそうだ。

【旧びぜん家】
2012年07月08日・・備前市伊部(伊部) 手打うどん びぜん家 No.2
2010年06月18日・・備前市伊部(伊部) 手打うどん びぜん家

●店名:観音寺うどん しのはら (旧:びぜん家)
●住所:岡山県備前市伊部2498
●営業時間:11:00-19:30
●定休日:??

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
岡203
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この日も夜に少しお出かけ。
つい先日も「豊兆に・・」と書いてはいたが、この日は少し出遅れたのもあ
ってハナから間に合わないだろうと諦め、大供本町の来来亭に行ってみた。

あぁ・・お店の外観写真撮ってなかった・・・。

厚生町交差点から南側。ここには来来亭と天下一品が並んでいる。
何年前だったか忘れたけれど、先に出来たのは来来亭で、南側に何か建て
てるなぁと思っていたら天下一品がオープンした。
これはちょっと驚いた。京都ラーメン対決!??
(来来亭は京都風醤油ラーメンだけど、本社は滋賀県。)

さらに、その後、来来亭の北側にも新たに建物が作られはじめ、「またラー
メン屋来るか!!?」と楽しみにしていたら、スシローだった。
ここまで来たら、チェーン/FC展開するラーメンで並んで欲しかった。
対決の構図がありながら、コラボする様な展開になったりすると面白かった
のに。なんて思う。そういう展開は、チェーン店・FCでは難しいかな。

IMG91f (19)

来来亭に入るの久しぶり~。
オープンしてしばらくは結構行ってたのですが、ここ2~3年ぐらいは行けて
なかった。最後に行ったのはいつだったか。
とりあえず、ポイントカードには11個のシール。今回で12個目だ。

とりあえず、スタンダードに『ラーメン(620円)』を注文。
麺固め、背油多め、葱多めで注文だ。
う~ん・・何とか情熱を抜いてもらうことは出来んのじゃろうか・・?

あれ・・?こんな味だったっけ?
結構、スープ自体もキリッとしてはいるが、一味のピリピリが鋭く感じる。
最近、やんわりとした味のラーメンを食べる方が多かったからかなぁ。
背油も昔に比べて粒が小さくなった気がする。その為、表面がドロッとした
感じになっていますが、以前はもっと粒々感のあるサイズの背油だった様
な気が・・。

そう言えば・・・、下石井のラーメン通りは大将同士の繋がりはあるのだろ
うか??お互いのお店を食べに行ったりする事はあるのだろうか?

●店名:来来亭 岡山大供店
●住所:岡山県岡山市北区大供本町708-2
●営業時間:11:00-0:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

極々稀にTwitterにも・・・。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ようやく前回4月23日の記事で3月のネタが終わった。
つまりは、4月も最終週に突入しようかという時期なのに、ようやく4月のネタが
始まるのです。・・・と言いつつ、さらに更新を遅らせる、どうでもいい話を挟んで
みる事にした。

こないだ書いた「ポータブルMP3プレイヤーが、お亡くなりになった。」という
お話の続き。

結論として、COWON M2を購入した。

まぁ、対抗馬はSonyのNW-A16or17だった訳なのですが、どうしてもコレ!と
いう決め手があった訳でもない。どちらも一長一短あると思う中での決定。
強いて言えば、安かったからかなぁ。

NW-A16or17は電気屋さんの店頭で触ってみた。大抵どこでも置いてるね。
不満という程でもないのですが、なんとなくタッチパネル操作ではないところに
違和感を感じた。でも、物理ボタンで操作すると割り切ってるのは好印象。
ただ、作り的にハイレゾ再生可能のエントリーモデルという印象がした。

COWONは、取り扱ってる店舗が岡山にあるのか?という感じ。(ビックカメラには
あるのか?)
なので、試聴や確認する事なく買うという行動に走った訳なのですが・・・。
まぁ、各所のレビュー等に書かれていた様に、感圧式タッチパネルがかなり使い
難い。フォルダ表示を下にスクロールしようとしてるのにフォルダが開いたり。
開発・試作時にその辺を誰か指摘しなかったのか?って感じ。
何より驚いたのは、前機種のS9やだとフォルダ等を選択する時、前曲/次曲、
音量+/-の物理ボタンで曲選択等を操作できていたのですが・・、それが出来
ない。これには最初かなり戸惑った。
なので、基本的には使いにくいタッチパネルを使用する事になる。スクロールが
非常にやり難い・・・。これ・・保護フィルム貼ったらどうなるんだろう?
さらに感度悪くなるのか?
まっ、後の祭りだ。


音については今のところCOWON M2で違和感や不満は無い。
プリセットのイコライザで、今使用しているイヤホンで結構好みな音が鳴って
くれる。その辺は、COWONは音を忠実に鳴らす為のオーディオ機器というよりは、
自分で好みの音に近づける事を前提とした機器という私のイメージ通りという
感じ。

NW-A16or17でハイレゾ音源を試聴してみたのだが・・、周囲の音の影響か、私
の耳が悪いのか。ハイレゾと非ハイレゾの両音源をじっくり聞き比べた訳じゃ
ないけれども、「おおっ!?」という様な違いは解らなかった。
(NW-A16or17の付属イヤホンはハイレゾ非対応の製品というのもあるのかも。)
まぁ少なくとも外での使用がメインのポータブル機なので、周囲に音のある
屋外でその差を気にするレベルではないと思った。
また、仮に劇的な違いが解ったとしても屋外使用前提で、ハイレゾ音源のファイ
ルサイズを考慮すると、あまり効率的では無いと思った。
それに、今後、ハイレゾ音源というのがどれぐらい広まるのか、通常販売され
るCD等がハイレゾ音源に置き換わってゆくのか。そういう事を考えると、今ここ
でハイレゾだっ!とは思わなかったのも理由か。


また購入前に色々調べていると、COWON M2はFAT32でフォーマットすれば、
microSDXCの64GBが認識して使えてるという書き込みを見つけた。
これは加点ポイントだ。
(いや、NW-A16or17と引き分けられるという感じか。)

私自身ではまだ試してはいないがmicroSDXC64GBが使えるのなら、メイン
メモリよりもそっちをメインに使う事になるだろう。
S9で使っていたExtM3Uプレイリストも問題なく使えてる。M3Uでメインメモリと
外部メモリにまたがるのがNGなのであれば、microSDXC64GBを挿して、
そっちをメインに使ってゆく事になるだろう。
それでいて、COWON M2とNW-A16or17では、諭吉さん2枚でおつりがくる
か、さらに英雄さんを追加しないといけないのかの価格差を考えた時、
おつりでmicroSDXCを買うという選択肢もとることができる。
microSDXC128GBはどうなんだろう・・?認識するかな?使えるかな?
今のところ64GBのコスパが良いので、128GBまでは不要かなぁ・・。

メーカー側としてもハイエンド機との住み分けや競合を競合しない様に、
この機種を計画・設計したのかなぁ。
まぁ、上記の様に、私が感じるところとしては、難もありつつ、もちろん
良いところもある。
2週間ぐらい使って慣れはした。

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。
前々から気になっているラーメン屋さんがあった。
以前から何度かフリーのタウン紙にチラシ兼クーポンが掲載されているのを見
かけていた、京都ラーメン 豊兆というお店。
岡山西警察署の辺りにあって、行こうと思えば行ける場所お店なのですが・・。
って、こういう事を、ちょっと前にも書いた気がするな。
前回は向かう途中、丸亀製麺岡山高柳店に吸い込まれたんだ。

IMG91f (16)

とある日の夜「今日こそはっ!!」と豊兆に行ってみようと向かってみたのです
が、野田西交差点の手前で気が付いてしまった。

「んっ、この時間ならおよべ野田に間に合うんじゃね?」

そんな感じで、超あっさりと脳内ナビの目的地は変更されてしまったのだ。
ん~・・・単純な奴だ。
※後で調べてみたら、豊兆のラストオーダーも21:30分なのか!?

IMG91f (17)

この日、私のストレスは限界点を突破していた。非常にムシャクシャしており、
そのイライラを食欲に転化して発散したい。
暴飲はできない体質ので、せめて暴食により気晴らしをしたい気分だった。
でも、大体「ガッツリ食べたい」とか言いながら、ガッツリ食べてしまうと
後になって、「う~ん・・お腹重い・・」なんて少し後悔してしまう事もある
のですが。この日は、それでも良いや!という突き抜けた気分。

およべBrothersでは、1玉・1.5玉・2玉が無料で選べる。なので、普段なら
ガッツリでも1.5玉にセーブしておくのですが、この日は違った。
迷う事なく『つけめん担々・冷・2玉(750円)』と2玉で注文した。

IMG91f (18)

普段なら色々考えながら・観察しながら食べるのですが、この日は違う。
ちょっとぐらい服に汁が飛んでもかまうもんかー!!直ぐに洗濯するさ!

勢いに任せてズバーッ!!ズビーッ!!っと吸い込む。

俺、咽る。
壮大に。

・・・ふぅ~・・危うく、大参事を巻き起こしそうになった。
少し落ち着こう。
平常心。大事。

この日の麺は、やや軽くガッシリ感がある。
過去におよべBrothersで食べた中でのガッシリと比べると、ガッシリレベル
的には下の方に位置するけれども、グミ感よりはガッシリ気味が前面に出て
きてる様に感じた。

【過去のおよべBrothers野田店】
2015年01月04日・・岡山市北区(大元) うどん およべ Brothers 野田店 No.3
2013年07月22日・・岡山市北区(大元) うどん およべ Brothers 野田店 No.2
2012年10月13日・・岡山市北区(大元) うどん およべ Brothers 野田店

●店名:うどん およべ Brothers 野田店
●住所:岡山県岡山市北区野田4-6-4
●営業時間:11:00-15:30 17:30-22:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

4月も後半戦ですが、引き続き3月末頃のお話であります。
それはそうと、ぼちぼちゴールデンウィークが近づいてきてますなぁ。
今年は、なかなか有休くっ付けて連続した休みにし辛い感じもあります。
去年は有休1日使って4/28を休みにして、4日休み→中3日→4日休みという
組み合わせが出来ましたが・・・。

IMG91f (13)

今年の4/29は水曜日だからなぁ・・。
でも、有休2日使えるなら4/29日~5/6の8連休を企んでいる人もいるかと想像。
私の場合、仕事休んだ分、やらないかん事が減る訳でもなく、タスクはどんどん
蓄積、スケジュールはおして・・・、休み明けが恐ろしい事になってしまうので、
せめてカレンダー通りとする訳です。

まぁ、家の場合は「混雑している時に、出来れば混む所へ行きたくない」なスタ
ンスですので、特にどこかへ行く計画がある訳でもなく・・。
とは言え、家でゴロゴロしっぱなしというのもアレなので、せめてチビッ子を
どっかに連れて行ってやるぐらいは考えてやらねばいかんなぁ・・・。とは思う。

IMG91f (14)

まぁ、"思う"のは自由な訳で、実際どうなるか・どうするかは直前のお話。

さて、話を元に戻して3月末頃のとある日、フラリと1杯食べにうどん村に
でかけておりました。
時間帯はお昼過ぎ。13時を少し越えてはいたものの、お客さんは結構多い。
お昼のピークを外して来る人も多いのでしょう。ピーク過ぎてからの方が少し
ゆっくりできるからという理由もあるのでしょう。

そんな訳で、私は『ぶっかけうどん・小(350円)』を注文し、『とり天(130円)』を
トッピングしました。

IMG91f (15)

相変わらず、麺密度高めなバキバキ麺っ!!!
ガシガシ!!っとした固コシで、噛み応えの強い、顎が疲れてしまう様なハード
な麺です。やや芯が大きく残り気味の様に感じるけれど、こういう系統も好みの
私としては結構アリなタイプ。

でも、時折、ハード過ぎやせんか?と疑問に思う時もある。
温かいうどんで食べる時には、麺が柔くなり過ぎずに、程よいコシ感・歯応えの
残る食感
で良いのかもしれんが・・。関西圏だと「固い」って言われるんだろうなぁ。
岡山系の麺と比べても、この麺とでは一線を画す違いがありますが、地理的に
も香川に近い分馴染めるところもあるのかな。

【過去のうどん村】
2015年02月18日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.46
2014年12月26日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.45
2014年10月25日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.44
他にもありますので、検索してみて下さい。

●店名:讃岐のこだわり うどん村
●住所:岡山県岡山市北区奥田本町15-13
●営業時間:11:00-19:00
●定休日:第2・4火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ようやくお話は3月末頃となりました。
先の記事のしょうが屋の近場ではありますが、それとは別の日の12時過ぎに
"まつのや"へ昼食に入った。
正直、ほんの少しお店に入るのに躊躇いがあった。

IMG91f (10)

過去何度か来て食べた麺は・・・。開店直後に来た時も・・・あれ?そういうの
があったので、内心期待感は無く、「この界隈の他のうどん屋は最近行った
かなぁ、まっ、いっか。」という感覚だった。
まぁ、最初に行った時から2回目・3回目と、麺は良い状態に近づいていると
いう感じはあったのですが、それでもなんとなく「もう解った」という感覚も
あったので・・。
でもこの日、ようやく感想は変わった。良い状態の麺を知る事ができた。

もう13時に近い時間帯というのもあって、既にお昼のピークは過ぎたものと
思われる。

そんな感じで『おろし肉ぶっかけうどん(550円)』を注文してみました。

IMG91f (11)

とりあえず、ダシをかけずに一口チュルッと麺を食べてみた。

・・・あれっ?ちゃんと麺が活きてコシがある!!
過去に食べた麺とは比べものにならんぐらい。いや、全く別物の麺と思える
ぐらいの違いがあると感じた。
麺肌はムッチリとした張りがあり、軽くモチッとした粘りが感じられるコシ。
固さではない、ちゃんと程良い弾力感のあるコシ。
明らかに、1回目<2回目<3回目<今回の4回目という具合。
正直、期待が無かっただけに良い方向に裏切られた。そんな気分なのです。

IMG91f (12)

その驚きと同時に湧き上がる気持ち。
「なんだよー!!過去の麺は何だったんだ!??」
そりゃ確かに夕方とかに行く事が多く、あまり良いタイミングではないという
認識はあったけど、過去のあれは単純にハズレ引いてただけなの?
いや、でも開店直後にお店に入った時もあって、その時も今回の程の麺じゃな
かったというのもあって「もう解った」という印象にたどり着いたと記憶している?

この麺なら行ける。また行こうと思える。
ただ、この麺が常時出てくるのであれば・・・。

【過去のまつのや】
2012年11月23日・・岡山市北区(清輝橋) うどん まつのや No.3
2010年01月21日・・岡山市北区(清輝橋) うどん まつのや No.2
2009年06月07日・・岡山市北区(清輝橋) うどん まつのや

●店名:うどん まつのや
●住所:岡山市北区大学町3-8
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

この記事がUPされる頃には、私は香川県内にいるはず。でもうどんはお預け!

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

3月中旬から最高気温は常に2桁が続いており、暑い日は20度Over。
最低気温も2桁の日が徐々に表れ、もう直ぐ過酷な夏がやってくるのかと思
うと、少しゲンナリ・・・。ただ、ここ最近は晴れの国岡山でも雨の日が多い気
がし、あまり気温が上がらないので過し易い。

そんな話は置いといて、3月中旬のこの日。最高気温は20度まではいかない
ものの、日中はポカポカと過ごしやすく春めいた雰囲気となってきた。

IMG91f (7)

そんな雰囲気だから、プラプラと歩いて出かけており、お昼時に市役所界隈。
となるとお昼ご飯だっ!
こないだ"ひらい"に行ったし、記憶している範囲で"だるまや"にも行ってる。
となると、順番的には"しょうが屋"か?って事でしょうが屋に入ってみた。
・・が、しょうが屋も意外に来てる気がする。

とりあえず『ぶっかけ・冷・大(450円)』を注文です。

IMG91f (8)

全体的に麺線は細目ではありますが、太いとこ・細いとこのある、まばらな
ところが手作り感満載。

圧力釜茹でのしっかり中まで火の通った麺は、やはり「おっ!」と思わせて
くれる感じ。
ニュルニュルっとした口当たりで、引っ張ってみればニューと伸びる伸縮性
があります。柔らかめな口当たりですが、プチプチきれる様な柔さではなく、
ちゃんとコシがある。

IMG91f (9)

私がお店に入ったのは、12時の数分前。
店内には数名のお客さんという状態であったが、12時をまわると続々とお客
さんがやってきて、アッと言う間にほぼ満席状態になった。
やはり価格が比較的安価で、大にすればそこそこのボリュームもある。
役所関係とかで食べに来る人も多いのかなって気がします。
極めてハイなクオリティという感じではないけれども、小さいながらも揚げ物
類が乗ってくるのもあって、要・不要の話は別としてコスパが良いお店という
風に感じています。
もっと近場にお店があったら良いのになぁ~。

【過去のしょうが屋】
2014年11月11日・・岡山市北区(大雲寺前) 手打ちうどん しょうが屋 No.7
2014年08月07日・・岡山市北区(大雲寺前) 手打ちうどん しょうが屋 No.6
2013年10月09日・・岡山市北区(大雲寺前) 手打ちうどん しょうが屋 No.5

●店名:手打ちうどん しょうが屋
●住所:岡山市大供1-2-25-1
●営業時間:11:00-14:00
●定休日:土日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

ぼちぼちHP側のリストも追加・修正せねば~・・・。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

「1月はいぬ、2月は逃げる、3月は去る。」という表現スゲェなぁ。もう4月も
中旬だよ・・。2015年も1/4が終わって、もう半月で1/3が終わる事になっちゃう。
巷には、初々しいスーツ姿やランドセルが大きく見える新1年生の姿も。
といううちのチビッ子1号もデカいランドセル背負って小学校に通う様になって
しまった。

さてさて、お話はまだ3月も中盤から後半へ遷移しようかという頃合。
前々から行ってみたいラーメン屋があったのだ。西警察署の近くにある"豊兆"と
いうお店。オープンした頃から何度かフリータウン情報誌に掲載されているのを
見て、食べてみたいなぁとは思っていたのですが・・・この日、「よし。行って
みっか!」と思って、夜、車を走らせたのだ。

IMG91f (4)

向かっている途中で、「おっ!まだ電気点いてるやん。」と、ハンドルを切って
駐車場に入ってしまったのは丸亀製麺 岡山高柳店。
って、ぅおいっ!!    う~ん。。。まっ、いっか。

お店の前には「だし玉肉うどん」という新期間限定メニューの幟が立っていた。
看板を見たところ、肉を包んだダシ巻玉子が乗っている様だが・・。これは注文
入ってから焼くのかなぁ?手間かかる様な気がするが・・。

しかしこの日は『明太釜玉うどん(400円)』に『野菜かき揚げ(130円)』をトッピ
ング。

IMG91f (5)
IMG91f (6)

少し前に「明太」系は苦手な部類なんて事を書いたばかりなのに懲りてない。
まぁ、味が完全に変わっちゃう所がネックと感じてる訳で、明太子自体が苦手な
訳じゃぁないので。
麺についてはポワポワっとしている所も無く、いつも通りと言えばいつも通りな
丸亀製麺の麺という感じ。

しかしこの日、なかなか手こずったのは「野菜かき揚げ」だ。
丸亀製麺の天ぷらコーナーで比較的手前に位置する天ぷらで、ご存知の通り
結構大きくてボリュームのあるかき揚げだ。ついつい大きさに魅かれて手にした
人もいるのではないでしょうか。
しかし、これがなかなかに油っぽさが強く感じた。玉葱の甘味より油感が前面に
出ていたので食べてる内にちょっと飽きが・・・。これは、ダシ系のうどんに浸
して食べる方が合うのかなぁ。
寝る前に軽く食べる1杯にしては強敵だった。

【過去の丸亀製麺 岡山高柳店】
2015年01月18日・・岡山市北区(岡山) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店 No.3
2012年07月24日・・岡山市北区(岡山) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店 No.2
2012年04月24日・・岡山市北区(岡山) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店

●店名:釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店
●住所:岡山県岡山市北区高柳西町7-27
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

夜、フラ~っと1杯食べに出かける時、感覚的に21時30分にラインがある。
夜開いてるうどん屋さんで21時30分がラストオーダーという所が結構ある
からだ。
しかしながら私が夜出発できる時間というのは、移動時間を加味するとその
21時30分にギリギリな頃合いなのだ。

それを超えても営業しているお店と言えば、パッと思いつく所で"花○"、
"ぼっこう"、"宥紀屋"ぐらいか。エリアをもっと広げれば他にもあるとは思う
のですが、私にとって現実的なお店はそれぐらいになってしまう。
となると、やっぱり飽きる部分もある(メニュー的に)。

IMG91f.jpg

その日、「今日は気分変えてラーメン屋にでも行ってみるか~」って事で
水道局の北側の通りにある「だご」というお店に行ってみることにした。

席に座ってメニューを見て~。

IMG91f (1)

メインとなるラーメンは潔く「塩」と「醤油」の2種類。
さて、これはどっちを食べるのが良いのか・・?どっちが推しなのか?
そこでフと気になったのが、なぜ「塩」が上にあるのか?というところ。
塩推しだから?それとも、単純に50音順なだけ?
でも、そこには意味があるものと無駄な深読みを行い『塩(650円)』を注文
してみました。

IMG91f (2)

スープは表の看板に書いてあった「鶏ガラ魚介ダブルスープ」との事でしたが、
一口目に飲んだスープの印象は、とてもあっさりしながらも鰹(?)の上品さが
ある、魚介ダシの風味がしっかりと感じられるスープ。
あまり、パンチが効いてるという感じはないけれども、スーッと染み渡る様な
優しい味わい。

IMG91f (3)

三方ラーメンおお田の塩と近しい様な印象と感じたのですが、あちらはホタテ
の風味が全体を支えている印象で、こちらは鰹系の風味が全体を包んでいる
感じという様に感じた。

麺をチュルチュル食べている内、後半には徐々に魚の風味から塩気に味の
主幹がシフトしてきた様な変化を感じた。でも、エグ味も鋭さもなく、本当に
優しいラーメンだ。

これ、結構好きな感じです。私の岡山ラーメンランキングの上位に変動が
あるかなってところ。

●店名:麺屋 だご
●住所:岡山県岡山市北区鹿田町1-7-19
●営業時間:11:30-14:00 18:00-22:00
●定休日:土祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

極々稀にTwitterにも・・・。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

さて、先の記事の様に、その日は朝から山口方面へ行っていたのですが、
お昼や用事が終わった後に立ち寄れそうなうどん屋さんは無く・・。
「贅沢言わんから、とりあえずうどん屋さん!」という条件でも、見つける
事が出来ないまま帰路へとついたのでした。

こういう場合、非常にモヤモヤする。
「折角、遠くまで行ったのに、食べれず終いかよ~!!」と。

IMG91e (24)

まぁ今回の場合はハナから、寄れそうなお店が無いという事が解っていたの
で、仕方無いと事前に納得していた部分もある。

が、「よし!早く用事を片付けて○○に行ったろ!」って計画してる時に、
予定変更が発生したり、用事が長引いたり、急遽別の用事が飛び込んで来
してきて、当初の計画が遂行できない状況となった時・・・。
いかんなとは思いつつも、非常に不機嫌になっている自分がいる。
てへぺろっ!

そんな訳で、そんなモヤモヤを発散すべく、岡山へ帰ってきて直ぐに駅に
ある"めりけんや"に入った訳である。
『ざるうどん(620円)』を注文。

IMG91e (25)

話がガラッと変わって、めりけんやの隣にある"麺屋 匠"。
私にとって、岡山のラーメン屋さん塩部門でなかなか上位に入るお店。
以前、大雲寺の交差点にあった時は時々行ってたんやけどなぁ・・。
さんすて岡山2階に移転してから、お洒落な雰囲気に変わって、値段も場所
相応な感じになってから足が遠退いた感じが・・・。
さんすて2階に移転してから、1回しか行った事ないなぁ。

あっ・・・めりけんやのうどんの話が・・・・。

【過去のめりけんや さんすて岡山店】
2014年08月10日・・岡山市北区(岡山) めりけんや さんすて岡山店 No.5
2013年07月02日・・岡山市北区(岡山) めりけんや さんすて岡山店 No.5
2012年01月17日・・岡山市北区(岡山) めりけんや さんすて岡山店 No.3

●店名:めりけんや さんすて岡山店
●住所:岡山県岡山市駅元町1-1 さんすて岡山内
●営業時間:11:00-22:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

時々・・本当に時々Twitterも・・・。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

3月の中頃、この日は山口方面に新幹線でおでかけ。
おでかけする時、特に遠方に行く時は、必ずってぐらい隙あらば寄ってやろう
と、うどん屋さんの下調べは欠かさない。

欠かさないのですが・・・目的地周辺にお店が無かったり、定休日だったり、
行けそうな時間帯が中休み等の営業時間外だったりという事も往々にして
ありまして。

IMG91e (21)

その日も調べてはいたのですが、お昼や用事前後に目的地からフラッと行け
そうな場所にはうどん屋が残念ながら無かったのだ。
一気にモチベーション下がるね・・・。

そんな訳で、唯一ってぐらい「ここしかないか?」と一応リストアップして
いたのが、在来線乗り換え待ちの時間に食べれる新山口駅内の"味善"。
立ち食いうどん店っぽいが、一応テーブル・カウンター席で"立ち食い"って
ところではない模様。

時間は朝の8時半頃、お客さんは1人もいなかった。新幹線で広島や九州方面
に通勤している人も多いのだろうけど、そういう人の利用時間は過ぎているもの
と想像できる。

とりあえず『天ぷらうどん(400円)』の食券を買ってみた。

IMG91e (22)
IMG91e (23)

もちろん、麺もダシも熱々!!
麺は細身で角のない丸っぽい形。チュルっと一口食べれば納得の立ち食い
うどん系っぽい、とても柔々な優しい食感。
熱々なのであまり噛みしめる事なくゴクンと飲み込んでしまうのですが、食べ
てて抵抗感無くスーッと流れ込んでくる様な麺は、なんとなく儚い感じがしま
した。
猫舌気味の私にとっては、あまりにも熱々でダシを味わって飲んでみるという
のが、なかなか難しかった。でも、比較的アッサリ・サッパリとしたかけダシ
だったなぁという印象。

丸いかき揚げ状の天ぷらは、直ぐにダシが染みてフワッフワにとろけます。
どちらかというと、この手の解けて溶ける様な感じの頃もの天ぷらは苦手かなぁ。
だって、箸で掴み難いじゃん。

●店名:味善
●住所:山口県山口市小郡下郷1294 JR新山口駅 2F
●営業時間:07:00-20:30
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

稀にTwitterでも・・・、ほんと稀だよ。
山口1

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

6年ぐらい使っていたポータブルMP3プレやー「COWON S9(32GB)」が、残念な
ことに、お亡くなりになってしまった。

4月2日の朝までは元気だったのに、夕方の移動時間に電源を入れようとした
ら、Power/Holdスイッチがスカスカと手応え無く、反応しなくなった。
中の爪とかバネとかその辺りが壊れたのか。バラせば直せるかな・・?

そうか・・・、これは4月1日にあんなものを書いた私へのなのだな。

これとデジカメと携帯は常に持ち歩くぐらいの必須日用品。
歩き・電車での移動時間には必ずってぐらい、これで音楽を聞いていたので、
なんか物足りず、テンション上がらない。
車での移動時もFMトランスミッター付けて、これで音鳴らしてたっけ。


私が最初にMP3プレーヤーに手を出したのは、たぶん2001~2002年ぐらい。
2000年頃からMP3プレーヤーが結構広まりだし、よく大阪のでんでんタウンで
物色してたものでした。
それまではMDを使用していて、鞄の中に必ず3~5枚ぐらいのMDを突っ込んで
いたのですが、これが結構邪魔というか面倒だった。
その頃、フラッシュメモリタイプだとが32MB~128MBが主流だった様に思う。
256MBになると高嶺の花な感じで・・・。

そんな時に発見したのは、iriverから発売されていた「Rio Volt SP250」という
プレーヤーだった。
これが、便利な奴だった。CD/CD-RタイプのMP3プレーヤーだった。MP3を
CDに焼いておけばOKという代物。しかも単3電池×2で動く。
フラッシュメモリだと上述の様な容量と比べ、650MB・700MBの容量と言える。
まぁ、CDタイプなので筐体の大きさ的にはポータブルCDプレーヤーサイズ。
当時の通常のPCDプレーヤーと比べると一回り・二回りは大きかったが。
それでも、単純にMP3圧縮で約10枚分のCDが1枚に入る。これは便利だった。

しかしながら慣れというのは怖いもので、それでも使っている内に徐々に
「もっと一杯曲が入るのが欲しいなぁ~」と思う様になってくる。


そこで、新たに新調したのが「COWON iAUDIO M3(20GB)」。
これは20GBのHDDタイプのポータブルMP3プレーヤー。先の機種と比べると
28倍程の容量アップ。そらもー、何ぼでも音楽持ち歩けるがな~。っちゅー感じ
でした。しかも、USBで接続してドラッグ&ドロップでファイルをコピーしてやれば
OKなのも楽でした。
ただHDDなので、落としたりしない様に気を使わなければいけない部分も
あったし、なにより新調して「そうか・・しまった!」と思った事は、これで
CDが聞けないというとこ、そりゃ当然だろ。


しかしながら、こちらは内臓バッテリータイプで使っている内に徐々に
バッテリーがヘタッてくる。終いには、フル充電から数分使っただけで
バッテリー表示が減るという状態に。
まぁ、HDDなのでモーター駆動とかにも電力要るので仕方ないか。


そこで、さらに新たに新調したのが「COWON S9(32MB)」。
フラッシュメモリタイプでさらに容量ア~ップ!!先の機種リモコン操作
メインでしたが、こちらは3.3inchのタッチパネル。
他製品ではiTunes等の専用アプリを使っての音楽ファイル同期という方式の
ものも多々あるのですが、それに馴染めない私としてはドラッグ&ドロップでの
ファイル操作というのは必須条件だった。
購入したのが確か2009年だったと思うから約6年使っていた訳なのですが、
ここ最近はメモリ空き容量が1GB切ってるぐらいな状態。
ほぼ毎日使っておりましたが、特にバッテリーの持ちが激減してる訳でも
なく、まだまだ現役で頑張ってもらい気持ち一杯の矢先に・・・。


さぁて、次はどれにしようかなぁ・・。
ハイレゾにも興味はあるが・・・基本CD購入だからなぁ。それにハイレゾの
ファイルサイズなんかを考えたら、そこまで手軽感が失われるのもちょっとなぁ
と思うし。ハイレゾは・・・多分、まだ手を出さないだろうなぁ。
COWON自体、イコライザを使って好みの音にするという方針の様に見受けら
れるので賛否はあると思うが、そもそも私自身に音質うんぬんを語るだけの
知識も経験値もなく・・・。


特に不満は無いので、ここ2代と同じメーカーでいくならCOWON M2(32GB)かな。
安いし。90時間の長時間再生可能だし。そもそも本体32GBだと今と変わらない
ので、「新しいのにしたぞ!」って気分は少ないか。
一応、microHDSCで32GBまでは増設できるみたい。でも、私自身m3uのプレイ
リスト作って聞く事が多いので、こういう本体+増設タイプは、本体内と増設内の
曲が混在するプレイリストに対応出来ないのはネックかなぁ。

でも、色々調べていくとSONY NW-A16(32GB)orA17(64GB)はハイレゾ対応で
評価も高く、割りに安い感じ。
SONYだと中学・高校時代に使ってたポータブルCDプレーヤー以来になるか。
私の内心としては、「メジャーメーカーかぁ・・」という妙な葛藤もあったり・・・。
(あっ!・・だから、俺、なんとなくAMD派なのか!?)
まぁ、M2と比べ価格は上だが、microSDXCに対応してるというのは良いね。
A16にしといて増設するのも手と思える。

プレイリストの問題を考えるのであれば、A17の本体だけか、A16で64GB増設
して増設側をメイン使用という使い方も選択肢もあるのか?
価格.com見たらA17が約3万。A16が約2万3千。
64GBのmicroSDXCが、だいたい3000円~5000円として。A16+増設案は十分
検討できるところでしょう。
ん!?プレイリストは本体で、増設に曲というのは大丈夫なんか?

でも、COWON M2は1万6千ぐらい。microSDHC合わせても2万でお釣りがある。

色々調べなきゃ・・・。
って調べている内に選択肢が増えて、また迷うんだろうなぁ。


う~ん・・・早いこと決めな、移動時間が苦だ。


・・・やっぱ、文章なげ~わ。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
いや~・・一応4月1日とは言え、面白くもなけりゃぁ、驚きも全くってぐらい無いし。
あれは無いだろうと自分でも思っている。
でも、反省はしていない。

時々「文字多い」と言われる事はあったので、簡潔さをテーマに。それなら
Twitterにならい140文字にするという試みを行ってみました。
まぁ、無理矢理140文字の文章を作ることは出来る。出来るけれども・・、
私の日記として私には役に立たない事を痛感。

あれじゃぁ~、意味解んねぇ~もん。
いや、まぁ、あのブログ記事自体は意識的にああいう風に書いたのもあるか。

IMG91e (18)

私にとっては、その前後関係や特記・補足、その時気付いた事等を雑々と書き
留めておくこと。それが大事だ。
そういった部分があるからこそ、食べた時の印象・感想を文章+写真にリンク
して、保持できるから。社会・歴史・地理のお勉強と同じかな。

まぁ、そんな話はどうでもいいとして・・・。4月1日の翻訳版。

3月中旬のとある夜、フラリとはなまるうどんへ立ち寄ったのです。
この時は、まだ「あったかフェア」の掲示がされていた。この期間限定はいつ
まで展開されているのだろうか?結構前からやってる気がするが・・・。

IMG91e (19)

お店に入り、まず『かま玉・小(300円)』と言ってみた。
「言ってみた」というのは、麺の茹で上がりまで時間かかりそうだったら素直
に、冷たい麺のうどんに変更しようかと思って。
そうすると、店員さんがタイマーを確認しすぐに釜から麺を取り始めたので、
そのまま『かま玉』にすることとなった。

ふむ~・・やはり、今年は温かい麺を比較的多く食べてるなぁ。
意識してって事ではないのですが、なんでだろ?
寒さに弱くなってきてるのか?

IMG91e (20)

注文が釜抜きで取れるベストだったのだろう、麺は讃岐系麺らしいバシっと
した張り感があり、茹で具合も丁度良い薄らと芯のあるアルデンテな状態。
バツバツっとした歯切れの良さが際立っています。
そこに、フンワリと麺をコーティングする様に玉子が絡んできます。
玉子は程良く半熟状に固まってはいるが、一口目をズズっと食べた時に、
あまり熱々という印象はなかった不思議。

なお、この記事がアップされている時には、「あったかフェア」は終わり
『アボカドとサーモンのサラダうどん』が期間限定で販売中みたい。

【過去のはなまるうどん 岡山新保店】
2015年02月05日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.23
2015年01月23日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.22
2014年10月28日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.21

●店名:はなまるうどん 岡山新保店
●住所:岡山県岡山市南区新保1192-5
●営業時間:10:00-23:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

ブログ、かなり稀にTwitter。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

何か圧倒的意味不明。

元々表現力皆無だがシチュエーションやニュアンスを表現しきれず・・。
ましてや付随の特記・補足を書く字数が不足。
字数少で楽は楽も・・140文字に合わせるのも困難。

今更、文字数制限しても・・面白味無し。なので140文字制限中止!!

まっ、今日は4月1日ですから。一応。

以上、丁度140文字!!

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも時々何かつぶやいてますが・・・。
IMG91e (18)

『かま玉・小(300円)』に『ちくわの磯辺揚げ(110円)』。
注文即釜抜き、待たず受取。一口目の熱々感は不思議と小も卵は程良く
半熟凝固。

IMG91e (19)

注文タイミング良しか、茹で具合丁度良く肌張り強有のアルデンテ。
讃岐系食感のバツバツな歯切れ良さ、噛み応えに心地良さ有。
流石大手の安定感。安心可。

IMG91e (20)

以上、丁度140文字!!

【過去のはなまるうどん 岡山新保店】
2015年02月05日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.23
2015年01月23日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.22
2014年10月28日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.21

●店名:はなまるうどん 岡山新保店
●住所:岡山県岡山市南区新保1192-5
●営業時間:10:00-23:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

ブログ、かなり稀にTwitter。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

期が新しくなる時機なので、少し当ブログのルールを変える事にした。

これまで文章を作っていると、やたらと長い文章になる事が多く「よく解る」と
長過ぎる」という声と。個人の日記感覚なので、どうでもええやんって気も
しますが。

ツイッターに倣い本文は簡潔

140文字制限

してみることにした。

以上、140文字丁度!!

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

ブログ、かなり稀にTwitter。
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ