「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
8月2日よりはなまるうどんで"夏の涼麺フェア"ってので、『はなまるの冷や
ダシ(オクラと生姜)』と『2色ざる』の2種類が、期間限定メニューとして販売
されている。
『はなまるの冷やダシ』!!冷かけ!!?

って・・HPの説明を見ると・・。
『つめたい“冷かけだし”に刻みオクラと特製すだちポン酢が香るさっぱり
冷たいおうどんです。刻んだオクラとめかぶのとろみが』なんて書かれてた。

あっ・・、これは私が食べたいんとは違うやつや・・。
なんでかなぁ・・?なんで普通に、シンプルに麺と冷かけだしのみってのに
せんかなぁ~。こないだの杵屋もそうやし。
その方がサッパリな感じで良いと思うのは俺だけなんかなぁ~・・・。l
他の人は「やったー!オクラ入りだー!」って喜んでらっしゃるんやろか?

IMG92j (17)

普通のでは勝負できんのかな??
いや、そりゃ少しぐらいは食べてみたい興味はあるが、食べた後で、「オクラ
のショリショリした食感が麺の邪魔を・・・」なんてフレーズが頭に思い浮かび
そうなので辞めておこう。

ってな訳で、『2色ざる(350円)』を注文してみた。

通常のざるうどん・小300円・中400円なのに対し、こちらは350円で2玉=中。
んで、通常のつけダシに加えて"ごまだれ"も着いてくる。
なので、今の期間はざるうどんの中・大注文するなら2色ざるの方がお得な
のだ。

IMG92j (18)

注文を受けて麺をざるに盛ってくれた人は、新人さんの様でした。
うん、一回置いてから盛り直してもいいと思うんですが・・・。
こういうのってあまり意識してない人からすると、どうでも良いことなんかなぁ。
まぁ、「お腹に入ってしまえば一緒」というのもあるからなぁ。。。

【過去のはなまるうどん 岡山新保店】
2016年05月29日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.32
2016年03月22日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.31
2016年01月26日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.30

●店名:はなまるうどん 岡山新保店
●住所:岡山県岡山市南区新保1192-5
●営業時間:10:00-23:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

ブログ、かなり稀にTwitter。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、国分寺山下で食べた後・・やっぱり「もう1軒!」な流れで、当初想定
していた"ジャンボうどん ぴえろ"にも行ってみる事にした。

この展開、見ている方も「またか。」って思ってるかもしれませんが・・・・、
「こうなるのは当たり前やろがー!!」という感じである。

IMG92j (14)

お昼時も後半戦ですが、こちらもお客さんが一杯。
座敷席には子供連れの家族もいらっしゃって、「そうか・・、うちのちびっ子も
夏休みやったな・・。」と思い出してしまった。
今年もモンバスに行くのは決めていたのですが、それ以外にも今年の夏休
みは予定がビッチリ・・。それに今年は相方&チビッ子も大阪に帰らないので、
うどん食べに行けんがな・・・。困った・・・、年1回の遠征が・・・。

IMG92j (15)

さてさて、私は前回と同じく『とり天ぶっかけ(480円)』を注文してみました。
フト気が付いたのが、お冷や用のコップ下に敷かれているタオルが"讃岐
すずらん"だった。

麺は気持ち細目で、程良いグミな食感にムギーュとした弾力!イメージ的
には筋肉質な肉体(麺)な感じのする麺とでも言おうか。
こういう麺質なら釜揚げの状態でもポワポワっとせずに、グッとした噛み応
えの感じられる麺で、私としては釜玉も食べてみたいと思う麺ですな。

IMG92j (16)

そして、とり天は前に食べたのと同じく、小振りで固目で噛み締めて食べる
タイプのお肉です。
鶏天と言えば柔らかくジューシーなのが多いですが、こちらは逆に噛み応え
抜群で、噛めば旨味が一杯でてくる、そんな鶏天なので、ちょっと一風変わ
ってると言えば変わってるんですが。一鶴の"親"みたいな?

【過去のぴえろ】
2014年09月21日・・高松市国分寺町(国分) じゃんぼうどん ぴえろ No.2
2013年10月07日・・高松市国分寺町(国分) じゃんぼうどん ぴえろ

●店名:ジャンボうどん ぴえろ
●住所:香川県高松市国分寺町国分348-3
●営業時間:10:00-14:30 18:00-20:30
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

まだお盆前の8月初旬のお話し。
お昼前から渡讃し、前回と全く同じルートで高松市街地方面へと向かった。

私「お昼は、とりえず私チョイスのうどんで良いっすか?それか、何かリクエ
  ストありますか?」
同行者「前来た時に行ったうどん屋、今日は開いてる?」
私「前のって・・山下ですか?前来た時の1軒目ですか?」
同行者「そうそう。行けるかな?」

以前から続いて"山下→三嶋→"と順番に立ち寄って行こうかと思っていた
ので、今回は"ぴえろ"を第一候補に行こうかと思っていたのですが・・。

IMG92j (11)

リクエストにより山下again。
まっ、私もこういう感じ好きなんでノープロです。

そんな訳で国分寺山下へ入ると、丁度お昼時に差し掛かったというのもあっ
て、お客さんが続々と入ってきます。

『かけうどん・大(280円)』を麺そのままで注文すると、どうやら麺のストックが
無く、もうすぐ茹であがるところというタイミング。
トッピングに『とり天串(100円)』を取って、茹で上がり待ちます。

IMG92j (12)
IMG92j (13)

ふむ~。このゴツゴツとした感じの口当たりの素朴な味、たまらんな!
グミ感はなく、固いんか?って思う様な食感なのですが、噛めば固いって
印象はなくプリップリッとした跳ね切れる感触。
ダシもねぇ、お上品とか洗練されてるというのとは路線が違う味わい。
人によっては苦手な人もいるやろう。でも、私には美味く感じる。

この手のうどんを表現する時に"素朴"というフレーズを多様するが、これ
が実際に素朴なのかどうかは知らん!
なんとなく私がそういう風に思うだけの話。

【過去の山下うどん(国分寺)】
2016年07月10日・・香川県高松市(国分) 手打ちうどん 山下
2011年08月19日・・高松市国分寺町(国分) 国分寺・山下うどん
2003年04月29日・・第4回 讃岐饂飩巡礼88ヶ所の旅 9日目

●店名:手打ちうどん 山下 (国分寺)
●住所:香川県高松市国分寺町国分1033-2
●営業時間:11:00-15:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。つぶやきは稀ですが・・・。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

今年も2年連続5回目ぐらいのMONSTER Bashへ行って、無事に生きて帰って
これました。まぁ、行ったのは20日の1日だけですが。

IMG92k (1)

タイムテーブルが公開された時点で、メインステージの空海・龍神以外の
「これは絶対見たい!」ってので予定を考える。
今回それに当てはまる「絶対」なのは、"H ZETTRIO"さん。

そこから15時前ぐらいまではSTAGE空海・龍神ををウロウロして、15:30の
STAGE茶堂の"H ZETTRIO"へ行って帰ってくるのが必須。
その後は、"サンボマスター"→"HEY-SMITH"→"KANA-BOON"の流れか。
だから、茶堂への移動時間も考慮してフェス鉄板の"DragonAsh"断念・・・。
STAGE MONSTERcircusは、移動大変という話しを聞いているので今年も
行かないかなぁ。あぁ・・・"ACIDMAN"見たかった・・。

IMG92k (2)

まぁ、そんな感じで当日。
朝6時前に岡山を出発。7時丁度ぐらいにレオマの臨時駐車場へ到着。
7時から駐車場が開くはずやけど・・既に駐車場の上の方は埋った様で、バス
待ちの行列もかなりの長さになっていた。
近隣の迷惑にならん様に、駐車場はもっと早くから開けてるんやろうな。
で、結局、会場行きのバスに乗れたのは9時頃。
会場着いても入場待ちで、結局、OpeningActの"SHANK"が始まってしまう・・。
何時に着けばええねん!!次回来る時は実家に前泊しようかなぁ。

IMG92k (3)

"KEYTALK"→"夜の本気ダンス"→"キュウソ"と見て、"BUZZ THE BEARS"
の頃になると恐れてた事態が・・・。
ちびっ子達が「ふわふわドームで遊びたい!」と愚図りだす・・。

私「もうちょっとで"SHISHAMO"やで!?タオル回すんやろ??」
ちびっ子1号「ふわふわドームで回すから大丈夫!」
私「え~、、上の方から見てたら壮観やで~。ステージ近くで参加しても面白い
  で!あっち行ったら見えんで?」
ちびっ子1号「いいの!」
仕方なく、想定通りの予定外で、ふわふわドーム行って遊ぶ。

IMG92k (4)

・・・あぁ、"SHISHAMO"の『タオル』始まった。
右手にタオルを持って一人でグルグル・・・。
案の定、気付かずに遊び続けるちびっ子達。"SHISHAMO"の演奏が終わる。

私「そろそろ、茶堂の方に移動すんで!!"H ZETTRIO"さんのほうに行くで。」
ちびっ子1号「タオルはまだ??」
私「もう終わったわ!!」

遊び疲れて寝だすちびっ子2号を抱っこして茶堂へ向かう。今の内に寝て体力
回復しとけ。
初めて茶堂へ来た。結構距離あるなぁ。ふわふわドームから約850m。
茶道へ着くと、"ぼくのりりっくぼうよみ"が演奏中。凄い人だ。狭い茶堂のスペ
ースが人でギッシリ。透明感のあるエエ声なぁ~。

IMG92k (5)
↑H ZETTRIOステージセッティング中

そして、"ぼくのりりっくぼうよみ"の出演が終わるとサーっと人がはけるので、
前の方の日陰になってるところに陣取る。

今年4月に岡山で"H ZETTRIO"のライブに行ったけれど、ちびっ子達にとって
は明るい場所で良く見えた様で、こっちの方が印象に残った様だ。
ちびっ子1号も「KOUさんのドラム凄い。リズムがズレない!」と。少しドラムを
習わせてたただけあって、少し見方が変わってきた様だ。
3ピースでこの音の厚み。やっぱスゲェなぁ~。
そして演奏が終わると「この後、MONSTERcircus横のDUKE SHOPでサイン会
やります。」とのアナウンスに、ちびっ子1号が「欲しい!」の連呼。
うむ、俺も欲しい。

ってな訳で、そのままSTAGE MONSTERcircusにやって着た。
よ-し、これでcircusも、ようやく制覇だ!

IMG92k (6)

・・あれっ!?コレは"ACIDMAN"見える・聞ける感じか!?俺的には嬉しい。

そして、DUKE SHOPでサイン・握手して貰って興奮しているちびっ子1号。
神妙に緊張しているのが面白かったし、初めて生でもらったサインに感激
している様に伺えた。
これで家には『★★★(三ツ星)』が2枚になった。

にしても、"ACIDMAN"の抑揚ある曲の展開・壮大なイメージあって、やっぱ
好きやわ~。アルバムの1曲目のインスト曲もすげぇ気分が高まるし。

そして、メインのSTAGE空海へ戻るとサンボマスター。上手いし熱いわ~。
飛び入りの狼さんは"DragonAshの時にも出てきてたんやねぇ。見たかった・・。
続いてHEY-SMITH。演奏のアラが少し気になったけど、俺は好きな感じやなぁ。

んで、トリのKANA-BOON。
ちびっ子2号に「好きなお歌は?」って聞くと「かなぶーんさんのフルドライブ」と
答える。3才でKANA-BOON・・なんか育児を間違ってるんかな?でも、OKだ。
昨年も「かなぶーんさん見たい!」と言いながら、出てくると同時ぐらいに寝落
ちしてたちびっ子2号。
HEY-SMITHの演奏中も、KANA-BOONのリハの方をずーっと見てたし、今回は
無事に見れました。
が、終始、人の多さや盛り上がりに圧倒されている様子。でも、曲に合わせて
口が動いていました。

IMG92k (7)
↑終演の花火後。

そんな感じで、終演。花火も上がって急いで帰り仕度。
パラソル畳んでバス乗り場へ急ぐも、やっぱり長蛇の列。こりゃ・・バスに乗れ
るのは21時ぐらいかなぁ・・。
となると、21:20分ぐらいに駐車場着いて、帰路に出発できるのは21:45頃か。
って事は家に着くのは23時過ぎだな・・・。

という予想通りの時間で無事帰宅。・・・・疲れた・・・。

今回、アクエリアス2リットル×4本を持って行って3本が空に。別に買ったの
もあるから、結局4人で7リットルぐらいは水分補給したかな。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。
⇒ 続きを読む
この記事がアップされた時、私は香川県の満濃公園に到着しているのか?
それとも、まだレオマ臨時駐車場でバス待ちの列に並んでいるのか??
想定では7:30頃にはレオマに到着している想定ですが、想定通り行ってい
るかな?

この記事がアップされた時のリアルな私はソワソワしている状態だと思い
ますが、とりあえず通常進行で。

IMG92j (9)

こないだ和兵衛 大元店で食べて、今度は岡山駅前の本町店で一杯。

丁度お昼時のピーク真っ只中!!注文カウンターは行列状態。
客席も入れ替わり立ち代わり埋まっている状態だ。

『ざるうどん・大(500円)』に『とり天(100円)』をトッピング。

麺はややザラッとしてて、モッチリ・たんわりとした和兵衛らしい食感。
柔らかくモチッとしたコシ。前に良いと思った麺の状態と比べれば軽くフワッ
としているが・・・、こないだ食べた大元店の麺とは大きく違う。
なんであんなに違うんだろう?同じ店名で展開する母体側は、この差を
OKとしているって事なんやろうか?
いや・・・そもそも、母体はどこ・・??そう言えば知らん・・・。
あれ?少しググってみても出てこんなぁ・・・??あれっ??

IMG92j (10)

話は少し変わって、気になったのは店入って正面のメニューに並んだ
『氷うどん(小500円)』って追加されているメニュー。
氷うどんってどんなんや?と思っていたら、入口右手側の壁に貼られ
た大きな写真のヤツがそうか?

うどんの上にかき氷が乗ってるんかぁ。

このモッチリした食感は、上手くすれば白玉とかの食感に近いところも
あるので、使い方・工夫・アイディア次第では、全く別の面白い物がで
きると思うが・・・・。もっと捻りをって思ってしまう私。

【過去の岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店】
2015年05月06日・・岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店 No.15
2014年11月07日・・岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店 No.14
2014年06月18日・・岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店 No.13
他にもあります。

●店名:製めん屋よし田や 和兵衛 本町店
●住所:岡山市北区本町6-36 地下1階
●営業時間:?
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

今年も7月20日から丸亀製麺でタル鶏天が発売となっています。

とりあえず、これは7月末のお話ですが、食べに行ってみました。
やっぱりガッツリはガッツリで魅力的・・・・。

IMG92j (6)

お店に入って、うどんの注文場所に比較的小さく『鶏天ざるうどん(590円)』
のPOPを発見。ざるもあるんやねぇ~。んじゃ、それにしましょか。

因みに、メニュー名に「タル」が付かないので通常タルタルは無し。
レジ横に追加用のタルタルが置いてあったので・・。

IMG92j (7)

この漬けダシの器。通常のざるうどん用とは違うが、鶏天を漬けて食べる
事を想定しているのかな?

麺はグミ感しっかりですが張り感は弱目で、コシ感は薄まっていた様に
思えた。それに、鶏天もほぼ常温ぐらいまで温度は下がっており熱々
感は無かった。
そりゃ、ラストオーダー少し前のタイミングやからなぁ~。残念と言えば
残念だし、最後までキッチリ!と言えばそうあって欲しいし。
一般店スタイルではないセルフスタイル故のデメリットかな。

IMG92j (8)

因みに8月19日から8月末まで岡山インター店限定で、岡山東商業高校
とのコラボメニュー『桃太郎トマト焼肉うどん』というのが販売されます。
・・こっちの方が興味惹かれるなぁ。

トマトと言えば何年か前のトマト冷かけはアリやったしなぁ。

【過去の丸亀製麺 岡山高柳店】
2016年04月16日・・岡山市北区(岡山) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店 No.10
2016年02月23日・・岡山市北区(岡山) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店 No.9
2015年11月21日・・岡山市北区(岡山) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店 No.8

●店名:釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店
●住所:岡山県岡山市北区高柳西町7-27
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、この日もプラプラしながら特にアテもなかったので、和兵衛大元店に
立ち寄った。
・・ここは別に私の好みのうどんとは完全に違うんやけど、時々来るのは
自分の好みを明確に見直す、という意味合いもあったり。

IMG92j (2)

フト気が付いたのだが・・。入り口左側壁のメニュー。
これは、どういう事か・・・。

IMG92j (5)

釜揚げうどんの横に・・「麺  汁 」。
うーむ~、過去に「釜揚げぶっかけ(温・冷)」というのはあったが・・。
今度は釜揚げうどんで・・。
そもそも、釜揚げは釜から茹でたそのままを取るのであって、温かいのが
普通という認識だが・・・。今更ながら岡山では定義が違うんだろうか?
ある意味、「あつあつ」「あつひや」「ひやあつ」「ひやひや」の4パターンが
選べるって事なのか。
麺冷・汁冷にしたら、"冷やしうどん"みたいな感じなんかな。

あっ・・・ちょっと待って!?「釜揚げたまごうどん」で冷って・・。
そもそも、前に食べた時、普通に"釜玉"やったけど、温かいのか冷たいの
かなんて聞かれた記憶は無いし。
それに、汁って・・?汁=醤油って事かと想像するが、前は冷たいとも温か
いとも覚えがないので常温やと思うが、言えば"温かい醤油"にしてくれる
んかな?言えば"冷たい醤油"にしてくれるんかな?

IMG92j (3)

釜揚げの「冷冷」も"冷やしうどん"か気になるけれど、釜揚げたまごうどん
で「冷冷」って言うたら、どんなん出てくるんかなぁ~?
醤油うどんに生卵トッピング的な感じかなぁ???
どういう感じになるのか、「麺冷たいので、汁温かいの」って、注文してみた
くなってきた。
まぁ、普通に「釜から取るので温かいのしか・・」って言われたら、「いや。書い
てるでしょ?麺冷たいので!」って、突っ撥ねてしまいそうだ。

IMG92j (4)

ちなみに、この時食べたうどんは、『生醤油ぶっかけ(400円)』。
うむ~・・・・いささか、「なんなんやろう?この麺は・・・?」って感じる、ザラザラ
っとした口当たりの麺。麺肌に張り感が軽く張って歯応えはあるが、コシと言え
ばコシっぽいですが・・・グミ感・弾力感ではなくて・・、詰まってる感じの歯応え?

食べて麺に心地よさが全く無い。岡山駅前店の麺とも全然違うし。なんなんこれ!?

【過去の和兵衛 大元店】
2016年04月14日・・岡山市北区(大元) 製めん屋よし田や 和兵衛 大元店 No.12
2016年02月12日・・岡山市北区(大元) 製めん屋よし田や 和兵衛 大元店 No.11
2015年11月17日・・岡山市北区(大元) 製めん屋よし田や 和兵衛 大元店 No.10
他にもあります。

●店名:製めん屋よし田や 和兵衛 大元店
●住所:岡山市北区大元1-1-7-101
●営業時間:平日10:30-18:30 土日祝10:30-16:30
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

7月もようやく後半に入った頃のお話し。
ここ暫く、あまりうどんを食べに行けていないって事をブログ記事中に
何度か書いてきた。その、あまりにもの食べに行けなさっぷり、うどん
食べたい欲求に焦って、イオンモール岡山のフードコートの"ふるいち"
に立ち寄った。

折角なので、まだ食べてないメニューを食べようかなぁ。
と思って『肉ぶっかけ(570円)』を注文してみた。

そしたら店員さんが「ただ今、無料で大盛りにできますが?」と悪魔の
様な嬉しい誘惑が。
そう言われて、つい何も考えずに「じゃぁ、大盛りで。」と答えてしまった。

しまった・・肉ぶっかけは、温かいのだけなんやね・・。メニューにも、冷の
マーク無かったわ・・。まっ、仕方ない。
・・・言えば、麺・ダシ冷たいのにしてくれたりするかな・・・??

IMG92j (1)

肉ぶっかけには生姜なんですな~。確かに山葵より生姜の方が合う様に
思うし。
それに、肉ぶっかけが温かいのだけなんは、肉が温かいからなんやろう。
冷たい麺と温かいのを合わせないに様にしているのだろう。ふるいちの
コダワリなんかな。確かに冷たい肉ぶっかけとかで、脂が固まってる時
あるもんなぁ。あれは流石にチョット・・・って思うし。

温の麺は前に釜玉で食べただけですが、しっとりと柔らかでプニプニ。
ガッとくることもなく、冷たいぶっかけうどんと違うの印象の差は大きい。
具は肉、カマボコ、昆布の佃煮?。
昆布はこれはこれで良い味だしてます。昆布の食感ではなく味に訴えて
くる感じがして、アクセントになってます。

【過去のふるいち イオンモール岡山店】
2016年06月19日・・岡山市北区(岡山) 倉敷うどん ふるいち イオンモール岡山店 No.7
2016年01月22日・・岡山市北区(岡山) 倉敷うどん ふるいち イオンモール岡山店 No.6
2015年12月17日・・岡山市北区(岡山) 倉敷うどん ふるいち イオンモール岡山店 No.5

●店名:倉敷うどん ふるいち イオンモール岡山店
●住所:岡山県岡山市北区下石井1-2-1 イオンモール岡山4階
●営業時間:10:00-21:00
●定休日:無(イオンモール岡山の休館日に準じるはず)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

twitterもやってますが・・・、ブログ更新以外はレアです。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

先日の朝、いつも通り仕事に行こうと、家を出て、鞄からMP3プレーヤー
とイヤホンを取り出し、ポチッと再生。テクテク歩きだしたら・・・・。
んあ??・・・・どうも音が変な。
音がシャカシャカ軽い感じになって違和感~・・・なんでだ?。って思って
いたら、右から低音が全くってぐらい出てない!!

外音を遮断するカナル型は苦手なので、インナーイヤー型のAKG K315
というのを今は使っている。もう、正しくは使っていたになるか。
購入時には3000円ぐらいで、お手頃な価格帯。音も私には十分な。
まだ生産が続いているのなら同じのを買っても良かったのですが、残念
ながら生産終~了~。しかも、Amazonで見たら10000ぐらいになってるし。

そんなAKG K315ですが、冒頭の通り右から低音が全く出てない。
最初っからこうだったっけか!?いや、まさか、そんなことないよね?

って訳で、次どうしようかと悩んでいる状況のお話し。


イヤホンで探すと、カナル型がほとんどなんよねぇ・・・。
外を歩いている時に使うのが殆どなので、耳栓の様に外の音を遮断され
るのも、ノイズキャンセリングも怖いんよね。だからカナル型は苦手。
もちろんインナーイヤータイプだと音漏れは必至ですが、そんな音が漏れ
て迷惑かける場所では使わないし。
昔はヘッドホンを使ってましたが、最近、鞄がパンパンな事が多いので・・
入れとくスペースが無いんよねぇ。

出来れば解像度高くハッキリ鳴ってくれるのが良いかなぁ。
で、お値段5000円ぐらいまでで・・・ここかなり重要。この手の類の物は、
最初に決めておかんと青天井で、どんどん上見ちゃうから。
もちろん、試聴できれば良いんやけど、岡山でそういうお店知らんし・・。

ふむ~。。。
私でも知ってる有名な国内メーカーだと、上の層と下の層が多く、予算感
の辺りというのは少ないね~。
色々調べていると、一説には「インナーイヤー型は、どのメーカーも長年の
ノウハウあるから、ノウハウを注ぎ込んだ製品を比較的安価に出せる。」
というのもあった。なるほどねぇ~。


とりあえず、価格.comのレビュー評価を参考にしみる。評価点高いけど、
レビュー数少ないのは除外。

「Bose SoundSport in-ear headphones」が8件で4.94点。12000円台。
「Bose SoundSport wireless headphones」が9件で4.79点。19000円台。
「パイオニア SE-CE511」が8件で4.69点。1000円以下。
「ゼンハイザー MX375」が22件で4.54点。2000円ぐらい。
「Bose QuietComfort 20」が18件で4.50点。でも3万近い。
「オーディオテクニカ ATH-CM707」が20件で4.35点。6000円台。
「ゼンハイザー MX475」が7件で4.16点。2500円ぐらい。
「Bose SoundTrue in-ear headphones」が20件で3.87点の8000円台。


予算感に会うのは「SE-CE511」「MX375」「ATH-CM707」「MX475」という
ところか。

試聴もせずに、すげぇ独断・疑った視点で、さらに絞り込んでいくと・・・。

まず、この中で除外するなら「MX475」。「MX375」の上位機種と思われる
のに、下位より点数低いのは何かあるからなのだろう。
そして、「MX375」や「SE-CE511」の評価が高い所。この内のどれくらいか
が、「値段の割りに」「値段を考慮すると」というのがあるのかもしれない。
コスパは大切だが、予算の中で出来るだけ良い音質も求めたい。「値段
の割り」の意味が含まれるのであれば・・・。

で、残った「ATH-CM707」。このシリーズは、昔から買い換えの時に必ず
候補に入って迷う製品だ。もちろん、今の「AKG K315」を買う時にも、1候補
と言うより本命候補だったし。
でも、これまで何個かオーテクのイヤホン・ヘッドホンを使ってきてたので、
違う音質にしたかったからAKGをチョイスしたんよな。
欲を言えば、もう1000円ぐらい下がったらなぁという思いもある。

・・結局、どれも残らんかったなぁ。

もうちょっと、その手のマニアック・その道に長けたサイトを巡って、私の
知らないメーカーや海外製品とか勉強してみるかな・・・。
しかし、お盆明けまでには入手できる様にしとかんと。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
7月のとあるお休みの日、アテもなくブラブラしておりました。
こういう時、改めて痛感する「昔の俺は、普段何して遊んでたんだっけ?」
それが、よく思い出せんのよねぇ。・・お財布に余裕のある時は、どこか
うどん屋さん探して食べに行って。余裕無ければば難波~でんでんタウン
うろついて・・。
・・・そう思うと、今も昔と、そんなに変わっとらんか。

IMG92i (14)

だから、「ちょっとコーヒーでも。」の代わりに「ちょっとうどんでも。」ってな
具合で、180号線沿いの"くうちゃん"に入ってみました。

さて、何食べようかと色々見ていると、「冷かけうどん」の文字発見。
これは、労せず注文は決まったな。
『冷かけうどん・並(300円)』。
トッピングは~、普段あんまり取らないであろう『ウインナー天(100円)』。

IMG92i (15)

取ったウインナー天を一かじりした時に思い出した。あっ、これ前に食べ
たことある。なので、ウインナー天については掘り下げる話はないので、
これぐらいにしといて。

麺は過去の"くうちゃん"と比べると、冷麺の割にあまりビシッとした感じ
が薄い様に思えた。ひやひやな分、もっとビッとしてても良さそうに思う
のですが・・・。肩透かしって訳でもないけど、少しアレッ?って感じになる。
その分、軽いグミ感のある食感で、程よく粘りのあるムニムニっとした
コシ感だ。

IMG92i (16)

熟成感なのかな?香川県外で食べる「ひやかけ」って感じに近い。
昔、「讃岐のなかでも香川と岡山の間」という風に表現したが、この感覚は
岡山系というよりも、香川と関西讃岐系の間という感じなか。

冷かけダシについては、麺を食べた時にダシのコクがしっかりしている様に
思った。飲んで塩辛いってことはないけれど、鰹節の影響かな?
いずれにせよ、先の記事のうどん村のダシと比べれば、大きく印象は違う。
この辺も好みの差かなぁ~。

【過去のくうちゃん】
2015年03月12日・・岡山市北区(北長瀬) くうちゃん 本店 No.6
2014年02月17日・・岡山市北区(北長瀬) くうちゃん 本店 No.5
2012年12月24日・・岡山市北区(北長瀬) くうちゃん 本店 No.4
他過去分あります。

●店名:さぬきうどん くうちゃん 本店
●住所:岡山県岡山市北区田中599-5
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:不

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

スポーツの祭典、リオデジャネイロオリンピックが始まりましたなぁ。
この記事がアップされる頃には、開会式がNHKで生中継されている事と
思います。

それでいて、早速、昨日の男子サッカー予選は負けてしまいましたな~。
キックオフから30分ぐらいした頃にYahooの速報を見たら「2-2!?」と、
なかなか激しい展開で驚きました。結果4-5。なかなか、珍しい感じの
点数で・・。

オリンピックというと、私が印象に残っているのは、どちらも競泳で
鈴木大地選手と岩崎恭子選手ですかな~ぁ。
小学生の頃は水泳をやってたのもあって、バサロ真似したなぁ~
ってのを思い出します。

でも今はやっぱりバドミントンですなぁ。
特に、今回は女ダブの世界ランク1位の髙橋選手・松友選手ペアに期待
してしまいます!!
女シングルスの奥原選手は現在6位、山口選手も12位。狙えます!
男ダブの早川選手・遠藤選手ペアもランキング8位、チャンスある!。
そして、男シングルスの佐々木選手も、世代的には私と近いところで、
数々の大舞台を経験された熟練の技を見せて頂きたいところです。

・・・そうか、この中で過去に生で試合を見た事があるのは、佐々木選手
だけやなぁ。

でも、こういうの見てると、またやりたくなってくるんよなぁ~。
体ボロボロなのに・・・(笑)。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

ツイッターは本当に時々よ。時々・・・。
ここ最近の謎の慌ただしさで、うどん食べに行けておらず、ネタのストック
が減ってる傾向です。

しかしながら、そこで登場させるのは"うどん村"。過去に一杯記事にして
いるので、内容の大半は関係のない、どうでもいい話で占める方向で。

IMG92i (11)

ここ最近、関西・関東に行く機会がチョイチョイあるのですが・・。
しかしながら、「ちょっ。このスケジュール、マジで言いよん?」って思う様な、
ギチギチに詰まりまくったスケジュールで宜しくお願いされるばかり・・・。
「あの~移動の時間調べた?そりゃ、行けるよ?指定の時間に行けますよ?
始発に乗ればギリギリでね・・、でも電車遅れると間に合わんよ?だから、
時間なんとかならん?・・ならん?・・・・ならんか・・・・解った。」

こりゃぁ、お昼を食べるのもママならんぞ。終わったら終わったで、現地の
人がどこか地の物食べれる所とかに連れて行ってくれる算段してるだろう
し・・。こりゃぁ、うどん食べに行く時間ねぇなぁ。

IMG92i (12)

近場に良さげなお店がある時なんかは、そりゃもう心の中では号泣ですよ。
そして岡山に戻る最終の新幹線で帰る訳なのです。

だもんで、色々と行きはするものの、結局食べれず終いというのが多々。
というので、なかなか食べられない悲しい日々。

さて、食べれんかったうどん達の愚痴を吐き出したところで、話を食べた
うどんの話に戻そうか。
もう夏定番、うどん村の『冷しかけ(290円)』です。

IMG92i (13)

今回は少し気分を変えて、ワサッと天かすを乗せてみました。

うどん村に来たのは夕方のタイミング悪い時間帯でしたが、やはり麺はバキ
バキ傾向の麺。でも、タイミングの影響か、この日の麺はそこまで激しいバキ
バキ具合ではなかった。
ちょっと夏バテ・疲れのある時なので。それはそれで丁度良い感じの様に思
った訳なのです。

【過去のうどん村】
2016年06月15日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.53
2016年03月20日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.52
2016年01月04日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.51
他にもありますので、検索してみて下さい。

●店名:讃岐のこだわり うどん村
●住所:岡山県岡山市北区奥田本町15-13
●営業時間:11:00-19:00
●定休日:第2・4火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて、またしても津山市へ訪問し「津山ホルモンうどん食べに行きま
しょうか!」という展開となりました。

前に来た時、"三枝"の凄まじく芳ばしい香りに衝撃を受け、もう一度と
いう選択肢もあったのですが、折角なので別のお店にする事へ。

ひとまず、東津山方面で"橋野食堂"と"くいしん坊"という2軒をピックアップ
したのですが・・・、ネットで調べると橋野食堂はこの日は定休日の模様。

IMG92i (9)

ってな訳で、今回は"くいしん坊"で『ホルモンうどん(830円)』。

三枝では、他のお客さんもほぼほぼホルモンうどんを食べており、遠方
からのお客さんが多い様に伺えたが、私が訪問した時は地元の方っぽい
人も半分ぐらい。ホルモンうどんではなくお好み焼きを食べてる人もいら
っしゃった。雰囲気的には、馴染みのお客さんの多い地元のお好み焼き
屋さんって感じなのかな。

それに、メニューも豊富。「ホルモンうどんモダン」「ふわふわ焼」「めし
そぼろ焼」とか、色々なメニューがあって、そっちも気になってしまう。
ですが、折角来たのでね。

IMG92i (10)

ホルモンはプリンプリンでジューシーで美味い。それでいて、麺をズビッ
と食べると、フワ~っと柚子の風味がする。

だからか、三枝と比べるとあっさりで、コッテリ感は和らぐ様に感じます。
こりゃぁ~・・・どっちが良いって聞かれたら困るなぁ。
ガツンとした香りや強さは三枝が強く、こちらの方が弱くは感じるけれど
も、こっちのスッキリしてギトギトし過ぎない感じも良いなぁ。
これは正直、コッテリ好きかアッサリ好きかの差かなぁって思う。


●店名:お好み焼 くいしん坊
●住所:岡山県津山市川崎138-2
●営業時間:11:00-16:00 17:00-25:00
●定休日:火(祝の場合は翌日)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterで稀につぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ