「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、毎年恒例の2015年ラストのブログ記事です。

本年も、多々アクセス頂きまして、ありがとうございました。
2015年のネタはまだ何本か残っていますが、なんとか今年もダラダラと
続けることが出来ました。

いつも通りあまりウロウロできず、今年の初踏破店は20軒ちょいぐらい
でしょうか・・・。
いや、厳密には例年以上に岡山県外をウロウロする機会もあったので
すが、電車移動のために行動範囲が限られたり。
うどん屋があまり無いエリアだったり・・。
飲食店・お店すらあまり無いエリアだったり・・・・・。

一番の拷問は、近くに良さそうなうどん屋さんがあるのに、そこへ寄る
時間を得られないぐら、切羽詰まっていたり。
「うぉい!生殺しかよ!俺のモチベーションダダ下がりかよ!!」
と、叫びたくなる様な事も多々ありまして。

まぁ、一番の悩みは、自由に出歩けるのは、夜しかないってぐらい夜ば
かりってところでしょうか。致し方ないところもあるのですが・・・、その時間
に開いてるお店が限られるのがネック。
花●も●亀も悪い訳じゃないのですが、頻繁になると書く事もなくなって
しまうし、食べるのも面白みが減ってしまうし。
(それで、今年はうどん村を封印気味。)
来年も県外をウロウロする機会は多い傾向と予想していますが、どこまで
攻められるかは知った話じゃないのであしからず。

後・・・ブログメインになって放置されてるHPも・・・・ね。
一覧を更新しなきゃ。一覧になってると、便利な事もあるのさ。
んで、スマホで見た時に文字化けするのはコッソリ直した。タグのベタ打ち
で作ってるから、単純に文字コードの指定が抜けてた。


そんな訳で、まだまだ寒い日が続きますが、健やかに新たな年をお迎え
頂ければと思っております。

じゃ、良いお年を!!!


※本日のBGM『大人のくすり』/GO!GO!7188

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
さて。2015年、これがラストの通常更新となります。
という事は、次回の更新は今年最後のアレです。

もう年の瀬に差し掛かってますが、これは12月の前半のお話。

IMG91t (10)

ちょっと大きなお仕事を無事に完遂し、私の中で緊張なのかプレッシャー
なのか判らないけど、張りつめた何かが一気に緩んだ気分。
まぁ、年内にもう一つ山が残ってはいるのですが、とりあえず心に一区切り
って事で、、何か自分へのご褒美&発破をかける意味もこめて「何か食べ
よう!」という気分。

と夜に出掛けてみましたが・・。この時間、開いてるところといえば・・って、
普段と何も変わらんがな。

IMG91t (11)

お店に入って、うどんを注文する所でチラッと蒸篭を見ると、結構玉が残って
いた。それを見て、私は「これ、ラッキーパターンちゃうかな。」と感じた。

ラッキーパターンはハズレ確立の高いタイミングで、直近の前の人が注文
した時に茹で上がった・玉が無くなって茹でた麺という感じの時のこと。
まっ、簡単に言えば、茹で上がってからそんなに時間が経ってないって
ことなだけ。

で、今回注文したのは『まかないぶっかけ・小(350円)』に『北海道男爵コロッケ
(120円)』。

IMG91t (12)

"まかないぶっかけ"というのは、期間限定か何かなんかなぁ?HPやメニュー
表には乗っていないけれども、入り口ん所とうどんの注文カウンター前に
紹介のポスターが掲示されていた。

ワカメ+きつね+鰹節と、王道のトッピング具材でシンプルな組み合わせな
がらも、「なるほど、"まかない"ね。」という、ちょっとした店員さんの工夫とい
うか、そういった裏メニュー感が漂っています。
麺は、やっぱりバキッとしたはなまるの良い時の麺でした。

【過去のはなまる 岡山西市店】
2015年11月15日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山西市店 No.10
2015年10月07日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山西市店 No.9
2015年05月25日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山西市店 No.8

●店名:はなまるうどん 岡山西市店
●住所:岡山県岡山市南区西市432-1
●営業時間:11:00-23:00
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

最近、チビッ子1号は学校の友達と遊びに行く方が楽しい様で、休日の
オヤジはスッカリ放置されてます。まっ、そりゃそうだわな。思い起こして
みれば、田舎に帰らない土日は俺も友達と遊びに出る事の方が多かっ
たわな。

んな訳で、この日はチビッ子2号と少しプラプラお出かけ。

IMG91t (7)

まっ・・私にとってお約束ですわな。

時計は賑わう時間帯を過ぎているですが、店内にはお客さんがチラホラ。
麺の状態が如何なところかは、運次第という感じかな。
シュビッと"しょうゆうどん"にしようかとも考えたが、ここ最近の寒さに弱い
設定が働いて『肉うどん(440円)』を食べてみることにした。

IMG91t (8)

はて・・・ここでも温かい麺を食べるのは、これが初めてですな。
過去を思い出してみると・・・、"しょうゆうどん"と"ぶっかけうどん"と・・・
ハッ!!"ぶっかけうどん肉入り"を食べてるんや!!
しもうたなぁ・・・ちょっと違うん注文すれば良かったかなぁ・・・。

IMG91t (9)

麺はしっとりと柔らか目。タイミングの影響も若干はあるのだろうけど、温か
い麺・温められてるというところの影響が大きいようにおもう。
そもそもが細目な麺線なので、よりそういう風に感じるのだろう。

そして肉は、肉ぶっかけ同様に、やっぱりダシ炊きなのか素に近い様な味。
これはこれで、コテコテし過ぎずに柔らかく優しい風味で良いし、肉の香ば
しさがシンプルにダシに広がって、違和感の無い香ばしさが膨らみます。

【過去のくうかいうどん 今店】
2015年05月20日・・岡山市北区(北長瀬) くうかいうどん 今店 No.5
2014年11月02日・・岡山市北区(北長瀬) くうかいうどん 今店 No.4
2014年06月28日・・岡山市北区(北長瀬) くうかいうどん 今店 No.3

●店名:くうかいうどん 今店
●住所:岡山市北区今3-25-21
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

ツイッターは本当に時々よ。時々・・・。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、このペースだと今年の通常更新は次がラスト?いや、2つにするか?
まっ、その辺は気分と時間次第で・・・、んじゃ本題へ。

今日はクリスマスですが、まだまだ12月も前半のお話。
12月に入り、クリスマスめいて西川沿いのイルミネーションも眩しくなって
ききましたねぇ~。
まぁ、それは本題にあまり関係無いのですが、この日は妙に「つけ麺た~
べ~た~い~!(ラーメンのつけ麺)」な駄々っ子気分。

IMG91t (4)

それも、中途半端なんじゃなくて、しっかり旨い、太麺のプリプリっとしたやつ!
もちろん、大前提は美味しいやつ。

で。真っ先に思い浮かんだのが、西川沿いの"えびす"。
そう思った瞬間から気持ちは、もう"えびす"一択。ブログで書いてないので
1~2回は食べたけれども、、最近・・もう2年ぐらいは行ってないなぁ。

西川沿いに着くと、イルミネーションがギラギラ。ちょっと・・いや私には
結構眩しく感じる。
飲み屋街も近いというのもあって、この時間帯でもお客さんは一杯だ。

『つけ麺・中盛・冷(し830円・税込)』を注文してみました。

IMG91t (5)
IMG91t (6)

プリプリとした食感の麺に、絡み付く魚粉の旨味風味の効いたトロミのある
つけスープ。それでいて、やっぱり美味い!

そうだ、これだー!今、私はこれを求めていた味だ!
スープは魚介豚骨らしいが、もはやこれが何味なのか、そんなの関係ねぇ!
ってぐらい、今の私の欲求にビターッ!とハマる、その至福。
スープ自体はコッテリはしてますが、旨味が勝って感じる。しかし、麺の印象
も負けてないプリプリ!

ぐぬぬ・・、中盛りでも、麺があっと言う間に無くなってしまった気分。
うむ~、大盛りでもペロッと食べれちゃうんだろうが・・、中盛りにしたのは、
食べ過ぎ注意の自制心が災いしたと言える様な・・・。

最後にダシでスープを割って、ゴクゴクっと飲み干します。

【過去のえびすらーめん】
2009年07月15日・・今年26杯目のラーメン@えびすらーめん

●店名:えびすらーめん
●住所:岡山市北区平和町6-29
●営業時間:11:30-14:30 18:00-24:00
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

もうクリスマスになると言うのに、ようやくお話は12月の事となりました。
なんか、今年の冬は温かい饂飩を食べる事が多い気がする。冷たい饂飩が
好きなのには変わりないが・・、最近、少しばかりかガッツリと寒さに負けてる。

IMG91t (1)

ってな訳で、この日も福山市へお出かけ。お昼ご飯は、もちろん福山駅近くの
"なの花"です。
ここで、冒頭のSELFネタ振りに繋がってくる。
ここへ来ては、これまで冷たいうどんばっかりでしたが、寒さに負けて今日は
温かいうどんを食べる事にしたのだ。いや、寒いので温かいうどんが食べた
い気分なのだ。
まっ、冬なので違和感もなかろう。

ってな訳で『釜玉・大(480円+130円)』を注文してみました。

IMG91t (2)

んん?釜玉は480円なのに、釜揚げは580円?
でもって、ざるうどんは480円。しかし、ざるぶっかけは580円??
これが、意味するものは・・一体・・。
改めてメニュー表を見ると、これは不思議な感じ。
推測というか邪推というか・・・釜抜きかどうかってところかな?

なの花で初めて食べる温かい麺。
これはこれで、締められてムギュとした弾力ある冷たい麺とはうって変わって、
シルクの様な滑らかでヌットリとした口当たり。

IMG91t (3)

軽い張りのある麺肌に、モフモフっとした食感。このモフモフ感、口当たりと
合わさってなんか心地好い具合。

先の"はなまる"記事でも書いたけれども、私としては、もうちょっとグッとし
た芯の感じがある様な、シャキッとした方が好きかな。

あっ・・、釜玉連発かー!これは珍しい!過去にこういう展開あったかな!
なお、釜玉3連発はありません。

【過去のなの花】
2015年11月06日・・広島県福山市(福山) 讃岐うどん なの花 No.4
2014年04月29日・・広島県福山市(福山) 讃岐うどん なの花 No.3
2014年01月23日・・広島県福山市(福山) 讃岐うどん なの花 No.2

●店名:讃岐うどん なの花
●住所:広島県福山市三之丸町11-28
●営業時間:11:00-14:30 17:30-20:00(日・月は昼のみ営業)
●定休日:不定休

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて。先のブログ記事にて、桃山亭でタイミング悪く釜玉を食べれなかった
っちゅー話を書きました。
まぁ、普段温かいうどんを食べる事が少ない私にとっては、それほど「ちっ
くしょー!」と感じてしまう様な、それほど残念だったって訳でもないのです
が、なんとなく釜玉気分をひきずっていた。

IMG91s (16)

そんな感じで、その翌日に、はなまるうどんへ行った際は迷わず『かま玉
・大(500円)』を注文してみました。
トッピングは『びっくりとり天』で、親子な組み合わせ。

注文してから、「あっ!」と思った。玉子は何個だ!?
確認はしていないが、この様子だと玉子は2個ぐらいっぽいな。
まぁ、3玉に玉子1つでは明らかに玉子が足りずに麺に絡まりきらんだろうし。

ん・・?じゃぁ、かま玉・中の時は、玉子何個だろう?
1個?2個??

IMG91s (17)

麺のタイミングとしては、少し私好みな茹で具合を過ぎているかな。
私の好みからすると、もう少し時間短く、軽く芯が残るぐらいの方が良かった
なぁと思ってしまったが、まぁこれぐらいなら許容範囲なところかな。

しかし・・・かま玉で3玉って・・結構なボリューム感な印象。
"かけ(ひやあつ)"とか"ぶっかけうどん"なら、ツルツルっと勢いで食べれてし
まうのでしょうが・・・。釜玉になると、なかなかツルツルっとはいけないので、
勢いで食べれない。

【過去のはなまるうどん 岡山新保店】
2015年10月18日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.28
2015年10月10日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.27
2015年09月21日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.26

●店名:はなまるうどん 岡山新保店
●住所:岡山県岡山市南区新保1192-5
●営業時間:10:00-23:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

ブログ、かなり稀にTwitter。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

12月も後半戦に突入も、ブログ記事は11月末頃のお話です。
今年の西日本は暖冬傾向の様ですが、寒いもんは寒い。
なんか、年々寒さに弱くなってる気がする。もう、ヒートテックが手放せ・・
いや、着放せない。
だから。だからこそ、こんな寒い時は、ちょっぴり温まりたい気分。

IMG91s (13)

で、おやつがてら温まりに立ち寄ったのは桃山亭。
時計は既に15時を回っており、極めて中途半端なタイミング。
店内にお客さんは2人。

注文カウンターに進み、迷わず「かまたま小!」とオーダー。
が、オーダーと同時に横目でチラッと釜を見ると、麺がいない!失敗!!
案の定、店員さんから「これから茹でますので、お時間・・」と。
待っても良かったのですが、カレーうどん系にチーズのトッピングサービス中
ってポップがあったので、「じゃぁ、『カレーうどん・小(380円)』で。」

IMG91s (14)
IMG91s (15)

カレーは普通のルーかな?店員さんが麺にカレーをかけた後で、かけダシを
少しかけてた。最後にチーズがパラパラっと。
意外に大振りなジャガイモや人参が、コロコロっと入って賑やかな感じ。
麺はタイミングが悪かったのもあってか、パツパツっとした軽い歯切れ感。
まっ、しゃーないか。
しかし、カレーがあまり熱々ではなかったのが、私にとっては食べやすくて
好印象。チーズはトロッとしてたので、チーズでいくらか冷めたのかな?

カレーうどんと言えば、私にとっては普通のカレールーをかけるタイプの方が、
普通のって印象があります。(まっ、これはダシが加えられてますが)

【過去の桃山亭 中仙道店】
2015年07月19日・・岡山市北区(北長瀬) セルフ讃岐うどん 桃山亭 中仙道店 No.5
2015年03月08日・・岡山市北区(北長瀬) セルフ讃岐うどん 桃山亭 中仙道店 No.4
2014年12月21日・・岡山市北区(北長瀬) セルフ讃岐うどん 桃山亭 中仙道店 No.3

●店名:セルフ讃岐うどん 桃山亭 中仙道店
●住所:岡山県岡山市北区中仙道1-3-3
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

11月も終盤に差し掛かってきた、その日。
・・・って、この日は何でイオンモールに行ったんやっけ・・。あぁ、そうだ。HMV
レキシのCDを買い物に行ったんだ。あの、いささかレジに持って行くのを
躊躇ってしましそうな、良い変な意味で度肝を抜かれる様なあのジャケット
・・・初回限定を買う為に・・・。
なお、レキシを知らない人は、↑のリンクをクリックしてみるがよろし。
あっ・・・こないだ発売された関ジャニ∞の曲の作詞作曲してる人ね。

ってな具合で、ふるいちで軽く昼食を。

IMG91s (11)

『天ざるうどん(620円)』です。
竹筒を模した半円柱の器に盛り付けられてる影響か、見た目的に麺の量が少な
く見えてしまいます。そう思うと、丼の存在感は偉大ですな。
かと言って、ドでかい器の中心にポツンと可愛らしく盛られているのも、少し寂しく
感じますが・・。その微妙なバランス。

麺を箸で持つと、ふるいちらしいズッシリ感が伝わってくる。
いざ、つけダシに浸して~、ズビッと!

IMG91s (12)

これが良い具合にグミグミっとした弾力感の強い、しっかりした麺。
見た目、あまり太いっちゅー感じはしなかったけれども、のど越しにドッシリとし
た存在を感じさせてくれます。
海老天は揚げおきで、冷めていたのがちと残念。

しかし、ざるうどんで食べるふるいちの麺。これは過去のふるいちの中でも、か
なり上位な感じ。
つけダシは、ぶっかけダシと同じで、しっかりとした甘味の効いた甘辛さ、やや
強目なタイプ。
強目なつけダシと、しっかりした麺。そのしっかりした物同士、どっちの印象も打
ち消しあわずに両方の存在が成立してる印象です。
こういう具合は、ピッタリなバランスという様に思う。ある意味、麺の上に色々な
物が乗ってないので、素直に味わえるとも。

【過去のふるいち イオンモール岡山店】
2015年05月09日・・岡山市北区(岡山) 倉敷うどん ふるいち イオンモール岡山店 No.4
2015年01月30日・・岡山市北区(岡山) 倉敷うどん ふるいち イオンモール岡山店 No.3
2015年01月20日・・岡山市北区(岡山) 倉敷うどん ふるいち イオンモール岡山店 No.2

●店名:倉敷うどん ふるいち イオンモール岡山店
●住所:岡山県岡山市北区下石井1-2-1 イオンモール岡山4階
●営業時間:10:00-21:00
●定休日:無(イオンモール岡山の休館日に準じるはず)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

twitterもやってますが・・・、ブログ更新以外はレアです。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、久しぶりの渡讃で、田舎に遊びに帰った。
で、ちょっと早目の昼食に立ち寄ったのは、昨年夏にオープンした三豊市
の帰来亭。
「帰来」と書いて「きらい」と読む。

IMG91s (8)

ちなみに帰来というのは、この辺の地域名。詳しい境界線は知らないけれど、
こっから"本場かなくま餅 福田"方向、少し南西が「八幡」、さらに福田方向へ
行くと「谷」という地域名となる。この辺は私にとってかなり馴染みあるエリア
だったりもする。
あっ・・・今、気づいた・・。かなくま餅福田は観音寺市だ。ブログ記事のタイ
トルが三豊市になっていたので、今修正。

んじゃ~『ぶっかけうどん・大(490円)』に『野菜かき揚げ(100円)』をONしてみ
ました。

IMG91s (9)

ツルンっとした口当たりに、程よい麺密度があって軽い固いコシな感じと、軽い
グミっとした感の中間にあるバランスの良いコシ感。
咬むとバツバツっとした歯切れの良さもあって、実に讃岐テイストな食べ応え。
どちらかと言えば素朴な感じもあるのですが、純素朴という感じでもなくて・・
感覚的には7:3ぐらいで素朴系という印象。
その辺は、新しいお店という感じを踏まえつつも、地域性を加味した麺のタイ
プという様にも思える。

IMG91s (10)

ぶっかけダシは、やや甘目が表立って感じるけれども、そんなに甘みが強い
訳でもなく、後へ引いたりする感じはせずに、この程よさは丁度良い様に
私は感じる。
かと言って、ダシが弱いという事もなく、甘味と塩味のバランス、そして麺と
ダシのバランス良く組み合わされている様に思えます。

新しいお店なのに、素朴さがあり。しかしながら、新しい雰囲気もあり。
お昼時に差し掛かり、お客さんが次々に来る様を見ると、地域にも定着して
るんだなぁって思います。

●店名:セルフうどん 帰来亭
●住所:香川県三豊市豊中町岡本字塚302-3
●営業時間:6:00?-15:00
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、昼に山金でアッサリなラーメンを食べた日の夜の事。
アッサリの反動なのか、今度は逆にコッテリorガッツリを欲する衝動。

IMG91s (5)

今回の期間限定でこれ食べるのは、「きっとこれがラストになる」かな~、
と思いながら、丸亀製麺のラストオーダー間際に飛び込んだ。
なお、このブログ記事がアップ頃には、"肉たまあんかけうどん"が期間
限定で展開されてますな。

ってな訳で『タル鶏天ぶっかけ・冷・並(590円)』を注文です。

IMG91s (6)
IMG91s (7)

まぁ、私が入店して席に座る頃に頃に外の看板の照明が落とされたので、
タイミングが良くないのは承知の上。
麺にグミ感は残ってますが、麺肌の張りは少し失われつつある様に思った。
鶏天も、そういう時間帯というのもあって揚げたてとは・・。若干、パサッと。

まっ、タイミングがタイミングなので、色々としゃーないか。
きっと、また来年も鶏天やるんだろうなぁ~。

【過去の丸亀製麺 十日市店】
2015年02月24日・・岡山市北区(清輝橋) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.25
2014年10月30日・・岡山市北区(清輝橋) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.24
2014年06月16日・・岡山市北区(清輝橋) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.23
他にもあるよ。

●店名:釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店
●住所:岡山市北区十日市西町9-5
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

なんか、ここ最近ラーメンネタ率が高まってますな~。一応、この記事を作
ってる時点のネタストックで当記事を含めて9軒内2軒がラーメンネタとなって
ます。
ここ最近、コッテリ気分な事が多いのですが、突如にアッサリ気分で。

IMG91s (1)

11月後半のとある昼間・・いうても、オヤツタイムに、久しぶりに山金に行って
みた。

さて、何食べるかな~?
あっさりしたラーメンなのは分かってるので、ちょっと面白味のあるテイストが
欲しいかなって気もするし・・。かと言って、ここはシンプルに素なのが味なイメ
ージもあるし・・。

IMG91s (2)

悩むほどメニュー多才なところでもないのですが、悩んだ挙げ句に面白そうな
『たこ焼きラーメン(780円)』を注文してみました。
「たい焼きラーメン餡じゃない」も気になりますが・・多少勇気が足りなかったの
と、どうせなら中身は餡であって欲しかったという気持ちもあって、たこ焼きに
逃げた感じもあります。
まっ・・実際に餡が入ってたら、それはそれで想像付かないですが・・・。
まぁ、三豊市のかなくま餅福田には、アン雑煮うどんがあるけれども・・・。普通
のかけダシに餡入り餅は想像つかん・・・。白味噌の方は、美味しいのが想像
付くけど。

IMG91s (3)

コッテリとは対極にある様な、アッサリとしたスープ。
たぶん鶏ガラ系のスープだと思うのですが、どことなく昆布等でとられた和ダシ
の様な、そんな印象のある柔らかな味わい。

たこ焼きは、レンジでチンされたもので、まん丸形状ではなく子供の頃にお祭り
の屋台で食べた様な弾丸状。(だったと思う・・・)
あっさりとしたスープに浮かぶたこ焼き。これ、意外に面白い。
まず、スープの中に浸ることで抵抗感のない明石焼きの様なフワフワとした食
感。これは想像通り。

IMG91s (4)

ですが、たこ焼きの中に含まれる少量の紅しょうが風味。これが、あっさりの
スープにピッタリとマッチし程よいアクセントになっている様に思う。
直接紅生姜をスープに入れると、紅しょうがが強く勝ち過ぎるだろうし、たこ
焼きという皮に包まれてるからこそ、丁度良い具合に仕上がってる様に私は
感じた。

イロモノかと思いきや、狙っての結果になっている様に思われる。
となると、たい焼きも俄然気になってきた!

【過去の山金 岡山店】
2009年08月20日・・今年31杯目のラーメン@名代中華そば 山金

●店名:名代中華そば 山金 岡山店
●住所:岡山市南区新保801-4
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:月

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

相変わらずTwitterで、時々つぶやいています。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

先日、「ふむ~。在来線ホームの立ち食いとどっちが良いんだろ?次は!」
と思いながら岡山へ帰った訳なのですが・・。
間に他の麺を食べる間もなく、急遽すぐに次の機会がやってきた。

IMG91r (18)

またしても帰り道のJR在来線→新幹線乗り換えの際に、軽く食べてみる
事にした。
何食べようか、この日はお昼を食べてないのて空腹気味。そんな状態で
券売機を眺めて、即ガッツリメニューに惹かれてしまった。
んな訳で、『鶏天うどん(490円)』の食券を買ってみた。

食券を店員さんに渡してから、うどんが渡されるまでの素早さといえば、
水を汲みに行ってる間のスピード感。

IMG91r (19)

ズビッと麺を食べてみると~。熱っ!
立ち食いうどんらしい熱々っぷりですが、ここでも鶏天の温度が低いところに
助けられ、多少は食べやすい温度に近づいている様に思える。
麺は、抵抗感なくプツプツっと切れる。これも立ち食いらしい感じで、モッチリ
やグミっとした感じのない、無抵抗でスッと喉を通るタイプ。

でも、鶏天は先に少し書いた様に、ダシよりも温度が低くい様に感じたけれど
も、ダシで温もった影響か、そんなに時間は経ってなかったのか、結構柔らか
い。冷えて固くなっているという感じは全くしなかったのが良かった。
それに、胡椒の風味が感じられる。

IMG91r (20)

ふむ~、やっぱり立ち食いうどんって感じですな。
もちろんそれを理解した上でお店に入ったので、それに対して別にネガティブ
に思うところはない。
しかしながら、ほんの数日前に食べた"今井"で思った事を加味して比べてみ
ると~・・・。単純に「次どっちへ行きたい?」と問われれば、「今井」と答える
かなぁ。

●店名:麺家
●住所:大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1 在来線ホーム
●営業時間:07:00-22:00
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて、夏頃からちょいちょい関西方面に出かける事が多々あった。
朝早目な時間に新大阪を通りすぎ、夜遅目な時間帯に新大阪から岡山に
向けて帰る、そんな行程が続く。
帰り道となると「もぅ、夕飯食べんでもええか。」ってぐらいグッタリして帰る。
が、この日、この行ったり来たりに一段落の目処が立ったのもあって、
新大阪駅の“大阪のれんめぐり”で軽く食べる事にした。
ん~・・、やっぱうどんかなぁ。

IMG91r (16)

ここではこれがスタンダードか。前回と同じく『きつねうどん(730円)』を注文
です。
前回はあまり観察してなかったのですが、麺を温める釜の横に積まれた袋
に入った麺。注文すると、袋をピリッと開けてテボへポンして温められる。

ダシには今井の1番のウリというのもあって、やんわりとしたお上品な味わい。
ですが、今回の1杯は偶々なのか、私の気のせいなのか。印象として香りが
飛んでしまったのか、前回の方が香り豊かで豊潤な風味だった様に思った。

IMG91r (17)

麺は、茹で麺を温めたもの。まぁ、そこから想像できる通りの触感で、ある意
味、大阪らしい柔らかなうどんという感じです。
うどんの上に乗ったきつねは冷えていた。私としては、ダシの熱々ぐあいが
柔らげてくれてたので多少助かった気分。

ふむ~・・。なんか、色んな意味で考えてしまうところがある。
なんとなく麺の感じから、立ち食いうどん屋の延長線上になってしまってる
気が・・。次に来た時は、在来線のホームにある立ち食いうどん店に寄って
みよう。

【過去の今井 大阪のれんめぐり店】
2014年07月15日・・大阪市淀川区(新大阪) 道頓堀 今井 大阪のれんめぐり店

●店名:道頓堀 今井 大阪のれんめぐり店
●住所:大阪市淀川区西中島5-16-1 JR新大阪駅 新幹線改札内
●営業時間:07:00-21:30(LO21:10)
●定休日:??
●HP:http://www.osaka-norenmeguri.com/index2.html

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、中2軒挟んで、またしてもラーメンネタです。
この日の夜も山下商店の様子を伺い「やっぱり、もうこの時間は遅いんかぁ」
と思いながら、「でも、なんか食べたいのぅ~」と、柳川筋を南下。
この南進行。清輝橋のおよべBrothersもラストオーダー過ぎてるし、どっか
いいとこあったっけ?
大きな通りなので、色々お店はあるが・・・駐車場あるとこでね。

このまま南下して・・・青江方面に行ったら・・・琥家は反対車線やし、意外に
あんま無かった様な・・・。そのまま下るとして、豊成方面に進むのが正解?
いや、最初っから道をそれた方が選択肢拡がるか!
と、色々な案が頭をグルグルしながら、絞り混みの邪魔をしてくる。
あぁ・・迷ってるうちに、奥田の琥家を過ぎてもぉた。でも、駐車場一杯やった。

そのまま、円形の歩道橋がある十日市交差点へ。どっちだ!?どっちに進
む?って、豊成方面への車線変更できーん!!
そのまま車の流れに乗せられて、青江方面へ。
おぅっ・・このまま進んで、どっかあったか?赤十字超えたら・・・無いぞ?

ここ過ぎたら、結構行かな無かった気が!もう、迷ってる場合じゃなーい!
って具合に、神田町交差点のところで脇道にそれる様に、徳島ラーメン麺王
に落ち着いた。

IMG91r (15)

『徳島ラーメン・かた麺(630円)』に生卵をトッピング。
こちらの店舗に来るのは久しぶり。前回の麺王の記事から、2・3回は岡山
駅前店に行っていると思うが。

ありっ・・?こんな感じやったっけ??
なんか随分HPの画像とも違う感じが・・・??

【過去の麺王 岡山店】
2011年06月24日・・2011年5杯目のラーメン@徳島らーめん 麺王 岡山店
2009年07月14日・・今年25杯目のラーメン@徳島らーめん 麺王

●店名:徳島らーめん 麺王 岡山店
●住所:岡山県岡山市北区神田町2-5-31
●営業時間:11:00-24:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

"まんてん"を出た私は・・、折角なのでもう1軒!と梯子する事にしたのだ。
とまぁ、よくあるパターンで、どこへ行こうかと考えながら、とりあえず倉敷
方面に車を向けたのですが・・。
特に未踏覇・新店を調べずに出発してたのもあって、過去に1度しか行って
いないお店に再訪問する方針にした。

IMG91r (12)

お店に着くと、もうお昼のピークは過ぎたのかなという雰囲気。お客さんが、0で
はないが、混雑もしておらず、ゆったりな雰囲気。

さて、何食べようかという時、私は前回の事を思い出した。「なんで、かけを食
べんかったのか?」というもの。
こちらは、穴吹エンタープライズの展開するうどん屋さん(あっ、前記事のリンク
は切れとるな)。と言うことは、津田の松原SAのあなぶき家と同じ母体という事
となるのだが、食べ比べにと思っていたのだ。
・・て、穴吹エンタープライズのHPには、このお店の事は特に書かれてないねぇ。

IMG91r (13)

羽釜うどんっちゅーのが、いわゆる通常のかけうどん。
で、メニューのところには「あつあつ・あつひや・ひやあつ・ひやひや」と選べる
様に書かれている。とりあえず『羽釜うどん・小・ひやあつ(280円)』で注文。
トッピングは『げそ天(150円)』で。

うん!この触感は、とっても香川讃岐テイストな"ひやあつ"ですなぁ。
ただ、麺は丼に盛られる時に冷水で締め直されており、しっかり冷たくなって
いた分、温かいかけダシがかなりヌルくなってしまった。
ややグミ系統な麺は、程よいプリプリとした歯切れの良い弾力感。
私にとって、"ひやあつ"と言うのは、ヌルいのがポイント。

IMG91r (14)

何℃?と聞かれてもはかった事ないので、よくは解らないのですが・・・。
熱々でもなく、冷たいんでもなく。常温の麺に、セルフのうどん屋で保温状態
の温かいかけダシをかけて食べるぐらいが丁度良いかなぁ~って思っている。

あまりグミグミし過ぎておらず、肩肘張らずにフラ~っと食べに行く"ひやあつ"
という感じが、私好みなところ。
ダシは、あまりイリコという感じはせず、多くの方に受け入れられやすい万能
タイプというイメージ。
げそ天は揚げたてで、ガリガリっとした衣にプリプリっとしたゲソの食べ応えが
ありました。

【過去のあなぶき家】
2013年02月06日・・岡山市北区(庭瀬) セルフさぬきうどん あなぶき家

●店名:セルフさぬきうどん あなぶき家
●住所:岡山市北区庭瀬522-1
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterで時々つぶやき中。発見できた時は今日1日ハッピー。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ