「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
6月もそろそろ終わりに差し掛かり、早くも後数日で2016年が半分終わろう
としている。今年・・早いなぁ・・、今年の半分で俺は何してたんやっけか・・。
まぁ、過ぎた事は仕方ない。過去は反省材料とし、その糧を元に未来をどう
するかが重要。

ありふれた偉そげな事を書きながらも、それはいつもの「フラフラしてた」っ
ちゅー前振りと同レベルの内容。

IMG92g (11)

この日は、イトーヨーカドーでお買い物のついでに3階の杵屋に寄ってみた。

季節の期間限定メニューで、『博多明太子の冷やかけうどん 天ぷら添え
(税抜908円)』ってのもある。
が、私としては、これは上に載る博多明太子が無ければなぁ・・って思ってし
まう。シンプルに普通に冷やかけでええんやけど、それはメニューには見当
たらないのが残念っ!!!!
って訳で『揚げ茄子と肉味噌のピリ辛冷しうどん(税抜723円)』を注文してみた。

IMG92g (12)

麺の上には、肉味噌に揚げ茄子、キュウリ、ネギ、糸唐辛子が飾り盛られて
おります。これは・・混ぜて食べるんが正解なんやろうなぁ。

麺は結構ビシッとしてて良いのですが・・、その食感を邪魔するキュウリ。
いや、キュウリが嫌いな訳でも敵意ある訳でもなくて、キュウリが悪いわけじゃ
ないのですが・・。私としては麺と一緒にいるキュウリは苦手。
冷やし中華の場合も同様。
・・・先にキュウリ食べてしまえば良かった・・・。

IMG92g (13)

一口目はそんなにピリ辛な感じはなかったが、食べ進めてく内に糸唐辛子の
影響か少しピリ辛が増してきた。
ですが、「辛っ!」ってことはなく、辛いの目的、好きな人には辛い内に入らな
いんやろうなぁ~、って具合で、刺激的な感覚はしなかった。
でも、その辺は、杵屋さんのターゲットを考慮した味付け・調整がされて、
メニュー化してるんやろうと感じられるところ。

【過去の杵屋 岡山イトーヨーカドー店】
2015年10月20日・・岡山市北区(岡山) 杵屋 岡山イトーヨーカドー店 No.9
2015年05月16日・・岡山市北区(岡山) 杵屋 岡山イトーヨーカドー店 No.8
2014年12月09日・・岡山市北区(岡山) 杵屋 岡山イトーヨーカドー店 No.7
さらに過去分は検索っ!!

●店名:実演手打うどん 杵屋 岡山イトーヨーカドー店
●住所:岡山県岡山市下石井2-10-102
●営業時間:?(たぶん、イトーヨーカドーの営業時間に順ずると思う)
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この日の心境は、「ドロッとOnly!」

ギブミー コッテリ!!ギブミードロっと!!
いやもぅ。今日はドロッとしたのが食べたい!それ以外はNo Thank's!
いや、コッテリというよりは、ドロッとな気分だな。
それ以外は欲してない気分だった。
珍しく、うどんも今日はいいや。ドロッとが良い。

でも・・・岡山でそういうドロ系のラーメンって、どこかあるのかなぁ。
天下一品しか思い浮かばんかった。

IMG92g (10)

そう、こういう感じのラーメンが食べたかった。面白いぐらいに今の心境に
ピタッとハマりえるぐらい要求に近い具合。と言える
だもんで、結構満足できた~。

いや、でもほんと・・岡山に他にこれぐらいドロッとした感じのラーメンはある
のか??
美味しくて、近場で、夜も開いてて・・・。

【過去の天下一品 岡山大供店】
2016年04月04日・・2016年5杯目のラーメン@天下一品 岡山大供店
2015年11月19日・・2015年11杯目のラーメン@天下一品 岡山大供店
2015年08月13日・・2015年9杯目のラーメン@天下一品 岡山大供店

●店名:天下一品 岡山大供店
●住所:岡山市北区大供本町473-1
●営業時間:11:00-翌2:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

さぁ、こうなればもう1軒というのは、お約束。
時間・場所が許すのであれば、このまま1軒で終われる訳がない。ってな
訳で、この近くにも数件うどん屋さんはありますが、とりあえず最寄の"一平"
に行くことにしてみた。ってか未踏破店やし。

お昼時も終盤戦ぐらいのタイミングというのもあって、お客さんは少な目。

IMG92g (7)

こちらのお店は、今でも「かけ小100円」で頑張られている貴重なセルフ店。
大は150円、そして、天ぷら類も1つ100円。お財布にとても優しい。

お店に入って奥の天ぷらコーナーを確認して・・あった!大きなかき揚げ。

カウンター越しにうどんを注文するのですが、カウンターに小さめな「ひやかけ」
やったか「冷たいかけだし」やったか、なんて書いてたか忘れたけれど、なんと
て「ひやかけ可」の旨の掲示がありましたので、『ひやかけ・小(100円)』を注文。
そんで『かき揚げ(100円)』を取った。

IMG92g (8)

丼の口を越える様な大きさのかき揚げ。
真ん中に小エビ2尾が入ったかき揚げは、もちろん厚みはない。隙間があって
軽く揚げられているけれど、・・これで厚みあったら・具がギッシリやったら大変
じゃん!(お店的に)
これは、見せ方の勝ちという感じかな。普通のかき揚げにしてしまうと、そんな
に大きくない・普通ぐらいはず。
大きなフライヤーは無く、揚げ物鍋で1枚ずつ揚げてくれてるのだろう。
でも、これだと見た目のインパクトもあるし、印象的に「この大きさで100円!」
って思える。

IMG92g (9)

さてさて、うどんの方は麺には軽く縮れが伺えるけど、口当たり・食感共に鋭い
印象はしない。むしろ、軽めで優しい印象の「It's a TyuruTyuru」って感じ。
麺肌滑らかでいて、柔らか身の中に軽くムニッモチッとした様なコシ感がある。

冷たいかけダシは、昆布とイリコかな?こちらも柔らかく素朴な印象。
研ぎ澄まされた様な感じはなく、ありのままの手作りという感じが一杯だ。
まぁ、そういう風に感じたのは、先に"あさひ"で食べてしまった直後だったと
いう影響もあるんやろうなぁと思う。

●店名:うどんの一平
●住所:香川県高松市福岡町3-6-23
●営業時間:10:00-14:00
●定休日:日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitte・・・いまだに、よー解ってないし。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、この日はプラリと高松へ。
屋島界隈をプラプラしつつ、お昼&時間調整も兼ねてイオン高松東界隈で
お昼ご飯を食べる事にした。
・・そういえば、昔、ここは高松サティやった記憶があるけど、あんまり来た
覚えがないぞ・・をオープンした時は俺・・・・・??
ググってみると1995年オープンらしいやから、今の実家に引っ越した後か。
そうか。だから来たこと自体少ないのか。

IMG92g (4)

そんな訳で、イオン高松東店の直ぐ北側の瀬戸大橋通りに面した、"あさひ"
というお店に入った。
前は"しんせい"というお店やと思ってたら、いつの間にかお店が変わっていた
んやねぇ。(2015年3月オープン)
・・・いや、ちらっと名前が変わるっていうのは、どっかで見た様な気がしない
でもないなぁ・・・・。まっ、いいや。

丁度お昼時というのもあって、注文カウンター前には行列ができていた。
「何食べようかなぁ~、"ざる"か"ぶっかけ"か・・"ざる"にしよ。」と思ってたら、
常連さんらしき私の前の人がサラッと「ひやかけ小」なんて注文するもんやか
ら・・・。

IMG92g (5)

思わず私も『ひやかけ・大(320円)』と釣られて注文してしまいました。
いや、釣られんでも、あるって解ってたら、注文したやろうなぁ。

おお~。これはまた活きの良さげな麺ですこと~
太さは多少まばらなところがあって、口に含めば見た目以上に鋭いエッジ感
のある口当たり。
程よくギュッと身の詰まった噛み応えのある、シャキーン!ビッシーン!とした
コシ感が主張してきます。
でも、口当たりで感じた鋭さ程のゴツい印象もなく、固いって感覚もしなかった。

IMG92g (6)

かけダシは、あまり素朴感はせず讃岐らしいイリコ感が表に出てはいない。
が、万能系な風味・ほのかな甘味がきて、その奥にチラッと「おるよ?」って
顔を見せる様な感じ。
その為か、私の好み的には、麺勝ちなうどんという風な印章。

お昼のピーク時で、近くの職場から歩いて食べに来てる作業着の方も多々
見受けられたので、お昼処としてハズレの無い感じで認知されているという
感じがします。

●店名:うどん あさひ
●住所:香川県高松市福岡町3-4-5
●営業時間:10:30-15:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

ツイッターは本当に時々よ。時々・・・。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、お話しはようやく6月のこととなりました。
ここ最近、忙しさに負けてあんまりうどん食べれてない。
夜も「疲れた・・寝たい・・」が勝ってしまい、どこかへフラ~っと行ってみる
ことも少なめやし。

なので、なので6月のとある日の夕方に、手頃なところで。

IMG92g (2)

もう夕飯に近い時間帯ではありますが、「おやつだ!」と自分に言い聞かせ
イオンモールの中をプラッ~としてみて、結局、"ふるいち"に。

まだ食べてない、なんか変わったメニューを食べてみようかと、注文前に少し
思ってみたのだが・・ふむ・・・結局スタンダードに『ぶっかけうどん(470円)』を
注文してしまうあたり、無難というかチャレンジ精神というか・・・、私の選択肢、
好みの幅ってのは小さいんやなぁと思ってしまう。

トッピングは・・、タイミング悪い時間帯であまり種類無く、今日はそのままで
いいっか。

IMG92g (3)

ムニムニ~、ムチムチ~!!!!
口に入れた瞬間、「あれ?固コシ?」って感触がしたような気がしたのだが、
麺肌が結構強く噛み応えとしては、ムニグミっとした強いコシ。
麺のタイミングは良かったみたいだ。
でも、心なしかモッチリって表現が頭に浮かぶのは、麺肌の滑らかさ故かな。

そういえば"ふるいち"で「かけ系」のうどんって食べた事なかったよなぁ。
今度はそっちを食べて見ようかな。
あっ・・・でも、「讃岐」じゃないので、「ひやあつ」とか「湯銭なしで」って言うっ
たら「こいつ何言ってんだ!?」って感じになるのかな・・・?

【過去のふるいち イオンモール岡山店】
2016年01月22日・・岡山市北区(岡山) 倉敷うどん ふるいち イオンモール岡山店 No.6
2015年12月17日・・岡山市北区(岡山) 倉敷うどん ふるいち イオンモール岡山店 No.5
2015年05月09日・・岡山市北区(岡山) 倉敷うどん ふるいち イオンモール岡山店 No.4

●店名:倉敷うどん ふるいち イオンモール岡山店
●住所:岡山県岡山市北区下石井1-2-1 イオンモール岡山4階
●営業時間:10:00-21:00
●定休日:無(イオンモール岡山の休館日に準じるはず)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

twitterもやってますが・・・、ブログ更新以外はレアです。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この日は朝から東へ。
お昼の時間帯も過ぎた帰り道に、「また、レストランたぬきか?」って思って
いたら、国道2号線からレストランたぬきのある瀬戸内記念病院方面に曲
がる交差点とこにあるコーシンボウルのところに、"備前いろは堂"という
お店が出来ていた。

どうやら4/27オープンの模様。
入り口は、なかなか細いドアだ。ボウリング場側からも入れる様で、そちら
側は普通。
食券制で『中華そば(600円)』に、その豪華版『特製いろはそば』、『瀬戸乃
塩そば』というのが主なラインナップ。

目の前に中華そばが置かれると「おっ!」と思う様な鶏ベースの良い香りが!

IMG92g (1)

まず、一口スープを飲んでみると、比較的スタンダードな印象の鶏スープで、
旨味の広がった後に柔らかい甘味の様な風味に変化する。
醤油感よりも、鶏の風味の方がしっかりしてる様に思う。
麺は、太くもなく細くもなく普通のモチモチとしたタイプ。

飛び抜けた何かという点において、私がラーメンの事を良く解ってないのも
あり食べる人が食べれば「こういう風に凄い」ってのがあるのかもしれんので
すが、私の感覚では突き詰めて端的に表現すると「普通に美味い。」という
文字になる。
もっともっとシンプルな方向に鶏を活かすのもアリだと思うし、ガッツリな方向
に鶏を活かすのもアリだと思うし。

いや・・・俺がラーメンに何かインパクトを求め過ぎてんのかなぁ・・・。

●店名:備前いろは堂
●住所:岡山県瀬戸内市長船町長船1245-1
●営業時間:11:30-14:00 17:00-21:00 土日祝11:30-20:00
●定休日:火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

若干ネタのストックが減ってきたので、久しぶりに"うどん村"のお話を。
夕方~閉店前頃に行く事が多いのですが、この日はお昼とおやつ時とでは、
おやつ時に近い頃合いだったのですが、この時間でもお客さんは結構いら
っしゃった。

ありっ?外から入り口向かって左側。いつ頃からこんな風になってたっけ?
前は居酒屋の様なお店だった気が・・・。しかも"製麺工場"って事は・・・。
規模拡大とか??

IMG92f (13)

さてさて、6月になって、クールビズも始まり、もう上着いらんね~って具合に
なって、"ひやひや"が美味いシーズンとなってきました。
・・ん?・・、こないだのあなぶき家でも、"ひやひや"にすりゃー良かったのに・・。
まぁ、もう遅いわ。
ってか、私には、そんなにシーズン関係ないか。

ってな訳で『冷やしかけ・小(290円)』を注文してみました。
すると、「後1分で茹であがりますんで~。」との事。
トッピングに『ちくわ天(110円)』を取って、少し待ちます。

IMG92f (14)

シュビッ!!とした鋭さのある麺が、とっても良い感じ!

ズビッと食べると流石のバキバキの麺!
でも、過去に食べたバキバキの具合と比べると、今日のはそこまでガチガチっ
ていう感じではないような・・。
やっぱり系統的には固コシなガッシリ系なのですでが、この日の麺は、ほのか
に弾力と言える様な噛み応えを感じた。
やっぱり夕方頃の麺は、少し置くことも考慮してたりするのかな?

IMG92f (15)

そして、麺をズビッと食べた時に感じられるダシの香ばしさも、とても良い感じ。
その香ばしさは嗅覚をも刺激してくれます。
澄んだ色合いのひやかけダシを、そのまま飲む分には、軽~くエグ味が感じ
られるのですが、それがガッとしたダシの風味を強調してくれる様な、良い
アクセントになっている様に感じます。

【過去のうどん村】
2016年03月20日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.52
2016年01月04日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.51
2015年11月13日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.50
他にもありますので、検索してみて下さい。

●店名:讃岐のこだわり うどん村
●住所:岡山県岡山市北区奥田本町15-13
●営業時間:11:00-19:00
●定休日:第2・4火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

私が極度のうどん好きだと知っている知人が、時々私に探りを入れてくる
様な問いかけをブッコンでくる時がある。

「なぁ、伊勢うどんってどうなん?アリ?ナシ?」

私の答え。「アリ。」
当然、「でも、ヤワヤワなうどんなんやろ?それでもええん?」と追い打ち
を返してくる。

私の答え。
「伊勢うどんってのは、ああいううどんやから、あれでいいの。
他の稲庭や五島・水沢・鳴門とか全て、それはそれでアリなの。
讃岐にも讃岐の中で美味い/不味いの差がある訳で。伊勢は伊勢の括り
の中で食べ比べたら差があるやろうし。だから、讃岐と伊勢と稲庭とかを
同列に比べる事はできんしね。。。まぁ、それは、どういう麺が好きかって
いう個人の好み次第やしね。
好きな食べ物何って聞いて、「ラーメン」って答える人は多いやろうけど、
『醤油ラーメン』って種類まで限定する回答って、あんま聞かんやろ。
でも、その人も突き詰めていけば、塩が良いとか、豚骨が良いとか好みは
あるやろ。塩とか豚骨とか味噌ってのが讃岐か稲庭か伊勢かって違いと
同じとちゃうかな。どれもラーメンやし、どれもうどんやし。」


さらに問われる。
「セルフのうどん屋で、葱や天かす山盛りに入れるのは邪道??」

私は答える。
「それも人の好みやから別にどうでもええけど・・・。まぁ、結論的にはその
人が一番美味しいと思う食べたかをすれば良いと思うけどね。
でも、俺の感覚では、そんなに葱が好きなら、スーパーとかで葱買って
ムシャムシャ食べる方が良いんちゃう?っては思う。
牛丼屋で紅生姜山盛りな人とかもね。そんなに紅生姜好きか!?って思っ
てしまうわ。
俺は葱が嫌いって訳じゃないけど、うどんを食べるなら俺は麺が食べたい
から、そんなに薬味はいらんって思う。奴ら、時々気管の方に攻めてきたり
するやろ。
あっ、冷し中華とかも麺が好き派。具はいらん。だから、だいたい外で冷し
中華食べる時は具だけ先に食べてしまう事があるかな・・・。家で冷し中華
作る時は具って乗せんしなぁ。。。」


ふむ。なかなか優等生な回答の様な気が・・・。

↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。
さて、この日はフラフラと庭瀬方面に買い物に出かけておりまして・・。
まぁ、その流れでうどんを食べる展開になるのは、言わずもがな。
この日は、狸のオブジェクトが特徴的な"あなぶきや"に、おやつがてら
立ち寄ってみた。

IMG92f (10)

こちらはマニア(?)には嬉しい「ひやひや・ひやあつ・あつひや・あつあつ」
をメニューに表記してくれているお店です。(あぁ、これ前回も書いたな)
ってな訳で、『羽釜うどん・並(280円)』を「ひやあつ」で注文。

麺は冷水で締められて器に盛られます。温ダシはレジ横のサーバーから
セルフで注ぎます。
トッピングは『牛肉コロッケ(110円)』をチョイスです。

IMG92f (11)

うどんを注文する時に、1つ頭をよぎったことがあった。
「俺の傾向からして、こういうケースでは"ひやひや"食べるよな?前は"ひやひ
や"だったよな?んじゃぁ、今日は"ひやあつ"にしてみようか。」
という脳内やり取りがあった。

席に着いて、早速、スビッと食べてみると~・・・・。
「あれ?この感覚前にもあった様な・・・。そうだ!前も"ひやあつ"だ!!」

そう。麺が冷水で締めらるので、ダシが想像以上にヌル~くなってる感じ。
この感じ、覚えがある。
そういえば、座った席も同じじゃないか??

気になるのはその点だけ。
麺は冷たくせんでも、常温の水でさばく感じの方が私は好き。

IMG92f (12)

全体的に言えば、良い意味で“新しい感じ”はなく、尖ったところのない素朴
な讃岐を持ってきたイメージ。
麺はとっても香川讃岐な食感で、ほど好い張りのある弾力感。
そしてダシも素朴感が高く、飲めばエグ味はないけれど、軽くホロッと感じる
香ばしさが良い具合。

良い具合なだけに、ちょっとだけ、私の感覚ではヌルくなり過ぎるのが気に
なってしまう。
・・まぁ、大した問題でもないんやけどね。良い感じなだけに、要求が高くな
ってしまうのはあるかな。

【過去のあなぶき家】
2015年12月02日・・岡山市北区(庭瀬) セルフさぬきうどん あなぶき家 No.2
2013年02月06日・・岡山市北区(庭瀬) セルフさぬきうどん あなぶき家

●店名:セルフさぬきうどん あなぶき家
●住所:岡山市北区庭瀬522-1
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterで時々つぶやき中。発見できた時は今日1日ハッピー。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、この日は今(地名)にある"うさきや"に文具を買い物に出かけ、
丁度良い頃合いの時間帯。
その流れで少し南側の"かめや"で一杯食べて帰ることにしたのだ。

あれっ?前に来たの2014年12月中頃!?(ブログのアップは2015年頭)
そんな前!??2015年に1度も来てない!??
ちょっと、想定以上に間隔空いてたか。

IMG92f (7)

"かめや"に来る時は、これまでほとんどが中途半端な時間帯ばっか。
でも、今回はお昼のピーク真っ只中。
駐車場は車で一杯やし、注文カウンターには行列が出来ていた。
休日というのもあって、家族連れが多いですな。

私も列に並び、まだ未食の『とり天ぶっかけ』を注文してみるも、残念ながら
既に完売・・。ふむ・・やっぱりもっと早く行くしかないか・・。

そんな訳で、『ざるうどん(420円)』に『肉じゃがコロッケ(110円)』をトッピング。
うどんは茹で待ち?の様で、番号札をもらって少し待ちます。

IMG92f (8)

運ばれてきた麺は、やや麺肌の荒れ感がうかがえる。
チュルッと食べてみると、比較的しっとりとした柔らかな口当たりで、やはり
若干麺肌の荒れが気になり、そのためか滑らかなという印象は弱め。
しかしながら、モッチリ感と内側で粘る様なコシ感がとても強く、柔らかいの
に柔らかくないという感覚を表している。

ふむ~。
これまでタイミングの良し悪しはあれど、過去を振り替えると、こういうタイプ
の麺なことが殆どだよなぁ。

IMG92f (9)

最初に"かめや"で食べた時、見せ方の面白さもあったし、ビシッとした弾力
のある麺に驚いた時のイメージとは違う麺。
となると、一番初めに食べた麺が「かめやの通常」ではなかったのではない
かという風に思え、むしろこっちが「通常」なのかな?
もしくは、こういうタイプに変化してきたか。

【過去のセルフうどん かめや】
2015年01月05日・・岡山市北区(備前西市) セルフうどん かめや No.9
2014年05月27日・・岡山市北区(備前西市) セルフうどん かめや No.8
2014年03月14日・・岡山市北区(備前西市) セルフうどん かめや No.7

●店名:セルフうどん かめや
●住所:岡山市北区今8-16-33
●営業時間:11:00-20:0 (中休み有?)
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやきをポチポチ書いてます。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この日は、先のブログ記事"福籠 城東高校前店"と同じ日のこと。
お昼にフクロウで食べたにも関わらず、その後、腹の虫がなぜか納得して
くれないような感覚。
腹の虫が治まらない訳でもなく、鳴いてる訳でもなく。
しかし、居どこが悪い様な・・。
その原因は、おそらく・・・うどん食べたい病に火が付いたのだ。

IMG92f (4)

それもそうか、こないだ津山市の“べつばら”で食べた日から10日近くうどん
を食べれていない。
しばらくブログネタのストックが沢山あっての怠けと、食べに行く余裕が全く
できなかったのと。また、「忙しい」→「疲れた、寝る」のループの中で禁断
症状も出る余裕なくいたせいか。

ってな訳で、桃山亭。

IMG92f (5)

この日は、『おろし醤油うどん・小(280円)』を注文してみました。
トッピングは無難に『とり天(120円)』。

つるつるした麺肌にムンニリとした弾力ある麺。
ふむ、過去に食べた麺と同じ印象の桃山亭らしい感じ。麺に、粉・作りの特徴
が表れてる様からだと思う。この口当たりの感覚は他のセルフチェーン店と
比べて桃山亭独特の感触かな。

大根おろしに程よいレモンの酸味が加わり、なかなかええように思った。
久しぶりに大根おろしがアリだと思った。

IMG92f (6)

あっ・・・、前の記事後半部分の補足をしておこう。
今回のメンツからすると・・・誰がトップバッターで誰がトリとなるのか、あんまり
想像がつかんなぁ~・・・。まぁ、昨年のthe telephonesも予想外でしたが、結果
的には盛り上がって楽しかったしなぁ。
土曜日のトリはキャリア的にはDragon Ashなのかなぁ??いや、トップという
目も考えられる。
ACIDMANやTHE BACK HORNはトリっていう雰囲気とは少し違うイメージが
あるしなぁ・・・。サンボマスターか?

【過去の桃山亭 中仙道店】
2016年01月24日・・岡山市北区(北長瀬) セルフ讃岐うどん 桃山亭 中仙道店 No.7
2015年12月19日・・岡山市北区(北長瀬) セルフ讃岐うどん 桃山亭 中仙道店 No.6
2015年07月19日・・岡山市北区(北長瀬) セルフ讃岐うどん 桃山亭 中仙道店 No.5

●店名:セルフ讃岐うどん 桃山亭 中仙道店
●住所:岡山県岡山市北区中仙道1-3-3
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ささ、6月になりまして。この記事のアップ予定の明日も午後から雨気配。
ぼちぼち梅雨の気配か~。ってな感じですが、これはまだ5月中旬の事。

そう言えば「ここへ来るの久しぶりやなぁ~」なんて思っていたが、約3年
振りになりますか。

IMG92f (1)

『うどん・大(360円)』は、もちろん湯銭せずに"ひやあつ"でっ!
トッピングは独特の風味が私は好きな『まいたけ天(120円)』を取ってみた
訳です。

あれっ・・?こんな麺やったっけなぁ???
過去3回と比べると麺の印象が全然違う気がする。タイミングは12時の少し
前で店内にもお客さんは多く、タイミングが悪いとも思えんし・・・・。
今回の麺には、やや芯というか、内側にモソモソっとした感じられた。
いや、系統的には同じなんやけれど・・・・、口当たりというか、食感が以前
の印章とは違う感じで。
ダシで少し温もることで、軽いモッチリ感が出てるけど感覚的には歯切れは
良い印象が強いかな。

IMG92f (2)

さぁ。いつもとは明らかに違う、文章の構成。脱線する気、満々だ!!

さて、今年のモンバスも6/3に全ての出演者が発表されましたなぁ。
既に20日のチケットは取っているので、行くのは決定なのですが・・・・・。
正直なところでは、「おおぅ・・・、マジで・・・?」って所。
私自身が最近のこういう音楽に付いていけてないってのもあるんやけど、
正直なんかこう・・ねぇ・・もっとこう・・ねぇ。、

まぁ、私にとって今年のモンバスのメインはH ZETTRIOさんかなぁ~。
こないだTV番組のスッ●リで思いっきり、「PE'Zの」とか「ヒイズミ~」とか
言われとったけど、今はその設定がオープンになっとん??

IMG92f (3)

しっかしまぁ~、なんですな~。
山口のWILD BUNCHとは2014・2015年と開催日程が被って、今年も丸被りで。
まぁ、それはなんか大人の事情もありそうやし、しゃーないとして・・。
今年はさらに大御所サマソニも被るという状況。西日本で同じ土日に3つも・・。
フェス同士で出演者もお客さんも奪い合ってどうすん!?って感じですな。
まぁ、そういうことはフェスが乱立しだしてから、よく言われてますが・・。

たぶん、この3つが来年・再来年も日程被る様なら、再来年かその次かには
どっちかがなくなってる可能性もあるんちゃう?
それか、合同で山口・香川でサマソニみたいに入れ替え方式でやったりとか。
バラバラでやるより、合同で出来れば呼べる幅も広がって、見る側からする
と面白いやろうと思うんやけどね。

【過去の福籠】
2013年07月16日・・岡山市中区(東岡山) 福籠 城東高校前店 No.3
2011年02月07日・・岡山市中区(東岡山) 福籠 城東高校前店 No.2
2010年06月23日・・岡山市中区(東岡山) 福籠

●店名:福籠 城東高校前店
●住所:岡山県岡山市中区下81-4
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、吉崎製麺所で1杯食べた後、津山市に入る。
これで、2回目の津山市なり。
やっぱり、車で2時間ぐらいかかるんやなぁ。

さて、「もう1杯ぐらい・・」は当たり前やろ!?という状況となりまして、若干、
津山ホルモンうどんにも誘惑されつつも、フラ~っとセルフのうどん屋さん
に入った。

IMG92e (25)

時間は13時頃。店内はスーツ姿の方から、地元・近所の方という感じの人まで
多様な雰囲気ですが、入り具合からするとピークは過ぎてるよなぁと見受けら
れる。

さて、何食べようかなぁ。メニューは・・特にメモってないってことは、「これは!?」
ってなるのが無かったか、気付かなかったかのどっちか。
そんな感じで、私は『ぶっかけうどん・中(370円)』を注文したのです。
トッピングは『げそ天(100円)』。

IMG92e (26)

麺肌はやや荒れ気味な感じで、スッと歯が通るけれど、軽くグミっとした食感が
感じられる。擬音で言うならにはプニッムニッていう感覚かな。

やっぱりタイミングもあるかな。
看板には"讃岐"とあるが、私の印章としては、あまり讃岐という印象はせず、
岡山寄りと思う印象でした。
ダシは、やや甘味が勝っているタイプ。しかし、後味に一瞬「イリコ!」という風味
が口に広がって、なかなか奥の深いダシという感じがした。

IMG92e (27)

座敷席の壁に「利尻昆布、瀬戸内いりこ、高知産鰹」という本格特製出し汁に
関する文章があった。
あれっ・・・・・・麺は?
少し店内を見回してみたが・・麺についての文言は見つけられなかったか、気
付かなかったか。・・・・・麺は・・・??

まぁ、津山や県北の地のうどんってのがあるのか知らないのですが、営業し
てゆく中で麺を岡山に寄せた部分もあるのかなぁっては思う。
でも、やっぱり、出汁の方がポイント高いのかな・・・・。

●店名:讃岐うどん べつばら
●住所:岡山県津山市院庄1245-1
●営業時間:11:00-21:00?
●定休日:火?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
岡218

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ