「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、9月後半~10月中盤にかけて、岡山では「おかやま国際音楽祭」という
イベントが開催され、市内の色んなところで音楽イベントが開催される。
今年で22回目らしい。
岡山に来た次の年ぐらいからやったか毎年ではないが、フラりと下石井公園
のフリーイベントを見に行ったりしてる。
無料のイベントで、多少の屋台。公園の遊具。チビッ子を連れて遊ぶには、
ええ感じなのだ。

で、ツイッターでちょっと呟きはしましたが、今年はそこに押尾コータローさん
が出演するじゃないか!!

IMG91q (1)

これは、行かな勿体無い!!
ってな訳で、家族で見に行くこととした。

イベントは17:00から。
ふむ。となると夕飯はどっかで食べる事になるか。
チビッ子に何食べたいか聞いてみると「うどーんー!」と言う。
私として、うどんに異論はないが、あの辺だとどこだ?どこのうどん屋?
うーん・・、近場の"おかせい"も"朔庵"もなくなっちゃったし・・。"さいとう"か
"杵屋"、イオンモールか駅の"めりけんや"か。

IMG91q (2)

迷いに迷って、ちょっと離れたたぬき屋というチョイスに落ち着いた。
うむ~。ある意味、無難なチョイスですな。

とりあえず、『かけうどん・大』に『野菜のよせ揚げ』にしてみた。
もちろん、湯煎はせずに"ひやあつ"で頂きますぞ。
しっかりとした粘りを感じさせてくれながらも、ムッチリムチムチっとした活きの
良さがある麺。バキッとではない、柔な強さがあります。
かけだしは、やや塩気強い目に感じた。。

まっ、いつも通りっちゃー通りだけど、安定感のある麺です。

【過去のたぬき屋】
2015年09月25日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.27
2015年07月17日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.27
2015年05月11日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.25
他にもあります。

●店名:たぬき屋
●住所:岡山県岡山市北区東古松2-2-1
●営業時間:11:30-20:00
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

極々稀にTwitterにも・・・。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

10月2日より丸亀製麺で、また誘惑のガッツリメニュー『タル鶏天ぶっかけ』が
始まりました。
ブログ記事をアップするのは、10月終盤になってしまいましたが、10月初旬
に実食済み!

IMG91p (14)

ただ・・これ食べるとお腹がもたれてしまう感があるが・・・、「仕方ない!」という、
なんか訳分からない理由で片付けてしまおう。
"うどん+鶏天"は比較的あるメニューですが、"うどん+タルタルソース"は丸亀
製麺でしか見たことないメニューだ。
(まぁ、鶏天やコロッケ用にお店が用意してくれてるタルタルソースを勝手にうど
んにかけることが可能なお店はあるか。)

IMG91p (15)

席に運び早速、恒例の儀式(写真撮り)を済ませて、レモンを丼の外へ避ける。

ガブッ!と鶏天にかじり付いた時、ふんわりと感じる柑橘類の風味。
あれ?レモン避けたのに?と一瞬不思議に思ったのですが、どうやら鶏肉自体
に下味つけられている様だ。
前回はそういう印象は無かったから、今年Verはこういう感じなのか。
(どうやら下味は柚子の様だ。)

IMG91p (16)

閉店時間に近い時間帯で、タイミング的にはそんなに良くない時間帯なのに、
この日の麺、なかなか良いぞ~!!
バシッとした麺肌の張りに、グッと弾力のあるコシ感。それらが合わさって、噛
めばプリプリっとした歯応えある食感として、良い感じです。
なんとなく・・・統計というか、傾向というか・・、高柳店において、あの店員さん
が釜周りにいる時、良い麺に当たれてる気がする。

ただ、鶏天が冷えてたのがちと残念・・。

【過去の丸亀製麺 岡山高柳店】
2015年10月05日・・岡山市北区(岡山) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店 No.6
2015年07月28日・・岡山市北区(岡山) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店 No.5
2015年04月14日・・岡山市北区(岡山) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店 No.4

●店名:釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店
●住所:岡山県岡山市北区高柳西町7-27
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

10月初旬のとある日。お昼を少し過ぎた時間帯に、南区の"こちよ"へ
やってきた。
しばらくこっちの方に来てなかったから初めて気づいたけど、直ぐ北側に
大きなナフコが出来るんやね~。(食べに行ったのが10月の頭で、この
記事がアップされた日にも、オープンとの情報はまだ。12月らしい。)
でも、この周囲の人の集まり・流れに変化ありそうな予感。

IMG91p (11)

過去のNo.2の外観写真と比べると、イメージ変わるなぁ~。

お店に入ると、お昼過ぎにも関わらずお客さんは結構多かった。比較的、ご年
配のお客さんが多い様な印象。
それと恐らくお昼のピーク時には従来のお客さんに加え、ナフコの工事関係の
方等も増えているのだと思われる。

とりあえず『ぶっかけうどん・並(300円)』を注文してみると「お時間9分程・・・」と
の事。茹で待ちなのは、たまたまのタイミングもあるのだろうけど、このタイミング
でお客さん多いという状況になったのも一因だろう。
先に少し書いた様に、比較的ご年配の方が多かったのは地域性もあるのかな?
すると地域に馴染んできてる証でもあるでしょう。

IMG91p (12)

やや細目な麺線はツルンと滑らかでいて、ムギュッとした強目な弾力感。
麺線としては、やや細身になスタイルになった様に感じる。
前回の約11ヶ月前はズッシリ感が勝っており比較的張り感が表立ってる印象だ
ったのですが、今回は張り感もさることながら、押し返してくる弾力感が勝ってる
様に感じられた。それでも、ガシッとした固さ的な強過ぎない辺りが受け入れられ
ているのでしょう。

IMG91p (13)

ぶっかけダシもあまりトゲトゲしさがなくマイルドに感じられるタイプ。麺との相性が
とても良く、麺の印象を覆い隠すことなく、かと言ってダシの印象がボヤける事なく
香ばしさのアピールがちゃんとある。そんな感じなのです。

、前回約1年前と比べると、少し麺のイメージ・印象が変わった様に思えるし、まだ
まだ進化の途中にあるのだろう。

【過去のこちよ】
2014年11月18日・・岡山市南区(清輝橋) セルフ手打ちうどん こちよ No.3
2014年01月25日・・岡山市南区(清輝橋) セルフ手打ちうどん こちよ No.2
2013年11月12日・・岡山市南区(清輝橋) セルフ手打ちうどん こちよ

●店名:セルフ手打ちうどん こちよ
●住所:岡山市南区富浜町2-51
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

私は小学生の頃、親の影響で映画を良く見ていた。
主に80年代の洋画で、SF・宇宙・ファンタジー物が中心だった。
パッと思い出せるところで、「スタートレックシリーズ」、「E.T.」、「グーニーズ」、
「インディージョーンズシリーズ(レイダース)」、「ゴーストバスターズ」、
「レインマン」、「スペースキャンプ」、「ネバーエンティングストーリー」や
「星の王子」「ツインズ」「インナースペース」とか・・・。その辺りの年代で、
有名な映画は結構見てるはずだ。
私が結構何度も見たのは「ショートサーキット」と鉄板・王道の「バック・トゥ・
ザ・フューチャー」だった。

中でも『バックトゥザフューチャー』は私の中でもかなり大きなブームになった。
親がレンタルしてきたビデオを何度も繰り返し見た。ビデオの返却日が来て
返して、また直ぐに借り直してもらって、親が呆れるぐらい繰り返し見てたのを
のを覚えている。それが、小学校低学年ぐらいの頃だったか。
そして、9歳の時、BTTF2が公開された。親に連れてってと頼んで映画館に見に
行ったのを覚えている。もちろんBTTF3も公開して直ぐに映画館に見に行ったさ。
当時、内容を理解できてたとは思わないが、何かとてつもなく面白かったのだろう。
きっと、その時の俺は相当ワクワクしてたのだろう。

なんか感慨深いというか、映画の中に夢見た未来が来ちゃった。
遠い未来だと思ってたのに。不思議な感じだ。
テレビでも話題になってはいたが、その9歳の時に映画館で見たBTTF2の未来が、
昨日(時差を考慮すると今日の8時29分)だった。
まさか、昨日の夜7時のNHKのニュースでも取り上げられるとは。

残念ながら自家用車はまだ空を飛んではいないが、昨日改めてBTTF2を見ると、
「あ~、実現してるもの、近い物は出来つつあるんかなぁ~」と。
映画の中で3人が行った2015年10月21日は、まだ私の中では未来のお話という
印象だ。しかし時間だけを見ると、未来だと思ってたのが、もう少ししたら過去に
なっちゃう。このギャップ。
ジョニー5も、近い感じにはなってきてるのかなぁ。・・感情というのが無理か。

でも、やっぱり、あの頃の映画の中には想像・夢があったなぁ。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
とある日の夕方、「そう言えば・・昼食にお金使って財布の中にお札1枚も
なかったっけか・・」なんて事をフッと思い出した。
そんな感じで、フラリとイトーヨーカドーのATMコーナーに立ち寄ったので
すが・・・・。
折角、立ち寄ったのですから、少しプラプラ見て回ろうかと、思って見たの
も束の間。自然と足は3階へ向かい、一直線に杵屋に向かっていた。

IMG91p (9)

特に食べようとは思っていなかったものの、癖って怖い・・・。まっ、いっか!
ってな訳で、お店に入ると、「秋はじめの味ごよみ」というフェアが展開されて
おりまして、その中から『比叡の湯葉の豆乳とろろうどん(815円・税抜)』を
注文してみました。
他には、温かいうどんの「きのこの牛肉とろろうどん」や丼物の「初秋の季節
天丼定食」というのもあった。

IMG91p (10)

とろ~りとした湯葉に、とろろ、オクラ、卵黄に刻み海苔とミョウガ。

サっとダシをかけて、ズビーッと頂いてみますと~、これが湯葉とぶっかけダシ
の相性がとっても良い感じ。
それにフワプルの湯葉も、ドゥルンっとしたとろろの組み合わせ。ズルッとした
とろろ中にフワッと混ざる口当たりの湯葉。そして、味にアクセントを加えてくれ
るミョウガもええねぇ。麺はハズレではないが、良くも悪くも杵屋という感じのス
タンダードという無難さがある。

私が普段あまり選ばないタイプのメニューというのもあって、新たな発見・面白
さを感じられました。

【過去の杵屋 岡山イトーヨーカドー店】
2015年05月16日・・岡山市北区(岡山) 杵屋 岡山イトーヨーカドー店 No.8
2014年12月09日・・岡山市北区(岡山) 杵屋 岡山イトーヨーカドー店 No.7
2014年07月05日・・岡山市北区(岡山) 杵屋 岡山イトーヨーカドー店 No.6
さらに過去分は検索っ!!

●店名:実演手打うどん 杵屋 岡山イトーヨーカドー店
●住所:岡山県岡山市下石井2-10-102
●営業時間:?(たぶん、イトーヨーカドーの営業時間に順ずると思う)
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

こないだの"台湾まぜうどん"以来、なんな普通のうどんが食べたい衝動が
つきまとう。
前の"ぼっこう"は、私の中では明らかに「普通」とはちょっと違うところにある
様な気がするし、そう思って先日はなまるでもかけうどんを食べたのだが、
どことなく「なんかちょっと違う」感があった。

IMG91p (6)

ってな具合で、はなまるリベンジ。
冷たい麺の『温玉ぶっかけ・小(300円)』だ。そんでもって、トッピングには『ビッ
クリとり天(150円)』をチョイスだ。

ふむ。私にとって何が"普通"なのかが、自分自身よく解ってもないのですが、
なんとなく私にとって王道っちゅー感じがするな。

IMG91p (7)
IMG91p (8)

それに、このノーマルな温玉ぶっかけ食べるの、なんか結構久しぶりな気が
するね~。
「温玉」でブログ内検索して、遡ってみても・・、今年6月に塩豚温玉ぶっかけ
食べてるな(あれ、食べたの覚えてないw)。
で、さらに遡るとノーマルな温玉ぶっかけを前回食べたのは昨年12月になる
のか!!

【過去のはなまるうどん 岡山新保店】
2015年10月10日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.27
2015年09月21日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.26
2015年06月10日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.25

●店名:はなまるうどん 岡山新保店
●住所:岡山県岡山市南区新保1192-5
●営業時間:10:00-23:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

ブログ、かなり稀にTwitter。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ふむ~。はなまるうどん岡山西市店No.9からシルバーウィークの話となって
、ワタワタしてる間にアッサリと過ぎ去った。結局、何ら目新しい事もなく・・。
でもって、休み明けのとある夜の事。
前記事の様に、はなまるうどんが続いていたのもあって、この日は"ぼっこう"
へ行ってみた。

IMG91p (4)

9月も後半になって、夜も涼しく過ごしやすくなってきたのもあって、熱々うどん
もたまには良いのかと。
ってな訳で、『いか天うどん(600円)』を注文です。

熱々に温められた麺が丼に移され、行平鍋で熱々に熱せられたダシが注が
れる。
そして、タイミングを計ったかの様に揚げ上がるイカ天が一口大にカットされ、
麺ダシと合わせられるとジュワッと小気味良い油の跳ねる音。

IMG91p (5)

相変わらず熱々ですが、ほのかに感じる麺の食感。私の苦手とする熱々うど
んですが、これはこれで「味」なのだ。

そう思える様になってるのは、最初に来た時と比べると私の中での評価・感
想・感じ方が良い方向に変わってきてるからだろう。
この麺は好きか?と問われれば「冷たい麺で食べてみたい。
冷やの麺を食べてみんと解らん。」というのには変わりない。
でも、これはこれなのだ。

ただ、やっぱり熱々の麺は苦手ってところも変わりないが。

【過去のぼっこう】
2015年06月05日・・岡山市北区(大元) 手打うどん ぼっこう No.6
2015年02月14日・・岡山市北区(大元) 手打うどん ぼっこう No.5
2014年10月11日・・岡山市北区(大元) 手打うどん ぼっこう No.4

●店名:手打うどん ぼっこう
●住所:岡山県岡山市北区大元1-12-16
●営業時間:19:00-04:00
●定休日:日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この季節がくると、朝の情報TV番組なんかでもハロウィンの特集が放送
されたりしますねぇ~。

・・・ハロウィンって昔っからこんなにだったっけ??
そもそものハロウィンって?
元々がケルト人の収穫祭・悪魔祓いの伝統行事+キリスト教の影響によ
るものがルーツとなって、現在のイベントになっているというのはWikiPediaを
見て把握しましたが・・・。

私としては、なんだか年々盛り上がりが増してる様に感じ、その盛り上がり
に様に少し違和感を感じる。
この記事の下書きを作った日の朝も、某番組でハロウィンのコスプレに
ついて特集されていました。某ベテランアナウンサーも嬉々としてコメント
されておりましたが、昔っからこんなにでしたっけ??
子供の頃、ハロウィンってやった記憶はないなぁ。

今、これを書きながら思ったのが、「たぶん昔の人もクリスマスにも同じ様
な感覚を持ってたのかなぁ?」って事。
私が物心ついた頃にはクリスマスはあって、何故か解らないがサンタさん
からプレゼントがもらえる日という意識はあった。違和感はなかった。
でも、いつ頃からプレゼントがもらえる日になったのか??
これまたWikipediaによると、明治時代にはクリスマス商戦というもの始ま
った旨の記載がある。大正時代には子供に認知されているイベントに
なっていて、クリスマスプレゼントの習慣もあった様だ。
という事は、今で100歳前後の世代の辺りか。いや、不思議に思ったのは
その方々の親の世代だろうか。

ハロウィンについても、Wikipediaには1970年代からグッズが並びだし、
1983年に日本初とされるハロウィンパレード開催との記述がある。
ん~っと・・1983年は私3歳。そら、解らんわなぁ。親の世代は、もっと
解らんかったやろうなぁ。
1997年のTDLでの仮装パレード辺りから急激に広がりをみせた模様。
※参照:http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1409/17/news012.html
ふむ・・・私が部活動に明け暮れ、学校行って部活して、疲れて帰って
夕飯食べて寝るを繰り返した頃ですな。TV見てないなぁ・・。

うちのチビッ子は、昨年は友達の親同士で打ち合わせて、近所の友達
とハロウィンの仮装してお菓子貰ってたなぁ。
クリスマス同様に、何の違和感く受け入れられているんだろう。

上の参照URLには既に1000億を超える市場規模になってるようやし、今
でも既に"定着してる"と言えるイベントなのだろうが、今のチビッ子達が
親になる頃には、クリスマスと同様に毎年恒例の普通のイベントになっ
てるんやろうなぁ。

なお、私は幼稚園の年長さんの頃、教会のある幼稚園に通っていまし
た。卵に色を塗るイースターはあったけど、ハロウィンはなかったな。
今、その幼稚園のHPを見ると、年間イベントにイースターはあるけど、
ハロウィンの記述は無い。

子供の頃に経験してないというのが違和感の元なのかなぁ・・・。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
さて、気持ちなんか久しぶりなラーメンネタです。
と言っても、9月に1ラーメンネタをアップしてるか。それに、「久しぶり」なと
書きつつも、ラーメン自体は週に1度ぐらいは食べており、この記事の下書
きを作った日にも下石井の"おお田"で食べたところ。

まぁ、ラーメン桜で"あごだし"を食べてから、私の中であごだしブームが
根付いています。元々、魚介系のラーメンも好きというのもありましたが、
あのアッサリなのにコクのあるスープは癖になってます。
いりこダシもそうなのですが、少しクセあるダシの方が私は好きなんだろ
うなぁ。

IMG91p (1)

そんな感じで、他に"あごだし"で食べれるお店が無いかと探してみると・・
おおっと、高島にありました。この場所は、むかし大善があった所やね。
大善閉店後にラーメン屋になったのは知っていたけど、ここだったのか。
それに、夜遅くまで営業してるし・・・ちょっと行ってみっか!

にしても・・・"とん亭"って屋号は、「豚」の"とん"??
正面の看板にはちゃんと豚さんのイラストがあって。でも、その横には
「あごダシしょう油」の文字。
どこかで路線変更したとか、そういう感じなのかなぁ??検索してみたところ
では、以前は表町界隈にあって、こちらへ移転してきた模様で、移転前から
あごダシをウリにしていた様だし・・。"とん"の由来が気になるところ。

んな訳で、スタンダードに『醤油(630円)』を注文してみました。

IMG91p (2)
IMG91p (3)

しばらく待ってラーメンが運ばれてきて、まずはスープを一口~。
・・・やんわり。私の感覚としては、やんわ~りとしたあごダシの香ばしい風味
という印象。桜の様にダシの風味・旨味が前面に出た様なタイプではなくって、
醤油ダレの土台として支えている様な。あごダシが裏方的なポジションでスー
プを支えている、そんな印象のラーメンだ。

おなじあごダシベースでも、桜とは違う方向性と思える。
極端に例えるなら、とん亭はラーメンの中にあごダシを加えて構築した
「あごダシラーメン」、桜はあごダシの旨味を凝縮し前面に押し出した
「あごダシのお吸い物+具が麺」という様な違いかなぁ・・・。
どっちが好みかは人次第という感じか。
私としては・・・後者の方が好きかな。

●店名:とん亭ラーメン
●住所:岡山県岡山市中区高屋139-1-2
●営業時間:11:00-23:00 (金・土・祝前日は25:00まで)
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

さて・・・前ブログ記事に続いて、またしても"はなまるうどん"。
今度は岡山新保店。

夜遅めの時間になると、定番のお店しか開いてないのだ・・。"讃岐の男
うどん"も夜遅めまで営業していたと思うが、あそこは駐車場が無いから
なぁ・・。それに、うどんだったらどんなんでも良いというつもりも無いので、
お店を絞り込んでゆくと、お店がかなり限られてしまう・・。

それと・・・変わり種メニューを食べて、なんだか普通のうどんが食べたく
なったのだ。というのが大きな理由。

IMG91o (17)

ってな訳で、『かけうどん・中(230円)』を「湯煎なし」の"ひやあつ"で注文
してみました。
で、トッピングには、揚げたてで天ぷらコーナーに並べられたばかりの
『なす天(110円)』をチョイス。

なす天をうどんの上に乗せてみると、ジュゥ・・っと熱々の音がします。
ガブッと噛り付いて驚いた、熱っ!!!!
いや・・、熱いのは解っていたけれども、想像以上だったのに驚いた。

IMG91o (18)

麺が茹で上がってから、そんなに時間が経ってないと思われる麺は、しっ
かり張りのある肌でピッチピチの食感。それに、内側はダシで麺がほん
のり温められて、軽い粘りのあるコシ感。

食べ終わり「ふ~」と一息。
当初の目的であった"普通のうどんが食べたくなった"に沿った満足感。
しかしながら、それと同時に「俺にとって普通のうどんの麺は冷たいん
じゃなかったのか?」という疑問が頭を過った。
それが、意外にモヤモヤする感じ・・・。

【過去のはなまるうどん 岡山新保店】
2015年09月21日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.26
2015年06月10日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.25
2015年04月03日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.24

●店名:はなまるうどん 岡山新保店
●住所:岡山県岡山市南区新保1192-5
●営業時間:10:00-23:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

ブログ、かなり稀にTwitter。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

世間はハロウィンムードが高まってきておりますが、当ブログのお話は
ようやくシルバーウィーク。シルバーウィーク直前のFridayです。
普通なら「何しようかなぁ?」とかワクワクしてる状況なのかもしれませんが、
今の私としては「ほんまに休んでええのか?」と思える様な状況。
まっ、実際のところは予想通りバタバタでしたが・・・・。

IMG91o (13)

そんな中、はなまるうどんでは『台湾まぜうどんフェア』が開催されており
ました。この期間限定メニュー、結構気になるので食べに行ってみた。
なお、10月1日から香川・岡山エリア限定で「子きつね月見うどん」と「ちく
玉天ぶっかけ」が展開されている模様。

台湾まぜうどんは、"ニンニク盛り"と"ニンニク抜き"の2種タイプ。それに
追い飯を付けるかどうか。期間限定に2~3種類投入してくることが多い
イメージがあるので、1種類とは珍しい気もします。

ってな訳で『台湾まぜうどん・にんにく盛り・小(580円)』を注文してみま
した。注文する時に普通に「冷たいので。」って言うと「申し訳ありませ
ん・・・」と。温かいのしかなかったの気付いてなかった・・。
トッピングは『北海道男爵のコロッケ(120円)』。

IMG91o (14)

席に座り、肉ダレを麺に絡める様にグワーっと混ぜ混ぜ。
そしてズビッと食べてみると~・・・。

ほわー!!!にんにくがかなりガツンっときます。これは"結構"という
レベルを超えて"かなり"ですな!!!
にんにく好きな方にはたまらん程の刺激と鼻から抜ける風味。
唐辛子等の辛いとかそういう特攻な刺激ではなく、なんかジワーっときま
すな!辛い訳じゃないけれども、表現すると辛いになってしまう様な感じ。

IMG91o (15)

で、食べながらうどんが温しかない理由はわかった気がする。ニラだ。
生より麺の温かさで食べやすくしてくれるという意味もあるのかな。生だ
とシャリシャリしちゃうよね。
少し体調崩し気味な、この日の私にとっては、結構このガツンはキツイか
った・・。味についても、にんにくの印象が強すぎて・・・。
正直、この時はにんにく抜きにすれば良かったと思った。
でも、この方向性は今後も検討して頂きたい方向性だ。

食べ終わった後、翌日もにんにくパワーを受けて、しばらくはお腹の様子
が活発になっていた。

【過去のはなまる 岡山西市店】
2015年05月25日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山西市店 No.8
2015年03月06日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山西市店 No.7
2014年12月28日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山西市店 No.6

●店名:はなまるうどん 岡山西市店
●住所:岡山県岡山市南区西市432-1
●営業時間:11:00-23:00
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、前のブログ記事に書いたように、9月に入って私の予定がバタバタと
詰まり、あんまり余裕無い状態となってしまった。
「え~?俺、瞬間移動できんよ?」と言う様な予定をブッコまれたり、目ま
ぐるしくバタバタしてしまっております。

前の記事でも書いた様に、あまりお店を選ぶ余裕もなく、しばらくは手軽
に時間気にせず立ち寄れるチェーン店が多めです。
因みに、この後は2軒"はな○"が続いて、ラーメン・夜のうどん屋を挿ん
で、また"はな○"な流れだ。

IMG91o (11)

で、そんなバタバタ最中の束の間の昼食に高柳の丸亀製麺に立ち寄った。
注文は迷わず『かけうどん・冷・大(390円)』だ。んでもって、トッピングは
迷って『野菜かき揚(130円))』にしてみた。

お会計を済ませ席に着いたところで電話が鳴る・・・。んもー!!!
勘弁して~!麺類食べる時は邪魔しないで~!!

IMG91o (12)

この日の麺は、麺肌からグミグミッ・ムニムニーッとした感じがかなり強く
出てる、モッチリとした粘りゴシの麺でした。
あまり背筋の伸びる様なシャキッとした感じは無いものの、麺が冷たい
かけダシの中で泳ぐ様なしなやかな感じだ。

野菜のかき揚げは、ボリューム感もあって丸亀製麺の一つのウリになっ
ているのが分かる。
のですが、大きさに魅かれてツイツイ取ってしまうと、そのボリュームに
やられてしまい、後半、油感に飽きてしまう部分も・・・。
これは、ダシに浸して食べた方が良いんだろうなぁ。とは思うが、スッキ
リとしたひやかけダシにガッツリ油浮かべてしまうのもなぁ。と思うと、
漬け込んでしまうのには躊躇ってしまう。

【過去の丸亀製麺 岡山高柳店】
2015年07月28日・・岡山市北区(岡山) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店 No.5
2015年04月14日・・岡山市北区(岡山) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店 No.4
2015年01月18日・・岡山市北区(岡山) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店 No.3

●店名:釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店
●住所:岡山県岡山市北区高柳西町7-27
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、9月初旬のお話。
今思うと、この後アホ程慌ただしくなって、9月で落ち着いてうどん食べれたのは
これぐらいだったと感じる。
まぁ、慌ただしくなるのは想像できてたので覚悟はしてたが・・・。
今後、しばらくブログ記事は有名チェーン店多めだ。ネタのストックも減少傾向。

IMG91o (8)

そんな近況話は置いといて、9月の平穏な日の最後に"ふるいち 健幸プラザ店"
に行ってみた。

店内BGMで流れる、ぶっかけうどんの歌?ふるいちの歌?
こんな曲があったんやなぁ。今まで何度か来て、気づかなかった気がする。
何というか・・・凄いセンスだ。まっ、印象には残りますな。
そういえば、10月23日に大阪のイオンモール四条畷に"ふるいち"が入るん
ですな。大阪初出展か。ガチガチ麺でないことを祈る。

そんな具合で『ざるうどん(470円)』に『コロッケ(110円)』をトッピングです。

IMG91o (9)

過去のふるいちの印象からすると、多少のタイミングの影響があるかなって
思う、柔らかなタッチで軽い粘り感のあるモッチリ感。
それでも、失敗したって思う様な麺とは距離があって、これなら普通の範疇
でしょって思える。かすかな違和感に疑問形になるかなってところ。
しかしながら、過去にここで食べたガッチガシな麺とは全く違うタイプで、
作り手による差のデカさを感じる。

IMG91o (10)

にしても、店内は学生さんらしき人が多かった。
岡大も近いし、サークル終わりで軽く飯食べて解散しようかって感じなのかな?
うどん屋でってのは・・ある意味、健全?

【過去のふるいち】
2015年06月09日・・岡山市北区(岡山) ぶっかけ亭本舗ふるいち 岡山健幸プラザ店 No.3
2012年07月22日・・岡山市北区(岡山) ふるいち 岡山健幸プラザ店 No2
2009年05月24日・・岡山市北区(岡山) ぶっかけ亭本舗 ふるいち

●店名:ぶっかけ亭本舗 ふるいち 岡山健幸プラザ店
●住所:岡山市北区絵図町1-50
●営業時間:11:00-21:30
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterへの普通のつぶやきはレアです。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ