「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
この日も朝から大阪におでかけ。用事をガッツリしてたら、もうすっかり夜に
なってもうたわ。
もっと時間早かったら中津の"きすけ"に寄って帰ろうかと思ってたのだが。
場所・時間の兼ね合いを考えて近場で手軽にパパッと堺本の"さぬき麺業"
で済ませることにした。

IMG91l (29)

前回来た時はタイミングの影響もあって、あまり麺の状態が良いという状況
ではなかったのもあって、リベンジだ。
まっ、リベンジと言っても、本場讃岐にあってそれを本業とする企業なだけに、
リベンジしなくったって大丈夫なのは解ってるけどね。
しかしながら、今になってフッと気づいたのは、場所柄、休日の方が営業時
間短いんやねぇ~。・・・って、大阪の3店舗は全部そうなのか。

ってな訳で、リベンジメニューの『ぶっかけうどん並(300円)』を注文。んで、
トッピングに『アジフライ(120円)』を乗せてみました。

IMG91l (30)

ズビーッと一口いただきます!
おっ。前回よりも遥かに麺の状態は良い感じですな。
程よいズッシリ感のある麺、どちらかと言えば弾力は「ムニッ」という表現が適
してる様に思う、粘る様なコシ感。それも、岡山系の粘りとは違って香川讃岐
系の粘りという感じだ。

IMG91l (31)

まぁ、過去にさぬき麺業で食べたのは、記録つけ始めてからは宇多津店ぐら
いやから(既に閉店済み)、良い状態の麺がどんなかいうんも解らん様になっ
てしもとんやけどね・・・・。ありゃぁ・・もう12年前なのか!!
でも、前回ここ南本町店に来てから、まだ1年も経ってなかったのか・・・。

それでも、私の勘は言っている。
前回に比べてピチピチ感もあって良い状態には違いないが、まだベストじゃない
な、こりゃ。

【過去のさぬき麺業 南本町店】
2014年11月13日・・大阪市中央区(堺筋本町) 本場手打さぬきうどん さぬき麺業 南本町店

●店名:本場手打さぬきうどん さぬき麺業 南本町店
●住所:大阪市中央区南本町2-1-14
●営業時間:平日10:00-21:00 土祝10:00-15:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

リアルな話。
いやがおうにも、体の衰えが著しい。。というのを恐ろしく痛感する。
モンバスの翌日はグッタリと1日寝て。しかし、疲れが取れない。時間差で
襲ってくる筋肉痛。昔は、2週連続フェスとかしてたのになぁ。
いや、きっと、自分が楽しむだけから、自分以上に気遣わないかんちびっ子
がおるというのが原因か?

まっ、話を本題へ戻す。
以前ここへ来た時は“かっから家”でした。あれは何年前だったっけか?
しかしながら随分前に閉店し、昨年末頃に“ひだまり”としてオープンしたとい
うのは把握していた。

IMG91l (26)

とういか、今になって気がついたが、この日玉野エリアをウロウロするのも、
あの時以来じゃないか?

お店は比較的・岡山のセルフうどん店ってスタイル。入り口入って右に反時計
回りに進みます。この時は、まだ7月。7月末まで「冷やしフェア」として、一部商
品が50円引きだそうで。
そんなフェア対象『ひやかけゆず(300円)』を注文してみました。

IMG91l (27)

まず、私にとってうどんをシンプルに楽しむ為に、麺の上に乗った鰹節をワシャ
っ食べると・・、スドーンとくる柚子の突き抜ける風味、酸味。
うどんに添えられた柚子皮だけでは、こういう味にならない強さ。

そして、麺をズビズビっと頂きます。
これが今日1の讃岐っぽいイメージな感覚の麺。(うどん館も讃岐か。)
ズッシリ感のある麺は、ブリブリっとした噛み応えがあります。ムグッと詰まった
様な麺密度が感じられる。
この時、フッと過去に岡山の某店で食べたひやかけのイメージがフラッシュバッ
クしてきた。なにかしらの関係があるのかな?

IMG91l (28)

ひやかけのダシは、かなりクリアでスッキリとしたタイプという印象でした。
麺が強目なだけに、ひやかけダシがやや弱く感じる様にも思うが、キンと冷やさ
れたダシは、ゴクゴク飲んで楽しむかの様なところ。
そして、程よく柚子の爽やかさが際立っています。柚子汁がかかってると思わし
き鰹節を先に食べた影響で柚子が広がり過ぎず・効き過ぎずになったのが、
結果的に私としては良かったかな。

●店名: セルフうどん ひだまり
●住所:岡山県玉野市田井4-7-20
●営業時間:11:00-15:00
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterで稀につぶやいています。mituki_udonにフォロー下さいな。
岡207

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

少し、掲載順番を入れ替える。

今年の夏はMONSTER baSH 2015に行っておりました。
2日目のみ。

ちびっ子が「きゃりーぱみゅぱみゅ見たい~!KANA-BOON見たい!」と。
ちびっ子2号も「なにも!なにも!見たい!」と言っているので、近場で
モンバスに決めたのだ。
私としては山口のWILD BANCHも悩んだ。私としてはそっちの方が見たい人も
多く惹かれるやけど、車で4時間はちとシンドイなぁ。

IMG91m (1)

人多っ!!
今回、思ったのが人でギチギチやんけ!!
モンバスはこれが3年ぶり4回目ですが、前回と比べても人の数の違いが
一瞬で解る。一番最初に参戦した2004年の写真を見ても、人の密集度が
全然違う。
人入れ過ぎか、エリアを広げるか対策が必要な限界レベルに達してると
思う。人がスカスカなんも寂しいけれど、シートゾーンやパラソルゾーンも
ここまでギチギチなんはシンドイわ。ギチギチなんは、スタンディングゾーン
だけで十分。

まっ、そんな話は置いといて。うど~ん!!
『ぶっかけうどん(400円)』。まっ、お祭り価格ですわな。仕方ない。

IMG91m (2)
IMG91m (3)

フェスに行く時、セットリストを予想して行くんですが、チャットモンチーは1曲目
『とび魚のバタフライ』できたか!これは完全に予想してなかった~。
後は、他アーティストのセットリストは大体予想通りかな。
しかしながら、エレカシは相変わらず骨太なロックでかっちょええな~。
でも、やっぱり世代的には俺ら世代なんだろうなぁ~。『悲しみの果て』や『今宵
の月のように』は中高生ぐらいの時やし、『ガストロンジャー』も盛り上る鉄板!
[Alexandros]なんかも、新しい勢いを感じる。
KANA-BOONは流石に勢いがありますな~。
しかしながら、ちびっ子2号・・・寝るな!!人がCDをかけると、「なにも(シルエッ
トの事)、なにもつけて~。」と言うのに、始まる直前に寝てしもた・・・。
The telephonesも、チョー楽しい。自然と体が動き出す。〆という感じがしない
ぐらいに、最後までテンション上がりまくりでした。
ちびっ子1号は、大きなバルーンの演出にいたく感動してた。

ちなみに、うどん屋さん。中途半端な写真しか無かった・・・。

IMG91m (6)

せっかくなので、おかわり!!!

IMG91m (4)



は~。。。疲れた~・・・・。
帰りの車は、フェスで歌われた曲を再生して余韻に浸りながら安全運転で
帰ってきましたが、叫びすぎたのか声がでねぇ・・。

日焼け・・・ヒリヒリする~・・・首まわりが痛い・・・・。

IMG91m (7)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

いまだにTwitterの使い方が良く解りません・・・。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さぁ、折角、久しぶりに玉野市方面まで来たというのもあって、
うどん館1軒で終わるのは非常に勿体無い。
んな訳で、もう1軒。さらに南へ下ってみる事にした。

・・・という、ある意味、「やっぱりね。」という展開。

IMG91l (23)

ここは私が岡山に来た初期から気になっていたお店だ。一番最初の情報収集
に購入した本に掲載されており、そのうどんの写真がなかなかに美味しそうに
見えたというので、長らく気になっていたお店でした。
それから約6年経って、ようやくの訪問です。

うどん以外のサイドメニュー類も結構豊富ですなぁ。夜は居酒屋使いも出来る
タイプのお店かな。
しかしながら、今回はうどん以外に興味は示さず、2軒続けてここでも
『ざるうどん(500円)』を注文してみました。

IMG91l (24)
IMG91l (25)

う~ん、手作り感満載の麺ですな。若干の太いとこ細いとこがあって、やや
麺肌は荒れたところもあり、滑らかな感に欠けるところもあるけれど、ウネ
ウネっと捻じれ縮れのある麺。
いざ、チュルッと食べてみますと、強さの少ないタイプでソフト~な噛み応え。
あまり弾力やグミ感は感じられず、内側には気持ちポソボソっとした感じが
します。

ふむ、タイミングもるのかなぁ・・・とは思うけれど、この感じの麺だと、釜揚
げ系でモッチリ感が生きる麺の様にも感じられる。

漬けダシはあまりトゲトゲしさが無い。ヤンワリとした口当たりが良いね。
味は甘味が勝っているけど、一瞬の強さで後にクドさがないのが心地良
い。

●店名:うどん工房 遊庵
●住所:岡山県玉野市日比3-6-1
●営業時間:11:30-15:00 17:00-19:00
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
岡206

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

7月も後半戦に突入しチビッ子1号が夏休みに突入した。
毎年の事、私にとって意外に自由な時間をゲットしやすいのが、学校の
夏休みこういうタイミングである。
この日、朝から相方とチビッ子が幼稚園の時の友達と遊びに行く計画をた
てていたので、「ほな、車が送っていこうか?」と申し出た。
そんな訳で、チビッ子達を玉野の方に送り届けると「ほな、また帰る時間
連絡ちょうだい。迎えに来るよ。」と言って、しれーっとその場を離れた。

「よし!作戦成功!!」

IMG91l (20)

「送って行こうか?」という言葉の意味合いの裏には、"送ったら俺は帰る
=別行動"という意味になるのは言うまでもない。
ってな訳で、ここぞとばかりに新規開拓だ!

で、まずやってきたのは、"うどん館"というお店。玉野市界隈では結構人気
のお店の様だ。開店してまだ5分ぐらいしか経っていないのに、既に3組の
お客さんがオーダー済の様子。一番釜もまだあがってない様子。
入口入って直ぐ横の券売機で『ざるうどん(450円)』を購入し、店員さんに
渡します。

店内を見渡すと『ゆで置き一切なし!』のポスターが貼られていた。
これは楽しみです。まぁ、この時間にお店に入って茹で置き出てきても
ビックリしますが・・。

IMG91l (21)

しばらくしてうどんが運ばれてきました。

細身な麺線は見るからにグミ感のしっかりしてそうな、ニュルニュルっとした
タイプ。箸から伝わる感覚にあまりズッシリとした重量感や強さは感じられ
ないが、その反面、しなやかさとニューっと伸びる伸縮性が感じられます。

いざ、チュルッと食べてみると~。ほぉ~見た感じ以上に優しい口当たりだ。
細麺ならではのグミグミ食感という訳ではなく、軽いグミ感に程良い粘りある
コシ。
私としては、もっとグミ感のある強弾力の方が好きなところですが、これは
これでスルスルっと流し込む様に食べられる感じがあって、喉越しを味わ
ううどんというそんな印象だ。

IMG91l (22)

つけダシは甘目勝りなタイプで、ややコッテリとした感じがある印象。
どちらかと言えば、ダシの方が強いという印象にはなるかな。

しかしながら、HPに書かれている「基本は讃岐、でも本場とは違う地元の
お口にマッチ」「ソフトでコシのあるうどん」というのが、よく解る麺でした。

HPを見ると"うどん館"は開業してから約20年以上経っている様子。
印象としては、そんなに古いお店の様な印象はなかったのですが、どこか
で移転とかしてきたのかな?
元々からうどん屋としての建物、という感じがしないのが、不思議な感じ
です。

●店名:うどん館
●住所:岡山県玉野市田井4-11-9
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:水
●HP:http://うどん館.com/

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
岡205

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、お話は7月中旬の事。
この頃、四国・中国地方に直撃コースの台風が接近中。台風の進路予想は、
明日の朝に岡山付近に上陸している予想と。
「これヤバいかなぁ?明日朝に大阪行かなあかんのに、新幹線動いてない
可能性あるぞ。動いててもダイヤは乱れまくってるはず・・。在来線は今晩
から運休って話も出てるし。」
そんな感じで、新幹線が動かないという事態を想定し、大阪に前日入りする
事にした。

IMG46 (20)
↑これは過去の使いまわし。今回は夜の訪問だよ。

ってな訳で、夕飯の為に中津の讃州に立ち寄ってみた。
あれ!?前に来たのって、2012年!?そんなに前だっけ!?

カウンター席に座り店内を見回してみても"ひやかけ"の文字がみつから
なかったので、素直に『ちく玉天ぶっかけ(820円)』を注文してみた。

すると、大将に気付かれ「桂ちゃんも来てるで!外で電話しとるわ。」と。
なんですと!?
上のお店の写真が過去の使い回しなのは、お店の前で電話をされてる方
がいたので写真は控えていたのです。(帰りに撮るのも忘れてた。)

IMG91l (18)

なんとまぁ~・・麺の揃った綺麗な盛り付け!見とれてしまうわ。
昔。テレビでやってた"か●泉"のCMで、笊の上に折りたたむ様に麺を盛
りつけるやつが放送されてた。子供の頃にあれを見て「美味しそう」と
思ったイメージが強くあり、綺麗に揃った麺は美味しそうに見える。
器の中の盛り付け一つで、うどんの麺が料理に変わる、そんなイメージ
がある。
(・・・たしか"●な泉"のCMだったよなぁ・・アレ。)

いざズズッと麺を食べてみますと~、バチバチッとした鋭さのある麺!
でも、私の記憶の中にある過去の麺とは違う印象。さらには、先日
新大阪店で食べた麺とも違う印象がした。

なんだろう、鋭いんやけど鋭過ぎず。バキバキし過ぎず。しっとりと柔ら
かいんやけど柔らか過ぎず。どちらかと言えば、麺肌の張り感が表に
出てきてる感じですが、内側に程良いグミっとしたコシ感もしっかり。

IMG91l (19)

優しくもあり、強くもある。
なんとも言えない絶妙な食感だ。これまで色々なうどんを食べてきたけれ
ども、なんか新しいタイプの麺を食べたような感覚になった。

しばらくして、桂ちゃん大将が電話から戻ってきた。
お店に入る時に一瞬「あれっ?」と思いはしたのですが、目の悪い私に
とってはジロジロ見る訳にも・・・といったところ。お互いに「まさか、ここに
いる訳が!?」と思っていた様だ。
色々と近況・懐かしいお話をさせて頂きながら、讃州のうどんを食べてる
釜揚げうどん桂ちゃんの大将。なかなか不思議な光景だ。
そう言えば、以前たけうちうどん店できすけの大将が食べてるのも目撃
したなぁ。
やっぱり、こういう交流が関西うどん界のレベルアップ・切磋琢磨に繋
がっているのでしょう。

【過去の讃州】
2012年04月12日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.16
2011年03月09日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.15
2010年01月30日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.14
他にもあるので検索してみて下さい。

●店名:情熱うどん 讃州
●住所:大阪市北区豊崎3-4-12
●営業時間:11:00~15:00(麺切れ終了)、17:30~21:00(麺切れ終了)
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも偶に呟いている時があります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


7月中旬、この日は私としては珍しく姫路に降り立った。
折角なので綺麗になった姫路城にも行って見てみたい気持ちはあります
が、慌ただしさMAXのこの時機にそこまでプラプラする余裕が無かった。
でも、お昼時となり折角のタイミングなので、少しぐらいはプラプラと気分
転換でもしなきゃ息が詰まる。

IMG91l (15)

そんな感じで、「うどん屋の1つや2つはあるだろう。」と、姫路駅北側の
みゆき通り商店街の中を少し歩いて、"讃岐釜揚げうどん伊予製麺 姫路
みゆき通り店"を発見した。お昼時ともあってお客さんは一杯。

しかし・・はて?伊予製麺とは・・・「讃岐」なのに「伊予」?
少し調べてみると、運営は理容美容を総合的に手掛けている阪南理美容
(株)という大阪の会社。なぜに!??
14の都道府県に29店舗ある様子。しかし、大阪には店舗なく、近畿エリア
にはここ姫路の1店舗だけ。しかも、中四国は0店舗で、伊予製麺なのに
愛媛県も0店舗。ふむ・・どこかの企業と似てる。しかしながら、あっちは
香川にも出店を果たしたしなぁ。
まぁ、店内の雰囲気も似てる。飲食業界には良くある事なのだろが・・。
伊予とは何かしらの由縁があるのかな?例えば社長のお父さんがとか?

IMG91l (16)

とりあえず、『ぶっかけうどん・大(390円)』に『舞茸天(130円)』をトッピング
してみました。
麺はやや細身に見えたが、今改めて写真を見るとそうでもないか??

チュルッと一口食べてみると、口に触れる印象からはもっとガッとくる様な
タイプの様に思えたが、噛むと内側の弾力感はあまり感じられず、麺肌
のパシッとした感触が主だっていて、プチプチっとした歯切れの良いタイプ
でした。タイミング悪かったのかな・・?
舞茸天は、結構ドッシリとした感じがあり揚げたてのバリバリっとした衣
の食感が良かった。

IMG91l (17)

ふむ~・・・異業種からうどんに参入する時、全国区の●亀製麺に似た雰
囲気でやると、やり易いんだろうなぁ・・・。
この手のお店は、全国至る所に至る名前であって、岡山の"さかいで麺業
"も運営元がどこやったか忘れたけど異業種やったはず。
女性や中高生でも入りやすい様な雰囲気も定着してる様やし。

こういう流れは良いのか悪いのか、両方の側面あって解らんね。
どこでも食べられる手軽さはある。でも、どこも似たような感じであって、や
っぱり「無難」という言葉がぬぐえない。それ故に、飛びぬけて「美味い!」
が無いのが面白くない。

にしても、香川をイメージしない地名でというのはレアな気が・・・。

●店名:讃岐釜揚げうどん 伊予製麺 姫路みゆき通り店
●住所:兵庫県姫路市紺屋町38
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

暑さというか、少し気の抜けた空気感にヤラれてしまったので、少しばかり
気を抜いていきましょうか。って・・いつも気は抜けまくりか。

8月も中盤、お盆もまっただ中という頃合い。なのに、これは7月中旬(いや、
まだ前半か)のとあるお休み日のお話。

8月にとある試験を受ける事となり、試験まで後2週間ぐらい。「勉強もしと
かなぁ~。」と思いつつも、「まだ2週間あるし」と根拠の無い余裕ブッこいて
いた気持ち半分。「いや、それどころじゃねぇよ!」とバタバタと大阪と広島
とを行ったり来たりしなきゃーならん慌ただしさにかまける気持ち半分と。

IMG91l (13)

そんな具合に、行ったり来たりの移動が続く中、落ち着いて用事をこなすに
は、土日使うしかないじゃんかよ!と。いや、スケジュール的にそこしか空い
てない。ってか、金曜日の夜に依頼があって月曜日にそれが必要となると、
その間しか使えないのは至極当然の事か。

そんな無茶ぶりをこなしていると、「・・・なんかコッテリしたのが欲しい・・」と
いう気持ちが浮上してきた。

ってな訳で、その日の昼食は「こってり」という文字から素直にイメージでき
る、天下一品の『こってり(680円)』にしてみた。

IMG91l (14)

やっぱりラーメンは熱いねぇ。しかしながら、このコッテリ感は、今私が求め
ていた感じに近いぞ。
他にコッテリと言うと豚骨をイメージするが、この界隈の豚骨だと"じょーだん"
か"ばり"とかか。でも、ドロッとしてるぐらいのを欲してる感じなので、今は
少し違うか・・・。
"ぼっけぇラーメン"になると、強すぎるんだよなぁ~。


あ~・・前に嵐家の記事で「4~5年は来てない」って書いたけど、2012年4月
頃に食べてるねぇ~。正しくは3年ぐらいか。↓の過去記事参照。

【過去の天下一品 岡山大供店】
2012年04月22日・・今年2杯目@天下一品、3杯目@嵐家
2010年06月25日・・今年17杯目のラーメン@天下一品 岡山大供店

●店名:天下一品 岡山大供店
●住所:岡山市北区大供本町473-1
●営業時間:11:00-翌2:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

お盆すな~。この記事がアップされる前日は、岡山-大阪を車で日帰り。
途中のハプニングで、うどんは食べ損ねてしまいました・・・。チクショー!!

んでもって、過去2回+今回の訪阪は7月の前半のお話です。
さて、昼に讃州(新大阪)なかやをハシゴして、そのまま新大阪駅から電車で
大阪を一旦離れ、ぐったりした状態で夜にまた大阪に戻ってきた。
今日はこのまま大阪で一泊なので、夕飯を考える。あんまり遠くまで行くのも
くたびれた。うーん、段々考えるのも面倒に・・、ってな訳で環状線で玉造へ。
久しぶりにTKUに行ってみた。

IMG91l (10)

おおーっ、ほぼ満席状態でお客さん一杯だー。
厨房の様子を伺ってみると、どうやらたかたかさんは不在らしかった。

・・・しかしながら、前に来たの、2011年!?嘘!?えっ?マジ!?
もう、そんなに経ってるん!?いや、しばらく大阪で食べ歩く時間がなかった
のは解ってるが・・・4年も?まじで?そんなに空いてるの?
時間が過ぎるのが早くなってきてる気はしてるが、4年もとは・・。

その時間差に軽くショックを受けながら、まっ『ひやかけ鶏天セット(720円・
税込777)』を注文してみました!

IMG91l (11)

おおっ!?過去の麺の印象からは変わった気がする!
そら、4年も空けば、変えるところ・変わるところもあるでしょう。過去のブログ
記事の写真を見て、過去の印象を引っ張り出すと・・・・。以前は"真打"一門
という印象が強かったけど、なんとなく大将のイメージしている麺というか、
自分らしさと言いますか、そういうのが出てきてる様な気がした。

"ひやかけ"で食べるからというのもあるとは思うが、ズッシリ感がとても増して、
麺肌からがツンっとくる噛み応えの強い麺です。グミ感というより、とても弾力が
強いという印象。
ふむ~・・・これはこれで甲乙つけがたし!!!

IMG91l (12)

それでもって、ひやかけのダシは旨味の中にイリコの甘味がしっかり感じられ、
コクがハッキリしている様に感じた。丁寧に出しがとられ、雑味はあまり無いけ
れども、ゴクッと飲めば口にガッとイリコの風味が広がってきます!

この日の昼に食べた讃州で食べたのもあって、どうしても讃州との対比になっ
てしまうけど・・・やっぱり毛色は、少し違うのが解る。
どっちが美味いかというのが難しいところで、どちらも美味い。でも、お店によっ
ての方向性の違いは感じられる。
私の拙い表現力で例えるとするならば、讃州はイリコの旨味を優しく静かにダシ
の中に閉じ込めてる感じ。こちらは、勢いよくギューっと詰め込んでる感じ。
そういう点では、こちらの方が少し"ワイルド"とい感じがします。

【過去のTKU】
2011年03月11日・・大阪市東成区(玉造) 極楽うどん TKU No.3
2010年01月27日・・大阪市東成区(玉造) 極楽うどん TKU No.2
2009年11月29日・・大阪市東成区(玉造) 極楽うどん TKU

●店名:極楽うどん TKU
●住所:大阪市東成区東小橋1丁目1-4
●営業時間:11:30-14:30 17:30-21:00
●定休日:日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、讃州 新大阪店を出た私には、もう少し時間に余裕がった。
それでいて、お腹にも余裕はある。
となると、当然の様に「もう1軒~!」となるのが自然?な流れだ。

IMG91l (7)

ってな訳で、さらに少し北へ入ったところにある"なかや"へ行ってみた。
時間は丁度お昼時となって、お客さんで一杯の様子が伺える。
お店入って直ぐ左側に吉原食糧の白鳳の袋が見えた。

さて・・何食べようかな・・他のお客さんはランチメニューを注文してる人が
多い様に思えたが、定食系にしちゃうと少し食べすぎになる気がして、ここは
軽く『ざるうどん(600円)』だ。

IMG91l (8)

なかなか綺麗で、しっとりとした感じの麺肌。
麺をチュルッとそのまま食べてみると、確かにやや太めな麺ではあるが、
口内に触れる感じは、見た感じ以上にやや太っちょなと言うか、しっかりと
した存在感を主張してくる麺だ。でも、なんか優しい。
先の讃州とは違うタイプの麺だ。

あまりガツンとくる強いタイプの食感ではなく、屋号の通りしっかりとした熟成感
のある、ややモッタリという感じかな。
しっとりと程良い粘り・モッチリとした様なコシ感が感じられる。やや岡山系にも
近いかなって気はしたが、そこまでモッタリという程ではなく、関西讃岐系と岡山
系の間という様に感じた。

IMG91l (9)

ざるのつけダシは、一口目「結構鋭いな!」という印象を受けたのですが、
辛いとか濃いという感じはしなかった、口に程良い風味を残しながらスーっと
引いてゆく様なそんなタイプ。
それでいて、結構強く感じるのに、麺が負けてない。
太っちょに感じる主張がしっかりしてるので、印象がつけダシに負けてない
のでしょう。

ふぁ~。お腹一杯になった~。お昼ご飯はこれで終わり。

そうそう、岡山系と言えば・・先日相方が私を除け者(仕事中)にして、ちびっ子
2人と表町界隈に買い物に出かけてたそうな。そこで、私抜きで昼食にうどん
屋に入ったそうで。
「○○にあるうどん屋で食べたんやけど・・なんか、これまでに食べたうどんの
中で1番麺が粘ってる様に感じた。なんか不思議な麺やったわ。」と言いよった。
「そう!その感じが岡山系!!」と答えておいたのだが・・・そら、俺が連れて
行くお店は、俺の好みが反映されたチョイスやからな。

●店名:熟成うどん なかや
●住所:大阪府大阪市淀川区宮原5-3-52 フォルム新大阪1F
●営業時間:11:00-14:30 17:30-22:30
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この日はお昼過ぎに新大阪で知人と合流予定。
これはチャンスと少し早めに岡山を出発し、大阪に入った。
まぁ、何がチャンスって、いつも通りですよ。

ってな訳で、新大阪に到着し向かったのは情熱うどん讃州の新大阪店。
新大阪駅から新御堂筋を北へ徒歩約7~8分ぐらいか。東淀川高校と同じ
区画の北東角の建物。

IMG91l (3)

店に入ると直ぐに「ひやかけ」の張り紙を発見!
張り紙を見ちゃった瞬間に、注文するメニューは決まった。
これが無ければ、何食べるか迷っていたかもしれない。ちく玉天にするか、
ざるチャにするか・・迷ってただろうな。

ってな訳で『ひやかけうどん+ちく天(700円)』を注文です。

IMG91l (4)

まず、ダシを一口ゴクッと飲んでみた!
おお~!とっても"ふくよかな"という印象のひやかけダシですな~。
イリコ特有の甘味よりも香ばしさが勝っていて、冷たさのスッキリさの
中に、ホロリと感じるイリコのエグ味。これが強過ぎず弱過ぎず程よく、
香ばしさとなって旨味を引き立ててくれてる。
これは、葱も生姜も不要だ!

IMG91l (5)

そしてズビッと麺を頂きます。
麺もムギューっと!!ギュッと引き締まった麺は固くない。でも、柔ら
かくもない抜群のコシある歯応え。程良いグミ感も合わさって、流石の
情熱的なクオリティーだ。
この数日後に、中津の讃州へも行っているのですが、その時思ったのは、
こちらのお店はこちらで麺を作ってるのかな?本店で作って送り込みっ
てのでは無いのかと思った。

IMG91l (6)

そして、私が「おおっ!」と思ったのが、ちくわ天に付いてきた大葉天。
大葉天をパリッと食べた後、ダシを飲むと、ダシに大葉の風味が程良く
加わって、これもまた雰囲気変わって良い感じだ。
偶に葱の替わりに刻み大葉を乗せるところももあるけれど、それだと
大葉の風味が強くなり過ぎるだろう。こういう形だったから程良く感じ
たんだろうなぁ。
こういう感覚を味わうと、私にとって葱や生姜等の薬味も少し印象が
変わるかも。・・・、いや、やっぱ変えないポリシーで。

●店名:情熱うどん 讃州 新大阪店
●住所:大阪府大阪市淀川区宮原4-4-63 新大阪千代田ビル別館 1F
●営業時間:11:00-14:30 17:00-21:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

ブログ、かなり稀にTwitter。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

「8月」という言葉を聞くと「あ~・・夏だ・・」と。なんだかそれだけで暑くて
溶けそうな気分になる。
岡山も猛暑日となり、この記事を書いている日の予想最高気温は36℃だ
と、今朝のニュースが言っていた。

「7月」であれば「まだ夏本番前!」という感じで、まだ本番前だから耐えろ!
という感覚で、9月になると「もう直ぐ秋だ!」と、もう少し我慢すれば涼しく
なるだろ!というそんな印象。

こうも暑いと、なにかとやる気も失せてしまうね・・・。

で、まだ7月前半のとある日の事。
この日は夕方に和兵衛 大元店に立ち寄ったのでした。

IMG91l (32)

もう営業終了時間まで遠くない頃合いというのもあって、やや細目の麺
は、ややニュルニュルっとした角を感じない柔らかな印象。
和兵衛のモッチリとした感じはあまりなく、柔らかいという感じでした。
それでも、内側に粘る感じが残っているのが不思議な気がします。
げそ天はガリガリっとした硬めの衣。レジで「切りましょうか?」と聞いて
くれるのですが、この日はダシに浸してフニャカリでパクつきます。


あ~・・・。ダメだ~・・・。
文章を作る行為に集中が続かない・・・。

というのも、先日、もの凄く久しぶりに試験という形の「試験」を受けた。
その反動もあるのかな、やたらと肩が凝ってる。
時間無くって、一夜漬けの様な感じで無理やり頭に詰め込む、でも、経験
で、なんとなく解る部分があるのが助かる。
学校のテストの様に試験官みたいな人が居て、「始めて下さい!」の合図
で初めて問題冊子を開く様な。ちゃんとした試験。(いや、それが普通か。)
マークシートを塗り塗りするのなんて、何年ぶりだ!?って感じ。
いや・・マークシートはWINSとかで塗りはしたか。

こういうのは何年ぶりだろう。久しぶりに緊張したわ・・。


という、言い訳のお話。

【過去の和兵衛 大元店】
2015年02月03日・・岡山市北区(大元) 製めん屋よし田や 和兵衛 大元店 No.8
2014年10月09日・・岡山市北区(大元) 製めん屋よし田や 和兵衛 大元店 No.7
2013年10月11日・・岡山市北区(大元) 製めん屋よし田や 和兵衛 大元店 No.6
他にもあります。

●店名:製めん屋よし田や 和兵衛 大元店
●住所:岡山市北区大元1-1-7-101
●営業時間:平日10:30-18:30 土日祝10:30-16:30
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

今になって気づいた・・・。丸亀製麺連続してた。

そんなこんなで8月突入しましたが、ようやく当ブログ記事が7月の内容
に突入しました。
この日は朝からフラっと広島へお出かけ。
お昼もスコンと過ぎた頃合いに、プラプラ~っとイオンモール広島祇園に
立ち寄ったのだ。

IMG91l.jpg

まぁ、昼食もまだだったので、とりあえず食べる物をとプラプラしてみた
のですが、やっぱり「うどんにしとくか~!」と、いつも通りのチョイス
になったのでした。
流石のイオンモールのフードコートと言えども、平日でお昼も過ぎた時
間帯とあれば、お客さんはポツポツという感じ。
文化人的には空席じゃなくて"人が目立つ"感じだ。

とりあえず、フードコートにあるのが丸亀製麺だ。

IMG91l (1)

注文カウンターの前で気が付いた。「そうか、今日は1日か!!」
1日と言えば、丸亀製麺で釜揚げうどん半額の日。
これまで、1日の釜揚げうどん半額日に釜揚げうどんを食べたのは、過
去1~2回ぐらいしかなかったと思う。

外が暑い分、「かけの冷たいの」にしようかと思ったが・・・。
折角なので、『釜あげうどん大(190円・通常380円』を注文してみた。
トッピングは『かしわ天(130円)』。

IMG91l (2)

注文すると、店員さんが直ぐに釜から麺を取り上げてくれた。

ズズッと食べてみると~・・私の好みな感じからは少し茹でが進んだ感
じと。私好みドンピシャのタイミングからは少し遅かったかなと思われ
た。
それでも、グデグデっとした感じではないのは、大手ならではという気
がします。

ズビズビっと食べ進めると・・・「ん!????」
異色な口当たりを感じた。どうやら、一筋だけホワホワっとオーバーボ
イルな感じの麺が混ざっていた。
前ロットで、タモで掬われるのから逃げ延びてたやつかな。

●店名:釜揚げうどん 丸亀製麺 イオンモール広島祇園店
●住所:広島県広島市安佐南区祇園3-2-1イオンモール広島祇園3F
●営業時間:09:00-21:00 (LO20:30)
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

極々稀にTwitterにも・・・。
広85

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ