「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
ささ、GW突入。中には10連休・7連休という人もいらっしゃるかと。
私は・・・自らカレンダー通りをチョイス。

ここ最近、結構ウロウロしている私。
今度は愛媛県今治市へフラ~っと行く機会ができた。
以前ブログに少し書いたかもしれんけど、むかし今治に住んでた時期が
あったらしいんよね。物心付く前の事なので、懐かしいとか、そういう感覚
は無いけれど、今治という地名に対してはいくらかは親しみを感じる。

IMG92c (7)

ってな訳で、午前中に今治駅に到着した私は、駅から少し歩いた所にある国道
317号線沿いにある、老舗な雰囲気のうどん屋さん"こんぴらうどん かま福"で
昼食を食べることにした。

入り口横には麺打ち台があり、ご年配の大将が麺を打っている。
屋号からするに讃岐系なのだろう、だだから麺の状態がハッキリ解りやすい
『ざるうどん(594円)』を注文です。

IMG92c (8)

運ばれてきたうどんは、茹でたて絞めたての艶やかさがあります。
チュルッと一筋にそのまま食べてみると、程良いグミ感のある麺だ。
電車の中でお店を調べてた時に見た写真からは、結構バキーッとした強い
感じの麺なんかなぁ~と想像していたのですが。
食べてみれば、違った。まっ、良くある話ですが・・・。

しかし、この麺、優しい。
弱いという意味ではなく、しっとりと優しい口当たり。鋭い感じはないが、
グミ感のあるコシがとても良いの。

IMG92c (9)

漬けダシは、最初キリッとした強さを感じるものの、フワーっと昇華される様に
その強さが和らぎ退いてゆく。強いけれども、その強さが後に引き過ぎないの
が私には良い印象だった。

私がうどんを待っている時、他のお客さんと大将が麺について話をされおり、
その話が耳に入ってきてたのですが・・・、その話ぶりから、長年プライドを
持ってうどんを打ってこられた「職人」の姿が感じられた。

以前はもっと長い営業時間だった様だが、時間を短くしているのは、大将の
ご年齢からきてるところもあるのだろう。正直、次、来る機会があるのか分か
らんけど、なんか、素直にファンになれる・また来たいと思えるお店だ。

●店名:こんぴらうどん かま福
●住所:愛媛県今治市常盤町6-7-7
●営業時間:11:30-14:00 ?
●定休日:火

↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。
愛媛29

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、この頃、出雲方面とを数回行ったり来たりしておりまして。
タイムリーにも、この記事を書いているのが「出雲うどん愛好会」という
のが発会した翌日、まぁ、この記事がアップされるのは明日でして・・・。

出雲市ネタが続きますが、これは長屋で食べたのから数日後のお話。
前回の豪雨と比べ、この日は春のいい天気。
で、お昼ご飯なのですが・・・・。

IMG92c (4)

まぁ、別段「これっ!」って何か食べたい特定のものが無ければ、向かう
方向を考慮しつつ自然にうどんを探してしまう。
で、出雲市界隈、予想以上に饂飩屋は少ない感じ。
蕎麦&饂飩になるとまだヒット数は増えるけど・・。
やっぱ、出雲というと、蕎麦文化・蕎麦のイメージが強いわな。

まぁ、そうなると行けるお店は限られてきてしまうので。
いや~・・、正直、まさかまた来る機会があるとは思わなかった・・・。

ってな訳で『ぶっかけうどん・大()』に『かしわ天(130円)』をトッピング。
いつの間にか、かしわ天は130円になってるんやね。

IMG92c (5)
IMG92c (6)

いささか重みがあって、どっしりとした感じの麺ですな。
グミ感はあまり感じられずパッツンバッツンとした歯応えのある食感だ。
なんかここ最近、偶々なのか解らないが、前みたいなポワポワっとした
麺に当たることが無くなった様に思う。
何か変わったのか、それともただ私の運が良いのか?

・・・こういう所で運を使いたくない様な・・、そう言えば最近色々ハプニ
ングが発生してるな・・・。ここで運を吸い取られてる!??
いや、でも食べるなら美味しく食べたい様な・・。

【過去の丸亀製麺 出雲店】
2014年09月30日・・島根県出雲市(出雲市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 出雲店

●店名:釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 出雲店
●住所:島根県出雲市渡橋町90-9
●営業時間:10:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

twitterもやってますが・・・、ブログ更新以外はレアです。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

2014年に初島根県から約2年ぶり2回目の出雲市へ。
今回は少し時間があるから、いくらかはうどん屋散策出来るかな。
レンタサイクルとかで行動範囲拡げるのもありかな~。なんて考え
ていたのですが・・。

その日、朝から雨。
それも結構などしゃ降りの春の嵐。傘さしてウロチョロできるって
レベルじゃないぞ・・。

IMG92c (1)

しかし、折角来たのに何も(主にうどん)食べずに帰るのは勿体なさ過ぎる。
でも、いて行くのは無理と判断し、バスに乗って“長屋”というお店に行って
みた。
入り口入って左側の壁に「さぬき手打ちうどん」の文字のあるボードがかか
っている。一応、讃岐系なんかな??
メニューの写真をよーく見ると、温かいうどんは平打ち麺なのかな?という
感じに伺えた。

まぁ、最初っから冷たい麺を食べるつもりだったので『ざるうどん(600)』+
『大盛(100円)』を注文。

IMG92c (2)

なるほど、冷たい麺は細麺か。
地域的にあまりゴツい麺は好まれないエリアなのかな?そうとは限らないけ
ど、なんとなくそんな風に想像してしまう。

いざチュルッと食べて見ると、とてもしなやかでグニョンムニョンとした柔軟性
の高い麺。細麺らしいグミグミっとした良さが出ていてます。
私としては、やや張り感あるビッとした感じが欲しいところですが・・。
まぁ、あまり口の中でムニムニし過ぎてないので、比較的歯切れ良く感じます。

IMG92c (3)

つけダシは、あまり強いという感じはせずに、細麺が負けないぐらいに抑え
られてるという感じがした。なので、バランスが良い印象です。

なんとて、チュルリとしなやかな麺。スルスル吸い込んで、アッという間に無
くなってしもうた・・・。しもたなー、もっと食べたくなるなぁ・・・。
晴れとったら、「じゃぁ、別のお店・・・」ってなるんやろうけど、この外の雨の
状態からして、ここからさらにもう一軒ってのも難しい。というか、勘弁してく
れって感じ。
外に出るのも億劫になってしまう。

●店名:うどん 長屋
●住所:島根県出雲市渡橋町1217
●営業時間:11:00-15:00 17:30-23:00(LO22:45) 土日祝11:00-23:00(LO22:45) ?
●定休日:火?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。
島根2

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

岡山県には過去にB-1グランプリで高い評価を得た真庭市(ひるぜん焼そば
好いとん会)と津山市(津山ホルモンうどん研究会)がありまして。
今のところ、ちゃんと「これぞ!」と言うのは食べこと無かったのですが・・、
ようやく1つチャンスが訪れた。

今まで津山市って通り過ぎた経験しかないなぁ。
ってな訳で初の津山ホルモンうどん!!

・・・うどんっちゃーうどんやけど、これは、ブログのジャンルカテゴリは"うどん"
やろが"グルメ"やろか・・・。私の欲するうどんとは違うから、"グルメ"かな。

IMG92b (18)

これは、たまらん!!
お店の前にたどり着くと、漂ってくる超香ばしい香り!この香りヤバイ!!!
殺人的な美味しいそうな香り。めちゃくちゃ食欲をそそられる!!
なんだろう・・、若干、味噌を焦がした様な感じの香り。

いざお店に入ってみると、その香り最高潮。ジュージュー!と焼ける音と、この
香り。
こちらのお店では、通常のホルモンうどんに加え、塩Verもあったのですが、
もちろん、まずはスタンダードに『ホルモンうどん・2玉(800円)』を注文。
ちなみに、通常(?)のがうどん2玉で、1玉だと750円。

IMG92b (19)
IMG92b (20)

やはり、料理にとって味覚以外の情報というのも重要な要素。
この音・香りの中で待ってて、お皿が運ばれて来たときには期待値MAX。
いざ、いただきまーす!!

このコッテリとしたソース、たまらーん!美味い!
色々な味・素材の混ざったソースが鉄板で焼かれることにより、その香りや
コクが際立っています。そして、プリップリのホルモンの旨味もソースに負け
てない!

麺は袋に入った茹で麺で、まぁ、言ってしまえば普通の麺なのですが、
やはり焼きうどんとかには、茹でたてよりもこういう方が、味が良く馴染ん
で良いね。

●店名:お好み焼 三枝
●住所:岡山県津山市上河原441-5
●営業時間:火~土11:30-14:00 17:00-21:00 日祝11:30-15:00
●定休日:月
●HP:http://www.horumonudon.jp

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterで稀につぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

最近、些か多忙気味でグッタリ続き。
そういう時に限って、いや、そういう時だからこそ自分の中で何かが爆発
する。この日は、トンコツ食べたい!コッテリしたの!という気分。
コッテリでいけば天一かと思ったのだが、こないだ行ったしなぁ~。

って事で、この日は"ばり"で豚骨ラーメンにする事にした。
そう言えば、最近、"ばり"に行く機会が減ったなぁ。以前は月に1~2回
ぐらいは駅前店の方に食べに行ってたのだが・・、昨年のいつ頃からか
減ったなぁ。今年に入ってからは1・2回しか行ってない気が・・・。

IMG92b (16)

まぁ、その理由については、なんとなく私の中で答えはあるのですが・・。
とりあえず、スタンダードに『ばりめん・硬め(680円)』を注文。

あっ・・、今日のは比較的少ないな。
それは、ラーメンの上に乗ったキャベツの事。チャーシューの下に隠れて
いるのですが、昨年のいつ頃からか、キャベツがラーメンの上に標準で
乗ってくる様になったの。昨年7月アップの記事には乗ってないので、
それ以降かな。
・・・あれっ、昨年7月ん時は入ってなかったよな・・?キャベツ入ってるって
事に触れてないし、食べた印象・記憶もないし・・・。
まぁ、これが私にとって、大した理由ではいが、少しばかりネックになってる。

IMG92b (17)

別に、たいした量でもないし、キャベツが嫌いな訳でもないし。キャベツが
乗せる様になった意図が解んない、というところ。これにより、味にそんな
に変化が生まれる訳でもないと思うし・・。
そんなに気にする事もないのかもしれないが、私としては、硬めとかで注文
した麺の食感に邪魔が入る様な感覚になってしまう。
なので、先にワシャワシャキャベツを食べてしまってから、麺に手を着ける。
ラーメン自体は、私にとってはキツイという事もなく、薄過ぎるって事もない、
食べやすいタイプの豚骨ラーメン。でも、美味い。

オプションではないので、何かしらの意図があって、乗せられる様になった
んだと思うが・・。私には解んないので、誰か教えて下さい。
まぁ・・「キャベツ抜き」で注文すれば良いだけのことかな。

【過去のばり 中仙道本店】
2015年07月05日・・2015年7杯目のラーメン? 博多とんこつ ばり 中仙道本店

●店名:博多とんこつ ばり 中仙道本店
●住所:岡山県岡山市北区中仙道2-10-8
●営業時間:11:00-24:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

いまだにTwitterの使い方が良く解りません・・・。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、前にここへ来たの・・・2010年の夏か。
岡山に来てから1年ちょっとの頃、多少の地理感を得て、忙しいながらも
時間を見つけては、色々な所(主にうどん屋)へ足を伸ばしていた頃です
なぁ~。

IMG92b (13)

あれから、約5年半。あの頃とは私の状況、私を取り巻く状況も大きく
変わってしまって、過去を振り返ると「あ~・・あの頃は平和だったな
あ~。」なんて思ってしまうのだが・・・。
私自身が何が変わったのかと問われれば、それは良くわからん訳
でして・・・。

そんな感じで5.5年振りの"さざなみ 伊福店"です。
おやつの時間帯でしが、結構お客さんは一杯入っていて、なかなか
の盛況ぶり。

IMG92b (14)

『ぶっかけうどん・冷小(280円)』を注文し、トッピングは何にしようかなぁ~。
と天ぷらコーナーの前でキョロキョロ。後ろか他のお客さんがやってきた
ので、とりあえずパッと取ってお会計に進んだのです。
そこで取ったのは『とり天(100円)』

出てきた麺はキンキンに冷やし絞められて、「タイミング悪いかなぁ」と
思いながら口に入れると、些か驚いてしまうぐらいのムギュと弾力の強
さがあります。

IMG92b (15)

上のうどん全体写真を撮っている時の事。
僅かに「あれっ?」っと頭にひっかかる様な感覚があった。既視感と言うか、
「この絵を見た事ある様な・・?」という感覚。

後になって気が付いたのですが、5.5年前の前回来た時、その時も全く同じ
物を食べてるねぇ。癖なのか私の好み・傾向・習性と言えるのだろうけど、
ちょっと怖えーーww。
まっ、周りの環境・状況は変わっても、俺は変わってないって事なのかな。
それが良いのか悪いのか、それは解らんけどね。

【過去のさざなみ伊福店】
2010年08月17日・・岡山市北区(岡山) セルフうどん さざなみ 伊福店

●店名:セルフうどん さざなみ 伊福店
●住所:岡山市北区伊福町3-2-7
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

お話はようやく3月の終り頃の事となりました。岡山も桜の開花宣言が出ま
して、春を迎えるこの頃。
私にはいささか気温の上下が大きい気がして、まだ寒いと思う事も多かっ
たり・・。衰えか!?

そんなとある日のこと。この日は丸亀製麺にフラり立ち寄ってみた。

IMG92b (10)

ここで冒頭の前振りに掛かって、そろそろ温かい麺のジーンズは終わりか
なと・・。
いや、まぁ、冬でも冷たいうどんを食べる事の方が多いし、暑くても温かい
うどんを食べない訳じゃないのですが・・。今冬は例年以上に釜玉とか温
かいうどんを食べる事が多かった様な気がする、なんとなく。
まっ、そんなには関係ないか。

ってな訳で、気分的に温かいうどんの締めかなぁって思っただけで、『釜揚
げうどん・並(290円)』を注文してみた。

IMG92b (11)

トッピングは・・トッピングコーナーで少し迷う。
すると、店員さんが「仰って頂ければ揚げますよ~。」と。
しかしながら、折角そうは言って頂いたものの、釜揚げを受け取った後で
待つのは、ちょっとどうかと思うし・・・・残っていた『いか天(110円)』を取っ
てみました。

IMG92b (12)

麺は、私好みなタイミングからは少し過ぎてた感じだが、許容範囲内。
フワフワ・デロンデロンしてる事もなく、程よく張りもあって、釜揚げならでは
の少しモッチリ感のある麺肌。
気持ち「もうちょっと芯が残ってる位が良かったかな~」って思いはするけ
れども、まっ、こればかりはしゃーないか。

【過去の丸亀製麺 岡山高柳店】
2016年02月23日・・岡山市北区(岡山) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店 No.9
2015年11月21日・・岡山市北区(岡山) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店 No.8
2015年10月27日・・岡山市北区(岡山) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店 No.7

●店名:釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店
●住所:岡山県岡山市北区高柳西町7-27
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、この日もフラりと和兵衛 大元店に立ち寄ったのです。
別段、お店のチョイスに大きな意味はなく「通りがかったので」というところに
なるのです。
が、この界隈に何軒かお店がある中で和兵衛をチョイスした理由を強いて
捻り出すとすれば・・。

IMG92b (7)

お財布が軽いので「セルフならチビっとは安く上がるかな?」って無意識の
内に考えたのかもしれない。

いつも中途半端なタイミングで来る事の多いお店ですが、今回はお昼前の
時間帯である、11時前。
開店してから、まだそこまで時間は経ってないので、今うどん棚に並んでいる
のは1釜目か・・2釜目か。
お客さんが何人か入っている事を考えると、恐らくこれは1釜目で、今2釜目
を茹でてる感じか。まっ、そういう具合で、1釜目だとすると約30分ぐらいは
時間が経ってるんかな。

IMG92b (8)

とりあえず、『ざるうどん・小(400円)』を注文してみました。
店員さんが棚の丼を取って、笊に盛り渡してくれます。
トッピングは・・『なす天(100円)』で。

うむ~・・、セルフ湯煎スペースの影響で店内の湿度が高目なのかな・・?
それとも、カメラ本体が冷えたのか・・・レンズが曇る・・・・。
しばらく待っても、レンズの曇りが取れそうにないので、しゃーない。

IMG92b (9)

確かに前食べた『かけ』や『釜揚げたまご』と比べると麺が温もってはない
ので、その分、ビッとしてる様には思うが・・。
それでも冷たい麺の中では極めて柔らかい部類に入る。
柔らかい言うても、粘りゴシなタイプでモッチリしてて、麺肌のバシッとした
感じが少ないから余計にそう感じるのだろう。

【過去の和兵衛 大元店】
2016年02月12日・・岡山市北区(大元) 製めん屋よし田や 和兵衛 大元店 No.11
2015年11月17日・・岡山市北区(大元) 製めん屋よし田や 和兵衛 大元店 No.10
2015年08月04日・・岡山市北区(大元) 製めん屋よし田や 和兵衛 大元店 No.9
他にもあります。

●店名:製めん屋よし田や 和兵衛 大元店
●住所:岡山市北区大元1-1-7-101
●営業時間:平日10:30-18:30 土日祝10:30-16:30
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この日は朝から渡讃して、JR屋島駅界隈をうろうろ~。
まっ、当然うどんを食べますわな。それがないとやっとれませんわな。
そんな感じで、立ち寄ったのはキリンというセルフうどん店。

キリンには、むかーしに1度来たことがある。
今のお店の場所から道路の反対側。対面のローソンの所にあった時だ。

IMG92b (4)

あれは確か~・・・2002年夏だから、約14年ぶり!
つい先のブログ記事で「半年が久しぶりかどうか」みたいな事を書いたが、
・・半年という単位ぐらいどうでもよくなるね。

キリンは、かすが町市場(←リンク先は古い)や、セルフうどん 天狗(←こっち
もリンク先は古い)と同じグループで、株式会社平本店が展開している。

そんな訳で、朝には少し遅く、お昼にはまだ早い様な時間帯というのもあっ
て、お客さんさ少ない。といっても、0じゃない辺りが大型セルフ店という感じ。
お昼時とかは、注文カウンターからズラーっと結構な列が出来るんだろう
なあ。
でも、セルフならではの回転の良さで、待ち時間はそんなにかからんのだろ
うなあ。

IMG92b (5)

とりあえず、奥の注文カウンターで『かけうどん・小(180円)』に『コロッケ(70円)』
をトッピングです。かけうどんの場合、湯煎・かけダシを注ぐのはセルフです。
注文カウンターでうどんを受け取り、お会計の後に湯銭場所へ進むと、ダシ
の香ばしい感じが漂ってます。

もちろん、私は麺の湯銭はせずに、かけダシをそのままかけて"ひやあつ"
です。

タイミング的に麺は茹でたてとはいかなかったが、プリッとした心地よい歯切れ
の良さがある。
あまりズッシリとした感じではなく、どちらかと言えば軽い印象の麺なのですが、
とても讃岐らしい、素朴な風味・食感そのままという感じの麺です。

IMG92b (6)

そして、ダシも、しっかりとした香ばしさがあって私好みな傾向。
でも、強い感じはなくって、エグ味や雑味もない万人受けするタイプという印象
を受ける。
コロッケもどっちかと言えば、よくあるタイプの感じかなぁ~・・・と。

こういう書き方をすれば、ネガティブなイメージがあったりするのかもしれない
けれど、私にはそういうネガティブな感じの感想は無かった。
洗練された感じこそ無いものの、素朴な感じ。昔っからの讃岐うどんという、
そんな感覚が強かったから。
良い意味で大衆的。良い意味で普通な感じなんです。

●店名:セルフうどん キリン
●住所:香川県高松市新田町4-1
●営業時間:09:00-18:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この日の夜、いつも通りな感じでふら~っと、ふるいちに立ち寄った。
久しぶりな様な、意外とそうでもない様な・・・・。前回来たのはいつだっけ
か・・と調べてみると、9月初旬か。

IMG92b (1)

つーことは、約半年ぶり。これを久しぶりと思うかどうか・・。まぁ、私にとって
は再訪問に1年2年空くのは然程珍しい事でもないか・・。
というか、前回来た時の事の状況はハッキリ覚えてるのに、もう半年も経って
るって方が驚きだったりもする。

この日は『ぶっかけうどん・冷並(470円)』を注文です。
んでもってトッピングは~、時間帯が遅いというのもあって、あんまり種類は
残っていない。

IMG92b (2)

さて、何をチョイスしようかと思って少し悩み、今回は初挑戦の『ハッシュポ
テト(90円)』を、うどんにONしてみました。

・・・いや、初挑戦って、ハッシュポテトを食べるのが初という意味ではない
からね。うどん+ハッシュポテトの組み合わせが初って事。

・・・いやいや、むしろハッシュポテト大好きですから。これぐらいのなら、
3枚はペロリといけちゃいますから。縁の軽くカリッとしたところが良い。
内側よりも外側が好きなん。

IMG92b (3)

もっと言えば、マクドナルドのフライドポテト。
あれなんかも、端っこの尖がってカリカリっとした所や、たまに混ざってる、
芋の端っこと思われる細いやつが好き。
モスバーガーのポテトはホクホクって感じで、カリっとした感じが少なくって
、ポテトはモスとマックでどっちが好きかと言われれば、マックの方に軍配
があがる。
でも、最近しばらく、マック行ってねぇなぁ・・・。ポテト食べたいなぁ。
でもまぁ、値段がねぇ。昔ダブチのセットが500円だったのに、今いくらよ。
って印象が強いので、なんだかなぁ~。ってね。

あっ、うどんの事、書いてねぇ・・・。まっ、いいか。

【過去のふるいち】
2015年10月03日・・岡山市北区(岡山) ぶっかけ亭本舗ふるいち 岡山健幸プラザ店 No.4
2015年06月09日・・岡山市北区(岡山) ぶっかけ亭本舗ふるいち 岡山健幸プラザ店 No.3
2012年07月22日・・岡山市北区(岡山) ふるいち 岡山健幸プラザ店 No2

●店名:ぶっかけ亭本舗 ふるいち 岡山健幸プラザ店
●住所:岡山市北区絵図町1-50
●営業時間:11:00-21:30
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterへの普通のつぶやきはレアです。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、とある用事で加古川へ降り立った私。
少しばかりウロウロして「もうお昼ご飯食べよーやー!」となり、食べるところ
を探すのですが・・。

私「土山まで走れば、美味いお店があるから、待ちーな・・。」
同行者「もう我慢できん!そのにあるヨーカドーに入ろう。何かあるやろ。」

IMG91z (20)

そんな感じで、選択の余地を与えられないまま、イトーヨーカドー加古川店に
入った。
・・もう少し探せば、ファミレスとかもあったやろうに・・。

中に入ってみるとフードコートがありまして、その中に見つけたるやお馴染み
のオレンジ色の看板がっ!!"はなまるうどん"。
(正確には"グリーンプラザ・べふ"のテナントにイトーヨーカドーが入ってるのか)

私「俺は、そこでうどんにしますわ。」
同行者「またうどんか!?好きやのー。飽きん?」
私「それが、全然飽きんのですよ。」

IMG91z (21)

『塩豚温玉ぶっかけ・中(550円)』を注文。これ・・この時の期間限定メニュー
やったっけか??
トッピングには『北海道男爵のコロッケ(120円)』。

塩豚温玉ぶっかけを食べるのが、たぶんこれが3回目か。
前に塩豚を食べた時は、結構塩気の強い感じがしたり、豚肉が引き締まった
様な印象だったりしてたのですが、気のせいかもしれないけれど、今回はそう
いう感じはしなかった。タイミング的なところもあるのかな。

IMG91z (22)

結局、同行者も、はなまるうどんにしていたのですが・・。

同行者「どこで食べても同じやな。(どのはなまる店舗で食べてもという意味で)」
私「まぁ、それは1つの強みやから。」
同行者「でも、うどん食べるんやったら、折角やし、お前の言ってた美味いお店
     に行ってもよかったな・・」
私「やから少し待ちーや、言うたやないの。」

●店名:はなまるうどん グリーンプラザ・べふ店
●住所:兵庫県加古川市別府町緑町2
●営業時間:10:00-20:30
●定休日:無?

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

時々Twitterでも呟いたり、呟かなかったり・・・。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

「ほな、ちょっとチケットもろてくるわ。」
この日は夜出掛ける大義名分を獲ていた私。
4月に岡山であるとあるライブのチケット予約に成功していたので、それを
引き換えに行っとかなきゃならんかったのだ。

IMG91z (17)

なぜ夜の時間帯かと言うと、夕方以降じゃないとお店が開いてなくて引き
換えれないので。

そんな感じで出かけたついで。
いや、今回はどちらかと言うと、「天一のこってりが食べたい!」という感覚の
方が強くって、食べたいから出かける口実にという感覚の方が強かった。

『こってり・並盛り(680円)』

よくよく考えれば、子連れでフェスには何度か行ってるけれども、ライブハウス
には・・・。最後に行ったのは、ちびっ子1号がまだ産まれる前だから・・・・、7年
ぶりぐらいか?

IMG91z (18)
IMG91z (19)

実は、昨年にもその人のライブが岡山であって、行きたいと考えていたのです
が、公演日が平日の夜だったというのもあって、「大丈夫やと思うけど・・、大丈
夫という保証がない。」というのがあって断念したのだ。
今回は、土日のお休みの日が公演日!!これは行かな勿体無い!!
この機会は逃すべきじゃないでっ!

この記事がアップされる頃には、その公演も終わっているはず。
と言うのも、この記事を作っている翌日だったり。

【過去の天下一品 岡山大供店】
2015年11月19日・・2015年11杯目のラーメン@天下一品 岡山大供店
2015年08月13日・・2015年9杯目のラーメン@天下一品 岡山大供店
2012年04月22日・・今年2杯目@天下一品、3杯目@嵐家

●店名:天下一品 岡山大供店
●住所:岡山市北区大供本町473-1
●営業時間:11:00-翌2:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

エイプリルフールはあっさりスルー。準備不足の極み。

そう言えば・・これが今年初のたぬき屋か?
と思ったけれと、そう言えば今年の始め頃に北長瀬店に行っていたか。
あん時も良い麺のざるを食べたんだっけ。
前に東古松に来たのは・・・あ~・・去年のおかやま国際音楽祭の時だ
ったかぁ。

IMG91z (14)

お店に入り、即、左側のうどん棚をチェ~ック!

「こっ・・これはっ!!」

棚に並んだ丼の麺は、とても瑞々しく艶やかに輝いている様だ。
これは・・なかなかの上玉でしょ!

茹で上がった麺が玉取りされて丼に盛られて並べてる最中の様で、まだ
奥の大ざるには麺が残っている。
んだもんだから、それを狙って『ざるうどん(370円)』を注文してみました。

IMG91z (15)
IMG91z (16)

トッピングには『コロッケ(100円)』。

しかしどうだ。私にとっては、やっぱりたぬき屋はざるうどんがベストな気が
しますな~。

これが美味いんだ。
ビシーッとした感じが前面に出てきて、程よい弾力のあるコシ感!!
麺が少し温まれば、粘り感が表に出てきて、それはそれで良いのですが、
私としてはやっぱり、こういうビッとした感じの方が好きですし。

それと、私にとってもう一つのポイントは、つけダシにすり胡麻が最初っ
から入ってないってところかな。

【過去のたぬき屋】
2015年10月30日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.28
2015年09月25日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.27
2015年07月17日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.27
他にもあります。

●店名:たぬき屋
●住所:岡山県岡山市北区東古松2-2-1
●営業時間:11:30-20:00
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

極々稀にTwitterにも・・・。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ