「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、もう7月も末に差し掛かっていますが、これは約1ヶ月前の、
まだ6月のお話なのですが・・・。
その日の夜、フラ~リと丸亀製麺岡山高柳店に入ってみた。

IMG91k (31)

特に何か食べたいメニューがあって行ったという訳ではないのですが、
お店に入ってみると、店内のメニュー看板に「冷ありマス」とのシール
が張られているのに気が付いた。

いよいよ、冷かけが盛り上がる季節になってきましたなぁ~。
夏の暑いのは嫌やけど、これはこれで夏ならではの楽しみだ。

ってな訳で、『かけうどん・冷・小(290)』を注文し、トッピングは~
無難に『コロッケ(110円)』をチョイス。

IMG91k (32)

まずは、ゴクッとダシを一口飲んでみた。
ほほ~。キンっと冷やされた冷たいダシは、雑味やエグ味を感じない柔
らかな旨味と程よい塩分。ガツンとる衝撃は無いけれども、なかなかス
ッキリテイストで、ゴクゴク飲んでしまいそう。
それでいて、スッキリの中にも、ほんのりと香ばしさが後からジワッと
口の中に広がってきます。
個人的にはもっと香ばしさがガッと来てくれる感じが好きですが、この
スッキリ感は「夏!」という感じで良いですな。

IMG91k (33)

麺は、以前・通常時に比べると気持ち細めな様に感じた。
冷たい麺が多く出る時期になっているので、あまりガシッとし過ぎない
様にサイズをコントロールしているのでしょう。

にしても、今日の麺は良い感じ。
内側に詰まってる感じもフヨフヨとした感じもせずに、プリッとした弾力
ある麺肌に内側に程よいグミ感のあるコシ。
硬くもなければ柔らかくもなく、しゃんとした弾力・グミ感で構成された
麺は、私にとっても物足りない感は無かった。

【過去の丸亀製麺 岡山高柳店】
2015年04月14日・・岡山市北区(岡山) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店 No.4
2015年01月18日・・岡山市北区(岡山) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店 No.3
2012年07月24日・・岡山市北区(岡山) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店 No.2

●店名:釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店
●住所:岡山県岡山市北区高柳西町7-27
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて、とある日の夕方の事。突如、知り合いから「ちょっと助けて~。
パソコンが~・・。助けに来て~。」とヘルプコールがあった。
電話で話を聞いて「こうやってみ?ここはどうなってる?」と指示を出す
も解決できず、「え~・・今からか!?」と思いながらも、なかなか緊急
のご様子だったので、行ってあげる事にした。

行って見てみれば何の事ない。というのは良くある話。
10分もしないうちに原因を特定・解決させ、帰路についたのだ。

IMG91k (28)

その帰り道。平井の辺りを通行中、進行方向が逆というのもあって最近
"さかいで麺業"で食べてないなと思いつつも、進行方向側の"名玄"に
入ってみた。
お昼時の賑わいに比べれば、お客さんは少ないけれど、もう直ぐ夕飯時と
いうのもあってか、お客さんはそこそこ。

で、うどん棚に置かれた少ない数の丼を見ると~・・・あっ・・・。
この時、何を思ったのかは想像にお任せしますし、想像付くと思うので
特には書きません。

IMG91k (29)
IMG91k (30)

『うどん・中(240円)』に『あげ(60円)』をON~。

"ひやあつ"で食べようと湯煎せずに、そのままダシをかけちゃったと
いうのもあって、丼の中の麺は、しっかりと玉の形状で形を保っていた。
うむ・・軽くでもお湯に潜らせて、さばいとけばよかったな。
噛むと麺肌のパッパッと切れる様な軽い食感はあれど、良い時の様な
内側にあるコシは感じられなかった。
あげは、そんなにジューシーな感じではないタイプ。比較的、ヤンワリ
とした味付けで、味に大きな変化を起こす様な感じではなかった。

まっ、タイミング外してれば、こういう事もありまっさ。

【過去の名玄】
2014年07月29日・・岡山市中区(門田屋敷) 手打うどん 名玄 No.12
2013年06月10日・・岡山市中区(門田屋敷) 手打うどん 名玄 No.11
2012年12月10日・・岡山市中区平井 手打うどん 名玄 No.10
他にもあります。

●店名:手打うどん 名玄
●住所:岡山市中区平井6-7-17
●営業時間:10:00-20:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ラーメンネタが続いたな・・・。

6月中旬のとある日の夜。
「くわっー!美味いの食べたい!」
と、半ばストレス爆発気味。
しかしながら、夜の時間帯だと開いてるうどん屋は限られるし・・・。

IMG91k (25)

そうだ、ラーメン桜に行こう。
ってな訳で、あごダシを求めて向かってみた。
夜来るのは初めてやな~。夜でも、夕飯の時間帯は過ぎている為か、あまり
お客さんは入っていなかった。お昼時に混雑してる印象が強いので、なんか
少し不思議な感覚だ。
期間限定で「広島風つけ麺」もやってるんやね~。岡山駅前の地下街(一番街)
に“ばくだん屋”も出店してるし、広島つけ麺や汁なし担々麺等も、ジワジワ
岡山でも広がってゆくのでしょうか?

とりあえず『特製あごだし醤油ラーメン(640円)』を注文です。

IMG91k (26)
IMG91k (27)

う~ん。美味い。
あごダシの旨味あるスープ。それでいてコクある醤油ダレ。
見た目、あっさりとした醤油ラーメンなのに、なんか病み付きになるあごダシの
風味がたまらんのですわ。
また、水菜も良い塩梅。麺の邪魔をしてる様には感じず、でも、シャキシャキっ
とした程良いアクセントになって。まぁ、スープメインか麺メインかで感じ方の
違いの差かな。

ただ・・・、私が、この味に慣れてきてしまってると言うのが原因だと思うが、
最初に食べた時のインパクトは薄れたなぁ。
次は、今まで食べてなかった、定番の"とんこつ醤油"を食べてみようかな。

【過去のラーメン桜】
2014年10月22日・・2014年4杯目のラーメン らーめん桜

●店名:らーめん桜
●住所:岡山県岡山市北区津島笹が瀬4-1
●営業時間:火~土11:30-14:30 17:00-23:00 日11:30-14:30 17:00-22:00
●定休日:月

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

これは6月中旬のお話である。
7月入ってから気がついたのですが・・・既に閉店しております。

IMG91k (23)

確かオープンしたのは、去年の頭だったと思いますので1年半ぐらいだったの
かな。
名前の感じから察せる様に、所謂「次郎インスパイア系」と言う位置づけにな
るのでしょうか。野菜増×3とかあって、ラーメンの上にもやし等が山になるアレ
です。
お昼時なんかは、近くのサラリーマンや学生等で、結構一杯になってるのを
何度も見てはいたので、閉店の張り紙を見て「アレ!?」と驚いた次第。

『つけ麺並(650円)』で、ニンニク・野菜・背油を「なし・少なめ・普通・増×2・増×3」
から選べるのですが・・・。とりえず、全て「普通」で、麺は硬めオーダー。
麺は並で200グラム。
麺の上に色々乗ってるのを苦手としている通り、私はこの手のラーメンが苦手。
というのもあって、実は初めて。まぁ、1度ぐらいは食べてみないと判らない。

IMG91k (24)

麺は硬め&水で締められており、結構バキッとしつつもブリブリッとした太麺
ならではの歯応え。

スープの中にはチャーシュー、背油に玉葱がタップリ入っていた。
漬けスープは何かしらの酸味がある。ニンニク+しょっぱさ+酸っぱい様な
香りが、何と表現して良いのか解らない。なんて言えばいいんだろう、この味。
固形のニンニクは見当たらなかったが、何かしら強い奴が潜んでいる感じは
ある。

それと、つけめんの場合の別皿の野菜・・これはどうやって食べるのが良いの?
スープにドサッと入れて食べるの?それとも、スープに漬けて食べるの?

●店名:ラーメン どかいち 下石井店【閉店】
●住所:岡山県岡山市北区下石井2-9-52
●営業時間:
●定休日:

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

極々稀にTwitterにも・・・。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

これも、もう随分前の話やなぁ~。
でも、この時の事はしっかり覚えてる。

お店に到着して、いつも通り外観写真を撮ろうとデジカメの電源を入れたら・・・、
なにやら、デジカメからいつもと違う音がする。
少しして何やら画面に表示される、エラーメッセージ。

「おまえもかー!!!」

IMG91k (20)

この頃、丁度パソコン不調にはまっていた時だ。

一度、デジカメの電源ON/OFF してみたら、一応電源は入ったけれども・・・。
「あれっ?こんな音してたっけ?」という様な違和感のある音。
レンズ駆動のモーターがとても苦しそうな音がしてる。

直前に、チビッ子と公園で走り回ったので、変な衝撃が加わったのか?

IMG91k (21)

一応、ピントも合うしズームも動くし、写真が撮れない訳じゃない。
でも、レンズを動かす時には、怖い音がしてる。

これから数回のブログ記事は、そんな異音がする状態のデジカメで撮影した
画像だ。

まぁ、ひとまずは、そんな話しは置いといて。
桃山亭でも『冷やかけ(230円)』が始まってました。
昨年も学習しているので、鰹節抜きでの注文です。
トッピングは『アジフライ(120円)』。

IMG91k (22)

やっぱり私としては、鰹節が入ると、それが麺と絡みあって麺の食感の邪魔を
してる様に感じられてしまうので、うどんの中の具としては好きじゃない。
抜きの方が、麺を引っかかりなしでチュルチュルっと食べられるので、その
方が良い。
ましてや、冷やかけとなるとツルツルっと勢いで食べたいところもあるし。

【過去の桃山亭 中仙道店】
2015年03月08日・・岡山市北区(北長瀬) セルフ讃岐うどん 桃山亭 中仙道店 No.4
2014年12月21日・・岡山市北区(北長瀬) セルフ讃岐うどん 桃山亭 中仙道店 No.3
2012年06月07日・・岡山市北区(北長瀬) セルフ讃岐うどん 桃山亭 中仙道店 No.2

●店名:セルフ讃岐うどん 桃山亭 中仙道店
●住所:岡山県岡山市北区中仙道1-3-3
●営業時間:10:00-22:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

うーん、これはいつの話やったか。忘れてもーたけど、たぶん6月の真ん中頃
やったかな。
まっ、お昼を食べ損ねた私は、夕方にたぬき屋に立ち寄った訳なのです。

IMG91k (17)

タイミングによる差は若干あれど、美味いのは解ってるのもあって、正直あんま
り新に書く事とって無いんだよなぁ~。

とりあえず『かけうどん・小(250円)』の器を取って、もちろん湯煎せずの“ひや
あつ”で。トッピングには『メンチカツ(100円)』をRide ON

IMG91k (18)

この日の麺も、結構な上玉。
口に含むとしっとりと口内に触れ、ビッとした張りがありつつも、程よくモッチリ
した感じのある麺肌。
噛めば、ガツン!っとくるタイプではないのですが、しっかりと主張してくる粘り
あるコシ感。

IMG91k (19)

私の感じ方は5~6年前と比べて、岡山系な麺にも馴染み、随分変わったと
は思う。
好みが変わったと言うより、許容範囲・・・許容範囲っつーと、なんかネガ
ティブな感じに聞こえるな。キャパが広がったというそんな感じ。

なんかいつも通りな字面でしか表現できんのが悩み事。感覚や微妙な違い
や、そういう些細なニュアンスを表現したいのに・・・。

【過去のたぬき屋】
2015年05月11日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.25
2015年03月19日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.24
2015年01月15日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.23
他にもあります。

●店名:たぬき屋
●住所:岡山県岡山市北区東古松2-2-1
●営業時間:11:30-20:00
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

極々稀にTwitterにも・・・。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

突発的なバタバタによって、ブログ更新が遅れています。
今後、しばらくは不定期にポツポツと遅れる可能性があります。

これは、いつの話だったか・・。
6月の頭だったか?急遽、福山方面に行く事となった。福山方面にも時々は
来るので、新規開拓もしたいのだが、なかなかスケジュールがそれを許して
くれない感じでして・・。

IMG91k (14)

この日もお昼は慌ただしく、お昼は13時を軽く過ぎてからになってしまった。
こういう時間になると下手にお店をチョイスすれば惨劇の場合もあるので、
無難に天霧としてみました。
そんな時間帯でも、お客さんは結構一杯でした。

前もざるうどんを食べたのですが、他に気になる感じのメニューが見つからな
かったのもあり、『ざるうどん・W(410円)』を注文した。

IMG91k (15)

気持ち細目な麺線は、ビシッとした讃岐系の麺。固過ぎず、あまりグミグミ
もし過ぎておらず、程良い弾力具合の噛み応えがしっかりしています。
うどんとしては、ある意味、無難さも感じられるとこはあるけど、ここは安心
できるという安定感と表現しよう。
まっ、極論、「これは、岡山でも、同じものが食べられますよね?」という
チェーン店ならではの、面白みはないが、ハズレも無い感じかな。

IMG91k (16)

漬けダシは口に入る瞬間的に結構キリッとした強さが感じられた印象
なのですが、スッキリ感も内包しているイメージで、そんなにトゲトゲしく
強過ぎるという感じではなかった。

さっ、しばらく、ブログの更新が不定期・滞りそうです。
なんとか、頑張って・・・・。

【過去の天霧 松永店】
2014年02月06日・・広島県福山市(松永) さぬきうどん 天霧 松永店

●店名:さぬきうどん 天霧 松永店
●住所:広島県福山市松永町5-5-6
●営業時間:11:00-22:30
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、先の記事で昼間にうどんを作った日の夜のお話。
まぁ、これまで自分の作った物に「いいね!」と言えた事は無いつもり。
今回もその通り納得できる物ではなかった。
色々食べてしまってるだけに要求レベルが高く、しかも自分が作った物
だけに妥協できんという部分もある。
食べながら「これは違う・・」と、上手く出来ない自分に一人不機嫌に
なってしまう。。

IMG91k (11)

甘い目で見たら「これなら、あのお店よりはマシ!」と思い上がって
しまう部分もありはする。(↑の写真は今の話の流れに関係ないぞ!)
しかしながら、やっぱり自分が求めて作りたいレベルには到底というと
ころ。
時々作ってみると、やっぱりうどん屋さんの凄さを感じ、美味しいうど
んを提供してくれているありがたさを実感する。
日々、しのぎを削って作ってくれている賜物だろうと。

んなもんだから、お口直しにフラリとはなまるへ。。

IMG91k (12)

最近、はなまる率も高いので避けようかとは思ったのですが、時間的に
他の候補があまりなく・・・という、お約束な言い訳。

さてさて、この日お店に行った時には、"とろ玉フェア"をやってたよ。
店頭の写真を見ずとも、なんとなくうどんの上に色々乗ってるんだろう
な~。なんて事は推測できるメニューでしたが、少し気分を変える為に
も『とろ玉めかぶぶっかけ・小(450円)』を注文してみた。
注文したタイミングは丁度麺のストックが無くなっていた様で、タイミ
ング良く釜から麺を上げ、玉を取り盛ってくれました。

IMG91k (13)

トッピングも時間帯的に数があまり多くはく、今回はスルーしようかとも
考えたのですが、、丁度『北海道男爵コロッケ(120円)』が揚がりトレイ
に置かれたところ。なので、並べられて直ぐに取ってしまった。

刻んだオクラの混ざったトロロがヌバヌバ~!メカブがヌメヌメ~!
納豆と比べるとネバネバ感の系統が違うんだろうなという気がしますが、
グワッと混ぜるとしっかり粘って、トロロよりもメカブが麺に絡むという
感じがします。

こういうタイプのうどんは「夏らしい」イメージですが・・。
なんでなんだろう?何で夏はネバネバ?
暑さで食欲低下しがちなところを、食べやすくする為?栄養素的なところ
もあるのかな?でも、夏だからガッツリというイメージもあったりしますが・・。
どっちでも良い感じ??

【過去のはなまるうどん 岡山今保店】
2014年06月05日・・岡山市北区(庭瀬) はなまるうどん 岡山今保店 No.2
2012年02月11日・・岡山市北区(庭瀬) はなまるうどん 岡山今保店

●店名:はなまるうどん 岡山今保店
●住所:岡山県岡山市北区今保96
●営業時間:10:00-22:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterで稀につぶやいています。mituki_udonにフォロー下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、6月初旬のとある休みの日の前日の事。
チビッ子1号が「また、うどん作りたい!」と言い出した。

ほな作りましょか。しかしながら、それ用の粉が無いんよね~。
しゃーないので、とりあえずスーパーで日清の「雪」を買ってきた。

IMG91k (2)
IMG91k (3)IMG91k (4)

・・・チビッ子1号・・・本読み始めたぞ。
結局、俺一人で作るんかい。途中で飽きるのは解ってたけど・・・早すぎ!

前回は一晩熟成させてみたが、熟成し過ぎた感もあったし、あまり粉に
合って無いような気もしたので、今回はあまり長い時間熟成させずに、
熟成時間が約2時間になる様に作り始めた。

IMG91k (5)IMG91k (6)
IMG91k (7)IMG91k (8)

できた~。

IMG91k (9)

ふむ。随分と香川讃岐チックなバシバシっとした食感になりましたな~。
麺肌にはビッとした張り感はあるけれども、コシ感は軽め。プリプリっとした
歯切れ感のある麺になった。
「雪」は、こっちの方が良い様に思う。

IMG91k (10)

久しぶりにちゃんとした粉で作って、自分の今の状態を把握したいなぁ。
昔、大阪の業務スーパーでうどん用小麦粉の"雀"を売ってるのを見かけ
た事があるのですが、岡山でどこか買えるところないかなぁ・・・。
あまり量多くても粉を古くしてしまうので、出来れば1kg単位で。

しかしながら麺喰いとしては、この出来に納得できない。
むしろ「うどん喰いてぇ~」という気持ちに火が点いてしまった・・・。
ってな訳で、その夜、お口直しにフラリとお出かけしたのでした。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、そろそろ落ち着いてブログを通常モードに軌道修正しようかという
タイミングでしたが、ラーメンネタの順番でした。
しかもこれは6月初旬という、約1ヶ月程前のお話となる。

時々、昼食に"ばり 岡山駅前店"というラーメン屋さんに行く事がある。
市役所通りの1本東側の通りにあって、お昼時はいくらか行列が出来てい
たりする。ラーメン1杯に替え玉1玉orデザートが付いてくるのがポイントだ。

で、今回は、初めて北区中仙道いある本店に行ってみた。
こっちの店舗には製麺工房があるんだね。岡山駅前店の方も、こっちで
作ったのを送り込んでるという事かと想像する。

IMG91k.jpg

注文したのはスタンダードに『ばりめん(680円)』を注文。
麺は"硬め"でオーダー。私としては、やっぱり食感のしっかりしてる麺の
方が好きだ。なお、1玉無料の替え玉はバリ硬でいただきました。

あまり豚骨臭さや癖の少ないスープは、食べやすいタイプの豚骨スープ。
私としては、どちらかと言えば豚骨はガッツリとした感じの方が好きなの
もあって「もっとガッツリ!」と感じるところもあるけれど、別に物足りない
とはそう思わないあたりが、バランス良い。
そういった食べやすさが、昼食には良い具合なのです。

IMG91k (1)

ところで・・前に岡山駅前店に行った時。
復活!と書かれていた"魚介しおとんこつ"の『ばりしおめん』を食べたの
ですが・・。ありっ?今、HP見たら記載がなくなってる、販売期間終了?
あれは、私にとっては少し不思議なメニューでした。
目の前に運ばれて来た時にフワッと感じられた香りは良かった。もう一気
に食欲を掻き立てられる様な香りだ。
でも、ズビッと食べてみると・・・折角の豚骨も折角の魚介も、両方の良さ
がかき消しあってる様な気が。しかも、ラーメンの具の海苔。あれがスープ
に広がると一気にスープの味を支配する。そうなると更にスープの味が解
らなくなって・・。
う~・・、そうか俺はラーメンに入る刻み海苔系の物が苦手なのか。
もちろん、替え玉もガッツリ食べましたけど。

●店名:博多とんこつ ばり 中仙道本店
●住所:岡山県岡山市北区中仙道2-10-8
●営業時間:11:00-24:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

いまだにTwitterの使い方が良く解りません・・・。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

さてさて、パソコントラブルの影響もあって、話が横道に反れまくりで随分遅く
なってしまいました。
7月突入しているのに、これはまだ5月末頃のお話。

そろそろ夏の定番であるアレが始まってたりしないかなぁという期待をしなが
ら、うどん村に立ち寄ったのだ。

IMG91i (26)

5月末時点で始まってました!『冷やしかけ』!!
当初からコレを期待して行ったので、迷う事なく『冷やしかけ(290円)』を
注文してみました。トッピングには『アジフライ(120円)』。

おやつの時間も過ぎて、夕方にもまだ少し早い時間帯という極めて中途
半端な頃合いというのもあって、若干不安もありましたが、ちゅるりっ
と食べてみると、やっぱりうどん村というバキバキっとした食感のの麺。

冷やかけダシは結構香ばしさが感じられたものの、ダシなのか葱なのか
解らないが、ほのかにエグ味が感じられた。
それはネガティブな印象じゃなく、そのほのかなエグ味がダシの旨味を
引き立てる香ばしさになっている。

さて、食べなれたうどん村の記事なので、うどんの話はこのぐらいにし
て、ここから再び脱線するぞ。

IMG91i (27)

パソコンはその後、安定している。

まぁ、トラブルの犯人はメモリだったというオチでして。
ASUSマザーのMemOKボタンを押してみても、現象は変わらなかったし。
Windowsのメモリ診断やMemtest86+ではエラーが出なかったものの、何か
しら異常はあったのかな。やっぱり、一晩ぐらいはテストをぶん回さないかん
かったのかなぁとも思う。完全に異常出てれば、比較的早い段階でエラー
出るはずだから油断してた・・。
前の構成を作ってから5年ぐらい、特に何も無かったので、今更相性という
のも考え難いと思うのですが・・・。

なんとも、切り分け様の意味を込めて色々予備パーツが確保出来てれば、
楽だったのになぁ・・・と思う。

IMG91i (28)

あ~ぁ、構想としてはZENが出るタイミングでパソコンのリニューアルをする
つもりだったのになぁ。リリース2016年予定だから、1年待とうと決めたとこ
ろだったのに。
まぁ、ZENの評価・評判によっては、Intelに移行するという案も含めての
考えですが。
そもそも、今はそんなに負荷のかかる作業なんて殆どしてないので、そこ
そこのスペックとコストのパフォーマンスにつり合いが取れてるぐらいで
十分なんだけどね。
そういう風に自分に言い聞かせておかないと、やっぱり上を!上を!と
考えてしまうからねぇ・・・。

でも、ここでA10にしちゃったから、次組むのは2020年ぐらいぐらいか。
その頃にはコンピュータはどうなっちゃってるんだろう・・?

【過去のうどん村】
2015年04月21日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.47
2015年02月18日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.46
2014年12月26日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.45
他にもありますので、検索してみて下さい。

●店名:讃岐のこだわり うどん村
●住所:岡山県岡山市北区奥田本町15-13
●営業時間:11:00-19:00
●定休日:第2・4火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

いや~・・長かった。ようやく事件が解決した様な気がする。

犯人は・・・UMAXのDDR3メモリ、おまえだっ!!!(たぶん)
前回で「やっぱメモリは悪くないのかも?」と書きながらも、重要参考人と
して検挙させて頂いた。
取り調べ(Memtest86+による3パス×2回)では尻尾(エラー)を出さず。もっ
と長く取り調べ(ループ)たら尻尾(エラー)検出したのかもしれない。
だって、他メーカーのメモリに差し替えたら、すんなり問題無く動いてるん
だもん。DDR2の時のUMAXは問題無くて安心してたのになぁ。
ここまで約5年間、問題無く動いていた事の方が不思議な気がする。

ってな訳で、前回の『続続パソコントラブル』の続き完結編だ(のつもり)。

半ば匙を投げる様に最後の手段。エンジニア職としては少し凹む、これ
はもう敗北だろうという「総取っ替え作戦」を強行した。

そそくさとネットで必要な部品を注文し到着。(↓で全部ではない)

IMG91j.jpg

作業スタートゥ~!!!。
まずは、今の部品をスポポポポーンと外します。
CPUクーラーの鎌ANGLE・・・やっぱデケェよ・・・。先に外さなマザーボードが
ケースから出せなかった・・・。

IMG91j (1)IMG91j (2)
IMG91j (3)IMG91j (4)
↑クリックしたら拡大します。↑

で、新たな部品を取り付けてゆきます。

CPUはAMD A-10 7800。単純にクロック数で見ると、元のPhenomⅡ 965BE
の3.4Ghzと比べ100MhzのUPの3.5Ghz。ターボでで3.9Ghzまで上がる。
PhenomⅡの時、オーバクロックは買った当初しか遊ばなかったのもあり、今
回は倍率ロックフリーは要らない!!。
それに、ここ数年、あまりGPUのパワーが必要な事もしなかったし。
それらを加味し、APUのA10で充分と判断し、オーバークロックもしないという
事で、このチョイス。
クロック数的にはUPしててもTDPが125W→65Wへグッと下がるのが良いね。

IMG91j (5)

私にとってここ数代はAMDのCPUを使用。大学時代にIntel PentiumⅢ500Mhz
で初パソコン・初自作。そこからCeleron800Mhz→Celeron1.2Ghzと、こまめ
にパワーUPを行ってきた。
そこからAMDに走ったのだ。電鳥から始まりこれで・・5代目・・あれ?6代目?

マザーボードは・・・変態だー!!!
これで、メーカーが解る人は多いはずのASRock。FM2A88X Extreme4+。
2種類のCPUソケットを搭載したマザーボードとか、DDRとDDR2の2種類のメ
モリスロットを搭載したマザーボードとか、異色な事をするメーカーという
印象なので、10年ぐらい前は勇気がなくて挑戦できなかった。
それを思うと、近年は結構真っ当と思える。しかもこれは、FM2+マザーで
USB3.0が背面6ポート。オンボードピンでさらに追加可能。
お値段の割りに私には十分な機能で、お手頃な印象が強かった。

IMG91j (6)

CPUクーラーは無難・鉄板・王道にSycthの虎徹。
Sycthのクーラーを使うのは、峰RevB→鎌ANGLE RevBときての3代目。
最初の峰の時は、重量でリテンションが割れたなぁ~(2回)。
鎌ANGLEも重量的には峰より軽くなってるけど、特殊な形状で大きく見えた。
比べると、虎徹は結構コンパクトで軽い印象。それに取り付けが結構簡単で
ネジ固定なのが安心!!

で、メモリは代替のCFD W3U1600PS-2G(2GB×2)を指してみた。
メモリは後で、より大容量でより高速なのに交換したい。
元々のUMAXのメモリを使用した状態だとBSoDが出て、このメモリだと問題
ないの。なので、UMAXを犯人と断定した訳なのです。
・・メモリだけ交換すれば済んだ話だったのかも・・。まっ、いいや!

電源もBSoD発生時に出力が不安定になってる可能性が否定できなかった
ので交換した。BIOS上では供給Vは安定してる様に見えたのだが、常時監
視できてた訳でもないので、念の為。5年使えばヘタッてもきてるよね!

後、前までに色々足掻いてる中で、OSインスト時に「読み込めないか、デ
ータが壊れてるよ」的なエラーメッセージが出てOSインストが止まる事が
あったので、念の為、BDドライブも交換だ!!。
BDドライブ・・・安くなったねぇ~。しかも、BDXLにも対応とは。。

ふむ・・本当に中身総取っ替えだな。
で、ケースに組み付け。

IMG91j (7)

↑はUMAXのメモリ×4枚でテストしてみた時の写真。BSoD発生した。
「やっぱり、お前だったのか・・」と、明らかになったのと、ガックリきたのと。
でも、虎徹がコンパクトなので、メモリの交換もやり易い。


色々ケーブル繋いで~。よし、OK!電源投入~!!!
うん。ちゃんと各ファンは回ってるな。
・・・・って、アレ!?ディスプレイが点かないぞ!?なんで!?
落ち着け!こういう時は、CMOSクリアだ!
CMOSクリアしたらちゃんと映った。ディスプレイの出力デフォルトがHDMI
になってなかったのかな?

早速、BIOSに入ってチェックを行う。は~・・最近のマザーのBIOSはUEFI
というのに移行していてるというのは知っていましたが、マウスも使える
し、グラフィカルなな~。昔のBIOSが良いと感じるのは慣れの問題か。
とりあえず、機器類はちゃんと認識しているし問題なげな。

サクッとOSをインストして、ジワジワWindowsUpdateを行う。
うむ。ちゃんとWindowsUpdateもできるし、しばらく使ってみる限りでは
問題なさそうな。
でもって、旧HDDを繋いで旧Cドライブから環境移行。旧HDDはこのまま
ドキュメント置き場として活用。


は~・・・長かった。なかなかにあずった(苦労した)わ・・・。
やっぱり経験上の推測は正しかったわけだ。
でもパソコンの構成を考えて組み立てるのは面白い。それが自作のメリット。

くそ~・・・もうUMAXは使わない。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

極々稀にTwitterにも・・・。
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ