「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、久しぶりに岡山の新店開拓です。
前々からオープンしたという情報は得ていたのですが、なかなかこっち
方面に行く機会がない、岡山県庁直ぐ近く。
私の知る限り"花さくら(移転)"→"百年屋波平(閉店)"と。そして、"とよ香"
が昨年11月にオープン。
間に何か別のお店が入っていたのか等は、よく知らないけれど、何かと
入れ替わりの激しい印象の場所だ。

IMG91y (1)

確かに、県庁側で立地としては人が多く集まるエリアなのでしょう・・、が、
こう入れ替わるのには何か理由がありそうな・・。
しかし、オープンしてから4か月。既に認知されている様で15時を過ぎて
いるのに、パラパラとお客さんが入ってくる。

IMG91y (2)IMG91y (3)

メニューや店内を見ていると、麺の弾力と鳥天がプッシュしている模様。
じゃぁ、そのプッシュに従い『とり天ざるうどん(720円)』を注文してみました。
恐らく注文入って麺を茹で始めたのか、しばらくしてからうどんが運ばれてき
ました。

IMG91y (4)

おおっ!いい感じ!シュッとした麺は、とても綺麗でエッジも立っています。
ズビッと一筋食べてみると~・・、これがとっても讃岐テイストな麺!屋号の
「香」は香川から由来してるのかな?
※少しググッてみたら、香川で修行されてるらしい。

噛めばしっかりとした弾力のあるコシ感!内側にやや芯が感じられるが、
固いという印象はない。
茹でたてピチピチの良さが活きてます。
浸けダシはトゲトゲしさなく風味豊かな感じがいいね。でも、麺がイキイキして
るのもあって、浸けダシと麺では麺が勝ってる様に感じた。

IMG91y (5)

とり天は、揚げたてでとってもジューシー!やや小降りでインパクト・ガッツリ
感は弱いけれども、しっかりジューシーなのでこんぐらいで丁度食べ良い
具合かもっしれない。

いいね!総合的なクオリティー高し!
とても香川讃岐チックな麺食べれるお店が増えるのは嬉しい限り。
でも、なかなか行く機会が少ないエリアなのが残念な。

●店名:本格手打ち とよ香
●住所:岡山県岡山市北区内山下2-3-5
●営業時間:11:00-19:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。
岡212

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

昨年11月に久しぶりに訪問して、なかなかの衝撃っぷりだった"まんてん"へ
行ってみた。
1回目から2回目の間は約5年開いてるのに、2回目と3回目は約2ヶ月。
前回の衝撃を確認しておきたかったという訳じゃなく、単純に通りがかったの
で寄ってみた。という展開です。

IMG91x (22)

何が衝撃だったかは、前回の記事を見てと言いたいところもありますが、今回
も同じ衝撃がありました。
なお、少し前に"和兵衛 大元店"の記事で「"まんてん"で釜揚げ・釜玉食べた
らどんなんやろ~。」と書いているが、これはその記事を書く前のお話なので、
釜玉や釜揚げがあるかどうかは、未確認だ!
しかし、今回は温のうどんを食べてみようと考えてはいたので、『かけうどん・
小(200円)』の丼を棚から取って、トッピングは『げそ天(105円)』。

IMG91x (23)

もちろん、うどんは湯銭せずに"ひやあつ"だ!

ぱねぇ!やっぱり、ぱねぇ!

もっちもっちのフワッフワッとした口当たり。もはやコシ意外の全てが柔らかい。
モッチリ系と言えるのですが、新しい系統を派生させても良いんじゃないかっ
てぐらいに。
でも、今回の麺は、内側にうっすらと、とても細い筋の様な食感が感じられる。
でも、やっぱり、すげぇモチフワなの。

IMG91x (24)

旧"さぬき"の時から、ここで食べた時は必ず「もっちり」という感想が出てくる。
日の状態によって出来映えは違うが、偶々こうなったのではなく、お店として
こういう麺を狙ってる・こういう麺を作りたいという感じを形にしているのだろう
と思える。

私の好みからは離れたところにある麺ではありますが、コシの無い柔らかさ
とは明らかに違う。柔らかいけど麺が死んでる感じじゃないんだよな~。

【過去のセルフうどん さぬき 大安寺】
2015年11月30日・・岡山市北区(北長瀬) セルフ讃岐うどん まんてん No.2
2010年09月10日・・岡山市北区(北長瀬) セルフ讃岐うどん まんてん
2009年10月29日・・岡山市北区(北長瀬) セルフうどん さぬき 大安寺店

●店名:セルフ讃岐うどん まんてん
●住所:岡山市北区野殿西町450-5
●営業時間:10:00-19:30
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、東京ネタ3本が終わり。他にも色々行きたかったのだが、連日の様に
「食事行きましょう!」と言われてしもうたら、断るのも失礼なし。内心、
東京スカイツリーの方にも行ってみようかと思ってたのですが・・。
自由時間を与えられず、3軒で打ち止め。岡山へ帰った。

なかなか刺激的かつ色々考えさせられるところのある3軒の後というのも
あって、うどん食べたいモードが確変状態。
シュビッ!バキーッとした麺を喰らいたい!そんな気分なのです。

IMG91x (19)

そ一気に平常に引き戻される様な感覚。
岡山の夜にだと開いているお店は限られる別けでして・・そんな訳で丸亀製麺。

んー・・、この時は期間限定で『だし玉肉づつみうどん』を展開中なのですが・・。
私にとってはピンとこよね~・・。なんでだろ?
温かいうどんだから?
玉子を崩して混ざるのが前提だから?
これなら別々に食べたいから?
う~ん、自分の中に明確な理由を見いだせない。

じゃぁ『ぶっかけうどん並(290円)』で。

IMG91x (20)

って、こういう流れたなら、挑戦してみる展開と思わせといて、そうではない
逃げの展開。

トッピングには『野菜のかき揚げ』。
・・これも、食べてる内にむつごく感じる事が多々あるんやけど・・懲りずに。
というか、ラストオーダー間際の時間帯で揚げ物もほとんど残って無かった
ので。残ってる物から選ぶとこれになっちゃったんよね。
しかし、今日は野菜かき揚げで1つの作戦がある。かき揚げを崩してながら
ダシに浸々にしながら食べるのだ。

IMG91x (21)

やっぱり、この手の揚げ物は、ダシと合わせて食べる方がサッパリと食べら
れますな。温かいかけうどんで、こうするのが良かったのかも。
逆に、冷やかけだと、ダシが油っぽく感じ過ぎる様な気もするか。

麺は閉店間際のタイミングで、少しは時間が経っている様に感じた。
伸縮性・グミ感のあるコシ。でも、ビッと押し返してくる様な強い弾力って感じ
ではなかった。まぁ、程よい弾力というところか。

【過去の丸亀製麺 岡山高柳店】
2015年11月21日・・岡山市北区(岡山) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店 No.8
2015年10月27日・・岡山市北区(岡山) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店 No.7
2015年10月05日・・岡山市北区(岡山) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店 No.6

●店名:釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店
●住所:岡山県岡山市北区高柳西町7-27
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

「東京で一泊!」
私にとって珍しい土地に来たのもあって、行けるタイミングがあるなら!
と、翌朝のわずかな時間も、少しプラついてみた。

行ける範囲で・・朝から開いてて・・・、白羽の矢を立てたのは昨夜と同じく
"おにやんま"!今度は東品川店だ。
東急本線の青物横丁から歩いて数分。

IMG91x (16)

こちらは、椅子がありますな。
グルリと厨房を囲むカウンター席に、奥に小さなテーブル席と。
でも、食券制は同じ。衛生面・効率を考えると、券売機方式になるのでしょう。

今度は『鳥天ぶっかけ・大(520円)』にしてみた。朝から・・。
いや、昨夜ネットで色々調べてたら、鳥天を推す文字が見えましたので。

IMG91x (17)

ふむ。麺の系統的には前日の五反田店と同じく、張りの強いバッキンバッツン
な歯応えで、朝の立ち食い系とは思えぬしっかりの豪麺さ!
(ここが、立ち食いに分類して良いのかどうか謎)。
しかしながら、こちらの方がやや弾力感のある麺の様に感じた。タイミングの
具合なのかな?

鳥天もなかなかガッツリだ!ゴロゴロッと3個。朝からちょっと重いかと少し反省
しながらも、また次来たら同じ事するんだろうな。って気がする。
ダシは、そんなに風味があるという印象はしなかった。どっちかと言うと醤油が
勝った様な辛さが鋭く思われる。

IMG91x (18)

う~ん、朝から満足満足~。

これが朝7時から営業してて、中休みがあって23時まで開いてるとは・・。
五反田に至っては月~土は7時~翌3時だぜ。
4時間しかお店閉まってないの。
お店に施錠する必要が無いのでは?常に仕込みや清掃等で誰か居るん
じゃないの?って思ってしまう。
まぁ・・それが社会全体・情勢で見れば良いのか悪いのか解らんけれど、
私が近くに住んでれば毎朝のレベルで寄りそうな・・。
いや、まだ探せば朝から営業してるお店は他にあるわな。東京だもん。
末恐ろしい街!!

●店名:おにやんま 東品川店
●住所:東京都品川区東品川4-1-20
●営業時間:7:00-15:00 17:00-23:00 土日祝7:00-15:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。
東16

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

「よし、もう1軒行くか!」 もちろん、うどん屋の話ですが何か?

続いて来たのは、五反田のガード脇の"おにやんま"というお店。
"おにやんま"は、ここと新橋と東品川(青物市場)の3軒あるらしい、美味い
立ち食いうどんらしい。という情報を雀さんのブログで仕入れ済み。

IMG91x (13)

まぁ、お世辞にも広い店内とは言えないけれども、こんな時間なのに店内は
お客さんで一杯!
さらに、お店の前に数人が並んで、席が・・じゃなくてスペースが待っていた。
注文は食券制で券売機で買って並ぶ様だ。
とりあえず『冷天ぷらぶっかけ(470円)』を買ってみた。

暫く待って、店員さんに「あちらに、どうぞ~。」と。
ここで、私は1つのカルチャーショックを受ける。店員さんが、外国の方!確か
に居酒屋とかでも外国人の店員が多いのは感じていたが・・。なんか久しぶり
に「全く違う土地だ!」というのを感じた。
まっ、そんな話は置いといて、お店奥の空きスペースにたどり着いた。
食券を渡すと、数秒でうどんが目の前に置かれた。

IMG91x (14)

にしても、厨房の狭さにも驚いた。1坪ぐらい?そこに3人~4人の店員さん
が、麺担当・揚げ物担当・仕上げ担当みたいな感じで注文を次々とさばい
てゆく。
そのスピード感は立ち食いうどん店!って感じなのですが・・・。
これまでに食べたことのある立ち食いうどんの麺とは全く違う、鋭さのある
ものだった。ズビッと食べると、これがバキバキッ!
グミ感・モッチリ感の少ない、固コシ系の男麺という印象だ。
あまり、重い麺という感じではなかったのだが、麺を表現する要素に「柔」
という感じが無い様に思う。

IMG91x (15)

こういうバキバキな麺は久しぶりに食べた気がする。
そうか。感覚的には岡山の"うどん村"のバキバキ麺に近い感じ。
ただ、うどん村の方がズッシリ重く、こちらの方が荒々しさがあるという感じ
かな。

ダシは、葱のピリッと辛めで、ちとよく解らなんだ。ってか、麺の印象が強く
残り過ぎた。
天ぷらは、鳥天に・・えーっと後なんだったっけ・・?ちくわ天と・・。
あれ・・?あと1個、忘れた!

●店名:おにやんま
●住所:東京都品川区西五反田1-6-3
●営業時間:月~土7:00-翌3:00 日祝7:00-24:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。
東15

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

初っぱなから計画に乱れが生じ、雪の影響で新幹線も遅れ気味。
広島から新幹線に乗って一路東へ。
新幹線の遅れは20分程度らしいので、これなら大丈夫か。
って訳で、岡山を通り過ぎ、大阪・京都も名古屋もすっ飛ばして東京。

都会やなー。こんな時間でも開いてるお店が一杯で、うどん屋も遅くまで
営業してることろが結構ありますな。そもそも、お店も人の数も分母が違う
わな。
まぁ、普段は候補が無くて困ってますが、候補が多いのも迷ってしまう。
そんな感じて、東京に着くギリギリまて、まで「どこで食べよか・・?」と迷っ
ていた。もう、候補も多く迷い過ぎてどこが良いのか解らんくなってきた・・、
えーい!もう!どうでもええわ!宿に行きやすいとこにしよ。

IMG91x (10)

そんな感じで、ひとまず目黒の"山下本気うどん"に行ってみた。
こちらのお店については、ご存知の方も多いかと思うので、詳細は割愛しま
すが、気になる人はググってみて下さい。

広島で軽く1杯は食べてはいるものの、とりあえず長い移動でお腹も空いたし、
ガッツリと『鳥天ぶっかけ(780円)』を注文です。

IMG91x (11)

麺は注文入ってから茹でる方式みたい。そこから推測できる様に、麺はやや
細目なタイプ。軽く縮れが伺えます。
いさ、チュルッと食べてみると、分類別けに当てはめると、グミ系に位置する
様な食感のタイプ。固さという感じはない。
ですが、あまり噛む力を押し返してくるような反発感の印象はなかったかな。
表現するならニュルグミというイメージかな。グミ感がありつつも、ニュルリと
しなやかさが際立っている様な。

食べてみて少し気になったのは、ぶっかけダシが結構強くキュッとくるところ。
なかなかの鋭さがある様に感じ、麺とダシとではダシが勝っている様に思えた。

IMG91x (12)

鳥天はどちらかと言うと小粒なタイプ、サイズ的には先に広島駅で食べた方が
ガッツリ感があるように思った。
が、こちらは揚げたて熱々というアドバンテージがある。
それに、この衣。片栗系?竜田?と思う、とても軽くサクサクな。内の鶏肉の
ジューシーさと比べて対極にある様な軽さの衣が面白い。ジューシーさの割
にあまり重くないので、ペロリと食べれてしまう。

感覚的には「鶏天ぶっかけ」というと、ガッツリ系メニューなイメージだが、これは
そんなにガッツリという感じではなかったのもあってか、うな~・・、これはまだ
お腹には余裕あるなぁ。
ふむ~。ニヤリ・・

●店名:山下本気うどん
●住所:東京都品川区上大崎3-9-14
●営業時間:月-金11:30-14:30 17:30-23:30(LO23:00) 土11:30-23:00(LO22:30)
●定休日:日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
東14

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この日は朝から久しぶりに広島入り。
前日からの雪で新幹線のダイヤは乱れていた。この後の移動もある
ので、そっちの方が心配・・。

広島市内でなんやかんやした後、次の移動に向けて夕方頃に広島駅
へと戻った私。

さて。その前にちょっと一杯やっとくか!
広島駅でちょっと一杯と言えば、やっぱり"久束"だ!!
当然やろが!!最初っから、計画している行動の1つですがな。

と、意気揚々とお店に向かってみると・・。
「あれー!!!?えー!?うそー!?」
お店が無くなってる!!閉店!?
まじでかー・・。急ぎ調べてみたら、2015年7月に閉店していたらしい・・。
便利の良い場所で美味いお店だっただけに、ショック大。

しゃーないので、駅中の驛麺家にするか~。

IMG91x (9)

熱々のうどんは苦手なので、具によって温度が下がる事を期待して、前回
と同じく『鶏天うどん(530円)』にしてみた。

鶏天が熱を吸収して、多少は温度が下がってるとは思うが、やっぱり熱いね。
麺は立ち食いうどんの柔らかさ。
前記事の和兵衛とは違う、コシのない柔らかさ。
ストンと腹の中に落ちて行く様な感覚で、消化によさげな。まぁ、それが
通常か。
まっ、今回の旅は次の目的地がメインであって、その前にちょっと広島に立
ち寄ったという感覚なので。

にしても、久束の閉店は予想外やった・・、初っぱなから計画が崩れた。
しかも、雪の影響でこの後の計画にも影響が・・。
先行きが不安になったりする・・・。

【過去の驛麺家】
2015年02月01日・・広島市南区(広島) 驛麺家

●店名:驛麺家
●住所:広島県広島市南区松原町1-2 広島駅2F
●営業時間:6:30-22:30
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

なんとて寒い。1月後半に入り、雪がパラつく日もあったり。
そんなとある日に、ちょっと温まりたいなぁ。という気持ちで和兵衛に立ち
寄ってみた。
うひひ(^_^;)。眼鏡が曇って何も見えぬ。
店員さん「何にされますか~??」
私「・・すいません、メガネが曇ってて・・・。」
・・眼鏡フキフキ

IMG91x (6)

さて、何を食べるか。
前々から、和兵衛で一度ぐらい釜玉を食べてみたいなぁと思いつつも、なか
なか麺が茹で上がるタイミングに合わず。まぁ、時間帯が悪いのもあって、
「これから麺を茹でますので・・」という事が多々。
圧力釜茹でなので、いまいち釜揚げが取れるタイミングなのかとかが、よく
判らんのよね。
しかしながら、この日は丁度、圧力釜に水をかけて減圧中の様子。これは
いけるか!?ってな感じで、『釜揚げたまごうどん(400円)』を注文です!

IMG91x (7)

むは~、カメラも曇る・・。
まっ、しゃーない。

グワッと麺と卵を絡め混ぜ、醤油をビッと。んで、ずびっ!

IMG91x (8)

ほほ~、モチモチ!超モチフワ!!
前回もそうだったけど、釜揚げならではのより一層上回るフワフワ食感。
口の中で、もはや麺肌の概念が無いような・・ポワポワだ。
麺を2本食べても、どこが境なのか解らんのじゃないかってぐらいに!
それに・・・この水菜、、アリですな。程よくハリハリ。

過去に●亀製麺とかの記事かで「ポワポワ」って表現を使ったと記憶して
いるのですが、あれは丸○製麺の麺の中でという意味合いで。これと比
べたら全然、シャンとしてたなぁ・・・。
ふむー。同じ系統の“まんてん”で釜揚げ・釜玉食べたらどんなんやろ~。
私の好み抜きで、ちと気になる。

【過去の和兵衛 大元店】
2015年11月17日・・岡山市北区(大元) 製めん屋よし田や 和兵衛 大元店 No.10
2015年08月04日・・岡山市北区(大元) 製めん屋よし田や 和兵衛 大元店 No.9
2015年02月03日・・岡山市北区(大元) 製めん屋よし田や 和兵衛 大元店 No.8
他にもあります。

●店名:製めん屋よし田や 和兵衛 大元店
●住所:岡山市北区大元1-1-7-101
●営業時間:平日10:30-18:30 土日祝10:30-16:30
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

1月中旬から後半に差し掛かる頃合いのお話です。
今年も1月13日より、はなまるでは期間限定て「かま玉フェア」が開催されて
ました。(って、まだ開催中ですな。)

IMG91x (3)

フェア中は、期間限定メニューにかま玉類の小の麺増量と、普段あまり
釜玉に気が向かない私も自分から「たまには・・」と考えてしまいます。

昨年のかま玉フェアでは、『ジャガバター醤油かま玉』を食べて、小ぶり
ながらもジャガイモが1つ丸々コロンっと乗ったビジュアルに驚きもしました。

今年は『香味油のねぎ盛りかま玉』と、『ダブルたまごの濃厚カルボナーラ
かま玉』の2種類。どちらも小で450円。今回は両方とも結構気になるなぁ。
まぁ、まずは『濃厚カルボナーラ』の方にしてみよう。

IMG91x (4)
IMG91x (5)

麺の茹で上がりを数分待って、うどんが運ばれてきました。
ふむ、見た目からして濃厚な感じのあるカルボナーラソースを纏った麺。
滑らかなソースというよりは、ドロッとしたタイプで、麺に&麺が絡み付き
ます。
その分、温玉で滑らかなにする作戦か?

味については、想像通りなとこもあるのですが、粗挽き胡椒のピリッとした
感じがマッチしてます。
欲を言えば、カルボナーラの具として鉄板のベーコンも加わってればと・・。

ふむ~。はなまるHPやメニューボードでは、滑らかなクリーム状のソースの
様に伺えたが・・。ソースは固めた形で店舗に送り込まれてるのかな?

【過去のはなまる 岡山西市店】
2015年12月29日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山西市店 No.11
2015年11月15日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山西市店 No.10
2015年10月07日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山西市店 No.9

●店名:はなまるうどん 岡山西市店
●住所:岡山県岡山市南区西市432-1
●営業時間:11:00-23:00
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

まだ1月中旬のとある日のこと。この日は昼前から西に向けて移動。
お昼に「ご飯物が食べたい!」と我が儘抜かす奴がおりまして。
かたや「うどん食べたい!」我が儘抜かす奴もおりまして。
「うどん屋でオニギリとかはあかんのか?」と問うと、「定食みたいな感じ
がええ。」と困った奴だ・・。

まっ、お察しの通りうどんと我が儘ぶっこくのは私な訳で。
ん~、岡山市街地ならまだしも、少し離れたらうどん以外の選択肢は
少ないぞ俺。

IMG91x (1)

そんな具合で悩みつつ、途中の瀬戸内市でレストランたぬきをチョイス。
ここなら、ご飯のサービス定食もある、うどんもある。無難なチョイス。
そんな感じで、私は『うどん定食(600円)』を食べる事にした。

近くの"夢ぞの"が閉店してなきゃぁ、それでも良かったのだが。
あっ・・そしたら私はうどんは注文しないか。

IMG91x (2)

つるつるモッチリとした麺肌に、プラスチックのお箸が滑るのなんの。
温かい麺は、とってもモチモチ感の強い「これぞ岡山系~」ってな食感の
麺で、優しく柔らかな口当たり。
かけダシは、鰹系な香り高く、しっかりとしたコクがあります。

うどんとおかずにご飯が付いて600円。
病院という立地柄か、ガツンとくるボリューム感はないようにも思えるが、
私としては十分なボリュームです。

※前回・前々回の記事でタイトルにNo.2が連続してしまっていたので、
 今回No.4に調整。


【過去のレストランたぬき】
2015年11月24日・・岡山県瀬戸内市(長船) レストランたぬき No.2
2014年07月27日・・岡山県瀬戸内市(長船) レストランたぬき No.2
2014年03月17日・・岡山県瀬戸内市(長船) レストランたぬき

●店名:レストランたぬき
●住所:岡山県瀬戸内市長船町服部290-5 瀬戸内記念病院 1F
●営業時間:11:00-19:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterではちょいちょい呟いています。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

夜うどん・・開いてるお店にあまり選択肢はなく、かつ、移動時間も考慮する
とさらに選択肢は狭まる。まぁ・・同じ様なお店が続けば、うどんが続くのは
平気やけども、メニューが似たり寄ったりなのは飽きる。というのが本音。
そんな感じで、時おりラーメンに目を向けると、やはりラーメン屋さんの方が
遅くまで営業している所が多い。
ってな訳で、この日の候補にあげてみたのは、西川原の"べんてん"という
お店。

IMG91w (15)

ふむ。丸亀製麺の岡山西川原店の近くかぁ・・。行けなくもないか。
お店に向かう途中、丸亀製麺岡山東川原店の看板に電気が点いてるのに
気付き、思わず吸い込まれそうになるのに耐えて"べんてん"にたどり着いた。

こちらは"えびすらーめん"のグループ?らしいので、つけ麺を食べようかと
思ったが、メニュー表をぺラッと見るとトップにくるのは『中華そば(560円)』と
『にぼしそば(630円)』。
くぅぅぅぅ・・これは迷う。

IMG91w (16)

しばらく迷った挙げ句に『にぼしそば』をチョイス!
これが、熱々!(←そりゃそうだろ)
スープには表面に油の層が伺える。

ズビッと麺を食べると・・熱っ!(←しつこい!)
えびすラーメンのつけ麺の魚粉の効いたコッテリをイメージして食べると、
「あれ?」っと思うあっさり具合。
うどんでエグ味のあるイリコダシに慣れ、ラーメンはコッテリ派な私としては、
少し素直過ぎる様にも思える。
(まぁ、そこまで魚介が効くと好き嫌いが割れそうなので、どうかとも思うが・・。)

IMG91w (17)

しかしながら、つけ麺や他と比べずに食べると、麺を食べてもふくよかな魚介
の風味が広がり、アッサリしていながらも嫌味のないコクがあります。
麺が太目でプリプリと良い食感なので、麺食いの私としては、そっちに意識が
向いちゃうところもあるかな。

スープの上に油膜が張っており、麺を食べ終わっても、スープがまだ熱々なの
には驚いた。
改めてスープだけ飲むと、ダシの風味が良いね!
魚臭さがガツンと来るのも好きやけど・・・、これはこれで。

●店名:麺家 べんてん
●住所:岡山県岡山市中区東川原155-1
●営業時間:11:00-00:00
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

ツイッターは本当に時々よ。時々・・・。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

1月中旬に、今年1回目の渡讃。
朝からワタワタと用事をこなしている内に、お昼はすっかり過ぎてしまった。
場所は香西・郷東の辺り。ふむ、お昼のピークはすっかり過ぎてるし・・。
「これは・・・いけるかなぁ~。麺切れしとるかなぁ・・??どうだろか~・・。」
なんて考えながら、お店へ向かってみると~。

IMG91w (12)

よし!まだ暖簾出とる!間に合った!
お店に入ってみると、それでもこんな時間なのに、店内に10人近く並んでいた。
しかも、大将は残りの麺と注文状況を気にしていらっしゃる様子。しかし、何も
言われないという事は、ギリギリ大丈夫っぽい。
そんな訳で、私は『とり天ざる(750円)』を注文です。
しばらくして、麺が中途半端になってしまった様で、「お兄さん、こめんね~。
もう少し待ってもらえるかな?とり天先に出しますね~。」
と、とり天別盛りに。

IMG91w (13)
↑は、既に何個かとり天をパクついた後。。。

ふは~。やっぱ良い麺。柔らかい、でも切れない。
柔らかいグミの様にしなやかでいて引っ張ればニュ~ンと伸びる。でも、グミ
グミなだけじゃなく、艶やかでしっとりとした麺肌には張り感もある。
この何とも言えない感覚。私の表現力が足りないのが良く解る。
例えるなら、新体操やフィギアスケートのアスリートの様な感じだ。柔軟であり
ながら、しなやかな筋力もある、そういうイメージ。

・・前にも書いたけと、やっぱり一度冷水でキンッと絞めて食べてみたくなるね。
例えるなら、上記アスリートが筋トレしてパンプアップした様な感じ?

IMG91w (14)

かしわ天もモリモリ!下手すると、それでお腹膨れちゃう感じに・・・。
はりやさんは一般店なので、価格帯はセルフ店とは同列にはならず、単純に
見れば高目に映る。
でも、麺の量・ボリューム感は大きく、満足度もかなり高いので決して「高い
なぁ~」という感覚にならないのが凄いところです。
ハシゴとかせずとも、この1杯で満足させてやろうという、作り手のプライドの
様なものを感じます。

迂闊に"大"を注文しようものなら、器から雪崩が発生しそうな状況になりま
すので要注意。

【過去の名玄】
2012年03月19日・・高松市郷東町(香西) はりや No.2
2009年06月30日・・高松市郷東町(香西) はりや

●店名:はりや
●住所:高松市郷東町587-174
●営業時間:11:00-麺終
●定休日:日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

結構お店の前は通るのに、なかなか立ち寄るタイミングが無く、前に来たの
は2014年の5月頃(ブログ記事のアップは6月頭)か・・・・1年半ちょいぶり!?

IMG91w (9)

って、前の記事にも1年3~4ヶ月ぶりって書いてるし・・。その間にこの道・お店
の前を何回通ったか解らんぐらいなのに、計約3年で2回とな!
私としては、訪問回数/通過回数=その率の低さに驚きだ!
そんな事を考えながら、『ぶっかけうどん・並(300円)』に『ちくわ天(100円)』
『玉子天(100円)』をトッピングして、ちくたま天ぶっかけにして、いただきます。

IMG91w (10)
IMG91w (11)

他にお客さんもおらずのおやつ時・夕方で、タイミング悪いかなぁ~。
と思っていたのですが・・箸で麺を摘まむと、予想を上回るズッシリとした
重量感があって驚いた。
「あれ?これ良い感じじゃね?」

ズビッと食べてみると、やや固コシ傾向な感じではあったけれども、バチッ
とした強い張りがあって、麺密度の高いドッシリ麺。
前回はグミ系な食感やったんやけど、今回のは時間帯を考慮して時間経
ってもヘタりにくい様に浅茹で調整とかしてたのかな?

玉子天を割ってみると、黄身が軽くトロ~リ流れ出る半熟加減。
時々、ブシャッと気味が飛び出しビックリするのもあるけれど、それはそれ
で、これはこれでという感じです。

【過去のさかいで麺業】
2014年06月03日・・岡山市中区(門田屋敷) さかいで麺業 No.8
2013年02月25日・・岡山市中区(門田屋敷) さかいで麺業 No.7
2012年09月21日・・岡山市中区(門田屋敷) さかいで麺業 No.6
さらに過去記事有り

●店名:さかいで麺業
●住所:岡山市中区平井5-7-50
●営業時間:11:00-15-00 17-00-21:00 土日祝11:00-21:00
●定休日:無

↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ