「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
2006年1月末に、このブログをスタート。
今年2016年1月末、これにて丸10年を迎えることができました。

いつの間にか自然とメインがHPからブログに移ったりもして。
試行錯誤することを考えず、とりあえず成り行き任せでダラダラと続けて。
まぁ、継続させる事も一つの才と信じ、マイペースで。
なんとか、ひとつの節目・丸10年。ありがとうございました。

Q. いつまでβなん?
A. いつまでもβです。

Q. いつかはβじゃなくなるの?
A. いつまでもβだって。

Q. ブログ面倒臭くない?
A. 面倒やけど、個人的な記録だから。

Q. ネタに困らない?
A. 困ってる。

Q. 面白くないよ?
A. 知ってる。

Q. 面白くしようとしないの?
A. それが出来ればやってる。

Q. 文字数多い。もっと簡潔にして。
A. 無理かな・・・。

Q. なんでβなん?
A. 最初は意図があったんやけどね。
  HPメインでいくか、ブログ並行にするか、ブログメインにするか。
  そのお試しのつもりでβなの。そもそもどうでも良い事の雑記メインで
  書いていこうと思ってたから。

Q. 見てくれる人のこと考えて作りなよ!
A. ・・・、まぁ、俺の日記なんやし・・・。
  それを意識すると、たぶん続けられなくなる。

Q. 実際、これまでに何軒ぐらいのうどん屋に行ったん?
A. 正直わからん。HPに書いてる数は02年3月29日からのカウントやから、
  それ以前が解らんし、香川意外として大阪編の記録をつけ始めたのは
  2006年からやしなぁ・・・。大阪に出てからそれまでに何軒行ったかが
  正しく解らんしなぁ。そこそこは行ってるんやけど、記録してないので・・。
  だから、単純に考えてHPに書いてる1006よりは多いのは間違い無い
  んやけどなぁ。だから、大体で1000ちょっと。
  (たぶん、1100ぐらいなのかなぁ・・・。)

Q. うどんばっかりアホじゃね?
A. そうかもしれん。でも、好きだからええねん。

Q. うどんオタクやね。
A. それは、褒め言葉やね。

Q. お医者さんから「うどん食べるな」って言われたら、どうする?
A. う~ん・・・そのうち禁断症状で暴れるかも。

Q. で、結局、どんなうどんが好みなん?
A. 正直、もう良くわからん。昔は「これ。ここが1番!」と確たるものがあった
  けど、色々なところで食べてる内に「これは、こういう美味しさがある」、
  「これは違う方向性の美味しさ」っていう、共通の基準で並べられない
  と思ったから。それから、よく解らん様になった。

Q. もう、β取りなよ。
A. え~、、めんどい。

Q. つまんないよ?
A. 言われんでも、知ってるって。
  それでも、俺は続ける事を頑張ってんねん。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。
さてさて、ここへ来る時は、だいたい食事時のピークは過ぎてタイミング悪い
事が多いのですが・・・。
過去2回来ておいて、1回目はタイミング悪く、2回目は結構良かったのです
が、ズバリ!今回は2回目を上回る!!

IMG91w (6)

前置きの通り、時間はおやつ時すら過ぎて、お客さんも私以外には先客1組
だけという状態。この時も、内心「やっぱ、タイミング悪いよなぁ~。この時間
じやぁなぁ。」と思いながら、注文カウンターへ。

棚には丼が1つ置かれていたのですが、とりあえず『ざるうどん(370円)』を
注文してみました。トッピングには『まいたけ天(150円)』。これは2回目?
うどんは席までお持ちしますとの事で、席で少し待って運ばれてきた
麺をみると~・・・・。

IMG91w (7)
IMG91w (8)

麺を見た瞬間、「きた、コレ!」と思わず声が響いた。

瑞々しく、うっすらと黄色見がかった透明感があって。とても艶やかな。
関西讃岐系なムニョーン!ビシーッ!グミ!とした旨麺。アルデンテというより
は少し浅い感じで、やや芯の強い感じでがあります。
アルデンテが髪の毛1本分なら、髪の毛3本分ぐらいか。
ムチーッ!と、モチーッ!と、それでいて、バキーッ!と。素晴らしい。
この食感、さすがたぬき屋と言う感じの麺ですな!

【過去のたぬき屋 北長瀬店】
2014年02月22日・・岡山市北区(北長瀬) たぬき屋 北長瀬店 No.2
2011年06月30日・・岡山市北区(北長瀬) たぬき屋 北長瀬店

●店名:たぬき屋 北長瀬店
●住所:岡山県岡山市北区北長瀬表町3-2-103
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて、お話はすっかり正月休みは終わって、正月ボケも抜けた
頃合い。
新しい年の活動が始まったとはいえ、これと言って何かが去年と変わ
ったという事もないので・・。

IMG91w (3)

そんな訳で、今年も相変わらず夜のはなまるうどんへ。
略して「夜○」!!
いや、別に略してみた事に、何の意味もない。そんなに特筆することも
無いので、ただの文字数稼ぎである。

そんなこんなで、『ざるうどん(300円)』に、『チーズ入りちくわ天(120円)』
を乗せてみました。

IMG91w (4)
IMG91w (5)

このチーズ入りちくわ天、初めてみた様な気がするが・・前あったっけなぁ?
ブログ記事を検索してみるも、特にヒットしないので、初物の様な気もする?

麺は・・やや軽い食感。タイミングの良い時と比べると、内側にある強さが
薄れている様に感じて、麺肌のパリッとした感じが食感の。でも、麺が死ん
でるとかそういうレベルではない辺りが、大手の安定感という感じ。

【過去のはなまるうどん 岡山新保店】
2015年12月21日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.29
2015年10月18日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.28
2015年10月10日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.27

●店名:はなまるうどん 岡山新保店
●住所:岡山県岡山市南区新保1192-5
●営業時間:10:00-23:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

ブログ、かなり稀にTwitter。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ようやくお話は2016年の内容になりました!
この年末年始はコツコツとHPの一覧更新を行っておりまして、1月4日にHP
の一覧を更新
し「最新まで更新できるまで、うどん食べないという不退転の
決意で(大嘘)」と書いておりました。
が、「大嘘」が示す通り、既に1月4日の時点で2016年の1杯目は済ませた
後でした

まぁ、正月言うても普段の休日とそんなに変わる訳ではなく、テレビが特番
ばっか。という違いな感覚なので、暇をもて余してた。
なのでフラ~ッと出掛けてみた。
流石に個人経営のうどん屋は正月休み中なところもあるだろうと。チェーン
店の方が営業してるだろうと考え、桃山亭に立ち寄ってみたのだ。

IMG91w (1)

時間は既に14時を回っているのに、えらい混雑っぷりで、店内は満席に
近い具合。
この時間帯に、これだけのお客さんって・・・ちょっと異様にも感じます。

ん~。この近くの宗忠神社も参拝客が行列してたし、初詣に行ったら混ん
でて「時間かかった~。完全にお昼過ぎちゃったやん。もうどこかで食べて
帰るか。おっ、うどん屋さんだ!」って人もいたのかなぁ、って想像してい
ます。最上稲荷も凄い事になっとったんやろうなぁ。

IMG91w (2)

ってな訳で、『ざるうどん(280円)』に『鶏天(120円)』です。

14時過ぎでも店内この状態から想像できる通り、麺のタイミングは良い
と感じられた。麺は程よいズッシリ感があり、噛めば強い抵抗のある
噛み応えのコシ。でも、そんなに固いという印象はなかった。

前に桃山亭でざるうどん食べた時、つけダシはこんな感じやったかな?
ほのかに感じる香ばしいダシの風味。前は、こんなに香ばしい印象では
なかったと思うが・・、私の好みからすると、いい感じです。

【過去の桃山亭 中仙道店】
2015年12月19日・・岡山市北区(北長瀬) セルフ讃岐うどん 桃山亭 中仙道店 No.6
2015年07月19日・・岡山市北区(北長瀬) セルフ讃岐うどん 桃山亭 中仙道店 No.5
2015年03月08日・・岡山市北区(北長瀬) セルフ讃岐うどん 桃山亭 中仙道店 No.4

●店名:セルフ讃岐うどん 桃山亭 中仙道店
●住所:岡山県岡山市北区中仙道1-3-3
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ようやく2015年ラストのネタになりました!
内心、前のブログ記事のさざなみで2015年ラストになるかと思っていたの
ですが、完全に予定外のハプニングが発生。それで年の瀬も迫る中、
イオンモール岡山へ出かける事となった。

↑とだけ書くと、「どんなハプニングやねん!?」と思えるが、色々なところ
が年末の休みに突入してる中で、近所中探して開いてるのがイオンモール
岡山の中のとあるテナントだけやってん。

まっ、折角なんで立ち寄りますわな。

IMG91u (12)

『ごまだれぶっかけ(520円)』

胡麻だれのかかったうどんの上に、鶏そぼろに千切り大根。
ぶっかける形か漬ける形かのスタイルはおいといて、胡麻というのは比較的
変わり種としてある方だと思う。
私の経験としては漬ける方で見た・食べたことが多いかな。
というのもあって、メニュー名からすると、そこまで斬新!って感じはしなかっ
たのですが・・。

チュルッと一口食べて・・「ん!??」

IMG91u (13)

これは生姜?
胡麻系は結構コッテリというか味の強い感じが多かったイメージなのですが、
これは過去に食べた胡麻ダレに比べると、予想外にスッキリしてる。
胡麻の風味が弱いという訳ではなく、生姜の風味が程よくあわさりクドさを
中和して、胡麻の風味が口に広がった後で、フワ~ッとそれが流れてく様な
印象。

色味的に赤いものがあると、より綺麗かなぁ~とは思う。糸唐辛子とか。

【過去のふるいち イオンモール岡山店】
2015年12月17日・・岡山市北区(岡山) 倉敷うどん ふるいち イオンモール岡山店 No.5
2015年05月09日・・岡山市北区(岡山) 倉敷うどん ふるいち イオンモール岡山店 No.4
2015年01月30日・・岡山市北区(岡山) 倉敷うどん ふるいち イオンモール岡山店 No.3

●店名:倉敷うどん ふるいち イオンモール岡山店
●住所:岡山県岡山市北区下石井1-2-1 イオンモール岡山4階
●営業時間:10:00-21:00
●定休日:無(イオンモール岡山の休館日に準じるはず)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

twitterもやってますが・・・、ブログ更新以外はレアです。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、ようやく2015年の年末のお話となりました。
チビッ子は絶賛冬休みで、友達と遊ぶ~言うて公園に遊びに行って、
俺はすっかり放置されている。
少し昼寝して目が覚めたおやつ時、このまま家でボケーッとしとくのも
勿体無いので、少し出かける事にした。当新田のTSUTAYAにでも
行ってみよか。

IMG91u (9)

もちろん、TSUTAYAの他に寄り道も敢行する訳でして。
当新田から南側の丸亀製麺と、北側のさざなみと。どっちがいいか迷ってみ
たが、さざなみの方があんまり行ってない気がするので、今日はさざなみで。

しかしながら、時間は夕方の非常に中途半端な時間帯。駐車場に入る時に
思い出した。そうだ、前に来たときも、こういう中途半端な時間帯やったな・・。

IMG91u (10)

とりあえず、注文カウンターに商品案内ボードのあった『肉汁つけ麺うどん
(380円)』を注文してみました。
席に座って、いつも通り写真を・・って、あれ?
前も同じ様な席に座り、同じ様なつけ麺系のうどんを食べた様な・・。
店を出た後でブログ記事を調べてみたら、ほぼ同じ感じだ・・。
前回は冷たい麺で冷やしうどんの様な感じやったけどね。
・・やっぱ、同じメニューか・・・。

IMG91u (11)

麺は・・まぁ、案の定と言うかお察し頂ける通り、今回もタイミングが合わなか
ったな。そら、こんな時間では仕方ない。経験上、こういう時間帯にピッチピチ
のうどんが食べれるケースの方が珍しいとも思うし。

そういえば、さざなみのHPには、季節限定で「鶏南蛮つけ麺うどん」という
のが掲載されているんやけど・・・、こん時、その看板とかは無かった様な気
がします・・・。

【過去のさざなみ 古新田店】
2013年06月30日・・岡山市南区(妹尾) セルフうどん さざなみ 古新田店

●店名:セルフうどん さざなみ 古新田店
●住所:岡山市南区古新田1036-3
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。つぶやきは稀ですが・・・。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、2015年ラストのラーメンネタです。
ようやく私の公私の公の方も納めの日となりました。が、納会じゃー!
打ち上げじゃー!と言う訳には、残念ながら問屋が卸してくれない。
なんとか色々片付いたのは、打ち上げが終わり「次行きますか?」と
いう人が現れる頃合いだった。
「申し訳ない、くたびれたから帰るわ。」

で、帰ると・・、飯がない!!
ちょこちょこと打ち上げには顔出して、食べ物摘まんだりはしてたが、
ちょっとお腹すいた・・。そういやぁ、相方にも「遅くなる」って言ってたしなぁ。

まぁ、無いものはしゃーない訳で、こっから作る気力もなく、プラッと出か
ける事にした。この時間、どこが開いとんや・・?
とりあえず、適当に車を走らせながら、「ぼっこうはこないだ行ったしなぁ。
うどん屋はもう無理か。そういやぁ、ぼっこうの近くに大きなラーメン屋あっ
たなぁ。あそこまだ行ってないし、行ってみっか。」

IMG91u (7)

そんな感じで、野田にある"ふー太"というラーメン屋に入ってみた。
こちらは、岡山にある株式会社風来坊という会社の展開するラーメン屋で、
現在4店舗あるらしい。(by Wikipedia)

初訪問の時、「ここはコレ!」ってのを知らなければ、スタンダードに攻める
べしと『ふ~太ラーメン(735円)』を注文してみた。

IMG91u (8)

外観から、なんとなくファミリー層もターゲットにしている様な雰囲気もある
ので、"醤油とんこつ"ながらも、そんなに尖ったラーメンでは無さそうと
想像してたが・・、まさしく私のイメージした感じに近いところ。
豚骨系ですが、スープにクドい感じやキツさは全くってぐらい感じず、それ
でいて、背油効果なのか軽くコッテリとした感じのコクあるスープ。

豚骨ならガッツリが好きな私にとっては、「とんこつー!!」って感じに
物足りなさは感じるけれども、そもそも私がターゲットから外れておりだけ
で、狙った味になってるんだろうなぁと思う。

●店名:ふー太 野田店
●住所:岡山県岡山市北区野田2-9-13
●営業時間:11:00-23:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ようやく昨年のクリスマスが終わった頃のお話です。
いよいよ、スーパーでもクリスマスの陳列がガラッと正月物に置き換わり、
お正月一直線!ちびっ子達は冬休み気分。
しかしながら、相変わらず私の動ける時間・範囲は限られており、別に
普段と違うお店に行ける訳でもなく・・。

IMG91u (5)

この日は、宗忠神社前の"ぼっこう"に行ってみた。
こちらも、私にとって夜うどんの定番になりつつありますなぁ。

年末ムードって事で、ここは気分を変えて、蕎麦に攻めてみようかと思った
けれども、やっぱりうどんだ。
今回は卵による温度低下を狙って、『月見うどん(450)』円を注文してみ
ました。

IMG91u (6)

良い意味で、いつも通りな感じ。熱々の麺・ダシで温まります。
やっぱり私好みな讃岐テイストの麺とは違うのですが、ややビロビロっと
した中に、うっすらとした歯応え。
ジワ~っと染み渡る感じがして、ここはこういううどんだから良いんだよな、
って思えます。

でも、1度茹でたて締めたてを"ざる"で食べてみたいなぁ。結構、印象変
わりそうで・・・。

【過去のぼっこう】
2015年10月16日・・岡山市北区(大元) 手打うどん ぼっこう No.7
2015年06月05日・・岡山市北区(大元) 手打うどん ぼっこう No.6
2015年02月14日・・岡山市北区(大元) 手打うどん ぼっこう No.5

●店名:手打うどん ぼっこう
●住所:岡山県岡山市北区大元1-12-16
●営業時間:19:00-04:00
●定休日:日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

2015年ネタ、これを含めてあと残り5本。
「貯め過ぎだろ!」って感じるが、貯めれる時に貯めておかないと、
ネタ切れた時が大変なので・・。
で、まだ2015年のこの日は、大元1交差点西側の"ほん山"に繰り
出してみた。
・・これまで"ほんやま"やと思ってたのですが、"ほんざん"って読む
のが正解やったんや・・。

IMG91u (1)

屋号の正しい読み方に気づいた、そんな午後。
もうお昼も過ぎた時間帯というのもあって、お客さんは少な目。ピークの
混雑は過ぎて店員さんも一休みという頃合いか。

IMG91u (2)
↑他のセットメニュー等もあります。

さて何食べよかと思案してはみますが、やっぱりここは天ぷらが目玉でしょう。
ってな訳で、『海老天ぶっかけ(710円)』を注文です。

IMG91u (3)

これまでに食べた"ほん山"の麺の中で、今回1番でしょう!
ビッ!とした麺肌の張りに、噛めばググッと抵抗のあるコシ感。
麺を引っ張ってみると、跳ね返る様な弾力ある伸縮性。
3回目の記事の麺に近くもあるけれど、3回目の時はやや固コシ気味に寄っ
てる感じでしたが、今回のはより弾力あるグミ感な方向に向いてるという感じ
です。

IMG91u (4)

何回か食べれば、流石にこの海老天にも慣れはしますが、やはりインパクト
がありますな。
単純に衣も多く、天かすをワサッとかけたのと同等なのかもしれませんが、
一手間・見せ方で大きく印象は変わる。

でも、今回はそれよりも麺の状態・印象の方に意識が強く向いた様に思い
ます。

【過去のほん山】
2015年06月22日・・岡山市北区(大元) うどん ほん山 No.4
2014年12月05日・・岡山市北区(大元) うどん ほん山 No.3
2013年07月24日・・岡山市北区(大元) うどん ほん山 No.2

●店名:うどん ほん山
●住所:岡山市北区上中野1-2-23
●営業時間:月~金11:00-16:00 土日祝11:00-15:00 17:00-21:00
●定休日:無(年末年始除く)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、ブログ記事内のお話は、前の記事で仕事収めという表現を使った
けれど。実のところは、まだ街は年末よりもクリスマスムードなのだ。

しかしながら、私としては年末も程よく近づき、バタバタ気味だ。
この日も朝から急遽出かけており、おやつには既に遅しな16時前に岡山
駅へと戻ってきた。
お昼ご飯を食べ損ねてた私は、そのまま"めりけんや"へ駆け込んだ。

IMG91t (22)

さて、何食べよかなぁ~・・。(↑写真ネタバレ)
少し悩んで、期間限定?の『下津井たこ天うどん(880円)』を注文する事に
した。
そう言えば、うどんのトッピングで蛸ってのは、あまり記憶にないなぁ。
烏賊はイカ天やゲソ天はとしてメジャーやけど、あんま蛸はないなぁ・・。
いや、まぁ、0って訳じゃないけど・・私の中でパッと出てきたのは、
善通寺はなや食堂の「手長だこの天ぷら」とかかなぁ。(その写真ないわ・・)
いいダコの天ぷらってのもあるな。後、おでんの中か。
しかしながら、数少ないのは違いないだろう。

話が逸れたが、うどんは「かけ・ざる・ぶっかけ・しょうゆ」から選べるので、
私はぶっかけうどんで注文。もち、麺は冷たいの。

IMG91t (23)

キンと冷水で締められた麺は、なかなかの強弾力具合。私にとっては固い
という印象にはならなかったが、これ以上だと「おっ!?」と感じてしまう
様な、ギリギリぐらいのライン。

たこ天は、噛んだ一瞬は柔らかい?と思ったけれども、奥にコリコリっとした
タコ特有の弾力が顎を襲ってきます。それでいて、噛めば噛むほど磯の
風味というか、蛸の旨味というか、そういう旨味がどんどん出てきます。

美味しい蛸だったので、何かもう一捻りというか、何かが欲しい様な気
がしてきた。が、それが何・どうするかわ思い浮かばないが・・・。
ミョウガとか・・。

【過去のめりけんや さんすて岡山店】
2015年04月10日・・岡山市北区(岡山) めりけんや さんすて岡山店 No.6
2014年08月10日・・岡山市北区(岡山) めりけんや さんすて岡山店 No.5
2013年07月02日・・岡山市北区(岡山) めりけんや さんすて岡山店 No.4

●店名:めりけんや さんすて岡山店
●住所:岡山県岡山市駅元町1-1 さんすて岡山内
●営業時間:11:00-22:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

時々・・本当に時々Twitterも・・・。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

まだ2015年12月の後半となり、仕事収めも近づいてきた頃のお話。
もう2016年に突入して一週間ですが、2015年のネタなので、タイトルは
そのまま2015年にしてます。
まぁ、ラーメンネタが最近多いのは、過去に理由を書いたと思いますが、
その日もフラ~ッとラーメンです。

この日は、前々から少し気になってた"中華蕎麦かたやま"へ言ってみた。

IMG91t (19)

こちらはHPにも書いてある様に、岡山の有名店"天神そば"に惚れ込み移転
&リニューアルした、いわゆる天神そばリスペクトなお店らしい。

うん、天神そば。
まだ行ったことない。なので違いは解らないけど、見た感じ王道の中華そば
系に伺えるお店だ。行ってみたいんやけど・・。土日祝休みで、お昼時しか
開いてないので、なかなか行き辛いんよねぇ。

とりあえず、スタンダードに『中華そば(750円)』を注文。(食券制)

IMG91t (20)

うっすらとコラーゲン?鶏油の膜ができています。
いざ、ズズッと食べてみると~。

んん!うまっ!!
しっかり濃厚な鶏ガラスープにやや辛口な醤油ダレが合わさって、見た目は
普通の中華そばって感じなのですが、普通とは違うコッテリ感があるように
感じられる。もちろん、豚骨の様なコッテリでなはくて、コクの深いという味わい。
それでいて、麺も細目ながら薄れないけない存在感が絶妙なバランス。

IMG91t (21)

中華そばをバカにしてる訳じゃなくて、上手く表現できないのですが・・私の
中で「中華そば」というと、人によっては"昔懐かし"という様な言葉が合う
鶏ガラ醤油スープで、「いつごろ開業したんやろ?」ってな風景に溶け込ん
だ、いささか古びた様なラーメン屋で食べるアレ。味云々の話ではなくて
単純に言葉から想像されるそれのイメージがある。

でも、これは中華そばという言葉のイメージのある、何か新しい感じのする
中華そばという印象。
私の中の中華そばという言葉のイメージが変わるわ。
これは、天神そばも食べてみたくなるなな~。

●店名:中華そば かたやま
●住所:岡山市北区中仙道55-107
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

さて、昨年11月末頃のブログ記事で伊予西条のお話が出てきました。
その絡みで、12月中旬にまた伊予西条へと降り立った。
色々と用事を行って、すっかり夜になってしまった。この日は伊予西条
で1泊なので夜ご飯を探す。

IMG91t (16)

ってな訳で、この時間に開いてて、かつ歩いて行ける場所の"かめや"へ。
お店の前にたどり着いて気付いた。あのマークは前に見たことあるぞ。
そうだ以前来た時に言った小松町の"かめや"と同じだ。

かめやについては、調べてもよく分からんのよね。暖簾分け?チェーン
展開?FCなのか?
株式会社ありかとうサービスという会社が4店舖?(wikipediaでは株式会社
キスケから5店舖営業受託と書いてる)とあるが・・。でも、その事業内容に
書かれた店舗には、ここは含まれてなさげなし。
まっ、いいや。

IMG91t (17)

店内には、女将さん?店員さんが1人だけの状況。
とりあえず、席について『野菜かき揚げうどん(350円)+大(150円)』を注文
してみました。
注文を取ってくれま女将さんが厨房に戻ると、見間違いかもしれんが、
チラッと凍った白い固形が湯煎される様に見えた様に思った・・・。
なるほど・・ね。
まっ、麺は案の定という感じか。だが、下手に死んだ麺よりかは、食べ
応えがあったと解釈するとするか。

IMG91t (18)

かき揚げはそんなに大きなタイプではないが、値段を考えれば、こんなとこ
ろか、いや十分だろうと納得できる。
しかし、驚いたのは想像以上に具だくさん。玉葱、人参、ゴボウに蓮根、竹の子、
獅子唐。獅子唐がゴロンと1本入ってるのは、なんか新しい気がした。
棚葱等で、無駄にカサ増ししている感じがしなかったのが、好印象。

●店名:うどん・中華そば かめや
●住所:愛媛県西条市大町1690
●営業時間:11:00-14:00 18:00-214:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。
愛媛28

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、2016年1発目の通常更新です。
ですが、これはまだ2015年12月中旬、クリスマスよりも前のお話。それも、
真ん中で半分にしたら前半に入るぐらいの中旬の事。
まだ2015年のネタがいくらか残っているので、1月中旬まではこんな感じ
かと・・・。

IMG91t (13)

その日、私は昼食を食べた後に少しプラプラと買い物に出かけておりまして。
13時過ぎに昼食の延長戦でうどん村に立ち寄ってみたのだ。
(昨年末のブログ記事で、「今年はうどん村を封印気味。」と書いてるにも
かかわらず、行っちゃってるのだ!まぁ、あくまでも"気味"ですから。)

お昼時を過ぎてはいるけれども、お客さんは一杯。

IMG91t (14)

とりあえず『かけうどん・小(270円)』を注文し、トッピングは『唐揚げ(130円)』。
もちろん"ひやあつ"でのオーダー。
すると、もう直ぐ麺が茹で上がるので少々お待ち下さい。との事。
1~2分程席で待って呼ばれたので、受け取って頂きます。

ぬはー!プリンプリンじゃぁ~!!
冷たい麺のまま食べればバキッとっした固コシ食感と思われるが、温かい
ダシによって少し麺が温められる事によって、固さが多少やわらいで、とっ
ても良い具合のプリプリ具合。

IMG91t (15)

固いって感じもせず、柔らかいでもなく。本当に良い具合。
ダシも程よく温度が下がり、ハフハフも不要なぐらいにズビズビっと勢いで
食べれる温度になってる。
至極の讃岐うどんって感じですなぁ~。

【過去のうどん村】
2015年11月13日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.50
2015年09月28日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.49
2015年07月03日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.48
他にもありますので、検索してみて下さい。

●店名:讃岐のこだわり うどん村
●住所:岡山県岡山市北区奥田本町15-13
●営業時間:11:00-19:00
●定休日:第2・4火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

正月と言えば、やっぱりお雑煮!!

そこそこ有名な話でもあるけれど、話をして「え~!!?」となるのが、
香川の雑煮は餡入り餅+白味噌なところが多い。どれぐらいの率かは
知らんけれど・・・。
なんとて、Wikipediaにも書かれてるし、香川県の郷土料理。

食べたこと無い人からすると、「甘い味噌に甘い餡子やなんて・・・」と言わ
れるけれども、これは美味しいのだ。

IMG91v (1)

休みの日に食事を作るのは、だいたい私の役目。
料理を作るのも好きだし、別にそんなに手間だとも思わないし。
うちの食事は、メニューに合わせて材料を用意するのではなく、ある食材で
何かしらを作る方法が多い。
冷蔵庫を覗いて、「これとこれと・・・これで、こういう風に作ろうか。あっ、これ
も加えるか~。」なんて、適当に決めてゆくのだ。

正月も、台所に立つのは俺。
とりあえず、お雑煮を作るのは確定で、冷蔵庫の中の食材から適当に。と言
っても、そんな変な物は加えないけどね。
大根・人参・薩摩芋・玉葱・蓮根にぶなしめじ。それを白味噌で仕立てる。

IMG91v (2)

お餅はもちろん、餡入り餅で!!
餡子の甘みで白味噌の塩分が引き立って、なんとも言えぬ甘じょっぱい
感じ。
食べながら思った・・しもうた・・・少し鶏肉とか入れるの忘れてた。
油揚げ入れても良かったな・・・・。なお、里芋は冷蔵庫に無かった。

なお、相方は、当初は「え~?」って言っていたが、慣れた様子で、満更
でもなさそう。
ちびっ子達は、全く違和感無く食べているが、いつこれは少し特殊なタイプ
というのを知るのだろうか?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterではちょいちょい呟いています。
年明けて早々、毎年恒例の2016年最初の更新です。

では・・明けましておめでとうございます。
健やかに新年をお迎えのことと思います。
本年も皆様にとって、幸多き年となりますことを心よりお祈り申し上げます。

本年も変わらず、のんびりマイペースで、ブログを続けてゆければと思って
おりますので、今後とも宜しくお願い致します。


そういえば、このブログ。今年の1月末で開設してから10年となります。
ブログが主な更新場所となるのは、開設して暫くしてからの事ですが、
とりあえず月末で一区切りの10年です。
当初は、うどんネタはHPに書いて、それ以外の小ネタ・雑記をブログ
に書いていこうかと用意したのですが・・・
如何せん、更新すんものこっちの方が楽だったというのもあって、いつ
の間にやらこっちがメインみたいになっちゃって。
まっ、どちらにせよ、私にとっては食べた記録・メモですから。時々書く
時間が無い時もありますが、自分自身無理のない程度にダラダラと
をモットーに続けてゆければと思っております。

2016年 元日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterではちょいちょい呟いています。
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ