FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
ここ最近、ラーメンネタの比率が高まっているのには理由もある。
私が自由に動ける時間に営業しているうどん屋さんが少ないというのが、それ
にあたる。
その時間に開いている同じ・同系列のお店に通い続けても良いのですが、それ
だとやっぱり面白みに欠けてしまう。
それで目先を少し変えてみた結果がラーメンだった。ラーメン屋は夜遅くまで開
いてくれてるお店がいくつもあって、選択肢が広がる。
うどんが食べたいけど、開いてないのなら仕方ない。

IMG91h.jpg

そんな感じで、この日行ってみたのは南警察署の前にある"餐休 泉田本店"
(さんきゅう)というラーメン屋さん。
餐休は岡山県内に5店舗かあって、どこの店舗だったか忘れたけれど、「スー
プの美味い店 餐休」という風に看板が出てる店舗も見たことある気がする。

ここは泉田本店。でも、2号線の倉田交差点から南に行った江崎には、
江崎総本店というお店もある。うむむ・・本店と総本店どういう事だ?
元々本店は泉田だったけれども、江崎に出店するタイミング等でそっちに
本社・本部機能を移したとかそういう感じなのかな?

IMG91h (1)

メインとなる麺メニューは『支那そば(700円)』と『名物そば(800円)』の2種類。
メニュー表の写真では、スープの色が明らかに違うね。
何だろう?写真からは背油とか何かがスープの上に浮かんでいる・加え
られている様に見える。ドロっとしてる感じなのかな??

スタンダードに攻めるべきかもしれないが・・名物の方も気になる。
自ら"名物"と称するぐらいだから、やっぱり推しはそっちなのだろう。
ってな訳で『名物そば』を注文してみました。

IMG91h (2)

あらっ、、背油じゃなかったね。なんだろう?そう思いながら、麺を一口
チュルっと食べてみると~。

一瞬でドカーンっと口に広がる胡麻の圧倒的な風味!

これ、胡麻だけ?胡桃とかも加えられてるんじゃないかって思う様な、
力強い胡麻ペーストの香ばしさ。これは、私が今までに食べた事ない感
じのスープだ。
胡麻の風味で元となるスープは全く解らなくなるが、確かに美味い。

確かに、胡麻ダレや胡桃ダレのざるうどんの様な漬けるタイプのは過去
に食べた事があるけど、いずれも冷たい麺・冷たいダシ状のメニューで
温かいダシやスープに加わり混ざってというのは今までに食べた事なか
った様に思う。
温かさで胡麻の風味がより強く感じられるのも良いね。

●店名:支那そば 餐休 泉田本店
●住所:岡山県岡山市南区泉田328-7
●営業時間:11:00-26:00
●定休日:不

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

極々稀にTwitterにも・・・。
スポンサーサイト



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ