「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、3回目のパソコントラブル編です。
そろそろ精神的に、このネタも終わりにしたいところですが、別に他に何か
面白いネタがある訳でも、新たな開拓をした訳ないので・・・・別にいいかと。

先日、Twitterに稀なつぶやきをしましたが、ようやく結論に至りました。
「う~ん・・もう、無理。部品総取っ替えの方が良くね?」

とりあえず、色々とテストして切り分けを行って、原因はHDDでもメモリでも
無さげなというところに至った。
HDDはSSDに交換。メモリはメモリスロットを変えても、違うメモリを差してみ
ても、状況は変わらない。

となると、残りはCPUかマザーボードか電源の可能性が残った。
何かしらの複合要因でエラーになっている可能性も高い。
原因がマザーボードだった場合、うちのんはソケットMA3なんですよ。
Amazonを見てもAM3のマザーは無さげ。現行のAM3+は売ってるんやけど、
AM3+にしたら、グラフィックカードも用意せないかん。
電源かなぁ・・・。電源の劣化で供給が不安定になり動作時にエラーを引き
起こしてるという可能性も十分に考えられる。
かと言って、それを切り分ける部品がない。


そして、そうやってチマチマ調べていくよりは、もうそれらも取っ替えた方が
確実だろと結論に至ったのである。

そして、内心楽しみながら、「CPUはこれ」「メモリは流用」「マザーボードは
コレ」・・と、次の構成検討していた。

で、その夜、最後に1つ試してみてみたい事があって、パソコンの電源を入
れてみると・・。OS起動直後にSTOPコード0x1EでBSOD発生。
その後、0x50→0x1E→0xC2→0x7E→0x3B→0x1E→0x24と起動中・起動
直後に立て続けにBSOD発生。
とりあえず、もう一度OSをインストしてみようとしうたら、インスト中にも落ちる
は落ちるわ。涙と笑いがこみ上げてくる。
とうとう、騙し騙しですら使えん!!

たまらず、相方に「金くれっ!!」
とりあえず怪しい部品を含めて、CPU、マザーボード、電源、CPUクーラーを
タブレットからネットで注文。

さて、次回、パソコントラブルの最終話になるか!?乞うご期待!!

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。
6月も間もなく終盤戦。まぁ、元より新規開拓は少ない方ではありますが、
ここ最近ウロウロする機会も少なく、輪をかけてあまり新たな発見を求めて
出歩くということが出来ていない。

ってな訳で、とある日の夜も丸亀製麺。

IMG91i (23)

あまりウロウロできない苦肉の策としての"夜"なのですが・・・。過去に
何度か書いている様に、夜開いているお店は限られる。
街中へ行けば、まだ行ってないお店も何軒かあるのは把握してはいるけれ
ども、車移動・駐車場を考えるとなかなかそちらへは行き辛い気もする。
しかしながら、同じ系統のお店が続くのも私自身食べる側として面白く
ない訳でして、その辺の葛藤があるのが実際。

まぁ、そういう後ろ向きな話は置いとこう。

ってな訳で、小雨降る中お店に駆け込む。ん~・・・何食べるか・・?
悩んだ挙句、『かま玉うどん並(350円)』を注文してみた。
トッピングは『かしわ天(130円)』をチョイス。

IMG91i (24)

ふむ~・・今年は、例年に無く温かい麺を食べてる気がしてる。
実はこれ、5月末頃のお話なのですが、冬のコートが要る時期ならまだしも、
この時期に釜玉とは、改めて写真を見るとかなり珍しい気もします。
と言うより「何を考えて俺は釜玉にしたんだっけ?」と疑問になります。
Yahooの天気を見るとこの日も最高気温は31℃となっていた。が、夜に雨が
降ってグッと気温が下がったからなのかな?

かま玉を注文すると、店員さんがチラッとタイマーを確認して、直ぐに釜
から麺を抜いて渡してくれました。

IMG91i (25)

プリプリっとした麺肌に、程良く軽い芯がある様な食感。それは、なかな
か私好みな感じで、柔過ぎずちゃんと麺の歯応えが感じられる具合。
丁度良いドンピシャのタイミングだったんですなぁ~。

それにしても・・・、かしわ天。こんなに小さくなってしまわれたんです
なぁ。昔と比べると少し寂しい気がします。
昔は、ズデン!!っとした大きさ・重量感があって、インパクト・食べ応
えがあって。お得感というか、うどんにトッピングして結構な満足感を得
られる一品だったのですが。
・・・って、アレ?そう感じてるのは私だけで、実際にはそんなに変わっ
てないとか?私の過去イメージの中で膨らんでるだけか?

【過去の丸亀製麺 岡山東川原店】
2013年07月30日・・岡山市中区(西川原) 丸亀製麺 岡山東川原店

●店名:讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺 岡山東川原店
●住所:岡山県岡山市中区東川原238-2
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30) 土日祝は10:00-
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

こないだのお話の続き。

とりあえず解った事。

・メモリは悪くないのかも?。
 メモリを元の様に2本挿し構成に戻しMemtest86+を試してみたが、エラーなく
 3周パスした。その後は、メモリ2本の状態で問題無く動作中。
 最悪、メモリスロットの故障も疑ったが関係無かったのか?それとも、抜き
 差ししてみたのが良かったのか??

で、様子を見ながら、データやアプリケーション類の移行も行い、ひとまず普
段使い出来る環境を作り直した。
その後、数日はBSODが発生していない。原因がハッキリしないのが気持ち悪い。
とりあえず解決したのか?したと思っていいのか?とりあえず解決したと思っ
ておこう。


と思い油断していたら、またBSOD出た・・・。
stopコード0x24のNtfs.sysだ・・・。

仮にメモリが問題無いとすると、残るはマザーボードか何かのドライバとか
そっち系の問題か?・・とりあえず、BIOSとかドライバ系のアップデートを
試してみるしかないか。
あと、アンチウイルスソフトとかを無効にしてみる・・??
いやぁ・・でも、特に思い当たるキッカケ無い頃からBSODが発生し始め、か
つOS再インストもしたとなると、部品自体の劣化・故障の線もまだ捨てれな
いなぁ。


もう一度、Memtest86+を走らせてみたが、エラー無しで3周パス。
私の経験では、メモリ周りが臭いと感じるけれども、解らん、原因が掴めん。


とりえず、まずBIOSを最新へアップデートをしてみた。
AHCIドライバもデバイスマネージャから更新かけてみたら、OS標準から普通
にAMD AHCIドライバに更新された。
前は、AMD AHCIドライバインスト後にでWindowsUpdateが出来なくなったが、
今回は普通にUpdateできた。そもそも関係無かったのか、Verの問題か?

とりあえず、その状態で様子を見ようとしたら・・・。
180個ぐらいのWindowsUpdateがインストされ再起動した後、IEを開いたら
またBSOD出た。BSODからの再起動しOS起動直後に再度発生。
今度は、stop 0x50と0x3b。(何かのsysが表示されてたけど、メモれなか
った・・・。)

やっぱり、メモリかなぁ~。
SSD以外の部品を買うのは、今は出来れば控えたい。AMDの次期ZENコアが
出たら、作り直す事を想定しているので、そこでマザーボードも買い替えにな
るし。となると、メモリの対応も見直す必要があって、ZENのAシリーズは
DDR3/DDR4の両対応の模様。DDR3であれば今のを流用できるが、そのタイ
ミングならDDR4の方が良いかと思うし・・(その頃の価格帯次第か)。

う~ん・・メモリを交換してみるしかないのかなぁ。


で、さらには前の記事のコメントに書いた様に、デジカメも不調っぽい。
テレビのリモコンも壊れた。よくよく考えてみると、MP3プレーヤーが壊れ
て以降、色々な物が壊れ続けてきてる。
私にとっては、テレビのリモコンは些細な事だが、デジカメの方が重要度は
高い。
電源ON/OFFやズームをした時に、レンズを動かすモーターの音が変だ。以前
と比べて、音が大きくなった。苦しい様な音になってる気がする。
いつものポーチにカメラを入れて、チビッ子と公園で遊んでから、その後か
ら駆動音がおかしいのに気付いた。特にぶつけた様な記憶はないが、走った
りした振動や振動で何かおかしくなったのか?砂でも噛み込んだか?
よし、この辺は、別ネタにしてやろう。

いや、その前に携帯(PHS)を替えるのも必要か?もう2年は優に越えてるし。
む~・・。

もぉ・・どうしたらええねん!!!!!!!

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

極々稀にTwitterにも・・・。
先日、平日の夕方に"ほん山"へ行ってみて「あらっ!?平日の夜営業無くな
ったんだ。」と気付いた休みの日にリベンジ。
しかしながら、残念なことに時間帯は昼営業の終わり近く。

IMG91i (20)

そういう時間帯というのもあってか、お客さんは他に居ない状態でした。
カウンター席に座り、何を食べようか迷う。
ほん山に来ると、やっぱりあの海老天が魅力的。食べたくなるけれども。
けれども!!ここは強い意志で海老天を封印し純粋に麺を食べる様にして
みた。
でも、そういう強い意志を持ってみた事に深い意味は無いし、麺自体と
言っても時間帯も時間帯なのでどうかとも思うが・・。

とりあえず注文したのは『ざるうどん(510円)』。

IMG91i (21)

薬味は葱・胡麻・山葵。それに天かす。この天かすは、海老天とかを揚げ
た時の衣の破片の様に伺える。なかなか香ばしそうな感じ。

麺をチュルっと食べてみると~・・、タイミングの悪い状態dと思われるけれ
ども、麺密度はやや高めで程良い麺の張り。
それでいて、軽い弾力感、軽いグミ感、軽い粘り感、軽いモッチリ感。その
感覚のうち、どれかが前面に出ているという感じではなく、どれもが均
等にバランス良く感じられた。

つけダシは甘い。結構甘味の強い味だ。
気持ちトロ~ッとした様な粘度がある様に感じられ、漬けると麺を薄らコ
ーティングしてくれている様に思う。
結構甘味の強いタイプではあるが、後味に嫌なクドさは感じられない。
ジワ~ンと口に留まってくれている様な印象。

IMG91i (22)

麺について上の文を書きながら思ったのは、こういう表現を逆に捉えれば、
何か一つ飛び出した食感・インパクトが無かったとも受け取る事が出来る
な~と。
でも、実際に食べている時には、そういうマイナス方向な印象はなかった。
捉え難いタイプではあるが、時間帯・タイミングを考えれば、やっぱりあ
る一定以上のレベルを備え保ってるなぁという風に感じます。

・・・やっぱり、海老天食べれば良かったかなぁ・・・。

【過去のほん山】
2015年12月05日・・岡山市北区(大元) うどん ほん山 No.3
2013年07月24日・・岡山市北区(大元) うどん ほん山 No.2
2013年06月14日・・岡山市北区(大元) うどん ほん山

●店名:うどん ほん山
●住所:岡山市北区上中野1-2-23
●営業時間:月~金11:00-16:00 土日祝11:00-15:00 17:00-21:00
●定休日:無(年末年始除く)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ここ最近、パソコン類の不調に悩まされている。
公私共に立て続けに数台の機械で。その内、公の方はHDD絡みの問題という
のが明らかだったので、対応はまだ採り易かったのですが・・・・。

問題は私のパソコンの方だった。使用しているとBSODが発生する。
※BSOD=Blue Screen of DethはWindowsやハードエラー等で青い背景に白い
文字でSTOPコードやら英語で何やらが表示される、見たくないアレ。

ここ最近、機器やアプリを追加したという記憶も無いし・・・。
BSOD発生時のSTOPコードは、ほとんどバラバラで根本がよく解らない。
問題なく動いてくれたり、IEでWeb閲覧中やファイルコピー中に発生したり、
ウイルススキャン中だったり。Windows起動時には出ないというぐらいしか
解らない。
その発生が決まった処理やプログラムを実行した時とか、特定できる様な
タイミングでもないので困る。

メモリ診断もHDDのエラーチェックでも問題無くパスする。
ウイルススキャンも問題無し。なら、OSシステム自体の問題か?

しばらくの間、騙し騙し使って、何かしら原因が絞り込めればと思ってい
たのですが、もー辛抱たまらん!


WindowsのOSの問題なのなら、クリーンインストしてみれば解決するだろう
と、HDDを調達してみる事にしたのだが・・・折角ならシステムドライブのみ
SSD運用でも良くね?と思ったので、SSDを1本購入して新たに構築し直す
事にした。

これがなかなか手こずった。WindowsUpdateが出来んのだよ・・。

CPU:PhenomⅡX4 965 BE
マザーボード:ASUS M4A89GTD PRO/USB3
メモリ:DDR3-4GB-1333(2GB×2)
SSD:Crucial CT250MX200SSD1

サクッとWindows7 64bitをインスト~。
そっからマザーボード付属のDVDからドライバのインスト~。
まず、オーディオドライバ→AMD ChipSetドライバ→LANドライバ→USB3.0
ドライバ→JMicronのPATA&SATAドライバと突っ込んでゆく。
そうしたら、ひとまずWindowsUpdateを最新まで充てるのだ!

あれっ・・・?WindowsUpdateが動かない。
「サービスが実行されていない」メッセージ。
サービスの起動を確認してみても表示は問題無し。なんでだ!?
さらに調べてゆくと、なんかコマンドを実行して解消する方法を発見。とり
あえずそれを行ってみるとWindowsUpdate出来る様になったのだが・・・。
なんか気持ち悪いなぁ~・・・。

何度かOSの再インストから色々試してみると、どうもAMD ChipSetドライバ
でAMD AHCIドライバが入るとWindowsUpdateが出来なくなるっぽい?
なので、AHCIドライバはOS標準を使う事にした。

さらに、Webで他に困った人や対策の情報が無いか調べてみていると・・
BSODで落ちた。しかも、今度はSTOP:0x1DでNtfs.sysと表示されてる。
ファイルシステム?クリーンインストに近い状態で?んな事あるか?
最初にこのPC組んだ時はそういう現象は出なかったので、SSDとの相性か?
それとも、メモリかマザーボード辺りが劣化してきてるのか?

とりあえず他要因の多絞込みの為、メモリを1本抜いてみた。
2本の内、抜いたこやつが犯人である事を祈ってみる。
(だとすると、SSDを買わなくても良かったんじゃん・・ってなるな)

とりあえず、この状態でBSODが発生しないか様子を見る。

そう言えば、メモリはUMAXの永久保証って書かれてたやつだから・・・、
交換とかしてもらえるのかな?
あれ、購入時のレシートがあった気がするが、どこ行った?
交換対応とかしてもらうなら、このメモリが原因という根拠も必要か?
ん・・?購入時にメモリチェックしたMemtest86どこやったっけ?


この記事がアップされる頃には、解決=原因特定してると良いなぁ・・・。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
この日の夜は、夜食にフラリっとはなまるへ。
この頃は、まだ期間限定で「アボカドとサーモンのサラダうどん(550円)」が展開
されていた時のこと。

IMG91i (17)

が、如何せんうどんの上がゴテゴテしているのは苦手な私としては、あま
り興味を魅かれるタイプのメニューではなかった・・・。
通常の「ノーマルのコクうまサラダうどん」は430円。これをベースにした
期間限定メニューなのだろうと思われるが、写真を見る限り違いはこれに
サーモンが2切、アボガドがコロコロっと加えた品なのかな?

まっ、そういう話題を振っておきながら、『塩豚温玉ぶっかけ・小(450円)』
を注文してみました。
トッピングには『北海道男爵のコロッケ(120円)』。

IMG91i (18)

それにしても、北海道男爵・・・・・・。ここで妄想炸裂。
北海道男爵・・・これが人だったら・・・・。

お名前は、北海道茂雄さん。年齢、53歳。もちろんBaronだ。
北海道十勝地方の湖の畔に古城の様な家を建設。ちょっとした観光スポットに
なってはいるが、本人は気付いていない。
趣味は家庭菜園。"家庭"菜園と言うにはあまりにも広大な畑で、その広さは
東京ドーム3個分と表される。その片隅で作る、ジャガイモ(もち男爵芋)。

妄想炸裂中は、ノリノリで茂雄さんの私生活の様子も想像していたのですが、
・・・いや。文字にするとあんまり面白くないので、もう話を放り投げることにした。
(もちろん実在の人名・団体・地名等一切関係無し。フィクションだ。)

IMG91i (19)

うどんの上に載った豚肉は、コロコロとやや固く引き締まった様な食感。
過去に"塩豚フェア"で近い物を食べているが、前の時はこういう肉じゃなか
った様に記憶している。
遅い時間帯だったというのもあり、熱が通り過ぎたのかな??って気がします。

でも、これはこれで・・・しっかりとした歯応えがあって、噛めば噛むほど
旨味が出てくる様なそんな良さがある。
ある意味、鶏肉のセセリをさらに強くした感じのコリっとした様な歯応え。
これなら、うどんの上に乗せるより小皿に入れてお酒のアテとしてウケる気
がする・・・。いや、お酒のアテじゃなくっても程よい歯応えで摘まむには
良いと。"スルメ"みたいな感じ?

【過去のはなまるうどん 岡山新保店】
2015年04月03日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.24
2015年02月05日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.23
2015年01月23日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.22

●店名:はなまるうどん 岡山新保店
●住所:岡山県岡山市南区新保1192-5
●営業時間:10:00-23:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

ブログ、かなり稀にTwitter。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この日は朝から電車でおでかけ。お昼前に岡山駅に戻ってきて、「さて何
食べるか?」と少しプラプラしながら帰っていた。
この界隈で多く行ってるのは、和兵衛かめりけんやか。イオンモール内の
ふるいちか。穂の香はフラ~っと行くにはちと高い。

そんな訳で、少し県庁通りにそれて"さいとう"まで歩いてみました。

IMG91i (14)

まだ12時にはなっていないのもあってか、お客さんは少なかった。
とりあえず、『ざるうどん・並(350円)』を注文し、トッピングには『ジャンボ
かき揚げ(150円)』を乗せてみた。
お会計を済ませて席に着く頃に、時計は12時を指した。その直後から続々
とお客さんが入ってくる。ピークタイム突入と伺える。
近所の職場の方がお昼休みに突入したというのが如実に解ります。

IMG91i (15)

前回食べた時には「おおっ!」という結構インパクトのある麺でしたが、
今回はそこまでの強い印象は受けなかった。
しっとりとした麺肌に、軽くモッチリ気味な粘り感。あまりコシ感が強い
とは感じなかったけれども、内側には程良い粘りコシがあります。

一番最初に来て食べた時は、「あっ、これが岡山系だ!」と思う、もっと
モッチリと粘る様な感じがしていたのですが、食べる回数を重ねる度にそ
ういう印象が薄れてきた気がします。
麺が変わっているのか、私の感覚が変わってきているのか。

IMG91i (16)

かき揚げは、ビックリする様なジャンボという感じではないけれども、
十分な大きさ。大き過ぎると途中で飽きてきたり、油感にヤラれたりし
まう時もあるけれど、そうなはらないサイズ。でも、物足りないサイズ
でもない。
ただ、こういうセルフ店の宿命か、サクサク感が失われてしまっている
のだけが少し残念。

しかしながら・・・あれだ。同等価格帯のとあるお店は「もう少し安けれ
ばなぁ~」なんて思ったりするのに、こちらのお店ではそういう風に感じ
た事がない。むしろ、このご時世に良心的な値段だと思える。
そのとあるお店と比べると、麺の量の違い=食べ終わった後のお腹の
満足具合からそういう風に感じるだけなのかもしれませんが・・・。

【過去のうどん亭さいとう】
2015年02月11日・・岡山市北区(郵便局前) うどん亭 さいとう No.6
2013年06月28日・・岡山市北区(郵便局前) うどん亭 さいとう No.5
2012年12月12日・・岡山市北区(郵便局前) うどん亭 さいとう No.4

●店名:うどん亭さいとう
●住所:岡山市北区田町1-2-7
●営業時間:11:00-19:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

本当に時々Twitterで呟く。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、またしても夜ラーメン。
この日は下中野の"嵐家"に行ってみた。

IMG91i (9)

岡山に来て1年目ぐらいの時に、知人から「下中野に美味い塩ラーメンのお
店ががるから行こう」と言われ、その時を含め2回ぐらい来たのかな。
でも、その後4~5年ぐらいは来てないな。
何年か前に2号線沿いの古新田に古新田店をオープンしてもいるが、そちら
にも行った事がない。

IMG91i (10)IMG91i (11)

「岡山で塩ラーメンと言えば?」と問われれば、名前が挙がることも多いの
ではないかと思われる有名店(と、私は思っている)。というのもあってか、
夜の時間帯でもお客さんは結構多かった。
大きな道路からは少し逸れるけれど、駐車場も結構あって、コンビニも隣
にあって、立ち寄りやすいタイプ・立地のお店なのだろうと感じる。

そんな訳で、久しぶりの嵐家なのですが、『塩豚そば(660円)』を注文して
みました。・・・って、これ昔っからあったっけか?覚えてないわ。

IMG91i (12)

ノーマルの『塩らーめん』の上には、確かキャベツが乗っていた様な気が
しますが、こちらは豚バラとタップリの白髪葱。
そう。これを食べた後日に、丸源ラーメンの記事を書いたので、なんか見
た感じが似てる気がして、一瞬こんがらがってしまったのだ。

豚バラ・背油のコッテリ感が加わり、それらが主張し過ぎる事なく、アッ
サリな鶏ガラの塩スープに馴染んでいます。
豚バラがスープにマッチしてて、何か違う下味が付けられているのかとか
は解らなかった。その分、ちとインパクトに欠ける気がしないでもないが、
油感がしつこ過ぎずに、ジワーっと見に沁み込む様な柔らかな味わいの
スープですんなりと食べれてしまう。

IMG91i (13)

塩ラーメンというと、岡山では嵐家と、大雲寺からサンステ岡山へ移転し
た麺屋匠あたりが有名どころだと思う。(私が他に知らないだけかも。)
私としては、三方ラーメンおお田の塩ラーメンも、なかなか奥深い味で
結構好きだったりもしてます。

●店名:塩らーめん 嵐家
●住所:岡山県岡山市北区下中野670
●営業時間:11:00-24:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

極々稀にTwitterにも・・・。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

とある平日の夕方のお話。この日は上中野の"ほん山"へ行ってみた。
・・・のですが、平日の夜営業は無くなったみたい。
道路端の大きな看板は変更されていないが、その下に張り紙がされており
平日は11:00-16:00、土日祝は11:00-15:00、17:00-21:00となっていた。

ってな訳で、そのまま大元駅方向の"藤善"に流れてみました。

IMG91i (6)

さて、何食べようか。今までここへ来た時"天ざるうどん"を注文してしま
っているので、今日こそは絶対に違うメニューを食べてやろうと考えた。
とは言え、冷たい麺のメニューはあまり多くなく、残念ながら「これは!?」
と興味をそそられる感じのメニューは・・・。

しかしながら、今回も"天ざる"というのも面白みに欠けるので、今回は
温かい麺で『まかないカレーうどん(670円)』を注文してみました。
すると、店員さんが「牛肉と鶏肉のどちらにしますか?」と。
ふむ・・、コロコロプリプリっとした鶏肉も良いな。でも、牛の旨味が出た
カレーも良いな。迷う。とりあえず、スタンダードっぽい牛にしてみた。

IMG91i (7)

ダシ溶きのカレーは、注文入ってから作るタイプの様だ。
だから、肉が牛と鶏とで選べるのか。
玉葱も煮込まれてトロトロなタイプではなく、シャキシャキっとした食感が
あります。でも、その分、甘味がしっかり感じらたのが良いね。
カレーとしてはそこまで辛いタイプではなく、なんとなくどこかで食べた事
ある様な感じの王道のカレーという印象。
でも、その王道さが"まかないカレーうどん"というメニュー名の由縁なのか
もしれないと推測。でないと、あえて「まかない」と付ける必要がないもん
ねぇ。

IMG91i (8)

冷たい麺とは印象違って、麺は口当たり柔らかくモッチリとした感じが強く
でています。ややポワポワっとした感じがカレーと良くマッチしてて、いか
にもカレーうどんという印象の麺です。
麺は、私としてはやっぱり冷たい方が良かったかな。いや、これはこれで
アリなのですが、冷たい麺の時に予想以上に「おっ!?」と思えた麺で、そ
の印象が強かったからかな。

地域柄・お店のスタイルとして、既に長く地域に根付いてる"町のうどん屋"
という感じのお店なので、あまり「なんだ!?」というメニューは難しいか
なって思う。が、私としてはそれも期待してしまう。

【過去の藤善】
2014年12月23日・・岡山市北区(大元) 手打ちうどん 藤善 No.3
2011年05月09日・・岡山市北区(大元) 手打ちうどん 藤善 No.2
2009年08月09日・・岡山市北区(大元) 手打ちうどん 藤善

●店名:手打ちうどん 藤善
●住所:岡山市北区西古松西6-6
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterに時々呟いたり呟かなかったり。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

なんだか久しぶりに夜早目な時間からフリーな時間開始となった。
前にも書いたかと思うが、だいたいフリーな時間になるのは21:30ラストオー
ダーのお店にギリギリ間に合うかどうかという時間帯。
ギリギリに飛び込んで茹で置かれたハズレを引くのもアレやし・・って事なの
ですが、この日は時間的に若干余裕があった。
なので、車をブイ~っと走らせて、フェアレーン岡山の北側にある"ふるいち
健幸プラザ店"に行ってみた。

IMG91i (3)

いや・・別に"ふるいち"やったらイオンモール岡山で、いつでも食べられる
やん。とも思ったけれど、それを言っちゃうと"花○"も"○亀"も一緒やってな
訳で、気にしない事にした。

前に夜ここへ来た時はそんな雰囲気は感じなかったのですが・・・、岡大や
運動施設が近いせいなのか、大学生ぐらいだろうか?個人のお客さんから、
サークル後に皆で夕飯みたいな感じの若い集団もいらっしゃった。

んじゃまぁ、とりあえず『ぶっかけうどん(470円)』で。
トッピングは『コロッケ(110円)』。

IMG91i (4)

うどんを「山葵なし」で注文すると、既にスタンバイ状態の丼に海苔・葱・
天かす・鶉卵、胡麻をズリズリっと擂り盛りつけて渡してくれます。
"ふるいち"でいつも思うのですが、この手際の良さは凄いね。よっぽどしっ
かり練習・訓練しているのだろうというのが伺えます。

ズビッと食べて・・・おや?
"ふるいち"で前に食べたのはイオンモール岡山店。その時と麺の印象が違う。
やっぱり、店舗で製麺しててその差なのかなぁ・・?
タイミングの影響もあるだろうけど、この日の麺は固さはないけど。グミ感
や弾力感は少なく感じた。その分、程良いモッチリ感に内側の粘りゴシ感が
強く感じられます。

IMG91i (5)

帰りに気付いたのですが・・・、いや、別にどうでもいい事なのですが、
健幸プラザのところの交差点を西へ行くと(フェアレーン岡山との間の道)、
岡山西税務署のところに出るんやねぇ。
なんとなく位置的にそんな感じかなぁとは思っていたのですが、今まで通
った事なかったので、新たな発見をした気分。
いや、ホント、どうでも良い話やな。

【過去のふるいち】
2012年07月22日・・岡山市北区(岡山) ふるいち 岡山健幸プラザ店 No2
2009年05月24日・・岡山市北区(岡山) ぶっかけ亭本舗 ふるいち

●店名:ぶっかけ亭本舗 ふるいち 岡山健幸プラザ店
●住所:岡山市北区絵図町1-50
●営業時間:11:00-21:30
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterへの普通のつぶやきはレアです。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

今年はモンバスへ行く事に決めた。
チビッ子1号がどうしてもきゃりーぱみゅぱみゅとKANA-BOONを見たいと
ご所望で2日目だけ。相方は「初のエレカシだ~」と言っている。

今回はチビッ子1号・2号も連れてなので、私の役目というと自分が楽しむ
よりもそちら側の体調管理等の方が最優先事項となる。
3年ぐらい前にチビッ子1号を連れて行った時には、暑さ対策は万全だった
つもりですが、雨の影響で予想外の寒さ。あれは寒かった。
急遽、物販でTシャツや大きなタオルを追加で買って着せこんで対応した
のですが、今年の天気はどうなることやら・・・。

何よりも、暑過ぎず・寒くなく程よく過ごしやすい曇りを希望。
って、出演者云々より、それが一番贅沢な希望じゃないか!?

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。
⇒ 続きを読む
ここ最近、日中30℃を超えるちらほらあって、日差しが夏を感じさせてくれる
様になってきた。汗かきの私としては、非常に厳しい日々が近づいてきている。
となると、やっぱり熱いうどんは控えたい今日この頃。

ですが、この夜は熱いうどんしかない"ぼっこう"へ行ってみた。

IMG91i.jpg

熱いうどんを避けて、夜開いてる"はなまる"で済まそうかと思ったのですが、
こないだブログ記事を書いた記憶が残っているので、避けてみただけの事。

それと一つ、思う所があったので"ぼっこう"にしてみたのだ。
この日食べてみようと思ったのは『山かけうどん(600円・税抜)』だ。
熱々のうどんに常温~冷たいとろろがかかると、少しは食べやすい温度にな
るんじゃないかと思って。

うどんを注文し待っていると・・・他のお客さんが注文したゲソ天の香ばしい
香りに惑わされる。

IMG91i (1)
IMG91i (2)

でも、想像通り。
ダシの熱々感は薄れ、私としてはまだ熱い部類に入るけれど、元に比べると
随分食べ易い温度になってくれた。
ただ、ダシはとろろの影響でややヌルっとした感じがしますな。

ふむ~・・・そう言えば・・・。温かい山かけうどんって初めて??

冷たい山かけ=冷たいとろろぶっかけは、稀に食べるけど・・・。
温かいのは生涯初じゃなかろうか?いやぁ・・過去1・2回ぐらいあったりし
たのかなぁ?少なくとも、覚えている範疇には無い。
数千回はうどんを食べてる中であるかどうか・・・それぐらいレアなメニュー
のチョイスだと思う。

次はあるかなぁ・・?あったとしても、数年後という単位だろうなぁ。
このブログが続いているのかどうか。そして同じ様に「覚えてない」と言っ
てるんだろうなぁ。
いや、案外、次にまた"ぼっこう"へ来た時にも注文して食べてるかも。

【過去のぼっこう】
2015年02月14日・・岡山市北区(大元) 手打うどん ぼっこう No.5
2014年10月11日・・岡山市北区(大元) 手打うどん ぼっこう No.4
2013年12月07日・・岡山市北区(大元) 手打うどん ぼっこう No.3

●店名:手打うどん ぼっこう
●住所:岡山県岡山市北区大元1-12-16
●営業時間:19:00-04:00
●定休日:日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

"手作りうどん峠"から、さらに北へ攻めようと思い車を走らせてみた。
一応、「行ってみようかなぁ~」と考えてみたのは、これまで行った事なかっ
た、建部町の"吉崎製麺所"とか"すぎ茶屋 福渡本店"とか。
ひとまず、ナビに"すぎ茶屋"の住所を入れてみると・・・ふむ~・・約30分。
とりあえず、走りながら悩む。

元気ならこのまま突っ走るけど・・、免許センターでグッタリした後なので。
それに程よく睡魔が忍び寄ってる気配もある。
それに"吉崎製麺所"は定休日と気付いた。うむ、今日は辞めておこう。
という訳で、金川駅付近まで進んではいたが撤退を決断。

IMG91h (17)

しかしながら、1軒だけでは物足りぬ気もするし、引き返す途中で"手打ちうどん
後楽園"へ立ち寄る事にした。
時計は既に13時半になろうかという頃合い。お昼のピークは過ぎていると思わ
れるが、結構、お客さんは入っていた。

とりあえず、入口正面のうどん棚から『かけうどん中(240円)』の丼を取って、
トッピングコーナーへ。
パッと見て目が停まった結構大き目な天ぷら。「デカい舞茸天?」
しかし、改めてみると色か違う。品前の札には『ブロッコリー天(100円)』と
書かれていた。
こっ・・・これはっ・・・!??とりあえず、取ってみた。

IMG91h (18)

ふむ・・・色が違うけれども、根本が細く先がブワッと広がる感じが舞茸天に
似ている。
ブロッコリーの天ぷら・・・。過去に食べた事あるかなぁ・・?
もしかすると、かき揚げ等の中にブロッコリーが混ざっていたことはあるの
かもしれないが、こんな風にブロッコリーメイン・・、いや、ブロッコリーだけ
の天ぷらってのは初めてだと思う・・・。
うむ~・・、これは考えた事なかった。あっ、でもブロッコリーの串揚げは
あった様な気がする。

ガブッと噛り付くと、ブロッコリーの味。当然か。
天ぷらにされる事により、何か新たな発見がある様には感じられなかったが、
ダシを吸うとジューシーな感じが増して面白いかも。

IMG91h (19)

話が後ろになってしまったが、かけダシは甘口・辛口の2種類あってセルフ
で注ぐ方式。半々ぐらいで注いでみます。

麺はややヌメッとした感じがあり、あまりバキッとした感じなく内側に程
よく粘る感じのある食感だ。なんとてお腹に優しい印象の麺です。

上っ面の印象で従来通りの表現方法を取るなら↑みたいな感じなのですが、
さらにその奥にある印象を何とか文字にすると・・・。
飲み込むと柔らかくフワッと麺が解けながら落ちてゆく様な。そんな感じ
の不思議な印象があった。麺は弾力感やグッと身の詰まった様な強いタイ
プではないのですが、溶ける様なヤワヤワという程の柔らかさでもない。

私としては強さ的に少し物足りない感じはあるけれど、こういう麺の作り
が、この場所ならではで受け入れられ、お客さんが集まる要因なんだろう
なぁ。

【過去の後楽園】
2014年08月26日・・岡山市北区(野々口) 手打うどん 後楽園

●店名:手打うどん 後楽園
●住所: 岡山県岡山市北区御津野々口311-1
●営業時間:11:00-?
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

とある休みの日、数時間のフリータイムが出来た。
ふむ~・・この数時間、何をして過ごすか。「まぁ、うどん屋行って~。」
と思っていたが、フト重要な事に気が付いた。
運転免許証の住所変更しとかにゃ~。ってな感じで突発的に、免許センター
に行ってみた。

岡山県運転免許センタは岡山ICよりさらに北、山の中という感じの立地。
人が多かったのもあってか、手続きが終わるまで結構時間かかって非常に
疲れた・・・待つだけでグッタリだ。
そして時間は、とっくにお昼を過ぎてしまっている。

しかし、ここからが真のフリータイム。
折角、岡山ICより北に来たのだから、さらに北へと攻め入ってみよう。

IMG91h (14)

ってな具合で、まず立ち寄ったのは免許センターから津山方面に向かって、
トンネルを超えて少し行った所にある小さなうどん屋"峠"。
トンネル過ぎたら下り坂になっているので、うっかりしてると通り過ぎて
しまいそうだ。・・・いや、そもそも気付かないかも。
(スピードの出し過ぎはダメっ!)

お店に入ってみると、そらもぅレトロな雰囲気ですよ。厨房を囲むカウン
ター席と山側の座敷席。厨房内には白椿の袋や麺打ち台・麺棒等が伺える。
「手作りうどん」と言う名の通り、自家製の手打ちなのでしょう。

メニューを見ると・・・『ホームランうどん(1000円)』ってなんだ!??
全く持って想像がつかない。何かしら野球と関係ある?
とりあえず、ググッてみると様々な具が乗った品である事が多い様だが・・。

まっ、まずは『ざるうどん(500円)』だな。

IMG91h (15)

と、注文すると大将が釜へ麺を投入する。ラッキー!茹でたてだ!
大将と雑談をしながら待つことしばし。
時間が経って麺を揚げ、ザザザっと水で締め洗い、クルクルっと捻じりなが
ら笊に盛られます。

麺は細いというより、平たいのが多く太さもまばら。まさに手作り感満載!

ズズッと一口。おおっと!思わずニンマリしてしまうね。
実のところ、お店に入るまではあまり期待はしていなかったが、不意を衝か
れた様な、こういう良い感じで面白さのある麺に出くわすと嬉しくなります。
「だから辞められないんだよなぁ~」という感覚。

やや透き通る様な色合いの麺は、ツルンとした柔らかい口当たりでグミッと
しっかりしたコシ感があります。それでいてスルッと滑る様な喉越し感。
似てる感じとしては、そうだなぁ・・・随分前に閉店してしまってる"雁亭"
に近い様な気がしますが・・食べたのはもう随分前のお話なので・・・。

IMG91h (16)

漬けダシは、あまり凝ったという印象は感じられず、やや醤油っ気のある
"直球"な感じだったかと・・・。(←曖昧)
あまり岡山系のという印象は受けなかった・・・はず。(←曖昧)
でも、胡麻は入ってる。

なんとて麺に驚き、ダシの印象がすっかり飛んでしまってます。
メモには"ホームランうどん"の事が無駄に多く書かれてるし。

とりあえず、パパッと食べてお店を後にする。
さて、折角ここまで来てるのだから、さらに北へ攻めてみよう。

●店名:手作りうどん 峠
●住所:岡山市北区御津中山314
●営業時間:13:00-13:30
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

ぼちぼちHP側のリストも追加・修正せねば~・・・。
岡204

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ