「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
もう私も順調に"おっさん"と呼ばれて違和感ない齢になってきてる。

アラウンドの定義を±3とするなら、アラサーは過ぎて、アラフォーになる
少し手前。そんな感じの谷間。
6月で四捨五入すれば40になる齢。
衰えというには早いのかもしれないが、やっぱり何かしらそういう感じの事は
感じられる。まっ、そもそもが肩痛いわ腰痛いわなポンコツ気味なので。

私の周りの環境の中では、私より年上の人が多いので、ほぼほぼ常に
若い方であり、いつまでたっても若造な感覚。(若い方というより一番下か)
でも、年上・年下・先輩・後輩関係なく、自分の立場でやるべきことをやると
いうところなので、日常において別に年齢は関係ない。

それもあってか、私自身、自分の年齢は結構アバウト。
自分の年齢をちゃんと覚えていない。

なので、年齢を問われても「え~っと・・」になって、計算しなと出てこない。

計算したら簡単に出てくる答えを覚えておく必要性もあまりないかなぁ~・・
なんてねって思う次第。

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。
さて、夜のうどん屋のマンネリ化防止という意味も込めて、選択肢が多いと
いう理由もっあって最近はラーメン率も若干高め。

IMG91h (11)

そんな訳で、この日は高柳にある丸源ラーメンに行ってみた。
ここへ来るのは初めてだ。うどん屋と同様にラーメン屋も同じくチェーン店より
個人店の方が面白みがあるという理由で、どちらかと言えばチェーン店は
避け気味な気がある。
個人店に比べるとチェーン店に行けば大ハズレはないでしょう。でも、イメー
ジ的に大当たりって事も少ない様な気がして。(イメージですから。)

ってな訳で、チャーシューのラーメンもありましたが、メニュー表の先頭に載っ
ている『肉そば(650円・税抜)』を注文してみました。

IMG91h (12)

ラーメンの上に豚バラ肉が乗っています。
この記事を書きながら「ありっ?最近こういうの食べたような・・・。」と
思ったら、丸源ラーメンで食べたまた暫く後日のお話でした。それの記事を
アップできるのは、来週か・・再来週ぐらいか・・?

麺は中太(?)ぐらいのプリプリっとした食感がしっかりした麺。
スープはスタンダードな旨味のある鶏醤油かな?そこに、豚バラ肉で旨味・
香ばしさ・コクがプラスされている感じがします。その辺りは豚バラの強み
という感じがします。

で、中央に乗ってるオレンジ色の物体。柚子みぞれ?これが結構良いアクセ
ントになって、さりげない清涼感が感じられます。

IMG91h (13)

食べ始めた当初は、そのオレンジ色の物体があまり気にはならなかったので
すが、麺を食べ終わりスープを飲んで、それも後半になって「あれっ?なんか
味が変わった!?」と気が付いた。
豚肉のややコッテリとした油感に、程良い清涼感が加わり、

丸源ラーメンの鉄板チャーハンは少し変わっている様子。
鉄板の中心にチャーハンが山になってて、その周囲に解き玉子が敷かれて
いて、鉄板の熱で玉子を焼いてお客さんが混ぜて仕上げるスタイル。
ふむ~。これだと作る側としては、あんまり手間かからず良いのかも。

●店名:丸源ラーメン 岡山高柳店
●住所:岡山県岡山市北区高柳西町7-45
●営業時間:11:00-25:00(LO24:30)
●定休日:不?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

極々稀にTwitterにも・・・。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ようやく、ゴールデンウイーク最終の3つ目です。
3つ目は、全国どこでも同じ味の"はなまるうどん"。
またしてもチェーン店・・・・。

IMG91h (8)

せめて未踏破のお店ならまだ良かったのですが、自由に動ける時間もなく、
いつも通りな展開で2015年のゴールデンウィークを締めくくる結果となって
しまいました。
お盆は少しは自由にウロウロしてみたい!!(希望)

まぁ素直に言ってしまえば、目新しい発見がある訳でもなく、変わり映え
しない感がいなめない。
そんな訳で、この日は少しでも気分を変える為に、トッピングに変化をつけ
てみる事にした。

うどんは『ぶっかけうどん・小(300円)』。

IMG91h (9)

トッピングには、おでん!!
『たまご(90円)』と『ごぼう巻き(120円)』。
ちくわがあれば、"ちく玉おでん"なんて遊んでみようかと思っていたが、
残念ながらちくわのおでんは無かった。なので、似た感じの物で代用。

"おでんうどん"で検索すれば色々出てくる様に、昔っからそのアイディア
はある訳で。おでんダシに麺を投入して食べるのも美味しいというのは
事実。
でも、私自身今までにうどん屋でちゃんとしたメニューとしては見た記憶
はないな。

単純に"おでんうどん"用におでん用ダシを作るんじゃなくって、色々な
具を炊いた後の残りダシ。例えば家でおでんを一杯作って、翌日残った
具やダシに麺をぶち込んで作る。というのが良い!

それにしても「おでん+うどん」というのは、なんとなくB級グルメ
チックな響きですな。突き詰めてやればもっと面白くなるはず。

IMG91h (10)

そう言えば・・はなまるうどんでおでん食べた事ってあったっけなぁ?
記憶にないなぁ。過去に食べた事はある様な気はするけど・・・、岡山来て
からは無い様な・・・。
そもそも、うどん屋でおでんってのも、ここ10年ぐらいで数えられるぐらい
しか食べてないはず。

子供の頃は、うどん屋でトッピングにおでんをチョイチョイは食べてたんだ
けどなぁ。
そん時、選ぶおでんは「玉子」「大根」「牛筋」に「天ぷら」の中から2つ
を取る事が多く、時々「蒟蒻」にしてみたり、という感じだった。
その中でも「玉子」と「天ぷら」が多かったかな。
香川県外に出て「天ぷら」が無いのには驚いたなぁ。
後、お店によっては玉子が串から外れない様に、小さな蒟蒻をストッパー
にしてるところもあって、そういうお店では、蒟蒻を取る事が無かったかな。
それが、ちょっとお徳な気分がして嬉しかった記憶が。

【過去のはなまる 岡山西市店】
2015年03月06日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山西市店 No.7
2014年12月28日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山西市店 No.6
2014年06月21日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山西市店 No.5

●店名:はなまるうどん 岡山西市店
●住所:岡山県岡山市南区西市432-1
●営業時間:11:00-23:00
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

今年のゴールデンウィーク・・。3回3軒しかうどん屋行ってないねぇ。
その2軒目だ。

この日は、瀬戸大橋を渡って高松に遊びに出かける事にした。
まぁ、何する訳でもなくプラプラ散策するぐらいなのですが、坂出北ICで高速
を降りて、五色台トンネルを潜って高松方面へ向かう。
途中、チビッ子が「トイレ~!」と言い出したので、イオンモール高松に立ち
寄った。まぁ、そのついで相方もウインドウショッピングを始める。
この時点で、今日の主な行動地はイオンモール高松に決まったと言える。

だもんで、私は少しだけ単独行動で、3階のフードコートへ立ち寄った。
もちろん目的は・・・。

IMG91h (5)
↑うむ・・・何が何だか・・・↑

丸亀製麺の栗林公園店が閉店してしまった今、香川県に残る丸亀製麺は
ここイオンモール高松店と、レインボー通り店の2ヶ所か。
栗林公園店がオープンする時は随分話題になって、閉店する時もまた少し
ニュースサイトなんかで取り上げられたりしてましたなぁ。
香川県内の丸亀製麺が0になった訳じゃないので、その話は置いておこう。
まぁ、ある意味、逆輸入の讃岐うどんを食べられる貴重なお店か。

時間はお昼のピークとは違うと思われる時間帯ではあるが、流石ゴールデ
ンウィークだ。結構人は多く、丸亀製麺にも数名からの列が出来ていた。

『ぶっかけうどん(290円)』に『コロッケ(110円)』をトッピング。
なんか、期間限定の肉巻玉子うどんには、あまり食指を動かされない。

IMG91h (6)

ズビッと麺を食べると~、エッジがなんか凄い尖っている印象を受けた、
口に触れる感覚で角が張っているのが解る。
それでいて、グミ感がしっかりとしたムニッとした弾力があります。
ふむ。麺の感触には違いはあるけれども、いつも通りな感じの丸亀製麺
のうどんだ。

でも、本音の話。折角のGW、それも香川に来てまで丸亀製麺かという気
持ちが無い訳じゃない。外に出れば他にも色んなうどん屋があるのに。
しかし、私としては丸亀製麺の麺がNGという感覚はない。良し悪しは人
の好みとして、これも饂飩だから。それが極上か?と問われればYesと
は言わないだろうなぁ。

IMG91h (7)

丸亀製麺は各店内で自家製麺がウリとなっていて、日や店舗によって差は
発生する。もちろん同じ日でもタイミングの問題はある。
「チェーン店でしょ?」と言う人もいらっしゃるが、それでも、香川県外だとこの
手軽さは重宝することもある。

兵庫で生まれた讃岐うどんチェーン店が、讃岐の国へ逆輸入と話題になっ
た丸亀製麺 栗林公園店。(あっ・・横に置いたつもりのお話が・・・。)
栗林公園店がオープン時に言われてたのは、価格的なアドバンテージが
あまり無いという事。
全国的に見れば、特に大都市圏で『かけうどん小 280円』は、お手軽で魅
力ある価格帯でしょう。
逆輸入出店にあたり、味や価格については、企業側としても色々葛藤が
あったのだろうと思うが、プライドが勝ったのかな。
香川県内のうどん屋さんも千差万別で、決して受け入れられない・チャンス
の芽が無いという事では無いと思うんやけどね。

【過去の丸亀製麺 イオンモール高松店】
2013年12月01日・・高松市香西本町(香西) 丸亀製麺 イオンモール高松

●店名:讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺 イオンモール高松店
●住所:香川県高松市香西本町1-1 イオンモール高松3階
●営業時間:10:00-21:00
●定休日:無?(イオンモール高松の休みによる?)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ようやく当ブログのお話がゴールデンウィークに突入しました。
今はなるべく2日に1回は更新を出来る様に、つまりは週3回~4回更新出来る
様にと、遅筆な上に手を抜きつつ頑張って(?)いる訳でして・・・。
そうすると、2日に1軒以上食べに出たら、その分、アップするまでにラグが発生
してしまうので、こんな状況に。
まぁ、今のラグ状況は約半月ぐらいなので、まだマシな方かも・・・。

IMG88v (10)
↑これは過去に撮ったやつ。

ってな訳でゴールデンウィーク、特に遊びに行く算段もなく「今日、何しようか?」
と、日々やる事探し。
チビッ子1号は、最近自転車に乗れる様になったのが嬉しい様で、どこへ行く
にも「自転車で行きたい!」と言う様になった。
自転車に慣れたこの頃、そろそろ痛い目に合うのではないかとハラハラ。
そんな訳で、この日は昼食がてら自転車に乗って少し遠くまで出かけてみる
事にし、"くうかい"に立ち寄ってみた。
とりあえず、私は『しょうゆうどん・2玉(470円)』に『コロッケ(90円)』をトッピング。

チビッ子1号も「しょうゆうどんにする!」と。
「ちょっ!?前、醤油にした時、ダシが無いって困ってたけど大丈夫か?」
それでも決意は固い様だ。

IMG91h (3)

細目の麺線はシュッとしたエッジが出つつも、口に含むと"しなやか"と言う
よりは、とても柔らかなという印象の口当たり。
柔らかさとは逆に、粘り感やモチモチっとした様な噛み応え感は少なく、麺肌
のパツパツっとした鋭さが感じられる。
私の印象としては、どちらかと言えばコシは弱目な位置にある。

醤油をウリにする所では、ビキッとした麺に強さがある方が好まれそうな感じ
はするけれど、こちらの麺は老若男女問わない食べやすさ、ツルンっと喉を
滑り下る様な食感を意識して作られているのだろうと思う。

IMG91h (4)

以前食べた麺もそういう感じだったし、そういう麺を意識しているという事なの
でしょう。

一方、チビッ子1号は・・・大根おろしを「美味しい!」とパクパク食べてる。
私の分も奪って食べられた。まっ、私は大根おろし不要なので。

まぁ・・家で大根おろしは作らないもんなぁ。
ある意味、初めて食べた大根の新しい形という風に捉えられたのか。
この大根おろしは、辛味がほとんど感じられなかったのが幸い。
今度、家でも何か作ってやるか。

そう言えば、今回、醤油は小縣家のボトルじゃなかったなぁ。

【過去のくうかいうどん 今店】
2014年11月02日・・岡山市北区(北長瀬) くうかいうどん 今店 No.4
2014年06月28日・・岡山市北区(北長瀬) くうかいうどん 今店 No.3
2013年05月27日・・岡山市北区(北長瀬) くうかいうどん 今店 No.2

●店名:くうかいうどん 今店
●住所:岡山市北区今3-25-21
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

ツイッターは本当に時々よ。時々・・・。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ここ最近、ラーメンネタの比率が高まっているのには理由もある。
私が自由に動ける時間に営業しているうどん屋さんが少ないというのが、それ
にあたる。
その時間に開いている同じ・同系列のお店に通い続けても良いのですが、それ
だとやっぱり面白みに欠けてしまう。
それで目先を少し変えてみた結果がラーメンだった。ラーメン屋は夜遅くまで開
いてくれてるお店がいくつもあって、選択肢が広がる。
うどんが食べたいけど、開いてないのなら仕方ない。

IMG91h.jpg

そんな感じで、この日行ってみたのは南警察署の前にある"餐休 泉田本店"
(さんきゅう)というラーメン屋さん。
餐休は岡山県内に5店舗かあって、どこの店舗だったか忘れたけれど、「スー
プの美味い店 餐休」という風に看板が出てる店舗も見たことある気がする。

ここは泉田本店。でも、2号線の倉田交差点から南に行った江崎には、
江崎総本店というお店もある。うむむ・・本店と総本店どういう事だ?
元々本店は泉田だったけれども、江崎に出店するタイミング等でそっちに
本社・本部機能を移したとかそういう感じなのかな?

IMG91h (1)

メインとなる麺メニューは『支那そば(700円)』と『名物そば(800円)』の2種類。
メニュー表の写真では、スープの色が明らかに違うね。
何だろう?写真からは背油とか何かがスープの上に浮かんでいる・加え
られている様に見える。ドロっとしてる感じなのかな??

スタンダードに攻めるべきかもしれないが・・名物の方も気になる。
自ら"名物"と称するぐらいだから、やっぱり推しはそっちなのだろう。
ってな訳で『名物そば』を注文してみました。

IMG91h (2)

あらっ、、背油じゃなかったね。なんだろう?そう思いながら、麺を一口
チュルっと食べてみると~。

一瞬でドカーンっと口に広がる胡麻の圧倒的な風味!

これ、胡麻だけ?胡桃とかも加えられてるんじゃないかって思う様な、
力強い胡麻ペーストの香ばしさ。これは、私が今までに食べた事ない感
じのスープだ。
胡麻の風味で元となるスープは全く解らなくなるが、確かに美味い。

確かに、胡麻ダレや胡桃ダレのざるうどんの様な漬けるタイプのは過去
に食べた事があるけど、いずれも冷たい麺・冷たいダシ状のメニューで
温かいダシやスープに加わり混ざってというのは今までに食べた事なか
った様に思う。
温かさで胡麻の風味がより強く感じられるのも良いね。

●店名:支那そば 餐休 泉田本店
●住所:岡山県岡山市南区泉田328-7
●営業時間:11:00-26:00
●定休日:不

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

極々稀にTwitterにも・・・。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

この日はイトーヨーカドーでお買い物。
イオンモール岡山が昨年12月開業で、早半年が経つ事となる。
私自身、イトーヨーカドーにはそんなに頻繁に行かず、時々でしかないので
詳しくは解らないが、1階食品売り場に人が減ったとかそういう印象はない。
もしかすると、数字には表れてるのかもしれないけど。
2階や3階は影響が出てそうな気がする。
それに、土日に行く機会は少ないので、土日祝は1階も影響が見られるの
かもしれない。
あと・・・イトーヨーカドーのTimesに駐車して、イオンモールに買い物へ行
ったという話も時々聞く。

まぁ、そんな感じで、イトーヨーカドーに買い物へ行ったついでに、3階の
杵屋に立ち寄ってみた。
平日の夕方。夕飯時にはまだ少し早い時間帯というのもあってか、お客は私
1人だけという状態。
何を食べるかメニューとにらめっこし迷った挙句、シンプルに『杵屋のざる
うどん(税込580円)』を半玉増量で注文です。

IMG91g (10)

タイミングが悪いと思われる時間ではあったが、注文して2~3分でうどんが
運ばれてきました。

見た感じでは結構カシっとしたタイプの麺で、いくらか時間が経ってそうな
雰囲気に伺える。
箸で持つとズッシリした重みがあり想像通りかと思いきや、食べてみると、
麺は想像以上にグミっとした食感でしっかりとした弾力系のコシ感だった。
ふむ~・・今、写真を見直してもカシっとした感じに見えるんやけどなぁ。
ただ、前回同様に少しばかり短く切れた麺が気になる。

私の杵屋イメージとしては、客層問わない全体向けという感じで、敷居が
高い訳でもなく、お客さんには老若男女問わず、本当に誰でもという雰囲
気の一般店。というイメージだ。
うどんだけでみると、私の様なマニアックなタイプには少し物足りない感じ
があると思う。

IMG91g (11)

同じ杵屋グループのイオンモール岡山にある"穂の香"は、それとは明らか
にコンセプトが違う。近い距離で、穂の香がああいうタイプのお店だからこそ、
今杵屋で食べると少し立ち位置が中途半端な様に感じてしまい、ざるうどん
単品としても割高な印象になってしまう。
もう少しどちらかに振っても良いのかなぁと。まぁ、高級路線が良いって訳で
もないけれど、上に振ると"穂の香"と被るか。
まぁ、イトーヨーカドー1階やイオンモール岡山のフードコートや"穂の香"
とも違って、気兼ねせず落ち着いてゆっくり食べられる雰囲気、とてもの
んびりできるそんな空気はありがたい。

【過去の杵屋 岡山イトーヨーカドー店】
2014年12月09日・・岡山市北区(岡山) 杵屋 岡山イトーヨーカドー店 No.7
2014年07月05日・・岡山市北区(岡山) 杵屋 岡山イトーヨーカドー店 No.6
2014年02月11日・・岡山市北区(岡山) 杵屋 岡山イトーヨーカドー店 No.5
さらに過去分は検索っ!!

●店名:実演手打うどん 杵屋 岡山イトーヨーカドー店
●住所:岡山県岡山市下石井2-10-102
●営業時間:?(たぶん、イトーヨーカドーの営業時間に順ずると思う)
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、ようやく4月末頃のお話となりました。と言っても、まだGW前の事。
私、結構リサイクルショップが面白くて、時々うろうろ見にでかけたりする事が
ありまして。
別に何か欲しい物があっての物色ではなく「おぉ!これあったな~」とか
「これ持ってた!」とか、そういう発見を探しにプラプラするのが楽しかったり。

この日は南区のハローズ当新田店の横にある"お宝発見"に遊びにでかけて
おり、当然あの場所には桃山亭があるので、帰りに立ち寄った。

IMG91g (7)

お店に入り、注文カウンター前に進むと小さく「冷かけ」のポスターが貼っ
てあることに気付いた。まだ、(この時は)4月なので早い気もするのですが、
気温はメキメキ上がってきてますし、この日も岡山は最高気温が27℃近く
まで上がる夏日となっていた。
って・・この記事を書いてる時点、台風6号が過ぎた5/14日の最高気温は
30℃の予想って・・・。恐ろしい季節が近づいてきたな。

そんな訳で、たしか今年1杯目の『冷かけ・小(220円)』を注文してみました。
トッピングは『磯辺ちくわ(110円)』です。

IMG91g (8)
IMG91g (9)

そうだ・・しまった。桃山亭の冷かけには鰹節が乗ってるんだった。
これ私には不要なんだよな~。抜いてもらうの忘れてた。
(前回の桃山亭当新田店を参照)
鰹節があるとダシの風味は香り高く増しますが、鰹節が麺に絡みツルンっと
した食感を妨げる様に思えるのが、ちょっと苦手なところ。

麺はパリッとした張り感強く、しなやかさの少ない香川讃岐な系統の麺。
その分、あまりモチモチ感やグミグミっとした感じは少なく、固いという感じ
はしないが、やや固コシ系というところに分類される。

ダシはスッキリ!冷たい分、温かけダシの様な香りや香ばしさは出てこない
けれど、麺をズズっと食べた後でゴクゴクっとダシを飲み干して「ぷは~!」
となれる様な。味わって飲むというよりも、炎天下の外を歩いて家に帰って、
真っ先に冷蔵庫開けて冷たい麦茶をゴクゴクっと。そういう感じに近い様な
ダシな印象。

【過去の桃山亭 当新田店】
2014年09月27日・・岡山市南区(備前西市) セルフうどん 桃山亭 当新田店 No.7
2013年12月28日・・岡山市南区(備前西市) セルフうどん 桃山亭 当新田店 No.6
2013年09月12日・・岡山市南区(備前西市) セルフうどん 桃山亭 当新田店 No.5

●店名:セルフうどん 桃山亭 当新田店
●住所:岡山県岡山市南区当新田127-1
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて4月も後半に入った頃のお話。
そろそろ、ゴールデンウィークが近づいてきて、テレビなんかでもGWのお出かけ
情報等が特集されていたり。会話の中で「休みはどうするん?」という話題が出
たり。連休に向けて華やぐ雰囲気。
まぁ、当ブログにおけるその時期のお話は、もう少し後な訳でして・・・。

その日は、私の感覚的に久しぶりな感じで、たぬき屋に立ち寄ってみた。
実際には久しぶりでもないのだが・・・。

IMG91g (4)

入口入って直ぐ左側。パッと棚を見た瞬間、器に入ってる麺がピカッて見えた。
この時点で、かなりの当たりな雰囲気がビシビシ伝わってきました。

ってな訳で『かけうどん・小(250円)』の丼を取って、トッピングには『コロッケ
(100円)』をうどんにON。ダシをチャ~っと麺が浸らない程度にかける。

さて、今日はここから文字が多いぞ。

早速席に座って、チュルッと一筋食べてみると・・・美味す!これ美味す!!
柔らかな麺肌にムニィーンとしなやかに伸びるゴムの様な弾力のコシ。お淑やか
さと強さを兼ね備えた麺!!!

IMG91g (5)

今日の麺、美味い!!かなり良い!!
たぬき屋は、日によってのブレは小さい方だと思うのだけど、過去にたぬき屋で
食べた麺の中でもトップだ!!と思うぐらい状態良く美味い麺でした。

で、今日の話のメインはコロッケ。
たぬき屋のコロッケは別段特殊なって物ではないのですが、最近「コロッケそば」
というのが一部で流行っている・流行らせたい様な動きが伺える。
うどんにコロッケ党の私としては、望むべき展開だ。
それと同時に「やっぱりアリだよね!?」という確認の意図もある。
コロッケそばの存在を遡れば明治時代に銀座の"そば所 よし田"で発祥という
説に直ぐ行きつく。さらに、調べてゆくとそのコロッケは普通のコロッケとは少し
違う物だというのも見受けられる。
まぁ、"コロッケそば"にしても「あり/なし」や「染み染みで解す/サクサクの
まま食べる」と意見が判れ論争も発生している様ですが・・・。

私としては(うどんですが)、もちろん「アリ」。でもって「半サクサク」派。
コロッケは半面だけダシに浸かってせて少しダシを吸った程度の半サクで食
べるのが私は好き。
「コロッケin蕎麦・饂飩」じゃなくって、「コロッケon蕎麦・饂飩」な訳。
あくまでもコロッケはトッピングだから。

IMG91g (6)

だからダシは少な目に注ぎ、コロッケの底が少しダシに触れるぐらいに。
少しダシを吸ったコロッケは、ダシがジュワッとウマウマ。それでいて、ダシ
にも油の風味が移ってコクが増します。
コロッケを完全にダシに浸したら染み染みになって、サクサク感が無くなる
でしょ。

それに、コロッケが崩れるのが私としては嫌。コロッケは崩さずに食べたい。
蕎麦派の方の中には「蕎麦屋の丼が美味いのはダシが良いから。ダシが命。」
みたい事を仰られる方もいらっしゃるが、蕎麦じゃなくてもうどんでも、コロッケ
崩したらダシに混ざるじゃん。折角の美味いダシの味を完全に変えちゃうのは
どうかと私としては思う訳です。お店のダシを否定してるみたいな気がしちゃ
う訳です。
(蕎麦派の方="ダシ命"みたいに一まとめにしてしまってるみたいな書き方
で申し訳ありません。)
だから、崩さずにダシはダシの風味豊かに保ったまま頂きたい。

まっ、結論としては、私は半サクで食べるコロッケうどんが美味しいと思う
次第でして。アリなのかナシなのか、どうやって食べるのが好きかという
趣向は人其々なので、論争以前にその人が一番好きな・一番美味しいと
思う食べ方で食べるのが一番だと思うのですけどね。

【過去のたぬき屋】
2015年03月19日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.24
2015年01月15日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.23
2014年10月13日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.22
他にもあります。

●店名:たぬき屋
●住所:岡山県岡山市北区東古松2-2-1
●営業時間:11:30-20:00
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

極々稀にTwitterにも・・・。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

GWも終わって、毎年恒例の5月病が絶賛発症中でございます。
5月病は慢性化しており、恐らく2016年4月末まで長引く可能性が高い。

まぁ、そういうのは割り切って横に置いといて・・・お話はGWのまだ前、4月の
中旬のこと。
この日はお昼前から少しばかりイオンモール岡山のHMVを物色しており、その
流れで昼食に突入です。

って事で、ふるいち イオンモール岡山店へ。
平日のお昼前というのもあってピークタイムにはなっているのだろうけど、それ
なりに混みはしているが、空き席を探してウロウロしなきゃいけない程でもなく。
プレオープンの時やグランドオープン間もない頃の休日のお昼は、凄まじい混み
様でしたが、最近でも土日祝は、まだそういう状況が続いているのでしょうか?
最近、土日に行ってないからよく解らん・・・。

IMG91g (2)

そんな訳で、この日も素直に『ぶっかけうどん(470円)』を注文し、トッピングは
『とり天(150円)』をチョイスしてみました。

ムニムニっとしたグミキャンディーの様な強目のグミ感ある麺。
それに、固さは全くってほど感じられず、グミッとした弾力ある表面にモッチリ
っとしたコシのある内側。香川の讃岐とは少し違うタイプながらも、しっかりと
した噛み応えのある麺ですな。

それに、立地集客あって老若男女問わない商品というのもあって、麺を茹で置き
する間もなく次々と提供されるのが、活きた麺を出せる好循環になっているもの
と推測できる。

IMG91g (3)

そう言えば・・・、俺、イオンモールでうどんしか食べてない・・?
と、一瞬思ってみたけれども、うどんばっかり食べてる様な気になってるけど、
落ち着いて思い出せばプレオープンの時に、明神丸で鰹のたたき食べた。
後、ビュッフェの所。それとアイスとかデザート系か。
レストラン街は若干お値段高めなのが難点やね。フラッと食べに行くにはちょっ
と懐が痛む。小豆島ラーメンHISHIOや徳島ラーメンは少し歩けばお店あるし。
ここでしか食べれないものってのを踏まえると、今度食べてみたいのは、
ご当地チャンポンの所かなぁ。後は何があるかな~。

【過去のふるいち イオンモール岡山店】
2015年01月30日・・岡山市北区(岡山) 倉敷うどん ふるいち イオンモール岡山店 No.3
2015年01月20日・・岡山市北区(岡山) 倉敷うどん ふるいち イオンモール岡山店 No.2
2014年12月14日・・岡山市北区(岡山) 倉敷うどん ふるいち イオンモール岡山店

●店名:倉敷うどん ふるいち イオンモール岡山店
●住所:岡山県岡山市北区下石井1-2-1 イオンモール岡山4階
●営業時間:10:00-21:00
●定休日:無(イオンモール岡山の休館日に準じるはず)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

twitterもやってますが・・・、ブログ更新以外はレアです。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

GWも今日で終りだと言うのに、まだ4月中旬のお話ですよ。これが。

この日は朝から電車でお出かけしとりまして、昼前に岡山駅へと帰ってきた訳
なのです。こっから帰ってもええんやけど、どうせならって事でちょいと早目に
お昼を取る事にした。
ってな訳で、岡山駅前の地下にある和兵衛に立ち寄った。
今回は、気になる一品があったので、書くネタはある。

IMG87v (6)
↑これは随分前に撮影してた使いまわし。

とりあえず注文カウンターで『さるうどん(400円)』を注文し、天ぷら等のトッピング
の棚をツーと見渡してみた。
特に目ぼしい物がなければ、無難にコロッケか、ボリューム満点の"がらえび野
菜ミックス天"にしようと思っていたのですが・・・。

「・・ん?何?どういう事?」という感じの品名の札のところで目がピタッと止まった。
『鶏ザーサイ天(150円)』。

鶏+ザーサイ?一体、どういう事?

IMG91g.jpg

↑写真の麺の右上側の茶色の塊が、今回注目のブツです。

まっ、文章的にタメや、盛り上がりを作る事なく、素直にこれが何か表現すると、
「鶏から揚げのザーサイ包み」というところでしょうか。

鶏ももっぽい感じの肉でザーサイを包み揚げているのですが・・・、これ面白い。
「これ、どうやって作ったんだろう!?」という様な複雑な工程や、技法に驚きが
ある訳ではないのですが・・・。このバリエーションは半端無く広がる。
これまで変わり種のコロッケや、巾着なんかは少し手の込んだ物もあったと思う
が、意外にこれまでこういう感じのは無かった様な気がする。

IMG91g (1)

アイディアとしてシンプルな感じ。でも、広上がりのある面白さ。
中身に包むのは、鶏肉に合う物であれば何でも良いのだから。さらに言えば、
包むもの自体も鶏肉じゃなくっても良いんだし。
・・・って、そうなると、鶏肉の包み揚げという形すら否定できて、何でもアリアリ
の世界になっちゃうなぁ。

鶏肉やったら・・・そうやなぁ・・・タクアンとか。(あっ、ザーサイと近いか。)
包むものやったら・・・ご飯かなぁ・・。って!おい!って感じやね。

【過去の岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店】
2014年11月07日・・岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店 No.14
2014年06月18日・・岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店 No.13
2013年07月28日・・岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店 No.12
他にもあります。

●店名:製めん屋よし田や 和兵衛 本町店
●住所:岡山市北区本町6-36 地下1階
●営業時間:?
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、釜たけうどんで食べた後。
色々用事を済ませて岡山に帰ろうかという時間となった。時間は20時過ぎ。
ふふ~ん。計画通り。かなり予定通りのタイムスケジュール。
これなら予定通り『夜間に合えば大阪駅前第3ビルかな(仮)。』ってのに十分間
に合う。

そんな訳で、御堂筋線で新大阪まで行くのを、梅田で途中下車。
久しぶりの梅田の魔窟(地下街)で迷いそうになりながら、大阪駅前第3ビルへ。

IMG91f (28)

この時間でも結構お客さん一杯やなぁ~。満席までにはなっていなかったが、
席の7~8割ぐらいは埋まっていた。

踊るうどんへ来たら絶対食べたいのは舞茸天。麺のクオリティも然ることながら、
ガリガリ・ガジガジ・バリバリのこれは外せない。
って事で、『まいたけ天ぶっかけ(670円)』を注文してみました。

よし。デジカメのWBを合わせたぞ。
こないだ、WBを合わせてないが為の色を見て、最近はちゃんと白い紙をカメラ
ポーチに忍ばせて持ち歩く様にしてる。

体感時間的に5分もしない内にうどん運ばれてきました。

IMG91f (29)

うっは~。ニュ~ンニュ~ン!!ムニーッ!!ビヨヨ~ン!!
たまらんな~この食感。柔らかいのに柔くないこの表現の矛盾。
ざっくりとカテゴリで括ればグミ系と表現できると思っているのですが、踊る
うどんの麺はその中でも柔らかい部類に入ると感じている。
食感柔らかいのに、プチプチ容易く切れる様な柔さじゃない。

そういう感じの麺のお店は他にもありますが、その中でも麺密度は高い方じゃ
ないかなって印象がある。なのに、固さや強さが出てこないのが不思議な感じ。
過去に何度も食べた麺ですが、久しぶりに食べるとやっぱり驚きがある。

IMG91f (30)

で、やっぱり舞茸天。
やっぱりガリガリ・ガジガジ・バリバリ!!!
シットリ感の無いカラッとした軽めな印象の衣ながらも、その食感は面白く、
衣の先には口に広がる舞茸のダイレクトな風味。
舞茸好きの私としては思わずニヤけてしまいます。

さて、お腹一杯だ~。フラフラと新大阪へ向かい岡山へ帰ります。
いや~・・やっぱ、関西ハイクオリティな~。ええなぁ~。
今回は既存店2軒で新規攻略はしなかったのですが、この6年で新しいお店も
沢山増えてるし。もうすっかり今の関西のうどん状況から取り残されており
ますが、次大阪に行く時は、未踏破・新店攻めてみよう。

【過去の踊るうどん 梅田店】
2011年06月02日・・大阪市北区(梅田) 踊るうどん 梅田店 No.5
2009年01月11日・・・大阪市北区(梅田) 踊るうどん 梅田店 No.4
2008年11月19日・・・大阪市北区(梅田) 踊るうどん 梅田店 No.3・・・まいたけ天生しょうゆ
他にもあります

●店名:踊るうどん 梅田店
●住所:大阪市北区梅田1-1 大阪駅前第3ビル 地下2階
●営業時間:平日11:00-15:30 17:00-22:30 日祝11:00-15:00 (LO15分前)
●定休日:不定休?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、本日から土曜日+祝日3連発+振替休日で5連休という人も多いかと思い
ます。かと言う私もカレンダー通り。・・・電話が鳴らなければですが。

さてさて、話は本題へ。
4月前半のとある夜に『今日のお昼は難波へ行こう(予定)。夜間に合えば大阪
駅前第3ビルかな(仮)。』という内容をTwitterにつぶやいていた
まっ、読んでそのまま。久しぶりに大阪へフラリとお出かけしてた訳なのです。

当初の想定では11時半ぐらいの到着できれば良いかな。なんて思っていたの
ですが、実際到着したのは11時少し前。
日本橋駅からNGKの裏側の通りを通って、釜たけうどんに向かってみた。
お店に近づくと・・「なぬっ!まだ開店前なのに行列してる!?」と驚いた。
が、北隣のお店でした。

IMG91f (24)

なんか超久しぶりだ~。

開店前のお店の様子をチラッと覗いてみると、早速気付かれ「久しぶり!元気!?」
みたいな感じで招き入れられてしまった。

私が大阪を離れて早6年ぐらい。気付けば釜たけうどんも10周年を超えてしま
っている。その間に、大将の活躍たるやメディアでも伺えておりました。
なんか、オープン初日や色々な事を思い出します。・・やべっ、これは齢とっ
たフラグだ!
まぁ、そんな懐かしい話や、この6年の間に新たに追加されたメニューの話、
今後の企みっぽいものを話ながら、釜たけ発祥でまだ未食の『キムラ君(800円)』
を注文してみました。私的事情で、今日、私はこれを食べにきたのだ。

IMG91f (26)

『キムラ君=キムチと食べるラー油』そこに豚肉と胡麻が乗っています。
食べるラー油のうどんは私も考えはしたのですが、「キムラ君はじめました」と
いうキャッチコピーは上手い・面白いなぁと感じる。

醤油をタラっと一周かけていただきます。

まずビックリしたのが麺。ウッマ~イ!!
オリジナリティのある釜たけテイストな麺には違いないのですが、麺のイメージ
が変わった。私の過去のイメージと比べると、随分引き締まって筋肉質になった
様なイメージになってる!
もちろん系統的に変わってないんやけど、モッチリとしたコシ感の中にグッと
したこれまでの印象とは少し違う抵抗感。
尚、進化してるんだなぁ~。

ちなみに、麺の差について、もう一個頭に浮かんだイメージがあった。
釜たけうどんを開業する前の大将と、開業後しばらくして「うどん屋ダイエット」
という言葉がごく一部で流行った頃の大将と。そんな違いの様な・・。
↑申し訳ございません。

IMG91f (27)

ワッと食べるラー油とキムチを麺に絡めて食べると、これは食べるラー油のニン
ニクチップか??そのカリカリっとした食感がとても面白いアクセントになって
いる。
モッチリとした感じの麺だからこそ、その食感が麺を引き立て、麺がこの食感を
引き立ててる様に思った。
そこまで辛いという印象はしなかった。(実は、この前に辛いの食べてるからか?)

それに、注目すべきはこの豚肉。これ、かなりの曲者だっ!!!
食べるラー油とキムチだけだと、あっさり気味で淡泊な感じになるのだろうけど、
この豚肉が香ばしさや全体的なコクを増幅させ、辛味以外の風味・パンチを効か
せてくれている様に感じた。
なるほど・・・。勉強になる。

【過去の釜たけうどん】
2011年02月05日・・大阪市中央区(日本橋) 釜たけうどん No.9
2010年01月26日・・大阪市中央区(日本橋) 釜たけうどん No.8
2009年02月02日・・大阪市中央区(日本橋) 釜たけうどん No.7
2009年01月21日・・大阪市中央区(日本橋) 釜たけうどん No.6・・ちく玉天ぶっかけ
他あり、ブログ内検索で探してみてね

●店名:釜たけうどん
●住所:大阪市中央区難波千日前4-20 せんだビル1階
●営業時間:11:00-16:00(麺切れ終了)
●定休日:月

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
⇒ 続きを読む

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ