「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
これが、和兵衛 大元店のブログ記事に書いた「極端に針が振れたレベル
を、さらに超える麺」の正体だ。

さぁて、ようやく11月のお話となりました!
もうXmasまで1ヵ月を切って、眩いイルミネーションもちらちら伺える時期
になって、ようやく当ブログの内容が11月に突入です。

IMG91r (9)

って事で、11月初旬のある日に、プラ~っと大安寺の“まんてん”に行ってみ
た。2010年以来、実に5年ぶり!
もうお昼は過ぎてはいたけれども、席は結構埋まっていた。

さてさて、何食べようか少し迷ったが『ざるうどん(390円)』を注文。んでもって、
トッピングに『名物コロッケ(95円)』にしてみました。

IMG91r (10)

うはー!!これスゲー!!

しっとりと超ソフトな口当たりで、噛めば茹でたお餅の様にめっちゃ粘る!
めちゃんこムニョる!もはや、私の中での麺肌という概念を覆す様な。
麺肌の張りを感じずに、いきなりムニョンムニョンとした粘り感が襲ってく
る様な感じです。
つい先日、和兵衛 大元店で驚きのムンニョリな麺を食べたけれども、それ
をさらに上回るレベルに!!
とっても優しく、超柔らかいのに、脆さは微塵も感じられない。柔らかいのに、
プツプツっと切れないのだ。

IMG91r (11)

例えるなら、お雑煮の中に入ったお餅の様な、茹でられたお餅の様な、そん
な感覚に近い粘り、モッチリ感。
うどんとして食べるのであれば、私としてはもっとビシッとした食感ある方が
好きではあるが・・・、これはこれで、こっち方向に極めた麺という風にも
思える。

漬けダシはやや甘口コッテリも、的割りつく様な感じではなかった。
麺がとても優しいタイプなので、しっかりとした漬けダシによって、強さを
補っている様に思われる。

【過去のセルフうどん さぬき 大安寺】
2010年09月10日・・岡山市北区(北長瀬) セルフ讃岐うどん まんてん
2009年10月29日・・岡山市北区(北長瀬) セルフうどん さぬき 大安寺店

●店名:セルフ讃岐うどん まんてん
●住所:岡山市北区野殿西町450-5
●営業時間:10:00-19:30
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

とある夜に、どうにもこうにも腹の虫が活動期に突入しやがってくれた。
なんかこの感じ・・眠れそうにもないなぁ。。。

仕方なく。あくまでも仕方なくと、自分に言い聞かせながら、この日はフラり
とラーメンにしてみた。

この日チョイスしたのは、餐休 辰巳店に立ち寄ってみた。

IMG91r (7)

以前、泉田本店でしたが餐休に初めて行った時に食べた『名物そば』は、
その胡麻の風味に驚きました。
なので、今回はノーマルなやつ『支那そば(700円)』を食べる事を決めて
お店に入った。

まぁ・・、細かいことはよく分かりませんが・・。スープは旨味がしっかりとした、
鶏ガラ系?なんかそれだけじゃない様な、味に深さがある様にも思える。
そして、生姜なのか葱なのか、そういう風味がやんわりと奥に控えている
様に感じた。
この生姜の様な風味が旨味をスッキリ感ある旨味に膨らませてくれてる様
に思った。名物も良いが、このシンプルなんもええなぁ。

IMG91r (8)

麺は細い。こういうタイプのラーメンだと、プリプリ感のある中太?な麺な事が
多いけど、豚骨ラーメンの様な細麺は珍しく思う。それが、少し不思議な感じ。
麺を食べ終わった後、スープを掬うレンゲが止まらない。


にしても、以前、泉田本店に行った際に調べた時、もちろん辰巳店があるのは
知ってた訳なのですが、「なんでHPにお店の情報が載ってないんだろうか?
更新してないだけ??」と思っていた。
で、今回ようやく気づいた。辰巳店は、運営が別っぽいんですなぁ~。辰巳店は
HPが別にあって、HPに株式会社サンエイフーズと書かれている。
で、泉田本店、江崎総本店、山崎店、庭瀬店、山陽町店の5店舗は、有限会社
餐休となっている。・・・これは一体・・・どういう繋がりなのかな?

●店名:支那そば 餐休 辰巳店
●住所:岡山県岡山市北区辰巳29-105
●営業時間:平日11:00-24:00 日曜11:00-21:30
●定休日:不

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

極々稀にTwitterにも・・・。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

この日は、久し振りの愛媛県~。
と言っても松山市ではなく、まだ香川寄りな西条市。
もう、随分前になりますが、以前に西条へ来た時は車だったので、いくらか
ウロウロできたのですが今回は電車旅。

伊予西条駅で降りて、時間はお昼過ぎ。とりあえず昼食だ。
って・・食べるとこあんまねー!駅近くにあるラーメン屋は定休日~~。
前に来行った桔梗は駅近くやったと思うが、カーナビ頼りだったから、どっち
方向か、いまいち分からんー!

しもうたのぅ。突発的だったので、ほとんど周囲のお店を調べずに来たから・・。

IMG91r (4)

とりあえず。駅から東に向かって歩いてみた。
うーん・・、前に駅前は通ったはずなんやけどなぁ。思い出せん・・。
しばらく進んで、ようやく見覚えのある場所があった。右手前にザグザグのある
踏切のところ(小川踏切交差点)。その近くのラーメン屋も定休日。
あぁ。ここは解る!!前はAEONのマックスバリュだったよね?

ってことは・・。線路渡って少し行けば、うどん屋があったはず!
って、お店の写真が先に出てしまってますが、「あったー!泉里!!」
しかも、開いてる~!お昼ご飯が食べれる~!!

IMG91r (5)

このままお店が見つからなかったら、お昼抜きも覚悟していたので、砂漠
で見つけたオアシスの様な気分。

いやぁ~。場所的に一期一会になると思ってた。正直、また来る機会がある
とは思ってなかったな~。
そんな感じで、お昼のピークは過ぎているであろうお店に入り、『天ぷらぶっ
かけ(650円)』を注文してみました。

IMG91r (6)

前に食べた麺は、こんな感じやったかなぁ?もう、忘れてしもうた。
タイミング的なものもあるのでしょう。今回食べた麺は、なかなかビシッとした
様なプラスチッキーな印象です。
あまり、グミ感やモッチリとした感じではなく、麺肌の張り感の強いプリプリっと
した感じでした。ニュアンスを表す言葉として表現するなら、「シャキッ」という
感じが近いかなぁ。
天ぷらは、サックりとした海軽い衣の老天×2、かぼちゃ天。

【過去の泉里】
2013年10月19日・・愛媛県西条市(伊予西条) 本手打うどん 泉里

●店名:本手打うどん 泉里
●住所:愛媛県西条市大町265-1
●営業時間:11:00-22:00
●定休日:不

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、この日はお昼前から東の方へお出かけ。まだ、お昼には少し早い時間
帯ではあるが、この後の工程を考えて長船のレストランたぬきで食事を済ま
せておく事にした。

IMG91r (1)

お昼時は、病院に来た人や付近の工場団地の方がで一杯になるってるのを
過去に経験していたが、まだその時間には早いというのもあって、他にお客
さんは居ないという状況。
ここまでガラガラだと、客席エリアが広い分、少し寂しい気もします・・。なんだ
か、ファミレスでお客さんが一人という状況に近い様な・・・。もう30分もすれば、
どんどんお客さん集まってくるんやろうけどねぇ。

IMG91r (2)

ってなわけで、『ざるうどん(400円)』をオーダーし、頂きます。

ファーストインプレッション。つけダシ、甘っ!
以前食べた、ぶっかけうどんのダシが甘目だったので、そういう系統なのは
知っていたけれども・・・。ざるで食べると、それがより強調される様に思え
ます。
気持ちトロッとした様な粘度がある様に感じる、コッテリとした甘味。
香川の西讃も甘めなところが多いけれども、このトロッとした感じが、西讃系
よりも、より甘く感じさせてくれるように思います。
感じ方によっては、纏わり付く様な。と言えるレベルかも。

IMG91r (3)

麺はピチピチっとしていて、軽くモッチリとした感じがありますが、ピチッと
した張り感で適度に柔らかい。
ですが、冷水でしっかり冷やし締められており、その分、とてもグミグミと
した食感が引き立って感じられます。
この日の麺は、きっとタイミングが良かったのだろうと思えます。おそらく、
置かれる時間が長ければ、もっとモチモチっとした食感の方が強く出て
くるだろうし。

【過去のレストランたぬき】
2014年07月27日・・岡山県瀬戸内市(長船) レストランたぬき No.2
2014年03月17日・・岡山県瀬戸内市(長船) レストランたぬき

●店名:レストランたぬき
●住所:岡山県瀬戸内市長船町服部290-5 瀬戸内記念病院 1F
●営業時間:11:00-19:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterではちょいちょい呟いています。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

はてさて、11月も終盤に差し掛かり今年も後40日というのに、まだ10月後半
のとある夜のお話なのです。

この日、何とて「うどん食べたい!」ってな気分に襲われたので、何の気なし
に丸亀製麺に立ち寄ったのでした。

IMG91q (28)

この時の気分は、生醤油をサラッと頂きたいものだったのですが・・。
注文カウンター直前に設置されてる、メニュー板を見て、「あっ、タルタルじゃ
ないのもあるんだ~。」と気付いてしまった。
だもんで、一気に心変わりで『鶏天すだちぶっかけ・冷並(590円)』を注文して
みた。
すると、店員さんが「ポン酢はかけますか?」と。
「じゃぁ、お願いします。」で。

IMG91q (29)

渡されたうどんには、酢橘が1/2カット×2個の丸々1個分。
ふむ~。普段ならそんなにレモンや酢橘を搾ったりしのいのですが、折角1個分
付いてるんやから、今日はガッツリ搾ってみるか~。

まず1/2の1つ目をギューっと!
そんでもって、2つ目の1/2をギュー!!

ふむ。私にしてみれば、これでもかってぐらいの搾り具合だ。
では、いただきまーす!って、麺をズビズビっと。

IMG91q (30)

おやっ?そんなに、酢橘の酸味に圧倒されないぞ?
結構搾ったんやけど、そんなに酢橘の風味・酸味に全体が支配される事なく、
程よい風味感で納まっている。
ふむ・・・鶏天に吸収されたのか、大根おろしに吸収されたのか。
そもそもポン酢がかかっているので、その風味もあって、そこまで酢橘が強調
されなかったのかな??

ちなみに、麺についてですが・・・しっかり弾力感のある当たり麺で、ウマウマ。
やっぱり、前回の記事に書いた"あの店員さん"もいらっしゃった影響か?

【過去の丸亀製麺 岡山高柳店】
2015年10月27日・・岡山市北区(岡山) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店 No.7
2015年10月05日・・岡山市北区(岡山) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店 No.6
2015年07月28日・・岡山市北区(岡山) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店 No.5

●店名:釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店
●住所:岡山県岡山市北区高柳西町7-27
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

息抜きの様な簡単な内容になってしまうのですが・・。
たまに、コッテリしたのが食べたくなるね。

と思って、とある日の夜。
高島の方から移転してから、まだ1度も行けていない山下商店へと向かって
みたのだ。

IMG91q (26)

が、お店に到着してみると、ガックシ。
既にこの日は営業を終えてた様子で、表の灯りは落ちていた。まだ、店内
から灯りはこぼれていたので、片付けか仕込み中かな?
事前に調べておいたところでは、営業時間は夜25時となっていたのだが・・。
まぁ、以前から人気店。うどん屋の麺切れと同じ様に、スープ切れっちゅー
のもある事でしょう。こればかりは仕方ない。

IMG91q (27)

従って、次を探す事になるのですが、これまた柳川の交差点ん所から移転
した、"讃岐の男うどん 桃太郎大通り店"も、この直ぐ近く。
とは思ってみたものの・・1度コッテリな気分になっちゃったものだから、なん
としても、今日はコッテリ気分だ。

ってな訳で、代わりにと言ってしまえば申し訳ないが、天一の『こってり(680
円)』で!!これはこれで食べたくなります。

【過去の天下一品 岡山大供店】
2015年08月13日・・2015年9杯目のラーメン@天下一品 岡山大供店
2012年04月22日・・今年2杯目@天下一品、3杯目@嵐家
2010年06月25日・・今年17杯目のラーメン@天下一品 岡山大供店

●店名:天下一品 岡山大供店
●住所:岡山市北区大供本町473-1
●営業時間:11:00-翌2:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

もう、随分前の事の様に感じるな・・、もう1ヵ月近く前のお話になって
しまう10月後半のお話。

この日は、お昼前から少しばかりウロウロしてみておりまして、フラ~
っと"和兵衛 大元店"に立ち寄ってみたのです。
ここへ来る時は、お昼時~おやつ時というのが多いので、お昼前に
来れるのは珍しい。
まだお昼にはほんの少し前の時間帯で、まだピークはきていないのだろう、
これからジワジワとお客さんが増えてくるのだろうというタイミング。

IMG91q (24)
IMG91q (25)

お昼前のタイミングで、これからに向けていくらか麺のストックを用意して
いるのだろうと伺えるが、棚から『かけうどん(250円)』を手に取り、湯煎は
しないで、"ひやあつ"にして頂きます。
トッピングには大葉で包まれた『玉子天(80円)』。
玉子天は半熟ではないものの、大葉でくるまれていて風味が良いね~。

「おおっ!?」っと思うぐらい、ぬっちゃりとした粘りのある麺。
麺肌にビッとした張り感はなく、表面から柔らかく非常に粘る。それでいて、
内側も粘る。固い印象が全く無い、柔らかくもっちりというよりもっちゃりな
粘りゴシな感じ。
ある意味、クセのあると言える麺ですなぁ~。岡山の麺って感じで、それも
かなり極端に針が振れたレベル。

しかし、後日、この極端に針が振れたレベルを、さらに超える麺を食らうの
お話が登場予定。う~んっと・・アップできるのは、月末ぐらいか??

【過去の和兵衛 大元店】
2015年08月04日・・岡山市北区(大元) 製めん屋よし田や 和兵衛 大元店 No.9
2015年02月03日・・岡山市北区(大元) 製めん屋よし田や 和兵衛 大元店 No.8
2014年10月09日・・岡山市北区(大元) 製めん屋よし田や 和兵衛 大元店 No.7
他にもあります。

●店名:製めん屋よし田や 和兵衛 大元店
●住所:岡山市北区大元1-1-7-101
●営業時間:平日10:30-18:30 土日祝10:30-16:30
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

そうだ!ちく玉だっ!
はなまるうどん1号店(木太店)のリニューアルに伴う地域・期間限定メニュー
として、10月1日~10月末まで香川県と岡山県限定で「子ぎつね月見うどん」
と「ちく玉天ぶっかけ」が、牛肉うどんのフェアと平行して販売されていました。
(もちろん、既に販売終了。この記事がアップされる時には、すっかり過去の
情報ですな。)

IMG91q (21)

そんな訳で、10月のとある日に食べに行っておりました。
『ちく玉天ぶっかけ・小冷(400円)』を頂きました。

・・なんでこの2品がチョイスされたんやろうか?
単純に・・、新たに特別な食材を準備せず、定番の天ぷらと具。「ちくわ天+
半熟玉子天」と「きつね1/2+月見」で済むから?
まっ、案外その通りだったりするんだろうか?

IMG91q (22)
IMG91q (23)

しかしながら、きつねうどんの発祥は大阪のうさみ亭マツバヤ(松葉家)という
のは有名な話。月見うどんは解らん、いつぐらいから食べられているのやら。

ちくわ天は解らんとしても、半熟玉子天の元祖は高松の竹清というのも
有名なところで、「ちく玉天」というネーミングは大阪の釜たけうどんだ。
なんかそう考えると面白いな~、と思う。
別に異がある訳じゃなくて、単純に、色んな文化が混ざりあって今日の
普通・ベース・定番ができてるんだなぁ~、というのを改めて感じた次第。

ってか、普通にぶっかけにちくわ天と半熟玉子天をトッピングするよりお得。

【過去のはなまる 岡山西市店】
2015年10月07日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山西市店 No.9
2015年05月25日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山西市店 No.8
2015年03月06日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山西市店 No.7

●店名:はなまるうどん 岡山西市店
●住所:岡山県岡山市南区西市432-1
●営業時間:11:00-23:00
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

とある平日にぷラッとお休み。
チビッ子1号は学校。特にやる事のない私は、相方の運転手としてチビッ子2号
も一緒に食料品のお買い物にでかけた。
その帰り道。どうだ、狙ったかの様に時間はお昼ご飯の頃合い。

IMG91q (18)

さりげなく、チビッ子2号に「お昼ご飯は何が食べたい?」と尋ねる。
すると、「ちゅるちゅる食べたい!」と。

ふむ、いいぞ~。
示し合わせたかの様に、私の予想通りの回答だ。これぞ英才教育の賜物だ!?
実際のところ、チビッ子2号はそう答えるであろうと予測できていた、私の思惑
通り答えてくれるという会話。
いや、突発的に聞いてみてその選択肢以外がないであろうという、確信に近い
様な誘導。
それに私も、さりげなく既に候補に挙げれるうどん屋に寄れる道を進む様に
していた。

IMG91q (19)

なお、チビッ子1号はすっかり知恵を付けてしまい、想定外の答えを繰り出せる
様になってしまった。
例えば・・「たいやき!!」とか「大福!!」とか・・。
クリスマス、サンタさんに餡子をお願いする程の無類の餡子好きに。
ケーキよりも餡子が好きな様子・・。

そんな訳で、相方を説得し、丁度良い具合に「ほら、丁度うどん屋さんがある
よ!」と、計画通りに"うどん村"に入った。

IMG91q (20)

・・あれ?私単独では50回を越える回数食べているけど・・そう言えば、家族で
来た事あったっけか?
なかった様な・・。

ってな訳で、私は何の変化球もなく『冷やしかけ・大』に『小エビの天ぷら』。
ツルツル滑らか麺肌の、ムギュッと詰まり目なややハード麺。良い意味で
いつもと同じ。
相方としては「ちょっとゴツいかなぁ~。」と。ふむ、素直なリアクション。

【過去のうどん村】
2015年09月28日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.49
2015年07月03日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.48
2015年04月21日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.47
他にもありますので、検索してみて下さい。

●店名:讃岐のこだわり うどん村
●住所:岡山県岡山市北区奥田本町15-13
●営業時間:11:00-19:00
●定休日:第2・4火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、10月のとある日。
時計の針はテッペンを少し過ぎているが、まだ12時台。
不意に空き時間ができたので、もう数年リベンジを決めたまま行けずにいた
南区の"招福亭"に行ってみる事にしたのだ。

IMG91q (15)

お店に着いたのが丁度13時頃。
お昼のピークは過ぎている様だが、まぁ前回に比べると条件は良いでしょう。
前回は、他にお客さんもいないし、棚に残った丼も1つだけでラス1っちゅう雰囲
気もあったし。
それに比べれば、他にお客さんもいるし、丼も複数棚に置かれている。まっ、
それが茹でられてどれぐらいの物かって方がポイントか。
しかし、丼に入った麺にはほどほどに瑞々しさが伺える。

IMG91q (16)

とりあえず『かけうどん・小(230円)』の丼を取り、当然の様に"ひやあつ"で。
トッピングは『ちくわ天(110円)』にしてみました。

麺は結構太め。・・太めと言うより、幅が広いという感じで、なかなかドッシリ
とした麺の様に伺えるが・・・。
ズズッと食べてみると、これがなかなかに、ブリンっとした感じの麺ですな。
それでいて、内側はややモソッとした感じがあるけどムニュっとした粘りが
強い。むしろ、この粘り感の前には、ブリンっとした印象がかき消されてし
まうぐらいに。
しかしながら、太麺な見た目の感じ程、麺に鋭い印象はなく強いという感じ
はしない、けれども、この粘る感じがなかなかの食べ応えを演出してくれて
います。

IMG91q (17)

ダシは昆布・鰹かな?鰹節な感じが立ってる様に思えた。

この麺は、やっぱり温で食べる方が向いてる様に思える。温かくても、十分な
食感が出る様にしているのかなぁ??
そういう意味では、釜揚げに合ってる様にも思えます。むしろ、鍋焼きなんか
でもアリな気が・・・。

とりあえずは、、、リベンジ成功かな。

【過去の招福亭】
2012年4月16日・・岡山市南区(備前西市) セルフうどん 招福亭

●店名:セルフうどん 招福亭
●住所:岡山県岡山市南区福田194-2
●営業時間:11:00-売切御免
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterで時々つぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、まだまだ10月の内容が続いてしまうのですが・・・。
中旬のとある土曜日の事。明日の日曜は、前々から玉野の"おもちゃ王国"
に連れてったるとチビッ子と約束してた。
そんな訳で、鋭気を養う為という「いや、そんな理由付けなくても行くでしょ?」
な理由を胸に、およべBrothersに行ってみた。

IMG91q (12)

私自身、絶叫系と言われる様な乗り物は好きな方でジェットコースター類も平気
なのですが・・、チビッ子1号はそれに輪をかけた様に、そういう乗り物が好きな。
ほっとけば1人で何度でも乗り続けるぐらいに。
前にレオマへ行った時は、こっちが「そろそろ勘弁して。他のも乗ろうや!」って
言うまで、水上ジェットコースター"ビバーチェ"に連続で乗り続けたのだ。
好きだけど、流石に何度も繰り返してになると疲れるわい。
おもちゃ王国のジェットコースター類はしれとるけども、しれとるけれど、何連続
にもなるとおっちゃんしんどいわ。

IMG91q (13)

前におもちゃ王国へ連れて行った時は、チボリコースター何回乗ったっけ?
ガレオンは何回だっけ?ウェーブスウィンガーは・・・??って程に乗った。

話が見事に脱線しているが、そのある意味試練に耐える為にも、「だらけ
た肉体にピリッと刺激を!」と、そんなこと言わんでも食べるであろう『つけ
麺担々(810円)』を。
それも、心身共にお疲れさんな自分に気合い入れるぞ!と言わんばかりの
気持ちで、夜にしては珍しく1.5玉で注文してみた。

IMG91q (14)

なんかいつもより辛い気が・・。唇がピリピリしますわ。
担々の辛さに肉から出てる旨みあるつけ汁。カプサイシン効果でジワッと
汗が出るわ。
この日の麺は・・・、今回のは比較的アベレージな感じ。
時折、ガッシリっと固い系だったり、グミ感強かったりに振れてることがある
けど、今日のはその中間。グッと強い弾力が表立って感じられます。
とっても良い感じ~。

あ~・・お腹おきたわ~・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・胃がもたれる・・・。

【過去のうどん およべ Brothers】
2015年03月24日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers 清輝橋店 No.20
2014年12月07日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers 清輝橋店 No.19
2014年10月07日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers 清輝橋店 No.18
他もあるで

●店名:うどん およべ Brothers
●住所:岡山県岡山市岡南町1-8
●営業時間:11:00-16:00 18:00-22:00(LO21:30)
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

twitterもやってますが・・・、ブログ更新以外はレアです。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて、まだ10月も中旬のお話です。
この日は久しぶりの福山へ行く機会ができた。それも、丁度お昼前。
ってな訳で、お昼は迷わず福山駅近くの"なの花"をチョイスしたのです。

IMG91q (9)

・・・!???あれ???前に来たのって、昨年の4月頃やっけ??
そんなに前やったか・・・??

何を食べようか迷いますなぁ。
まっ、基本的に冷たい麺を食べたいので"ぶっかけうどん"か"ざるうどん"か。
やっぱり惹かれるガッツリなとり天。"とり天ぶっかけ"と"とり天ざる"はどちら
も同じ800円。
となると、麺が通常の1.5倍に増量のある『とり天ざる(800円)』か。
ある意味・・無難なチョイスになりますなぁ~。

IMG91q (10)

相変わらず、しっかりとした良い感じ・私好みな麺すな~。
瑞々しさがあっめ、ビシッとした麺肌の張り。それでいて、重すぎず・軽すぎず。
硬い感じのしない、程よいグミ感のある弾力コシ。
どっちかの方向に傾倒し過ぎてないと思う、バランスの良さがあります。
福山エリアで、これまで行ったお店の中では、群を抜いてる麺。

この日の印象としては、ややつけダシが弱く感じた。麺に意識が向き過ぎてた
のかな?麺の瑞々しさにつけダシが若干負けてる様に感じた。でも、まっ、そん
なに気になる程でもない範囲でですが。

IMG91q (11)

とり天は、あまり脂々したタイプではないのですが、揚げたてで熱々のジューシ
ー感があります。そして、鶏肉にはやんわりとした胡椒系の下味が感じられる。
うどんの横に添えられている酢橘をチュッっと少し絞りかけてみると、これまた
スッキリとした風味でよろしなぁ。

ふむー、価格は一般店ならではの価格帯ですが、それが気にならないレベル
で、私としては満足感が高いお店です。

【過去のなの花】
2014年04月29日・・広島県福山市(福山) 讃岐うどん なの花 No.3
2014年01月23日・・広島県福山市(福山) 讃岐うどん なの花 No.2
2013年12月09日・・広島県福山市(福山) 讃岐うどん なの花

●店名:讃岐うどん なの花
●住所:広島県福山市三之丸町11-28
●営業時間:11:00-14:30 17:30-20:00(日・月は昼のみ営業)
●定休日:不定休

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、"かわべ"でトッピングを取るかどうか考えている時に「そうだ!」と、思い
ついてしまったのは、少し前に天満屋ハピータウン岡南店に行く時に通りがか
った時に気付いた新店があったから。ここからだと、岡南大橋を通れば、そん
なに遠くないんじゃないかと・・・。

こちらも時間帯は良くないですが、トライです。

IMG91q (6)

この場所は、以前、"三舟庵"→"つるやす"があったとこの少し北側。
つるやすも閉店してしまい、今はお弁当屋さん?になってますが・・。どちらも
行った時にはそこそこお客さんが入っていたと思うのですが・・。

こちらは、どうやら平井にある"さかいで麺業"の3店目らしい。
2店目は玉野市にある様ですが未訪問。
んん?なんで、1号店は「麺業」で、2・3号店は麺業が付かないのかな?
屋号を変えた理由があるとするならば・・・・・。

IMG91q (7)

まっ、平井の1号店とはお店の雰囲気が大きく違いますわな。あちらは、某チェ
ーン店をイメージさせる様な雰囲気ですが、こちらはそれより規模が小さく
こじんまりとした、どちらかと言えば一般的なセルフ店という雰囲気だ。
そういう違いの中で、"さかいで"を外さなかったというのは、何か別な理由が
あるのだろうか?

とりあえず、『ぶっかけうどん冷・並(300円)』を注文してみました。トッピングも
取ろうかと思ったけれど、夕飯に響いても困るのでひかえた。

IMG91q (8)

時間帯が悪い事の不安はあったけれども、ズビッと食べてみると、これが予想
を大きく良い方に超えてくれる、プリンプリンな麺。
噛めば程よい弾力感。噛み切れる瞬間に跳ねる様な歯切れの良さがあって、
滑らかに喉を通ってゆく感覚。

1号店も前に行ったのが1年以上前なので単純に並べてみることができないが、
少し麺は違う様な印象を受けた。

ふむ~・・、タイミングの割りに予想外に良かった分、"普通のセルフうどん店"
の粋を超える何かが欲しいところ・・・。と、高い要求が私の中に生まれてしま
った・・・。

●店名:セルフうどん さかいで 並木店
●住所:岡山県岡山市南区並木町2-1-8
●営業時間:10:00-21:00
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

ブログ、かなり稀にTwitter。
岡211

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

とある日曜日。
土日しか営業していない、中区の"みのり"へ寄ってみようかと思い立って
みた。 が!時間は既に15時。だめじゃーん!
"みのり"は13~14時ぐらいで営業終わるんやった!!というのを、倉田
の交差点付近で気付いた。俺のアホゥ!

かと言って、このうどん気分は易々とは鎮まらない。
なので、代替にさざなみ藤崎店FC店に行ってみるか。

IMG91q (3)

って・・!!お店変わってしもとるがな!!
しばらく来てない内に・・・。

思わぬ新店攻略。まっ、時間帯が悪いのは明らかなとのろで、あまり期待は
禁物だ。ってか、期待して良い時間じゃないわな。

店に入ると、お客さんは他にいらっしゃらず、うどん棚に並の丼が1つ。
そんな感じで、注文口で『ざるうどん(290円)』を注文し、トッピングコーナー
へ進み「天ぷら取ろうかなぁ?」と迷う。
すると、店員さんは棚から丼を取り、水でさばいて笊に盛るのが伺えた。

IMG91q (4)

結局、トッピングは取らない事にした。ついでに、もう1軒行ってみようかと
考えて。

席に座り、早速チュルリッと一筋の麺をすすりこむ。
・・・むー、決して悪くはないが・・・一旦これは評価保留ですな。

ゴッシリとした様な表に強さのある食感。その割りに、内側にグミ感や弾力は
あまり感じられず。タイミングから心配される「アチャ~」って思う様な
グデグデでもなく、麺に食感はあった。
でも、これがベストって感じではないのは明白。だから、一旦保留かな。

IMG91q (5)

つけダシは、コッテリとわずかながら粘度がある様に感じられる、甘さが
かなり強い。相当強い。
私がこれまでに食べたざるうどんの中でも、トップ5に入るぐらいの甘い系な
つけダシと思った。まっ、こういうタイプには山葵も合うかな。・・・でも、私に
は不要ですが・・。

しかし、この感じのバッとした歯応えの麺は・・以前のさざなみの時も、こうい
う感じの麺タイプだったと思うが・・。
居抜きかと思ったが、店名が変わっただけ?とすると、麺・メニューとか、お店
の方向性とか、何かしら明らかな何か変化があれば良かったかなぁと・・。

●店名:セルフうどん かわべ
●住所:岡山県岡山市中区藤崎483-2
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。
岡210

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ