「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
最近、ストレスの塊状態。
そのストレスを発散する方法の1つとが“食べる”と言う方法。
しかし、誰も推奨しないであろう夜の時間帯というのはマズイよねぇ。
でも、こういう時間帯しか無いんよねぇ・・

この日は出発が出遅れた。時計は既に22時を回っている。
この時間で開いてて、フラッと行ける店は・・。
23時までの"はなまる"か、平日24時まで"宥紀屋"、夜営業の"ぼっこう"か。
まっ、私好みな麺的にはに"はなまるうどん"かな。

IMG92m (3)

岡山西市店に入ると、お客さんは10人以上いらっしゃった。
やはりこの時間帯になると、選択肢が非常に限られるから、皆さん駆け込
みでという感じなのでしょう。

ってな訳で、『牛肉温玉ぶっかけ・小(450円)』を注文してみました。
私としては、期間限定メニューではなくて、上に色々乗ったメニューを注文
するのは、自分で少し珍しい様に思った。(思っただけ)

大手ならでは流石の安定感。
葱はやや乾燥してて青臭さがあったけれども、麺はこの時間帯でもはなまる
クオリティ。
恐らく、私がお店に入ると前にダダッとお客さんが入ったので、追加で茹でた
麺なのかな?って印象です。

IMG92m (4)

しかしこの日、うどんよりも私の座った席の近くに座っていた人が気になった。
私が入店した時から既に丼を目の前に席に座ってて、ずーっとスマホをいじっ
ているお客さんがいらっしゃった・・・・。
私が食べ終わってお店を出る時も、スマホをいじってた。
・・・・・はよ食べんと、うどん伸びるよ??

それとも、伸ばしてフニフニで食べたい人なんかな?
あっ、今気付いた・・・・良く見てはいなかったが、既に食べ終わった後っちゅー
のも考えられるか!
私は食べたら即退店するタイプなので、しまった、その可能性を忘れてた。

【過去のはなまる 岡山西市店】
2016年07月03日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山西市店 No.14
2016年05月02日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山西市店 No.13
2016年02月10日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山西市店 No.12

●店名:はなまるうどん 岡山西市店
●住所:岡山県岡山市南区西市432-1
●営業時間:11:00-23:00
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

稀にTwitter。ほんと時々ね・・・時々。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


先日、プラプラとYahooニュースから「個人店の味 大手チェーン継ぐ」という
記事を見て考えさせられた。

出展元)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160920-00110173-hbolz-bus_all
詳しくは上のリンクから見て下さい。


「店主の高齢化かつ後継者がおらず、弊店を余儀なくされるお店が多くなっ
ている。」という問題の中で、その食文化を守る為の企業の取り組みとして、
下記の事例が紹介されていました。

・「一風堂」等を展開する"力の源ホールディングス"が、福岡市内に4店舗
 ある老舗「因幡うどん」の事業継承を発表。

もちろん、こういった取り組みは素晴らしい事だと思います。
(なんか上からな表現で申し訳ありませんが・・・。)
うどんLoveな人間として、1軒でも多くのお店が存続してくれる事は嬉しい
です。
・・・でも、これが良い事かどうかと問われれば、私には分かりません。

そして、もう一つ事例が紹介されていた。

・「はなまるうどん」の"株式会社はなまる"の「さぬきうどん未来遺産プロ
 ジェクト」に後援企業として参画することを発表。

結構長くなりそうなので、続きは"続きを読む"からどうぞ。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
⇒ 続きを読む
お話は1ヶ月近く前のお話に遡りまして。
MONSTER baSHhからの帰り道、車を運転しながら「しまっま・・忘れてた・・」
と後悔が頭を過っていた。

日の出製麺所とMONSTER baSHとのコラボうどんを買っとくの忘れてた・・。
お店に食べに行けばいいじゃんって思う所もあるが、折角だったので・・。
しかし、忘れてしまったものはしょうがない。

むむ・・・・これで家での1食がうどんじゃなくなった・・。
ただ、それだけの事なのですが。

IMG92l (14)

そんなこんなで「あ~ぁ」と思っていたら、別口で七宝亭の『半生讃岐うどん』
のお土産うどんを知人からいただいた。

この記事を書きながら気づいたわ・・・。袋の裏チェックしてない。

こちらのうどんは、七宝亭のHPから通販で購入できます。
単品で1袋1人前120gで、230円(税抜)の模様。

IMG92l (15)

・・・ん?
HPを見てて思ったのですが、『半生うどんセット3人前』が1000円。
でも・・『お試しセット』も同じ内容に見るが1500円・・・・??
なんで!??
10分悩んで、ようやく気付いた。お試しセットは送料込みな分お得なのか。

早速、茹でていただきま~す。

うどんのダシも七宝亭の『かけつゆ(希釈用)』を使って、冷かけにして
頂きました。

IMG92l (16)

うむ~、七宝亭と言うと、私の中ではあの海老天のイメージが強いので、
なんとなく物足りなさを感じてしまう。
この麺が「どうこう」って訳じゃなくって、ただ単純に「海老天欲しい!」って
思っただけの話です。

まぁ、でも、あの海老天はお店で食べるからええんやけどね~。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

ツイッターは本当に時々よ。時々・・・。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さぁて、前ブログ記事にて東京へやってきまして。
その日は用事を済ませると、そのまま居酒屋へ拉致される。
内心、「何時台やったら、●●方面に行ける!」とか、色々な戦略をたてて
いたのですが、有無を言う間を与えられず、敢え無く・・・。

そんな感じで、日が変わる前にホテルにチェックイン。

IMG92l (20)

翌朝。そりゃぁ、前に東京に来た時に、こういう選択肢があるってのを把握
していたので、今回も青物横丁で寄り道してみることにした。
もぉ・・駅から歩いてゆく人の多い事多いこと。。。いや、電車に人も多いし、
電車の数も多いし・・・。この後、品川へ行ったのですが、品川の駅の人の
数・・・。やっぱり俺に東京は合わんなぁ・・・。

まぁ、そんな話は置いといて、前回の上京と同じく、朝うどんに青物横丁
の"おにやんま 東品川店"に行ってみた。

IMG92l (21)

今回は『鶏天ぶっかけ・冷・並(420円)』の食券を購入。
前は、ホテルの朝食を抜いていたので『大』にしましたが、今回は多少食べ
てきたので、並にしておきます。

大振りな鶏天がドン!ドン!!ドン!!!と3つ。
おおぉ・・・鶏天の数は同じ3個ですが、、前回の写真と比べると、並の丼の
大きさ故に、こちらの方がインパクト大きいなぁ。

IMG92l (22)

そして、このバキッ!とした鋭い麺!
かなり固い系統の麺ですが、引っ張ってみると強い弾力で引っ張り戻される
抵抗力。ステータスは麺肌に大きくステ振りした、パリッとしたタイプで、あま
りグミ感は感じない。
今回は、前回と比べ麺肌の荒れが大きいのが気になった。

鶏天はほんのり温かい具合。揚げたても良いんやけど、これぐらいも食べ
易い温度でええかなぁという感じもします。

・・・たぶん、また来る機会はあるやろうなぁ~。

【過去のおにやんま 東品川店】
2016年02月21日・・東京都品川区(青物横丁) おにやんま 東品川店

●店名:おにやんま 東品川店
●住所:東京都品川区東品川4-1-20
●営業時間:7:00-15:00 17:00-23:00 土日祝7:00-15:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ようやく9月のお話になりました。
9月の初旬のお昼前、私は東京の品川駅にいた。
相変わらず、東京の人の多さには参る。来る度に「俺には東京は合わん。」
なんて思ってしまう。

しかしだ、場所が違っても私の本質は変わらず、やることは一緒。

IMG92l (17)

過去に何回か品川界隈に来てはいるが、まだ未開のうどん屋を攻める。

品川駅港南口側の少し北側にある、品川シーズンテラス。
ほえ~。ここは何の建物な・・・??1~3階は色々なお店が入ってるらしく、
その上はオフィスビルなんかな?

んで、その2階フードコートに"伊吹や製麺"といううどん屋さんがある。
は~。こういうビルん中にフードコートがあるなんて・・・恐ろしい街w。

IMG92l (18)

とりあえず、私の普段の周辺には伊吹や製麺は無いので、初制覇。
初制覇記念に(どこが!?)『ぶっかけうどん大盛(490円)』に『かしわ天(150円)』
を注文してみた。

うどんを注文すると、蒸籠に沢山の麺が玉にされてるのが見えた。
これからお昼のピークに向けて備えているんだろう。

麺はなかなかの荒々しさがあります。
太目なプリンプリンな食感で、ムニッとした軽い粘りと弾力感。しかし、どちら
かってーと、あまりグッとくる重いタイプと言うよりは、歯切れ感の良い軽い
タイプの麺という印象がしました。
ん~・・どっかの麺と似てる気がするんやけど、どこかな~?

IMG92l (19)

伊吹や製麺かぁ~。イリコの名産地伊吹島から名前をとってるんかな~。
ってことは、ダシもイリコの効いた感じなんかな?
なんて想像してはみたが、あんま関係ない様に思った。
(かけうどんのかけダシはイリコの効いた感じなんかもしれんけど、まだ
未食なので・・・。)
しかし、ぶっかけダシはスッキリした甘味のあるタイプだが、少し喉の奥に
何かが引っ掛かる様な強さがあるのが気になった。

●店名:讃岐うどん 伊吹や製麺 品川シーズンテラス店
●住所:東京都港区港南1-2-6 品川シーズンテラス2階
●営業時間:11:00-22:00 土11:00-21:00 日11:00-17:00
●定休日:なし

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterで稀につぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

サラリーマンにとってはお盆休み終わって平常モードの8月終盤のお話。
チビッ子達にとっては、夏休み最後のイベント。
ってことで、瀬戸大橋を渡って香川県へ。

香川へ行くと、食事の選択権は私にある。
ってことで、「今回はいつもと違う感じのうどん屋さんにしてやろう・・・・。
そうや!まだ、釜揚げは食べた事ないやろ。」ってな訳でも、善通寺の
"長田in香の香"をチョイス。

IMG92l (11)

11時ちょい過ぎに到着するも、駐車場はほぼ一杯。お客さんの列も入口付近
まで伸びていた。

私「じゃぁ、『たらい』にするか。」
相方「えっ!?小でも6玉って書いとるよ!?そんな食べるん!?」
私「まぁ、大やと多いけど、小やと丁度ええぐらいか、ちょい足りんぐらいやと
  思うよ。」
相方「えぇ?どんだけ食べるん!」
私「3人が1玉ずつ、俺が3玉。ほら丁度。でも、俺の予想やと足らんと思うよ。」

IMG92l (12)

『たらいうどん・小(1000円)』
私「このダシが、香ばしくてええんよねぇ。」
相方「確かに美味しい。いりこのダシが香ばしいのってこういう事なんやね。」

4人で黙々と食べる。
香の香は8年振り。前から麺はこんな感じやったんやっけか?
やっぱりダシの印象が大きくて、麺の印象が薄れがちですが、釜揚げにして
軽い麺肌の張りがあって、アルデンテな麺。

麺が無くなりかけると、自分の食べる分を確保すべく皆一斉に麺を取るスピー
ドが上がる。奪い合いが始まる。

IMG92l (13)


アッと言う間に最後の1本まで麺なくなり、たらいには茹で湯が残る。

相方「そういやぁ、うどんは蕎麦湯みたいにはせんの?」
私「ん~。やったこと無いな。駄目な訳じゃないけど、蕎麦みたいな風味は
  ないからねぇ。それに、たぶん塩分過多になるかな・・。」

そして案の定、ちびっ子1号が「もっと食べたい!」と言う。
私「見てみ、うどん注文するところ一杯並んでるやろ、とりあえず出て、別ん
  所に行こうか?」
ちびっ子1号「ほんと?じゃぁ、アイス食べたい!!」

私「えっ(; ゚Д゚)」

【過去の長田in香の香】
2008年05月27日・・5月24日 香川ツアー5/9 善通寺市 長田in香の香
他、HPの方にあり〼・・・。

●店名:釜あげうどん 長田 in 香の香
●住所:香川県善通寺市金蔵寺町1180
●営業時間:09:00-17:00
●定休日:水、木(祝日の場合は営業)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterで稀につぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

MONSTER Bash 2016の1日目参加した、その次の日のお話。
朝起きて、なまら体が重い・・。今日も午前・午後と予定がビッシリなのに、
全く動きたくねぇ~・・。
しかしながら、この日は朝から家族で表町界隈へとお出掛け。
チビッ子が夏休みやからって、イベント入れすぎちゃうか?

とりあえず、サクッと午前中のイベントが終わってお昼頃。
「どこで昼食食べる?」の議論になり、「当然、知ってるでしょ?」ぐらいの
勢いで選択肢の提出を求められる。

・・・・俺、この辺はうどん屋しか解らんで・・。

IMG92l (8)

結果、およべBrothers 表町本店に決まった。私としては嬉しい結果。
表町の"たぬき"やと、あんまり家族でのんびり食事って感じじゃないイメー
ジ。天満屋バスセンターの"和兵衛"は相方が前に行ったって言ってたし。
後はどこだ・・って考えて、座ってゆっくり食べるんなら"およべBrothers"が
安牌だという判断に至った訳でして。

ってな訳で、私は『ざる坦々(750円・税別)』の2玉を注文です。

IMG92l (9)
IMG92l (10)

チビッ子1号は、結構『きつねうどん』を食べることが多いんかなぁ。多
分、キツネの甘辛いのがええんやろうか。
食べる様子を見てると、麺を一度キツネの上に退避させ、フーフーしてから
食べてる。・・・麺をキツネの上に乗せるの・・それ、やるよね~。

そして、本人は「父ちゃんみたいに、上手くすすれない!」と悔しがる。
・・俺と比べんなや、俺がこれまで何杯のうどんを食べてきたと思っとんや・・。
いや・・、でも、いつぐらいからや?俺がズズッと食べてたのは?これまで
意識したことなかったが、少なくとも小学生の高学年の時には出来てた
様な・・。
でも、熱々のうどんと冷たいうどんじゃぁ、食べ方は違うでしょうに。

【過去のおよべBrothers表町本店】
2013年11月08日・・岡山市北区(県庁通り) うどん およべ Brothers 表町本店 No.2
2013年03月17日・・岡山市北区(県庁通り) うどん およべ Brothers 表町本店

●店名:うどん およべ Brothers 表町本店
●住所:岡山県岡山市北区表町2-2-85
●営業時間:11:00-14:30 18:00-21:45、土日祝11:00-15:00 17:30-21:45
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

基本的に食べた順番にブログ記事にして、ようやく順番が来たので・・。
でも、前に写真だけは載っけてるので、書かんでもええかぁ。なんて思っ
てたんやけど、残りのネタ数を数えたら「えっ!?こんだけ!?」という
状況に陥っておりまして。
なので、とりあえずの1記事として書くことに。

IMG92k (2)

MONSTER baSHの会場内、国立まんのう公園の昇竜の滝の下辺りに開設
される飲食ブース。去年もこの場所やったな。それより前は覚えてないけど、
たぶん毎年この場所がうどんスポットなのだろう。

今回は結構早い時間帯に買いに行ったので、お客さんは並んでもおらず、
スッと入ってそのまま注文・お金払って、そのまま商品受け取ってという
待ち時間0で購入できた。

『しょうゆうどん(400円)』

IMG92k (3)

うどんは冷凍かな。恐らく、一度に大量の冷凍物を茹で解凍して作ってい
るううやろうなぁ。
奥から大量の麺が入った大きなザルが、注文カウンターの裏に運ばれて
来て、数人係りで少しずつ器に取り分けられていた。そこから、カレー・
ぶっかけ・醤油と、注文があったら直ぐに渡せる様に準備がなされる。
しかし、多くのお客さんを捌いてゆくには、冷凍に頼るのが無難やろうし、
安全やろうなぁ。

これで400円かぁ~・・。
でも、毎回食べてるんよなぁ~。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterで時々つぶやき中。発見できた時は今日1日ハッピー。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ようやく、8月のお盆シーズンのお話し。
この日、唐突に「ギブミーコッテリ」モードに突入した。
手堅く"天一のこってり"という選択肢もあるが、今日はつけ麺な気分。
むしろ、「ギブミーつけ麺」な気分だ!

ん~、新規開拓で幸楽苑の"つけめん"というのもあるが・・、幸楽苑
に行くなら最初はスタンダードに食べたいし。
・・今日は、いつもの夜より少しだけ時間が早い・・。
あれ?もしかしたら、間に合う?

IMG92l (6)

おー!よかった!間に合った!!

前に1度来たっちゅーんは覚えてるが、いつやったか・・。そしてどんなん
やったか・・覚えとらん。

とりあえず席に座って、『つけ麺(720円)』+『中盛り(100円)』を注文。
麺はもちろん冷たいんです。

とりあえず、スマホで過去のブログ記事を検索してみる・・。
鳥城・・っと・・。あり?出てこんな。ブログには上げてないんか。」

IMG92l (7)

詳しいことはよく分からんけど、これぞつけ麺っていうイメージ通りな、魚の
風味しっかり効いたつけダシ。そして、太麺のプリプリした歯応え。
「ギブミーつけ麺!」って気分に満ちます。

今の気分的には、もっとガツンと効いててもコッテリしてても良いと思った。
・・・・『特濃こってりつけ麺(820円)』にしとけば良かったかなぁ・・。
でも、中盛りで920になると、ちょっと勇気がいるなぁ・・。



お店を出て気付いた。で検索しても、そりゃ出てこんわ!!
やがな!

前回2010年。・・・6年前か~。

【過去の烏城】
2010年08月19日・・今年21杯目のラーメン@つけ麺専門店 烏城 -ujyo-

●店名:つけ麺専門店 烏城 -ujyo-
●住所:岡山市北区伊福町3-6-1
●営業時間:11:00-14:00 17:00-21:00 日祝11:00-15:00
●定休日:不

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

さて、ようやく8月中旬のお話となりました。
この日は少し時間ができたので、「なんこ食べたいなぁ」=「うどん食べたい」
気分で、少しウロウロしておりまして、場所は大野辻。
「・・そうやなぁ、南に下って"くうかい"か"桃山亭"。桃山亭はこないだブログ
記事に書いたし、さらに下って"かめや"の選択肢もあるか。」

ん~・・んじゃ、最近私内評価が揺れまくってる"かめや"にしよう。
もう一度、昔食べたビシッとした感じを・・・・って、大野辻を下っていると・・。

IMG92l (3)

"かめや"の道路挟んだ北西側に「うどん」の文字。
よく見たら、そこには「うどん村」の文字。えっ!?なんで???いつの間?

でも、まだお祝いの花輪並んでるし、「いつの間?」言うても、ここ数日の内
なんやろな。駐車場にはガードマンが立って、駐車場の整理をされていた。
それぐらい、駐車場も一杯な状況。

店内は・・よく見てなかったので、あまり詳しく描写できんのですが、カウン
ター席とテーブル席と。奥に座敷席もあったんかいな~・・どうやっけ??
ただ、なんか雰囲気広く感じます。

・・そう言えば、奥田の方にできてた製麺工場って、新店の絡みか?
ってことは、麺線か団子で送り込んでるんかな?

IMG92l (4)

とりあえず『冷やしかけ・中(340円)』に、『とり天(130円)』という王道・・って
言うよりいつも通りなオーダー。

麺は見た感じ、本店より気持ち細目な気がする。
チュルッと食べると、それほどガシッとしておらず、それほど固コシな印象は
なかった。でも、基本的な食べた感じは同じという印象。
タイミングや、オーブン当初のブレ的なところかな?

IMG92l (5)

冷かけダシは・・・、特にメモしてないって事は、いつも通り、これまで食べて
きたのとそんなに違いはなかったって事だろう。

食べた後で、お店の外の花輪を見てると、今年3月に高松でオーブンした
“うつ海うどん”さんの花輪があった。
一瞬「??」ってなったが、そうか"さか枝"さんの兄弟弟子で繋がりがある
んか?

●店名:うどん村 辰巳店
●住所:岡山県岡山市北区辰巳30-104
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:不定

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
岡219

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

8月はあんまりうどんを食べに行けておらず、ストックが減り傾向。
そんな8月のお盆前のお話でして「ネタなくなるぞ。」と思っていても、ここ
最近、夜になるとグッタリ。9時には眠たくなってしまう。いや、時間あれば
少しでも寝たい。・・カフェイン中毒の影響か?・・朝夕不規則になってる
影響か?

でも・・・そろそろ食べたい気分も炸裂してしまう。。

IMG92l (1)

ってな訳で眠い目を擦りつつ、とりあえず1杯食べに行くことにしたのだ。

『タル鶏天ぶっかけ(620円)』
何気なく注文してから「しまった・・」と思った。
過去の経験から解ってたことなのに・・・。食べて家帰ったらバタンQ~や
のに、こんな時間にこんなガッツリ食べてしもたら、腹もたれるよ・・。
今年もやってしもたな。

そういえば、何年か前にはタル鶏天で「油淋鶏ソース」とかやってたけど、
もうああいうちょっと色を変える感じの事はしないのかな?

IMG92l (2)

鶏天はほのかに温かい。が、不思議とそれ程ジューシー!という感じは
せずに、それほどガッツリさをあまり感じなかった。
でも、パサパサしてるわけでもなく。でも、肉々しい感じはせずに軽い様な
食感。そん為か、食べてお腹がそんなにお腹が重々しい感じにはならな
かった。
その為か、「・・・食べ過ぎた」って思わずに、腹9.5分目の「あ~、喰った!」
感じはありました。満足感が高いかと言われれば、アレな訳で、まぁ、
チェーンのセルフ店である丸亀製麺な訳ですから、そないにクオリティ
重視一般店とは並列には考えられんかなぁ・・・という感じ。

【過去の丸亀製麺 岡山高柳店】
2016年08月18日・・岡山市北区(岡山) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店 No.11
2016年04月16日・・岡山市北区(岡山) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店 No.10
2016年02月23日・・岡山市北区(岡山) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店 No.9

●店名:釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店
●住所:岡山県岡山市北区高柳西町7-27
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

もう9月になってしまいましたが、まだまだ暑さ激しい8月前半のお話。
当新田のハローズ(スーパーマーケット)で、ちょっぴりお買い物。その僅
かな時間でも炎天下の駐車場に車とめてたら、車内は灼熱に・・。

いやぁ・・・・この地獄車・・・乗りたくねぇなぁ。

IMG92j (19)

ってな訳で、少し車の窓を開けて、桃山亭に逃げ込んだ。
最初っから少し窓開けとけよってのと、最初っからそのつもりやろが!という
ダブルツッコミが脳内で繰り広げられつつも、「てへぺろ~。もちろん最初っ
からそのつもりさ!」って感覚と。

そうそう、私としてはシンプルな方がええんよねぇ~。って思う『冷かけ(230
円)』。

IMG92j (20)

過去事例より、鰹節は抜きで注文です。
それでいて、トッピングには『コロッケ(110円)』。

実のところ、お店に入った時間は、おやつ時も過ぎた夕方前の時間帯。
流石にこの時間帯はお客さん少なく、私が入店した時には0で、直ぐ後
に1~2組のお客さんが入ってきた様な状況。
お店に入った時には・・一瞬、「あっ、これは地雷踏んだタイミングかも
・・・」って不安が頭をよぎりましたが・・・。

IMG92j (21)

ズビッと一筋食べて、そんな心配する事なかったと安心した。

軽めプリプリっとしたコシ感。麺の絶好調なタイミングではないのは解る
し、この時間帯やもの仕方ないもの理解する。
でも、この悪いタイミングび割にはグデグデの死麺ではないし、むしろ逆に
活きがあるって感じに近い麺。

今まで、桃山亭で「やってもーた・・・」って麺に当たった事ないけれど、そう
時ってあるんかな??
いや、無いなら無いに越したことないから、ええんやけどね!

【過去の桃山亭 当新田店】
2015年05月14日・・岡山市南区(備前西市) セルフうどん 桃山亭 当新田店 No.8
2014年09月27日・・岡山市南区(備前西市) セルフうどん 桃山亭 当新田店 No.7
2013年12月28日・・岡山市南区(備前西市) セルフうどん 桃山亭 当新田店 No.6

●店名:セルフうどん 桃山亭 当新田店
●住所:岡山県岡山市南区当新田127-1
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ